芝大神宮は東京の縁結びパワースポット!お守りや御朱印情報・見どころまとめ!

東京の芝大神宮といえば、縁結びのご利益をいただける神社として高い人気を誇るパワースポット。ここではそんな東京芝大神宮に焦点を当てて、縁結び以外のご利益や、大ブームの御朱印情報なども含め、東京芝大神宮について様々な角度から詳細にご紹介します!

芝大神宮は東京の縁結びパワースポット!お守りや御朱印情報・見どころまとめ!のイメージ

目次

  1. 1東京の縁結びパワースポット「芝大神宮」をご紹介!
  2. 2芝大神宮は縁結びのパワースポットとして人気
  3. 3縁結びだけではない芝大神宮のご利益
  4. 4芝大神宮の見どころ
  5. 5芝大神宮の御朱印
  6. 6芝大神宮のお守り
  7. 7日本一長い祭りとして有名な「だらだら祭り」
  8. 8芝大神宮周辺のおすすめランチスポット
  9. 9芝大神宮の基本情報
  10. 10芝大神宮のアクセス
  11. 11おすすめパワースポット「芝大神宮」を参拝しよう!

東京の縁結びパワースポット「芝大神宮」をご紹介!

芝大神宮は、東京都港区の大門駅近くに鎮座する神社で、特に縁結びのご利益をいただけるパワースポットとして若い女性からも高い人気を集めているおすすめ神社。

ここでは、そんな東京芝大神宮に注目して、ありがたいご利益や見どころ・御朱印・お守り情報なども含め、おすすめパワースポットの芝大神宮について詳細にご紹介します!

芝大神宮とは?

東京芝大神宮は、平安時代の1005年創建と伝わり、1000年以上の歴史を持つ由緒ある神社。元々は「神明宮」と称していましたが、1872年に現在の芝大神宮となったようです。

東京近郊に鎮座する元准勅祭社の1つで、1975年に定められた東京十社の1つ。9月に行われる例大祭は「だらだら祭り」と呼ばれ、11日間続く長い祭りとして知られています。

芝大神宮は縁結びのパワースポットとして人気

東京芝大神宮には、伊勢神宮内宮の主祭神・天照大御神(あまてらすおおみかみ)・外宮の主祭神・豊受大御神(とようけのおおみかみ)の二柱が主祭神としてお祀りされています。

この天照大御神と豊受大御神がお祀りされていることにより、東京芝大神宮は関東における伊勢信仰の中心的な役割を担っている神社で、関東のお伊勢さまとも称されています。

そして、伊勢神宮は、日本人なら誰もが知っていると言って過言では日本を代表する神社であり、特に日本最強の縁結びパワースポットとして高い人気を集めています。

そんな伊勢神宮とのつながりが深く、関東のお伊勢さまとも称される東京芝大神宮ですので、縁結びご利益をいただける人気パワースポットとして多くの人々が訪れています。

縁結びだけではない芝大神宮のご利益

以前は多くの摂末社を有していた東京芝大神宮ですが、現在はそれらすべての神様が芝大神宮の本殿に合祀されており、縁結びのご利益だけでなく様々なご利益をいただけます。

その御祭神は、縁結び・商業の神とされる大国主命(おおくにぬしのみこと)のほか、学問の神様として知られる菅原道真公や、源頼朝公・徳川家康公もお祀りされています。

商売繁盛のご利益

東京芝大神宮には、上に紹介してきた様々なご利益を授けてくださる神様に加え、倉稲魂命(うかのみたまのみこと)という五穀豊穣・諸産業繁盛の神様もお祀りされています。

これらの神様から商売繫盛のありがたいご利益をいただけるほか、下でも紹介する貯金塚の存在もあり、商売繫盛のご利益をいただけると高い人気を誇るおすすめ神社です。

宝くじ当選(金運)のご利益

芝大神宮は、宝くじ発祥の地として伝わる神社で、日本一当たりくじが出るという宝くじ売り場の販売員さんも年末ジャンボなどの際には事前に芝大神宮を参拝するとのこと。

こういった宝くじとの深いつながりがあるから、東京芝大神宮は、宝くじ当選・金運のご利益をいただけるパワースポットとしても広く信仰を集めているおすすめ神社です。

芝大神宮の見どころ

ここでは、縁結びパワースポットとして人気となっている東京芝大神宮の見どころについてピックアップ!1つは、芝大神宮が創建された平安時代にも由来する生姜塚について。

また、商売繫盛のご利益にも関係する貯金塚・貯金王についてピックアップするほか、東京都港区の有形民俗文化財にも指定されている力石についてもご紹介します!

見どころ①生姜塚

東京芝大神宮が創建された平安時代の境内周辺には、生姜を栽培する畑がたくさんあったようで、それらの生姜は東京芝大神宮の神前にもお供えされていたようです。

そして、そのおさがりを食すると風邪にかかりにくなるというご利益があると伝わっており、今でも例大祭では生姜が授与されるほか、社務所では生姜飴も販売されています。

見どころ②貯金塚・貯金王

現りそな銀行の前身である不動貯金銀行の創業者と知られ、貯金王とも称される牧野元次郎氏の業績などを讃えて東京芝大神宮の境内に設けられているのが貯金塚です。

関東大震災が発生した時、貯金の全額引き出しに唯一応じていたのが牧野元次郎氏の不動貯金銀行で、「倉は焼けても貯金は焼けぬ」という言葉も残されている人物です。

見どころ③力石

力石とは、重い石を持ち上げて力競べを行う際に使用されていた石のことで、江戸時代の後期には、力持ち力士による力競べ興行が行われるようになっていたようです。

なお、東京芝大神宮の境内に残っている力石には、「五十貫余」「川口町 金杉藤吉」という文字が刻まれており、東京都港区の有形民俗文化財に指定されている由緒あるものです。

芝大神宮の御朱印

テレビや雑誌などのメディアでも多数紹介されて大ブームとなっている御朱印ですが、東京芝大神宮でも御朱印は授与されており、ここではその詳細情報をピックアップ!

東京芝大神宮で拝受できる御朱印の種類・限定御朱印・オリジナル御朱印帳の情報や、御朱印が授与されている場所・時間帯についてもご紹介しますのでぜひ参考にしてください!

御朱印の種類

東京芝大神宮の御朱印は、基本的には1種類で、「芝大神宮」の墨書きに加え、「芝大神宮」「芝神明」「元准勅祭十社之内」という朱印が押されたシンプルな御朱印を拝受できます。

なお、9月の例大祭の際には、「太良太良まつり」という朱印が押された限定御朱印が授与され、毎月1日には、「朔日祈願」という朱印が押された限定御朱印が授与されています。

オリジナル御朱印帳の種類

東京芝大神宮には2種類のオリジナル御朱印帳が用意されており、1つは、白をベースとした華やかな雰囲気に仕上げられた美しい御朱印帳で、サイズは約16cmx11cmです。

もう1つは、御朱印帳の表紙に日光杉並木の杉古材を使用した御朱印帳で、手に取ると杉の香りも感じさせてくれる高級感たっぷりの御朱印帳で、サイズは約18cmx12cmです。

御朱印の授与場所と時間

東京芝大神宮の御朱印は、本殿に向かって右側に隣接する形で設けられている社務所で拝受することができ、社務所を利用できる時間は9時から17時までの時間帯となります。

書き手さんが不在の時もありますが、その場合には書き置きの御朱印を拝受することができます。なお、御朱印は参拝の証ですので、必ず参拝の上で拝受してください。

芝大神宮のお守り

ここでは、東京のおすすめパワースポット芝大神宮で授与されているお守りについてピックアップ!女性の幸福守護のご利益をいただける見た目もかわいい千木筥お守り。

また、強運よりも強い運を授けていただけるということで、東京芝大神宮で定番・名物人気的な存在となっている強運お守りについてもご紹介しますので参考にしてください!

お守りの種類①千木筥お守り

縁結びなど女性の幸福守護ご利益をいただけるおすすめお守りが千木筥(ちぎばこ)お守りです。高さ12cmくらいの大きさで、とてもかわいい女性好みにデザインされています。

なお、現代社会のニーズに合わせてストラップタイプの千木筥お守りも用意されているので、常に身につけておくことで神聖な気持ちを保ってありがたいご利益を拝受できます。

お守りの種類②強運お守り

強運のご利益におすすめなのが強運(ごううん)お守りで、その年の強運色が使用されることから毎年色が変わり、強運よりも強い運を授かることができるお守りとされています。

なお、念のための注意点として、強運お守りは男性用・女性用が別々に作られており、色も男性用と女性用で異なるので、間違えないように確認した上で購入してください。

日本一長い祭りとして有名な「だらだら祭り」

例年、9月11日から21日までの11日間という長い期間続く東京芝大神宮の例大祭で、口の悪い江戸っ子が「だらだらと長く続くお祭り」と呼んだことに由来するようです。

別名「生姜祭り」とも呼ばれ、上でも紹介したように、風邪にかかりにくなるというご利益をいただける生姜の授与が行われているほか、限定御朱印も見逃せない1つです。

芝大神宮周辺のおすすめランチスポット

ここでは、参拝前後に楽しみたい東京芝大神宮周辺のおすすめランチスポットをピックアップ!1つは、ほっこりと家庭的な和食を満喫できる居心地の良い大衆居酒屋さん。

また、とんかつなどの定食ランチが充実している和食ランチスポットのほか、和食・洋食・中華問わず多彩に取り揃えられたランチビュッフェを満喫できるお店もご紹介します!

ます家 芝大門店

立ち飲みスペースも用意されている大衆居酒屋さんで、自然とほっこりできる家庭的な和食を多種多彩に満喫できる東京芝大神宮周辺で人気のおすすめランチスポットです。

お店の内観は、昭和レトロな雰囲気がただよう女性でも入りやすい和の癒し空間で、居心地良く満喫できる座敷席も用意されている東京芝大神宮周辺の人気ランチスポットです。

おすすめランチメニューは、450円というリーズナブルな高コスパ価格で味わえる母さんカレーライスで、ちょっぴり豪華な母さんチキンカツカレーもお好みで選べます。

また、鮪トロぶつと釜揚げシラスの静岡丼のほか、豚マヨスタミナ丼・牛タンのねぎ塩焼き定食・山盛り鶏の唐揚げ定食など、ガッツリと楽しめる肉ランチも用意されています。

住所 東京都港区芝公園2-3-6
電話番号 03-3438-3861

竹はし

極上のとんかつをはじめとして、多種多彩なフライを楽しめる定食メニューが取り揃えられており、男女問わず利用しやすい東京芝大神宮周辺の和食ランチスポットです。

お店の造りは、木のぬくもりたっぷりのおしゃれな和モダンスペースで、ボックスタイプのテーブル席やカウンター席も設置されている東京芝大神宮周辺のランチスポットです。

おすすめランチメニューは、定番人気のロースカツ定食のほか、ヒレカツ定食・一口カツ定食・メンチカツ定食・チキンカツ定食などもジューシーに堪能できるおすすめランチ。

また、日替わりランチという設定が用意されているほか、鮪さしみ定食・海老&ヒレかつ定食・ミックスフライ定食など、様々にラインナップされたランチからお好みを選べます。

住所 東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービルディング本館B1F
電話番号 03-3435-5460

ディナギャン ドス

経験豊かな熟練シェフによる旬の新鮮素材を使用した和洋折衷料理を幅広く堪能でき、東京芝大神宮周辺で高い人気を集めているおすすめランチスポットです。

お店の内観は、木材をふんだんに使用したラグジュアリー感たっぷりのおしゃれ空間で、様々なタイプのテーブル席が用意された東京芝大神宮周辺の人気ランチスポットです。

おすすめランチメニューは、サラダーバーやドリンクバーも付いてきて、和食・洋食・中華などからデザートまで多彩に高コスパ価格で満喫できるランチビュッフェコース。

その中身は、彩り野菜と魚の南蛮漬け・鶏肉とキノコのトマト煮・牛スジカレー・レタス鮭炒飯など、お好みを選んでお好きなだけ90分間食べ放題で満喫できる充実ランチです。

住所 東京都港区芝3-8-2 芝公園ファーストビル2F
電話番号 03-5427-7121

芝大神宮の基本情報

上に紹介した内容のまとめ的になりますが、東京で縁結びや商売繫盛のご利益をいただけるおすすめパワースポットとして老若男女から高い人気を集めている芝大神宮。

強運よりも強い運を授けていただけるお守りも用意されたおすすめパワースポットですので、何かのお悩みを抱えた際にはこのおすすめパワースポットをぜひ参拝してください!

住所 東京都港区芝大門1-12-7
電話番号 03-3431-4802

芝大神宮のアクセス

ここでは、東京のおすすめパワースポット芝大神宮へのアクセス方法についてピックアップ!1つは、公共交通機関の電車を利用してのおすすめアクセスルートについて。

また、駐車場の有無含め、東京芝大神宮への自家用車でのアクセスについてもご紹介しますので、車での参拝を検討されている方は参考の1つにしてください!

電車でのアクセス

東京のおすすめパワースポット芝大神宮への電車でのアクセスは、都営地下鉄浅草線・大江戸線の大門駅が便利で、A6出口から徒歩1分というおすすめアクセスルートです。

また、JR山手線・京浜東北線の浜松町駅からのアクセスもおすすめで、北口から徒歩5分という便利さ。また、都営地下鉄三田線の御成門駅からも徒歩5分でアクセスできます。

車でのアクセスと駐車場

縁結び・商売繫盛のおすすめパワースポット東京芝大神宮には車でのアクセスも可能で、20台分のスペースが用意されている無料駐車場を利用できて便利です。

ただし、結婚式が催される日などは特に満車になることが多く、どうしても車の利用が必須という場合を除き、東京芝大神宮には電車での参拝がおすすめです。

おすすめパワースポット「芝大神宮」を参拝しよう!

東京のおすすめ縁結びパワースポットとして人気を集めている芝大神宮の情報はいかがでしたでしょうか?縁結びに限らず、商売繫盛や強運よりも強い運など様々なありがたいご利益をいただけるパワースポットですので、この中の情報も参考にしながらこのおすすめパワースポットを参拝して、心の中の願いをぜひ成就させてください!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
#HappyClover

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ