東京の鉄板焼きの名店13選!コスパがいいランチや夜景の見えるディナーも!

東京における鉄板焼きといえば、やや高級なイメージが付きもの。しかし夜景の見渡せる空間での鉄板焼き店デートなどを、だれもが十分に楽しめる名店はしっかりと存在します。東京の鉄板焼きのおすすめ店を、ランチやディナーのおすすめ店などジャンルごとにご紹介していきます。

東京の鉄板焼きの名店13選!コスパがいいランチや夜景の見えるディナーも!のイメージ

目次

  1. 1東京の鉄板焼き店は敷居が高い?
  2. 2東京でおすすめの絶品の鉄板焼き店を紹介!
  3. 3東京でコスパの良いと人気な鉄板焼き店3選
  4. 4東京のランチに行きたい鉄板焼き店3選
  5. 5東京のディナーに人気の鉄板焼き店2選
  6. 6東京で夜景のキレイな鉄板焼き店2選
  7. 7東京のおすすめ鉄板焼き店3選
  8. 8東京の鉄板焼き店で絶品料理を味わおう!

東京の鉄板焼き店は敷居が高い?

東京の鉄板焼き店といえば、記念日やデートの際に訪れる特別なお店というイメージが根強くあります。

しかし実際には誰もが気軽に通えるようなお店も多少なりとも存在し、たとえば夜景のキレイな空間で魅惑の鉄板焼きを日常的に味わうことも十分に可能です。

東京でおすすめの絶品の鉄板焼き店を紹介!

ここではそんな東京の鉄板焼きにある、やや敷居の高いイメージを腐食してくしてくれるような名店を5つのジャンルに分けてご案内をしていきます。

東京の鉄板焼きの名店といわれるおすすめの鉄板焼き店は、ランチタイムに夜景のキレイなお店など含め以下の13店舗となります。

東京でコスパの良いと人気な鉄板焼き店3選

まずご紹介をしたいのは、東京で気軽に足を運ぶことのできるコスパに優れたおすすめの鉄板焼き店です。東京での鉄板焼きといえばやはりやや値が張り勝ちになるイメージをお持ちの方も多いと思います。

しかし少なからず、東京にもお財布に優しいにもかかわらず圧倒的なコストパフォーマンスで魅了してくれる名店が多く存在しています。ここではそんな東京のコスパに優れた鉄板焼き店のなかから、厳選した3店舗についてご紹介していきます。

蘭麻

最初にご紹介をしたいのは、赤羽橋にある鉄板焼きの隠れ家的な名店「蘭麻」です。こちらのお店は赤羽橋駅から歩いて3分ほどの距離にあります。

営業時間についてはランチタイムが11時30分から14時まで、ラストオーダーは30分前となる13時30分までとなります。

ディナータイムが18時から21時まで、ラストオーダーは1時間前の20時までです。なお定休日は毎週火曜日です。

隠れ家的鉄板焼き店

隠れ家的に営業を続けながらも口コミの良さによってメディアにも紹介された経歴を持つ名店です。絶品の鉄板焼きを味わえるこちらのお店で使用されるのは主にA5ランクの黒毛和牛。

麻布十番からも程近くにありながらアットホームな雰囲気すら漂うこちらのお店で味わえるのは、圧倒的なコスパを誇るランチメニューの数々。

どんぶりメニューは破格の1,100円から気軽に味わえ、特別ランチコースは4,800円、土日祝日限定の伊勢海老とステーキコースでもわずか6,300円と最高のコスパを発揮します。

住所 東京都港区東麻布1-18-5
電話番号 03-6230-3636

くずし鉄板 あばぐら

続いてご紹介をしたいコスパ満点の東京の鉄板焼きのお店は、厳選した旬の食材を使用しながら東京の鉄板焼きの概念を覆すとまでいわれる名店「くずし鉄板 あばぐら」です。こちらのお店は神田駅と新日本橋駅ともに徒歩5分ほどで到着する位置にあります。

営業時間は平日限定のランチタイムが11時30分から14時まで、ラストオーダーが30分前となる13時30分までとなります。

ディナータイムは17時30分から23時30分までとなり、ラストオーダーは2時間前の21時30分です。毎週日曜日が定休日となりますのでご注意ください。

東京のコスパの良い鉄板焼き店といったらコチラ

こちらのお店でおすすめしたいのは平日限定、数量限定のランチメニュー。なかでも全8品に渡るまるでコース料理のような黒毛和牛100パーセントハンバーグ御膳では、東京でも屈指のコスパを発揮します。

またディナータイムでもランチメニュー顔負けのコスパ満点メニューが勢揃い。全16品に及ぶコースメニューがわずか5,000円となります。東京の中心地のひとつといわれる千代田区で、これほどまでにコスパの良い鉄板焼き店はそうありません。

なおランチタイムは品切れ次第終了となります。高級店ならではの最高のロケーションのなかで、絶品の鉄板焼きをリーズナブルに楽しみましょう。

住所 東京都千代田区鍛冶町1-9-19 GEMS 5F
電話番号 03-5289-3471

ステーキハウス ハマ

最後にご紹介をする東京屈指のコスパを発揮する鉄板焼きのおすすめ店は、乃木坂の地で創業40年を迎えた老舗の鉄板焼き店「ステーキハウス ハマ」です。場所は乃木坂駅からわずかに2分ほど。

営業時間はランチタイムの11時30分から14時まで、ディナータイムが17時から23時までとなります。なお定休日についてはとくに設けておらず、基本的に無休で営業を行うお店です。

老舗の鉄板焼き店

こちらのお店のランチタイムは、日時に関わらずいつでも楽しめることが最大の特徴。目の前で焼かれたアツアツのステーキを頬張る優雅な時間を、いつでも堪能することができます。

ランチメニューのステーキランチでは、黒毛和牛もしくはフィレステーキをたっぷりと味わえるにとどまらず焼き野菜にサラダ、食後のデザートにいたるまであらゆるメニューがずらり。

また六本木の乃木坂駅から駅チカの店舗でありながらも3,780円から味わうことのできるコスパ満点のランチメニューは、東京を代表する最高ランクの鉄板焼き店のひとつの証ともいえます。

住所 東京都港区六本木7-2-10
電話番号 03-3403-1717

Thumb六本木の鉄板焼き店おすすめランキング!ランチが人気の店や高級店は?
六本木にはおしゃれなレストランが多く、大人のデートにも人気があるスポットです。鉄板焼き店も多...

東京のランチに行きたい鉄板焼き店3選

続いてご紹介をしたいのは、とくにランチタイムにおいて実力を発揮する東京の鉄板焼き店です。普段はなかなか足を踏み入れることのできないような鉄板焼きの名店のあの味も、ランチタイムであれば案外気軽に楽しめてしまうことも多いもの。

また夜景の見渡せるディナータイムなどとは異なり、気軽に美味しい料理を楽しめるのも鉄板焼きランチの魅力です。

ここでは東京のなかでもハイクラスな鉄板焼き店ながらもランチタイムならではの大幅な割引率によって誰もが利用しやすくなるような、おすすめの鉄板焼き店を3店舗ご紹介していきます。

佐賀牛 季楽 銀座

まずご紹介をしたいランチタイムにこそ味わうべき東京の鉄板焼き店は、最高級といわれる佐賀牛を味わうことのできる「佐賀牛 季楽 銀座」です。こちらのお店は銀座駅から徒歩約1分と非常に好立地。

営業時間はランチタイムとなる11時30分から15時まで、ラストオーダーは1時間前となる14時までとなります。

ディナータイムについては17時から23時まで、ラストオーダーは1時間30分前となる21時30分となります。こちらのお店は基本的に定休日がないので、基本的にはいつ足を運んでも安心です。

ランチでもワンランク上の鉄板焼きが味わえる

こちらのお店のランチタイムの特徴は、ランチタイムであってもクオリティを落とすことなく名物の佐賀牛を味わえて味わうことができること。

季楽せいろランチでは、前菜の盛り合わせにせいろ蒸し、炊き立てご飯と漬物に特製デザート、食後のオリジナルティーメニューと豪華な内容でも盛りだくさん。

せいろ蒸しについては佐賀産和牛を選択してもこの内容で6,500円、国産牛を楽しむならばよりリーズナブルな4,000円という料金です。

最高のロケーションを誇るこちらのお店での記念日にまさにピッタリ。場所を考慮するならばまさに圧倒的なコスパといえる、東京の誇る鉄板焼きの名店といえます。

住所 東京都中央区銀座5-4-6 ロイヤルクリスタル銀座5F
電話番号 03-5568-7080

Thumb銀座の鉄板焼きランキングTOP17!高級店や安いランチが人気のお店など!
あらゆるグルメが味わえる銀座は、都内でも指折りの鉄板焼き激戦区です。リッチな高級店や安いラン...

ブロックス

続いては、東京都目黒区中目黒に位置する隠れ家的な創作フレンチのお店「ブロックス」についてご紹介をしていきます。こちらのお店は中目黒駅から徒歩にしておよそ5分の距離にあります。

営業時間についてはランチタイムとなる11時から14時30分までとなり、ラストオーダーは1時間前の13時30分まで。ディナータイムは18時から24時までとなりますが、日曜日と祝日については18時から23時までに変更となります。

ラストオーダーはどちらもランチタイム同様1時間前となります。なおお休みについては年末年始などの一部の日程を覗いて基本的に無休となります。

隠れ家的創作フレンチ店のランチ

こちらのお店で味わうことができるのは、場所を考えるともともとリーズナブルなディナーメニューをさらにとくに楽しめるようにしたランチメニューの数々。

鉄板焼きメヌーである熟成牛ロースステーキや国産牛フィレステーキは、2,800円からという料金設定にもかからず、自家製のフォカッチャやサラダもセットとなりよりお得に満喫できます。

鉄板焼きだけではなくハンバーグメニューなどのフレンチや鉄板焼き店とは思えないようなアットホームなメニューを展開しているのもお店の特徴。鉄板焼き店独自のライブ感やパフォーマンスにも徹底的にこだわったお店のため、目を離せません。

住所 東京都目黒区上目黒3-16-13 キューブM2F
電話番号 03-5724-3461

ahill azabu

東京のランチタイムがお得な鉄板焼きのおすすめ店の最後を飾るのは、最高のおもてなしでくつろげる空間も嬉しい「ahill azabu」です。こちらのお店は最寄り駅となる広尾駅からも徒歩で12分ほどの時間要する、まさに隠れ家中の隠れ家。

営業時間はランチタイムとなる11時30分から15時までで、ラスオーダーは1時間前となる14時までになります。

またディナータイムは18時から23時までとなり、ラストオーダーは1時間30分前となる21時30分です。定休日については基本的にありませんので、いつでも足を運ぶことが可能です。

ディナーと遜色のない鉄板焼きランチ

記念日やお祝い事にも最適な空間で楽しめるランチメニューは、さまざまなコースメニューと豊富な種類の料理から、オリジナルのチョイスを楽しめるというもの。

スターターと呼ばれる前菜に始まりメインからデザート、アミューズにいたるまでほぼすべての料理をお好みのラインナップで選択することができます。もっともリーズナブルなランチコースは2,600円と、西麻布においては破格ともいえる内容です。

シャンパンや自家製サングリアといたランチドリンクも気軽に楽しめるので、鉄板焼き店でお祝い事をしたいと考えている方はわざわざでも足を運ぶ価値のあるおすすめ店です。

住所 東京都港区西麻布4-22-10 プレステージ西麻布1F
電話番号 03-5766-2020

東京のディナーに人気の鉄板焼き店2選

続いてはディナータイムにこそ楽しみたい東京の鉄板焼き店をご紹介していきます。鉄板焼きといえば、パフォーマンスも含めて時間を気にせずじっくりと満喫したいと思い方も多いはず。

以下の2店舗は東京ならではの夜景の景観こそ味わえないものの、東京を代表するほどに人気のおすすめ鉄板焼き店です。

表参道うかい亭

和と洋の融合された空間と一流の鉄板焼きメニューを味わえる、東京を代表する名店「表参道うかい亭」のご紹介です。こちらのお店は明治神宮前(原宿)駅から徒歩で約3分の距離にあります。

営業時間はランチタイムとなる12時か14時までとなり、またディナータイムは17時30分から23時までとなります。

また土日祝日ついては営業時間が異なり、ランチタイムが11時30分から14時まで、ディナータイムは平日と同様の17時から23時までとなります。定休日は毎週水曜日と、年末年始など一部の日程となります。

東京を代表する鉄板焼きの名店

こちらのお店は東京に数店舗を展開する、知る人ぞ知るうかい亭の表参道店となります。最上級の黒毛和牛といわれるその名もうかい厳選牛のほか、旬の野菜や厳選されたシーフードから鉄板調理時の音や香りにいたるまですべてをこだわり抜いた最上ランクのお店です。

表参道限定で味わえる表参道うかい亭コースは、うかい厳選牛や自慢のガーリックライスなど表参道うかい亭のすべてを味わい尽くすことのできる豪華コースメニュー。

至福の時間を過ごすことのできる贅沢コース料理が、19,800円で楽しめるとあって納得せざるを得ない内容です。非日常を味わいたい時にはもってこいの、まさに東京を代表する鉄板焼きの名店といえます。

住所 東京都渋谷区神宮前5-10-1 表参道ジャイル5F
電話番号 03-5467-5252

銀座うかい亭

続いてはうかい亭のもうひとつの店舗の銀座店となる「銀座うかい亭」についてのご紹介となります。こちらのお店は平日のランチタイムが12時から14時までとなり、またディナータイムが17時から21時までとなります。

土曜日と祝日については異なり、ランチタイムのみ11時30分から14時30分までに変更、ディナータイムについては平日と同様の17時から21時間となります。

なおこちらは表参道店とは異なり、日曜日が定休日となりますので注意が必要です。また年末年始を含む一部の日時についてもお休みとなりますのでご注意ください。

全てが極上のディナータイム

文明開化をテーマとした店内のこだわりのインテリアの数々も、美味しい鉄板焼き料理のより美味しく感じるために欠かせないアイテム。

ディナータイムで楽しむことができるのは、やはりこちらも表参道店と同様に用意された銀座うかい亭限定のディナーメニューとなる、銀座うかい亭コース。

最高峰の和牛であるうかい亭がこだわり抜いたうかい厳選和牛を主軸に、料理長の選び抜いた食材を一流の腕で繰り広げるコース料理の数々は芸術とも呼べる領域です。

こちらも表参道うかい亭コースと同様の19,800円となり、記念日やお祝い事の際の利用におすすめです。五感を駆使して楽しむ最高の鉄板料理を、一流の空間とともに楽しみましょう。

住所 東京都中央区銀座5-15-8 時事通信ビル1F
電話番号 03-3544-5252

東京で夜景のキレイな鉄板焼き店2選

ここからは東京ならではのキレイな夜景のなか鉄板焼きを満喫することのできる、夜景自慢のおすすめ店のご紹介です。鉄板焼きといえばやはりデートや記念日など、特別な日に楽しむという方も多いと思います。

ここでは夜景をきれいに見渡すことのできる、展望の良い店内で鉄板焼きを楽しめる2つの店舗を詳しくご紹介していきます。

天空焼肉 星遊山

東京の夜景のキレイな鉄板焼き屋といえば、まずは「天空焼肉 星遊山」が挙げられます。場所は汐留駅から約2分の距離にあり、営業時間はいずれの曜日も17時30分からスタートとなります。

月曜日と土曜日祝日が23時に営業終了、火曜日から金曜日が23時30分に、日曜日が22時に営業終了となります。

非日常空間でのディナータイム

キレイな夜景と美味しい料理が自慢のこちらのお店。仙台牛と松坂牛の食べ比べコースが11,000円、誕生日をはじめとしたお祝い事にも最適なプレミアムアニバーサリーコースが9,800円などリーズナブル。

最高級お肉を夜景の見渡せる空間で贅沢にいただくことができます。汐留シティセンターの45階に入るお店だけに、その夜景の良さにも納得です。

住所 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター41F
電話番号 03-3569-2929

ひのきざか

続いての夜景を堪能できる鉄板焼き店は、六本木にある「ひのきざか」です。都営大江戸線の六本木駅からは直結でのアクセスが可能。

営業時間はランチタイムの11時30分から14時30分、ディナータイムの17時30分から22時となります。なお定休日はなく無休での営業となります。

デートや記念日におすすめの鉄板焼き店

デートや記念日にこそぜひおすすめをしたい夜景自慢のこちらのお店。しかしながら夜景抜きでも十分に堪能することのできる料理の数々には、趣向の異なる16,000円からのリーズナブルなコースがラインナップ。

憧れのホテルリッツカールトン六本木の45Fにある鉄板焼き店だというのだから、味にも圧倒的な夜景にも納得です。

住所 東京都港区赤坂9-7-1 ザ・リッツ・カールトン東京45F
電話番号 03-3423-8000

東京のおすすめ鉄板焼き店3選

ここからは東京でも有数の実力を持つといわれる、おすすめの鉄板焼き店を3店舗ご紹介していきます。

いずれも東京でも屈指のロケーションとコスパを兼ね備えた名店だけに、東京で鉄板焼き店選びに迷った際にまずご紹介をしたい店舗ばかりです。

嘉門

まずは帝国ホテルの17回にある鉄板焼き店「嘉門」のご紹介です。場所は銀座駅や日比谷駅から徒歩5分ほどにある帝国ホテル内の鉄板焼き店となります。

営業時間は曜日に関わらずランチタイムの11時30分から14時30分、ディナータイムの17時30分から21時30分までとなります。

帝国ホテルの鉄板焼きを堪能

かねてより評判の良かった帝国ホテル内にある鉄板焼き店でしたが、リニューアルオープン後よりセレブリティな空間に生まれ変わったことでより話題に。

ランチタイムから和牛鮑ランチや神戸牛ランチといった豪華メニューが楽しめと思えば、嘉門ランチではわずか5,800円からコース料理が堪能することができるなど使い勝手の良さがおすすめのポイントです。

住所 東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテル東京本館17F
電話番号 03-3539-8116

八王子うかい亭

続いては、うかい亭の八王子店となる「八王子うかい亭」のご紹介です。場所は京王八王子駅から車で10分ほどとややアクセスのしづらい場所にあります。

営業時間は定休日となる火曜日と水曜日を除く平日のランチタイム11時30分から14時まで、ディナータイムの17時から22時30分までとなります。また土日祝日の営業については11時30分から23時までとなります。

贅を尽くした極上のランチコース

こちらのお店ではうかい亭ではなかなか見ることのできなかった圧倒的コスパの、8,400円となるスペシャルランチコースが楽しめることが特徴です。

ディナータイムには、八王子うかい亭の名物となるTボーンステーキが圧倒的な人気を誇り、多くの方がこのメニューを楽しむべく来店します。

住所 東京都八王子市暁町2-14-6
電話番号 042-626-1166

けやき坂

最後にご紹介をしたい東京の鉄板焼き店は、六本木にある鉄板焼きの有名店「けやき坂」です。

場所は六本木駅から徒歩3分ほどの距離にあり、営業時間はランチタイムの11時30分から14時30分、18時から21時30分です。

斬新なスタイルの鉄板焼き店

他店と異なるスタイルで鉄板焼きを提供することで知られるこちらのお店、ランチタイムがなんと5,200円から楽しむことができるのをご存知でしょうか。

ディスプレイされた食材のなかから好みの野菜やお肉をチョイス、シェフが見事な腕まで最適な調理を披露してくれます。独自のスタイルで提供されるこちらのお店の鉄板焼き店、味もエンターテイメント性も抜群です。

住所 東京都港区六本木6-10-3 六本木ヒルズグランドハイアット東京4F
電話番号 03-4333-8782

東京の鉄板焼き店で絶品料理を味わおう!

ここでは東京のおすすめの鉄板焼き店を、5つのジャンルごとに分け合計13店舗に渡りご紹介をしてきました。

東京で鉄板焼きをお得に食べたい時や、夜景の見渡せる空間でディナーを楽しみたいというときの参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ