淡路夢舞台は安藤忠雄設計のリゾート施設!料金や見どころをチェック!

淡路島といえば、兵庫県明石市の向かい側に位置する海に囲まれた離島。ここではそんな淡路島の淡路夢舞台に焦点を当てて、見どころ・レストラン・料金・アクセス方法など、兵庫県淡路島の淡路夢舞台に関する情報を詳細にピックアップしてご紹介します!

淡路夢舞台は安藤忠雄設計のリゾート施設!料金や見どころをチェック!のイメージ

目次

  1. 1淡路島にある人気のスポット『淡路夢舞台』とは?
  2. 2『淡路夢舞台』がある兵庫・淡路島ってどんなところ?
  3. 3『淡路夢舞台』の見どころ
  4. 4『淡路夢舞台』が人気の理由
  5. 5『淡路夢舞台』って有料?
  6. 6『淡路夢舞台』にあるおすすめのレストラン
  7. 7淡路夢舞台周辺のおすすめスポット:淡路ハイウェイオアシス
  8. 8『淡路夢舞台』の基本情報とアクセス
  9. 9人気の『淡路夢舞台』へ行ってみよう!

淡路島にある人気のスポット『淡路夢舞台』とは?

ここでは、兵庫県淡路島の人気スポットとして注目を浴びている淡路夢舞台をピックアップ!土砂を採取した跡地を新たに活用するという目的を持って造成された複合施設です。

その淡路夢舞台は、兵庫県立淡路夢舞台国際会議場・ウェスティンホテル淡路・展望テラスレストラン&ショップ・奇跡の星の植物館・野外劇場という5つで構成される施設です。

『淡路夢舞台』がある兵庫・淡路島ってどんなところ?

ちなみに、淡路夢舞台が所在する兵庫県の淡路島といえば、兵庫県明石市の南側・瀬戸内海の東部に位置する島で、淡路市・洲本市・南あわじ市の3市で構成される離島です。

1998年に開通した明石海峡大橋によって本州と陸続きとなり、1985年に開通した大鳴門京も利用することで、本州・淡路島・四国が陸路で移動できるようになっています。

Thumb淡路島観光スポットおすすめ23選!名所から穴場まで子連れでも楽しめる場所も!
淡路島は瀬戸内海の東に位置する、瀬戸内海最大の島です。国生みの神話が伝わるパワースポットでも...

『淡路夢舞台』の見どころ

人間が一度は壊してしまった自然を本来の姿に戻し、動物や植物たちと人間が共生できる空間を新たに創造。これが兵庫県淡路島に淡路夢舞台を生み出したコンセプトです。

ここでは、そんな淡路夢舞台の見どころに焦点を当てて、安藤忠雄氏が設計したインスタ映えする印象的な建造物のほか、奇跡の星の植物館についても詳細をご紹介します!

見どころ(1) 安藤忠雄氏の建築

淡路夢舞台は、建築家としてその名が世界的にも知られる安藤忠雄氏が設計した淡路島北東部のリゾート施設で、約28万平方メートル広大な敷地を誇る人気スポットです。

元々は、明石海峡大橋開通に合わせて1998年開園を目指して進められていましたが、1995年発生の阪神・淡路大震災により着工が遅れ、再設計も余儀なくされたようです。

自然との共生を表現したランドスケープ

そして、2000年3月開幕の淡路花博ジャパンフローラ2000と同時に開園し、淡路島北東部のランドスケープ的な存在として高い人気を集めているのが淡路夢舞台です。

また、安藤忠雄氏は、水・風・光・陰・空・山・海など、淡路島の自然を建築の一部として同化させることをコンセプトとし、人々と自然の共生を表現しているのが淡路夢舞台です。

百段苑

淡路夢舞台における1番の見どころと表現しても過言ではないのがこの百段苑。アーティスティックな造形物とともに海を見下ろす絶景を堪能できる見どころスポットです。

苑内は、山の斜面が格子状に区分けされ、そのそれぞれに合計100個の花壇が設置されている形で、春夏秋冬を感じさせてくれる四季折々の美しい花々を楽しむことができます。

また、それぞれの花壇の間には立体迷路状の階段が設けられており、花々を至近距離で満喫できるほか、うしろを振り返れば花と海がマリアージュした絶景を堪能できます。

さらには、百段苑には展望台も設置され、その最高地点からは淡路夢舞台を一望できるパノラマ絶景を堪能できる見逃せないインスタ映えするフォトジェニックな見どころです。

見どころ(2) 奇跡の星の植物館

奇跡の星の植物館は、感動空間創造実験型植物館をコンセプトとして設立された植物館で、淡路夢舞台のシンボル的な存在として人気を集めている見どころスポットです。

展示室は巨大な直方体がクロスする構造物で、日本最大級を誇る吹き抜け空間に約3千種・3万株の植物を展示しているのが奇跡の星の植物館という見どころスポットです。

プランツギャラリー・トロピカルガーデン・癒しの庭

プランツギャラリーでは、渇いた過酷な環境でも生きられる多肉植物の進化を展示したモダンな空間で、トロピカルガーデンには、耐暑性のある熱帯植物や食虫植物なども展示。

癒しの庭は、視覚・嗅覚だけでなく五感すべてを通じて植物から様々な癒しを得られるスペースで、植物と水・光・アートなど多彩な要素がコラボレーションした空間です。

花と緑のある暮らし・アトリウム・シダルーム・バルコニー

花と緑のある暮らしは、伝統的かつモダンな和の庭に関するヒントを紹介するスペースで、アトリウムでは、コンクリート都市空間に対する建築緑化の挑戦を表現しています。

また、シダルームでは、地下街など人工的な低照度環境でも育つ耐陰性植物を展示し、フォトジェニックな花々で装飾されたバルコニーにはカフェも用意されています。

人々と花・緑が共生する生活空間を提案

さらには、フラワーショースペースという交流スペースも設けられており、年7回のフラワーショーのほか、パーティー・コンサート・結婚式なども開催される空間です。

このように、様々な形・表現方法で、人々と花・緑が共生する生活空間を提案しているのが奇跡の星の植物館という淡路夢舞台に設けられた感動空間創造実験型植物館なのです。

『淡路夢舞台』が人気の理由

ここでは、淡路夢舞台の人気を支えているおすすめ理由をピックアップ!1つは、安藤忠雄氏が設計したアートな建造物をはじめとしてフォトジェニックな絶景を満喫できる点。

また、北東側に隣接する国営明石海峡公園の存在のほか、瀬戸内・淡路島近海の絶品海鮮や淡路島牛丼など、近隣で淡路島グルメを堪能できる点についてもご紹介します!

人気の理由(1) 絶景を味わえる

淡路夢舞台が人気を集めている理由の1つが、インスタ映えする様々な絶景を満喫できるという点。その1つが、上にも紹介した安藤忠雄氏が設計したアートな建造物の数々。

また、同じく上に紹介した百段苑も淡路夢舞台における見どころ絶景スポットで、百段苑そのものに加え、海を見下ろす風景もフォトジェニックな絶景スポットです。

人気の理由(2) 国営明石海峡公園も楽しめる

淡路夢舞台が人気を集めている理由の2つが、北東側に隣接する国営明石海峡公園の存在。海をのぞむ花と緑いっぱいの公園として老若男女が訪れる人気スポットです。

春はチューリップ・夏はヒマワリ・秋はコスモスと四季折々の花々が咲き誇る大地の虹エリアのほか、紀淡海峡につながる月のテラスもインスタ映えする見どころエリア。

夢っこランド&バーベキュー施設も!

また、甲子園球場の約10倍もの広さを誇る公園内には、150もの遊具が取り揃えられた夢っこランドも用意されており、子連れファミリー観光にもピッタリのスポットです。

さらには、公園内にはバーベキュー施設も設けられており、青い海と空のもと、潮風を浴びながら極上の贅沢な時間を満喫できて、様々なシチュエーションにおすすめです。

Thumb淡路島のバーベキュー場おすすめ11選!人気の手ぶらコースや無料施設もあり!
関西の人達にとって淡路島は自然豊かな絶好のアウトドアスポットです。そんな淡路島にはバーベキュ...

人気の理由(3) 近隣で淡路島グルメを食べられる

そして、淡路夢舞台が人気を集めている理由の3つが、近隣で淡路島グルメを堪能できるという点。言うまでもなく、明石海峡の身が引き締まった絶品海鮮を堪能できます。

また、淡路島では、淡路島牛丼を地元の名物グルメとして力を入れており、淡路夢舞台の施設内に加え、近隣でも淡路島の牛肉・玉ねぎ・お米を使用した絶品グルメを味わえます。

『淡路夢舞台』って有料?

淡路夢舞台は、基本的に料金無料で、安藤忠雄氏によるアートな建造物や、海を見下ろす絶景など、インスタ映えする写真撮影をお気軽に料金無料で満喫することができます。

ただし、奇跡の星の植物館と国営明石海峡公園だけは入館料・入園料が必要となりますので、セット券・年間パスポートなどのお得情報含め、料金情報を詳細にご紹介します!

奇跡の星の植物館と国営明石海峡公園は料金が必要

奇跡の星の植物館の入館料金は一般700円ですが、特別展開催時は1500円となります。幼児・小学生・中学生・高校生は料金無料で、子連れファミリーに優しい料金設定です。

国営明石海峡公園の入園料金は大人15歳以上が450円で、高校生以上は大人料金が必要ですが、幼児・小学生・中学生は料金無料で入園でき、同じく子連れに優しい料金設定です。

年間パスポート&お得なセット券も!

なお、国営明石海峡公園には年間パスポート4500円という設定が用意されており、毎月のように訪れたいと考えている人にとっては検討の価値があるお得チケットです。

また、奇跡の星の植物館と国営明石海峡公園のお得なセット券という設定も用意されており、通常一般700円+450円=1150円のところが950円と200円のお得になります。

『淡路夢舞台』にあるおすすめのレストラン

ここでは、淡路夢舞台の中で利用できる人気のおすすめレストランをピックアップ!1つは、淡路島近海の新鮮な海の幸を多彩に満喫できる淡路夢舞台内の和食レストラン。

また、旨味たっぷりのジューシーな淡路牛を使用したハンバーグやステーキなどを堪能でき、あわぢびーるも味わえる淡路夢舞台内のステーキレストランもご紹介します!

おすすめのレストラン(1) 海鮮料理 きとら

海鮮をはじめとした和食を味わえるレストランで、淡路島近海で獲れた新鮮な海の幸を堪能できることで高い人気を誇る淡路夢舞台内に設けられたおすすめ和食レストランです。

レストランの内観は、老若男女から好まれる落ち着きのあるおしゃれスペースで、テーブル席だけでなく個室席も用意されている淡路夢舞台内のおすすめ和食レストランです。

人気のおすすめメニューは

豪華でリーズナブルなきとら定食のほか、本日のお造り御膳・にぎり寿司と天ぷら定食・海鮮ちらしと天ぷらうどんセットなど、お得なセットメニューが多彩に用意されています。

また、定番人気の海鮮丼のほか、海の親子丼・うに丼ぶり・海鮮ぜいたく丼・釜あげしらす丼など、絶品海鮮素材を堪能できるフォトジェニックな丼も多彩に用意されています。

住所 兵庫県淡路市夢舞台2 淡路夢舞台2F
電話番号 0799-74-5650

おすすめのレストラン(2) 淡路牛&ハンバーグ ハッピーハンバーグ

お店おすすめのあわぢびーるとともに、淡路牛を使用した旨味たっぷりのジューシーなハンバーグやステーキなどを堪能できる淡路夢舞台内のステーキレストランです。

レストランの造りは、大きな窓が設置された開放感満点のおしゃれスペースで、癒し感のある木製テーブル席や個室席も設置された淡路夢舞台内のステーキレストランです。

人気のおすすめメニューは

淡路牛手ごねハンバーグが定番人気のおすすめで、和風おろし淡路牛手ごねハンバーグ・イタリアントマトチーズ淡路牛手ごねハンバーグなど、和洋のアレンジも選べます。

また、淡路牛手ごねハンバーグ&淡路島産鱧フライのほか、淡路牛手ごねハンバーグ&牛すき肉・淡路三昧ミックスグリルなども極上のお肉を堪能できるおすすめメニューです。

住所 兵庫県淡路市夢舞台2 展望レストラン1F
電話番号 0799-74-6345

淡路夢舞台周辺のおすすめスポット:淡路ハイウェイオアシス

兵庫県淡路島の淡路夢舞台を訪問したなら絶対にあわせて楽しみたいの淡路ハイウェイオアシスで、神戸淡路鳴門自動車道の上り・下り問わず淡路SA直結の大人気スポットです。

淡路島グルメを堪能できるほか、おみやげ物も充実しており、明石海峡大橋のインスタ映え写真に加え、大観覧車も設けられた魅力満載・満足度満点のおすすめスポットです。

住所 兵庫県淡路市岩屋大林2674-3
電話番号 0799-72-0220

Thumb淡路島のデートスポットおすすめ23選!定番から穴場コースまで紹介!
兵庫県淡路島は瀬戸内海に浮かぶ風光明媚な観光スポットです。アクセスもよく関西地方のデートスポ...

『淡路夢舞台』の基本情報とアクセス

ここでは、兵庫県淡路島に所在する淡路夢舞台の基本情報のほか、大阪・姫路・徳島という各方面からの車でのアクセスルートに加え、駐車場情報についてもピックアップ!

また、同じく大阪・姫路・徳島という各方面からの公共交通機関を利用してのアクセス方法についてもご紹介しますので、効率の良い淡路夢舞台へのアクセスにつなげてください!

基本情報

兵庫県の淡路夢舞台は、明石海峡大橋を渡って短時間でアクセスできる淡路島北東部に位置し、本州側の舞子周辺から高速バスを利用して15分という交通至便な人気スポット。

老若男女問わず楽しめる子連れ観光にも好適なスポットで、インスタ映えする写真撮影や絶品グルメも多彩に満喫できる兵庫県淡路島の魅力満載のおすすめスポットです!

住所 兵庫県淡路市夢舞台2
電話番号 0799-74-1000

車でのアクセスと駐車場

大阪方面からの車でのアクセスは、阪神高速3号神戸線を利用し、名谷JCT・垂水JCTから神戸淡路鳴門自動車道へと進み、淡路ICから国道28号を利用してアクセスする形。

姫路方面からの車でのアクセスは、山陽自動車道を利用し、三木JCT・布施畑JCT・垂水JCTから神戸淡路鳴門自動車道へと進み、淡路ICから国道28号でアクセスする形。

徳島方面からの車でのアクセスは、鳴門ICから神戸淡路鳴門自動車道に入り、東浦ICで一般道に出て、国道28号を利用して淡路夢舞台へとアクセスする形となります。

なお、駐車場は、ウエスティンホテル淡路の地下駐車場がおすすめで、淡路夢舞台のテナント・レストラン・ウエスティンホテル淡路で500円以上利用すれば無料となります。

公共交通機関でのアクセス

大阪・姫路方面からの公共交通機関でのアクセスは、JR三ノ宮・舞子から高速バスの利用が便利で、三ノ宮からは45分・舞子からは15分でアクセスできるおすすめルートです。

徳島方面からは、高速バスで舞子へと一旦本州へ渡り、そこからは大阪・姫路方面からと同じで、高速バスを利用して約15分で淡路夢舞台へとアクセスできる形となります。

Thumb淡路島観光のドライブスポットおすすめ21選!島一周で人気グルメを堪能!
夕日の名所としても知られる兵庫県の淡路島。たまねぎスープや明石海峡の魚介類等、ご当地グルメも...

人気の『淡路夢舞台』へ行ってみよう!

兵庫県淡路島の人気スポットとしておすすめの淡路夢舞台の情報はいかがでしたでしょうか?見どころからアクセス方法まで、淡路夢舞台の魅力を詳細に幅広くまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら淡路夢舞台を効率良く満喫して、デート・子連れファミリー観光問わず、忘れられない想い出へとつなげていただければ幸いです!

関連記事

Original
この記事のライター
#HappyClover

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ