東京・パワースポットおすすめ35選!神社など恋愛や金運に最強なのはどこ?

東京には多くのパワースポットがあり、たくさんの人がご利益やパワーをもらいに足を運んでいます。総合的な効果を期待できる場所もあれば、金運、仕事運、恋愛運などある分野に大きなパワーをもつ所もあります。今回は東京都内のおすすめパワースポット35カ所をご紹介します。

東京・パワースポットおすすめ35選!神社など恋愛や金運に最強なのはどこ?のイメージ

目次

  1. 1東京のパワースポットをご紹介
  2. 2東京にもある「パワースポット」とは?
  3. 3東京の「総合運」にご利益のあるパワースポット7選
  4. 4東京の「金運」にご利益のあるパワースポット9選
  5. 5東京の「仕事運」にご利益のあるパワースポット8選
  6. 6東京の「恋愛運」にご利益のあるパワースポット6選
  7. 7東京の「子授け・安産」にご利益のあるパワースポット5選
  8. 8東京のパワースポットに参拝して願いを叶えよう

東京のパワースポットをご紹介

パワースポットと聞くと、どのような場所を思い浮かべますか?マイナスイオンで癒しの効果があると言われる滝や川など水のある所、大きな岩、あるいは断層のような磁力が他とは違う場所など、自然が多い場所を想像する人も多いと思います。

ですが、大都市東京にもパワースポットと言われる場所が数多くあります。今回は、東京都内のパワースポットを総合運や金運、仕事運、恋愛運など、効果別に35カ所ご紹介します。

東京にもある「パワースポット」とは?

「パワースポットとは大地の力がみなぎる場所」とされ、そこに行くと癒しやプラスのエネルギーなど、特別な「気」がもらえると考えられています。場所としては森林や滝といった大自然に囲まれている所、火山など地中の物質が湧出している所、電磁場のある所など大きく6つのカテゴリーに分けられます。

その6つのカテゴリーの中に「寺社仏閣」があり、東京都内のパワースポットはほとんどがこのカテゴリーに入り、特に神社が多くなっています。

東京の「総合運」にご利益のあるパワースポット7選

ここから、東京都内のパワースポット35カ所をご紹介していきます。はじめは、金運や仕事運といった特定のご利益ではなく、総合的なパワーをもつと言われるスポット7カ所です。

総合的なパワーを持つと言われるだけあって、どこも規模が大きく訪れる人も多い場所です。観光地になっているスポットも少なくないので、パワーをもらいに行きながら観光をしてくるのもおすすめです。

明治神宮

東京の「総合運」にご利益のあるパワースポットのトップバッターは渋谷区にある「明治神宮」です。多くのメディアやサイトで都内最強のパワーがみなぎる場所として取り上げられています。初詣での参拝客が毎年300万人を超える神社としても有名です。

「明治神宮」には金運、恋愛、家内安全、交通安全、浄化、生命力アップなど様々な気が満ちています。「明治神宮」は都内の神社で唯一、龍穴パワー、癒しパワー、浄化パワーの3拍子が揃っている、まさに最強のスポットなのです。

広い明治神宮の境内でも特に、鎮守の社、清正井、亀石、大鳥居から宝物殿への道、夫婦楠、本殿が強いパワースポットと言われています。

日枝神社

東京の「総合運」にご利益のあるパワースポットの2番目は赤坂にある「日枝神社」です。この神社は仕事運や出世運に最強のパワーがあり、特に政界や財界の人々からの崇敬を集めています。

また「日枝神社」には狛犬の代わりに神猿が置かれているのですが、一方はオス猿で商売繁盛や仕事に関するパワー、もう一方は猿を抱いているメス猿ため、子宝や安産のパワーもあると言われています。

湯島天神

東京の「総合運」にご利益のあるパワースポットの3番目は文京区にある「湯島天神」です。天神様は言わずと知れた勉学の神で、受験シーズンには多くの人が合格祈願に訪れます。

天神社は全国各地に数多くありますが、東京の「湯島天神」は中でも最強のパワーをもつとされています。というのも、祀られているのが天神様(菅原道真)だけでなく、大力を持つ神であるアメノタヂカラノオノミコトもいるからなのです。

そのため、学問に対するパワーだけでなく、いざという時の突破力や勝運にも恵まれると言われます。また、境内には結婚運や健康運を高めるスポットもあり、総合的なパワーを得られます。

浅草寺

東京の「総合運」にご利益のあるパワースポットの4番目は「浅草寺」です。観光地としても最強の「浅草寺」は都内最古の寺院で、国内外から年間3000万人もの人が訪れます。

境内には厄払いのパワーをもつ雷門、無病息災のパワーをもつ常香炉、恋愛成就のパワーをもつ久米平内堂、金運パワーをもつ影向堂など、数々のパワースポットがあります。

毎年7月10日は「四万六千日」という観音様の縁日で、この日の参拝は4万6000日分のご利益が得られるそうです。

皇居外苑

東京の「総合運」にご利益のあるパワースポットの5番目は「皇居外苑」です。皇居はかつての江戸城ですが、築城の時に富士山や秩父山系からのエネルギーが集まるように設計されています。

皇居全体が龍の力をもつパワースポットなのですが、特に半蔵門から二重橋にかけてのエリアと、二重橋は最強のパワーがある場所です。また、天守跡は富士山と鹿島神宮を結ぶライン上にある、大きなエネルギーをもつスポットになっています。

武蔵御嶽神社

東京の「総合運」にご利益のあるパワースポットの6番目は青梅市の「武蔵御嶽神社」です。御嶽山(みたけさん)の山頂にあるこの神社は標高929メートルの位置にあり、周囲に浄化パワーをもつ滝などの水が豊富にあり、悪いものを流してくれます。

本社や奥の院は1人で参拝するのがベターです。自分をより深く見つめ、活力のパワーが得られるからです。また、境内には厄除けパワーをもつ大口真神社や、子授けや安産のパワーを持つ産安社などもあります。

「武蔵御嶽神社」は狼信仰の場でもあることから、犬を連れた人の参拝も多くなっていて、犬と一緒に歩ける遊歩道や、ペット同伴可の店などもあります。

等々力渓谷

東京の「総合運」にご利益のあるパワースポットの7番目は世田谷区の「等々力渓谷」です。23区内にある唯一の渓谷で、手軽に行かれる最強の癒しパワーをもつ場所です。

「不動の滝」は渓谷内でも最強のパワースポットで、大きな浄化パワーを得られます。滝の上にある「等々力不動尊」は恋愛成就、芸事の上達、学業成就などにパワーをもつと言われています。また、「等々力渓谷」の1番奥にある弁天堂では、厄除け、開運、金運などのエネルギーが得られます。

Thumb明治神宮でパワースポットのご利益にあやかろう!恋愛などの効果や口コミも!
明治神宮は無属性なため、繭気属性との相性に左右されることなく、ご利益が授かることができると言...
Thumb赤坂の「日枝神社」は東京の人気パワースポット!ご利益や御朱印も紹介!
東京赤坂にある日枝神社は「山王さま」と呼ばれ、長く地元の人達から厚い信仰を寄せられてきました...

東京の「金運」にご利益のあるパワースポット9選

この項では、東京の「金運」にご利益のあるパワースポット9カ所をご紹介します。神社などは境内にさらに小さな神社を置いている所が多く、それぞれにパワーの種類が違っていたりしますが、ここでご紹介するスポットは、色々なご利益やパワーがあるにしても、特に金運パワーの強いところです。

芝大神宮

東京の「金運」にご利益のあるパワースポットの1番目は港区にある「芝大神宮」です。この神社は東京十社の1つで、「関東のお伊勢様」と呼ばれている通り、伊勢神宮の内宮と外宮の主祭神2人を祀っています。うち1人は最強のパワーをもつアマテラスオオミカミです。

「芝大神宮」は宝くじ発祥の神社と言われることから、強い金運パワーをもつとされています。大鳥居の脇には「貯金塚」があるので、お金を貯めたい人はこの塚にも忘れずに参拝を。

「芝大神宮」のお守りで話題になっているのが「強運(ごううん)御守」で、強運よりも強いご利益を得ることができるそうです。

上神明天祖神社

東京の「金運」にご利益のあるパワースポットの2番目は品川区にある「上神明天祖神社」です。この神社は「蛇窪神社」とも「東京の白蛇さま」とも呼ばれることがあります。蛇は金運をもたらすとされ、「上神明天祖神社」は関東最強の金運パワーをもつ神社の1つなのです。

金運をアップさせたいなら巳の日の参拝がおすすめです。蛇は巳とも書かれ、財運がアップすると言われている日なのです。さらに、60日に1度の己巳の日(つちのとみのひ)は最強の金運パワーが得られる日で、「上神明天祖神社」では特別祈願が行われます。

小綱神社

東京の「金運」にご利益のあるパワースポットの3番目は中央区にある「小綱神社」です。こじんまりとした神社で、周辺には下町情緒が残るエリアもあります。神社自体が関東大震災や第2次大戦でも焼けずに残ったことなどから、強運パワーを持つことで知られています。

金運に関しては、社殿の左に強いパワーをもつとされてるスポットがあります。それが万福舟乗弁財天像と銭洗いの井です。「東京銭洗い弁天」と呼ばれる銭洗いの井でお金を洗い清め、財布に入れておくと金運がアップすると言われています。

福徳神社

東京の「金運」にご利益のあるパワースポットの4番目は中央区にある「福徳神社」です。太田道灌や徳川家康も参拝したという由緒ある神社で、江戸時代に富くじ(宝くじ)の販売が許された数少ない場所であることから、金運のパワースポットとされています。心願成就し、お礼参りに訪れる人も多いという強いパワーをもつ神社です。

「福徳神社」にはその由来から、金運の中でも宝くじの当選を願って訪れる人が多く、境内には当選を祈願する鈴があります。金運アップのお守り「富籤守」はもちろん、購入した宝くじや通帳などを入れておく「宝袋」を購入する人も多くいます。

鷲神社

東京の「金運」にご利益のあるパワースポットの5番目は台東区にある「鷲(おおとり)神社」です。「おとりさま」とも呼ばれている神社で、華やかな飾り物のついた熊手が売られる11月の「西の市」が有名です。

この熊手は開運や商売繁昌に効くと言われていますが、「鷲神社」には強い金運パワーをもつスポットがあります。それが拝殿正面の「なでおかめ」です。このおかめの鼻をなでると金運がアップするというのです。熊手とおかめの2つで金運アップを狙いましょう。

豊川稲荷 東京別院

東京の「金運」にご利益のあるパワースポットの6番目は港区にある「豊川稲荷 東京別院」です。昔からここに参拝するとお金の融通が得られると信仰を集めている神社で、境内の「豊川融通稲荷尊天」が祀られている社がそのスポットです。

融通稲荷に行くと、黄色い「融通金」と書かれた小袋が目につきます。中に10円玉が入っていて、これを財布に入れて持ち歩くとお金に困らない、金運がアップすると言われています。これを頂いたら、1年後にお礼に参拝に来るのが慣習になっています。

黄梅院

東京の「金運」にご利益のあるパワースポットの7番目は港区にある「黄梅院」で、神社が多いパワースポットの中では珍しく寺院です。不動明王さまが金運を授けてくれるため、「銭洗不動」という呼び名でも親しまれています。

本堂のそばに地蔵尊と宝珠があり、宝珠から湧き出る水でお金を洗うと金運がアップすると言われています。洗ったお金はずっと財布に入れておくのではなく、使うことで循環して自分のところに戻ってきます。

金王八幡宮

東京の「金運」にご利益のあるパワースポットの8番目は渋谷区にある「金王八幡宮」です。名前からして金運パワーがありそうな神社ですが、出世のご利益があることでも有名な神社です。

「金王八幡宮」で金運のパワースポットは境内にある「玉造稲荷神社」です。京都の伏見稲荷と同じ神が祀られ、商売繁盛や殖産興業の金運アップが期待できます。とても強いパワーがあり、「玉造稲荷神社」だけを参拝する人もいるほどです。

穴八幡宮

東京の「金運」にご利益のあるパワースポットの9番目は新宿区にある「穴八幡宮」です。源義家が創建、徳川将軍家にも縁の深い由緒ある神社で、赤ちゃんの夜泣きなどを鎮める蟲封じの祈祷が有名です。

「穴八幡宮」は商売繫盛の金運がアップする「一陽来復」のお守りでも有名です。このお守りを購入できるのは冬至から節分の約1か月半だけです。が、そのパワーは絶大で、全国から人がやってきます。

東京の「仕事運」にご利益のあるパワースポット8選

この項では、東京の「仕事運」にご利益のあるパワースポット8カ所をご紹介します。「仕事運」が得られるといわれるスポットには芸能人など、有名人が参拝することも多くあります。彼らの名前が書かれた提灯などの奉納品がある所も少なくなく、それらを見つける楽しみもあります。

愛宕神社

東京の「仕事運」にご利益のあるパワースポットの1番目は港区にある「愛宕神社」です。「愛宕神社」は23区で1番高い自然山の愛宕山山頂にあります。

「愛宕神社」が「仕事運」にご利益のあるとされているのは、86段の「出世の階段」があるためです。急な勾配をもつこの階段を馬で上り、一夜にして全国に名を知られた曲垣平九郎の故事にちなみ、仕事運、出世運アップのパワースポットと言われるようになりました。

皆中稲荷神社

東京の「仕事運」にご利益のあるパワースポットの2番目は新宿区にある「皆中稲荷神社」です。名前の「皆中」が「皆あたる」と読み下せるため、やること成すことが当たり、仕事が成功するようにと祈願して参拝する人が多くいます。

また、ここは江戸時代に鉄砲組百人隊の屋敷があった場所で、稲荷大神が夢枕に立って射撃の極意を伝授したという言い伝えから、鉄砲が「当たる」に掛けて人生が「当たる」ご利益があると考えられています。

神田明神

東京の「仕事運」にご利益のあるパワースポットの3番目は千代田区にある「神田明神」です。1300年という長い歴史をもつ神社で、庶民のみならず江戸幕府にも崇敬された神社です。

この神社には「新皇」を名乗り、朝敵となった平将門を祀っているスポットがあることから、強力な勝負パワーをもつと考えられています。その勝負パワーにあやかり、出世を願う人たちがやってきます。

「神田明神」では、「IT情報安全守護」のお守りや、名刺の祈祷や奉納を行う「名刺納め祭」を執り行って、ビジネスパーソンたちの心のサポートをしています。

大國魂神社

東京の「仕事運」にご利益のあるパワースポットの4番目は府中市にある「大國魂(おおくにたま)神社」です。「東京五社」の1つで、1900年の歴史をもつ格式のある神社です。

武蔵国の総社でもある「大國魂神社」の種最新はオオクニタマノオオカミで、強い土地神です。土地神はいろいろな縁をむすぶ神ということから、良い人と縁を結び、仕事を成功に導いてくれるパワーをもつと考えられています。

境内には樹齢1000年を超える大イチョウや、霊力をもつとされる亀石、鶴石などもあるので、お参りしてたくさんのパワーをもらってください。

素盞雄(すさのお)神社

東京の「仕事運」にご利益のあるパワースポットの5番目は「素盞雄(すさのお)神社」です。祀られているスサノオオオカミは8つの頭をもつ大蛇ヤマタノオロチを退治した神話の英雄で、身に降りかかる災難や悪を振り払うパワーをもっています。

また、もう1人の祭神であるアスカオオカミは商売繫盛のパワーをもつといわれているので、「素盞雄神社」に参拝すれば、特に商売系の仕事運アップが期待できます。

春日稲荷神社

東京の「仕事運」にご利益のあるパワースポットの6番目は文京区にある「春日稲荷神社」です。この神社の周辺は、徳川3代将軍の乳母であった春日の局の屋敷があったところです。

春日の局の父は明智光秀の重臣でした。敗軍の将の娘から江戸城大奥の礎を築くまでに出世した春日の局にあやかり、この神社には強い出世、つまり仕事運のパワーがあると信じられています。

滝野川八幡神社

東京の「仕事運」にご利益のあるパワースポットの7番目は北区にある「滝野川八幡神社」です。勝利をもたらすパワーをもつホンダワケノミコトを祀っていて、受験や勝負の必勝祈願に多くの人が訪れます。

特に毎月1日と15日は金文字で書かれる御朱印がいただける日で、大事な案件を抱えているビジネスマンも仕事の成就を願って御朱印を頂きにやってきます。

「滝野川八幡神社」で人気のお守りは「勝」の文字が大きく入った「V勝守」で、後ろに勝利のVマークが刺しゅうされています。また、自分でご利益を選べるお守りもあり、「出世守り」「仕事守り」などもラインアップされています。

代々木八幡

東京の「仕事運」にご利益のあるパワースポットの8番目は渋谷区にある「代々木八幡」です。社殿の右奥にあるのが「出世稲荷」で、出世や仕事運にパワーを持っています。

ある芸能人がこの出世稲荷に参拝したら仕事が増えたと話したことから、一躍有名になりました。今でも多くの有名人がお忍びで訪れるそうです。

「出世稲荷」のパワーを頂くためには、参拝の順番があり、本殿、榛名社、天神社、稲荷社を参拝した後に「出世稲荷」を訪ねます。そしてその後は富士塚と富士山にも礼拝する必要があります。

Thumb愛宕神社(東京)へのアクセスは「出世の階段」を通ろう!最寄り駅や所要時間は?
東京都港区の愛宕山にある愛宕神社は、東京都内で最高地にある神社です。また神社の参道にある石段...

東京の「恋愛運」にご利益のあるパワースポット6選

この項では、東京の「恋愛運」にご利益のあるパワースポット6カ所をご紹介します。恋愛のパワースポットとされるのは、祀られている神にまつわる逸話による理由が多いのですが、現代的な流行から若い世代に支持されているスポットもあります。

今のままではなかなか良縁が見つかりそうもない人、恋愛に関して不安のある人は一度このうちのどこかを訪問してみてはいかがでしょうか。

東京大神宮

東京の「恋愛運」にご利益のあるパワースポットの1番目は「東京大神宮」です。ここは伊勢神宮の東京遥拝殿、つまり東京で伊勢神宮を参拝できる場所として創建された神社で、「東京のお伊勢さん」として親しまれています。

「東京大神宮」は伊勢神宮と同じ神と共に天地万物の結びを司る3神を祀っていることから、都内で最強の縁結びパワースポットとして知られています。

境内では恋みくじや恋愛運をアップさせるお守りなどが販売されていて、良縁を求める人たちに人気です。

今戸神社

東京の「恋愛運」にご利益のあるパワースポットの2番目は「今戸神社」です。イザナギノミコトとイザナミノミコトという夫婦の神を祀っていることから、恋愛のパワースポットとして信仰を集めています。

本殿の階段を降りたところにある「石なで猫」を願いを込めて撫で、携帯の待ち受けにすると恋愛運に恵まれると言われています。また、「縁」と「円」を掛けた絵馬を奉納したり、縁結びのお守りを購入するのも恋愛パワーアップに効果があるとされています。

出雲大社東京分祀

東京の「恋愛運」にご利益のあるパワースポットの3番目は港区にある「出雲大社東京分祀」です。島根の出雲大社は、言わずと知れた最強の恋愛パワースポットですから、その分祀にも強い恋愛パワーが宿っています。

「出雲大社東京分祀」での参拝の仕方も出雲大社と同じで、他の神社とは異なる「二拝四拍手一拝」になります。社務所ではお守りをはじめとした色々な縁結びグッズが販売されているので、立ち寄ってみてください。

赤坂氷川神社

東京の「恋愛運」にご利益のあるパワースポットの4番目は港区にある「赤坂氷川神社」です。「東京大神宮」「出雲大社 東京分祀」と共に東京3大縁結び神社として知られています。

御祭神はスサノオミコトとクシナダヒメで、この2人にまつわる神話から、困難な恋愛を成就させるパワーが得られるとされています。ご神木の大イチョウ、境内にある「四合(しあわせ)稲荷神社」もパワースポットとされているので、立ち寄るのをお忘れなく。

「赤坂氷川神社」では毎月1回、縁むすび参り(良縁祈願祭)を行っています。予約制で定員があるので、本気で良縁を求める人は早目に決断することをおすすめします。

深大寺

東京の「恋愛運」にご利益のあるパワースポットの5番目は調布市にある「深大寺」です。「深大寺」が恋愛パワーをもつとされるのは、深大寺を開いた満功上人の父親が困難な恋を成就させたという逸話によるものです。

広い「深大寺」の中には多くの建物がありますが、最強の恋愛パワースポットは「深沙堂(じんじゃどう)」になるので参拝をお忘れなく。

四谷須賀神社

東京の「恋愛運」にご利益のあるパワースポットの6番目は「四谷須賀神社」です。もともとは厄除け、方位除け、そして金運アップにパワーをもつ神社として知られていますが、主祭神であるスサノオノミコトと、相殿に祀られているクシナダヒメノミコトが仲良く暮らしたことから、2神が同時に祀られて恋愛のご利益もあるとされています。

さらに、大ヒット映画『君の名は』の舞台となったことから、映画の内容にもちなんで恋愛のパワースポットとされるようになりました。

東京の「子授け・安産」にご利益のあるパワースポット5選

この項では、東京の「子授け・安産」にご利益のあるパワースポット5カ所をご紹介します。

これらのスポットには、妊婦や小さい子供を連れた人たちも多く来ます。参拝の際、必要に応じて配慮をしてあげると喜ばれることでしょう。

水天宮

東京の「子授け・安産」にご利益のあるパワースポットの1番目は、東京都内では最強のパワーをもつ神社と言われている中央区の「水天宮」です。建設当時の江戸時代から子授け、安産の神として人々の信仰を集め、毎月戌の日に行われる安産祈願には、多くの妊婦が訪れます。

「水天宮」には「子宝犬」という犬の親子の像があり、その周りに彫られている12支の中の自分の干支を撫でると、子授けをはじめとしたたくさんのパワーがもらえるとされています。

子安神社

東京の「子授け・安産」にご利益のあるパワースポットの2番目は八王子市で1番古いといわれる「子安神社」です。「子安」という名前からして子授けや安産にご利益がありそうですが、主祭神もコノハナサクヤヒメノミコトという、安産・子育ての女神です。

「子安神社」の子授けの祈願は、かぐや姫の話に因んで竹の筒を奉納します。また、安産祈願では底の抜けた柄杓を奉納しますが、これは水が抜けるように安産であるように、とのことからです。

雑司ヶ谷鬼子母神堂

東京の「子授け・安産」にご利益のあるパワースポットの3番目は豊島区にある「雑司ヶ谷鬼子母神堂」です。境内には樹齢700年を超えるという神木の大イチョウがあり、この木を抱くと子供が授かるとの言い伝えがあります。境内で売られている「おせん団子」も子授けに効くと言われています。

「雑司ヶ谷鬼子母神」で行われる安産祈願は1組ずつの祈祷なので、混雑が予想される日は予約をしておくのが無難です。

大宮八幡宮

東京の「子授け・安産」にご利益のあるパワースポットの4番目は杉並区にある「大宮八幡宮」です。祀られている応神天皇の母は、妊娠中であるにもかかわらず朝鮮に出兵、帰国して無事男児を出産したことから、安産にパワーがあるとされています。

「大宮八幡宮」は、安産祈願の際の授与品がユニークなことでも知られています。腹帯はもちろんのこと、マタニティーマーク入りのお守り、同じくマタニティーマークの入った絵馬などです。

清水観音堂

東京の「子授け・安産」にご利益のあるパワースポットの5番目は「清水観音堂」です。「清水観音堂」は上野公園の中にあり、規模は小さいながら京都の清水寺と同じ舞台造りの建物が特徴的です。

「清水観音堂」のご利益は色々な種類がありますが、子授けや安産にもパワーを発揮するとされています。本尊の右脇に祀られている「子育て観音」がその信仰の対象で、観音像の前には子供を授かった人たちが奉納した人形が数多く見られます。

Thumb戌の日は水天宮で安産祈願!初穂料・持ち物・服装・当日の流れを徹底ガイド
東京・日本橋にある水天宮は、戌の日の安産祈願が有名な神社です。毎年、たくさんの妊婦さんが母子...

東京のパワースポットに参拝して願いを叶えよう

以上、東京都内のパワースポット35カ所を総合運、金運、仕事運、恋愛運などのご利益別にご紹介しました。

パワースポットと言われる場所には清らかな空気が満ち、身を置くだけで「気」をもらうことができます。何かに行き詰まったり、気持ちを変えたい時は、パワースポットに足を運んでみましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
MinminK

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ