東京で名物グルメおすすめランキングTOP19!安い店など人気店を紹介!

東京といえば、あらゆるジャンルが充実している世界的な最先端の街。ここではそんな東京の名物グルメに焦点を当てて、安い・インスタ映えなどのキーワードも意識しながら、東京のおすすめ名物グルメを多種多彩にピックアップしてランキング形式でご紹介します!

東京で名物グルメおすすめランキングTOP19!安い店など人気店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1東京でおすすめの名物グルメって何?ランキング形式でご紹介!
  2. 2東京でおすすめの名物グルメランキング第19位から第16位
  3. 3東京でおすすめの名物グルメランキング第15位から第13位
  4. 4東京でおすすめの名物グルメランキング第12位から第10位
  5. 5東京でおすすめの名物グルメランキング第9位から第7位
  6. 6東京でおすすめの名物グルメランキング第6位から第4位
  7. 7東京でおすすめの名物グルメランキング第3位から第1位
  8. 8東京のおすすめ名物グルメ番外編:浅草 花月堂
  9. 9東京でおすすめの名物グルメを楽しみに名店を訪れよう!

東京でおすすめの名物グルメって何?ランキング形式でご紹介!

東京といえば、日本の首都であることは言うまでもないですが、日本に限らず世界を代表する大都市の1つとして注目を浴びている最先端の街。

おしゃれなファッション系の分野から、食欲を満たしてくれる絶品グルメ分野まで、あらゆるカテゴリーが充実しているのが東京。

おすすめ名物グルメがいただける人気店も合わせてご紹介

ここでは、そんな東京でおすすめの名物グルメに注目!安い・インスタ映えといったキーワードも意識しながら、東京の名物グルメをランキング形式でピックアップ!

そして、そんな東京名物グルメを楽しめるお店の中でも、高い評価を獲得している特におすすめの人気店もあわせて紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

東京でおすすめの名物グルメランキング第19位から第16位

ここでは、東京のおすすめ名物グルメ第19位から16位をご紹介!ちょっと変わった形の小ざさ最中のほか、ドライブがてらにお手軽に立ち寄れる奥多摩釜めしも!

また、亀戸大根とともに石鍋で炊き上げたあさり鍋のほか、魚介系スープの和風ラーメンとして高い人気を誇る荻窪ラーメンも安いお気軽に楽しめる東京の名物グルメです!

第19位:小ざさ最中

東京名物グルメランキング19位は、行列ができるお店として知られる東京吉祥寺小ざさの名物グルメで、つぶあんと白あんの2種類から選べます。

ちなみに、小ざさ最中の形はちょっと変わっていますが、マンネンタケというキノコを模した形のようです。

最中と羊羹が有名「小ざさ」

お店の内観は、昔懐かしい昭和のレトロな趣きが残る癒し空間で、イートインスペースも用意されています。

また、最中だけでなく、羊羹も大人気おすすめ名物グルメですので、ぜひあわせて堪能してください!

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
電話番号 0422-22-7230

第18位:奥多摩の釜めし

東京名物グルメランキング18位は、奥多摩の釜めしで、多種多彩な地野菜を使用して化学調味料無添加で仕上げたヘルシーなおすすめ名物グルメです。

お店は、奥多摩釜めしの店舗は、JR青梅線日向和田駅から徒歩圏内ですが、奥多摩方面へのドライブの際にもお気軽に立ち寄れる立地です。

ドライブついでに名物を味わう「奥多摩釜めし」

お店の内観は、木のぬくもりたっぷりの和風スペースで、カウンター席や座敷席も利用できる東京の名物グルメスポットです。

安いおすすめ名物グルメメニューは、水炊き釜や温泉たまごなどのサービス盆も付いてきてインスタ映えする奥多摩釜めしで、ミニセットもお好みで選べます。

住所 東京都青梅市二俣尾1-52
電話番号 0428-78-9393

第17位:あさり鍋

東京名物グルメランキング17位は、亀戸名物グルメのあさり鍋で、亀戸大根とともに秘伝の味噌を使用して石鍋で炊き上げる逸品です。

その絶品あさり鍋を味わえる亀戸升本は、亀戸駅から徒歩6分ほどのところに所在し、亀戸七福神巡りの際などにも立ち寄りやすい東京の名物グルメスポットです。

明治から続く名店「亀戸升本」

お店の造りは、老若男女が利用しやすい昔ながらの純和風造りで、個室席・掘りごたつ個室席も用意された東京の名物グルメスポットです。

安いおすすめ名物グルメメニューは、亀戸大根あさり鍋会席で、ランチには、亀戸大根あさり鍋めし・升本御膳などのお得ランチを楽しめます。

住所 東京都江東区亀戸4-18-9
電話番号 03-3637-1533

Thumb亀戸で人気のグルメ・ランチ厳選ランキング!安い名店からおしゃれな店まで!
亀戸でおすすめの人気グルメ・ランチスポットをランキング形式でご紹介します。亀戸は駅を中心に様...

第16位:荻窪ラーメン

東京名物グルメランキング16位は、東京荻窪駅周辺の名物グルメとして人気を集めている荻窪ラーメン。

鰹節や煮干しなどの魚介系スープを使用した和風のラーメンで、濃口醤油により濃い色のスープも特徴の名物グルメラーメンです。

発祥の地荻窪の行列のできる店「迂直」

そんな東京名物グルメの荻窪ラーメンを提供しているお店の中でもおすすめなのが、荻窪駅から徒歩5分ほどの迂直(うちょく)。

鰹昆布出汁の醤油つけ麺がお店自慢の名物人気的な存在で、ピリ辛好きの人には担々つけ麺もおすすめです。

住所 東京都杉並区天沼3-10-16-102

東京でおすすめの名物グルメランキング第15位から第13位

ここでは、東京のおすすめ名物グルメ第15位から13位をご紹介!その1つが、ほっぺが落ちるほどの美味しさとも表現され、インスタ映えする見た目でも楽しめる穴子寿司。

また、焼きたてアツアツでヤケドにも注意の焼小龍包のほか、江戸の蕎麦の味を現代社会に引き継いできている極上の味わいの江戸蕎麦も東京おすすめ名物グルメです。

第15位:穴子寿司

東京名物グルメランキング15位は、ほっぺが落ちるほどの美味しさとも表現される東京名物グルメの穴子寿司。

特にあなご屋 銀座ひらいは、2015年から3年連続でミシュランガイドのビブグルマンを獲得している名店として大人気。

穴子と言ったらここ!銀座有名店「あなご屋 銀座ひらい」

銀座ひらいでは、穴子寿司に限らず、穴子の箱めし・穴子の蒲焼き・穴子の白焼き・煮穴子・穴子のひつまぶしなど、食欲を刺激するインスタ映え穴子料理を多彩に堪能できます。

なお、ランチタイムには、穴子の白焼き・穴子の天ぷら・穴子の箱めしなどを安いお値打ち価格で楽しめるランチ箱めし会席というインスタ映え設定が用意されています。

住所 東京都中央区銀座5-9-5
電話番号 03-6280-6933

第14位:焼小龍包

東京名物グルメランキング14位は、サクサク食感も楽しめる焼小籠包で、焼きたてアツアツなので中のスープを食する際にはご注意を!

その食べ方としては、まずは焼小籠包の皮に穴をあけて、スープをレンゲに出すのがヤケド回避のおすすめのようです。

名物焼小籠包が安い「小陽生煎饅頭屋」

そんな東京名物グルメの焼小籠包のおすすめ店が小陽生煎饅頭屋で、中国の趣きたっぷりのテイクアウト&立ち食い専門店。

小陽生煎饅頭と呼ばれる焼小籠包は、4個入りのほか、6個入りも用意されており、お好み・食欲などに応じて選択できます。

住所 東京都町田市原町田 町田仲見世商店街

Thumb町田の小籠包なら「小陽生煎饅頭屋」!人気行列店のメニューや食べ方を紹介!
町田仲見世商店街にある小籠包で大変人気のお店が「小陽生煎饅頭屋」です。いつも多くの人で行列と...

第13位:江戸の蕎麦

東京名物グルメランキング13位は、江戸の蕎麦の味を現代社会に引き継いできている極上の味わいのお蕎麦。

そんな東京名物グルメの江戸蕎麦のお店の中でも高い評価を獲得しているのが明治17年創業という老舗の神田まつやです。

創業明治17年の老舗「神田まつや」

お店の内観は、伝統的な和の造りをモダンに仕上げたおしゃれ空間ですが、人気店なので相席が当たり前とご理解ください。

安いおすすめ名物グルメメニューは、定番人気のもりそばのほか、ごまそば・かけそば・天ぷらそばなど、美しいインスタ映えする様々な江戸蕎麦が用意されています。

住所 東京都千代田区神田須田町1-13
電話番号 03-3251-1556

Thumb「神田まつや」は人気の老舗そば屋!おすすめの絶品メニューは?
この記事では、神田まつやのおすすめメニューを紹介します。神田まつやは、東京都の老舗そば屋とし...

東京でおすすめの名物グルメランキング第12位から第10位

ここでは、東京のおすすめ名物グルメ第12位から10位をご紹介!その1つが、関西の関東煮が関東へ逆輸入されて広まったという説もある東京名物グルメの関東煮おでん。

また、こだわり厳選素材を最良の揚げ具合で仕上げた絶品天富良のほか、幕末の頃には江戸の町でも広く親しまれていたと伝わるどじょう鍋も東京のおすすめ名物グルメです!

第12位:関東煮おでん

東京名物グルメランキング12位は、関西の関東煮が関東へ逆輸入されて広まったという説もある関東煮おでん。

そんな東京名物グルメの関東煮おでんを味わえるお店の中でも高い評価を獲得しているおすすめ店がおでん割烹 稲垣です。

具沢山の本家関東煮おでん「おでん割烹 稲垣」

お店の造りは、昔懐かしい大衆的な雰囲気がただよう癒し空間で、テーブル席だけでなくカウンター席も設けられた東京の名物グルメスポットです。

安いおすすめ名物グルメメニューは、多彩な種類が取り揃えられた関東煮おでんですが、関西風おでん・名古屋風おでんもあわせて楽しめる充実ラインナップです。

住所 東京都千代田区平河町1-8-8 桔梗ライオンズマンション平河町1F
電話番号 03-3230-2757

第11位:天富良(天ぷら)

東京名物グルメランキング11位は、季節を感じさせてくれる極上の新鮮素材を使用した天ぷらを堪能できる天冨良 いわ井。

天ぷらの素材は店主自らのこだわりで厳選して最良の揚げ具合で仕上げ、素材と衣が絶妙に融合した正に名物グルメです。

職人の技生きる天ぷらをカウンターでいただける「いわ井」

お店の内観は、高級感がただよう白木のオープンキッチンカウンター席が設けられたラグジュアリーな空間。

お品書きは用意されておらず、海鮮・野菜など店主おすすめの素材を最良の揚げ方で仕上げたインスタ映えする絶品天ぷらを堪能できます。

住所 東京都中央区銀座7-4-5 銀座745ビル6F
電話番号 03-3571-5252

第10位:どじょう鍋

東京名物グルメランキング10位は、幕末の頃には江戸の町にも広く定着していたと伝わるどじょう鍋。

その東京名物グルメのどじょう鍋を楽しめるお店の中でもおすすめなのが、200年以上の歴史を誇る老舗店の駒形どぜうです。

200年続く老舗「駒形どぜう」のどぜう鍋

お店の内観は、昔ながらの風情が残る和の癒しスペースで、総席数183席という広々とした空間に座敷席も用意された東京の名物グルメスポットです。

安いおすすめ名物グルメメニューは、リーズナブルに味わえる定番人気のどぜう定食で、ランチには、お得価格で楽しめるなべ定食ランチが用意されています。

住所 東京都台東区駒形1-7-12
電話番号 03-3842-4001

東京でおすすめの名物グルメランキング第9位から第7位

ここでは、東京のおすすめ名物グルメ第9位から7位をご紹介!その1つが、インスタ映えする東京名物グルメとして男女問わず高い人気を集めているあんみつ。

また、独特の食感と風味を楽しめるくずもちのほか、東京深大寺駅周辺で堪能できる絶品の味わいのお蕎麦も見逃せない東京のおすすめ名物グルメです!

第9位:あんみつ

東京名物グルメランキング9位は、インスタ映えする見た目でも楽しませてくれる和のスイーツとして大人気のあんみつ。

そんなインスタ映えする東京名物グルメのあんみつを堪能できるお店の中でもおすすめなのが、あんみつ発祥のお店として知られる銀座若松です。

明治27年創業インスタ映えする可愛いあんみつ「銀座若松」

お店の造りは、落ち着きのあるモダンな雰囲気も感じさせる和風空間で、様々なタイプの大小テーブル席が用意された東京のインスタ映え名物グルメスポットです。

安いインスタ映え名物グルメメニューは、言うまでもなくあんみつ。ちなみに、裏メニューとして、頼めばアンズをトッピングしてくれるそうです!

住所 東京都中央区銀座5-8-20 銀座コア1F
電話番号 03-3571-0349

第8位:くずもち

東京名物グルメランキング8位は、小麦でんぷんを発酵させて作るくずもちで、独特の食感と風味を楽しめる名物グルメです。

そんな東京名物グルメのくずもちを楽しめるお店で高い人気を集めているおすすめが石鍋久寿餅店です。

江戸より続く東京名物をいただける「石鍋久寿餅店」

お店の内観は、販売スペースが設けられた木のぬくもりただようおしゃれカフェのような空間で、イートインスペースも用意されています。

安いおすすめ名物グルメメニューは、久寿餅2人前セットで、ちなみに、持ち帰り用あんみつ6人分セットもあわせておすすめできる逸品です。

住所 東京都北区岸町1-5-10
電話番号 03-3908-3165

第7位:深大寺そば

東京名物グルメランキング7位は、東京調布市の深大寺周辺で堪能できる絶品の味わいの深大寺そば。

そんな東京名物グルメの深大寺そばを味わえるお店の中で特におすすめなのが、滝が流れる日本庭園を眺めながら楽しめる深大寺 水神苑です。

日本庭園を眺めながらいただける「深大寺 水神苑」

お店の造りは、会席などにも好適な純和風の落ち着きのある空間で、個室席も用意された東京名物グルメスポットです。

安いおすすめグルメメニューは、お手頃予算で楽しめる2時間飲み放題付きコースのほか、ランチには、蕎麦御膳などのお得メニューが用意されています。

住所 東京都調布市深大寺元町5-10-3
電話番号 042-486-0811

東京でおすすめの名物グルメランキング第6位から第4位

ここでは、東京のおすすめ名物グルメ第6位から4位をご紹介!その1つが、醤油・日本酒・みりんなどとともにネギとマグロを煮て仕上げたほっこりと満喫できるねぎま鍋。

また、ふわっとした柔らかい食感が特徴的な江戸前うなぎのほか、アサリやハマグリなどの貝類とネギなどの野菜などを煮込んだ深川めしも東京おすすめ名物グルメです!

第6位:ねぎま鍋

東京名物グルメランキング6位は、醤油・日本酒・みりんなどでネギとマグロを煮て仕上げたねぎま鍋。

そんな東京名物グルメのねぎま鍋のお店でおすすめなのが、風情たっぷりの古民家で満喫できる浅草一文 本店です。

浅草名物はコースでもいただける「浅草一文 本店」

お店の内観は、江戸時代の趣きも感じさせるようなレトロでおしゃれな空間で、座敷席や個室席も利用できる東京名物グルメスポットです。

安いおすすめ名物グルメメニューは、江戸ねぎま鍋など全6品を安いお手頃予算で楽しめる三社コースです。

住所 東京都台東区浅草3-12-6
電話番号 03-3875-6800

第5位:江戸前うなぎ

東京名物グルメランキング5位は、ふわっとした柔らかい食感を堪能できることで人気の江戸前うなぎ。

そして、東京名物グルメの江戸前うなぎのお店ではずせないのが、ミシュランガイド常連の石ばしです。

ミシュラン常連の名店江戸前うなぎの「石ばし」

お店の造りは、座敷席も用意された和の趣きをたっぷりと感じさせてくれる明治43年創業の老舗店です。

安いおすすめ名物グルメメニューは、香物・肝吸い付きのうな重で、贅沢に堪能できる特上うな重も選べます。

住所 東京都文京区水道2-4-29
電話番号 03-3813-8038

第4位:深川めし

東京名物グルメランキング4位は、アサリやハマグリなどの貝類とネギなどの野菜などを煮込んだアサリ飯とも呼ばれる深川めし。

その深川めしを味わえるお店の中でもおすすめの有名人気店が、深川江戸資料館前にある深川宿です。

深川江戸資料館前にある人気店「深川宿」

お店の内観は、木材をふんだんに使用した昔ながらの家庭的な雰囲気がただよう空間で、小上がり席も設けられた東京の名物グルメスポットです。

安いおすすめ名物グルメメニューは、どんぶりであじわう名物人気の深川めしで、炊き込みタイプの深川めしも用意されています。

住所 東京都江東区三好1-6-7
電話番号 03-3642-7878

東京でおすすめの名物グルメランキング第3位から第1位

ここでは、東京のおすすめ名物グルメ第3位から1位をご紹介!その1つが、全国的にも知名度が高い月島駅周辺で味わえる美味しいもんじゃ焼き。

また、相撲部屋の日常食として知られるインスタ映えするちゃんこ鍋のほか、新鮮旬素材を使用した絶品江戸前寿司もぜひ味わいたい東京のおすすめ名物グルメです!

第3位:月島もんじゃ

東京名物グルメランキング3位は、全国的にも有名な月島駅周辺で味わえる美味しいもんじゃ焼きで、インスタ映えする見た目・食べ方でも人気となっている名物グルメです。

その東京名物グルメの月島もんじゃを楽しめるお店の中でも特におすすめなのが、グルメサイトでも高い評価を獲得し、月島駅から徒歩4分ほどのところにあるいろは本店です。

数多い月島もんじゃの中の人気店「いろは 本店」

店内は、排煙ダクトも設置されている清潔感たっぷりの居心地の良い空間で、大小テーブル席が用意された様々な人数で利用できる東京のおすすめ名物グルメスポットです。

安いおすすめ名物グルメメニューは、数え切れないほど多種多彩にラインナップされた月島もんじゃ各種で、安い予算で満喫できるお得な飲み放題付きコースも選択できます。

住所 東京都中央区月島3-4-5 サン・グランパ2F
電話番号 03-3531-1668

Thumb月島もんじゃストリートの人気店おすすめ13選!マップをもらって美味しい店へ!
月島駅からすぐの場所にある「西仲通り商店街」は「月島もんじゃストリート」とも呼ばれ、数多くの...

第2位:ちゃんこ鍋

東京名物グルメランキング2位は、相撲部屋で日常的に食されている鍋料理として有名なちゃんこ鍋で、特に両国エリアに多くの美味しいお店が集まっている名物グルメです。

その東京名物グルメのちゃんこ鍋を堪能できるお店の中でも特におすすめなのが、大相撲陸奥部屋直伝のインスタ映えするちゃんこ鍋を味わえる東京両国のちゃんこ霧島です。

本家両国でいただくちゃんこ鍋は絶品「ちゃんこ霧島」

店内は、ラグジュアリーな雰囲気がただよう和と洋が融合したようなおしゃれ空間で、総席数320席に個室席含め様々な席が用意されている東京の名物グルメスポットです。

安いおすすめ名物グルメメニューは、お刺身などとともに味わえるお気軽コースのほか、カニ料理などもあわせて堪能できる豪華なちゃんこ鍋コースも設定されています。

住所 東京都墨田区両国2-13-7
電話番号 03-3634-0075

Thumb両国名物ちゃんこ屋ランキング!ランチが安いおすすめの名店もリサーチ!
両国は、誰もが知るちゃんこ屋激戦区として有名です。安いランチが自慢の人気店はもちろん、ディナ...

第1位:江戸前寿司

東京名物グルメランキング1位は、江戸前で水揚げされた豊富な種類の新鮮旬素材を使用し、寿司職人が握るインスタ映えする絶品江戸前寿司。

その東京名物グルメの江戸前寿司を堪能できるお店の中でも、安い高コスパ価格で満喫できることで高い人気を集めているおすすめ店が、東京築地のすしざんまい本店です。

美味しくて安い築地の人気店「すしざんまい 本店」

お店の内観は、スタイリッシュな雰囲気もただよう活気あるおしゃれスペースで、お寿司屋さんに定番のカウンター席も設置された東京のおすすめ名物グルメスポットです。

安いおすすめ名物グルメメニューは、全品1個からオーダーできる江戸前寿司各種で、極上本鮪大とろをはじめとして多種多彩な極上素材を安い高コスパ価格で楽しめます。

住所 東京都中央区築地4-11-9
電話番号 03-3541-1117

東京のおすすめ名物グルメ番外編:浅草 花月堂

外はサクサクで中はふんわりとした食感のジャンボめろんぱん。1日3000個販売されるという外国人観光客からも注目されている東京浅草の名物グルメです。

また、スイーツ感覚で楽しめるアイスメロンパンのほか、あんみつ・クリームあんみつなども高い人気を集めているおすすめ逸品です。

住所 東京都台東区浅草2-7-13
電話番号 03-3847-5251

Thumb浅草「花月堂」のメロンパンが大人気!おすすめメニューの値段や場所を調査!
東京の浅草エリアで美味しいメロンパンが食べられるということで人気となっている、「花月堂」のお...

東京でおすすめの名物グルメを楽しみに名店を訪れよう!

東京で人気のおすすめ名物グルメの情報はいかがでしたでしょうか?スイーツ系からフード系まで多種多彩に幅広くピックアップしてまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら東京のおすすめ名物グルメを満喫して、心にも身体にも贅沢なひとときをお過ごしいただければ幸いです!

関連記事

Original
この記事のライター
#HappyClover

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ