東京のとんかつ名店ランキングTOP23!おすすめの老舗や人気ランチあり!

東京にはとんかつの名店と言われるお店がたくさんあります。ここでは美味しいとんかつを食べたいときにおすすめのお店をランキングで紹介します。東京の老舗や行列が絶えない人気店などたくさんありますので、とんかつ店を選ぶ際の参考にしてください。

東京のとんかつ名店ランキングTOP23!おすすめの老舗や人気ランチあり!のイメージ

目次

  1. 1東京のとんかつ名店ランキングをご紹介!
  2. 2東京のとんかつ名店ランキング23位:武信
  3. 3東京のとんかつ名店ランキング22位:とん太
  4. 4東京のとんかつ名店ランキング21位:三河屋
  5. 5東京のとんかつ名店ランキング20位:とんかつ 自然坊
  6. 6東京のとんかつ名店ランキング19位:たいよう
  7. 7東京のとんかつ名店ランキング18位:丸五
  8. 8東京のとんかつ名店ランキング17位:とんかつ 成蔵
  9. 9東京のとんかつ名店ランキング16位:とんかつ ひなた
  10. 10東京のとんかつ名店ランキング15位:銀座かつかみ
  11. 11東京のとんかつ名店ランキング14位:はせ川
  12. 12東京のとんかつ名店ランキング13位:とんかつ燕楽
  13. 13東京のとんかつ名店ランキング12位:とん八亭
  14. 14東京のとんかつ名店ランキング11位:とんかつ都
  15. 15東京のとんかつ名店ランキング10位:本家 あげづき
  16. 16東京のとんかつ名店ランキング9位:ぽん多本家
  17. 17東京のとんかつ名店ランキング8位:とんかつ やまいち
  18. 18東京のとんかつ名店ランキング7位:まさむね
  19. 19東京のとんかつ名店ランキング6位:とんかつ ゆたか
  20. 20東京のとんかつ名店ランキング5位:のもと家
  21. 21東京のとんかつ名店ランキング4位:かつぜん
  22. 22東京のとんかつ名店ランキング3位:とんかつとんき目黒本店
  23. 23東京のとんかつ名店ランキング2位:ポンチ軒
  24. 24東京のとんかつ名店ランキング1位:すぎ田
  25. 25東京で美味しいとんかつを食べよう!

東京のとんかつ名店ランキングをご紹介!

東京にはとんかつの激戦区と呼ばれるエリアがいくつもあり、サクッと揚がった美味しいとんかつを食べることができます。

ここでは、開店前から行列できる人気店やミシュランガイドやビブグルマンに掲載されている有名店など、絶品のとんかつが楽しめるお店をランキングで紹介しましょう。

東京のとんかつ名店ランキング23位:武信

武信は千代田線代々木上原駅から徒歩2分のところにあります。神奈川県川崎市にある生田店は40年の歴史を持つ老舗で、ミシュランガイド東京のビブグルマンにも掲載されています。

代々木上原店は生田店の伝統の味を受け継ぎ、サクサクと揚がった軽い食感のとんかつを作っています。とんかつの他、醤油かつ丼もよく知られています。ご飯とかつのバランスがよく取れた、美味しいかつ丼です。

住所 東京都渋谷区西原3-1-7 ティーズプレイス 1F
電話番号 03-3466-1125

東京のとんかつ名店ランキング22位:とん太

とん太はJR高田馬場駅から徒歩5分のところにあります。高田馬場はとんかつ店が多い激戦区で、とん太は後で紹介するひなたや成蔵とならび、開店前から行列ができる人気店となっています。

とん太の特徴は粗めのパン粉を使い、低温で衣が白くなるように揚げています。外はサクサクと、中は柔らかくジューシーで軽い食感が楽しめます。おすすめは特ロースかつ定で、肉厚の美味しいとんかつが楽しめます。

住所 東京都豊島区高田3-17-8
電話番号 03-3989-0296

東京のとんかつ名店ランキング21位:三河屋

三河屋は千代田線乃木坂駅から徒歩10分、西麻布にある揚げ物の専門店です。もとは1930年に開業した精肉店で、現在は月・火・木・金のランチのみの営業となっています。売り切れ次第終了となるので、早目に来店しましょう。

カウンター5席とテーブル3卓のコンパクトなお店で、開店前から行列ができます。メニューは、とんかつ、コロッケ、メンチ、ハムかつなど揚げ物の定食が揃い、1000円から1300円と安い値段で楽しめます。

おすすめはボリュームたっぷりのミックスフライで、コスパもよく、がっつりと食べたい方に人気があります。

住所 東京都港区西麻布1-13-15
電話番号 03-3408-1304

東京のとんかつ名店ランキング20位:とんかつ 自然坊

とんかつ 自然坊(じねんぼう)は東急池上線久が原駅から徒歩6分のところにあります。2014年にはミシュランガイド東京のビブグルマンに掲載されています。

漆塗りのテーブルに唐津焼の器を使った落ち着いた雰囲気のお店で、一品料理や日本酒の種類も多く、ゆっくりと食事が楽しめます。

こちらのお店ではとんかつに群馬県産の「やまと豚」を使っていて、あっさりとした中に甘みが感じられるのが特徴です。綿の実を原料にした高級油で揚げていて、軽いサクッとした食感の美味しいとんかつが味わえます。

住所 東京都大田区久が原4-19-24
電話番号 03-5700-5330

東京のとんかつ名店ランキング19位:たいよう

たいようは、東急目黒線武蔵小山駅から徒歩4分、駅前のアーケード街にあるとんかつ店です。カウンターのみ8席の小さなお店で、ミシュランのビブグルマンにも掲載されたこともあり、行列が絶えない人気店となっています。

こちらは「和豚もちぶた」を使っていて、ソフトでもちもち感が楽しめます。ロースランチやヒレランチは安い値段で食べることができ、コスパがいいお店として人気があります。とんかつの他、メンチカツをプラスするのもおすすめです。

住所 東京都品川区小山3-22-7 メゾンいずみ1-112
電話番号 03-3786-1464

東京のとんかつ名店ランキング18位:丸五

丸五は1950年に秋葉原で開店し、70年以上続く有名店です。古くから常連さんが多い人気店でしたが、ミシュランガイド東京のビブグルマンに掲載されたこともあり、最近は行列ができるお店となっています。

1階はカウンター、2階はテーブル席の落ち着いた雰囲気のお店です。三元豚と岩中豚を使い、独自にブレンドした油で低温でじっくりと揚げています。軽い仕上がりになっていて、胃にもたれず美味しいと絶賛されています。

住所 東京都千代田区外神田1-8-14
電話番号 03-3255-6595

東京のとんかつ名店ランキング17位:とんかつ 成蔵

高田馬場で大人気だった成蔵は2019年3月に閉店し、7月に南阿佐ケ谷に移転オープンしました。閑静な住宅街にあるおしゃれな店構えで、早くも行列ができる人気店となっています。

TOKYO-X、岩中豚、雪室熟成豚のブランド豚を使い、それぞれロース、リブロース、シャ豚ブリアンがあります。おすすめはシャ豚ブリアンで、豚ヒレ肉の中でも中心の部位にあたり、美味しいかつが味わえます。

低温で揚げているため、焦げ目がつかず白い衣になっているのが特徴です。予約サイトから予約をするのがおすすめです。

住所 東京都杉並区成田東4-33-9
電話番号 03-6882-5214

東京のとんかつ名店ランキング16位:とんかつ ひなた

とんかつ ひなたは東西線高田馬場駅から徒歩2分のところにある、割烹のようにおしゃれで和モダンなとんかつ店です。オープンは2017年で、早くもミシュランガイド東京のビブグルマンに掲載された人気店です。

こちらのお店では予約制の食べ比べコースがおすすめです。ヒレやロース、ランプ、とんとろなど各部位を少しずつ味わうことができ、その違いを体験することができます。

ランチにはお手頃な値段で、ロースかつ定食が用意されています。また夜は、珍しいランプ定食やしきんぼ、とんとろなども楽しめます。

住所 東京都新宿区高田馬場2-13-9 鈴木ビル 1F
電話番号 03-6380-2424

東京のとんかつ名店ランキング15位:銀座かつかみ

銀座かつかみは銀座線銀座駅より徒歩3分、銀座みゆき通りに面したところにある高級とんかつ店です。カウンター9席、テーブル4席の落ち着いた雰囲気のお店で、子供の入店ができない大人の空間となっています。

様々な部位のとんかつを一切れずつコースて楽しむ新スタイルのとんかつ店です。昼は4~5種類、夜はエビフライなどを含め6種類くらいのフライが楽しめます。とんかつとワインの珍しい組み合わせも堪能できます。

住所 東京都中央区銀座5-6-10 銀座ミヤコビル 5F
電話番号 03-6263-8720

Thumb銀座かつかみはとんかつが美味しい名店!おすすめのメニューや予約方法は?
銀座かつかみはとんかつが美味しい名店で知られています。高級料理店がたくさんある銀座の中でも、...

東京のとんかつ名店ランキング14位:はせ川

JR総武線両国駅から徒歩2分のところにあるはせ川は、ミシュランガイド東京のビブグルマンにも掲載された人気店です。カウンターはなく、テーブル席のみの落ち着いた雰囲気のお店です。

山形県の平牧バーク三元豚に限定したとんかつが人気で、キメが細かくほどよい歯ごたえが感じられます。パン粉、ソース、揚げ油に至るまで全てお店のオリジナルを使うなど、こだわりのとんかつが味わえます。

おすすめは厚切極上とんかつで、ボリュームがあり食べご食べも十分です。またしそやチーズ、にんにくなど巻いた「はせ川とんかつ」も人気があります。

住所 東京都墨田区両国3-24-1 両国尾崎ビル103
電話番号 03-5625-2929

東京のとんかつ名店ランキング13位:とんかつ燕楽

とんかつ燕楽(えんらく)は東急池上線池上駅から徒歩2分のところにあります。とんかつ店が多い蒲田エリアですが、こちらは食事の時間帯には行列ができる有名店です。

カウンターが中心のお店で、2階にはテーブル席やお座敷もあります。一人や少人数で気軽に食事が楽しめるカジュアルな雰囲気のお店です。

山形県の平田牧場から仕入れる三元豚を使い、自家製パン粉と上質のラードを使って揚げています。低温でじっくりと揚げているたジューシーなとんかつが楽しめます。付け合せの自家製マヨネーズで作ったポテトサラダもおすすめです。

住所 東京都大田区池上6-1-4
電話番号 03-3754-8243

Thumbとんかつ燕楽は池上にある超人気店!行列でも食べたいおすすめメニューは?
東京の池上エリアで美味しいとんかつグルメを味わうことができるということで人気となっている、「...

東京のとんかつ名店ランキング12位:とん八亭

とん八亭は御徒町駅から徒歩2分、上野アメヤ横丁から少し入った「たぬき小路」にある老舗とんかつ店です。1947年に創業した老舗で、ミシュランガイド東京のビブグルマンの掲載店です。

店主はフランス料理店やドイツ・スイスの有名店での経験があり、それらのスキルを生かした美味しいとんかつを作っています。薄めの衣に包まれた老舗ならではの味が楽しめます。

定番のロースかつ定食やヒレかつ定食の他、小さめのとんかつを使った「かつライス」もおすすめで、安い値段で食べることができます

住所 東京都台東区上野4-3-4
電話番号 03-3831-4209

東京のとんかつ名店ランキング11位:とんかつ都

とんかつ都は、名店が並ぶ麻布十番で人気のとんかつ店です。ランチタイムもディナータイムも行列ができる有名店で、バランスの取れた美味しいとんかつを味わうことができます。

カウンター15席とテーブル1卓のお店で、カウンターに座って目の前で調理する様子を見ながら食事が楽しめます。

こちらのお店では、ソースの代わりに甘いメープルシロップをかけて食べるのが特徴です。意外な組み合わせですが、メープルシロップの甘さが肉の美味しい味を引き立てます。おすすめメニューは特ヒレかつで、直径4cmほどの棒状の大きなひれかつが味わえます。

住所 東京都港区麻布十番3-9-6 スバルMビル 1F
電話番号 03-3453-2929

Thumb麻布十番「とんかつ都」のメニューやアクセスは?インスタでも人気!
東京の麻布十番エリアで美味しいとんかつグルメを味わうことができるということで人気となっている...

東京のとんかつ名店ランキング10位:本家 あげづき

本家 あげづきは飯田橋駅から徒歩3分、神楽坂にある落ち着いた雰囲気のとんかつ店です。ミシュランガイド東京のビブグルマンにも掲載されたことがある名店です。

こちらのお店では、宮崎県産永田種豚肉場で飼育されている希少な「南の島豚」を熟成させてから使っています。ジューシーで深みのある美味しいとんかつが食べられます。

おすすめメニューは提供数が限られている特ロースかつと特ヒレかつです。分厚くボリュームがあり、キメが細かく柔らかい美味しいお肉が楽しめます。とんかつの他にも鳥取県産の地鶏フライや鹿児島県産の車海老フライもおすすめです。

住所 東京都新宿区神楽坂3-2 山ノ内ビル B1F
電話番号 03-6265-0029

東京のとんかつ名店ランキング9位:ぽん多本家

ぽん多本家は上野広小路にある洋食店です。明治38年に創業した老舗中の老舗で、日本のとんかつ発祥の店とされています。宮内庁で西洋料理を担当していた当時の創業者が、ドイツのウインナーシュニッツェルを日本流にアレンジしたのがはじまりです。

老舗洋食店なので「とんかつ」ではなく、当時のまま「カツレツ」と呼びます。上質な豚肉の赤身部分のみを使い、低温でじっくりと揚げています。表面は焦がさず、中はジューシーでソフトな味わいが楽しめます。

白いお皿に盛られた上品なカツレツは、老舗ならではの伝統の美味しい味が楽しめます。タンシチューやビーフシチューもおすすめです。

住所 東京都台東区上野3-23-3
電話番号 03-3831-2351

東京のとんかつ名店ランキング8位:とんかつ やまいち

淡路町でとんかつといえば、必ずと言っていいほど名前があがるのがとんかつ やまいちです。都内屈指の名店と言われ、ブランド豚にこだわらず、肉の旨みを最大限に引き出した美味しいとんかつが味わえます。

中でもおすすめは特ロース定食で、ランチの早い時間に売り切れてしまうほどです。とんかつは厚みがあり、食べごたえも十分です。また、サクッと揚がったとんかつを濃いめの割り下でからめたかつ丼も絶品です。

住所 東京都千代田区神田須田町1-8-4 玉井ビル1F
電話番号 03-3253-3335

東京のとんかつ名店ランキング7位:まさむね

まさむねは赤坂・溜池山王にある人気とんかつ店です。2013年に創業したお店で、ミシュランガイド東京のビブグルマンに連続して掲載されています。

カウンターとテーブル席合せて15席のこぢんまりとしたお店で、ランチには行列が絶えません。「和豚もち豚」を植物性油でサクッと揚げていて、ジューシーで美味しいと評判です。

レモンを絞り岩塩を付けて食べるのがおすすめで、胃にもたれずさっぱりとした味わいが女性にも人気があります。ランチにはヒレかつ定食やロースかつ定食、カツカレーなどが安い値段で食べられます。

住所 東京都港区赤坂2-8ー19
電話番号 03-3505-3505

Thumbとんかつまさむねは赤坂の行列必至店!人気ランチのおすすめメニューは?
港区赤坂で連日の行列を見せる「とんかつまさむね」といえば、都内でも屈指のとんかつが楽しめるこ...

東京のとんかつ名店ランキング6位:とんかつ ゆたか

とんかつ ゆたかは浅草で創業して70年を超す老舗です。浅草の繁華街から少し入った路地にあり、静かに食事を楽しむことができます。

地元の人や浅草を訪れる観光客に長く愛されている老舗で、2019年にミシュランガイド東京のビブグルマンに掲載されました。

自家製の小麦粉と高級綿実油を使いカラッと揚げたとんかつは、豚肉本来の甘さが感じられ、老舗ならではの伝統の味が楽しめます。焼き鳥や刺身など美味しい一品料理も豊富に揃っています。

住所 東京都台東区浅草1-15-9
電話番号 03-3841-7433

東京のとんかつ名店ランキング5位:のもと家

のもと家はJR山手線浜松町駅から徒歩7分、は都営大江戸線 大門駅から徒歩3分のところにあります。

2014年の創業で、2018年・2018年とミシュランガイド東京のビブグルマンに掲載されている名店です。

鹿児島産の黒豚を使ったとんかつは、甘くてジューシーと好評です。刻み茎わさびを乗せ、甘い鹿児島産醤油を付けて食べるのがおすすめです。

ランチはロースかつ定食やヒレかつ定食、ミックスかつ定食などがあり、1000円前後と安い値段で食べることができます。夜でも2000円からと安く、美味しいとんかつが楽しめます。

住所 東京都港区芝公園2-3-7 玉川ビル 2F
電話番号 03-6809-1529

東京のとんかつ名店ランキング4位:かつぜん

かつぜんは銀座にあるとんかつ割烹料理のお店で、丸の内線銀座駅から徒歩3分のところにあります。

とんかつ店として初めて2011年にミシュランガイド東京の一つ星を獲得し、以来8年連続でている名店です。

鹿児島産の黒豚を使い、注文を受けてから調理します。上質なラードでゆっくりと揚げたとんかつはサクッとした舌触りで、優しい豚肉の甘さが口に広がります。

夜はコースがあり、とんかつの他、サラダや魚料理など4品が付きます。安いお店ではありませんが、美味しいとんかつが味わえるおすすめ店です。

住所 東京都中央区銀座6-8-7 交詢ビル 4F
電話番号 03-3289-8988

東京のとんかつ名店ランキング3位:とんかつとんき目黒本店

とんかつとんき目黒本店は、とんかつの激戦区目黒で「目黒のとんかつ御三家」と呼ばれる老舗です。

広々とした明るい雰囲気のお店で、白木のカウンターとテーブル席、お座敷などがあり、一人でもファミリーでも食事が楽しめるおすすめ店です。

こちらのお店は昭和14年創業の老舗で、現在も厳しい下積み修行を行っています。一人前になるには10年かかるそうで、職人技が光る老舗ならではの美味しいとんかつを食べることができます。

ジューシーでサクッと揚がったとんかつは絶品で、キャベツとご飯は食べ放題、豚汁は一度だけお代わりができます。

住所 東京都目黒区下目黒1-1-2
電話番号 03-3491-9928

東京のとんかつ名店ランキング2位:ポンチ軒

ポンチ軒は、とんかつ店の激戦区と言われる神田小川町にあるとんかつの名店です。小川町駅から徒歩4分のところにあり、行列が絶えない有名店です。

2012年に洋食のシェフがオープンしたお店で、2015年にはミシュランのビブグルマンにも掲載されました。清潔感のあるお店で、女性一人でも食事が楽しめます。

ディナーのおすすめは「特ヒレ丸ごと一本揚げ」で、約500gのヒレをそのままカラッと揚げたボリュームのあるとんかつです。

その他、ロースやヒレのとんかつ定食、ロースかつ煮、大正海老・メンチカツ・エビフライ・ヒレカツを組み合わせたミックスフライなど美味しいメニューがたくさん揃っています。

住所 東京都千代田区神田小川町2-8 扇ビル1階
電話番号 03-3293-2110

Thumb「ポンチ軒」はミシュラン掲載のとんかつ店!おすすめの人気メニューを紹介!
東京の神田にはポンチ軒と言うミシュランガイド掲載の有名なとんかつ屋さんがあります。今回はこの...

東京のとんかつ名店ランキング1位:すぎ田

浅草にはとんかつの名店がいくつもありますが、すぎ田もその一つで、ミシュランのビブグルマンにも掲載される有名とんかつ店です。

1977年創業の老舗で、都営浅草線蔵前駅から徒歩5分のところにあります。平日、休日を問わず行列ができる人気店です。

白木のカウンターがあるこぢんまりとしたお店で清潔感があり、女性一人でもランチやディナーが楽しめます。

メニューはヒレとロースの2種類で、地元ベーカリーの特製パン粉と高級ラードを使ってカラッと揚げています。肉の旨みが十分に引き出された、老舗ならではの美味しいとんかつが味わえます。

住所 東京都台東区寿3-8-3
電話番号 03-3844-5529

Thumb『すぎ田』のとんかつは行列ができるほど人気!蔵前の名店のメニューまとめ!
蔵前の名店として知られる「すぎ田」は行列のできるとんかつの人気店として知られます。ヒレやロー...

東京で美味しいとんかつを食べよう!

東京では、あちらこちらで美味しいとんかつが味わえます。高田馬場や蒲田、目黒などはとんかつの激戦区と言われ、多くのとんかつ店があります。どの店も工夫を凝らし、特徴のある美味しいとんかつが味わえます。

東京でとんかつ店を選ぶのに迷った時は、こちらで紹介したお店を参考に美味しいとんかつを味わってください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ