東京のプラネタリウムおすすめランキングTOP19!おしゃれカフェもあり!

東京には子供はもちろん、カップルでのデートにもおすすめのプラネタリウムの施設がそろっています。たくさんの施設の中から、東京都内で特におすすめのプラネタリウムをランキング形式で19ヶ所ご紹介していきますので、参考にしてください。

東京のプラネタリウムおすすめランキングTOP19!おしゃれカフェもあり!のイメージ

目次

  1. 1東京のおすすめプラネタリウムをランキングでご紹介!
  2. 2プラネタリウム観覧の注意点
  3. 3東京のプラネタリウム第19位:世田谷教育センター
  4. 4東京のプラネタリウム第18位:スターリーカフェ
  5. 5東京のプラネタリウム第17位:プラネタリムBAR
  6. 6東京のプラネタリウム第16位:板橋区立教育科学館
  7. 7東京のプラネタリウム第15位:ベネッセ・スター・ドーム
  8. 8東京のプラネタリウム第14位:府中郷土の森博物館
  9. 9東京のプラネタリウム第13位:東大和市立郷土博物館
  10. 10東京のプラネタリウム第12位:新宿コズミックセンター
  11. 11東京のプラネタリウム第11位:プラネターリアム銀河座
  12. 12東京のプラネタリウム第10位:五反田文化センター プラネタリウム
  13. 13東京のプラネタリウム第9位:タイムドーム明石
  14. 14東京のプラネタリウム第8位:葛飾区郷土と天文の博物館
  15. 15東京のプラネタリウム第7位:なかのZEROプラネタリウム
  16. 16東京のプラネタリウム第6位:日本科学未来館
  17. 17東京のプラネタリウム第5位:多摩六都科学館
  18. 18東京のプラネタリウム第4位:コスモプラネタリウム渋谷
  19. 19東京のプラネタリウム第3位:コニカミノルタプラネタリア TOKYO
  20. 20東京のプラネタリウム第2位:コニカミノルタプラネタリウム“天空”
  21. 21東京のプラネタリウム第1位:コニカミノルタプラネタリウム“満天”
  22. 22プラネタリウムでロマンチックな時間を過ごそう

東京のおすすめプラネタリウムをランキングでご紹介!

東京で、星をながめながらゆったりと心を癒す事ができるおすすめのプラネタリウムの施設をランキング形式でご紹介します。

東京には、神秘的な雰囲気でカップルでのデートにおすすめのプラネタリウムや、子供でも楽しめるプログラムがそろったプラネタリウムなど、東京には人気のプラネタリウムの施設がそろっています。

今回は東京にあるプラネタリウムの施設の中から、特におすすめの19ヶ所をランキング形式でご紹介していきますので、気になる施設をみつけてみてください。

人気(1)子供向けプログラムのあるプラネタリウム

今回ご紹介する施設の中には、子供向けのプログラムがあるプラネタリウムもあります。子供料金が無料だったり、安い設定のプラネタリウムもあるので、家族そろって投映を楽しみたい時にもおすすめです。子供向けプログラムのスケジュールを確認してから訪問してみてください。

人気(2)カップル向けカフェ・バータイプのプラネタリウム

今回ご紹介する施設の中には、カップルにおすすめのカフェ・バータイプのプラネタリウムもあります。お酒とともに幻想的なプラネタリウムを楽しみたい時に訪問してみてください。

また、カップル向けの2人用シートを設置している施設もあり、ゆったりとデートを楽しみたいカップルに人気となっています。

プラネタリウム観覧の注意点

プラネタリウムでは、それぞれの施設により注意事項があります。利用する前にしっかりと確認して、マナーを守って投映を楽しみましょう。

また、事前の予約が必要なものや当日受付のものなど、利用方法も施設により異なります。事前にスケジュールや料金などを確認してから訪問しましょう。

東京のプラネタリウム第19位:世田谷教育センター

「世田谷教育センター」のプラネタリウムは、区立の小中学校の教育の場としての施設ですが、土曜・日曜・祝日などには一般の人も利用する事ができます。

子供向けと一般向けの番組があるので、スケジュールを確認してから訪問してみてください。プラネタリウムの料金は大人400円、小中学生は100円(土曜・日曜・祝日は無料)、小学生未満は無料となっています。

住所 東京都世田谷区弦巻3-16-8
電話番号 03-3429-0780

東京のプラネタリウム第18位:スターリーカフェ

「スターリーカフェ」(PLANETARIUM Starry Cafe)は、羽田空港の国際線旅客ターミナルの5階にあるカフェです。午前11時から午後5時までは子供連れでも利用しやすいカフェタイム、午後5時30分から午後11時まではカップルにおすすめのバータイムとなっています。

入場料(中学生以上520円、2歳以上310円)のほかにワンドリンクオーダー制となりますが、カフェやバーのスタイルでプラネタリウムを楽しむ事ができます。子連れでもカップルでも楽しめるカフェとなっているので、ぜひ立ち寄ってみてください。

住所 東京都大田区羽田空港2-6-5 羽田空港 国際線旅客ターミナルビル5F
電話番号 03-6428-0694

東京のプラネタリウム第17位:プラネタリムBAR

「プラネタリムBAR」はプラネタリウムを鑑賞しながらお酒を楽しむ事ができるBARで、カップルにおすすめです。

高性能なシステムのプラネタリウムを、半個室シートやリクライニングシートでゆったりと鑑賞しながら、お酒や軽食をいただく事ができます。幻想的な雰囲気を堪能したいカップルはぜひ訪問してみてください。

住所 東京都港区白金台4-9-23 ツツイ白金台ビル5F
電話番号 03-3440-2595

東京のプラネタリウム第16位:板橋区立教育科学館

「板橋区立教育科学館」にあるプラネタリウムは、直径18mのドームで座席は197席となっています。子供から大人まで楽しめる作品がそろっていて、無料で投影しているものもあるのでスケジュールを確認してみてください。

プラネタリウムの料金は大人350円(満65歳以上の場合は175円)、2歳から高校生まで120円で、2歳未満は無料となっています。

住所 東京都板橋区常盤台4-14-1
電話番号 03-3559-6561

東京のプラネタリウム第15位:ベネッセ・スター・ドーム

「ベネッセ・スター・ドーム」は、ベネッセコーポレーション東京本部オフィスにある学校・教育団体向けのプラネタリウム施設ですが、土曜・日曜・祝日や学校の春休み・夏休み期間なら一般の人も利用が可能です。

プラネタリウムは幼児向け、小中学生向け、小学校高学年から一般向けの作品がそろっているので、年代を問わず楽しめます。予約はできないので、公式サイトでスケジュールを確認してから訪問してください。料金は大人400円、中学生以下200円、65歳以上は200円となっています。

住所 東京都多摩市落合1-34 ベネッセコーポレーション東京ビル21F

東京のプラネタリウム第14位:府中郷土の森博物館

「府中郷土の森博物館」は、プラネタリウムがある博物館や、四季折々の景色が堪能できる広大な庭園などがある施設です。

プラネタリウムでは子供から大人まで楽しめる作品がそろっているので、公式サイトで投映スケジュールを確認してみてください。

プラネタリウムの料金は大人600円、中学生以下300円、4歳未満は無料です。そのほかに博物館の入館料金がかかるので、博物館の見学もあわせてお楽しみください。

住所 東京都府中市南町6-32
電話番号 042-368-7921

東京のプラネタリウム第13位:東大和市立郷土博物館

「東大和市立郷土博物館」は、狭山丘陵とくらしと天文について学べる施設です。直径14mのドームで楽しめるプラネタリウムは、季節にあわせた星座などを投影しています。

プラネタリウムの料金は大人200円、小中学生100円となっています。博物館の入館は無料となっているので、こちらもぜひ立ち寄ってみてください。

住所 東京都東大和市奈良橋1-260-2
電話番号 042-567-4800

東京のプラネタリウム第12位:新宿コズミックセンター

「新宿コズミックセンター」はプールや会議室などがある多目的施設で、8階にプラネタリウムがあります。

プラネタリウムでは四季ごとにプログラムを変更していて、子供から大人まで楽しめる作品がそろっています。プラネタリウムの料金は大人300円で、中学生以下は無料となっています。

住所 東京都新宿区大久保3-1-2
電話番号 03-3232-7701

東京のプラネタリウム第11位:プラネターリアム銀河座

「プラネターリアム銀河座」は、葛飾区にあるお寺「證願寺」に併設されている、ちょっと変わった立地で楽しめるプラネタリウムです。定員は25名と少なく、予約制となりますが、床暖房完備のお部屋でリクライニングシートにゆったりと座って投映を楽しむ事ができます。

料金は通常1000円ですが、6席限定で見やすい席の確保と上映前のコーヒーが付いたプレミアム料金の1500円の設定もあります。事前の予約が必要となるので、日時などは公式サイトで確認してください。

住所 東京都葛飾区立石7-11-30
電話番号 03-3696-1170

東京のプラネタリウム第10位:五反田文化センター プラネタリウム

「品川区立五反田文化センター プラネタリウム」は音楽ホールや会議室などの施設を持つ「品川区立五反田文化センター」にあるプラネタリウムです。

ドームの直径は12mで、迫力のある映像が楽しめます。また、86席あるうちの8ペアはファミリーシートとなっていて、親子でプラネタリウムを鑑賞したい時にもおすすめです。

料金は大人200円、4歳から中学生までは50円となっています。3歳以下は無料ですが、座席を利用したい場合は50円となります。

また、毎週水曜日と木曜日の午後12時35分から午後12時50分までの15分間、音楽と星空の投映をおこなう「おひるのくつろぎプラネタリウム」は無料で利用する事ができます。

解説はなく、短時間の投映となりますが、初めてプラネタリウムを利用する子供など、お試しで利用したい時におすすめです。

住所 東京都品川区西五反田6-5-1
電話番号 03-3492-2451

東京のプラネタリウム第9位:タイムドーム明石

ランキング第9位の「タイムドーム明石」(中央区立郷土天文館)は、直径12m、86席のドームで迫力のあるプラネタリウムが楽しめます。子供向けや生解説付きなど、さまざまな作品がそろっています。

プラネタリウムの一般投映の料金は300円ですが、中野区内の小中学生は区が発行する利用証を持参すれば無料で利用できます。

住所 東京都中央区明石町12-1 中央区保健所等複合施設6F
電話番号 03-3546-5537

東京のプラネタリウム第8位:葛飾区郷土と天文の博物館

ランキング第8位の「葛飾区郷土と天文の博物館」は、葛飾区の自然や歴史とともに宇宙について学ぶ事ができる施設です。

館内にあるプラネタリウムは、直径18mのドームで140席となっています。投映している作品はオリジナルの内容で生解説付きとなっていて、子供から大人まで楽しめる作品がそろっています。公式サイトでスケジュールを確認してから訪問してみてください。

プラネタリウムの料金は大人350円、小中学生100円、幼児は50円で、土曜日は中学生以下が無料となります。また、このほかに入館料が必要となるのでお気を付けください。

住所 東京都葛飾区白鳥3-25-1
電話番号 03-3838-1101

東京のプラネタリウム第7位:なかのZEROプラネタリウム

ランキング第7位の「なかのZEROプラネタリウム」は、コンサートホールや美術ギャラリーなど、生涯学習に特化した施設がそろう「なかのZERO」にあるプラネタリウムです。直径15m、180席のドームでは、子供から大人まで楽しめる作品を投映しています。

「一般投映」は土曜・日曜・祝日の午後2時と午後4時から、対象が小学4年生以上の「こども星空探偵団」は第4土曜日の午前11時から、対象が3歳から小学校低学年の「ちびっこプラネ」は第1・第2・第3・第5土曜日の午前11時からとなっています。

料金は大人230円、3歳から中学生までは110円で、投映の30分前にチケットの発売を開始し、先着順となります。このほかにもイベントが開催される事もあるので、公式サイトを確認してみてください。

住所 東京都中野区中野2-9-7 なかのZERO
電話番号 03-5340-5000

東京のプラネタリウム第6位:日本科学未来館

ランキング第6位の「日本科学未来館」(Miraikan)は、さまざまな展示や実験教室などを通して科学技術を体験できる施設です。充実した展示内容となっているので子供はもちろん、大人でも楽しむ事ができ、カップルにもおすすめです。

定員121名の「ドームシアターガイア」では臨場感あふれる作品や立体視ゴーグルによる立体視映像など、子供から大人まで楽しめる作品がそろっています。

「ドームシアターガイア」の料金は大人310円、18歳以下は100円で、このほかに常設展示券、または企画展示券が必要となるため、別途料金がかかります。全席指定制のためオンライン事前予約か当日に屋外チケットブースでの予約が必要となるのでお気を付けください。

「日本科学未来館」にはレストランとカフェもそろっています。7階にあるレストラン「Miraikan Kitchen」では、大きな窓からの景色をながめながらプレートランチなどが楽しめます。

5階のカフェ「Miraikan Cafe」は軽食やスイーツがそろっています。プラネタリウムを楽しむ前や後に立ち寄ってみてください。

住所 東京都江東区青海2-3-6
電話番号 03-3570-9151

Thumbお台場の科学館「日本科学未来館」の見どころ紹介!人気のプラネタリウムは必見!
この記事では、お台場の科学館「日本科学未来館」の見どころを紹介します。日本科学未来館は、科学...

東京のプラネタリウム第5位:多摩六都科学館

ランキング第5位の「多摩六都科学館」はプラネタリウムや展示室などで子供が楽しみながら科学に触れる事ができる施設です。

プラネタリウムの「サイエンスエッグ」は直径が27.5mもある傾斜型のドームで、最も多くの星を投映できる事から世界一に認定されています。生解説付きや子供向けのプラネタリウムのほかに、臨場感のある映像プログラムもあり、子供から大人まで楽しめます。

開館時間は午前9時30分から午後5時(入館は午後4時)までです。プラネタリウムの観覧付き入館券は大人520円、4歳から高校生までは420円となっています。

また、1階にあるカフェ「六都なおきち」では、体に優しいフードメニューやスイーツなどがそろっていて、ランチや休憩におすすめです。こちらのカフェにもぜひ立ち寄ってみてください。

住所 東京都西東京市芝久保町5-10-64
電話番号 042-469-6100

東京のプラネタリウム第4位:コスモプラネタリウム渋谷

ランキング第4位の「コスモプラネタリウム渋谷」は、「渋谷区文化総合センター大和田」の12階にあるプラネタリウムです。

直径17mのドームではさまざまな作品が投影され、土曜・日曜・祝日には小さい子供向けの作品もあるので、子供から大人まで楽しめます。また、イベントや常設展示などもおこなわれていて、あわせておすすめです。

営業時間は午後12時(土曜・日曜・祝日は午前10時)から午後8時までで、休館日は月曜日(祝日の場合は開館して直後の平日が休館)と年末年始となっています。料金は大人600円、小中学生300円、小学生未満は無料です。ドームには120席があり、すべて自由席となっています。

住所 東京都渋谷区桜丘町23-21
電話番号 03-3464-2131

東京のプラネタリウム第3位:コニカミノルタプラネタリア TOKYO

ランキング第3位の「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」は、2つのドームとVRアトラクション、カフェを備えた子供から大人まで人気のプラネタリウムで、有楽町マリオンの9階にあります。

「プラネタリウムドームシアター」(DOME2)では、臨場感あふれる映像と音響で星空を楽しむ事ができます。カップルが2人そろってゆったりと座る事ができる「銀河シート」もあるので、デートにもおすすめです。

また、「VirtuaLink」ではVRアトラクションを体験したり、「多目的デジタルドームシアター」(DOME1)では、音楽ライブとともに映像を楽しむイベントや全天周映像作品の上映などをおこなっていて、さまざまな楽しみ方ができるプラネタリウム施設となっています。

館内にあるカフェでは、宇宙をモチーフとしたスイーツやドリンクなどのメニューがそろっています。ほかにはないオリジナルのメニューがそろっているので、女性やカップルにおすすめです。

また、DOME1ではカフェで購入したものをシアター内に持ち込めるプログラムも上映しているので、活用してみてください。

「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」では、プログラムによって年齢制限や当日券のみとなるものもあるので、公式サイトでしっかりと確認してから訪問しましょう。

住所 東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン9F
電話番号 03-6269-9952

Thumb有楽町のプラネタリウム・プラネタリア 特集!人気のカフェや口コミもチェック!
2018年有楽町にオープンした最新式のプラネタリウム「プラネタリア」。複合ドームを兼ね備えた...

東京のプラネタリウム第2位:コニカミノルタプラネタリウム“天空”

ランキング第2位の「コニカミノルタプラネタリウム“天空”」は、東京スカイツリータウン・イーストヤード7階にあるプラネタリウムです。

高精細な映像と立体的な音響で臨場感を体感する事ができる「サウンド・ドーム」では、リクライニングシートでゆったりとプラネタリウムが楽しめます。また、3席限定の「三日月シート」は2名で寝ころびながらプラネタリウムを堪能する事ができる特別席となっていて、カップルにおすすめです。

館内にはカフェはありませんが、プロジェクションマッピングの投影やショップがあり、子供から大人まで楽しめるプラネタリウムの施設となっています。

「コニカミノルタプラネタリウム“天空”」では、年齢制限のあるプログラムもあるので、訪問前に公式サイトで確認してください。

住所 東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・イーストヤード7F
電話番号 03-5610-3043

Thumbソラマチ(東京スカイツリー)のプラネタリウム特集!混雑状況や座席は?
スカイツリーのソラマチのプラネタリウムはコニカミノルタの最新鋭のプラネタリウム設備が整ってい...

東京のプラネタリウム第1位:コニカミノルタプラネタリウム“満天”

ランキング第1位の「コニカミノルタプラネタリウム“満天”」は、池袋のサンシャインシティ・ワールドインポートマートビルの屋上にあるプラネタリウムの施設です。

水平型のドームとリクライニングシートで臨場感あふれる映像と音響が楽しめるのはもちろん、カップルにおすすめの5組限定「雲シート」では、雲のようなソファに横になってゆったりと作品を堪能する事ができます。

さらに「コニカミノルタプラネタリウム“満天”」には3組限定のマットとランタンが置かれた「芝シート」があり、キャンプ場にいるような雰囲気を味わう事ができます。東京にいながら自然の中でゆったりと癒されたい時にぜひ、利用してみてください。

「コニカミノルタプラネタリウム“満天”」では、プログラムによって年齢制限があるものもあるので公式サイトで確認してから訪問してください。

ランキングの1位から3位までは「コニカミノルタ」が運営する3つの施設となりましたが、ご紹介したとおりそれぞれ魅力のあるプラネタリウム施設となっています。

3つの施設とも子供から大人までおすすめですが、年齢制限があるプログラムもあります。それぞれの公式サイトにプログラムや料金などの説明が詳しく掲載されているのでしっかりと確認してから訪問して、人気のプラネタリウムを堪能してください。

住所 東京都豊島区東池袋3-1-3 Sunshine Cityワールドインポートマートビル
電話番号 03-3989-3546

プラネタリウムでロマンチックな時間を過ごそう

東京でおすすめのプラネタリウムをランキング形式でご紹介してきましたが、気になる施設はありましたか?東京には、子供から大人まで楽しめるプラネタリウムがそろっているので、子供とのお出かけやデートを満喫したいカップルなど、シーンにあわせて施設を選んで、プラネタリウムをお楽しみください。

今回ご紹介した東京にあるプラネタリウムの施設の営業時間などの情報については今後、変更になる場合もあるのでお気を付けください。

関連記事

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ