「瑞宝寺公園」は有馬温泉の絶景紅葉スポット!見頃時期やアクセスは?

兵庫県神戸市にある瑞宝寺公園では、美しい紅葉が眺められる絶景スポットとして人気があります。見頃時期やおすすめスポットについても触れていきますので、ゆっくりと観光を楽しみましょう。瑞宝寺公園で心地よい雰囲気に浸りましょう。

「瑞宝寺公園」は有馬温泉の絶景紅葉スポット!見頃時期やアクセスは?のイメージ

目次

  1. 1瑞宝寺公園は神戸屈指の紅葉スポット!
  2. 2神戸の人気スポット「瑞宝寺公園」
  3. 3瑞宝寺公園はこんな場所
  4. 4瑞宝寺公園の紅葉の見頃時期は?
  5. 5瑞宝寺公園の散策スポット
  6. 6瑞宝寺公園へのアクセス
  7. 7瑞宝寺公園で紅葉狩りを楽しもう!

瑞宝寺公園は神戸屈指の紅葉スポット!

瑞宝寺公園は、有馬温泉の南東部にあり、1873年に廃寺になった歴史があります。神戸市の公園となり、多くの人に親しまれる人気スポットとなっています。美しい紅葉を眺めることができることから、神戸でも屈指の紅葉の名所となっています。

紅葉の季節には、およそ2500本のカエデが色づき、豊臣秀吉公も絶賛した場所とても知られます。美しいと評判の紅葉を眺めに、瑞宝寺公園に出かけてみませんか。心を和ませることのできる光景に出会えます。ぜひ参考にしてみてください。

Thumb有馬温泉観光のおすすめスポット21選!人気名所や見どころを紹介!
兵庫県神戸市の有馬温泉を観光する際におすすめのスポットをご紹介します。有馬でおすすめの観光名...

神戸の人気スポット「瑞宝寺公園」

1873年に廃寺となった瑞宝寺を神戸市が公園として整備を行い、無料で公開しています。旧瑞宝寺の山門であったり、豊臣秀吉公が愛用したとされている石の碁盤などといった多くの見どころが、現在も残っています。

美しい紅葉が眺められる人気の観光名所となっています。見頃時期やおすすめスポットなどにも触れていきますので、ぜひ参考にしてみてください。神戸市内でも見ごたえある紅葉が楽しめる場所となっています。

港町神戸においても屈指の紅葉スポットとなっています。豊臣秀吉公にもゆかりがあり、歴史ある場所で眺める紅葉は格別なものがあります。廃寺となった瑞宝寺の歴史にも触れながら、美しい紅葉を眺めてみませんか。紅葉の人気スポットになります。

瑞宝寺公園で眺めることのできる、紅葉について紹介していきます。例年の色づき始めの時期のほか、見頃時期などの情報も織り交ぜながら紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。風情豊かな光景を楽しみたいといった方におすすめです。

紅葉の見頃となる時期には、美しい紅葉とともに、赤い番傘が並ぶ素敵な光景が眺められる「もみじ茶屋」も登場するので、必見となっています。もみじ茶屋でゆっくりとくつろいでみませんか。おすすめスポットになっています。

瑞宝寺公園でしか楽しむことのできない光景がいろいろとあるので、ぜひチェックしてみましょう。優雅で心地よい空間で、のんびりとした時間の流れを感じてみませんか。瑞宝寺公園で素敵な紅葉を眺めに出かけてみましょう。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町
電話番号 078-904-0708

瑞宝寺公園はこんな場所

有馬温泉郷にあり、明治初期までは瑞宝寺が存在していました。瑞宝寺跡地に作られた自然豊かな公園になります。神戸市の花の名所50選にもなっている人気の観光名所となっています。春の桜などといった季節の風物詩が楽しめます。

豊臣秀吉公ゆかりの地としても知られます。「日暮らしの庭」や「石の碁盤」といった名でも知られるスポットになります。紅葉の季節となる11月2日や3日には「有馬の大茶会」も行われ、紅葉の庭での素敵な茶会が楽しめます。

紅葉の絶景スポットとしておすすめ

瑞宝寺公園は素敵な紅葉が眺められるスポットとして大変人気があります。また、伏見桃山城より移築された山門であったり、豊臣秀吉公ゆかりとなる石の碁盤など、文化的遺産もたくさんあるといった観光名所でもあります。心を和ませましょう。

11月初旬に開催される「有馬の大茶会」は豊臣秀吉公が茶会を催したことがはじまりとなる、歴史あるスポットになります。優雅なひと時を楽しむことができるので、ぜひ参加してみませんか。幻想的な雰囲気が楽しめます。

神戸市内で素敵な紅葉に出会いたいといった方には瑞宝寺公園がおすすめとなっています。有馬温泉街にあるので、紅葉を楽しんだ後に温泉でゆっくりとくつろげるといった楽しみもあります。美しい紅葉が眺められる人気の公園です。参考にしてみてください。

様々なイベントが催されるので、華やかな雰囲気を満喫したいといった方にもおすすめの場所となっています。美しい紅葉を眺めながら、有意義な時間を過ごしてみませんか。心を和ませることのできる癒しの場としてもおすすめです。

紅葉を眺めながら抹茶を楽しむといったイベントの「紅葉茶会」も11月上旬に行われます。おしゃれな雰囲気があり、デートなどにも利用ができるので、ぜひ利用してみましょう。紅葉の見頃時期やおすすめの情報もたくさん紹介していきます。

瑞宝寺公園は豊臣秀吉公も絶賛した紅葉を眺めることのできる場所となっています。紅葉の見頃となる11月上旬に美しい光景を眺めに出かけてみましょう。関西でも屈指の紅葉のおすすめスポットになっています。美しい紅葉は心を奪われるものがあります。

瑞宝寺公園の紅葉の見頃時期は?

瑞宝寺公園の紅葉の見頃時期について触れていきます。瑞宝寺公園では、およそ2000本と言われているモミジとカエデが植えられており、毎年11月上旬頃から11月中旬にかけて美しいコントラストが広がり、紅葉狩りを満喫することができます。

紅葉が見頃となる時期には、季節限定となってる恒例のもみじ茶屋も登場し、風情豊かな光景を楽しみながら、ゆっくりと過ごすことができます。心地よい雰囲気を感じながら、のんびりと紅葉狩りを楽しんでみませんか。人それぞれの楽しみ方ができます。

瑞宝寺公園の美しい紅葉

瑞宝寺公園は、六甲山の麓にある自然豊かな公園となっています。緑豊かな光景や美しい紅葉を眺めることができます。ベンチに座って、素敵な光景を眺めて、気持ちを癒してみませんか。川のせせらぎや鳥のさえずりも感じることができます。

近くに駐車場はないのですが、道路が袋小路となっており、数台であれば車を止めることのできるスペースがあります。温泉街の駐車場も利用することもできるので、徒歩にてアクセスしてみるのもおすすめです。お好みの方法でアクセスしてみましょう。

有馬温泉街には、多くの紅葉スポットがありますが、瑞宝寺公園はとくに有名となっています。ぜひこの機会に瑞宝寺公園に出かけて素敵な紅葉を眺めてみませんか。ご家族やカップルなど、どなたとでも楽しめる魅力あふれるおすすめの紅葉スポットです。

幻想的な美しい紅葉が眺められることから、絶景を眺めに多くの人が訪れる有馬温泉街においても人気の紅葉となっています。有馬温泉街で紅葉を眺め、心を和ませた後に、ゆっくりと温泉で旅の疲れを癒してみませんか。ゆっくりと紅葉を楽しむことができます。

魅力たっぷりの紅葉スポットになっていますので、11上旬頃からの見頃時期に合わせて出かけてみましょう。心も身体もリフレッシュすることのできる素敵な紅葉に出会うことのできる場所となっています。

季節限定でオープンする「もみじ茶屋」であったり、11月上旬に行われる「有馬大茶会」であったりと見処が満載となっているので、ぜひ足を運んでみましょう。2000本以上のモミジとカエデが素敵な光景を演出してくれるにおすすめの紅葉スポットです。

紅葉の見頃時期は?

園内にはカエデなどが2000本ほどの規模で植えられています。色鮮やかな紅葉が辺り一面を覆い尽くします。見頃時期は11月上旬から中旬にかけてとなっています。美しい紅葉を眺めに瑞宝寺公園に出かけてみませんか。

小倉百人一首の歌碑も公園内にたくさんあるので、のどかな雰囲気も満喫することができます。素敵な紅葉を眺めながら、のんびりとした雰囲気を楽しんでみませんか。心地よい雰囲気を満喫することができます。風情ある光景を楽しみましょう。

例年の紅葉の色づき始めは11月上旬頃となっており、例年の紅葉見頃時期は11月上旬から11月中旬もしくは11月下旬頃にかけてとなっています。美しい紅葉が辺り一面に広がり、幻想的な光景を楽しむことができます。

瑞宝寺公園は有馬でも屈指の紅葉スポットとして有名となっていますが、夜の紅葉を楽しむことのできるライトアップがないといったところも特徴となっています。ゆっくりと紅葉を楽しみたいといった方は日中に出かけてみましょう。

素敵な紅葉が眺められる神戸でも人気の場所となっています。見頃時期となる、11月は多くの人が訪れるので、ぜひ美しい紅葉を眺めに出かけてみましょう。豊臣秀吉公にまつわる歴史スポットもあるので、一緒に巡ってみましょう。

瑞宝寺公園は紅葉の人気スポットとなっており、幻想的な雰囲気に包まれた素敵な光景を見頃時期には楽しむことができます。多くの人を魅了する神戸で人気の紅葉をぜひ眺めに出かけてみましょう。子連れのご家族やカップルでのデートにも最適です。

瑞宝寺公園の散策スポット

瑞宝寺公園周辺には様々な散策スポットがあります。瑞宝寺公園で素敵な紅葉を眺め、周辺にあるおすすめスポットにも足を運んでみませんか。廃寺となっており、京都の伏見城より移された門のみが今も残っています。

旧瑞宝寺となる場所をいろいろと散策してみませんか。風情豊かな光景であったり、豊臣秀吉公にまつわるスポットも数多く残っているので、歴史好きな方も楽しむことのできる場所となっています。歴史に触れ、素敵な景色を眺められる人気スポットです。

旧瑞宝寺山門

京都にあった伏見城から移築された旧瑞宝寺の山門のみが今も残っており、当時の様子を伺うことができます。現在は瑞宝寺公園として整備され、秋になると色鮮やかな光景が辺り一面に広がる紅葉の名所となります。

1868年に豊臣秀吉公ゆかりとなる伏見桃山城より移築されたと伝えられています。1873年に廃寺となりましたが、現在も残っている歴史を探る貴重な資料となっています。瑞宝寺公園の見どころのひとつとなっているので、散策してみましょう。

静かで落ち着いた場所となっていますが、紅葉の見頃時期には多くの人で賑わう場所となっています。美しい紅葉を眺めに瑞宝寺公園に訪ねてみましょう。風情豊かな光景を楽しむことのできるスポットになっています。

明治政府の廃仏毀釈を受け、取り壊され、山門だけが残りました。山懐の谷筋となっており、寒暖の差が激しいといったところも特徴となっており、紅葉の名所ともなっています。初夏の新緑も美しいと評判です。

太鼓滝や十三重の石塔

瑞宝寺公園には、太鼓滝があり観光におすすめのスポットとなっています。水量が豊かで迫力ある光景を眺めることができます。公園の奥には滝見台もあるので、ゆっくりとくつろぎながら過ごすこともできます。

滝手前の左岸には「癒しの森コース」といった山道があり、滝に近づくことができます。迫力ある光景を近くから眺めてみませんか。マイナスイオンをしっかりと感じることができるので、心も身体もリフレッシュすることができます。

瑞宝寺公園には様々なスポットがあります。歴代住職の宝塔であったり、十三重石塔や石碑、六角石塔、石の基盤などといった歴史を巡ることのできるスポットがあります。大弐三位の歌碑などもあり、たくさんの見どころがあります。

有馬温泉は「太閤の湯」であったり「ねね橋」などといった、豊臣秀吉公にまつわる名前が付いたスポットが数多くあります。瑞宝寺も豊臣秀吉公が愛してやまなかった場所として知られます。廃寺となった今も、ゆかりのスポットが当時のまま残っています。

瑞宝寺公園へのアクセス

交通機関でのアクセス方法は、神戸電鉄有馬線有馬温泉駅より徒歩18分となっています。車でのアクセスについては、中国自動車道西宮北ICからおよそ15分ほどとなっています。周辺散策も兼ねながら瑞宝寺公園に出かけましょう。

瑞宝寺公園内には162台の有料となる駐車場もあり、1時間100円で利用することができます。ドライブを兼ねながら、瑞宝寺公園でゆっくりとした時間を過ごしてみませんか。風情豊かな光景を満喫することができます。

交通機関や車での交通アクセスも便利となっており、各地より美しいと評判の紅葉を眺めに、多くの人が訪れます。ぜひこの機会に瑞宝寺公園で紅葉狩りを満喫してみませんか。素敵な光景に出会うことができます。

落ち着いた雰囲気があり、ゆっくりと紅葉を楽しむことのできる人気スポットとなっているので、ぜひこの機会に出かけてみましょう。ドライブデートなどにもおすすめとなっているので、カップルなどでいかがでしょうか。

瑞宝寺公園で紅葉狩りを楽しもう!

有馬温泉街には人気の紅葉スポットが数多くありますが、中でも絶大な人気を誇る紅葉スポットが瑞宝寺公園になります。素敵な紅葉を眺めながら、心を和ませてみましょう。デートなどにもおすすめとなっています。瑞宝寺公園に出かけてみましょう。

有馬温泉の紅葉の名所として知られる瑞宝寺公園には、紅葉シーズンに限定でオープンする「もみじ茶屋」もあり、有意義な時間を過ごすこともできます。たくさんの見どころについても触れていますので、観光の際の参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ