「和栗や」は最高峰モンブランが超人気の名店!店舗やメニューは?

東京・谷中にある「和栗や」は大変美味しいモンブランを味わうことができるお店として人気です。一口ずつ美味しさ満点のモンブランをゆっくりと堪能できます。東京・谷中の「和栗や」について、情報をピックアップしました。是非行ってみてください。

「和栗や」は最高峰モンブランが超人気の名店!店舗やメニューは?のイメージ

目次

  1. 1東京・谷中の「和栗や」に行こう!
  2. 2東京の谷中の名店「和栗や」とは?
  3. 3「和栗や」の外観と内観
  4. 4「和栗や」のおすすめメニュー
  5. 5「和栗や」のお土産におすすめのお菓子も要チェック!
  6. 6「和栗や」の混雑状況
  7. 7「和栗や」の店舗情報とアクセス
  8. 8「和栗や」のおすすめ周辺観光
  9. 9絶品モンブランを食べに「和栗や」へ行ってみよう!

東京・谷中の「和栗や」に行こう!

東京の谷中にある「和栗や」は、絶品モンブランを堪能できるお店として大変人気があります。いつも多くの人で賑わっている評判のお店です。東京・谷中にある「和栗や」について、店舗情報やアクセス情報などの観光情報とあわせて紹介します。是非観光に行く時には、少し時間を取って行ってみてください。

東京の谷中の名店「和栗や」とは?

「和栗や」は、東京都の台東区・谷中にある大変美味しいスイーツやモンブランを堪能できる名店として有名です。

「和栗や」のモンブランは絶品であると評判で、東京都内はもちろん、県外や海外からもここのモンブランを目的に谷中を訪れる人も多くいます。

東京や谷中周辺に観光に行こうと考えている時には、是非少し足を伸ばして「和栗や」に行ってみることをおすすめします。

日本で唯一の和栗モンブランの専門店

東京・谷中にある「和栗や」は、日本で唯一の和栗モンブランの専門店となっています。茨城県笠間市の岩間地方の自然環境が豊かな場所で育った新鮮な栗を使ってこだわりの製法で作られています。

茨城県笠間市の岩間地方の和栗は、風味や香りが豊かであり、契約農家さんや自社農園でとれたもののみを使用しています。

栗以外の砂糖や卵なども厳選したものが使われています。香りをつけるためのお酒や香料・添加物などは一切使用していないので、栗本来の味を心から堪能することができる逸品となっています。

地元の人にも観光客からも人気を集める!

「和栗や」は、地元の人から大変愛されている店舗であり、いつでもアットホームな雰囲気で美味しいモンブランを味わうことができます。

また、口コミやSNSなどで大変話題となっているお店の一つなので、観光で東京や谷中に来た人も大変多く訪れる人気店です。

大変評判のお店なので、店内が混雑していたり、入店するまでに行列や待ち時間があったりすることもありますが、マナーを守り、しっかりと並んで順番が来るのを待つことが大切です。

Thumb谷中銀座商店街の食べ歩きグルメおすすめ11選!ランチの人気店もご紹介!
台東区谷中にある「谷中銀座商店街」は、昔ながらの商店街。食べ歩きできるグルメが評判の商店街で...

「和栗や」の外観と内観

東京・谷中にある「和栗や」は、まるで料亭のような高級感あふれる外観となっています。入り口には大きな白いのれんがかけられていて、上には木に「和栗や」と彫られた看板があります。

店内は、2人用のテーブル席が4席の他に、靴を脱いで上がる形式の座敷など合計で約12席あり、全体的にこじんまりとしています。

座敷席があるので、小さな子どもと一緒のファミリーやグループなどでも安心して行くことができるお店です。

たっぷりと和の雰囲気を味わうことができるつくりとなっていて、海外からの人も大変多く、それぞれがゆったりとした時間を過ごすことができます。

「和栗や」のおすすめメニュー

東京・谷中の「和栗や」には、モンブランを中心としてさまざまなメニューが揃っています。ドリンクとのセット商品や季節限定のメニューもあります。

「和栗や」で特に人気でおすすめのメニューを厳選して3つ紹介します。モンブランはどれも注文があってから作られているので、できたてのものを味わうことができます。また、モンブランはイートインのみでの提供で、テイクアウトができないので、注意をしておくと良いでしょう。

おすすめメニュー(1) モンブランデセル

「和栗や」で人気でおすすめのメニューの一つ目は、「モンブランデセル」です。料金は、850円となっています。

「モンブランデセル」は、栗本来の味をたっぷりと堪能できる定番メニューであり、一口頬張ると栗の優しい味わいがふわりと漂う人気の逸品です。

おすすめメニュー(2) モンブランパフェ

「和栗や」で人気でおすすめのメニューの二つ目は、「モンブランパフェ」です。料金は、950円となっています。

「モンブランパフェ」は、一番下にバナナ、その上に栗薫ソフト・メレンゲ・渋皮栗を使ったモンブランクリーム・剥き栗を使ったモンブランクリームと順々に層を成していて、美しさもばっちりとなっています。

ボリュームも満点であり、それぞれのうまみが感じられ、たっぷりと栗を堪能できる逸品となっています。

おすすめメニュー(3) モンブランアイス

「和栗や」で人気でおすすめのメニューの三つ目は、「モンブランアイス」です。料金は、1000円となっています。

自家製アイスであり、毎朝手作りで作られています。数量限定であり、日によってはメニューにないこともあります。

厳選された素材だけを使って作られた、誰もが安心して口にすることができる、優しい味わいのアイスです。

「和栗や」のお土産におすすめのお菓子も要チェック!

東京・谷中の「和栗や」では、モンブランはイートインスペースでしか味わうことができませんが、その他のお菓子はお土産として買って帰ることができます。

和栗を使ったパイや、大福、アイス、甘露煮などさまざまなメニューが並んでいるので、モンブランを味わった帰りに家族や大切な人へのお土産にするのも良いでしょう。

また、「和栗や」にはネットショップもあるので、リピーターや遠くてなかなか谷中にまで足を運べない人などに人気となっています。時間や場所を選ばずにショッピングができるのでおすすめです。

「和栗や」の混雑状況

「和栗や」は、大変人気の店舗なので、多くの人が訪れ、入店までに行列となっていたり、待ち時間があったりすることもあります。

週末やゴールデンウィーク、お盆時期などを中心として、ランチタイム過ぎからおやつタイム・のティータイムが一番混雑する時間帯となっています。

店舗に到着した時に入店待ちの行列があったら、最後尾をしっかりと確認し、自分の順番が来るまで静かに待つようにしましょう。

混雑状況が苦手な人や、あまり時間が取れない人などは、平日の開店してすぐの時間や閉店間際の時間などが比較的空いていてスムーズに入店することができるのでおすすめです。

「和栗や」の店舗情報とアクセス

「和栗や」に行こうと考えた時に、あらかじめ知っておくと良い店舗情報やアクセス情報などについてまとめて紹介します。

入店までに行列があったり待ち時間があっても良いようにスケジュールにはたっぷりの余裕をもっておくことをおすすめします。

店舗情報

「和栗や」は、東京都・台東区の谷中3丁目にあるカフェです。美味しいスイーツを堪能することができる場所であり、いつも多くの人で賑わっています。

営業時間は、11時から18時までで、ラストオーダーが17時30分となっています。ただし、原料がなくなったら閉店となるので、できるだけ早めに行くことをおすすめします。毎週月曜日は定休日です。営業時間や定休日は変動することがあるので、事前にしっかりと確認をしておくことをおすすめします。

テーブル席と座敷席が合計約12席の小さな店舗となっていて、おしゃれで落ち着いた雰囲気の中でモンブランを堪能できます。

日暮里駅からのアクセス

東京・谷中にある「和栗や」に電車を利用してアクセスしようと思っている場合で、JRを利用する場合は、「日暮里駅」で降りて西口から出ると約570メートル・徒歩約5分でアクセスすることができます。

改札から西口を出て、観光スポットの一つのゆうやけだんだんの階段を通り抜けたところにある谷中銀座の中にあるお店であり、左側に見えてきます。

千駄木駅からのアクセス

東京・谷中にある「和栗や」に電車を利用してアクセスしようと思っている場合で、東京メトロ千代田線を利用する場合は、「千駄木駅」で降りて2番出口を出ると約270メートル・徒歩約3分でアクセスすることができます。

東京メトロ千代田線が走っている不忍通りから一本中に入った道を北方向へと進み、谷中銀座方面へと行くと右側に見えてきます。

車でのアクセスと駐車場

東京・谷中にある「和栗や」に車を使ってアクセスしようと思っている場合は、首都高速1号上野線の「入谷出入口」、または首都高5号池袋線の「護国寺出入口」などで降りるとアクセスすることができます。

一般道路のみを利用してのアクセス方法を考えている場合は、都道437号線・都道457号線・都道452号線などを通ると良いでしょう。

「和栗や」には、店舗専用の駐車場はありません。車で「和栗や」に行こうと考えている時には、事前に店舗近くのコインパーキングなどの駐車場情報について調べておくことをおすすめします。

「パラカ 台東区谷中第1」は、約7台分の駐車スペースがある自走式の平地の駐車場です。24時間年中無休で営業しています。料金は、全日25分300円となっています。最大料金は、平日と土曜日の8時から18時までの車室番号1から3番が2800円、車室番号4から7番が2600円、日・祝日が2000円、全日18時から翌朝8時までが800円です。

「リパーク千駄木3丁目第3」は、約3台分の駐車スペースがあるフラップ式の駐車場です。24時間年中無休営業なので、時間を気にせず観光や食事ができます。料金は、全日8時から20時までが15分200円、20時から翌朝8時までが120分100円となっています。最大料金は、全日入庫から3時間までが900円、入庫から12時間までが2600円です。

「和栗や」のおすすめ周辺観光

東京・谷中にある絶品モンブランを味わうことができる「和栗や」の近くにはあわせて訪れておきたい観光スポットがたくさんあります。

「和栗や」の周辺で特におすすめの観光スポットについて、厳選して紹介します。観光スケジュールをつくる時の参考にしてください。

上野動物園

「上野動物園」は、東京都・台東区の上野公園の中にある動物園です。日本の中で最も古い動物園の一つであり、長年地元の人を中心に愛されてきました。

ゾウやライオン、キリンなどの定番動物の他にも、ジャイアントパンダが大変有名であり、大人気となっています。パンダは寝ていることも多い動物なので、食事時間を狙って行くと動いている様子を眺めることができるでしょう。

ガイドツアーや、動物についての詳し説明を聞くことができる時間、ファミリー向けのイベントなども随時行われているので、先に時間をチェックしておくと良いでしょう。

ここでしか味わえない限定メニューのあるレストランやフードショップ、ギフトショップなども充実しているので、一日たっぷりと過ごすことができます。

「上野動物園」に電車を利用してアクセスしようと思っている場合は、JRの「上野駅」などで降りるとアクセスできます。車の場合は、首都高速1号上野線の「上野出入口」などで降りるとアクセスすることができます。駐車場は、周辺のコインパーキングなどを利用すると良いです。

開園時間は、9時30分から17時までで、最終入園時間は16時です。また、動物によっては16時30分頃から室内に入るので、見られない動物がいる場合もあります。毎週月曜日や年末年始などは休園日です。

料金は、大人が600円、中学生が200円、小学生と都内に在住・在学の中学生は無料、65歳以上のシニアは300円となっています。お得な年間パスポートもあります。

上野東照宮

「上野東照宮」は、東京都・台東区の上野公園の中にある神社です。徳川家康(東照大権現)を祀っている神社であり、寛永4年(1627年)に建てられました。

徳川家康が亡くなる直前である1616年(元和2年)2月4日に藤堂高虎と天海を呼んで自分が亡くなった後に魂が静まる場所をつくって欲しいと伝えたことにより建てられたと言われています。現在見ることができる社殿は、慶安4年(1651年)に家康の孫であり3代将軍である家光によって建てられたものです。

「上野東照宮」は、徳川家康にあやかって出世運UP、勝利運UP、健康長寿などのご利益を頂くことができるパワースポットとして人気があり、多くの参拝者で賑わう神社です。

お守りや御朱印を頂くことができる神社なので、本殿に参拝した後には頂きに行ってみるとより大きなパワーを頂くことができるでしょう。期間限定の御朱印もあります。

「上野東照宮」に電車を利用してアクセスする場合は、JRの「上野駅」で降りると徒歩約5分でアクセスすることができます。車の時には、首都高速1号上野線の「上野出入口」などで降りると良いでしょう。

参拝時間は、3月から9月までの夏期間は9時から17時30分まで、10月から2月までの冬期間は9時から16時30分までとなっています。お守りや御朱印を頂くことができる授与所は、3月から9月までの夏期間は9時30分から17時まで、10月から2月までの冬期間は9時30分から16時までとなっています。

境内にあるぼたん苑の開苑期間は、1月1日から2月中旬頃までが9時30分から16時30分まで、4月中旬から5月中旬頃までが9時から17時までなどとなっています。料金は、大人が700円、小学生以下は無料です。

Thumb上野動物園へのアクセス情報を紹介!電車・車・バスでの行き方は?
日本の中で歴史ある動物園として有名なのが上野動物園です。上野動物園は、1年間で最もたくさんの...
Thumb上野東照宮でパワースポットのご利益にあやかろう!御朱印やお守りを紹介!
東京の上野にある「上野東照宮」は、勝負運や仕事運のご利益が頂けるパワースポットとして大変人気...

絶品モンブランを食べに「和栗や」へ行ってみよう!

東京・谷中にある「和栗や」は、絶品のモンブランを食べることができる店舗として大変人気があります。頬が落ちるほどの美味しさであると、口コミなどでも話題になっていて、連日たくさんの人が味わいに訪れます。東京・谷中の周辺に行く時には、是非「和栗や」にモンブランを食べに行ってみることをおすすめします。

関連記事

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ