百済の歴史遺跡地区は韓国観光に人気の世界遺産!見どころや行き方は?

みなさんは韓国観光の際に人気になっている百済の歴史遺産地区をご存じでしょうか。韓国に観光に行かれる方は多いのですが、グルメやショッピングなどだけではなく、百済では歴史遺産地区になっていますので世界遺産なども楽しめます。ぜひ参考にされてみてください。

百済の歴史遺跡地区は韓国観光に人気の世界遺産!見どころや行き方は?のイメージ

目次

  1. 1まずは韓国について
  2. 2韓国観光に百済の歴史遺跡地区がおすすめ!
  3. 3百済の歴史を簡単に復習
  4. 4百済の場所についてご紹介
  5. 5百済の歴史遺跡地区の見どころ
  6. 6韓国ドラマ好きにおすすめな百済の観光スポット
  7. 7百済を巡るツアーなどもおすすめ
  8. 8百済への行き方は?
  9. 9百済の歴史遺跡地区で観光を楽しもう

まずは韓国について

みなさんの中にも韓国旅行に旅立ったことがある!という方も多いのではないでしょうか。韓国は日本のお隣の国ということもありまして、気軽に行くことのできる海外旅行先としても人気になっていますし、実際に行ったことがあるという方も多い国です。

そんな勧告にはさまざまな魅力がありまして、何度でも行きたい!という方も多いですし、地域によっては高校の修学旅行などで行くことなどもある国になっています。そのため私たち日本人にとってもとても身近な国になっていますし、現在では韓国の芸能人の方々なども日本でたくさん活躍されていますし、韓流ドラマなども人気があります。

人気の観光スポットも多い

また韓国にはさまざまな観光スポットもありますので、グルメやショッピングなどだけでなく観光をメインで楽しむことなどもできるようになっています。世界遺産に登録されている建物などもたくさんありますので、素敵な建造物などを見るのもおすすめです。

例えば昌徳宮なども世界遺産として人気になっていますし、水原華城や南漢山城に宗廟なども世界遺産に登録されている観光スポットとして人気になっています。また世界遺産には登録されていないものの、韓国最大級のカジノでもあるパラダイスシティなども人気になっていますし、南大門市場なども人気の観光スポットになっています。

人気のグルメも豊富

また韓国はグルメなどでも人気になっておりまして、日本でも韓国料理が女性を中心にブームになっています。そのため日本でも韓国料理を楽しめるお店なども増えているのですが、やはり本場の韓国グルメを楽しむというのも観光の魅力になっています。

最近では韓定食といいまして、韓国の伝統的なグルメがあるのですが、韓定食も観光の際におすすめのグルメになっています。普段韓国の方々が食べているグルメを楽しむことができるようになっていますので、より韓国を身近に感じることができるのではないでしょうか。また定番のチーズタッカルビや焼肉などももちろん人気になっています。

焼肉などを食べる際キムチなどを頼まれる方も多いと思いますが、やはり本場のキムチは味が違うと人気になっておりまして、どうしても日本で食べるキムチは日本人向けの味付けになっていますので、本場韓国のキムチの味とは違ってきてしまいます。

ですがせっかくですので本場韓国のキムチの味を楽しみたい!という方はぜひ食べてみてください。また焼肉なども味が違う!といわれていますし、サイドメニューなども豊富になっていますので、いろいろな食べ方でお肉を贅沢に味わってみてはいかがでしょうか。またスイーツですとかき氷なども人気になっていますのでおすすめです。

コスメが充実している

また女性の方必見なのは韓国のコスメです。やはり観光などで訪れた際などにお土産を選ぶことなどもあると思いますが、女性へのお土産として人気なのは韓国コスメになっています。韓国にはプチプラなのに機能性抜群のコスメがたくさんあります。

そのため日本でも韓国コスメは人気になっていまして、専門店なども出ているほどの人気になっています。TONYMOLYなどもおすすめになっていますし、ETUDE HOUSEなども若い女性を中心に大人気になっています。

このように韓国コスメは絶大な人気を誇っていまして、お土産としてだけではなくご自身にもおすすめです。ぜひ韓国コスメに注目されてみてはいかがでしょうか。

またプチプラということでお財布にも優しいお値段でコスメを購入することができますので、若い世代の方々にもおすすめになっていますし、パックなどは次々新しい商品などが出ていまして、韓国の方々のような美肌をゲットできると話題になっています。

ぜひみなさんも韓国観光の際には韓国コスメなどにも注目されてみてはいかがでしょうか。日本で買える韓国コスメなどはもちろんのこと、韓国でしか買うことのできない限定アイテムなどもありますので、ぜひ新しい新コスメや、限定アイテムのチェックなども忘れないようにしておきましょう。空港の免税店などでもコスメはおすすめです。

Thumb韓国のダイソーはコスメが優秀!お土産にもおすすめの限定品もあり!
みなさんは韓国のダイソーのコスメが人気ということをご存じでしょうか。日本にもダイソーはありま...
Thumb韓国のお土産コスメを徹底調査!プチプラで女子人気のかわいいブランドとは?
韓国旅行に行ったらお土産に何を買っていきますか?韓国は美容大国と呼ばれており、人気の高いコス...

韓国観光に百済の歴史遺跡地区がおすすめ!

ではここからは韓国の百済(くだら)についてご紹介していきます。百済は歴史遺産地区となっておりまして、世界遺産に登録されている建物などもあり、観光スポットとしておすすめになっているだけではなく、世界遺産スポット巡りなどにもおすすめです。

日本にも世界遺産に登録されているスポットなどもたくさんありますが、もちろん韓国にも世界遺産に登録されている観光スポットが存在しています。百済にあります歴史遺産地区は世界遺産に登録されていまして、韓国観光などの際にもおすすめの観光スポットになっていますし、ぜひ立ち寄っていただきたいスポットになっています。

世界遺産・百済の歴史遺跡地区は人気の観光スポット

百済の歴史などを知ることもできるようになっていますので、百済の歴史遺産地区というのはとてもおすすめのスポットになっていまして、この歴史遺産地区は2015年に世界遺産として登録されました。その昔朝鮮半島は3つの国にわかれていたとされ、その一つでもあった百済の歴史を知ることができる重要なスポットになっています。

ちなみに百済は一度滅びることになるのですが、再興して復活を果たすときもやってくるのです。かつて日本人も数多く百済の土地に足を踏み入れたといわれていますし、逆に日本に来日した百済の方々によって朝鮮半島の文化も流れてきたとされています。

百済の歴史を簡単に復習

ではここからは百済の歴史についてご紹介していきます。みなさんも百済という名前を歴史や社会の教科書等でも名前を見たことがあるのではないでしょうか。古代朝鮮半島の西部や南西部にあったとされている国家となっておりまして教科書などにも載っています。

設立したのは紀元前18年と言われており、はるか昔から存在した国家として知られています。また現在の韓国の中心となっているのはソウルなのですが、百済はかつて漢城といいまして現在のソウルのような役割をしている土地の中心部として建てられたとされています。そのため韓国の中でも中心部にあたる都市であったといえます。

百済の場所についてご紹介

では百済の場所についてご紹介していきます。百済は新羅の隣に位置する場所にあったとされており、日本からも近い位置にあった中心都市となっています。そのため先ほどもご紹介しましたように、百済から多くの方々が日本に訪れ、朝鮮半島の文化などを伝えてくださったという記録などが、現在も日本には残っています。

現在のソウルのある場所とは少し実際は違うのですが、当時の朝鮮半島の中心部にもなるような栄えていた地域であるということは間違いないですし、その地域の文化を学ぶことなどができる、歴史遺産地区というのはとてもおすすめの観光スポットになっています。

百済の歴史遺跡地区の見どころ

ではここからは百済の歴史遺産地区の見どころなどについてご紹介していきます。やはり歴史遺産地区ということで、さまざまなスポットが人気になっているのですが、その中でもおすすめの3か所をご紹介していきますので、ぜひ参考にされてみてください。

そしてやはりその時代に生きていなかったからこそ知らない文化はたくさんあるものです。ぜひ歴史遺産地区を訪れた際には、百済の歴史などについて学ぶだけでなく、近隣国の友好関係なども学び、いろいろな世界の歴史などについて知ってみるというのもおすすめになっています。ぜひみなさんも百済の歴史などについて学んでみましょう。

公山城

まず最初にご紹介するのは「公山城(コンサンソン)」です。公山城は百済時代に建てられた城山といわれていまして、その堂々たるたたずまいに感動される方も多いです。歴史的建物を見学できるというのはもちろんなのですが、展望台からの眺めも絶景といわれていまして、とても人気になっておりますのでぜひ楽しんでみてください。

イベントなどが行われていることなどもありますのでぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。またお昼の景色なども絶景なのですが、夜景なども楽しむことができますのでぜひ夜景も楽しんでみてください。

なお車でアクセスされる際に駐車場が停めにくいという意見などもありますし、駐車場が混雑していることなどもあります。ですのでお越しの際には時間に余裕をもって立ち寄るようにしましょう。

宋山里古墳群

続いてご紹介するのは「宋山里古墳群」です。こちらは百済中期の古墳群と言われ、2015年には世界遺産の文化登録もされています。百済の歴史遺産地区の中でも見どころの一つになっています。

古墳群の紹介なども書いてありますし、解説などを聞くことなどもできるようになっていますので、詳しく学びたい!という方にもおすすめのスポットになっています。またサムエル陵などに関する情報などを無料で手に入れることもできるようになっていますので、ぜひみなさんも宋山里古墳群で百済の歴史を学んでみてください。

弥勒寺址の石塔

最後にご紹介するのは「弥勒寺址の石塔」です。こちらは韓国最古の石塔としても知られておりまして、2019年に20年もの歳月をかけて復元されたことでも有名な石塔になっています。日本円にして約23億ものお金を出して修復されたとされています。

石塔だけではなくまわりの風景なども楽しむことができますし、あたりは何もないように見えますが、それがまた美しいとファンを魅了しています。実際に目の前にすると建物の大きさにびっくりする!という方も多く、弥勒寺址の石塔の大きさなども魅力の一つになっています。ぜひみなさんも弥勒寺址の石塔を見てみてください。

韓国ドラマ好きにおすすめな百済の観光スポット

では続いて韓国ドラマがお好きな方々におすすめの観光スポットをご紹介していきます。現在日本では多くの韓国人が活躍しています。ドラマなどで見かける俳優さんや女優さんなどもそうですし、韓国出身の歌手などもたくさん日本に進出してきています。

韓流ドラマが大好き!という方も多いと思いますし、そんな方におすすめの百済の観光スポットなどもご紹介していきます。ぜひドラマのワンシーンなどを思い出しながら、観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

愛の池

みなさんは「愛の池」をご存じでしょうか。薯童謡というドラマで人気になったスポットになっており、韓国版のロミオとジュリエットといわれている名作ドラマとして人気です。愛の伝説が語り継がれている場所になっていまして、奥様方の憧れの土地でもあります。ですので観光などで訪れるのもおすすめになっています。

韓国最古の人工池と言われ、宮南池では毎日イルミネーションなども開催されていますので、よりロマンチックなムードを味わうことなどもできるようになっています。ぜひみなさんも愛の池と呼ばれる宮南池へ立ち寄ってみてください。

百済を巡るツアーなどもおすすめ

また百済を巡るツアーなども行われております。そのため初めて行くので自分だけでは不安、自分たちだけでは怖い!という方はツアーなどに参加されてみるのがおすすめになっています。

解説などもついていることが多く、観光スポットの説明などを聞きながら巡ることができるのはツアーの魅力です。またほかの観光客の方々とのコミュニケーションなども楽しむことができます。

百済にはさまざまな観光スポットなどがありますので、自分たちのペースでゆっくり巡っていくのもいいのですが、やはりプロの方々と一緒に巡ることで効率よくまわることなどもできるようになっております。

またツアーの場合グルメなども一緒に楽しむことができるようになっておりますので、歴史遺産地区の観光と一緒に韓国グルメを楽しむことも可能です。ぜひみなさんも悩んだ際にはツアーなどで参加されてみてはいかがでしょうか。

百済への行き方は?

では最後に百済への行き方についてご紹介していきます。百済はソウルから約2時間程度でアクセスすることができるようになっています。そのためソウルまで日本から飛行機で飛び立ち、ソウルから百済までアクセスする方法がおすすめです。

また飛行機が苦手という方は、韓国の釜山までですと山口県下関市や福岡県からフェリーで出国することなどもできるようになっていますので、参考にされてみてはいかがでしょうか。なお釜山からですと電車やバスを乗り継ぐ必要があります。

百済の歴史遺跡地区で観光を楽しもう

いかがでしたでしょうか。今回は韓国にあります百済の歴史遺産地区などの観光についてご紹介しました。韓国でも有名な世界遺産の一つになっており、韓国最古の池や石塔などもあり、歴史的にも有名な場所として人気を集めています。ぜひ韓国を訪れた際には、百済観光なども楽しんでいってみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ