カナダのメープルシロップはお土産の定番!種類やおすすめのメーカーは?

カナダの名産品としても大人気となっている「メープルシロップ」のおすすめ情報について、詳しくご紹介していきます。メープルシロップはカナダでお土産としても大人気となっています。カナダの美味しいメープルシロップの種類や購入場所についてもまとめています。

カナダのメープルシロップはお土産の定番!種類やおすすめのメーカーは?のイメージ

目次

  1. 1メープルシロップはカナダの名産品!
  2. 2カナダのメープルシロップを大特集!
  3. 3カナダ旅行のお土産で人気のメープルシロップとは?
  4. 4カナダのメープルシロップの歴史
  5. 5カナダのメープルシロップの知っておきたいポイント
  6. 6カナダのメープルシロップの種類
  7. 7カナダのお土産で人気のメープルシロップ
  8. 8カナダのお土産で人気のメープルシロップはどこで買える?
  9. 9カナダのお土産におすすめの美味しいメープルシロップを購入しよう!

メープルシロップはカナダの名産品!

カナダというと、豊かな自然があって観光スポットやレジャー・アクティビティスポットも満載の国ということで、毎年たくさんの人がカナダを訪れています。そんな魅力がたくさんあって人気のカナダですが、そんなカナダの名産品といえば、何といっても美味しい「メープルシロップ」です。カナダのメープルシロップの情報を解説していきます。

Thumbカナダのお土産おすすめ29選!定番はもちろん雑貨やコスメも人気!
北米の2大大国であるカナダは最先端のテクノロジーと雄大な自然が融合する観光名所です。こちらで...

カナダのメープルシロップを大特集!

カナダでお土産としても大人気となっているという美味しいメープルシロップですが、そんなカナダのメープルシロップの概要や特徴はもちろん、カナダのメープルシロップの知って得する情報を解説していきますので、気になる人はチェックしてみてください。

メープルシロップはカナダで大人気となっている名産品で、カナダに行けば至るところでメープルシロップを目にする機会があるはずです。もしカナダに旅行やビジネスで行く予定があるなんていう人がいれば、メープルシロップ事情を知っておくと便利なはずです。

カナダでメープルシロップが有名だということを、今まで全く知らなかったなんていう人も、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。そんなカナダのメープルシロップ事象を知らない人にも分かりやすいように、メープルシロップの魅力や特色、メープルシロップを買うことができるおすすめの場所についての情報も詳しくご紹介していきます。

カナダのお土産で人気のメープルシロップの種類の情報や、おすすめのメーカー情報、さらにカナダのメープルシロップの歴史についても詳しくご紹介していきます。カナダのメープルシロップがちょっとでも気になっているという人や、カナダの旅行のお土産に迷っているなんていう人は、メープルシロップの詳細な情報を参考にしてみてください。

Thumbカナダの物価を調査!高い場所と安い都市は?食事や飲み物などで比較!
自然の美しい国カナダは、国土も非常に大きいため、地域によって物価もさまざまです。似たところも...

カナダ旅行のお土産で人気のメープルシロップとは?

カナダで昔から大人気となっているメープルシロップですが、そんなカナダのメープルシロップとは具体的にはどういった特徴を持っているものなのでしょうか。カナダのメープルシロップの良さや魅力が、まだイマイチ分かっていないなんていう人も多いはずです。

カナダではメープルシロップが名産品となっていて、古くからメープルシロップ大国として世界的にも有名となっています。カナダのメープルシロップは、お土産にもぴったりだということで、現在でもカナダを訪れる多くの人がお土産として、メープルシロップを買って行っています。カナダはメープルシロップととても深い関係がある国です。

皆さんは、そもそもメープルシロップというもの自体がどういったものなのか正確に理解できていますでしょうか。中にはメープルシロップという名前は知っているけど、実際に食べたことがないなんていう人もいるはずです。メープルシロップは樹液から作られています。メープルシロップは、カエデという木の樹液を元にしてできているんだそうです。

メープルシロップは、カエデから採取することができる「メープルウォーター」というものを元にして、メープルウォーターを煮詰めて濃縮していくことによって、メープルシロップができていきます。甘くて美味しいということで、世界中で人気となっています。

カナダのメープルシロップの歴史

カナダでもトップクラスの人気のお土産として話題となっているメープルシロップですが、そんなカナダのメープルシロップのおすすめ情報として次にご紹介していきたいのが、歴史についてです。カナダのメープルシロップの歴史を詳しく解説していきます。

メープルシロップがお好きで普段からよく食べているなんていう人でも、なかなか詳しいメープルシロップの歴史について知っているという人は少ないのではないでしょうか。歴史を知っておけば、もっと美味しくカナダのメープルシロップを味わうことができます。

カナダでは、メープルシロップはかなり古くから食べられていたそうで、カナダには昔からメープルシロップを採取できる原生林があったそうです。カナダの先住民の方は、メープルシロップの元となっているメープルウォーターに栄養がたくさんあるということを知り、メープルウォーターを食用として利用をしていました。

カナダにヨーロッパなどから入植者がやってくるようになると、メープルウォーターを採取する方法にも工夫が加えられて、効率よくメープルウォーターを取るための仕組みが整っていきました。そして、メープルウォーターかを煮詰めたりして加工することによって、現在食べられているような、美味しいシロップが作られるようになりました。

カナダのメープルシロップの知っておきたいポイント

美味しいということでお土産として口コミでも人気となっているカナダのメープルシロップすが、そんなカナダのメープルシロップのおすすめ情報として次にご紹介しておきたいのが、カナダのメープルシロップに関する知っておきたいポイントの情報です。

メープルシロップというと、カナダだけではなくて世界各国で日常的に食べられているものですが、そんなメープルシロップは実はあまり知られていない秘密や特徴があります。カナダのメープルシロップの詳しい情報を知っておけば、何かの役に立つはずです。

メープルシロップは実はカナダ以外の地域でも作られていて、日本でもメープルシロップが少量ですが生産されているそうです。ただ、そうは言ってもメープルシロップはカナダが世界中の輸出量の大半を占めています。日本で販売をされているメープルシロップも、ほとんどがカナダのシロップとなっているそうです。

知っておきたいポイント(1) 取れる量はごくわずか

カナダの名産の美味しいメープルシロップの知っておきたいポイントとして、まずご紹介しておきたい情報が、メープルシロップが取れる量はごくわずかであるということです。実はメープルシロップは、思っているよりも稀少性の高いシロップとなっています。

メープルシロップというと、ハチミツのように大量生産されてて安価なものだというイメージを持っていらっしゃる人も多いかもしれませんが、実は本来のメープルシロップはなかなか量が取れないので、たくさんの量を生産するのが比較的大変です。

メープルシロップはメープルウォーターという樹液から作られていますが、実はメープルウォーターを煮詰めて濃縮していって、最終的にメープルシロップとなるのは、ごく少量となってしまいます。実はメープルシロップは、簡単には大量生産できないレアなシロップです。

知っておきたいポイント(2) 色味によって味わいが違う

カナダの美味しいメープルシロップの知っておきたいおすすめポイントとして、次にご紹介しておきたい情報が、実はメープルシロップは色味によって味わいが違っているということです。色味によっていくつかの種類のメープルシロップがあります。

メープルシロップに色味の違いがあったり、複数の種類があるということを知らなかったなんていう人も多いのではないでしょうか。メープルシロップは比較的薄い色味の種類のものもあれば、とても濃いカラーのシロップも販売されています。さっぱり系のメープルシロップと、濃厚な種類のメープルシロップがあります。

知っておきたいポイント(3) 類似品も販売されている

色味によっても種類があるというカナダの美味しいメープルシロップですが、そんなメープルシロップの知っておきたいポイントとして、次にご紹介しておきたいのが、メープルシロップには、純正品ではない類似品もたくさん販売されているということです。

メープルシロップは日本でも気軽に手に入れることができるものではありますが、実は販売されているメープルシロップの中には、純粋なメープルシロップではなくて、他の成分が入っている類似品もあります。実際にメープルシロップを購入する際には、類似品に注意してみてください。

カナダのメープルシロップの種類

カナダのみならず、世界中で愛されているというメープルシロップですが、そんなメープルシロップのおすすめ情報として次にご紹介していきたいもが、具体的な種類の情報です。カナダのメープルシロップとはいってもいくつかの種類があるので、どんな種類があるのかチェックしてみてください。

Canada No.1

カナダのメープルシロップの種類の情報として、まずご紹介しておきたいメープルシロップが、「Canada No.1」という種類のものです。Canada No.1は、一般的に流通していて最も生活に馴染みがあるというメープルシロップの種類です。

Canada No.1は、さっぱりスッキリとしている味わいのメープルシロップで、バランスが取れた味わいのシロップなので、日本でもスーパーマーケットなどで売られているものは、ほとんどがCanada No.1となっているそうです。

Canada No.2

カナダのメープルシロップの種類の情報として、次にご紹介しておきたいメープルシロップが、「Canada No.2」という種類のものです。Canada No.2は、スッキリとしている味わいのCanada No.1よりも、もっと濃厚な味わいのシロップです。

Canada No.2は、Canada No.1と同様に広く親しまれているメープルシロップで、甘くて濃厚な味わいは、スイーツにかけたりして食べるだけではなくて、何かの料理の調味料や隠し味としても利用されることが多いようです。

Canada No.3

カナダのメープルシロップの種類の情報として、次にご紹介しておきたいメープルシロップが、「Canada No.3 」という種類のものです。Canada No.3 は、Canada No.2よりもさらに濃厚で、濃い味わいのメープルシロップです。

Canada No.3は、一般的にホットケーキやパンケーキにかけて食べるようなメープルシロップとは違っていて、甘みが強くて香りも強いので、そのまま食べるというよりは、加工して使われることが多いそうです。

カナダのお土産で人気のメープルシロップ

あっさり系の種類から、濃厚なものまであるというカナダのメープルシロップですが、そんな美味しいメープルシロップのおすすめ情報として次にご紹介していきたいのが、お土産におすすめのメープルシロップの商品についてです。どんなメープルシロップ商品があるか参考にしてみてください。

人気のメープルシロップ(1) Canada No.1メープルシロップ

カナダでお土産におすすめのメープルシロップの情報として、まずご紹介しておきたいのが「Canada No.1メープルシロップ」です。Canada No.1メープルシロップは、地元では知らない人はいないほどの定番のシロップです。

Canada No.1メープルシロップは、昔からカナダの人々に愛されているもので、地元のスーパーマーケットでもよく販売されています。安定したバランスの良い味わいなので、外さないお土産として人気です。

人気のメープルシロップ(2) カークランドメープルシロップ

カナダでお土産におすすめのメープルシロップの情報として、次にご紹介しておきたいのが「カークランドメープルシロップ」です。カークランドメープルシロップは、カナダのみならず世界中でお手軽に買うことができる人気のシロップです。

カークランドメープルシロップは、大容量のサイズの商品から、コンパクトなものまであるので、いろんなシーンのお土産におすすめです。少量を複数の人にお土産として買っていきたい時にも、カークランドメープルシロップがおすすめです。

人気のメープルシロップ(3) カドデュケベックメープルシロップ

カナダでお土産におすすめのメープルシロップの情報として、次にご紹介しておきたいのが「カドデュケベックメープルシロップ」です。カドデュケベックメープルシロップは、お手柄なお値段で、気軽にカナダの各都市で購入できます。

カドデュケベックメープルシロップは、カナダのお土産ショップやスーパーマーケットでも広く流通しているので、手に入れやすいメープルシロップです。日常的にカドデュケベックメープルシロップを買っている地元の人も多いようです。

カナダのお土産で人気のメープルシロップはどこで買える?

カナダで定番のお土産として人気のメープルシロップですが、そんなメープルシロップのおすすめ情報として次にご紹介しておきたいのが、メープルシロップを購入できる場所の情報です。具体的にどこでメープルシロップを買うことができるのか分からない人は、チェックしてみてください。

購入できる場所(1) スーパーマーケット

カナダの美味しいメープルシロップを購入することができる場所として、まずご紹介しておきたいのが「スーパーマーケット」です。スーパーマーケットなら、気軽にメープルシロップを買うことができます。

カナダのスーパーマーケットでは、基本的にどこの店舗でもメープルシロップを扱っています。店舗によってはとてもリーズナブルなお値段の場所もあるので、安くメープルシロップを買いたいならおすすめです。

購入できる場所(2) 空港

カナダの美味しいメープルシロップを購入することができる場所として、次にご紹介しておきたいのが「空港」です。カナダの空港でも、高品質なメープルシロップを買うことができます。

カナダに旅行やビジネスで行ったけど、あまり時間がなくて現地のスーパーやショップではお土産を買うことができなかったなんてことも多いはずです。そんな時でも、空港でお手軽にメープルシロップを買えます。

購入できる場所(3) 街のお土産ショップ

カナダの美味しいメープルシロップを購入することができる場所として、次にご紹介しておきたいのが「街のお土産ショップ」です。カナダは、街中にたくさんのお土産ショップがあります。

カナダの街のお土産ショップでは、定番ブランドのメープルシロップを扱っているので、どれを買ってもハズレはないはずです。ただ、小さな街にはあまりショップがないこともあるので注意してみてください。

カナダのお土産におすすめの美味しいメープルシロップを購入しよう!

カナダの名産のメープルシロップのおすすめ情報は、いかがでしたでしょうか。カナダで定番の美味しいお土産として知られているのが、メープルシロップです。カナダではスーパーマーケットや空港でもいろんな種類のメープルシロップを買うことができるので、お土産に買って行ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ