東京で御朱印巡り!人気のかわいい限定版などおすすめをピックアップ!

東京といえば、日本の首都であるとともに、世界を代表する大都市の1つ。ここではそんな東京の御朱印巡りに焦点を当てて、かわいい・限定などのキーワードにも注目して、東京で人気の御朱印巡りにおすすめの神社仏閣を多彩にピックアップしてご紹介します!

東京で御朱印巡り!人気のかわいい限定版などおすすめをピックアップ!のイメージ

目次

  1. 1東京で御朱印巡りをするならどこ?
  2. 2東京のおすすめの御朱印を厳選してご紹介
  3. 3東京で人気の御朱印
  4. 4東京のかわいい御朱印
  5. 5東京でおすすめの限定御朱印
  6. 6東京で知名度の高いおすすめ寺院の御朱印
  7. 7東京で知名度の高いおすすめ神社の御朱印
  8. 8東京のカラフル御朱印といえば烏森神社
  9. 9御朱印のもらい方
  10. 10東京で御朱印巡りをしよう

東京で御朱印巡りをするならどこ?

東京といえば、日本を代表する首都であることは言うまでもありませんが、日本だけにとどまらず、世界的にも知名度が高く、世界を代表する大都市の1つに数えられている街。

東京は、最先端のトレンド発信地としても見逃せない街で、ファッションではパリコレやミラノコレクションと並び、近年は東京コレクションも世界から注目を浴びています。

かわいい御朱印の貰える東京の神社仏閣

ファッションだけでなく、観光・ショッピング・グルメなどあらゆるカテゴリーが充実している東京ですが、ここでは老若男女問わず大ブームとなっている東京の御朱印に注目!

アートと表現しても過言ではない美しさに加え、日付も入って旅の想い出にもなるほか、お手頃お気軽リーズナブル価格で拝受できるという点でも大人気となっている御朱印。

東京のおすすめの御朱印を厳選してご紹介

ここでは、そんな大人気・大ブームとなっている御朱印の中でも、東京の御朱印巡りの際におすすめできる御朱印スポットを神社・寺院問わず幅広くピックアップしてご紹介!

かわいい・限定などのキーワードにも注目しながら、全国的にも有名な神社仏閣も含め、東京のおすすめ御朱印巡りスポットを以下に紹介しますのでぜひ参考にしてください!

東京で人気の御朱印

ここでは、東京で人気の御朱印巡りにおすすめのスポットをピックアップ!1つは、徳川家とも深いつながりを持ち、月替わりのかわいい御朱印が授与されている新宿諏訪神社。

また、800年代中期創建の神社で、毎月変わる月替わり御朱印に加え、1日・15日限定の月詣御朱印・季節のかわいい限定御朱印なども拝受できる磐井神社もご紹介します!

『新宿諏訪神社』おすわ様の御朱印

新宿諏訪神社は、東京新宿区の高田馬場に鎮座する神社で、大国主命(おおくにぬしのみこと)・事代主命(ことしろぬしのみこと)・武御名方命(たけみなかたのみこと)が主祭神。

800年代初期の創建と伝わる長い歴史を誇る由緒ある神社で、江戸幕府を開いた徳川家とも深いつながりを持つことでも知られる東京御朱印巡りのおすすめ神社の1つです。

人気のおすすめ御朱印は

新宿諏訪神社では、毎月デザインが変わるかわいい限定御朱印を拝受でき、手書き月替わり限定御朱印に加え、1人1枚限定の書き置き月替わり限定御朱印も用意されています。

また、新宿諏訪神社には、神社オリジナルデザインの御朱印帳も用意されており、新宿諏訪神社の本堂が描かれているグリーンカラーベースの美しいおすすめ御朱印帳です。

住所 東京都新宿区高田馬場1-12-6
電話番号 03-3209-3835

Thumb新宿周辺の神社で御朱印めぐり!おすすめパワースポットやご利益を調査!
繁華街として知られる東京新宿には、歴史がある神社やお寺もたくさんあります。ここでは御朱印巡り...

『磐井神社』の美しい御朱印

磐井神社は、東京大田区の大森北に鎮座する神社で、応神天皇・神功皇后などを主祭神とする神社。また、東海七福神の弁財天がお祀りされていることでも知られる神社です。

なお、磐井神社の正確な創建年は不明ですが、800年代中期の創建と記された書物が残っており、東京御朱印巡りの歴史あるおすすめ神社の1つです。

人気のおすすめ御朱印は

磐井神社では、毎月デザインが変更される月替わり限定御朱印を拝受でき、毎月デザインが変わる1日・15日限定の月詣御朱印というかわいい限定御朱印も授与されています。

また、桜御朱印・月見御朱印などの季節のかわいい限定御朱印や、枚数限定の友禅紙を使用した限定御朱印が授与されるほか、磐井神社オリジナル御朱印帳も用意されています。

住所 東京都大田区大森北2-20-8
電話番号 03-3761-2931

東京のかわいい御朱印

ここでは、東京で人気のかわいい御朱印を拝受できるスポットをピックアップ!1つは、セーラームーンの聖地とも称され、かわいい限定御朱印が授与されている麻布氷川神社。

また、平安時代には創建と伝わる由緒ある神社で、多彩なかわいい限定御朱印が拝受できて、オリジナルの素敵な御朱印帳も授与されている太子堂八幡神社もご紹介します!

『麻布氷川神社』セーラームーンの聖地

麻布氷川神社は、東京港区の元麻布に鎮座する神社で、素盞嗚尊(すさのおのみこと)・日本武尊(やまとたけるのみこと)を主祭神とし、942年の創建と伝わる由緒ある神社。

人気アニメの美少女戦士セーラームーンの中で「火川神社」の名前で登場していることから、セーラームーンの聖地とも称されている東京御朱印巡りのおすすめ神社の1つです。

人気のおすすめ御朱印は

麻布氷川神社では、毎月デザインが変更されるかわいい月替わり限定御朱印のほか、毎年9月に行われる麻布氷川神社例大祭でもかわいい限定御朱印を拝受することができます。

また、例大祭における宮神輿の風景がデザインされた麻布氷川神社オリジナルの素敵な御朱印帳も用意されており、2色のカラーバリエーションからお好みを選択できます。

住所 東京都港区元麻布1-4-23
電話番号 03-3446-8796

『太子堂八幡神社』のカラフルな御朱印

太子堂八幡神社は、東京世田谷区の太子堂に鎮座する神社で、応神天皇を主祭神とし、平安時代には創建されていたと伝わる東京御朱印巡りのおすすめ神社の1つです。

また、太子堂八幡神社は、三軒茶屋駅からも近く、厄除・家内安全・商売繁盛・学業成就などのありがたいご利益を授けてくださる三軒茶屋のパワースポットとして人気です。

人気のおすすめ御朱印は

太子堂八幡神社には、カラフル御朱印が豊富に取り揃えられており、月替わりの限定御朱印や例大祭などの限定御朱印など、季節感のあるかわいい御朱印が授与されています。

また、太子堂八幡神社にはオリジナルの御朱印帳も用意されており、ひのきをカバー素材に使用して開運招福タマちゃんが描かれたカッコよくてかわいい大人気の御朱印帳です。

住所 東京都世田谷区太子堂5-23-4
電話番号 03-3411-0753

東京でおすすめの限定御朱印

ここでは、東京で人気の限定御朱印が授与されているおすすめスポットをピックアップ!1つは、菅原道真公を主祭神とし、かわいい御朱印が豊富に用意されている平河天満宮。

また、や、月替わり限定・火曜限定・八の日限定・季節限定御朱印などを拝受できる戸越八幡神社もご紹介します!

『平河天満宮』の季節の御朱印

平川天満宮は、東京千代田区の平河町に鎮座する神社で、天満宮という名前からわかるように、学問の神様として知られる菅原道真公を主祭神としてお祀りする神社です。

蘭学者と知られる高野長英の大観堂学塾が平河天満宮のすぐ裏手にあったことから、高野長英自身もよく参拝に訪れていたと伝わる東京御朱印巡りのおすすめ神社の1つです。

人気のおすすめ御朱印は

平河天満宮にも魅力的なかわいい御朱印が豊富に用意されており、通常御朱印に加え、カラフルな印が押された毎月25日限定の御朱印・毎月牛の日限定の御朱印も拝受できます。

また、お正月限定・端午の節句限定・十五夜限定など季節の限定御朱印が授与されているほか、菅原道真公などが描かれたかわいいオリジナル御朱印帳も用意されています。

住所 東京都千代田区平河町1-7-5
電話番号 03-3264-3365

Thumb平河天満宮の見どころまとめ!アクセスやご利益・限定の御朱印も紹介!
東京にある「平河天満宮」は大きなご利益が頂ける神社として人気です。通常の御朱印の他に限定の御...

『田無神社』の可愛い限定御朱印

東京西東京市の田無町に鎮座する神社で、鎌倉時代後期の創建と伝わり、大国主命を主祭神とする豊穣と除災のご利益をいただける東京御朱印巡りにおすすめの神社です。

境内の見どころとしては、参道の入り口に設けられた石畳階段や、昭和の大横綱と称される故大鵬幸喜親方が開いた土俵などもある東京御朱印巡りのおすすめ神社の1つです。

人気のおすすめ御朱印は

田無神社では、通年拝受できる通常御朱印のほか、毎月1日・15日限定で授与される特別御朱印に加え、龍神などが描かれたかわいい季節の限定御朱印も用意されています。

また、田無神社には、透明カバー・しおりも付属するオリジナル御朱印帳も頒布されており、緋袴仕様・浅葱仕様・紫袴仕様の3色からお好みを選べるようになっています。

住所 東京都西東京市田無町3-7-4
電話番号 042-461-4442

『戸越八幡神社』霜月特別御朱印など季節の御朱印

戸越八幡神社は、東京品川区の戸越に鎮座する神社で、応神天皇と同一とされる誉田別命(ほんだわけのみこと)を主祭神としてお祀りし、地元の鎮守社として親しまれています。

創建は、室町時代の1526年で、木々の緑の間からの光と影が織り成すとても雰囲気の良いパワースポットで、東京御朱印巡りのフォトジェニックなおすすめ神社の1つです。

人気のおすすめ御朱印は

戸越八幡神社では、毎月デザインが変更となる月替わり限定御朱印や、毎週火曜日限定で授与される大福御朱印に加え、八の日限定御朱印や季節限定御朱印も用意されています。

また、戸越八幡神社ではオリジナル御朱印帳も頒布されており、ブルーカラーの爽やかなデザインをベースとして戸越八幡神社の文字と社紋が描かれた素敵な御朱印帳です。

住所 東京都品川区戸越2-6-23
電話番号 03-3781-4186

東京で知名度の高いおすすめ寺院の御朱印

ここでは、東京で人気の全国的にも知名度が高い寺院をピックアップ!1つは、フォトジェニックな大提灯や風情たっぷりの仲見世通りが名物人気となっている浅草寺。

また、東京タワーのすぐ近くに鎮座し、徳川家の菩提寺としても知られる増上寺や、成田山新勝寺などとともに関東三大不動の1つでもある金剛寺(高幡不動尊)もご紹介します!

浅草寺

東京台東区の浅草に鎮座し、628年創建と伝わる超有名寺院で、表参道入口の雷門のほか、昔ながらの風情が残る仲見世通りなど観光地としても見逃せない大人気寺院です。

また、雷門の大提灯や仲見世通りの風情ある雰囲気に加え、壮大な宝蔵門・本堂・五重塔など、東京御朱印巡りのインスタ映えするフォトジェニックなおすすめ寺院の1つです。

人気のおすすめ御朱印は

浅草寺で授与されている御朱印は、聖観世音と墨書きされる御本尊の御朱印のほか、流麗な御詠歌の御朱印に加え、浅草名所七福神の1つとして大黒天の御朱印も拝受できます。

また、浅草寺ではオリジナル御朱印帳も授与されており、ブルー・レッドから選べる金龍が描かれた御朱印帳のほか、大提灯が描かれた豪華な蒔絵御朱印帳も用意されています。

浅草神社もぜひあわせて参拝!

寺院ではなく神社ですが、浅草寺の本堂右隣に鎮座しているのが浅草神社で、例大祭として毎年5月に行われる三社祭が全国的にも知られる東京御朱印巡りのおすすめ神社です。

浅草神社では、ほぼ毎月のように頒布されるカラフルなデザインの限定御朱印が人気を集めており、紺・ピンク・緑・白をベースとしたオリジナル御朱印帳も用意されています。

住所 東京都台東区浅草2-3-1
電話番号 03-3842-0181

Thumb浅草寺の御朱印&御朱印帳を手に入れよう!受付時間や種類を紹介!
浅草寺は、東京で最古のお寺としてとても人気で、日本全国から観光客が訪れます。最近では、外国人...

増上寺

東京観光名所として見逃せない東京タワー近くに鎮座する全国的にも有名な寺院で、木造阿弥陀如来坐像を御本尊として1393年に創建された東京御朱印巡りのおすすめです。

また、徳川家の菩提寺としても広く知られ、秀忠・家宣・家継・家重・家慶・家茂という江戸幕府徳川将軍15代の内の6人が葬られている東京御朱印巡りのおすすめ寺院の1つです。

人気のおすすめ御朱印は

増上寺で拝受できる御朱印は、御本尊の阿弥陀如来や黒本尊・西向聖観世音の御朱印に加え、写経を行った場合に授与される南無阿弥陀仏という書き置き御朱印も見逃せません。

また、増上寺宝物展示室限定で授与される書き置き御朱印が数種類用意されているほか、ブラックベースでカッコいいデザインの増上寺オリジナル御朱印帳も授与されています。

住所 東京都港区芝公園4-7-35
電話番号 03-3432-1431

金剛寺(高幡不動尊)

東京日野市の高幡に鎮座する寺院で、平安時代の初期に創建されたと伝わり、新選組副長として活躍していた土方歳三の菩提寺としても知られるおすすめ御朱印スポットです。

境内は、四季折々の美しさを堪能できる自然あふれるパワースポットで、成田山新勝寺などとともに関東三大不動の1つにも数えられている東京御朱印巡りのおすすめ寺院です。

人気のおすすめ御朱印は

金剛寺(高幡不動尊)で授与されている御朱印は、基本的に1つの御朱印のみで、凡字に加えて御本尊の不動明王の文字が墨書きされたアートな御朱印を拝受することができます。

金剛寺(高幡不動尊)には、オリジナルデザインの御朱印帳も頒布されており、重厚感のある鳴き龍や美しい五重塔が描かれた合計4種類の御朱印帳からお好みを選択できます。

住所 東京都日野市高幡733
電話番号 042-591-0032

東京で知名度の高いおすすめ神社の御朱印

ここでは、東京で人気の全国的にも知名度が高い寺院をピックアップ!1つは、年間1000万人という日本一多くの参拝者が訪れる神社として知られる1920年創建の明治神宮。

東京のお伊勢さまと称されて老若男女から高い人気を集めている東京大神宮のほか、徳川将軍家の氏神として信仰を集めていた国会議事堂にも近い日枝神社もご紹介します!

明治神宮

年間1000万人という日本一多くの参拝者が訪れる神社として全国的にも知られ、令和最初の5月1日には御朱印を求めて10時間の待ち時間が発生したという大人気神社です。

1920年創建で、第122代明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社で、自然あふれる明治神宮外苑には国立競技場なども設けられた東京御朱印巡りのおすすめ神社の1つです。

人気のおすすめ御朱印は

明治神宮で拝受できる御朱印は、基本的に1種類のみで、明治神宮と墨書きされたシンプルな御朱印ですが、重厚感のあるもので、書き置き御朱印をお願いすることもできます。

また、明治神宮には、パープルカラーをベースとしたオリジナル御朱印帳も用意されており、御朱印の志納料も含め1000円というお手頃価格で拝受できることでも人気です。

住所 東京都渋谷区代々木神園町1-1
電話番号 03-3379-5511

Thumb明治神宮の御朱印・御朱印帳をチェック!デザインや受付時間情報など!
東京渋谷にある明治神宮は日本で最も参拝者が多いことで知られてます。境内にはいくつものパワース...

東京大神宮

東京千代田区の富士見に鎮座する神社で、明治13年に東京の伊勢神宮遥拝殿として創建され、東京のお伊勢さまとして高い人気を誇る東京御朱印巡りのおすすめ神社です。

そして、伊勢神宮内宮の天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)・外宮の豊受大神(とようけのおおかみ)がお祀りされていることから、縁結びご利益の大人気パワースポットです。

人気のおすすめ御朱印は

東京大神宮で授与されている御朱印は、基本的に1種類のみですが、東京大神宮の印が押され、東京大神宮と流麗に墨書きされる美しい御朱印を拝受することができます。

また、東京大神宮にはオリジナル御朱印帳も用意されており、蝶をイメージした白ベース・桜をイメージしたピンクベース・うぐいすをイメージした緑ベースから選択できます。

住所 東京都千代田区富士見2-4-1
電話番号 03-3262-3566

Thumb東京大神宮の御朱印&御朱印帳ガイド!受付時間・限定版など詳しく紹介!
飯田橋にある東京大神宮は縁結びや恋愛成就の神様として有名な神社で多くの方が参拝に訪れています...

日枝神社

東京千代田区の永田町に鎮座する神社で、徳川将軍家の氏神とされていたほか、現代社会では、国会議事堂にも近いことから多くの政治家が参拝することでも知られる神社です。

創建年は不詳ですが、大山咋神(おおやまくいのかみ)を御祭神とし、厄除け・安産・縁結び・商売繁盛・社運隆昌の神として崇拝されている東京御朱印巡りのおすすめ神社です。

人気のおすすめ御朱印は

日枝神社で拝受できる御朱印は、基本的には1種類のみですが、日枝神社の墨書きに加え、ターコイズブルー的にカラフルな二葉葵の印が押されたかわいい御朱印です。

また、日枝神社には、オリジナルデザインの御朱印帳も授与されており、かわいいおサルさんがデザインされている女性からも高い人気を集めているおすすめ御朱印帳です。

住所 東京都千代田区永田町2-10-5
電話番号 03-3581-2471

Thumb赤坂の「日枝神社」は東京の人気パワースポット!ご利益や御朱印も紹介!
東京赤坂にある日枝神社は「山王さま」と呼ばれ、長く地元の人達から厚い信仰を寄せられてきました...

東京のカラフル御朱印といえば烏森神社

サラリーマンの聖地とも称される東京港区新橋に鎮座する神社で、授与されているカラフル御朱印が全国的にも高い知名度を誇る東京御朱印巡りの見逃せないおすすめ神社です。

940年創建で、倉稲魂命(うがのみたまのみこと)などをお祀りし、必勝祈願の成就・商売繫盛・技芸上達・家内安全などのご利益をいただける東京御朱印巡りのおすすめ神社です。

人気のおすすめ御朱印は

烏森神社で拝受できる通常御朱印もカラフルでかわいい御朱印で、赤・黄・青・緑という4色の巴紋に加え、中心には烏をあしらった社紋の印が押された素敵な御朱印です。

また、烏森神社では、ひなまつり・七夕など含め、神事や行事に合わせて年間10種類ほどのカラフル限定御朱印が授与されており、大行列ができるほどの大人気となっています。

住所 東京都港区新橋2-15-5
電話番号 03-3591-7865

Thumb烏森神社の見どころや御朱印を紹介!ご利益・お守り・アクセスもチェック!
鳥森神社は東京の新橋駅のすぐ近くにある神社で、御朱印を集めてる方には特に有名で、カラフルで可...

御朱印のもらい方

御朱印ガールという言葉が生まれるほど全国的に大ブームとなっている御朱印ですが、そのもらい方のマナーについても大きな問題として取りあげられているのが御朱印です。

スタンプラリー的にあまりにもカジュアルに取り扱っている人や、大行列にうんざりして書き手さんに逆切れ的な態度をとるなど、御朱印をやめる神社仏閣も出てきています。

御朱印は参拝の証として授与されるもの

御朱印は、元々は写経して奉納した証として授与されていたものですが、現在では、参拝した証として授与されるものとなっており、寺院だけでなく神社でも拝受できます。

ですので、あまり信心深くなる必要はありませんが、心願成就の思いを込めてしっかりと参拝した上で御朱印を拝受するという最低限のマナーを守るように心掛けてください。

東京で御朱印巡りをしよう

東京で高い人気を誇り、御朱印巡りにおすすめの神社仏閣情報はいかがでしたでしょうか?かわいい限定御朱印や、有名神社仏閣もピックアップして幅広くまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら東京の御朱印巡りを満喫して、素敵なアート御朱印とともにありがたいご利益も授かっていただければ幸いです!

関連記事

Original
この記事のライター
#HappyClover

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ