東京の味噌ラーメンランキングBEST13!人気の専門店や穴場はどこ?

美味しいラーメン店がそろう東京で、味噌ラーメンにスポットを当てて、東京で人気の味噌ラーメン店をランキング形式でご紹介していきます。味噌ラーメンの専門店からおすすめの穴場まで、東京にはさまざまなお店がそろっているので、参考にしてください。

東京の味噌ラーメンランキングBEST13!人気の専門店や穴場はどこ?のイメージ

目次

  1. 1東京は味噌ラーメン激戦区
  2. 2都内の味噌ラーメンのお店をランキングでご紹介
  3. 3東京都の味噌ラーメンランキング第13位:らぁめん 一福
  4. 4東京都の味噌ラーメンランキング第12位:大塚屋
  5. 5東京都の味噌ラーメンランキング第11位:鶉
  6. 6東京都の味噌ラーメンランキング第10位:ど・みそ 京橋本店
  7. 7東京都の味噌ラーメンランキング第9位:つじ田 味噌の章
  8. 8東京都の味噌ラーメンランキング第8位:味噌麺処 楓
  9. 9東京都の味噌ラーメンランキング第7位:らーめん蓮
  10. 10東京都の味噌ラーメンランキング第6位:RA-MEN 3SO
  11. 11東京都の味噌ラーメンランキング第5位:らーめん 福籠
  12. 12東京都の味噌ラーメンランキング第4位:麺処 花田 池袋店
  13. 13東京都の味噌ラーメンランキング第3位:カラシビ味噌らー麺 鬼金棒
  14. 14東京都の味噌ラーメンランキング第2位:味噌麺処 花道
  15. 15東京都の味噌ラーメンランキング第1位:大島
  16. 16まだまだある!美味しい味噌ラーメンの穴場店
  17. 17東京都の味噌ラーメンは実力派揃い

東京は味噌ラーメン激戦区

さまざまな美味しいグルメがそろう東京には、味にこだわりを持った人気のラーメン店も数多くそろっています。

今回の記事では、東京で美味しい味噌ラーメンが食べられるお店にスポットを当てて、人気の味噌ラーメン店をご紹介していきます。

数ある行列店の中でNo1のラーメン店は?

ラーメンと言えば「醤油味」を好む人が多いため、味噌ラーメンは注文する事が少ないという人も多いと思いますが、東京には味噌ラーメンの専門店も数多くそろっています。

また、今回ご紹介する味噌ラーメンのお店は、行列ができる人気店がそろっているので、気になるお店があったらぜひ訪問してみてください。

都内の味噌ラーメンのお店をランキングでご紹介

今回の記事では、東京都内にある人気の味噌ラーメン店をランキング形式で13店舗と、番外編として穴場のお店を2店舗ご紹介していきます。

味噌ラーメンが好きという人も、普段はあまり食べないという人も、気になる味噌ラーメンがあったらぜひ、食べてみてください。

人気ラーメン専門店からおすすめの穴場まで網羅

今回ご紹介する味噌ラーメン店は、味噌ラーメンの専門店から穴場までさまざまなお店がそろっています。

時間帯などによっては行列ができている場合もあるので、時間に余裕を持って訪問しましょう。また、行列に並ぶ際にはマナーを守って、美味しい味噌ラーメンを堪能してください。

Thumb塩ラーメンを東京で食べるならココ!制覇したいおすすめの人気店ベスト21!
日本人の多くが好きなラーメン。東京には美味しいラーメンがいただけるお店がたくさんあります。そ...

東京都の味噌ラーメンランキング第13位:らぁめん 一福

「らぁめん 一福」は2019年10月末に29周年を迎えた、人気の味噌ラーメン専門店です。人気メニューの「味噌らぁめん」は、優しい味わいの味噌スープに中太麺をあわせた1杯となっています。カレーライスも人気のメニューとなっているので、お腹に余裕があればぜひ注文してみてください。

お店は、初台駅から徒歩12分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時30分から午後2時30分(ラストオーダーは午後2時)までで、定休日は火曜日と金曜日です。

住所 東京都渋谷区本町2-17-14 小泉ビル1F
電話番号 03-5388-9333

東京都の味噌ラーメンランキング第12位:大塚屋

「大塚屋」は、もともと味噌ラーメン専門店「麺処くるり」として営業していたお店が2015年9月に現在の店名でリニューアルした際に、辛味噌ラーメンの専門店となったお店です。メニューは、「辛味噌ラーメン、麺大盛、小ライス、味玉」とシンプルな構成となっています。

人気メニューの「辛味噌ラーメン」は、濃厚でドロドロの辛味噌スープに太麺をあわせた1杯で、見ためよりも辛さは控えめな旨辛味となっています。ショウガとニンニクは無料でトッピングできるので、好みにあわせて注文してみてください。

お店は、市ヶ谷駅の5番出口から徒歩5分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時から午後4時までと午後6時から午後9時までで、定休日は月曜日と日曜日の夜となっています。

住所 東京都新宿区市谷田町3-2 TOUビル1F
電話番号 03-3269-0801

東京都の味噌ラーメンランキング第11位:鶉

「東京味噌らーめん鶉」は、厳選した食材を使った美味しい味噌ラーメンが人気の味噌ラーメン専門店です。

人気メニューの「味玉味噌らーめん」は、濃厚な味わいの味噌スープに太めの自家製手もみ麺をあわせ、奥久慈卵の半熟味玉やごぼうチップなどをトッピングした1杯となっています。大盛は無料となっているので、たくさん食べたい人にもおすすめです。

そのほかにも、「味噌らーめん、辛味噌らーめん、味噌つけ麺、辛味噌つけ麺」などのメニューがそろっています。

「東京味噌らーめん鶉」は、武蔵境駅の北口から徒歩5分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時から午後3時までで、材料が切れ次第終了となります。定休日は木曜日です。

住所 東京都武蔵野市境2-3-19
電話番号 0422-27-8383

東京都の味噌ラーメンランキング第10位:ど・みそ 京橋本店

「東京スタイルみそらーめん ど・みそ 京橋本店」は2006年にオープンして以来、東京で人気を誇る味噌ラーメン専門店です。

人気メニューの「特みそこってりらーめん」は、背脂入りの濃厚な味噌スープにモチモチ食感の麺をあわせ、コーンやモヤシを豪快に盛り付けた1杯となっています。そのほかにも、「みそこってりらーめん、みそカレーらーめん、みそオロチョンらーめん、つけ麺」などがそろっています。

「東京スタイルみそらーめん ど・みそ」は京橋にある本店のほかに、「八丁堀店、西新井店、ららぽーと豊洲店」など、東京都内をメインに各地に支店があります。また、店舗ごとに限定ラーメンを提供しているので、訪問するお店によってさまざまな限定ラーメンを楽しむ事もできます。

「東京スタイルみそらーめん ど・みそ 京橋本店」は、銀座一丁目駅または、京橋駅から徒歩2分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時から午後10時30分(土曜・日曜・祝日・祝前日は午後9時)までで、定休日はありません。

住所 東京都中央区京橋3-4-3 千成ビル1F
電話番号 03-6904-3700

東京都の味噌ラーメンランキング第9位:つじ田 味噌の章

「つじ田 味噌の章」は、濃厚豚骨魚介つけ麺が人気の「つじ田」の系列の、山椒が効いた味噌ラーメン専門店です。

人気メニューの「味噌らーめん」は、優しい味わいの味噌スープに北海道から直送した縮れ麺をあわせた1杯となっています。

そのほかにも、山形のご当地ラーメンの味が楽しめる「辛味噌らーめん」や、濃厚な味噌スープに中太の手打麺をあわせた「バリ味噌らーめん」などがそろっています。麺の量や麺の茹で加減、油の量を選ぶ事ができるので、好みにあわせて注文してみてください。

「つじ田 味噌の章」は千代田区神田小川町にあるこのお店以外にも、千代田区飯田橋にある「飯田橋店」、東京駅にある「東京駅店」があります。アクセスの良い場所を選んで訪問してみてください。

「つじ田 味噌の章」は、新御茶ノ水駅・小川町駅・淡路町駅のA4出口から徒歩1分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時から午後11時(土曜・日曜・祝日は午後9時)までで、定休日は不定休となっています。

住所 東京都千代田区神田小川町1-1 イルヴィアーレ神田小川町ビル1F
電話番号 03-6659-7676

東京都の味噌ラーメンランキング第8位:味噌麺処 楓

「味噌麺処 楓」は、味噌ラーメンの人気店「味噌麺処 花道」の2号店として杉並区上荻に2016年に創業したお店です。2018年11月からは「味噌麺処 花道」へと移転し、火曜日限定で「味噌麺処 楓」として営業している、穴場のお店です。

人気メニューの「味噌ラーメン」は、札幌の西山製麺の麺を使った札幌味噌ラーメンとなっていて、ラーメンの上にのせられた「生姜餡」を溶かしながら食べるのがおすすめです。「味噌麺処 花道」の味噌ラーメンとの味の違いを楽しみながらいただいてみてください。

「味噌麺処 楓」は、野方駅から徒歩4分ほどの場所にあります。営業日は火曜日のみで、営業時間は午前10時30分から午後11時までとなっています。

住所 東京都中野区野方6-23-12
電話番号 03-6902-2619

東京都の味噌ラーメンランキング第7位:らーめん蓮

「らーめん蓮」は、味噌ラーメンの人気店「麺処 花田」出身の店主さんが作る、濃厚な味噌ラーメンが人気の味噌ラーメン専門店です。

人気メニューの「濃厚味噌らーめん」は、濃厚でドロドロながら最後まで飲み干せる味噌スープに中太麺をあわせ、野菜がたっぷりとのせたボリューム満点の1杯となっています。野菜やニンニクは無料で増量できるので、好みにあわせて注文してみてください。

また、卓上には魚粉や花山椒、辛もやしが置いてあるので、味噌ラーメンに追加して味の変化を楽しむのもおすすめです。そのほかにも、「辛味噌らーめん、味噌つけめん、辛味噌つけめん」などのメニューがそろっています。

「らーめん蓮」は、東急蒲田駅から徒歩2分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時から午後11時までで、定休日はありません。

住所 東京都大田区西蒲田8-22-3 インペリアル蒲田1F
電話番号 03-6428-7847

東京都の味噌ラーメンランキング第6位:RA-MEN 3SO

「RA-MEN 3SO」は、おしゃれな雰囲気の店内で女性だけでも入りやすい味噌ラーメン専門店です。

人気メニューの「3SOらーめん」は、3種類の味噌をブレンドした自家製味噌ダレを使った味噌スープに自家製の中太手もみ麺をあわせた1杯で、クリーミーな味わいとなっています。

そのほかにも、香ばしいニンニクの味わいが楽しめる「マー油煎り3SOらーめん」や、辛い味が好きな人におすすめの「辛3SOらーめん」などがそろっています。また、限定ラーメンも提供しているので、訪問前に公式ツイッターを確認してみてください。

「RA-MEN 3SO」は、古淵駅から徒歩13分ほどの場所にあります。近くに「横町」や「上横町」といったバス停もあるので、バスでのアクセスもおすすめです。

営業時間は午前11時30分から午後2時までと午後7時から午後9時までとなっていますが、変更になる場合もあるので確認をしてから訪問してください。

住所 東京都町田市木曽西4-1-31
電話番号 042-792-3504

東京都の味噌ラーメンランキング第5位:らーめん 福籠

「らーめん 福籠」は、北海道にある味噌ラーメンの人気店「すみれ」出修行した店主さんが創業したお店です。

人気メニューの「味噌ラーメン」は、濃厚で香ばしい味わいのアツアツの味噌スープに太麺をあわせた1杯で、チャーシューの上にのせられたおろしショウガがアクセントとなっています。

また、ランチタイムには麺大盛かライスが無料となるので、たくさん食べたい人にもおすすめです。味噌ラーメンのほかにも、「醤油、塩、昔風」といったラーメンメニューがそろっています。

「らーめん 福籠」は、浅草橋駅から徒歩4分ほどの場所にあります。大通りから1本入った場所にあり、午後1時を過ぎると比較的混雑が緩和される、穴場的なお店となっています。

営業時間は午前11時から午後3時(ラストオーダーは午後2時30分)までと、午後6時から午後10時(ラストオーダーは午後9時30分)までで、定休日は日曜日となっています。

住所 東京都台東区柳橋1-13-4 丹羽ビル1F
電話番号 03-5829-6358

東京都の味噌ラーメンランキング第4位:麺処 花田 池袋店

「麺処 花田 池袋本店」は、味噌ラーメンの人気店「味噌麺処 花道」で修行した店主さんが作る濃厚な味噌ラーメンが人気の行列ができる味噌ラーメン専門店です。

人気メニューの「味噌ラーメン」は、豚骨ベースの濃厚な味噌スープに太麺をあわせ、野菜をたっぷりとのせた1杯となっています。「野菜・ニンニク」は無料で増量できるので、好みにあわせて追加してみてください。

また、平日のランチタイムは半ライスが無料サービスとなり、たくさん食べたい人にもおすすめです。そのほかに、「辛味噌ラーメン、味噌つけめん、辛味噌つけめん」などがそろっています。

「麺処 花田」は、台東区上野に「上野店」もあります。また、池袋本店の隣にある系列店「麺屋まるはな」でも「赤味噌辛タンメン、まぜそば、辛まぜそば」といった味噌味のメニューがそろっていて穴場的なお店となっています。こちらにもぜひ立ち寄ってみてください。

「麺処 花田 池袋本店」は、池袋駅の東口から徒歩5分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時から午後11時(日曜・祝日は午後10時)までとなっています。

住所 東京都豊島区東池袋1-23-8 東池袋ISKビル1F
電話番号 03-3988-5188

東京都の味噌ラーメンランキング第3位:カラシビ味噌らー麺 鬼金棒

「カラシビ味噌らー麺 鬼金棒」は、店名のとおり「からさ」と「しびれ」が堪能できる他にはない味噌ラーメンが人気の、行列ができる味噌ラーメン専門店です。

人気メニューの「カラシビ味噌らー麺」は、唐辛子と山椒を効かせたコクのある味噌スープに中太麺をあわせた1杯で、刺激的な味わいが楽しめます。

唐辛子の辛さと山椒の痺れは、それぞれ「抜き・少なめ・普通・増し」が無料で調整できるので、カラシビ味が好きな人はもちろん、苦手な人にもおすすめです。さらに辛い味が好みの人は、有料となりますが「鬼増し」での注文も可能です。

「カラシビ味噌らー麺 鬼金棒」は「神田本店」のほかに、豊島区東池袋に「池袋店」や海外にも支店があります。

また、神田本店の隣には「カラシビつけ麺 鬼金棒 神田店」があり、こちらも人気店ですが本店よりも比較的行列が短めの穴場的なお店となっています。つけ麺の気分の時にはこちらにもぜひ立ち寄ってみてください。

「神田本店」は神田駅から徒歩2分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時から午後9時30分(日曜日は午後4時)までとなっています。

住所 東京都千代田区鍛冶町2-10-9
電話番号 03-6206-0239

Thumb神田鬼金棒(きかんぼう)の味噌ラーメンが激辛でうまい!行列必至の人気店紹介!
個性的な外観・内装にて刺激的な味噌ラーメンを味わえる「神田鬼金棒」は、行列のできるラーメン専...

東京都の味噌ラーメンランキング第2位:味噌麺処 花道

「味噌麺処 花道」は、行列ができる味噌ラーメンの専門店です。人気メニューの「味噌ラーメン」は、白味噌ベースの濃厚な味噌スープに太麺をあわせ、チャーシューや野菜をたっぷりとのせたボリュームのある1杯となっています。

そのほかにも、「海老味噌ラーメン、辛味噌ラーメン、煮干し辛味噌ラーメン」やつけ麺、まぞせばなど、さまざまなスタイルの味噌ラーメンがそろっていて、好みにあわせて楽しめます。

「味噌麺処 花道」は、野方駅から徒歩4分ほどの場所にあります。専用駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがあります。

営業時間は午前8時30分(火曜日は午前10時30分)から午後11時までで、定休日はありません。ただし火曜日は、先ほど第8位でご紹介した「味噌麺処 楓」としての営業となるのでお気を付けください。

限定メニューや臨時休業などの情報はお店のツイッターに掲載されるので、訪問する前に確認してみてください。

住所 東京都中野区野方6-23-12
電話番号 03-6902-2619

東京都の味噌ラーメンランキング第1位:大島

「大島」は、北海道札幌市にある味噌ラーメンの人気店「すみれ」で修行した店主さんが、関東で初めての暖簾分けのお店として2013年5月に創業した味噌ラーメンの人気店です。

人気メニューの「味噌らーめん」は、濃厚でアツアツの味噌スープに中太の縮れ麺をあわせ、チャーシューやおろしショウガなどをトッピングした1杯となっています。スープの表面にラードの膜があるので湯気が出ていませんが、実際にはとても熱いスープのため、ヤケドをしないように気を付けて食べ進めましょう。

スープが濃いめに感じた場合には薄めるスープもあります。また、味噌ラーメンはご飯との相性が良いので、お腹に余裕があればライスと一緒に食べるのもおすすめです。好みにあわせてトッピングを追加したりして、自分好みにいただいてみてください。

「大島」は、船堀駅から徒歩8分ほどの場所にあります。専用駐車場はありませんが、お店の向かい側にコインパーキングがあります。

営業時間は午前11時から午後3時(日曜・祝日は午後4時)までと、午後5時から午後8時30分(日曜・祝日は午後8時)までとなっています。

定休日は月曜日ですが、祝日の場合は営業して翌日がお休みとなります。開店前から行列ができる人気店のため、時間に余裕を持って訪問しましょう。

住所 東京都江戸川区船堀6-7-13
電話番号 03-3680-2601

まだまだある!美味しい味噌ラーメンの穴場店

ここでは番外編として、味噌ラーメンの専門店ではありませんが東京で美味しい味噌ラーメンを提供しているおすすめの穴場店を2店舗ご紹介します。

2つのお店とも人気店のため「穴場の店」とは言えないかもしれませんが、「美味しい味噌ラーメンが食べられる穴場のお店」としておすすめです。ぜひ訪問してみてください。

田中そば店 本店

東京で美味しい味噌ラーメンが食べられるおすすめの穴場店、1つめの「田中そば店 本店」は喜多方ラーメンをベースにした中華そばが人気のお店です。

こちらのお店の味噌ラーメンメニュー「山形辛味噌らーめん」は、山形のご当地ラーメンの味が楽しめます。足立区にある本店以外にも東京都を中心に各地に支店を展開しているので、見かけたらぜひ立ち寄ってみてください。

住所 東京都足立区保塚町1-20
電話番号 03-3883-4342

えびそば一幻

東京で美味しい味噌ラーメンが食べられるおすすめの穴場店、2つめの「えびそば一幻」は甘海老を使ったラーメンが人気のお店です。

こちらのお店の味噌ラーメンメニュー「えびみそ」は、北海道に本店をもつお店ならではの本格的な味噌ラーメンが楽しめます。東京都内には「新宿店、八重洲地下街店、六本木店」の3つの店舗があるので、ぜひ訪問してみてください。

住所 東京都新宿区西新宿7丁目8-2福八ビル1F
電話番号 03-5937-4155

東京都の味噌ラーメンは実力派揃い

東京で人気の味噌ラーメン店をご紹介してきましたが、気になるお店はありましたか?東京には、味噌ラーメンの専門店から穴場まで、さまざまなスタイルのお店がそろっているので、好みなどにあわせて訪問して、美味しい味噌ラーメンを堪能してください。

今回ご紹介したラーメン店のメニューや営業時間などの情報については今後、変更になる場合もあるのでお気を付けください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ