東京の博物館おすすめランキング・トップ21!子供に人気の施設や無料を紹介!

東京エリアで楽しい時間を過ごせるということで人気となっている、おすすめの博物館の情報について、独自のランキング形式で詳しくご紹介していきます。東京にはたくさんの博物館があって、恐竜の展示があって子供さんに人気のスポットや、無料で楽しめる博物館もあります。

東京の博物館おすすめランキング・トップ21!子供に人気の施設や無料を紹介!のイメージ

目次

  1. 1東京には素敵な博物館が満載!
  2. 2東京にはどんな博物館がある?
  3. 3東京の博物館おすすめランキング!トップ21をご紹介!
  4. 4東京の博物館おすすめランキング!21位から17位
  5. 5東京の博物館おすすめランキング!16位から12位
  6. 6東京の博物館おすすめランキング!11位から7位
  7. 7東京の博物館おすすめランキング!6位から4位
  8. 8東京の博物館おすすめランキング!3位から1位
  9. 9 東京の博物館を上手に活用して物知りになろう!

東京には素敵な博物館が満載!

東京にはたくさんの魅力的なお出かけスポットがあって、全国的にも人気の観光名所もあれば、アクティブに遊ぶことができるレジャースポット、最新のテクノロジーを使っているのようなエンターテイメントスポットも満載です。そんな東京には博物館もたくさんあって人気を集めています。東京でおすすめのを博物館ランキングで解説していきます。

Thumb東京で大人デートを楽しもう!おすすめスポットやおしゃれレストランを紹介!
東京には大人のデートにおすすめのスポットがたくさんあります。浅草や表参道などの王道のデートコ...

東京にはどんな博物館がある?

東京エリアには魅力的な博物館がたくさんあって人気を集めているのが、そんな東京には一体どういったタイプの博物館スポットがあるのでしょうか。東京の博物館と聞いても、どんな博物館があって、どういった過ごし方ができるかわからない人も多いはずです。

東京はとにかく楽しい遊び場がなんでも揃っているという都市ということで、なかなか東京と博物館を連想してイメージできないなんて人が多いと思いますが、実は東京には全国的に見てもトップクラスの数の博物館が集まっているそうで、知られざる博物館の激戦区となっています。博物館・ミュージアムがお好きな人が東京周辺にいってみてください。

一言に東京の博物館といっても、施設によって特徴やコンセプトは様々となっています。非常に大きな規模と面積と誇っている博物館スポットもあれば、オリジナリティーがあってユニークなコンセプトの博物館もあります。東京にお住いの人もそうでない人も、東京の楽しい博物館にいってみてはいかがでしょうか。

東京にはアクセスが良い博物館もありますし、観光におすすめのミュージアム施設もあります。関東エリアにお住いの人でなくても、観光で都内に行った際に博物館を観光プランに組み込めば、きっと東京観光がもっと楽しくなるはずです。まだまだ知られていないような穴場の博物館や、SNSやメディアで話題の東京の博物館も解説していきます。

東京の博物館の特徴1:無料で利用できるスポット

東京エリアにある博物館の特徴として、まずご紹介しておきたいのが、東京には無料で利用することができる博物館スポットもたくさんあるということです。東京にはリーズナブルなお値段や無料の利用料金の博物館もあるので、気軽に遊びに行くことができます。

博物館というと、全国にたくさんのスポットがありますが、実は施設によって料金は大きく違っていて、無料のスポットもあれば、ちょっとお高めの博物館もあるようです。そんな中でも東京には無料のスポットもあるので、無料でお金を気にせず利用できます。

なかなかお出かけに予算をかけられないという学生さんやファミリーの方も多いと思いますが、そんな人も東京なら無料の博物館があるのでおすすめです。無料とはいっても、無料とは思えないようなクオリティの展示を見ることができる本格派の博物館ばかりです。

東京の博物館の特徴2:子供連れにおすすめ

無料で楽しめるような博物館もたくさんあるという東京周辺ですが、そんな東京でおすすめの博物館の特徴として次にご紹介していきたいのが、子供連れの方におすすめのスポットも多いということです。東京には、子連れにピッタリのミュージアムが満載です。

小さな子供さんを連れているファミリーの方ですと、週末のお出かけスポットに悩んでしまうなんていう人も多いのではないでしょうか。東京には子供さんと一緒に楽しめるサービスが充実している博物館や、体験型のファミリーに人気の博物館も充実しています。

幼稚園や保育園ぐらいの子供さんがいらっしゃるご家族も、小学生以上の子供さんがいるファミリーや、大きな子供さんがいる人も、東京なら子供さんの年代に合った博物館をチョイスすることができるはずです。子供さんが新しい知識を学べるというだけはなくて、子供さんと一緒に学べるような最先端の博物館もあるようです。

東京の博物館の特徴3:恐竜に会える人気施設も

子供さんと一緒に楽しく学べるようなファミリー向けの博物館もたくさんあるという東京エリアですが、そんな東京でおすすめの博物館の特徴として次にご紹介しておきたいのが、恐竜に会えるような人気施設もあるということです。恐竜はお子さんにも人気です。

博物館と聞くと、大きな恐竜の骨があったり、恐竜の剥製がある博物館の絵をイメージするという人も多いのではないでしょうか。恐竜といえば、博物館の超定番の展示です。東京エリアには、そんな恐竜の展示を楽しめるような、名物博物館スポットもあります。

恐竜などの迫力ある博物館の展示は、実際に間近で見て見るとダイナミックでとても魅力的です。恐竜などがお好きな人はもちろんですが、そうでない人でもきっと楽しむことができるはずです。東京の博物館に行った際には、素敵な恐竜の展示内容もチェックして見てください。

Thumb東京の絶景スポット21選!おすすめの穴場や人気ホテル・レストランも!
日本を代表する大都市・東京。東京には絶景スポットといわれる人気スポットがたくさんあります。自...

東京の博物館おすすめランキング!トップ21をご紹介!

恐竜などの魅力いっぱいの展示を楽しむことができるという東京の博物館ですが、そんな東京エリアでおすすめの具体的な博物館の情報をランキング形式でご紹介していきます。東京でも特におすすめの博物館・ミュージアムを21スポットピックアップして解説していきますので、博物館が気になる人はチェックして見てください。

東京の博物館おすすめランキング!21位から17位

東京エリアで素敵な休日を過ごすことができるおすすめの博物館スポットとしてまずご紹介していきたいランキングが、21位から17位のランキング情報です。21位から17位のランキングには、野球をテーマとしている博物館や、家具をコンセプトにしているスポットなど、ローカルで楽しい博物館が満載です。

21位:野球ファンにおすすめ「野球殿堂博物館」

東京周辺でおすすめの博物館ランキング21位としてまずご紹介しておきたいスポットが、「野球殿堂博物館」です。東京の野球殿堂博物館は、ネーミングの通りで野球をテーマとしている博物館となっていて、有名選手のグッズなどもあります。

野球が好きで、球場にプロ野球を見に行くことが多いという人も多いのではないでしょうか。東京の野球殿堂博物館には、プロもアマチュアも含めて歴史的な展示がたくさんあります。殿堂入りを果たしているような有名な選手のバットやグローブもあるので、野球がお好きな人は、東京の野球殿堂博物館に行って見てください。

20位:お札と切手が出来るまで「お札と切手の博物館」

東京周辺でおすすめの博物館ランキング20位として次にご紹介しておきたいスポットが、「お札と切手の博物館」です。東京のお札と切手の博物館は、私たちの生活にとても身近なお札と切手について、改めて学ぶことができる人気の博物館です。

東京の博物館ランキング20位のお札と切手の博物館は、国立印刷局が運営をしているというミュージアムで、なかなか知ることができない深いお札の歴史や知見を得ることができます。日本だけではなくて、世界の切手などもたくさん集まって展示されているので、貴重な展示を見てみてください。

19位:歴史ある家具がいっぱい「家具の博物館」

東京周辺でおすすめの博物館ランキング19位として次にご紹介しておきたいスポットが、「家具の博物館」です。東京の家具の博物館は、日本の古くからあるような家具はもちろんですが、世界のちょっと珍しい家具も貯蔵されています。

東京の博物館ランキング19位の家具の博物館では、歴史的な家具が多数あるので、昔のレトロな家具やインテリアを見てみたいなんていう人にもおすすめのスポットです。家具の博物館では、特別展示のコーナーもありますし、実際に高級な家具を体験したりできるような楽しいエリアもあります。

18位:入館料は無料「インターメディアテク」

東京周辺でおすすめの博物館ランキング18位として次にご紹介しておきたいスポットが、「インターメディアテク」です。東京のインターメディアテクは、東京大学が所有しているたくさんの展示品が集まっていて、観光にも人気の博物館スポットです。

博物館ランキング18位のインターメディアテクは、東京大学と日本郵便株式会社が一緒に運営をしているというスポットで、バリエーション豊かな展示品は勉強になりますし、ユニークな展示も多いです。また、無料で楽しめるというのが魅力で、無料にも関わらず充実した展示内容な、都内でも屈指のコスパの博物館です。

17位:日本の建築文化を知る「文化庁国立近現代建築資料館」

東京周辺でおすすめの博物館ランキング17位として次にご紹介しておきたいスポットが、「文化庁国立近現代建築資料館」です。東京の文化庁国立近現代建築資料館は、日本がこれまで歩んできた建築の歴史を見ることができる人気スポットです。

博物館ランキング17位の文化庁国立近現代建築資料館は、建築好きの人には外せないミュージアムですし、建築関係を学んでいる大学生の方にもおすすめです。文化庁国立近現代建築資料館は2013年にオープンしたということで、比較的新しい博物館です。

東京の博物館おすすめランキング!16位から12位

無料で楽しめるスポットや、コストパフォーマンスが良い博物館も多いという東京ですが、そんな東京の博物館ランキング情報として次にご紹介していきたいのが、ランキング16位から12位の情報です。16位から12位には、ちょっと穴場の博物館などもランクインしています。

16位:怖いけど見たい「目黒寄生虫館」

東京エリアで人気のおすすめ博物館ランキングとして、まずご紹介していきたいランキング16位のスポットが「目黒寄生虫館」です。東京の目黒寄生虫館は、ちょっとディープな寄生虫の世界を体験することができる穴場のミュージアムスポットです。

東京の目黒寄生虫館は、寄生虫をテーマとしているとても珍しい博物館なので、マニアの方には大人気となっているようです。寄生虫というとちょっと気持ち悪いイメージがある人も多いと思いますが、目黒寄生虫館には、それ以上にびっくりするようなマニアックで面白い寄生虫の展示があります。

15位:地下鉄の歴史「地下鉄博物館」

東京エリアで人気のおすすめ博物館ランキングとして、次にご紹介していきたいランキング15位のスポットが「地下鉄博物館」です。東京の地下鉄博物館は、電車や地下鉄がお好きな人に大人気で、大人からも子供からも人気のスポットです。

ランキング15位の地下鉄博物館は、今では見ることができないような貴重な地下鉄の車両も展示されていますし、体験型の博物館となっていて、電車のシュミレーション展示などもあるようです。お子さん連れで、遊びに行ってみてください。

14位:日本の歴史建物を見学「江戸東京たてもの園」

東京エリアで人気のおすすめ博物館ランキングとして、次にご紹介していきたいランキング14位のスポットが「江戸東京たてもの園」です。東京の江戸東京たてもの園は、スタジオジブリのモデルにもなったなんて言われている博物館です。

博物館ランキング14位の江戸東京たてもの園は、広大な敷地内にたくさんのレトロな建物があって、昔の日本の町並みを感じることができるスポットです。江戸東京たてもの園には素敵な雰囲気の庭などもあるので、デートでお散歩して観光をして見るのもおすすめです。

13位:いろんな凧を見よう「凧の博物館」

東京エリアで人気のおすすめ博物館ランキングとして、次にご紹介していきたいランキング13位のスポットが「凧の博物館」です。東京の凧の博物館は、凧をコンセプトにしているということで、全国的にもとても珍しい穴場のミュージアムとなっています。

ランキング13位の凧の博物館は、バリエーション豊かな凧を展示していて、一般的に販売されている凧とは違っているユニークな凧もあります。昔はお正月に家で凧をあげた記憶がある人も多いと思いますが、凧の博物館に行けば、一風変わった凧に出会うことができます。

12位:海外からの観光客にも人気「サムライ ミュージアム」

東京エリアで人気のおすすめ博物館ランキングとして、次にご紹介していきたいランキング12位のスポットが「サムライ ミュージアム」です。東京のサムライ ミュージアムは、海外からのお客さんに人気となっている、和風テイストなスポットです。

サムライというと、日本を代表するような和の文化ということで海外でも大人気ですが、サムライ ミュージアムにはそんな武士やサムライがお好きな海外の観光客の方がたくさんきて賑わっています。サムライ ミュージアムでは、武士をモチーフにしたオリジナルグッズもたくさんあって、お土産を買うのにもおすすめです。

東京の博物館おすすめランキング!11位から7位

海外からの観光にも大人気となっている東京の博物館・ミュージアムですが、そんな東京の博物館のランキング情報として次に解説していきたいのが、ランキング11位から7位の情報です。11位から7位には子供さん連れのファミリーやママさんにおすすめのスポットもあります。

11位:江戸東京の歴史を知ろう「江戸東京博物館」

東京エリアでお出かけスポットとしておすすめの博物館情報として、次にご紹介していきたいランキング11位のスポットが「江戸東京博物館」です。東京にある江戸東京博物館は、江戸時代について深く学ぶことができるミュージアムスポットです。

ランキング11位の江戸東京博物館は、江戸時代の町並みを再現しているというジオラマが大人気となっています。単なるジオラマではなくて、細かなところまでこだわっているクオリティの高いものとなっています。東京観光にも人気となっているスポットです。

10位:体験型サイエンスミュージアム「ソニー・エクスプローラサイエンス」

東京エリアでお出かけスポットとしておすすめの博物館情報として、次にご紹介していきたいランキング10位のスポットが「ソニー・エクスプローラサイエンス」です。東京にあるソニー・エクスプローラサイエンスは、楽しく科学が学べる博物館です。

ランキング10位のソニー・エクスプローラサイエンスは、科学の原理や仕組みを楽しく体験しながら学ぶことができるミュージアムということで、子供さん連れの方にもカップルにもおすすめです。ソニー・エクスプローラサイエンスには、光や電気を使った体験型の展示もあります。

9位:無料で消防車に乗れちゃう子供に人気の「消防博物館」

東京エリアでお出かけスポットとしておすすめの博物館情報として、次にご紹介していきたいランキング9位のスポットが「消防博物館」です。東京にある消防博物館は、なかなか知っていそうで知らない、消防の歴史を知ることができる博物館です。

火事になると駆けつけて子供さんにとってはヒーロー的な存在の消防車ですが、東京の消防博物館ではそんな消防車も展示されていて、なんと無料で消防車に乗ったりすることもできてしまいます。消防車などがお好きなお子さんがいらっしゃるファミリーは必見です。

8位:最新ロボットと触れ合える「日本科学未来館」

東京エリアでお出かけスポットとしておすすめの博物館情報として、次にご紹介していきたいランキング8位のスポットが「日本科学未来館」です。東京にある日本科学未来館は、最新テクノロジーを楽しむことができるミュージアムです。

ランキング8位の日本科学未来館は、最新技術を使った展示やイベントプログラムがあるので、テクノロジーの未来を体験してみたいという人にはおすすめのスポットです。日本科学未来館はカップルのデートでも人気があります。併設されているプラネタリウムもおすすめです。

7位:鉄オタにはたまらない「東武博物館」

東京エリアでお出かけスポットとしておすすめの博物館情報として、次にご紹介していきたいランキング7位のスポットが「東武博物館」です。東京にある東武博物館は、東武鉄道の歴史や技術を見ることができるという人気のスポットです。

ランキング7位の東武博物館は、鉄道オタクの方に大人気となっているミュージアムです。東武博物館には、精巧な鉄道のミニチュアの展示もありますし、電車のシュミレータゲームもあります。また、東武博物館のミュージアムショップは豊富な鉄道グッズがあります。

東京の博物館おすすめランキング!6位から4位

東京エリアでおすすめの博物館・ミュージアムスポットの情報として、次にご紹介していきたいランキング情報が、6位から4位のスポットについてです。ランキング6位から4位には、カップルでもお一人でも気軽に楽しむことができるような、素敵な博物館があります。

6位:たばこの文化を知ろう「たばこと塩の博物館」

東京周辺で誰でも楽しめる博物館・ミュージアム情報として、次にご紹介していきたいランキング6位のスポットが「たばこと塩の博物館」です。東京のたばこと塩の博物館はタバコと塩の歴史を簡単に学べます。

皆さんはタバコと塩が、世界の歴史や経済に大きな影響をもたらしてきたことを知っていますでしょうか。東京のたばこと塩の博物館に行けば、世界的に珍しい塩に触れることもできます。

5位:宇宙空間を体験「宇宙ミュージアムTeNQ(テンキュー)」

東京周辺で誰でも楽しめる博物館・ミュージアム情報として、次にご紹介していきたいランキング5位のスポットが「宇宙ミュージアムTeNQ(テンキュー)」です。 宇宙について学べる人気スポットです。

宇宙をテーマとしている博物館というと、全国にもいくつかのスポットがありますが、最新テクノロジーを使って新たな視点で宇宙を楽しむことができるのが、宇宙ミュージアムTeNQ(テンキュー)です。デートにもおすすめです。

4位:お金について学ぼう「日本銀行金融研究所貨幣博物館」

東京周辺で誰でも楽しめる博物館・ミュージアム情報として、次にご紹介していきたいランキング4位のスポットが「日本銀行金融研究所貨幣博物館」です。お金について学べるミュージアムです。

ランキング4位の日本銀行金融研究所貨幣博物館は、日本の古くからあるお金を展示していて、現代までのお金の推移を見ることができます。ユニークな発想でお金を楽しめるので子連れの方にもおすすめです。

東京の博物館おすすめランキング!3位から1位

ユニークな博物館・ミュージアムも多数あるということでデートにも人気となっている東京の博物館ですが、そんな東京エリアの博物館ランキング情報として、次にご紹介していきたいのが、ランキング3位から1位についてです。3位から1位には、超人気の定番博物館があります。

3位:恐竜に会える「国立科学博物館」

東京エリアで大人も子供も楽しむことができるおすすめのミュージアムスポットとして、次にご紹介していきたいランキング3位のスポットが「国立科学博物館」です。国立科学博物館は、恐竜に会えるおすすめスポットです。

博物館の代名詞とも言える、恐竜に出会うことができるのが国立科学博物館です。国立科学博物館には、大きな恐竜の剥製もありますし、恐竜をテーマとしているシアター設備も人気となっています。

2位:江戸時代にタイムスリップ「江戸東京博物館」

東京エリアで大人も子供も楽しむことができるおすすめのミュージアムスポットとして、次にご紹介していきたいランキング2位のスポットが「江戸東京博物館」です。江戸東京博物館は、観光でも定番です。

江戸東京博物館は、東京観光では外せないスポットで、ファミリーにもカップルにも安定した人気を誇っています。江戸東京博物館に行けば、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような空気感を味わうことができます。

1位:日本が誇る老舗博物館「東京国立博物館」

東京エリアで大人も子供も楽しむことができるおすすめのミュージアムスポットとして、次にご紹介していきたいランキング1位のスポットが「東京国立博物館」です。東京国立博物館は、都内を代表する博物館です。

東京国立博物館にはとにかく種類が豊富な展示があるので、1日いても飽きないような博物館です。東京国立博物館には、貴重な国宝もあります。日本文化の展示もありますし、美術品やアート作品もあります。

東京の博物館を上手に活用して物知りになろう!

東京エリアでおすすめの人気博物館・ミュージアムの情報は、いかがでしたでしょうか。東京には小さなお子さんを連れていても楽しめるような博物館や、コストパフォーマンスが良いスポット、観光におすすめの名所もあります。東京の博物館に行ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ