赤坂の観光スポットおすすめ21選!人気名所や子供も楽しい遊び場もあり!

東京赤坂は超高層ビルが立ち並び、高級ホテルや洗練されたショップがある大人の街として知られています。しかし赤坂にはレジャースポットや歴史ある寺社仏閣などがあり、観光スポットとしてもおすすめです。ここでは赤坂の観光名所や子供におすすめの遊び場などを紹介します。

赤坂の観光スポットおすすめ21選!人気名所や子供も楽しい遊び場もあり!のイメージ

目次

  1. 1赤坂には魅力的な観光スポットがたくさん!
  2. 2赤坂のおすすめ観光スポット1:日枝神社
  3. 3赤坂のおすすめ観光スポット2:乃木神社
  4. 4赤坂のおすすめ観光スポット3:豊川稲荷東京別院
  5. 5赤坂のおすすめ観光スポット4:赤坂氷川神社
  6. 6赤坂のおすすめ観光スポット5:愛宕神社
  7. 7赤坂のおすすめ観光スポット6:迎賓館赤坂離宮
  8. 8赤坂のおすすめ観光スポット7:赤坂サカス
  9. 9赤坂のおすすめ観光スポット8:東京バーチャルサーキット
  10. 10赤坂のおすすめ観光スポット9:マイナビBLITZ赤坂
  11. 11赤坂のおすすめ観光スポット10:東京ミッドタウン
  12. 12赤坂のおすすめ観光スポット11:赤坂ACTシアター
  13. 13赤坂のおすすめ観光スポット12:赤坂Bizタワー
  14. 14赤坂のおすすめ観光スポット13:東京ガーデンテラス紀尾井町
  15. 15赤坂のおすすめ観光スポット14:山王パークタワー
  16. 16赤坂のおすすめ観光スポット15:アークヒルズ
  17. 17赤坂のおすすめ観光スポット16:東急プラザ赤坂
  18. 18赤坂のおすすめ観光スポット17:ホテルニューオータニ 東京
  19. 19赤坂のおすすめ観光スポット18:赤坂氷川公園
  20. 20赤坂のおすすめ観光スポット19:サントリー美術館
  21. 21赤坂のおすすめ観光スポット20:伝統工芸青山スクエア
  22. 22赤坂のおすすめ観光スポット21:弁慶橋ボート場
  23. 23赤坂で観光を楽しもう!

赤坂には魅力的な観光スポットがたくさん!

赤坂は超高層ビルや高級ホテルが並び、グルメやショッピングが楽しめる大人の街というイメージがあるのではないでしょうか。

しかし赤坂はそれだけではなく、ライブハウスや演劇・ミュージカルが楽しめるシアター、バーチャルサーキットなどのエンターテイメント施設も多くあります。また日枝神社や乃木神社などのパワースポットも多くあります。

さらに子供が楽しめる観光スポットもあり、家族で楽しむことができます。ここでは赤坂の名所や人気スポットを一挙に紹介します。

赤坂のおすすめ観光スポット1:日枝神社

日枝神社は赤坂駅から徒歩3分と便利なロケーションにあり、赤坂で最強のパワースポットとして人気があります。江戸三大祭の一つ、山王祭が催されることでも知られ、「山王さん」と呼ばれ親しまれています。

縁結びや恋愛成就、商売繁盛、出世運、仕事運、金運アップなどのご利益があり、女性やビジネスマンが多く参拝に訪れます。

日枝神社では猿を神様の使いとしていて、神門と拝殿前には狛犬ではなく神猿(まさる)という、猿の像が安置されています。

猿は「えん」と読むことから、縁(えん)にかけて、良縁や子宝をはじめ様々な人間関係の縁を結んでくれるとされています。

住所 東京都千代田区永田町2-10-5
電話番号 03-3581-2471

Thumb赤坂の「日枝神社」は東京の人気パワースポット!ご利益や御朱印も紹介!
東京赤坂にある日枝神社は「山王さま」と呼ばれ、長く地元の人達から厚い信仰を寄せられてきました...

赤坂のおすすめ観光スポット2:乃木神社

乃木神社(のぎじんじゃ)は乃木坂駅を出てすぐのところにある観光名所です。明治時代の軍人で、明治天皇大葬の日に自刃した乃木希典将軍と妻の静子夫人を祀っています。

緑の中にひっそりと佇む神社で、乃木将軍にあやかって勝負運のご利益があります。またご夫婦を祀っていることから、縁結びのパワースポットとしても知られています。

乃木神社では白無垢と羽織袴のペアのお守り「よりそひ守」が結婚を迎えるカップルに人気があります。

隣接して、乃木将軍の邸宅だった旧乃木邸が公園として整備されています。旧乃木邸は毎年5・9・11月に一般公開され、自刃した当日の様子などを知ることができます。

住所 東京都港区赤坂8-11-27
電話番号 03-3478-3001

Thumb乃木神社で御朱印をもらおう!アクセスやご利益・おすすめの見どころも紹介!
東京赤坂にある乃木神社は、ご利益や御朱印やおみくじが人気で多くの参拝者があります。その乃木神...

赤坂のおすすめ観光スポット3:豊川稲荷東京別院

豊川稲荷東京別院は赤坂見附駅から徒歩5分のところにある観光名所です。境内にはキツネがたくさん並んでいますが、神社ではなく曹洞宗のお寺です。

あまり大きな神社ではありませんが、商売繁盛、金運アップ、健康運、縁切り、縁結びなど様々なご利益があり、いつも多くの参拝者が訪れています。

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、渡辺崋山など戦国時代から江戸時代にかけて活躍した名武将の信仰を集めた由緒ある寺院です。

境内には恵比寿天や大黒天など、七福神が全て祀られているので、境内を回るだけで七福神巡りができます。季節の草花や招き猫などをあしらったおしゃれなオリジナルの御朱印帳も人気を集めています。

住所 東京都港区元赤坂1-4-7
電話番号  03-3408-3414

赤坂のおすすめ観光スポット4:赤坂氷川神社

赤坂氷川神社は赤坂駅から徒歩8分のところにある観光名所で、日枝神社からは15分ほどです。縁結びのパワースポットとして人気があり、東京三大縁結び神社の一つに数えられています。

毎月1回、良縁祈願祭を行っていて、良縁や結婚の他、仕事や友人関係などあらゆる縁を祈願することができます。

緑の中に佇む静かな神社で、赤坂周辺の鎮守として親しまれています。東京十社のうちの一社で、関東に300社ある氷川神社の中で最も大きな神社です。

社殿は徳川8代将軍の徳川吉宗によって造営されました。以後、徳川家ゆかりの神社として、将軍家から厚い庇護を受けました。祭事や季節ごとに、限定御朱印を配布しています。

住所 東京都港区赤坂6-10-12
電話番号 03-3583-1935

赤坂のおすすめ観光スポット5:愛宕神社

愛宕神社は虎ノ門駅から徒歩8分、天然の山としては東京23区で最も高い愛宕山頂上に鎮座しています。

愛宕山は標高約26mで、神社が作られた江戸時代には見晴らしのいい名所として人気があったそうです。徳川家康の命によって創建され、赤坂の強力なパワースポットとして人気があります。

愛宕神社の参道には男坂と呼ばれる86段の石段があります。江戸時代に馬で駆け上り、出世を果たした曲垣平九郎にちなみ、「出世の石段」とも呼ばれています。

現在は仕事運や出世運のパワースポットとして知られ、多くの人が歩いて登る姿が見られます。また愛宕神社は、防災、印刷・コンピュータ関係、恋愛運、商売繁盛などのご利益もあります。

住所 東京都港区愛宕1-5-3
電話番号 03-3431-0327

Thumb愛宕神社の御朱印・ご利益・お守り情報まとめ!いただける時間や種類は?
東京愛宕神社は、港区の強力パワースポットとして高い人気を誇る神社。ここではそんな東京愛宕神社...

赤坂のおすすめ観光スポット6:迎賓館赤坂離宮

迎賓館赤坂離宮は四ツ谷駅からすぐのところに位置する観光名所です。1909年に東宮御所として建てられた、日本で唯一のネオ・バロック様式の宮殿式の建物です。

現在は外国からの賓客をもてなす場所として使われていますが、一部が一般公開されていて見学をすることができます。

一般公開されているのは前庭、本館と主庭で、煌びやかな広間や整えられた前庭などを見学することができます。

前庭にはテーブル席が設けられ、キッチンカーで提供するアフタヌーン・ティーが楽しめます。1日限定20セットで予約はできないので、朝一番で入場するのがおすすめです。優雅な時間を楽しみましょう。

住所 東京都港区元赤坂2-1-1
電話番号 03-3478-1111

Thumb「迎賓館赤坂離宮」見学の見どころ紹介!アクセスや予約方法は?
東京都港区にある「迎賓館赤坂離宮」は、見どころ満載のスポットがそろった見学が楽しめるおすすめ...

赤坂のおすすめ観光スポット7:赤坂サカス

赤坂サカスは赤坂のランドマーク的存在で、赤坂駅を出てすぐのところにあります。ショップやレストランの他、TBS放送センターやイベント会場、赤坂ACTシアターなど様々な施設が入っています。

サカス広場では子供向けのイベントやマルシェなど様々なイベントが行われています。毎年冬には「ホワイトサカス」と呼ばれるスケートリンクが作られ、カップルや子供を連れたファミリーで賑わいます。

TBSストアではTBSのキャラクターグッズなど、ここでしか手に入らないグッズも多く販売されていて、子供にも人気があります。

住所 東京都港区赤坂5-3-6

Thumb赤坂サカスを観光!人気カフェやショップ・広場のイベントもおすすめ!
赤坂サカスとは、東京都港区赤坂5丁目に所在する再開発複合施設になります。お洒落なレストランや...

赤坂のおすすめ観光スポット8:東京バーチャルサーキット

東京バーチャルサーキットは赤坂駅から徒歩5分のところにある、日本で初めてのバーチャルサーキットです。本敵格レーシングシミュレーターがリーズナブルな料金で楽しめる観光名所で、子供から大人まで人気を集めています。

巨大スクリーンを使っているので、まるで本物のサーキットにいるような臨場感を味わうことができます。コースはレベルに合わせて4つあり、上級者は富士スピードウェイや鈴鹿サーキットなど有名サーキットをイメージしたコースを走ることができます。

住所 東京都港区赤坂6-6-19
電話番号 03-6277-6354

赤坂のおすすめ観光スポット9:マイナビBLITZ赤坂

マイナビBLITZ赤坂(旧赤坂BLITZ)は赤坂駅を出てすぐ、赤坂サカス内にあるライブハウスです。TBSテレビが運営しており、音楽エンターテイメントの発信地をテーマに様々なライブを行っています。

音楽関連のイベントの他、落語や演劇、映画の試写会、プロレスなども行われています。最先端の音響・照明設備を備えており、アーティストとの一体感が楽しめるライブハウスとして人気があります。

住所 東京都港区赤坂5-3-2
電話番号 03-3584-8811

赤坂のおすすめ観光スポット10:東京ミッドタウン

東京ミッドタウンは六本木駅に直結し、乃木坂駅からは徒歩3分、六本木一丁目駅からは徒歩10分と、アクセスに便利なロケーションにある観光名所です。

2007年にオープンした大規模な複合施設で、ショップやレストランをはじめ、ホテル、美術館、ライブハウスなど様々な施設があります。

中央にはミッドタウン・ガーデンという広々とした広場があり、子供と一緒に野鳥を観察したり花々を観賞したりすることができます。毎年冬にはライトアップイベント「スターライトガーデン」が催され、カップルや子供連れ家族にもおすすめです。

館内には様々なレストランが入っていて、早朝から深夜まで食事やお酒が楽しめます。子連れにも優しいカフェやおしゃれなイタリアン、日本料理のお店などが入り、様々なシーンで食事が楽しめます。

住所 東京都港区赤坂9-7−1
電話番号 03-3475-3100

赤坂のおすすめ観光スポット11:赤坂ACTシアター

赤坂ACTシアターは赤坂の名所・赤坂サカス内にある劇場です。2008年にオープンし、現在はTBSテレビが運営しています。

座席数1324席あり、ミュージカルや演劇などを上演しています。夏休みや冬休みには子供が楽しめるプログラムも上演していて、家族で楽しめます。

大規模な劇場に比べ、どの席からも見やすいのが特徴で、舞台との距離も近く臨場感が楽しめます。周辺にはおしゃれなレストランも多く、舞台鑑賞の前後に食事も楽しめます。デートや子連れにもおすすめです。

住所 東京都港区赤坂5-3-2 赤坂サカス内
電話番号 03-3589-2277

赤坂のおすすめ観光スポット12:赤坂Bizタワー

続いて紹介する赤坂の名所は赤坂Bizタワーで、赤坂サカスの一角にあります。ショップやレストランの他、コンビニや薬局、書店などが入っています。またスイーツショップや花屋もあり、手土産を買いたい時にもおすすめです。

子供に大人気のTBSストアや、子供歓迎のカフェやレストランもあり、子連れでショッピングやグルメが楽しめる人気スポットです。

Bizタワーの前の小道は冬になるとイルミネーションで飾られ、おしゃれな雰囲気になります。フォトスポットも設けられていて、インスタ映えスポットとして人気があります。

住所 東京都港区赤坂5-3-1
電話番号 03-5114-1200

赤坂のおすすめ観光スポット13:東京ガーデンテラス紀尾井町

東京ガーデンテラス紀尾井町は、グランドプリンスホテル赤坂の跡地に2016年にオープンした施設で、レジデンス、ホテル、オフィスの他、おしゃれなショップやレストランがたくさん入っています。

麹町駅、永田町駅、赤坂見附駅に直結しアクセスも便利で、グルメスポットとして人気があります。テラス付きのカジュアルダイニングは子連れでも訪れることができます。

ショコラ専門店の「ベル アメール」、和スイーツの人気店「叶 匠壽庵」、海洋深層水をテーマにした「ウォーターグリルキッチン」など、訪れてみたい名店がずらりと並んでいます。

住所 東京都千代田区紀尾井町1-2
電話番号 03-3288-5500

Thumb東京ガーデンテラス紀尾井町の人気グルメ11選!ランチにおすすめのカフェも!
東京ガーデンテラス紀尾井町は赤坂プリンスホテルの跡地にオープンした商業施設で、おしゃれなレス...

赤坂のおすすめ観光スポット14:山王パークタワー

山王パークタワーは溜池山王駅に直結する超高層ビルで、ドコモ本社などオフィスに利用されています。地下にはショップやカフェ、レストランなどが入り、赤坂観光名所を巡った後の食事スポットにもおすすめです。

見晴らしのいい27階にもおしゃれなレストランが入っていて、ランチやディナーをた楽しむことができます。夜は窓の外に広がる赤坂の夜景を眺めがら食事をすることでき、デートにも人気があります。

27階には中華料理の名店「聘珍樓」や創作和食の「春秋」、イタリアンの「ビアファス」などあり、ランチタイムは子供と一緒に食事が楽しめます。

住所 東京都千代田区永田町2-11-1 

赤坂のおすすめ観光スポット15:アークヒルズ

続いて紹介する赤坂の名所は、赤坂駅から徒歩9分、六本木一丁目駅から徒歩1分のところにあるアークヒルズです。ホテル、レジデンス、サントリーホールの他、ショップやレストランが入っていて、子供にもおすすめの人気スポットです。

毎週土曜日には「ヒルズマルシェ」、毎月第4日曜日には蚤の市が行われ、出店が並びます。子供を連れた家族の姿も多く見られます。

アークヒルズガーデンは木々が植えられ、四季折々の花々が楽しむことができ、都会の中のオアシスとしてに人気があります。子供と一緒に訪れ楽しんだり、デートで散策を楽しんだりするのもおすすめです。

住所 東京都港区赤坂1-12-32

赤坂のおすすめ観光スポット16:東急プラザ赤坂

続いて紹介する赤坂の名所は、東急プラザ赤坂です。永田町駅に直結していて、赤坂見附駅からも徒歩1分と便利なロケーションにあります。

地下1階はファミレスや銀だこなど子供と一緒に楽しめる飲食店が入っています。またクラフトビールの専門店「YONA YONA BEER WORKS」や「ミートミーツゴーバル」などお酒が楽しめるスポットも多く、カップルにもおすすめです。

レディースからメンズファッション、子供向けのショップまで多彩なショップが入っていて、休日に子供とゆっくりと過ごすのもおすすめです。

住所 東京都千代田区永田町2-14-3
電話番号 03-3580-1031

赤坂のおすすめ観光スポット17:ホテルニューオータニ 東京

ホテルニューオータニ 東京は美しい日本庭園を持つ高級ホテルで、赤坂見附駅・永田町駅から徒歩3分、麹町駅から徒歩6分のところに位置します。

日本庭園は加藤清正の屋敷や井伊家の庭園として使われた由緒あるもので、400年以上の歴史を誇る赤坂の名所です。4万平方メートルもの広さがあり、東京名園の一つに数えられています。庭園は6時から22時の間、公開されていて散策が楽しめます。

ホテルには西洋料理や日本料理、中国料理、ビュッフェ、ステーキなど数々の人気レストランが入っています。ラウンジやカフェではアフタヌーンティー、バーではお酒を楽しむことができ、ゆっくりと過ごすことができます。

住所 東京都千代田区紀尾井町4-1
電話番号 03-3265-1111

赤坂のおすすめ観光スポット18:赤坂氷川公園

赤坂氷川公園は赤坂駅にも近く便利なロケーションにあります。園内にはブランコと滑り台があり、子供が体を動かして遊ぶことができます。

この場所には、江戸時代には広島藩の浅野家の屋敷がありました。「忠臣蔵」で有名な赤穂藩浅野内匠頭の屋敷もこの周辺にあったと言われています。昭和になって小学校が作られ、その後、小学校が移転したため公園として整備されました。

園内にはバラ園があり、5月と11月に見ごろを迎えます。この時期には観光客が多く訪れ、バラの花を楽しみます。

住所 東京都港区赤坂6-5-4
電話番号 03-5413-7015

赤坂のおすすめ観光スポット19:サントリー美術館

続いて紹介する赤坂の名所は、東京ミッドタウンにあるサントリー美術館です。六本木駅に直結していて、乃木坂駅からも徒歩3分と好ロケーションにあります。1961年にオープンした美術館で、ジャンルにとらわれず絵画や陶器など幅広い分野での作品を展示しています。

常設展はなく、企画展を中心にしている美術館で、これまでに「京都醍醐寺」、「フランス宮廷の磁器」、「おもしろびじゅつワンダーランド」など様々な企画展を行っています。

館内には金沢の老舗「加賀麩 不室屋」がプロデュースするカフェがあります。麩を現代風にアレンジした麩あんみつや麩パフェ、ふやき御汁弁当などランチやスイーツが楽しめます。

企画展開催中は、企画展に沿った限定スイーツを提供していて、企画展鑑賞後にゆっくりと過ごすことができます。

住所 東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア3F
電話番号 03-3479-8600

赤坂のおすすめ観光スポット20:伝統工芸青山スクエア

伝統工芸青山スクエアは青山一丁目駅から徒歩5分のところにあります。伝統的工芸品産業振興協会が運営していて、日本の伝統工芸品を一堂に集めて展示しています。その種類は130品目にものぼり、こけしや漆、筆、浮世絵、人形、和紙など多岐にわたります。

気に入ったものがあれば、その場で購入することができます。デパートや専門店よりもリーズナブルな値段で販売されていることが多く、赤坂のお土産にもおすすめです。

大々的に宣伝しておらず、看板も出ていないことから、観光客が少なく穴場スポットとなっています。実演販売が行われていることもあり、日本の様々な伝統工芸に触れることができます。

住所 東京都港区赤坂8-1-22
電話番号 03-5785-1301

赤坂のおすすめ観光スポット21:弁慶橋ボート場

赤坂の観光名所で最後に紹介するのは、赤坂見附駅から徒歩5分、永田町駅からも近い場所にある弁慶橋ボート場です。高層ビルや高級ホテルが立ち並ぶ赤坂の真ん中にあり、憩いの場として長く親しまれています。

もとは江戸城の外堀の一つで弁慶濠と呼ばれていた場所で、戦後荒廃していたものを整備し、後にボート乗り場としてオープンしました。70年の歴史があり、赤坂の名所となっています。

現在はルアーフィッシングが楽しめるスポットとして人気があります。釣り堀と釣りボートの2種類があり、ブラックバスや雷魚などを釣ることができます。料金も安く、釣りをしないでボート遊びをすることもできます。

住所 東京都千代田区紀尾井町4-26
電話番号 03-3238-0012

赤坂で観光を楽しもう!

赤坂にはレジャースポットや美術館、ショッピングモールなど様々な名所があります。また日枝神社や乃木神社、愛宕神社などパワースポットも多く、御朱印巡りも人気があります。

赤坂は大人の街というイメージがありますが、子供と一緒に楽しめるレジャースポットもあり、家族で楽しめます。赤坂を訪れた際には、ここで紹介した名所や人気スポットを訪れて楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ