練馬のラーメン屋おすすめTOP15!深夜営業やミシュラン獲得店もあり!

ラーメンの激戦区練馬のラーメン屋の大特集!練馬のラーメン屋おすすめTOP15のラーメンが勢ぞろいである。アッサリから濃厚までのラーメンからアナタのお好みのラーメンがきっと見つかるはずだ。ミシュラン掲載のラーメン店もあるから練馬のラーメン店は侮れないぞ。

練馬のラーメン屋おすすめTOP15!深夜営業やミシュラン獲得店もあり!のイメージ

目次

  1. 1練馬の美味しいラーメン屋をランキングで紹介!
  2. 2練馬のラーメン屋の特徴
  3. 3練馬のおすすめラーメン屋15位から13位
  4. 4練馬のおすすめラーメン屋12位から10位
  5. 5練馬のおすすめラーメン屋9位から7位
  6. 6練馬のおすすめラーメン屋6位から4位
  7. 7練馬のおすすめラーメン屋3位から1位
  8. 8練馬に美味しいラーメンを食べに行こう!

練馬の美味しいラーメン屋をランキングで紹介!

練馬はどんなイメージであろうか?緑が多いとか住みやすいという印象があるが、ここは実は都心にも負けないラーメン店が多くラーメン激戦区でもあるのだ。

駅前にはラーメン店がこれでもかという程多く存在しているのである。中には深夜営業やミシュラン獲得店もあるというからただラーメン店が多いというわけではない。

そこで「練馬のラーメン屋おすすめTOP15!」として練馬の美味しいラーメン屋を紹介する。ぜひ練馬を訪れた際のラーメン屋の参考にしてもらいたい。

練馬のラーメン屋の特徴

日本には30,000店以上のラーメン屋があり、練馬にも49店舗を数えるラーメン店がしのぎを削っているところである。

醤油や味噌、塩、豚骨などアッサリ味から濃厚味までバラエティーに富んでいるのが練馬のラーメン屋の特徴でこだわりのラーメンのお店も多い。練馬駅周辺でほとんどの種類のラーメンが食べられるといっても過言ではないだろう。

左上の法則?

「左上の法則」をご存じだろうか?練馬のラーメン屋にも多い食券機での法則である。お客さんは右手でお金を入れて左手でボタンを押すことが多く左上の商品は一番押しやすい位置にあるというもの。

従ってここにはそのお店の看板商品や人気商品が配置されているのだ。迷ったら左上の一押しラーメンを押してみることだ。

Thumb練馬駅周辺のラーメン屋人気ベスト11!横浜家系や深夜営業など!
練馬駅周辺は緑が多いといったこともあり、住みやすさも特徴となっています。心地よい雰囲気があり...

練馬のおすすめラーメン屋15位から13位

練馬のおすすめラーメン屋TOP15位から13位は家系ラーメンが登場だ。こってりした味を味わってほしい。

老舗の「しょうゆとんこつラーメン匠家」と「横浜家系ラーメン練馬商店」「ラーメン太郎」の暖簾をくぐって頂きたい。

しょうゆとんこつラーメン匠家

第15位は、練馬駅南口から歩いて5分のところにある「しょうゆとんこつラーメン匠家」だ。家系ラーメンとして20年以上の練馬の老舗ラーメン屋である。カウンター席のみで月曜と木曜が定休日だ。

豚の旨味とかえしに醤油の風味がバランスがいい醤油とんこつラーメン(650円)をはじめ、大盛キャベツとほうれん草が入った一番人気キャベツラーメン(800円)、最強からしラーメン(800円)などの人気メニューがあっておすすめのラーメン屋である。

住所 東京都練馬区豊玉北5-25-16
電話含号 03-3948-2993

横浜家系ラーメン練馬商店

第14位は、練馬駅東口から歩いて1分というアクセスバツグンの「横浜家系ラーメン練馬商店」。カウンター10席にテーブル席が5卓という店内で元気な接客が気持ちいい。営業時間は11時から深夜3時までなのがうれしい。年中無休である。

注文時に油の量が増減できる旨みたっぷりの豚骨スープが特徴。中太麵の硬さや味の濃さも選べるのが横浜家系ラーメンなのである。ラーメンメニューは「豚骨醤油」と「豚骨塩」。ここでは完まく(スープまで飲み干す)10回すれば1杯ラーメンが無料になる。

住所 東京都練馬区練馬1-2-13西部会館
電話番号 03-6914-7650

深夜も食べられる「ラーメン太郎」

第13位は、練馬駅南口から歩いて3分の「ラーメン太郎」。家系ラーメンではないがとんこつラーメンは美味しいラーメン屋。カウンターのみ9席というこじんまりとしたラーメン屋。平日は深夜2時まで営業している。

ここは名物麻丼(500円)やジャンク丼(500円)などの丼物やランチ定食なども人気だが店主1人でやっているのでランチは不定期のようだ。要確認のこと。夜はラーメン屋というよりは居酒屋?

住所 東京都練馬区豊玉北5-32-1ゴールド19ビル
電話番号 03-5984-5517

練馬のおすすめラーメン屋12位から10位

練馬のおすすめラーメン屋12位から10位を紹介する。この3店舗は飲んだ後の〆によさそうである。いずれも深夜にかかる時間帯までの営業だ。

その3選は「麵屋神兵衛」と「やまの」「元祖札幌や練馬店」である。さてどんなラーメンを食べられるのであろう。

麺とスープの相性バツグン「麵屋神兵衛」

第12位は練馬駅西口から歩いて30秒の練馬駅前ビル1階にある「麵屋神兵衛」。以前はラーメン屋「じんべえ」が2017年リニューアルでオープンして現在の名前になった。壁を白基調にしたりテーブルと椅子をオシャレにして女性客も入りやすいようにしたようだ。

名物はつけ麵のデカ盛り(750円)。1玉から20玉まで同じ値段でチャレンジし甲斐がある。スープにもこだわりがあって12時間炊き込んだ出汁を基に濃厚で後を引くスープを堪能してくれ。それぞれのラーメンのスープにあった4種類の麵を用意している。

住所 東京都練馬区練馬1-5-13
電話番号 03-5879-7885

台湾まぜそばが人気「やまの」

第11位は練馬駅からは飲食街を抜けたところにあるビルの地下1階にある「やまの」だ。駅からは歩いて4分程。

メニューは濃いめの煮干し中華(800円)や煮干しつけめん(830円)があるが、ここの人気名物は台湾まぜそば(830円)だ。トッピングやご飯類、餃子などのつまみも美味しくておすすめ。

住所 東京都練馬区豊玉北5-23-11
電話番号 03-3557-7099

味噌が美味しい「元祖札幌や練馬店」

第10位は練馬駅南口から歩いて5分のところにある「元祖札幌や練馬店」。カウンターやテーブル席に座敷2卓があってアットホームな雰囲気である。

その名の通り札幌といえば味噌ラーメン(550円)がここの看板メニューだ。白みそベースのスープのまろやかな甘みとコクを堪能あれ。サイドメニューには野菜たっぷりの餃子(5個250円)が人気だ。

住所 東京都練馬区豊玉北5-20-12
電話番号 03-3992-1333

練馬のおすすめラーメン屋9位から7位

練馬のラーメン屋おすすめ9位から7位はどちらかというとあっさり系のラーメン屋がランクイン。

絶品醤油スープの「ぼにしも」と鶏・醤油の「真しま」、野菜の「ラーメン大」を堪能して頂きたい。

王道醤油ラーメン「ぼにしも」

第9位は練馬駅から歩いて4分のところにある「ぼにしも」。昔ながらのあっさり系のクセのないラーメンは飲んだ後の〆に最高と人気の一品だ。営業時間が深夜ではなく22時までなのが残念。

あっさりスープには魚介類の旨みがあり醤油味が絶妙だ。中細麺のちぢれ麺がスープによく絡んで美味しい。値段も650円とコスパが高い。

住所 東京都練馬区豊玉北5-5-4
電話番号 03-6760-0134

さっぱりした味わい「真しま」

第8位は練馬の隠れ家的ラーメン屋「真しま」だ。練馬駅西口から歩いて5分の住宅街にある。カウンター7席の小さな店であるが美味しいと人気のお店だ。

メニューは中華そば(750円)とつけそば(780円)のみだ。塩か醤油は選ぶことができる。スープは鳥取の大山鶏がメインでストレート中細麺とのマッチが絶妙だ。カットレモン付きで途中でラーメンに絞ると味が激変して絶品な味となる。

住所 東京都練馬区練馬3-17-1

山盛り野菜「ラーメン大」

第7位は練馬駅西口から歩いて3分のところにある「ラーメン大」。二郎系のこってり麺でありながら以外とさっぱりでやさしい味だと人気のお店だ。深夜1時まで営業しているのもうれしい。

ラーメン並(醤油・塩)が680円であるが、食券購入時に麺の量と油の量が選べる。そしてトッピングも野菜やニンニク、アブラ、味の濃さが選べる。アッサリからコッテリまでアナタ好みのラーメン一杯が味わえる堪らないお店だ。

練馬のおすすめラーメン屋6位から4位

練馬のおすすめラーメン屋6位から4位までは味わいが人気で深夜まで営業しているラーメン屋がランクインだ。

〆の「ます田」と豚骨の味わいが人気の「井の庄」、上品の味わいが人気の「こみね」。では味わってみることにしよう。

〆は「ます田」

第6位は練馬駅東口から歩いて1分のところにある「ます田」。2018年オープンなのでまだ新しい方のラーメン屋だ。カウンター13席にボックス1卓のお店。深夜1時30分まで営業しているので〆はここで決まりだ。

地養丸鶏に羅臼昆布から採ったスープが美味しいと人気である。メニューは中華そば(750円)とつけ麺(800円)が基本。トッピングでいくらかバリエーションが増える。深夜までやっているがスープがなくなり次第終了なので注意されたし。

住所 東京都練馬区練馬1-2-2
電話番号 03-6915-8499

味わいが人気「濃菜麵井の庄」

第5位は練馬で1番行列ができるラーメン屋「濃菜麺井の庄」だ。練馬駅西口から歩いて1分のビル1階にある。店内はオシャレで清潔感があり女性も入りやすい雰囲気である。

ここの名物は濃菜麺(780円)。3日間煮込むという濃いめの豚骨スープに野菜たっぷりの極太麺のラーメンは美味しいと評判だ。野菜は味付けされていて、単品のジロベジ(100円)も人気である。お土産用(2食分1200円)もある。

住所 東京都練馬区練馬1-6-18コンフォート1階
電話番号 03-3948-1635

上品な味を深夜でも「麵処こみね」

第4位は練馬駅北口から歩いて4分のところにある「麺処こみね」。アナタのラーメンの概念を変えるかもしれないラーメン通が足繁く通うというラーメン屋だ。

2018年に練馬にオープンした「麺処こみね」は真鯛濃厚そば(900円)が名物。オーナーの小嶺さんが厳選したこだわりの真鯛(愛媛産)を使ったラーメンが美味しいとラーメン通にも人気なのだ。

不思議と魚介類特有の臭みがなく鯛の味がたっぷりと感じられる濃厚スープに中細麺が良く絡んで美味しい。濃厚ながら意外とあっさりと食べられるラーメンだ。残ったスープに鯛めしを入れるのもよし、スープを鯛めしにかけるのもよし。

住所 東京都練馬区豊玉北5-15-15
電話番号 03-6914-8861

Thumb「麺処 井の庄」の辛辛魚らーめんはやみつきになる美味しさ!練馬の名店を紹介!
練馬区の石神井公園駅の近くにある「麺処 井の庄」の辛辛魚ラーメンはやみつきになる美味しさだと...

練馬のおすすめラーメン屋3位から1位

練馬のおすすめラーメン屋3位から1位にはミシュランにも掲載されたラーメン屋が登場だ。練馬で世界(ミシュラン)でも美味しいと称されたお店を紹介する。

練馬から世界に認められたお店は「ドリマリンNERIMA」と「麵や金時」「RAMEN GOTTSU」の3店だ。ミシュランが認めたラーメンとははたしてどんな味だろうか?

ドリマリンNERIMA

第3位には練馬駅から歩いて2分のところにある「ドリマリンNERIMA」だ。ここは池袋にあったラーメン人気店が閉店した後、練馬に2019年9月に新規開店したお店だ。ミシュランにも関連している。

その関連とはオーナーの「品川隆一」氏がミシュラン(ビブグルマン)4年連続して獲得しているのだ。人気のラーメンは、モッチリ太麺に魚介スープが合うつけそば(880円)と煮干しそば(830円)である。

住所 東京都練馬区豊玉北5-18-6

ミシュランが認める「麵や金時」

第2位は練馬駅からよりは江古田駅から近い「麺や金時」。3年連続ミシュランでビブグルマンを受賞している。2016-2017東京ラーメンオブザイヤー「名店部門しお」も受賞しているというラーメン屋の一流店だ。

そのミシュランでも認められたラーメンは、あっさりとした塩に肉の濃厚な旨味のスープにコシのある細麺がよく絡んで美味しい。「1人1人のお客さんにぶれない美味しいラーメンを。」というポリシーのラーメンは1度は味わわなくてはならない1品だ。

住所 東京都練馬区小竹町1-2-7
電話番号 03-5926-7566

ミシュランに載る「RAMEN GOTTSU」

練馬のおすすめラーメン屋第1位に輝くのは、ミシュランに載る「麵や金時」だ。こちらも3年連続ミシュランでビブグルマン受賞している一流のラーメン屋である。外観と内装はとてもオシャレでまるで粋なカフェにでも来たような感じで女性客にも大変な人気。

2016-2017東京ラーメンオブザイヤー「名店部門汁なし」で優秀賞を受賞した「特製油そば」や2日間じっくり煮込んだ秘伝のスープに中細麺が絶妙な「GOTTSUらーめん」がメニューにあって行列ができるお店である。ラーメン後の自家製チーズケーキも絶品だ。

住所 東京都練馬区練馬1-29-16
電話番号 03-3993-8808

練馬に美味しいラーメンを食べに行こう!

練馬のおすすめラーメン屋TOP15堪能できたであろうか?バラエティーに富んだこだわりのラーメンをぜひ練馬に来て食べて頂きたいものである。

TOP15の店舗の他にも練馬にはたくさんの美味しいラーメン店はまだまだあるのでアナタの足と舌でも見つけてみよう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
納谷 稔

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ