全国の千本鳥居が美しい神社11選!京都や山口・東京など人気スポットを紹介!

みなさんは千本鳥居をご存じでしょうか。全国にはたくさんの千本鳥居があるのですが、その中でも厳選して11か所の千本鳥居について今回はご紹介していきます。全国にある千本鳥居ですので巡るのは難しいかもしれませんが、ぜひ機会があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

全国の千本鳥居が美しい神社11選!京都や山口・東京など人気スポットを紹介!のイメージ

目次

  1. 1全国で人気の千本鳥居が美しい神社11選をご紹介!
  2. 2千本鳥居の意味や本数は?
  3. 3千本鳥居が人気になった理由
  4. 4千本鳥居のあるおすすめの神社仏閣を11選厳選
  5. 5京都の千本鳥居の人気スポット1選
  6. 6東京の千本鳥居の人気スポット3選
  7. 7山口の千本鳥居の人気スポット2選
  8. 8広島・島根の千本鳥居の人気スポット2選
  9. 9福岡・佐賀の千本鳥居の人気スポット3選
  10. 10千本鳥居の人気スポット巡りをしよう

全国で人気の千本鳥居が美しい神社11選をご紹介!

みなさんは全国にあります千本鳥居をご存じでしょうか。実際に行ったことがない!という方でもテレビや雑誌や新聞などで見たことはある!という方も多いのではないでしょうか。千本鳥居は京都の伏見稲荷を始めとし、東京や山口などにも存在しております。

全国各地に千本鳥居のある神社はありますので、千本鳥居巡りなどは難しいと思いますが、機会があれば立ち寄ってみるのがおすすめになっております。そこで今回は全国にあります千本鳥居についてご紹介していきます。京都、山口、東京などはもちろんのこと、九州や広島や島根の千本鳥居などもありますので、要チェックしてみてください。

千本鳥居の意味や本数は?

ではここで千本鳥居の本数や意味などについてご紹介していきます。まず千本鳥居の意味についてなのですが、そもそも千本鳥居に限らず神社などには鳥居があるのはご存じではないでしょうか。鳥居というのは私たちの住んでいる世界、存在している世界が現世なら、神様がいる世界を幽界と呼んでおり、現世と幽界をつなぐものとされています。

そのため神社などには鳥居があり、そこをまずはくぐって神社の中に入っていき、願い事などをするのが当たり前になっているのです。千本鳥居はそんな鳥居の数が多くなっており、意味なども違うのかな?と思われる方がいらっしゃるのではないでしょうか。

ですが実際には鳥居そのものの意味は同じになっておりまして、ただ鳥居の数が多いというだけですので、まずは神様にお願いなどをするために関門を通過するという気持ちで、千本鳥居がある場合には千本鳥居をくぐっていくことが大切になっております。

では千本鳥居の本数についてご紹介していきます。やはり千本鳥居というだけあって、1000本もの鳥居があるのではないのか?という方も多いのではないでしょうか。ですが実際には千本鳥居だからといって1000本あるということではないのです。京都の伏見稲荷では大体850基前後と言われておりまして、実際に数えた方によって数も若干違います。

ではなぜ千本鳥居と呼んでいるのかといいますと、千本というのは数の1000本を表しているのでなく、数が多い、数えきれないほど多い、というようにたくさんあるという意味を持っているのです。なので実際に1000本もの鳥居があるというわけではないのです。

また稲荷山などには今でも毎年200基程度の鳥居が奉納されているといわれておりまして、通算すると10000基以上もの鳥居が奉納されていると言われております。稲荷山に奉納されている鳥居は大小さまざまな大きさになっております。

ですのでぜひ京都の伏見稲荷へ訪れた際には、千本鳥居だけではなく稲荷山に奉納されている10000基を超える鳥居の存在なども気にされてみてはいかがでしょうか。

千本鳥居が人気になった理由

では千本鳥居が人気になった理由についてご紹介していきます。千本鳥居は昔からあったのですが、近年外国観光客の方々が訪れる観光スポットとしても、京都の伏見稲荷は全国1位に輝いていることも多く、ある統計サイトでは4年連続で1位を獲得しています。

ではなぜ千本鳥居がそこまで人気になったのでしょうか。また京都の伏見稲荷だけではなく、山口県の千本鳥居のある神社などにも多くの観光客が訪れるというニュースが発表されたこともありました。そこで昔からあったはずの千本鳥居が近年人気になっている理由などについても、下記で詳しくご紹介していきますので、見てみてください。

まずやはり一つの理由としてはインスタ映えするスポット!として知名度が上がったことにあります。近年インスタ映えという言葉そのものが流行ったことでもわかると思いますが、インスタ映えするようなスポットで写真を撮ることが人気になっております。

たくさんの鳥居がある千本鳥居での写真撮影もインスタ映えする写真が撮れると人気になりました。やはり日本の神社といえば海外の方からすると、観光スポットの一つになっておりますし、その中でもインスタ映えする千本鳥居はとても知名度が高くなっていったのです。とくに京都にはたくさんのスポットもあり、伏見稲荷が人気になりました。

そのため実は京都の伏見稲荷だけではなく、東京や山口などさまざまな場所にある千本鳥居でも、日本人観光客の姿などはもちろんなのですが、海外から訪れた観光客の方々の姿なども多く見かけるようになっております。また山口の元乃隅稲成神社などは安倍首相が訪れたことなどがあることでも知られており、人気の神社になっております。

実際に総理大臣が訪れたときには、多くの方々が訪れておりまして、記念に写真を撮るなどしていただいております。このように各地にある千本鳥居のある神社は、願い事をするだけでなく、写真を撮るスポットとしても人気になっているのです。

千本鳥居のあるおすすめの神社仏閣を11選厳選

ではここからは実際に全国にあります、千本鳥居のある神社仏閣などの11選を厳選してご紹介していきます。どの神社仏閣にある千本鳥居も数はさまざまになっておりますので、訪れた際に数えてみるのも楽しみの一つになっております。

全国すべての神社を巡るというのはなかなか難しいことなのですが、機会があれば全国にある千本鳥居のある神社仏閣巡りなどを楽しんでみるのもおすすめになっております。そこで巡ってみたい全国でも有名な千本鳥居のある神社仏閣をここではご紹介していきます。ぜひみなさんも参考にされてみて、訪れてみてはいかがでしょうか。

京都の千本鳥居の人気スポット1選

ではまず京都にあります千本鳥居のある神社についてご紹介していきます。京都にはもともと神社やお寺などがたくさんありまして、観光などで訪れることも多いですし、学生さんの方々は修学旅行などで訪れたことがある方も多いのではないでしょうか。

そんな京都にももちろん千本鳥居のある神社仏閣が存在しておりまして、全国でも最も有名といっても過言ではない伏見稲荷大社があります。そこで下記では伏見稲荷大社の魅力などをじっくりご紹介していきますので、ぜひみなさんも参考にされてみてはいかがでしょうか。京都でも人気の観光スポットの一つになっている神社となります。

伏見稲荷大社

では京都の伏見稲荷大社についてご紹介していきます。伏見稲荷大社の千本鳥居は稲荷山への参道となっておりまして、先ほどご紹介しましたように実際に1000本の鳥居があるというわけではありません。伏見稲荷大社の千本鳥居は2つにわかれておりまして、通る際には右側通行となっておりますので、ルールを守ってくぐるようにしていきましょう。

また千本鳥居の前などでは記念撮影されている方なども多いのですが、ほかの人の迷惑にならないように記念撮影するのが大切になっております。決して撮影禁止というわけではないのですが、マナーを守ってみなさんが気持ちよく観光できるようにしましょう。

また伏見稲荷大社はとても有名な神社になっておりますので、平日などでも多くの方々が訪れますし、土日などの休日にはより多くの方々が訪れることが予想されます。境内なども混雑することが予想されますし、千本鳥居などももちろん混雑しております。

ですのでルールや順番などをしっかり守ってお参りなどをするようにしましょう。また鳥居は大小さまざまなのですが奉納金を収めることで鳥居を奉納してもらうことなどもできるようになっております。なお一番小さな鳥居でも175000円以上となっております。また鳥居の奉納は予約制になっておりまして、何年かお時間が必要になっております。

鳥居の奉納などをお考えの際には、まずは伏見稲荷大社の社務所で奉納や、どれくらいの間待つ必要があるのかなどを聞いてみることをおすすめします。ぜひ機会があれば京都の伏見稲荷大社で鳥居の奉納なども行ってみてはいかがでしょうか。

Thumb伏見稲荷大社の御朱印と御朱印帳の種類は?受付時間や場所も解説!
日本に3万社あるといわれている稲荷神社の総本宮が京都の「伏見稲荷大社」です。歴史があり、ご利...
Thumb京都駅から伏見稲荷の行き方まとめ!電車や地下鉄・タクシーの料金や時間は?
観光客に大人気の伏見稲荷は京都駅からとても近いところにあるスポットです。京都駅から伏見稲荷ま...

東京の千本鳥居の人気スポット3選

では続いて東京にあります千本鳥居のある神社仏閣についてご紹介していきます。東京では厳選して3か所のご紹介していきますので、東京にお住まいの方はもちろんのこと、東京近郊にお住まいの方はぜひ下記を参考に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

都会というイメージのある東京なのですが、神秘的な千本鳥居のある神社などを巡ることなどもできるようになっておりますので、普段の騒がしいイメージの東京を忘れて、ゆっくり観光などを楽しんでみるのもおすすめになっております。ぜひみなさんも東京にあります千本鳥居のある神社仏閣巡りなどを楽しんでみてはいかがでしょうか。

花園稲荷神社

では東京の千本鳥居のある神社として最初にご紹介するのは「花園稲荷神社」です。こちらは東京の上野にある神社になっておりまして、上野屈指のパワースポットとしても人気になっておりますので、訪れたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

花園稲荷神社への入り口も千本鳥居になっておりますので、フォトジェニックな写真を撮ることなどもできるようになっておりますし、より神秘的な雰囲気などを味わうこともできるようになっております。お天気のいい日などは多くの観光客の方なども訪れる人気の神社になっておりますので、混雑必死の神社にもなっております。

しばらく歩いていると本堂に行くことができるようになっておりまして、こじんまりとしているのですがしっかりとした本堂になっておりますので、ぜひ神様にお参りをされてみてはいかがでしょうか。また本堂前の母親狐と子ぎつねには、縁結びや夫婦円満などのご利益があるといわれておりまして、訪れた際にはぜひ気にかけてみてください。

またすぐ近くには無病健康にご利益があるとされております「五条天神社」などもありますので、花園稲荷神社へお越しになった際にはぜひ一緒にお参りをされてみてはいかがでしょうか。東京上野屈指のパワースポットで強力なパワーを授かりましょう。

山王稲荷神社

続いてご紹介するのは「山王稲荷神社」です。こちらは東京の千代田区にある神社になっておりまして、東京の中でも穴場的存在の千本鳥居のある神社になっております。そのため比較的ゆっくりお参りなどもすることができ、落ち着いた空間になっております。

日枝神社の脇にある神社になっているのですが、実は日枝神社の地主神となっておりますので、日枝神社へ訪れた際には必ずこちらの山王稲荷神社にもお参りをするようにしましょう。どちらも千本鳥居をくぐってお参りすることのできる神社になっておりますので、神聖な場所であるということを忘れないようルールを守ってお参りしましょう。

日枝神社

東京最後にご紹介する千本鳥居のある神社は「日枝神社」です。こちらは先ほどご紹介した山王稲荷神社が脇にありまして、実は山王稲荷神社が地主神となっております。ですが実際には日枝神社の方が大きく、立派ですので日枝神社にお参りにくる方が多いです。

日枝神社では結婚式なども行われておりまして、新しい家族の誕生を祝うことなどもできるようになっておりますし、各種御祈願などもできるようになっております。また七五三などで訪れる方も多くなっておりまして、どの季節も訪れる方が多い人気の神社になっております。

また初詣などで訪れる方も多くなっておりまして、年末年始などはより一層混雑することが予想されますので、お越しになる場合には充分に注意するようにしてください。また御朱印などを授かることなどもできるようになっておりますし、お守りなどもありますので、気になる方は社務所などに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

緑に囲まれた神社になっておりますので、より神聖な雰囲気なども感じることができるようになっておりますし、平日などですと比較的ゆっくり参拝などもできるようになっておりますので、ぜひみなさんも日枝神社に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Thumb日枝神社の七五三の記念品が人気!祈祷や写真の受付方法なども紹介!
みなさんは永田町にあります「日枝神社」という神社をご存じでしょうか。日枝神社という名前の神社...

山口の千本鳥居の人気スポット2選

続いては山口県にある千本鳥居のある神社についてご紹介していきます。本州の一番端っこにある山口県では2か所の神社をご紹介していきます。山口県といえば海がきれいと評判の角島などもありますし、山口県の下関ではフグ料理などもおすすめです。

都会などと比べるとたしかに観光スポットなどは少ないのかもしれませんが、自然豊かな場所などもありますし、萩の城下町など特別な雰囲気を味わえるスポットもあります。食もスポットも楽しめる地域になっておりますので、ぜひみなさんも山口観光をされてみてください。なおその際には神社巡りなどもおすすめになっております。

元乃隅稲成神社

山口県でまずご紹介するのは「元乃隅稲成神社」です。海が見える場所にある千本鳥居はとても美しいと人気になっておりまして、海外からの観光客の方々の姿などもよく見かけます。また山口県出身の安倍総理が訪れたことなどでも人気になっております。

山口県長門市にある元乃隅稲成神社は山口県のインスタ映えスポット1位ともいわれておりまして、美しい風景の中に溶け込む千本鳥居の姿を写真に収めることなどもできるようになっております。そのためとても人気の神社になっております。

またこちらは距離的にも長くなっておりまして、階段などもありますので混雑しているときなどはもちろんのこと、普段でも上り下りの際に段差などに注意して歩いていく必要があります。

休日などは大渋滞していることなども多いですので、お時間に余裕をもって立ち寄ることがおすすめになっております。また長門市には千畳敷など絶景を楽しめる観光スポットもありますので、ぜひ元乃隅稲成神社と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

福徳稲荷神社

続いてご紹介するのは「福徳稲荷神社」です。こちらは山口県下関市にある神社になっておりまして、ゆっくりと千本鳥居を満喫できる神社になっております。元乃隅稲成神社よりも知名度は低いのですが、立派な神社ですので見ごたえは充分です。

また海に囲まれている山口県だからこそなのですが、こちらも海の絶景なども楽しむことができる神社になっておりますので、ぜひ千本鳥居だけではなく海の絶景なども楽しんでみてはいかがでしょうか。こちらも非常にインスタ映えするスポットになっておりますので、近年若者などにも人気の穴場神社です。ぜひ立ち寄ってみてください。

また実は日本三大稲荷の一つになっておりますので、とても由緒正しい神社になっておりますし、歴史なども古い神社になっておりますので、訪れる価値のある神社になっております。

トイレなどの設備もきちんと整備されておりますので、清潔に使用することができますし、とても過ごしやすい神社になっております。ただしお車でアクセスされる際わかりにくくなっておりますので、ナビなどを上手に使ってアクセスするようにしてください。

Thumb元乃隅稲成神社特集!御朱印やアクセス・絶景スポットまで徹底調査!
山口県長門市にある元乃隅稲成神社をご存知でしょうか?海沿いに並んだ123基の鳥居が絶景と評判...
Thumb福徳稲荷神社(下関)は絶景で有名!御朱印・お守り・駐車場をまとめて紹介!
下関の豊浦町にある福徳稲荷神社は、知る人ぞ知る絶景スポットとして有名です。沈みゆく夕陽を一目...

広島・島根の千本鳥居の人気スポット2選

続いては広島と島根にあります千本鳥居のある神社をご紹介していきます。山口県と同じく中国地方にある神社になっておりますので、西日本の方々は比較的訪れやすいのではないでしょうか。

広島には原爆ドームや宮島などの観光スポットなどもありますし、島根には出雲大社や松江城、玉造温泉などもおすすめになっております。ぜひさまざまな観光スポットと一緒に千本鳥居のある神社の参拝なども楽しんでみてはいかがでしょうか。

大山稲荷 千本鳥居

最初にご紹介するのは「大山稲荷 千本鳥居」です。こちらは広島県にある神社になっておりまして、広島県で多くの方々の信仰を集める神社としても知られております。こちらにも千本鳥居がありまして、千本鳥居のある神社としては穴場となっております。

比較的参拝客なども少ないですので、ゆっくりお参りなどもできるようになっておりますし、写真などに収めながらじっくり見て回ることなどもできるようになっております。なおこちらの千本鳥居も年々増えておりまして、毎年奉納などもされておりますので、ぜひそのあたりもチェックされてみてはいかがでしょうか。

太鼓谷稲成神社

続いてご紹介するのは「太鼓谷稲成神社」です。こちらは島根県にある神社になっておりまして、通称「津和野のおいなりさん」として人気になっております。また通常「稲荷」という漢字を使って「いなり」と読むのですが、太鼓谷稲成神社のみ「稲成」で「いなり」と読むようになっており、全国でも唯一の神社としても知られております。

太鼓谷稲成神社は商売繁盛のご利益があるとされておりますので、これから商売を始めようと思っている方や、これから社会人として働きに出る予定の方などは、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。強力なパワーを授かることができること間違いなしです。

福岡・佐賀の千本鳥居の人気スポット3選

最後に九州方面の福岡、佐賀にある千本鳥居のある神社をご紹介していきます。九州方面といえば都会のイメージのある福岡や、温泉地なども多いですし、美味しいグルメなどもたくさんあることで知られております。

そのため九州方面に旅行に訪れる方なども多いのではないでしょうか。ぜひみなさんも九州方面に旅行などでお出かけの際には、福岡や佐賀にあります千本鳥居のある神社などを巡ってみてはいかがでしょうか。

竈門神社

まずご紹介するのは「竈門神社」です。こちらは福岡県にある神社になっておりまして、太宰府天満宮などが有名な太宰府市にある神社になっております。

太宰府天満宮からお車で数分の場所にある神社になっておりまして、徒歩でアクセスすることなどもできます。穴場的存在の神社になっておりますので、ゆっくりお参りなどをすることもできるおすすめの神社になっております。

浮羽稲荷

続いてご紹介するのは「浮羽稲荷」です。こちらは福岡県うきは市にある神社になっておりまして、階段で上るのはきついと言われているのですが、絶景も楽しめるおすすめの神社になっております。

また浮羽稲荷は夜景スポットとしてもおすすめになっておりますので、夜訪れてみるのもおすすめになっております。ぜひみなさんも浮羽稲荷の千本鳥居を参拝されてみてはいかがでしょうか。

祐徳稲荷神社

最後にご紹介するのは佐賀県鹿島市にあります「祐徳稲荷神社」です。こちらは衣食住の守護神といわれておりまして、生活に大切な衣食住を守ってくれている神社としてもおすすめになっております。

奥の院というのが頂上にありまして、上るまでは大変なのですが絶景などを楽しむことなどもできるようになっておりますのでおすすめです。なお途中までですとエレベーターを使うことなどもできます。なお歩きやすいスニーカーなどがおすすめです。

千本鳥居の人気スポット巡りをしよう

いかがでしたでしょうか。今回は全国にあります千本鳥居のあるおすすめ神社をご紹介しました。なかなか全国すべての神社を巡るというのは難しいと思いますが、地方などに行く機会があればぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。日本各地さまざまな場所に千本鳥居を楽しむことのできる、おすすめの神社が鎮座しております。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ