川俣シャモがおすすめのお店11選!親子丼やラーメンなど絶品の人気店が勢揃い!

皆さんは、福島県の川俣シャモをご存じでしょうか。今まで食べた鶏肉とは弾力も美味しさも俄然レベルの高い鶏肉なんです。そんな福島県の川俣シャモを使った親子丼が美味しいと評判です。福島・川俣シャモを使ったおすすめな人気グルメをご紹介します。

川俣シャモがおすすめのお店11選!親子丼やラーメンなど絶品の人気店が勢揃い!のイメージ

目次

  1. 1福島の名産『川俣シャモ』がおすすめのお店とは?
  2. 2『川俣シャモ』ってなに?
  3. 3『川俣シャモ』の美味しい親子丼が食べられるおすすめ店5選
  4. 4『川俣シャモ』のグルメを提供する人気店4選
  5. 5『川俣シャモ』を食べられる福島市内のおすすめ店2選
  6. 6福島県川俣町へのアクセス
  7. 7福島の人気グルメ『川俣シャモ』を食べに行こう!

福島の名産『川俣シャモ』がおすすめのお店とは?

福島の名産『川俣シャモ』は、こだわりの交配様式と飼育方法で美味しい鶏肉が、この世に誕生しました。福島県の川俣町で育てている地鶏だけが「川俣シャモ」と呼ばれています。そんな川俣シャモを使った親子丼をはじめとした川俣シャモグルメが美味しいと評判です。

福島の名産『川俣シャモ』は、今まで食べた鶏肉とは明らかに違う食感と美味しさを味わうことができます。福島の川俣町にしかない「川俣シャモ」を味わえる親子丼や川俣シャモを使ったラーメンやそばなどが人気です。

『川俣シャモ』が食べられる福島県の川俣町は、福島県伊達郡にある小さな街で、平安時代から「絹の里」としても知られていました。新しい特産として生まれたのが、この「川俣シャモ」なんです。福島の名産『川俣シャモ』を親子丼などのグルメで楽しめるお店をご紹介します。

『川俣シャモ』ってなに?

『川俣シャモ』は、福島県川俣町で独自の交配様式と飼育方法で育てられている地鶏になります。徹底的にこだわった交配様式と飼育方法により、美味しい地鶏を楽しめるようになりました。この『川俣シャモ』は、昭和58年から研究が行われ誕生した地鶏です。

今では、福島・川俣町の新しい特産として人気が高く、公式ホームページで購入することもできます。また、地元、福島・川俣町では、この『川俣シャモ』を使った親子丼などのグルメを楽しめるお店もあちこちにあります。

『川俣シャモ』を使った親子丼などのグルメを、その旨さの噂を聞きつけて、わざわざ食べに他県からやってくる人も多いほど有名な特産となっています。それでは、ここでは、もう少し詳しく福島県川俣町の『川俣シャモ』についてご紹介しましょう。

福島県の川俣町で育てられた地鶏

『川俣シャモ』は、福島県の川俣町で育てられた地鶏で、独自の研究による交配様式と飼育方法が行われています。交配様式は、純系のシャモの雌とレッドコーニシュの雄から生まれた雄とロードアイランドレッドの雌を交配させた地鶏が川俣シャモです。

飼育方法は、雄雌混合の平飼い開放鶏舎による飼育でストレスフリーによる飼育です。坪当たりに20から25羽というゆったりとスペースで飼育されています。飼料は、飼育年齢によって餌を変えているこだわりぶりです。

また、法定伝染病予防のために防疫も行われれていて、110日から114日齢で出荷されています。このような独自の交配様式と飼育方法によって生まれた地鶏が『川俣シャモ』で美味しい鶏肉を楽しむことができるんです。

深い味わいと人気のシャモ

『川俣シャモ』は、深い味わいと評判で人気のシャモです。『川俣シャモ』は、脂っこさはないのに、深い味わいを楽しむことができる地鶏です。ちょうど良い弾力の地鶏で、それほど硬くもなく、かといって柔らかすぎずでもなく、ちょうど良い塩梅の鶏肉です。

しかも、脂っこさがないにもかかわらず、ジューシーで美味しい鶏の旨味を感じられるヘルシーな鶏なので、女性にも人気があります。さっぱりとしているのに、コラーゲンもばっちりな美味しい『川俣シャモ』はおすすめです。

『川俣シャモ』は、どんなグルメにも合う美味しい鶏肉で、福島県川俣町ではこの『川俣シャモ』を使った親子丼は有名で、そのほかのグルメも美味しいと評判です。平飼いでのびのび育った美味しい『川俣シャモ』を色々なグルメで楽しむことができます。

『川俣シャモ』の美味しい親子丼が食べられるおすすめ店5選

ここでは、『川俣シャモ』の美味しい親子丼が食べられるおすすめ店を5軒ほどご紹介しましょう。『川俣シャモ』に限らず、美味しい地鶏を使った親子丼って美味しいです。しかも、独自の交配様式と飼育方法で育てられた『川俣シャモ』の親子丼が美味しくないわけがありません。

福島県川俣町には、『川俣シャモ』を使った親子丼を楽しめるお店があちこちにあります。脂っこさがないのですが、鶏肉の旨味を感じることのできる親子丼で、ヘルシーで美味しい親子丼を楽しむことができます。

あじせん

『川俣シャモ』の美味しい親子丼が食べられるおすすめ店の1軒目は、こちら「あじせん」です。あじせんは、川俣町飯坂字古中道にある和食店で、川俣シャモ料理を堪能することができるお店で人気があります。年中無休での営業で、営業時間は11時から14時と17時から20時です。

あじせんは、モダンでおしゃれな雰囲気のテーブルで器や落ち着ける座敷もあるので、子連れでのランチやディナーの利用にもおすすめです。あじせん楓亭入り口には、ご主人が作った影絵が飾られています。

あじせんは、川俣シャモを使った親子丼が有名で、ジューシーで美味しい親子丼を楽しむことができます。親子丼のほかにも、オールシャモ塩ラーメンや川俣シャモ会席などもおすすめです。美味しい川俣シャモをということでしたら外せないお店です。

新川

『川俣シャモ』の美味しい親子丼が食べられるおすすめ店の2軒目は、こちら「新川」です。新川は、川俣町字鉄炮町にある割烹料理店で、元祖シャモ料理店と言われているほど人気があります。川俣シャモを使った親子丼が美味しいと評判です。

新川は、美しい日本式のお庭のあるお店で、和の雰囲気を味わうことのできる割烹料理店です。店内には、テーブル席や座敷があり、個室もあるので子連れでの利用にもおすすめです。定休日は月曜日で、営業時間は9時から13時30分と16時から20時です。

おすすめメニューは、特上川俣しゃも親子丼や川俣しゃもラーメン、川俣しゃも鍋定食など川俣シャモを使ったグルメが目白押しです。ラーメンの出汁には、もちろん川俣シャモ100%使われています。

割烹居酒屋 松よし

『川俣シャモ』の美味しい親子丼が食べられるおすすめ店の3軒目は、こちら「割烹居酒屋 松よし」です。割烹居酒屋 松よしは、川俣町字新中町にある割烹居酒屋です。居酒屋ではありますが、ランチにはリーズナブルな親子丼が楽しめます。

定休日は日曜日で、営業時間は月から金のランチは11時30分から13時30分で、月から土は17時から23時で、祝祭日は17時から22時です。落ち着ける雰囲気のお店で、テーブル席と掘りごたつ席があります。

川俣シャモの丸鳥を自店舗で解体をしているということもあって、新鮮な川俣シャモを楽しむことができるのでおすすめです。ランチでは、親子丼をはじめ、シャモラーメンやシャモナポリタンも人気です。

えん屋

『川俣シャモ』の美味しい親子丼が食べられるおすすめ店の4軒目は、こちら「えん屋」です。えん屋は、川俣町字鉄炮町にある川俣シャモの創作料理が楽しめるお店です。定休日は不定休で、営業時間は17時から22時30分です。

地元の買い物客が利用することが多いコープマート川俣3階にあるお店で、お店の前のショーケースには美味しそうなメニューが並んでいます。店内に入ると、とても落ち着ける空間のお店です。

ランチには、美味しい川俣シャモの特選シャモ親子丼セットをはじめ、しゃもそば、シャモラーメンなどを楽しむことができるのでおすすめです。座敷もあるので、子連れでの利用にもおすすめなお店です。

一期一会

『川俣シャモ』の美味しい親子丼が食べられるおすすめ店の5軒目は、こちら「一期一会」です。一期一会は、川俣町字日和田にある100余年の歴史があった川俣ホテルが前身のホテル一期一会で楽しめるお店です。

定休日は日曜日で、営業時間はランチタイムは11時30分から14時で、夜については予約のみ受け付けています。「レストランいちご」というお店で、川俣シャモ親子丼が人気のお店です。

真っ赤な壁が印象的なお店で、ゆっくりとランチを楽しむことができるのでおすすめです。川俣シャモ親子丼は780円とかなりリーズナブルな親子丼ですが、味は保証付きです。

『川俣シャモ』のグルメを提供する人気店4選

ここでは、『川俣シャモ』のグルメを提供する人気店を4軒ほどご紹介しましょう。福島県川俣町には、『川俣シャモ』のグルメを提供する人気店もあちこちにあります。親子丼だけでなく、そのほかのグルメも美味しいです。

おそばであったり、ラーメンであったり、和食から中華、洋食まで、『川俣シャモ』のグルメを提供するお店が多いです。

御食事処だいまる

『川俣シャモ』のグルメを提供する人気店の1軒目は、こちら「御食事処だいまる」です。御食事処だいまるは、川俣町鶴沢油田にあるお食事処で、定休日は第2日曜日と毎月第4日曜日で、営業時間は11時から15時と17時から20時です。

大きな黄色の看板が目印の一軒家レストランです。店内に入ると、テーブル席と小上がり座敷があるので、子連れ家族での利用にもおすすめです。川俣シャモラーメンや川俣シャモ親子丼が人気のお店です。

ランチには、シャモ塩タンメンやシャモ醤油ラーメン、シャモ親子丼、シャモ親子丼ミニタイプもあるので女性にも人気です。ミニシャモ丼とシャモラーメンがセットのシャモセットもおすすめです。

本格手打ち 蕎麦六

『川俣シャモ』のグルメを提供する人気店の2軒目は、こちら「本格手打ち 蕎麦六」です。本格手打ち 蕎麦六は、川俣町鶴沢字鶴東にあるおそば屋さんです。定休日は月曜日で営業時間は11時30分から14時です。

道の駅かわまた内シルクピア奥にある銘品館シルクピア」の2階にあるお店で、テーブル席のある落ち着いた雰囲気のお店です。店内では、店主のそば打ちしている姿も見ることができます。

川俣シャモメニューでは、川俣シャモ南蛮セイロそばや川俣シャモ南蛮そば、川俣シャモ南蛮セイロうどん、川俣シャモ南蛮うどんなどを弾力のある美味しい川俣シャモとともにおそばやうどんを楽しめます。

味処みらい

『川俣シャモ』のグルメを提供する人気店の3軒目は、こちら「味処みらい」です。味処みらいは、川俣町鶴沢学校前にあるラーメン屋さんです。定休日は火曜日14時からで、営業時間は11時から14時と17時から20時です。

真っ白い大きな看板が目印のお店で、店内に入ると、カウンター席やテーブル席があるので、ひとりでも子連れでの楽しめるお店です。カウンターで先に注文・会計を済ませるスタイルです。

川俣シャモ100%を使ったスープが自慢のお店で、川俣シャモの旨味がしっかりと溶け込んだ美味しいスープでおすすめです。シャモラーメンをはじめ、親子丼も楽しめます。

シルクピア

『川俣シャモ』のグルメを提供する人気店の4軒目は、こちら「シルクピア」です。シルクピアは、道の駅川俣シルクピアで、さきほどご紹介した本格手打ち 蕎麦六が併設されています。また、かわまた銘品館 シルクピアもあります。

かわまた銘品館 シルクピアの定休日は12月31日と1月1日で、営業時間は9時から18時です。川俣シャモのお土産を購入することができます。からりこ館が併設されていて、織りと染めの体験もできる施設もあります。手羽ローストがおすすめです。

『川俣シャモ』を食べられる福島市内のおすすめ店2選

ここでは、『川俣シャモ』を食べられる福島市内のおすすめ店を2軒ほどご紹介しましょう。福島県川俣町には、『川俣シャモ』を食べられる福島市内のおすすめ店もいくつかあります。『川俣シャモ』は福島の特産ということもあり、福島市内でも『川俣シャモ』を楽しめます。

噛めば噛むほど、鶏肉のジューシーさと旨味を感じられる『川俣シャモ』は、福島市内でも人気があり、美味しいグルメを堪能できます。

陽風水

『川俣シャモ』を食べられる福島市内のおすすめ店の1軒目は、こちら「陽風水」です。陽風水は、JR福島駅東口から徒歩10分の場所にある親子丼が美味しいお店です。

店内に入ると、広々したカウンター とテーブル席のあるお店で、8名で利用できる個室もあります。川俣シャモの親子丼はおすすめです。

川俣シャモ やきとりApril

『川俣シャモ』を食べられる福島市内のおすすめ店の2軒目は、こちら「川俣シャモ やきとりApril」です。川俣シャモ やきとりAprilは、福島駅から徒歩15分ほどの場所にある焼き鳥店です。

定休日は日曜日と祝日で、営業時間は17時から24時です。適度な弾力の美味しい川俣シャモを使った焼き鳥が絶品です。

福島市の人気ランチ特集!子連れにおすすめ個室や安いお得な店もあり!

福島県川俣町へのアクセス

福島県川俣町への公共交通機関でのアクセスですが、東京方面からJR福島駅にまずはアクセスしてください。JR福島駅からバスでおよそ45分になります。

福島県川俣町への車でのアクセスですが、東北道二本松ICから国道4号線と国道114号経由でおよそ40分でアクセスできます。

福島の人気グルメ『川俣シャモ』を食べに行こう!

福島で人気のグルメ『川俣シャモ』が美味しいお店を厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

福島で人気のグルメ『川俣シャモ』は、適度な弾力とヘルシーな旨味が人気です。親子丼をはじめ、美味しいラーメンでも川俣シャモを楽しめます。福島にお越しの際には、川俣町まで足を延ばして、川俣シャモのグルメを楽しみませんか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ