東京の雑貨のお土産人気21選!限定のかわいいアイテムや名産品もあり!

東京で雑貨のお土産を購入したい時におすすめの人気の商品をご紹介します。名産品や限定のかわいい雑貨など、さまざまなお土産を購入できるお店がそろっているので、観光の際に立ち寄って東京ならではのお土産を購入してみてはいかがでしょうか。

東京の雑貨のお土産人気21選!限定のかわいいアイテムや名産品もあり!のイメージ

目次

  1. 1限定品や名産品も!東京の雑貨のお土産21選
  2. 2東京で人気の雑貨のお土産1:箱長
  3. 3東京で人気の雑貨のお土産2:にほんぼう 東京駅グランスタ店
  4. 4東京で人気の雑貨のお土産3:銀座夏野
  5. 5東京で人気の雑貨のお土産4:文庫屋 大関
  6. 6東京で人気の雑貨のお土産5:INDEN・YA×JIZAING 東京駅グランスタ店
  7. 7東京で人気の雑貨のお土産6:浅草銅銀銅器店
  8. 8東京で人気の雑貨のお土産7:ちいさな硝子の本の博物館
  9. 9東京で人気の雑貨のお土産8:華硝
  10. 10東京で人気の雑貨のお土産9:伊場仙
  11. 11東京で人気の雑貨のお土産10:松根屋
  12. 12東京で人気の雑貨のお土産11:文扇堂
  13. 13東京で人気の雑貨のお土産12:染め絵手ぬぐい ふじ屋
  14. 14東京で人気の雑貨のお土産13:かまわぬ代官山店
  15. 15東京で人気の雑貨のお土産14:まめぐい グランスタ店
  16. 16東京で人気の雑貨のお土産15:SHARED TOKYO グランスタ店
  17. 17東京で人気の雑貨のお土産16:小粋新宿店
  18. 18東京で人気の雑貨のお土産17:東京鳩居堂
  19. 19東京で人気の雑貨のお土産18:TRAINIART TOKYO グランスタ店
  20. 20東京で人気の雑貨のお土産19:東京キッチュ 谷中店
  21. 21東京で人気の雑貨のお土産20:からくり百貨店
  22. 22東京で人気の雑貨のお土産21:HATTIFNATTの雑貨屋さん
  23. 23東京ならではの雑貨のお土産をみつけよう!

限定品や名産品も!東京の雑貨のお土産21選

東京にはさまざまな人気のお土産商品がそろっていますが、今回は雑貨にスポットをあてて、東京ならではのお土産をご紹介します。

東京には名産品やかわいいアイテム、限定品など、安い価格で購入できるものから本格的なものまでさまざまな雑貨のお土産がそろっています。渡す相手の好みにあわせて、東京ならではのお土産を選んでみてください。

東京で人気の雑貨のお土産1:箱長

「箱長」は、桐材と布を使った桐木目込み細工の工芸品が人気の、明治7年創業の老舗のお店です。

手鏡やへその緒入れなどのかわいい小物から桐箪笥までさまざまな品がそろっていて、安い価格で購入できるものもあるのでお土産にも最適です。また、商品に名前を彫刻してもらう事もできるので、ほかにはない限定のお土産を購入したい人にもおすすめです。

「箱長」は2店舗あり、「オレンジ通り店」は東京メトロ・銀座線「浅草駅」の1番出口から徒歩3分ほど、都営浅草線「浅草駅」のA4出口からは徒歩4分ほど、東武スカイツリーラインやつくばエクスプレスの「浅草駅」からはそれぞれ徒歩5分ほどとなっています。営業時間は午前10時30分から午後7時までで、無休で営業しています。

住所 東京都台東区浅草1-4-5
電話番号 03-3843-8719

箱長 メトロ通り店

「箱長」のもうひとつの店舗「メトロ通り店」は、東京メトロ・銀座線「浅草駅」の1番出口から徒歩2分ほど、都営浅草線「浅草駅」のA4出口からは徒歩3分ほど、東武スカイツリーライン「浅草駅」からは徒歩2分ほど、つくばエクスプレス「浅草駅」からは徒歩6分ほどとなっています。

営業時間は午前10時30分から午後6時までで、無休で営業しています。箱長の「オレンジ通り店」と「メトロ通り店」は雷門や浅草寺から近い場所にあるので、浅草での観光の際に立ち寄ってみてください。

住所 東京都台東区浅草1-34-5
電話番号 03-3843-8727

東京で人気の雑貨のお土産2:にほんぼう 東京駅グランスタ店

「にほんぼう 東京駅グランスタ店」は、安心・安全で高品質なお箸を取り扱うお箸の専門店です。子ども用から大人用まで種類が豊富にそろっていて、年代を問わずお土産に最適です。

迷った時には専門スタッフによるアドバイスも受けられるので、送る相手に最適なお箸を選びたい時や、自分用のお箸を購入したい時にもおすすめです。

また、「にほんぼう 東京駅グランスタ店」では、東京駅を描いた箸箱に入った限定デザインの商品もあり、東京ならではのお土産を購入する事ができます。有料となりますがお箸に名前を入れる事もできるので、ほかにはない限定のお土産を購入したい時に立ち寄ってみてください。

お店は、東京駅のグランスタ(GRANSTA)内にあります。営業時間は午前9時から午後10時までで、日曜日と連休最終日の祝日は午後9時までとなります。

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内B1F グランスタ内
電話番号 03-5221-7768

東京で人気の雑貨のお土産3:銀座夏野

「銀座夏野」は、漆器のお箸の専門店です。お箸は子ども用から大人用まで2500種類、箸置きは1000種類以上もの品がそろっていて、高品質の商品ながら安い価格で購入できるものもあるのでお土産にも最適です。

もちろん、限定のお箸も販売していて、一部の商品には名前を入れる事もできるのでオリジナルのお土産を送りたい人にもおすすめです。

「銀座夏野」の「本店」は銀座駅から徒歩2分ほどの場所にあります。そのほかにも東京交通会館の地下1階にある「有楽町店」、神宮前にある「青山店」、新丸の内ビルディングの4階にある「新丸ビル店」、ソラマチ4階にある「東京スカイツリータウンソラマチ店」、アトレ吉祥寺の2階にある「アトレ吉祥寺店」があります。

住所 東京都中央区銀座6-7-4
電話番号 03-3569-0952

東京で人気の雑貨のお土産4:文庫屋 大関

「文庫屋 大関」は、文庫革の革工芸品がそろう、創業90年以上の老舗のお店です。お財布や各種ケース、かわいい小物などさまざまな革工芸品がそろっています。コラボ商品などの限定品もあり、お土産にも最適です。

お店は、浅草寺の仲見世通りから1本入った場所にあります。営業時間は午前10時から午後6時までで定休日は水曜日ですが、変更になる場合もあるのでお気を付けください。

「文庫屋 大関」は浅草の店舗のほかにも銀座1丁目に「銀座店」があり、こちらの営業時間は午前11時から午後7時までとなっています。

住所 東京都台東区浅草2-2-6 1F
電話番号 03-6802-8380

東京で人気の雑貨のお土産5:INDEN・YA×JIZAING 東京駅グランスタ店

「INDEN・YA×JIZAING 東京駅グランスタ店」は、鹿革に漆で柄付けをした伝統的な革工芸品がそろうお店です。

伝統を大切に守りながらシンプルなデザインの商品がそろっていて、Suicaのペンギン柄などのこのお店限定のかわいい商品もあるので、お土産にもおすすめです。お店は東京駅のグランスタ内にあり、営業時間は午前8時から午後10時(日曜・祝日は午後9時)までとなっています。

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内B1F グランスタ内
電話番号 03-6267-4288

印傳屋✕JIZAING 歌舞伎座店

「INDEN・YA×JIZAING 東京駅グランスタ店」のほかにも、歌舞伎座の3階に「印傳屋✕JIZAING 歌舞伎座店」があります。

歌舞伎座という立地から歌舞伎にちなんだ限定の商品もあつかっていますが、3階の直営店には観劇チケットを持っている人のみ入場が可能となっているのでお気を付けください。

3階以外では、歌舞伎座の1階と5階、地下2階にあるお土産処でも一部の商品を販売しているので、観劇チケットを持っていない場合にはこちらに立ち寄ってみてください。

住所 東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座3F

東京で人気の雑貨のお土産6:浅草銅銀銅器店

「浅草銅銀銅器店」は大正13年創業の、銅器をあつかう老舗のお店です。鍋やヤカン、マグカップなどの商品がそろっていて、中でも「卵焼き器」はふっくらとしたたまご焼きが作れる事から人気の商品となっています。

手作業で作り上げていくため安い価格ではありませんが、手入れをしっかりとすれば数十年も使い続けられるので、お土産や自分用にもおすすめです。

住所 東京都台東区浅草4-22-10
電話番号 03-3872-7328

東京で人気の雑貨のお土産7:ちいさな硝子の本の博物館

「ちいさな硝子の本の博物館」は、大正11年創業の手作りグラスが人気の「松徳硝子」が運営する施設です。

「松徳硝子」で現在製造しているビールグラスなどの商品は販売していませんが、「松徳硝子」がかつて製造していたガラス食器などの販売をしているので、ここでしか購入できない限定品やかわいいお土産をさがしている人におすすめです。

また、「松徳硝子」で作ったグラスやガラス製品に絵や文字などを彫る「リューター体験」や、数量限定の「ガラスのハンコ作り」といった体験もおこなっているので、自分用のお土産にも最適です。

ガラス製品を使った体験は予約優先となっているので、必ず体験したいという場合には事前に予約をしておきましょう。

施設は、都営浅草線「本所吾妻橋駅」のA3出口から徒歩3分ほどの場所にあります。営業時間や定休日、体験の空席状況などはお店のツイッターに掲載されているので、訪問前に確認してみてください。

住所 東京都墨田区吾妻橋1-19-8 矢崎ビル1F
電話番号 03-6240-4065

東京で人気の雑貨のお土産8:華硝

「華硝」は昭和21年創業の、江戸切子の専門店です。江戸切子の紋様は伝統的なものはもちろん、「華硝」ならではのオリジナルの紋様もあるので、ほかにはない限定の品を求める人にもおすすめです。

繊細な紋様で手作りしているため安い価格ではありませんが、東京ならではのお土産を購入したい時に検討してみてください。

お店は、JR総武本線「亀戸駅」の北口から徒歩12分ほどの場所にある「亀戸本店」と、JR総武本線「新日本橋駅」から徒歩2分ほどの「日本橋店」があります。

住所 東京都江東区亀戸3-49-21
電話番号 03-3682-2321

東京で人気の雑貨のお土産9:伊場仙

「伊場仙」は、1590年創業の扇子と団扇(うちわ)のお店です。さまざまな種類の扇子がそろっていて、自分用にはもちろん、海外などへのお土産にも最適です。また、団扇は浮世絵や人気のキャラクターの図柄もあり、比較的安い価格設定となっているのでおすすめです。

お店は、「三越前駅」、「人形町駅」、「小伝馬町駅」、「新日本橋駅」からそれぞれ徒歩7分ほどの場所にあります。営業時間は午前10時から午後6時(土曜日は午後5時)までで、定休日は日曜日となっています。

住所 東京都中央区日本橋小舟町4-1 伊場仙ビル1F
電話番号 03-3664-9261

東京で人気の雑貨のお土産10:松根屋

「松根屋」は大正3年創業の、扇子と団扇の専門店です。扇子や団扇は気軽に購入しやすい安い価格のものから本格的なものまで種類が豊富にそろっているので、予算にあわせて購入できます。

また、50本以上からとなりますがオリジナルの扇子を注文する事もできるので、ほかにはない限定の扇子を求める人におすすめです。

お店は、都営地下鉄・浅草線「浅草橋駅」のA4出口から徒歩3分ほどの場所にあります。営業時間は午前9時から午後5時30分(土曜日は午後1時)までで、定休日は日曜日と祝日となっています。

住所 東京都台東区浅草橋2-1-10
電話番号 03-3863-1301

東京で人気の雑貨のお土産11:文扇堂

「文扇堂」は、扇の専門店として歌舞伎役者や落語家などが訪れる人気のお店です。本格的な品がそろっていますが、普段使いの扇や団扇、木版刷の祝儀袋などもそろっているので、お土産の購入にも最適です。

また、オーダーメイドは1本から注文できるので、ほかにはない限定の品をさがしている人にもおすすめです。営業時間は午前10時30分から午後6時までで、定休日は毎月20日過ぎの月曜日となっています。

住所 東京都台東区浅草1-20-2
電話番号 03-3841-0088

東京で人気の雑貨のお土産12:染め絵手ぬぐい ふじ屋

「染め絵手ぬぐい ふじ屋」は、昭和21年創業の手ぬぐいの専門店です。伝統的な技法で染めた手ぬぐいは季節にあわせた柄やかわいい柄など種類が豊富にそろっていて、安い価格で購入できるものもあるのでお土産におすすめです。

お店は、東武スカイツリーライン「浅草駅」から徒歩5分ほどの場所にあります。営業時間は午前10時から午後6時までで、定休日は木曜日となっています。

住所 東京都台東区浅草2-2-15
電話番号 03-3841-2283

東京で人気の雑貨のお土産13:かまわぬ代官山店

「かまわぬ代官山店」は、手ぬぐい専門店の「かまわぬ」の本店です。お店には季節を感じられる柄やかわいい柄など常時200柄の手ぬぐいがそろっていて、安い価格で購入できるものもあるのでお土産に最適です。商品の最新情報はお店のインスタグラムに掲載されるので、訪問前に確認してみてください。

お店は、東急東横線「代官山駅」から徒歩3分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時から午後7時までで、年末年始がお休みとなっています。

手ぬぐい専門店の「かまわぬ」は代官山にある本店のほかに、支店もあります。立川駅直結のグランデュオ6階にある「立川店」、原宿の太田記念美術館の地下1階にある「原宿店」、東京駅から近い新丸の内ビルディングの4階にある「丸の内店」、手ぬぐいのほかに雑貨もそろう「浅草店」があります。

営業時間や定休日などはそれぞれの支店により異なるのでお気を付けください。観光の途中など、近くにお店があれば立ち寄ってみてください。

住所 東京都渋谷区猿楽町23-1
電話番号 03-3780-0182

東京で人気の雑貨のお土産14:まめぐい グランスタ店

「まめぐい」は、約27cm四方の小さいサイズのかわいい手ぬぐいを販売するお店です。柄はかわいい動物柄や季節にあわせた柄、東京ならではの柄などさまざまな柄がそろっています。

また、店内で販売しているお菓子や雑貨などを好みのまめぐいで包んでもらう事もできるので、ほかにはないかわいいお土産を購入したい人にもおすすめです。価格も安いものが多いので、渡す相手の好みなどを考えながら図柄を選んでみてください。

「まめぐい」は東京都内に2店舗あり、東京駅構内にある「グランスタ店」の営業時間は午前8時から午後10時(日曜・祝日は午後9時)までとなっています。

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内B1F グランスタ内
電話番号 03-3287-4884

まめぐい 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

「まめぐい 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」は「まめぐい」の直営店で、ソラマチの4階にあります。

こちらもかわいいまめぐいがそろっていて、「東京スカイツリータウン・ソラマチ店」の限定商品も販売しているので、ここでしか購入できないお土産を入手したい人にもおすすめです。東京スカイツリーに訪問した際にはぜひ立ち寄ってみてください。営業時間は午前10時から午後9時までで、無休で営業しています。

住所 東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ4F
電話番号 03-5809-7200

東京で人気の雑貨のお土産15:SHARED TOKYO グランスタ店

「SHARED TOKYO グランスタ店」は、東京ならではの雑貨のお土産が購入できるお店です。

先ほどご紹介した「かまわぬ」の直営店となるお店で、東京をモチーフとした手ぬぐいを中心に、クリエイターとコラボしたオリジナル雑貨や、東京の下町の工場で作られたアイテムなど、さまざまな商品がそろっています。

安い価格で購入できる商品がそろっているので、東京ならではのお土産を入手したい時に立ち寄ってみてください。お店は東京駅構内のグランスタ内にあり、営業時間は午前9時から午後10時(日曜・連休最終日は午後9時)までとなっています。

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内B1F グランスタ内
電話番号 03-6206-3165

東京で人気の雑貨のお土産16:小粋新宿店

「小粋新宿店」も、先ほどご紹介した「かまわぬ」の直営店となるお店です。こちらも季節にあわせた柄やかわいい柄など、さまざまな柄の手ぬぐいがそろっていて安い価格で購入する事ができます。また、手ぬぐいのほかにも和を感じる事ができる雑貨もあり、お土産にも最適です。

お店は、「新宿駅」の西口・南口から徒歩1分ほどの場所にあります。営業時間は午前10時から午後9時までで、無休で営業しています。

住所 東京都新宿区西新宿1-1-3 新宿ミロードモザイク通り
電話番号 03-3349-5664

東京で人気の雑貨のお土産17:東京鳩居堂

「東京鳩居堂」は、お香やお線香、和紙工芸品などがそろうお店です。和を感じる事ができる商品がそろっていて、安い価格で購入できるのでお土産にも最適です。

お店は、銀座にある「本店」のほかに、「渋谷店、新宿店、池袋店、東京スカイツリータウン・ソラマチ店」がそろっているので、観光の際に立ち寄ってみてください。

住所 東京都中央区銀座5-7-4
電話番号 03-3571-4429

東京で人気の雑貨のお土産18:TRAINIART TOKYO グランスタ店

「TRAINIART TOKYO」は、鉄道をモチーフにしたお土産を購入したい人におすすめのお店です。コラボ商品や限定商品など鉄道に関するさまざまな商品がそろっています。安い価格のものも多いのでぜひ立ち寄ってみてください。

お店は「グランスタ店」のほかに、「東京ステーションギャラリー店」と「アトレ吉祥寺店」もあります。

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内B1F グランスタ内
電話番号 03-5224-6100

東京で人気の雑貨のお土産19:東京キッチュ 谷中店

「東京キッチュ 谷中店」は、さまざまな和雑貨がそろうお店です。安い価格のかわいい商品もそろっているので、お土産にも最適です。

また、期間限定で販売する商品などもあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。営業時間は午前11時から午後6時までで、定休日は火曜日となっています。

住所 東京都台東区谷中3-18-7
電話番号 03-5832-9218

東京で人気の雑貨のお土産20:からくり百貨店

「からくり百貨店」は、お土産に最適なおもしろ雑貨がそろうお店です。人気のキャラクターの雑貨や食品サンプルマグネットなどさまざまな雑貨がそろっています。

安い価格のものも多いので、ほかにはない面白い雑貨のお土産を購入したい人におすすめです。営業時間は午前11時から午後9時までとなっています。

住所 東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ シーサイドモール4F
電話番号 03-3599-3313

東京で人気の雑貨のお土産21:HATTIFNATTの雑貨屋さん

「HATTIFNATTの雑貨屋さん みんなのお店」は、たくさんの作家たちが作ったオリジナルの雑貨を販売しているお店です。

市販品とは違った一面を持つ雑貨が多くそろっていて、ほかにはないお土産を購入したい人におすすめです。営業時間は午前11時から午後7時までで、定休日は月曜日と第3火曜日となっています。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-22-1
電話番号 0422-26-9110

東京ならではの雑貨のお土産をみつけよう!

東京で人気の雑貨のお土産をご紹介してきましたが、気になる商品はありましたか?かわいいアイテムや名産品など、東京にはさまざまな雑貨のお土産がそろっているので、気になる商品をみつけたら購入してみてください。

今回ご紹介した雑貨のお土産を購入できる店舗の商品や営業時間などの情報については今後、変更になる場合もあるのでお気を付けください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ