「竹清本店」はセルフうどんのレジェンド!行列必至店の人気メニューを紹介!

みなさんは香川県にあります「竹清」というお店をご存じでしょうか。香川では知らない人はいないというほど人気の有名店になっていまして、セルフうどんのレジェンドとしても知られています。そこで今回は香川県の竹清についてご紹介していきます。

「竹清本店」はセルフうどんのレジェンド!行列必至店の人気メニューを紹介!のイメージ

目次

  1. 1香川の人気うどん屋「竹清本店」とは?
  2. 2うどんは香川の代表的なグルメ
  3. 3「竹清本店」の外観と店内
  4. 4「竹清本店」が人気の理由
  5. 5「竹清本店」の注文の流れ
  6. 6「竹清本店」の混雑状況
  7. 7「竹清本店」は予約できる?
  8. 8「竹清本店」の店舗情報とアクセス
  9. 9美味しいと人気の「竹清本店」でおすすめうどんを堪能しよう!

香川の人気うどん屋「竹清本店」とは?

みなさんはうどんで有名な香川県にあります「竹清」というお店をご存じでしょうか。うどんは子供から大人まで楽しむことができるグルメとして人気になっています。ですのでご家族などでお出かけされる際の食事に、うどんを選ばれる方も多いです。

そこで今回は香川県にあります竹清というお店のうどんについてご紹介していきます。香川県はもともとうどんが名物の一つになっていますので、たくさんのうどんのお店などがあるのですが、その中でも竹清はセルフのレジェンドと呼ばれており、人気のお店になっています。ぜひみなさんも竹清で美味しいセルフうどんを味わってみてください。

うどんは香川の代表的なグルメ

各地方、地域に名物グルメなどは存在していまして、旅行などでさまざまな場所に行った際、そこの名物グルメを楽しむのも観光などの楽しみの一つになっています。香川ではうどんが名物グルメになっていまして、コシのある讃岐うどんが名物になっています。

そのため香川県観光などを楽しんでいる方は、うどんを食べて帰る!という方なども多いですし、お土産として讃岐うどんなどを購入される方も多いです。幅広い年代の方々が一緒に楽しむことのできるうどんは、昔からみなさんに人気のグルメになっていますので、ぜひみなさんも香川観光の際には、美味しい讃岐うどんを味わってみてください。

「竹清本店」のある高松市について

ではここで竹清がある香川県高松市についての情報をご紹介していきます。高松市は香川県の県庁所在地になっていまして、高松城などもありますし、栗林公園なども人気のスポットになっています。またそのほかにもフェリーで神戸などの関西方面にアクセスすることなどもできるようになっていますし、男木島などの各島へのアクセスも便利です。

先ほどご紹介しました高松城は日本三大水城としても有名になっていまして、お城好きの方などはもちろんさまざまな方々が観光などで訪れる人気スポットの一つです。また四国村などを訪れてゆっくりと流れる時間を感じていただくのもおすすめになっています。

Thumb「高松城」は日本三大水城で有名!見どころやアクセス・駐車場情報は?
みなさんは香川県高松市にあります「高松城」をご存じでしょうか。高松城は香川県の観光スポットと...

またもちろん高松市といえば「讃岐うどん」が名物グルメの一つになっているのですが、鶏料理の美味しいお店などもたくさんありますし、海の幸がおすすめのお店などもたくさんあります。そのためいろいろなグルメが楽しめるのも高松市の魅力の一つです。

やはり観光といえばその地のグルメなどを楽しむということも大切ですし、美味しいお料理でお腹を満たすことによって、幸せを感じることなども増えるのではないでしょうか。ぜひみなさんも香川県高松市に立ち寄った際には美味しいグルメなどを楽しんでみてください。また高松空港にありますダシの出る蛇口なども人気のスポットになっています。

Thumb高松空港内のうどん屋まとめ!だしが出る蛇口も観光客に大人気?
みなさんは高松空港内にあるうどん屋さんについてご存じでしょうか。今回は高松空港内で楽しむこと...

「竹清本店」の外観と店内

ではここからは竹清についてご紹介していきます。まず最初にご紹介するのは竹清の外観や内観についてです。まず外観からご紹介していくのですが「セルフうどんのお店 ちくせい」と書かれた朱色のような屋根が特徴的になっていまして、昔ながらのお店という雰囲気が漂っています。

横にスライドさせて開くドアということからも、なつかしさなどを感じることができるようになっています。また外から見ると、こじんまりとしたお店のような印象も受けるのではないでしょうか。

内観は想像以上に広々としていまして、壁にそって座ることができるお席と、真ん中にテーブル席が用意されています。そのため以外にもたくさんの方々が一度に食べることができるようになっています。また机も木目調になっていまして、趣を感じる造りです。

「竹清本店」が人気の理由

ではここからは竹清が人気の理由についてご紹介していきます。竹清はそもそも創業昭和43年となっていまして、老舗うどん店の一つになっています。開店当初からみなさんに親しまれているお店になっていまして、元祖セルフうどんのお店としても有名です。

今では主流にもなっているセルフうどんのお店なのですが、この竹清がセルフうどんを始めたからこそ今があるといっても過言ではありません。麺の温め方なども説明がしっかりとありますので、自分好みの硬さにすることもできるようになっています。

また天ぷらなどもお好きな分だけとって、あとでまとめて会計できるようになっていますのでわかりやすいです。また薬味などもお好きな量入れることができますので、より自分好みのうどんに仕上げることができるようになっています。

人気の理由(1) 天ぷら

ではここからは竹清が人気の理由についてご紹介していきます。まず最初にご紹介するのは「天ぷら」です。竹清では毎日店内の見える位置で天ぷらが揚げられていまして、お好きな天ぷらを選ぶことができるようになっています。この天ぷらが最高に美味しい!と評判になっていまして、うどんとの相性はもちろんのこと単品でもおすすめです。

油切れなどもいいですので、サクサクした衣の美味しい天ぷらを味わうことができるようになっていますし、うどんのダシにつけて食べるのも美味しいですし、そのままでも美味しいです。ぜひみなさんも竹清の揚げたて天ぷらを一度は食べてみてください。

人気の理由(2) うどん出汁と麺

続いてご紹介するのは「うどん出汁と麺」です。やはりうどんがメインのお店ですので出汁や麺が美味しいのはあたりまえです。出汁はかけだしとぶっかけうどんや、つゆうどん用の出汁が用意されていまして、どちらもしっかりと出汁がきいています。

また夏季限定の冷たいかけだしなども用意されていますので、暑い夏には冷たいかけだしなども楽しんでみてください。また麺は毎日こちらもお店で作られていますので、いつでもその日に作った美味しい麺を味わうことができるようになっています。

麺を作っている姿などを見ながらうどんを注文できるようになっていますので、なかなか普段見ることのないうどん作りの工程なども楽しんでみてください。麺はご自身で量を決めて注文することができるようになっています。(玉数)

人気の理由(3) 薬味

では最後に「薬味」についてご紹介していきます。まずわかめやショウガなどをトッピングすることができるようになっていまして、そのほかにももちろんネギや天かすなども薬味置き場に置いてあります。ですのでお好きな薬味を好きなだけ入れることができるようになっています。またゴマやレモンなど少し珍しい薬味などもあります。

今ご紹介したこの薬味なのですが、どれも無料で楽しめるようになっていますのでお得感満載です。さっぱりとレモンを絞って食べるのも、とくに女性の方に人気になっていまして、ゴマの香りなどを楽しむのもおすすめです。

ぜひいろいろな薬味を試して、ご自身の納得できるうどんを作ってみてください。何度でも足を運びたくなること間違いなしです。

「竹清本店」の注文の流れ

ではここからは竹清の注文の流れについてご紹介していきます。やはりセルフうどんということで、注文すれば完成したうどんが運ばれてくるというわけではありません。ご自身でしっかりうどんを最後まで完成させていく必要があるのです。

そこで初めて竹清を訪れる方でも安心して楽しめるように、ここでは注文方法や食べるまでの工程などをご紹介していきます。ぜひ参考にして竹清を訪れた際には元祖セルフうどんのお店といわれている、うどんを味わってみてはいかがでしょうか。

注文の流れ(1) うどんの玉数と天ぷらの数を伝える

まず最初にうどんの玉数を伝えます。うどんは半玉、1玉、1.5玉、2玉など希望する玉数を伝えることで用意してもらうことができます。またこの際にうどんの玉数だけではなく、天ぷらの個数や種類を伝える必要がありますので注意しておきましょう。

天ぷらの種類などはお店に記載されていますので、そちらから好きな天ぷらを選んでいただくのがおすすめになっています。なおナスの天ぷらや、ちくわ天、ゲソ天などは竹清でも人気になっていまして、お子様などにはたまご天なども人気になっていますので、ぜひいろいろな天ぷらをうどんと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

注文の流れ(2) お会計

うどんの玉数や天ぷらの種類や個数を伝えたら、お会計を済ませていきます。お会計は注文したメニューによってお店の人が伝えてくれますので、それをレジで払うようにするのです。

この際竹清は行列などができることも多いですので、できるだけ細かいお金などがあると便利になっています。一万円札しかない!ということがあまりないように気を付けておきましょう。

注文の流れ(3) セルフでうどんを作る!

お会計まで済んだらいよいよご自身でうどんを作っていきましょう。うどんを作る際まずうどんが入った器を渡されます。麺はまず温めるようになっていまして、テボがあり使い方なども書いてありますのでその説明に従ってうどんを温めます。

そしてお好きな出汁の種類などを選んでいただき、かけだしなのか、ぶっかけ用の出汁なのかを選んでいきます。この際ぶっかけ用の出汁(つけうどん用)は濃いめになっていますので、あまり量を入れるのはおすすめできません。

そして出汁を入れ終えたら、薬味が置いてある机がありますので、そこでお好きな薬味をトッピングしていきます。さまざまな薬味がありますので、きっとお好みのうどんを作れること間違いなしになっています。

「竹清本店」の混雑状況

では竹清の混雑状況についてご紹介していきます。やはり昔から愛されているお店ということもありまして、観光客の方々はもちろんなのですが、地元の方々などもよく訪れる人気店になっています。そのためお昼どきなどは混雑していることなども多いです。

夕方以降の営業を行っていませんので、1日の中でもみなさんが訪れる時間帯がかぶってしまうことが多いのです。とくに12時以降14時までが人気になっていますので、立ち寄る際には時間帯なども気を付けましょう。なお混雑している状況でも回転率などは高めになっていますので、比較的早めに順番が回ってくることが多いです。

「竹清本店」は予約できる?

では竹清が予約できるかどうかについてご紹介していきます。やはりそれだけ人気のお店ということもありまして、予約してから訪れたい!と考える方も多いのではないでしょうか。とくにお子様と一緒に訪れる際や、観光途中などの場合は予約が便利です。

ですが残念なことに竹清では予約ができないようになっています。ですが並んででも食べる価値のあるお店としても人気になっていますし、先ほどご紹介しましたように回転率なども高いですので、行列を見てもあきらめないでください。ぜひみなさんも少し並んだとしても美味しい竹清のうどんや天ぷらを味わってみてください。

「竹清本店」の店舗情報とアクセス

最後に竹清の店舗情報やアクセス情報についてご紹介していきます。店舗情報では気になる営業時間などもご紹介していきますし、お席の数などもご紹介していきます。

またアクセス情報では観光などで訪れている方のために、公共機関でのアクセス方法などはもちろんのこと、お車でアクセスされる際の駐車場情報などもご紹介していきます。ぜひ参考にして竹清で美味しいセルフうどんを味わってみてください。

店舗情報

ではまずは竹清の店舗情報からご紹介していきます。まず営業時間からなのですが、基本的には11時から14時30分までとなっているのですが、麺がなくなり次第終了となっていますので、なるべくお早めに足を運ばれるのがおすすめになっています。

また定休日は月曜日となっているのですが、定休日が祭日だった場合には変更などもありますのでご注意ください。なおお席はカウンター席、立ち食い席、テーブル席になっていまして全部で27席あります。店内は完全禁煙ですのでお子様などでも安心して楽しむことができます。ぜひみなさんで竹清の美味しいうどんを食べてみてください。

公共交通機関でのアクセス

ではアクセス情報についてご紹介していきます。まずは公共交通機関を利用してのアクセスなのですが、高松駅からは車で10分程度となっていますので、バスやタクシーなどを使うのがおすすめになっています。

また高徳線の栗林公園北口駅からの場合は徒歩で約10分程度となっていますので、徒歩で向かう場合には高徳線の栗林公園北口駅をご利用されるのがおすすめになっています。少し不便ではありますが、観光などで訪れている場合にはレンタカーなども利用もおすすめになっています。

車でのアクセス

最後にお車でのアクセス情報をご紹介していきます。竹清にはお店自体が契約している月極駐車場が4台分確保されているのですが、満車になってしまっていることなども多いです。その場合には近隣のコインパーキングの利用がおすすめです。

近隣のコインパーキングでは「ナイスパーキング亀岡町第2 159」や「あなぶきパーク 亀岡町」などがありまして、どちらも150m以内の場所にある駐車場ですので便利です。ぜひ駐車場が満車になっている際には参考にされてみてください。

美味しいと人気の「竹清本店」でおすすめうどんを堪能しよう!

いかがでしたでしょうか。今回は美味しいと噂の元祖セルフうどんのお店でもある「竹清」についてご紹介しました。香川県にはたくさんのうどんのお店があるのですが、その中でも有名なお店の一つになっていますので、ぜひみなさんも機会があれば立ち寄ってみてください。必ずそのおいしさに感動すること間違いなしです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ