「うどんタクシー」で香川県を観光しよう!ミステリーツアーも面白い!

うどんの美味しい県としてどこが思い浮かぶでしょうか?香川県はうどんの有名な場所となっており、美味しいうどんが食べられるグルメスポットもたくさんあります。特に「うどんタクシー」は有名です。今回は、観光にも人気な「うどんタクシー」を紹介します。

「うどんタクシー」で香川県を観光しよう!ミステリーツアーも面白い!のイメージ

目次

  1. 1香川県はうどんで有名!
  2. 2香川県のうどんの特徴とは?
  3. 3うどんタクシーを使った香川グルメ観光ガイド
  4. 4うどんタクシーとは?
  5. 5うどんタクシーのうどん専任乗務員
  6. 6うどんタクシーのミステリーツアーがおすすめ
  7. 7うどんタクシーの料金システム
  8. 8うどんタクシーで美味しい讃岐うどんを食べに行こう

香川県はうどんで有名!

日本のソウルフードと言っても過言ではないくらい、美味しいうどんは、日本人の口にもぴったりであり、多くの人に親しまれている料理となっています。今やスーパーやコンビニでも安い値段で購入することができ、メイン料理だけではなく、鍋やサブのおかずとしても役立つでしょう。

そんなうどんをさらに美味しく食べるには、香川県がおすすめです。香川県はうどんの美味しいグルメスポットがたくさんあり、そのうどんの味は、他では感じることができないようなものばかりとなっています。

今回は、香川のうどんの魅力を紹介すると同時に、香川県の観光にもおすすめのツアーとなっている「うどんタクシー」を紹介します。美味しいうどんを食べたいのなら、香川へ行ってみましょう!

香川県のうどんの特徴とは?

うどんはどれも美味しくて、コシがあると知られており、子供から大人まで大満足できる人気の食材となっています。料金も安く、手頃で入手できるため、毎日の献立で悩むママにもおすすめとなっています。

「うどんはどれも同じような味だ」と思っている人も多いのではないでしょうか。実はうどんの原料は小麦となっており、その味は似たように感じる人も多いかもしれませんが、塩分の調整や水の美味しさなどで味も異なってきます。

特に香川県のうどんは、人気となっている「讃岐うどん」となっており、香川県特産のうどんとなっています。

では、この「讃岐うどん」はなぜこのような名前がついたのでしょうか。「讃岐うどん」という名前は、以前から呼ばれていました。香川県のうどんを名物として宣伝しだした1960年代頃から言われ出したと考えられており、旧の呼び方である「讃岐国」から付けられたとも言われています。

香川県内のうどん店や家庭などで作られるうどんは、一般にどれも「讃岐うどん」と名付けられており、特定の原材料や手法を使用しているからそのような名前が付けられているのではありません。

Thumb香川のうどんおすすめランキングTOP17!人気店巡りで名店探し!
香川県でうどんが美味しいと人気のおすすめ店をランキング形式でご紹介します。香川県内には本場讃...

香川県のうどんの消費量は日本一?

香川県のうどんの調査によると、香川のうどんのこだわりは強いものとなっており、それぞれの部門でも全国1位となっています。「店舗数」や「うどん用小麦粉使用量」は全国の中でも1位となっており、うどんの「支出金額」も高いものとなっています。

埼玉県もうどんの消費量では、高いものとなっていますが、香川県に勝るほどのものではなく、一人当たりの年間うどん消費量も全国の中でもトップクラスのものとなるでしょう。それほど、香川県の讃岐うどんは、県民からも親しまれており、多くの家庭料理の中でも特に人気の高いものとなっています。

香川県のうどんの地域性とは?

香川のうどんの地域性とはどのようなものなのでしょうか。普段から香川県の人たちはうどんを食べているのでしょうか。

香川県では県全域にうどんの専門店が分布しており、広い範囲で香川県の讃岐うどんを食べることができます。生活に密着した食べ物ともなっており、県民の食習慣にも影響を与えています。また、子供から大人まで美味しく味わうことができる食材として人気であり、香川の讃岐うどんを食べに訪れる人も多いとされています。

年末の年越しの時期になると、多くの人が「年越しそば」を食べに行きますが、香川県民は「年越しそば」ならぬ「年越しうどん」を食べます。これも香川県民ならではの県民性でしょう。

うどんにもさまざまな種類がある

香川の讃岐うどんを食べる前に、うどんにもさまざまな種類があることを再度おさらいをしておきましょう。ここからは、香川でも定番なうどんの種類を紹介していきます。

まずは、温めた麺を冷水で締めた後、温め直して「だし」をかけたシンプルな「かけうどん」は、のどごしも良く、味わい深いものとなっています。うどんの上には、ネギや天かすを自分好みに乗せて食べるのもいいでしょう。

茹であがった麺を冷水で締め、濃いめのつけだしを直接ぶっかける「ぶっかけうどん」も最高です。ネギや大根おろしなどがトッピングして、かき混ぜながら食べると、さらに美味しく食べることができるでしょう。

茹であがった後に冷水で締めた麺に直接しょうゆをかけて食べる「生じょうゆうどん」は、讃岐うどんならではのコシを感じることができます。モチモチ食感が感じられるものとなっており、醤油の味がダイレクトに伝わるため、美味しく食べることができるでしょう。

釜の中で茹であがった麺をそのまま、ゆで汁と一緒に器に移した「釜揚げうどん」も、味わい深いでしょう。つけだしに少量ずつ付けて食べるものとなっており、ふんわり食感のうどんを楽しむことができるでしょう。

多くのうどんの種類が、それぞれのお店にありますので、好みのうどんの種類を把握してから訪れると、さらに美味しくうどんを食べることができます。

Thumb香川・さぬき市の美味しいうどんまとめ!おすすめの人気有名店の情報も!
香川県東部に位置するさぬき市は、県内でも指折りのグルメシティです。中でも「うどん」に関しては...

うどんタクシーを使った香川グルメ観光ガイド

そんなうどんが美味しくて人気な香川県には、うどんを使った観光PRも実施しています。より多くの人に香川のうどんを認知してもらいたいという動きから、香川県を「うどん県」に名前を改めるなどして、県外からも注目を浴びています。

さらには、「うどんタクシー」といった観光PRも実施されており、香川の観光ガイドをする動きもあります。

では、この「うどんタクシー」は一体どのようなものなのでしょうか。香川の「うどんタクシー」には、どのような魅力があり、どのような特徴があるのか詳しく見ていきましょう。

うどんタクシーとは?

香川県を観光に訪れて、美味しいうどんを食べに行きたい時は「うどんタクシー」を利用してみてはいかがでしょうか。観光にもおすすめのものとなっており、美味しいうどんを食べることができるとして人気となっています。

この「うどんタクシー」は、香川県に住んでいるからこそ案内ができる専任のタクシードライバーのことを指しており、観光パンフレットには載っていないようなうどんの美味しいお店に連れて行ってくれます。

パンフレットに載っているうどんの有名店だけではなく、地元の人だけが知っているうどん専門店など、香川県に住んでおり、地元のプロならではの観光ができるのもおすすめです。うどんの旅をしたいのならば、ぜひ「うどんタクシー」を利用してみてはいかがでしょうか。

うどんタクシーのうどん専任乗務員

「うどんタクシー」は香川県のうどんツアーにはもってこいのプランとなっており、その内容も濃いものとなっています。「うどんタクシー」の運転手さんは、基本的にはうどん専任の乗務員であり、香川の讃岐うどん専門のドライバーさんとなっています。

美味しいお店だけ知っているのではなく、うどんの歴史・文化から本場のうどんの食べ方・注文システムなどうどんに関する「うんちく」を話してくれるのも、この「うどんタクシー」の魅力となっています。讃岐うどんについて分からないことがあれば、なんでも聞いてみましょう!

うどんタクシーのドライバーはうどんのスペシャリスト

先ほども紹介したように「うどんタクシー」のドライバーさんは、うどんのスペシャリストと言っても過言ではなく、その人気は高いものとなっています。香川の讃岐うどんのお店の中には、多くの種類があり、そのどれもが一緒とは限りません。

出汁や麺だけではなく、うどんと一緒に食べればさらに美味しく感じる天ぷらから、味を変えてくれる薬味まで、お店によっても特徴があります。全てを総合的に見て、うどんの美味しいお店に連れて行ってくれる「うどんタクシー」のドライバーさんは、うどんに関しても信用することができるでしょう。

また、自分の好みを伝えることで、その好みに合ったうどんを食べられることも人気の秘密でしょう。雑誌に載っているようなうどんのお店は、多くの場合アクセス方法も知られており、インターネットで検索すればヒットすることもあるでしょう。

穴場的なスポットとなっているうどんのお店は、住宅街に入っている場合もあり、さらにはうどんの看板が出ていない場合もあります。なかなかアクセスすることも難しい場合もありますので、専門のドライバーさんがいてくれると安心です。

うどんタクシーのミステリーツアーがおすすめ

香川観光には人気の「うどんタクシー」ですが、観光客にはミステリーツアーとしても知られており、そのミステリーさが好評となっています。

どのようなミステリーとなっているのか、気になる人も多いのではないでしょうか。ここからは、うどんタクシーのミステリーツアーについて紹介していきますので、参考にしてみましょう。

行き先不明のツアーが人気

「うどんタクシー」がミステリーツアーと言われるようになった理由は、その行き先がドライバーさんにしか分からないことでしょう。行き先は運転手のみが知るものとなっており、アクセス方法なども詳しい情報は一切秘密となっています。

「うどんタクシー」は基本的には、多くの人が知らない場所に案内してくれているため、その全容は秘密となっています。そのため、SNSなどで「〇〇店でうどんを食べてきた」と宣伝してしまうと、逆効果になってしまう場合もありますので、気を付けましょう。

このミステリーツアーもおすすめであり、香川で観光をするならぜひ案内してほしいものとなっています。同時に多くの人が利用することも考えられますので、事前に予約をしておくと安心でしょう。

うどんタクシーの料金システム

観光客にも人気の「うどんタクシー」は、どのような料金システムとなっているのでしょうか。せっかく香川に訪れたのならば、「うどんタクシー」を利用してみたいはずですが、料金のことも把握しておかなければなりません。

香川での人気のうどん店となると、平日でも最低30分の待ち時間も必要となるでしょう。しかし「うどんタクシー」を利用すれば、その待ち時間も少なくで済みますし、混雑の時間を避けて移動してくれるでしょう。

「うどんタクシー」の料金システムについて、詳しく紹介していきますので、香川の観光の際にぜひ役立ててみましょう。

「うどんタクシー」はコース制で定額

「うどんタクシー」の料金は定額制となっており、時間によって変動します。「1時間コース」「1時間30分コース」「2時間コース」に分かれており、それぞれの時間によって料金も変動します。たっぷり香川を満喫したい人におすすめなのが「2時間コース」となっており、美味しいうどんのお店をハシゴできるのも魅力的でしょう。

「1時間コース」は、香川観光の合間の時間ができた人におすすめのプランであり、美味しいうどん店を1軒行けるくらいの時間の余裕があるでしょう。道中にドライバーさんからうどんのうんちくを聞けるのも楽しみの一つとなるでしょう。

「1時間コース」の料金は中型タクシー1台4700円となっており、他のプラント比較してもリーズナブルに楽しむことができるでしょう。

「1時間30分コース」は、うどん2軒行けるほどの時間の余裕さがあり、大人数でも楽しむことができるでしょう。もちろんカップルなどのデートシーンでも利用することができ、その魅力は高いものとなっています。中型タクシー1台7050円となっており、十分満足できるツアー内容となっています。

香川観光と一緒に、穴場的うどんのお店を訪れたいときは「2時間コース」を選択してみましょう。近い距離にあればうどんのお店へ3軒行けるほどの時間の余裕さがあり、お腹いっぱいになるまでうどんを楽しむことが可能です。

美味しい讃岐うどんのお店もありますので、そちらも案内してくれるように言ってみましょう!「2時間コース」の料金は、中型タクシー1台9400円となっており、家族や大人数で楽しむことができます。

「2時間コース」だけでは満足できないという人には、30分以降に2350円が加算されますが、時間を延長することもできます。分からないことがあれば、事前に確認をしておき、計画を立てることをおすすめします。

※料金については、2019年10月現在の情報です。

うどんタクシーで美味しい讃岐うどんを食べに行こう

香川でおすすめするうどんのツアーを体験できる「うどんタクシー」の情報はいかがでしたでしょうか。気になる情報は見つかりましたでしょうか。「うどんタクシー」のミステリーツアーについてや、コース内容、料金設定など、詳しいことも紹介してきました。

美味しいうどんを食べに訪れた際は、パンフレットに載っていることや、インターネットに載っている情報だけではなく、地元の人だけが知ることができる情報を手に入れることもおすすめします。

ツアー形式で行く「うどんタクシー」は、行き先もドライバーさん次第となっていますので、到着するまで、どのようなうどんが食べられるかは分かりません。そのような見どころも知りながら、美味しいうどんを食べに行ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ