東京の飲み屋街おすすめランキングTOP17!女子に人気のスポットも紹介!

東京には大小さまざまな飲み屋街があることは誰もが知るところです。だからこそお酒好きな方としては人気の飲み屋街の特徴を把握しておきたいもの。ここでご紹介する人気の17つの飲み屋を巡り、まずは東京ならではの飲み屋街の雰囲気を満喫してみることをおすすめします。

東京の飲み屋街おすすめランキングTOP17!女子に人気のスポットも紹介!のイメージ

目次

  1. 1東京の飲み屋街をランキング形式でご紹介!
  2. 2飲み屋街のおすすめのお店も併せてご紹介
  3. 3東京のおすすめの飲み屋街ランキング17位:中野レンガ坂
  4. 4東京のおすすめの飲み屋街ランキング16位:三角地帯
  5. 5東京のおすすめの飲み屋街ランキング15位:OK横丁
  6. 6東京のおすすめの飲み屋街ランキング14位:のんべい横丁
  7. 7東京のおすすめの飲み屋街ランキング13位:呑んべ横丁
  8. 8東京のおすすめの飲み屋街ランキング12位:ぶんか横丁
  9. 9東京のおすすめの飲み屋街ランキング11位:ホッピー通り(煮込み通り)
  10. 10東京のおすすめの飲み屋街ランキング10位:東小路飲食店街
  11. 11東京のおすすめの飲み屋街ランキング9位:有楽町ガード下
  12. 12東京のおすすめの飲み屋街ランキング8位:高円寺ガード下
  13. 13東京のおすすめの飲み屋街ランキング7位:アメヤ横丁
  14. 14東京のおすすめの飲み屋街ランキング6位:しんみち通り
  15. 15東京のおすすめの飲み屋街ランキング5位:ハーモニカ横丁
  16. 16東京のおすすめの飲み屋街ランキング4位:恵比寿横丁
  17. 17東京のおすすめの飲み屋街ランキング3位:阿佐ヶ谷スターロード
  18. 18東京のおすすめの飲み屋街ランキング2位:思い出横丁
  19. 19東京のおすすめの飲み屋街ランキング1位:新宿ゴールデン街
  20. 20東京の飲み屋街に繰り出そう!

東京の飲み屋街をランキング形式でご紹介!

東京には数多くの飲み屋街があることは、お酒好きな方でなくとも多くの方が知るところです。

東京の有名な飲み屋街でいえばビッグターミナル新宿駅のすぐ近くにある思い出横丁や、吉祥寺のハーモニカ横丁、上野に浅草、赤羽といったメジャーな飲み屋街ですが、そのいずれもが最寄駅からもすぐの距離にあるということ。

しかし東京には最寄り駅からもやや離れた距離にありながらも人気の高いおすすめの飲み屋が人知れず、それも数多く存在します。

ここではお酒好きの方にはたまらない、東京でおすすめの飲み屋街を17つランキング形式でご紹介をしていきます。

飲み屋街のおすすめのお店も併せてご紹介

ここからご紹介するのは東京の飲み屋街だけではなく、その飲み屋街を代表する居酒屋の名店やおすすめのお店についてもご案内していきます。

またそのお店の営業時間やおすすめのポイント、そして名物料理などについてもご紹介をしていきます。

女子にたまらないお店や、昼間から飲むことのできるお店も数多く取り上げていきますので、東京の飲み屋街に興味があるという方はぜひ参考にしてみてください。

東京のおすすめの飲み屋街ランキング17位:中野レンガ坂

東京のおすすめの飲み屋街ランキング第17位は、サブカルチャーの街中野区にある「中野レンガ坂」にある飲み屋街です。こちらの飲み屋街には中野駅の南口から降りればすぐにアクセスすることが可能です。

おしゃれな居酒屋やバルが増えた影響か、女子を中心とした若者が多く出入りをする飲み屋街へと変貌しつつある、いまもっとも注目度の高い東京の飲み屋街のひとつでもあります。

おすすめのお店「root」

こちらの飲み屋街の中からおすすめをしたい名店は、現在の中野を象徴するかのようなおしゃれなダイニングバー「root」です。こちらのお店の営業時間は平日の17時から深夜1時まで、また土日については16時から深夜1時までとなり定休日はありません。

一流と称されるシェフによる料理の数々は美味しいことはもちろん、ビジュアルも店内同様に美しくとくに若い女子を中心に大人気です。またクラフトビールや古来種野菜を安い料金で楽しめるのもおすすめのポイントのひとつです。

住所 東京都中野区中野3-36-5
電話番号 03-6382-7474

東京のおすすめの飲み屋街ランキング16位:三角地帯

東京のおすすめの飲み屋街ランキング第16位は、三軒茶屋にあるディープな飲み屋街「三角地帯」です。知る人ぞ知る東京の飲み屋街であり、まるで迷路のように居酒屋が軒を連ねることが特徴です。

一見するとお酒好きの方や地元も民でなければ近寄りがたい雰囲気もあるこちらの飲み屋街ですが、実際に入店してみると意外にもアットホームなお店が多いことに驚かされます。

おすすめのお店「いざかや ほしぐみ」

こちらの飲み屋街を代表する名店といえば「いざかや ほしぐみ」です。営業時間は17時30分から深夜1時までとなり、不定休のお店となります。

三軒茶屋のこちらのお店に訪れたからには、訪れた人のほとんどの人が注文するという名物料理「塩煮込み」を味わわずには帰れません。煮込みとフランスパンを同時に食べるという斬新な料理ですが、こちらがワインとの相性が抜群です。

住所 東京都世田谷区三軒茶屋2-13-10
電話番号 03-3487-9840

東京のおすすめの飲み屋街ランキング15位:OK横丁

東京のおすすめの飲み屋街ランキング第15位は、住みたい街ランキング急上昇中の赤羽にある飲み屋街「OK横丁」です。都内でも屈指の居酒屋激戦区といわれる赤羽の飲み屋街の特徴は、とにかく安い上に昼間から飲める有名店が数多く存在することです。

また近年では昼間からの飲みに女子が参加するというのもおなじみの光景になりつつあります。そんな赤羽で屈指の人気を誇るというのがOK横丁であり、安い料金設定で気軽に立ち寄れる昼間から飲めるお店が多いのがなんとも赤羽らしく、地元民を中心に愛されています。

おすすめのお店「鉄板酒場 鐵一」

こちらの飲み屋街でおすすめをしたいお店は、昼間らか安い料金で飲める定番のお店「鉄板酒場 鐵一」です。基本となる営業時間は、昼間の11時30分から23時30分まで、土日祝日も昼間の12時から23時までと、とにかく昼間から飲めるのが嬉しいお店です。

とにかくお酒と料理が安いので、昼飲み好きにはたまらない魅力を秘めたお店といえます。「牛もつ煮込み」がわずか277円ととにかく安い上に、店外に設置された下町情緒あふれる椅子とテーブルがお酒好きにはたまりません。

住所 東京都北区赤羽1-15-1 新仲ビル1F
電話番号 03-5249-3200

東京のおすすめの飲み屋街ランキング14位:のんべい横丁

東京のおすすめの飲み屋街ランキング第14位は、渋谷にある「のんべい横丁」です。若者の街というイメージが強い渋谷ですが、昭和レトロ漂う飲み屋街も駅周辺に密集。

なかでも個性的なお店が多いといわれるこちらの飲み屋街は、高架下をくぐった場所にあることもあり居心地がよくついついお酒が進んでしまう雰囲気があります。

ディープな雰囲気漂う飲み屋街のため、どちらかというと女子よりもサラリーマンを中心に人気を集める飲み屋街といえそうです。

おすすめのお店「なだ一」

こちらの飲み屋街でおすすめしたいお店といえば、美味しいおでんがいただける「なだ一」です。こちらのお店の営業時間は18時から24時前となり、日曜日と祝日についてはお休みとなります。

おでんのひとつひとつに味が染みわたり、日本酒をはじめとしたお酒との相性も抜群。おでんの他にも岩牡蠣をはじめとした日本酒との相性が抜群の料理も数多くあり、いずれも安いので安心して楽しむことができます。

住所 東京都渋谷区渋谷1-25-10
電話番号 03-3409-8773

東京のおすすめの飲み屋街ランキング13位:呑んべ横丁

東京のおすすめの飲み屋街ランキング第13位は、立石にあるディープな飲み屋街「呑んべ横丁」です。

今回ご紹介している飲み屋街のなかでもおそらくもっともディープな空間が広がる飲み屋街のため、女子や普段あまりお酒を飲み歩かないという方には不向きといえるかもしれません。

しかし、だからこそお酒好きの方には一度立ち寄ってみてほしい穴場でもあり、細い路地を潜り抜けなければ名店へとたどり着けないような独特の雰囲気はここでしか味わうことができません。

おすすめのお店「おでんや」

こちらの飲み屋街でおすすめをしたいお店は「おでんや」です。こちらのお店の営業時間は19時から23時と分かりやすいのが特徴。

なかなか開かない扉に店内店外問わず漂うディープな佇まいと、初見の方にはやや勇気のいる立石のお店ですがまぎれもない名店です。

こちらの名物はなんといっても店名通りのおでん。しっかりと味のしみ込んだおでんは嬉しい関東風であり、自慢の日本酒各種との相性も抜群。

名物の「にら玉おでん」は一杯300円ととにかく安いので、立石周辺で美味しくそして安い料理とお酒を味わいたい時にはまさにうってつけといえるお店です。

住所 東京都葛飾区立石7-1-7

東京のおすすめの飲み屋街ランキング12位:ぶんか横丁

東京のおすすめの飲み屋街ランキング第12位は、有楽町にある「ぶんか横丁」です。全国から美味しいものが集まることで知られる有楽町産直飲食街の一角にある飲み屋街であり、新鮮な魚介類を名物に持つお店が数多く建ち並ぶことでも知られます。

東京では見ることのできない魚介類も取り扱うお店が多く、「地元のおいしいものを東京へ」というコンセプトを掲げた人気の飲み屋街です。

おすすめのお店「魚河岸 魚◯本店」

こちらのお宮外のおすすめのお店は、名物の魚介料理を数多く持つ「魚河岸 魚◯本店」でうす。こちらはなんと24時間営業のため、昼間から飲むこともできてしまうありがたいお店です。

また清潔感ある雰囲気は女子にもおすすめすることができ、名物の「活車海老酔っぱらい踊り喰い」をはじめに東京ではなかなか楽しめないラインナップが魅力的。

そのほかにも魚介料理好きな方にはたまらないラインナップがずらりと並ぶので、東京で美味しい魚を安い料金で、それも昼間に楽しみたいというわがままな願いを叶えたい方は迷わず向かいましょう。

住所 東京都千代田区有楽町2-1-1

東京のおすすめの飲み屋街ランキング11位:ホッピー通り(煮込み通り)

東京のおすすめの飲み屋街ランキング第11位は、浅草にある「ホッピー通り」もしくは「煮込み通り」になります。こちらの飲み屋街は昼間から飲むことができるお店が多いのが何よりの特徴。

店先に並べられたテーブルの数は圧巻であり、昭和から続く老舗が多いことを物語っています。どのお店にも美味しい上に安い煮込み料理が並ぶことから、煮込み通りと呼ばれることも多く、もうひとつの飲み屋街の通称でもあるホッピーを片手に煮込みをほおばる常連客の姿が定番の光景となっています。

おすすめのお店「鈴芳」

こちらの飲み屋街のおすすめのお店は、ホッピー通りでも唯一となる「生ホッピー」を味わえる「鈴芳」です。こちらのお店の営業時間は昼間の11時から21時30分までとなり、毎週火曜日が定休日となります。

韓国風や特製のみそ仕立てて味わえる牛すじ煮込みはどれもお酒との相性が抜群。こちらのお店に来たからにはとくに味わいたいのが、やはり生ホッピーです。

生ビールのサーバーを通して注がれるホッピー、通称生ホッピーはより泡立ちが細かくなり喉越しも抜群です。

住所 東京都台東区浅草2-5-1
電話番号 03-3841-6081

東京のおすすめの飲み屋街ランキング10位:東小路飲食店街

東京のおすすめの飲み屋街ランキング第10位は、多い街にある「東小路飲食店街」です。こちらの商店街は狭い路地に隠れた名店が多く、非常にディープな飲み屋街で知られています。

そのため女子にはやや敷居の高い飲み屋街となりますが、お酒好きな方なら一度は訪れたいおすすめの飲み屋街です。

おすすめのお店「肉のまえかわ」

こちらの飲み屋街のおすすめのお店は、大人のための立ち飲み屋ともいえる「肉のまえかわ」です。お肉屋が経営する立ち飲み屋だけに、お肉の鮮度や美味しさはもちろん抜群。

さらには安い料金で食べ応えのあるお肉とお酒を楽しめます。お肉屋ならではのショーケースの前で味わう立ち飲みの醍醐味はほかのお店や飲み屋街では決して味わうことができません。

住所 東京都品川区東大井5-2-9
電話番号 03-3471-2377

東京のおすすめの飲み屋街ランキング9位:有楽町ガード下

東京のおすすめの飲み屋街ランキング第9位は、サラリーマンの聖地といわれる新橋にある飲み屋街「有楽町ガード下」です。東京でもっとも人気の飲み屋街のひとつでもあり、とくに週末ともなると恒例のようにどこのお店も満席となります。

その独特のディープな雰囲気に魅了された女子も数多く存在し、いまなお人気の衰えない東京有数の飲み屋街が有楽町ガード下です。

おすすめのお店「羅生門」

こちらの飲み屋街のおすすめのお店は、新橋でももっとも有名なお店のひとつといわれる「羅生門」です。こちらのお店の営業時間は17時から22時30分となり、毎週日曜日が定休日となります。

こちらのお店の名物はなんといっても焼き鳥です。なかでもひと際高い人気を持つのが、「ねぎま焼き」であり、甘辛いたれがたまらない羅生門の人気メニューです。

羅生門にはこのほかにもレバーや砂肝と王道の焼き鳥メニューが大振りで安いだけではなく、焼き加減も抜群。お酒との相性も良いので飲みすぎには注意です。

住所 東京都港区新橋1-13-8
電話番号 03-3591-7539

東京のおすすめの飲み屋街ランキング8位:高円寺ガード下

東京のおすすめの飲み屋街ランキング第8位は、若者の街である高円寺にある「高円寺ガード下」です。

女子も入り安い雰囲気と、とにかく安いお店が多いことから人気のお店が多い、知る人ぞ知る飲み屋街です。

おすすめのお店「餃子処たちばな」

こちらの飲み屋街のおすすめのお店は、0円餃子で有名な「餃子処たちばな」です。18時から24時までの営業となり、金曜日と土曜日は1時間延長した深夜1時までの営業となります。なお毎週日曜日が定休日です。

こちらのお店はドリンク1杯を注文することで餃子1枚が無料となる斬新なシステムが女子を中心に人気を集めています。高円寺で餃子を食べたい時には迷わず向かいましょう。

住所 東京都杉並区高円寺南3-69-1
電話番号 03-3330-2658

東京のおすすめの飲み屋街ランキング7位:アメヤ横丁

東京のおすすめの飲み屋街ランキング第7位は、上野にある「アメヤ横丁」です。いわずとしれた通称アメ横ですが、アメ横で楽しめるのはショッピングだけではありません。

昼間から飲めるお店が多いのも特徴で、安い料金で楽しめるお店が多いことから女子からの人気も絶大です。

おすすめのお店「やきとり 文楽」

こちらの飲み屋街のおすすめのお店は、「やきとり 文楽」です。こちらのお店の営業時間は昼間の14時から23時まで、また土日祝日も昼間の12時から22時まで、さらに無休で営業をしているアメ横らしさが特徴。

高架下の雰囲気と美味しくや大振りの安い焼き鳥の数々、日本酒やビールをはじめとしたお酒を味わえる使い勝手のよさが人気のお店です。

住所 東京都台東区上野6-12-1
電話番号 03-3832-0319

東京のおすすめの飲み屋街ランキング6位:しんみち通り

東京のおすすめの飲み屋街ランキング第6位は、新宿区四谷にある知る人ぞ知る「しんみち通り」です。

昼間もランチの名店が軒を連ねることで知られるこちらの飲み屋街ですが、夜もディープで奥深いお店が多いことが特徴です。

おすすめのお店「サルサ カバナ バール」

こちらの飲み屋街のおすすめのお店は、メキシカンな味わいと気分を味わいたい時に最適な「サルサ カバナ バール」です。営業時間は昼間の11時30分から14時、17時から深夜0時を基本とし、年末年始を除いては基本的に無休です。

名物料理の「溶岩チーズ鍋」はメディアでも紹介されたことのある絶品メニュー。ワインとの相性は言うまでもなく、そのほかの色彩鮮やかな料理の数々は女子にこそおすすめです。

住所 東京都新宿区四谷1-20-9
電話番号 03-3225-1774

東京のおすすめの飲み屋街ランキング5位:ハーモニカ横丁

東京のおすすめの飲み屋街ランキング第5位は、住みたいまちランキングの上位の常連である吉祥寺の「ハーモニカ横丁」です。

とくに女子からの支持が厚いおしゃれな街吉祥寺に、ぽつんと入り口を持つハーモニカ横丁は、東京を代表するディープな飲み屋街として古くから親しまれています。

おすすめのお店「みんみん」

こちらの飲み屋街のおすすめのお店は、餃子が美味しい街中華の「みんみん」です。営業時間は昼間の11時から21時までで、毎週木曜日が定休日となります。

名物のあさりチャーハンと、もちもちの皮がたまらない大振りの餃子が人気で、ハーモニカ横丁でも屈指の人気を持つお店です。またラーメンメニューも充実しており絶品ぞろいなので、吉祥寺で街中華をお探しであればぜひ足を運んでみましょう。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9
電話番号 0422-22-5015

Thumb吉祥寺ハモニカ横丁グルメおすすめ21選!ランチ人気店や穴場の店も紹介!
吉祥寺はオシャレな街として知られていますが、「ハモニカ横丁」という歴史のあるレトロな商店街も...

東京のおすすめの飲み屋街ランキング4位:恵比寿横丁

東京のおすすめの飲み屋街ランキング第4位は、おしゃれな街のイメージが強い恵比寿にある「恵比寿横丁」です。

恵比寿らしくやはりおしゃれなお店が多く連なる飲み屋街であり、女子を中心に人気を集めるのが特徴です。

おすすめのお店「達磨天狗」

こちらの飲み屋街のおすすめのお店は、パクチー料理の名店タイ屋台ラオラオの料理も同時に味わえるお店「達磨天狗」です。営業時間は16時から翌朝の3時30分、また土日祝日は16時から翌朝の4時30分まで、基本的に不定休のお店となります。

パクチー料理だけではなく肉もんじゃやナポリタンといった鉄板料理に鍋料理を味わえるので、恵比寿の地で豪快な料理を味わいたい方にもおすすめのお店です。

住所 東京都渋谷区恵比寿1-7-2 エビスオークビル2 1F
電話番号 03-3440-1250

東京のおすすめの飲み屋街ランキング3位:阿佐ヶ谷スターロード

いよいよとなる東京にある飲み屋街ランキング第3位は、杉並区にある「阿佐ヶ谷スターロード」をご紹介します。

意外にも数多くの飲み屋街をもつJR阿佐ヶ谷駅の周辺。約150店舗もの規模を持つこちらの商店街は、高架下にこうこうと輝く赤のネオンサインが特徴的です。

おすすめのお店「ミワミヤ」

こちらの飲み屋街のおすすめのお店は、日本酒ダイニングバー「ミワミヤ」です。営業時間は17時から深夜0時までとなり、毎週日曜日に加え臨時休業のあるお店となります。

ディープな飲み屋街の一角にあるとは思えないおしゃれな雰囲気を持つお店です。日本酒との相性が抜群のフレンチと和の融合かのような独創的な創作料理は、味もビジュアルも見事です。

住所 東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-1-23 東神阿佐ヶ谷ビルB1F
電話番号 03-6915-1387

東京のおすすめの飲み屋街ランキング2位:思い出横丁

東京のおすすめの飲み屋街ランキング第2位は、JR新宿駅の西口にある「思い出横丁」です。飲み屋街に不慣れな方や女子でも気軽に入れるお店委が多いのが特徴で、また昼間から営業を続けるお店が多いのも特徴です。

もちろんディープな雰囲気のお店も数多く揃い、個性的なお店も揃うことから、なんとも新宿らしい飲み屋街といえます。

おすすめのお店「ウッチャン」

こちらの飲み屋街のおすすめのお店は、「ウッチャン」です。営業時間は16時から23時までとなり、お休みについては不定休です。

都内でも屈指の焼きとん串が味わえると評判のこちらのお店は、営業開始と同時に売り切れてしまうこともしばしば。ジューシーな焼きトン串を名物の辛味噌ダレ、それとお酒を一緒に味わいましょう。

住所 東京都新宿区西新宿1-2-7
電話番号 03-5909-5890

Thumb新宿の思い出横丁の楽しみ方!おすすめのお店や行き方をチェック!
新宿にある思い出横丁ではレトロな雰囲気を満喫することができます。JR新宿駅西口より徒歩3分ほ...

東京のおすすめの飲み屋街ランキング1位:新宿ゴールデン街

いよいよ最後となる、東京のおすすめの飲み屋街ランキング第1位は、東京一の飲み屋街とも称される「新宿ゴールデン街」です。

そこまで広くない敷地内に約200もの店舗が軒を連ねる姿はまさに圧巻。近年では観光地のひとつとして人気を集めます。

おすすめのお店「ダイナーファイブガロン」

こちらの飲み屋街のおすすめのお店は、新宿ゴールデン街3番街にある女子にもおすすめのお店「ダイナーファイブガロン」です。営業時間は昼間の15時から翌朝の5時までと昼飲みにも使えるお店です。

ディープな飲み屋街に突如現れる女子にも嬉しいアメリカンダイナーですが、ナポリタンやカレーをはじめとした料理はお酒との相性も最高です。

住所 東京都新宿区歌舞伎町1-1-1
電話番号 03-6302-1748

東京の飲み屋街に繰り出そう!

ここでは東京にある数多くの飲み屋街のなかから、ランキング形式で17つの飲み屋街と、その飲み屋街を代表する人気店を詳しくご紹介してきました。

女子に人気のお店や昼間から飲みたい方もぜひこちらのランキングを参考に東京ならではの飲み屋街を堪能してみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ