代々木公園周辺で駐車場ならココ!無料や料金が安いおすすめの場所を調査!

代々木公園といえば都内有数の規模を有する、渋谷区にある自然豊かな人気の公園です。魅力あふれ得る代々木公園を散策するうえで気になるのが、やはり駐車場情報を含めたアクセス情報です。ここでは代々木公園の駐車場情報を詳しくご紹介していきます。

代々木公園周辺で駐車場ならココ!無料や料金が安いおすすめの場所を調査!のイメージ

目次

  1. 1代々木公園とは
  2. 2代々木公園の魅力
  3. 3代々木公園の混雑のピークは?
  4. 4代々木公園周辺の駐車場情報をご紹介
  5. 5代々木公園周辺に無料駐車場はあるの?
  6. 6代々木公園へのアクセスには電車もおすすめ
  7. 7代々木公園周辺の安いおすすめの駐車場7選
  8. 8代々木公園周辺の安いおすすめ駐車場1:代々木公園駐車場
  9. 9代々木公園周辺の安いおすすめ駐車場2:渋谷区役所前公共地下駐車場
  10. 10代々木公園周辺の安いおすすめ駐車場3:神山町MAXパーキング
  11. 11代々木公園周辺の安いおすすめ駐車場4:富ヶ谷2-1-18駐車場
  12. 12代々木公園周辺の安いおすすめ駐車場5:タイムズ神山町第6
  13. 13代々木公園周辺の安いおすすめ駐車場6:タイムズ神山第4
  14. 14代々木公園周辺の安いおすすめ駐車場7:国立代々木競技場有料駐車場
  15. 15代々木公園周辺の駐車場を上手に活用しよう

代々木公園とは

代々木公園とは東京都渋谷区にある公園で、最寄り駅を東京メトロ千代田線の代々木公園駅、最寄りの出口を4番出口に持つ都会のオアシス的存在です。

「都会で一番広い空が見える」というキャッチコピーを持ち、東京都内にある公園の中でも5番目に大きい敷地面積を持つといわれるのが今回ご紹介をする代々木公園です。

代々木公園への入園料金についてですが、一部の有料施設を利用する際を除き無料で利用することができるのも代々木公園の大きな魅力のひとつとなっています。

また代々木公園は原則的に24時間開放されており、いつでも散策を楽しむことができるのも特徴のひとつといえます。

代々木公園の魅力

代々木公園は文字通り都民にとってのオアシス的な存在となっています。観光地としての魅力ももちろん兼ね備えていますが、代々木公園はおもに近郊に住む地元民の方の憩いの場として利用されることが多いのが特徴です。

ちいさな子供や親子でのキャッチボールをする姿や、音楽を楽しむ若者、サイクリングにピクニック、ジョギングはもちろん運動不足を解消するための散歩コースとして利用する地元民も多く見かけることができます。

気軽にシートを広げお弁当を味わう家族連れの姿やカップルの姿も多く見かけられることから、運動に森林浴にと地元民の健康に欠かせない公園でもあるといえます。

代々木公園の混雑のピークは?

また近年では外国人観光客の増加に伴い、代々木公園への観光客も増加。期間限定で開催されるイルミネーションイベント「青の洞窟 SHIBUYA」は、もともと目黒川で開催されていたイベントであり、あまりの人込みで中止になったことは地元民であれば誰もが知るところです。

そんなイルミネーションイベントである青の洞窟 SHIBUYAを代々木公園で開催することになり、さらに来場者が増加。

開催期間中の2週間には60万人もの人が訪れる一大イベントとなっているため、期間中に訪れる際には普段以上にアクセスに気を配る必要があります。

Thumb原宿のおすすめ観光スポット15選!女子や子供に人気の名所などを紹介!
原宿は東京を代表する人気観光地で、かわいいショップやインスタ映えスポットなど、女子や子供にお...

代々木公園周辺の駐車場情報をご紹介

ここではそんな魅力いっぱいの代々木公園に、車で訪れるという予定の方のために、代々木公園やその周辺にあるおすすめの駐車場のなかでも、とくに安い駐車場についてご紹介をしていきます。

安いおすすめの駐車場の料金のご紹介はもちろんのこと、駐車場の営業時間に予約の有無、さらには気になる方も多いであろう無料で使える駐車場の有無も併せてご紹介。

代々木公園に車で訪れるという方にはぜひとも知っておいていただきたい情報ばかりとなっていますので、これから代々木公園に車で向かう方や、はじめて代々木公園に足を運ぶ方のアクセス情報収集のお役に立ててみてください。

代々木公園周辺に無料駐車場はあるの?

まずご紹介しなければならないのは、駐車場を利用するに当たってもっとも気になる点であろう無料駐車所の有無についてです。残念ながら代々木公園には、都内にある他の大型の公園同様に無料で利用することのできる駐車場はありません。

もちろん地元民だけが知るような穴場の駐車場などのなかには無料で利用することのできる駐車場や、買い物客だけが無料で利用できるの駐車場などもあるかもしれません。

しかし公とされている代々木公園周辺の駐車場のなかに無料の駐車場はなく、もし無料の駐車場があっても徒歩でのアクセスが困難な位置にあったりとなにかと不便になってしまいます。

代々木公園に車で訪れる際には無料の駐車場をさがすことはあきらめ、周辺にある安い駐車場を狙ってみましょう。無料の駐車場がない分、代々木公園は入園料金が無料のため料金の面で考えてみても十分に魅力的な公園といえます。

代々木公園へのアクセスには電車もおすすめ

代々木公園に訪れる際に、必ずしも車で訪れる必要はありません。最寄り駅となる東京メトロ千代田線の代々木公園駅からはもちろん、渋谷区の主流となるJR原宿駅や東京メトロ各路線の明治神宮前(原宿)駅、小田急線の代々木八幡駅からもすぐの場所にあるため、じつは電車からのアクセスもおすすめです。

東京メトロ千代田線の代々木公園駅からは徒歩で約3分の距離に、JR原宿駅からも徒歩で約3分、東京メトロ各路線の明治神宮前(原宿)駅からもわずかに徒歩3分ほどの距離に、そして小田急線の代々木八幡駅からも徒歩で約6分の距離といずれも好アクセス。

以上のように代々木公園は電車からのアクセスに恵まれた公園ということができるので、電車を利用した方がより快適にアクセスしやすい可能性も十分に考えられます。

また周辺にある渋谷区ならではのスポットに観光をする予定であれば、車による移動は余計にわずらわしく感じてしまうもの。代々木公園に訪れる際には、電車によるアクセスも併せて検討することをおすすめします。

Thumb原宿の駐車場情報まとめ!最大料金が安い穴場や予約できる場所はある?
流行の発信地として知られる原宿は、終日多くの人で賑わっています。原宿・表参道エリアには大型駐...
Thumb原宿の遊ぶところを厳選して紹介!子供も大人も楽しめる場所などがたくさん!
原宿には多くの遊ぶところがあります。おしゃれな雰囲気があり女子に人気のスポットであったり、ス...

代々木公園周辺の安いおすすめの駐車場7選

ここからは代々木公園やその周辺にある駐車場のなかで、とくに安いことに重点を置いたおすすめの駐車所を7つご紹介していきます。

駐車料金が安いことはもちろん、営業時間の長さや便利な予約制であるかなど、総合的に見ておすすめの駐車場ばかりとなっていますので、訪れる際に何を重視するかで使い分けてみてください。

また収納台数についてもしっかりとご紹介をしますが、代々木公園駅では週末や大型連休、そしてイルミネーションをはじめとしたイベント時にかなりの混雑をすることが予想されます。

収納台数について普段は広めであると感じても、混雑時にはあっという間に満車となります。混雑が予想される際にはぜひ臨機応変に駅からなるべく遠い距離にある駐車場を利用するなど対策を立ててから来園することをおすすめします。

代々木公園周辺の安いおすすめ駐車場1:代々木公園駐車場

まずご紹介をしたい代々木公園周辺の安いおすすめの駐車場は、「代々木公園駐車場」です。こちらの駐車場は代々木公園から徒歩で約6分の場所にあります。営業時間については24時間営業となり、収納台数は65台と比較的広めなのが特徴の駐車場です。

駐車料金については最初の1時間までが400円となり、以降30分ごとに200円の駐車料金が発生します。こちらの駐車場は収納台数も多いので平日は便利ですが、代々木公園からも比較的アクセスをしやすい距離にあるため人気があり、混雑時にはもっとも満車になりやすい駐車場のひとつでもあります。

24時間営業は嬉しいサービスですが最大料金の設定はなく、また時間に関わらず駐車料金が一定のため時間帯よっては駐車料金がやや高く感じるかもしれません。なお予約の有無についてですが、こちらの駐車場では予約を利用することができません。

住所 東京都渋谷区代々木神園町2-1
電話番号 03-3485-4090

代々木公園周辺の安いおすすめ駐車場2:渋谷区役所前公共地下駐車場

続いてご紹介をしたい代々木公園の安いおすすめの駐車場は、「渋谷区役所前公共地下駐車場」です。こちらの駐車場は代々木公園から徒歩で約13分の距離にあります。

営業時間は24時間営業となっており、12時間以内の利用であれば2,600円の安い最大料金の設定があるのも大きな魅力です。

さらには収納台数が圧巻の650台と広大なスペースを持つことから、代々木公園が混雑する週末や大型連休の時にはもっとも知っておきたい駐車場といえます。通常の駐車料金については平日30分間ごとに260円、土日祝日の駐車料金が30分ごと310円となります。

深夜0時から8時までについては曜日に関わらず30分ごと200円の駐車料金で統一されています。こちらの駐車場の周囲には一方通行が多くあるため、ナビを入れて向かいましょう。予約の有無についてですが、こちらの駐車場も残念ながら予約制ではありません。

住所 東京都渋谷区宇田川町1-1
電話番号 03-5458-8801

代々木公園周辺の安いおすすめ駐車場3:神山町MAXパーキング

続いてご紹介をしたい代々木公園周辺の安いおすすめの駐車場は、「神山町MAXパーキング」です。こちらの駐車場は代々木公園から歩いて約10分の距離にあります。

営業時間については24時間営業となり、8時から22時までの間の最大料金がとにかく安い1,400円というのが魅力の駐車場です。なお22時から8時までの間の最大料金についても800円と安いので、渋谷周辺の観光の際にも大いに活用することができます。

収納台数がやや少ない32台というのが混雑時には不安が残り、また1,000円札での支払いしかできないことが難点ではあります。予約の有無についてですが、こちらも予約をして停めることができない駐車場となります。

住所 東京都渋谷区神山町39-18
電話番号 03-5835-4523

代々木公園周辺の安いおすすめ駐車場4:富ヶ谷2-1-18駐車場

続いてご紹介をしたい代々木公園周辺の安いおすすめの駐車場は、「富ヶ谷2-1-18駐車場」です。こちらの駐車場は代々木公園から徒歩で約9分の距離にあります。営業時間については8時から22時となります。

こちらの駐車場は最大料金が格安といってもよい穴場の駐車場です。8時から14時までの間の最大駐車料金が1,200円、14時から22時までの間の最大料金も1,200円ととにかく安いです。

こちらの駐車場の最大の欠点は場所の分かりづらさとわずか1台しかない駐車スペースにあります。しかしながら強みもあり、こちらの駐車場は代々木公園から徒歩10分圏内にある駐車場の中で唯一といってよい予約制の駐車場となっています。

収納台数こそ少ないものの、予約制のため確実に停めることができる点に加え、ご紹介したように圧倒的な駐車料金の安さもおすすめのポイント。穴場といってよい駐車場のひとつといえます。

住所 東京都渋谷区富ヶ谷2-1-18

代々木公園周辺の安いおすすめ駐車場5:タイムズ神山町第6

続いてご紹介をしたい代々木公園周辺の安いおすすめの駐車場は、「タイムズ神山町第6」です。こちらの駐車場は代々木公園から徒歩で13分ほど歩くうえに収納台数もわずか10台と心もとないですが、とにかく安い駐車所として知られます。

営業時間はうれしい24時間営業となり、駐車後24時間以内であればわずか1,600円という圧倒的に安い駐車料金を誇ります。

地元民が知るまさに穴場のような駐車場であり、もし駐車することができれば1日中時間を気にせずに代々木公園散策に渋谷散策と、有効に時間を使えそうです。予約の有無についてですが、こちらも予約をすることのできない駐車場になります。

住所 東京都渋谷区神山町20

代々木公園周辺の安いおすすめ駐車場6:タイムズ神山第4

続いてご紹介をしたい代々木公園周辺の安い駐車場は、「タイムズ神山第4」です。こちらの駐車場は代々木公園から徒歩で約12分とやや遠い距離にあります。

営業時間についてはうれしい24時間営業となり、最大料金が駐車後24時間以内であれば1,600円とこちらも安いのが魅力的。収納台数も24台と格安の駐車場の中では広めのスペースが確保されているのもありがたい駐車場です。

場所についてはニュージーランド大使館のすぐ反対にあるというのもわかりやすいので、ナビを入れて向かえば間違えることのないアクセスのしやすさもおすすめのポイントのひとつです。なおこちらの駐車場では予約を承っていません。

住所 東京都渋谷区神山町32

代々木公園周辺の安いおすすめ駐車場7:国立代々木競技場有料駐車場

最後に、代々木公園周辺の安いおすすめの駐車場「国立代々木競技場有料駐車場」のご紹介です。こちらの駐車場は代々木公園から徒歩で約6分ととても近い距離にあります。営業時間は9時から23時までとなり、最大料金の設定がないことには注意が必要です。

しかし最大料金がないかわりに30分ごとの駐車料金がわずか200円と安いのが最大の魅力の駐車場でもあり、代々木公園から徒歩で6分ほどの距離にある駐車場の料金相場としては最安に近い料金といって過言ではありません。

不定休のためイベント時などの貸切により一般車両は利用ができないこともあるので注意が必要ですが、収納台数が173台と広く駐車料金も分かり安いうえにとにかく安いので、車で代々木公園に訪れる多くの人が利用する駐車場のひとつとなっています。

なおこちらの駐車場は予約制の駐車所ではありませんので、できるだけ早めに到着し確保するようにしましょう。

住所 東京都渋谷区神南2-1-1
電話番号 03-3468-1171

代々木公園周辺の駐車場を上手に活用しよう

ここでは代々木公園の概要や魅力、そして周辺にある駐車場の特徴やおすすめの駐車場について詳しくご紹介をしてきました。代々木公園は地元民の方にとってはもちろん、観光客にとっても大きな魅力を秘めた自然豊かな公園です。

周囲には渋谷区を代表するスポットも目白押しの代々木公園に、食べ歩きがてら立ち寄ってみるというのもおすすめの楽しみ方です。ぜひ次の週末には、渋谷区の誇る代々木公園に散策に出かけてみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ