おのころ島神社は縁結びのパワースポット!御朱印や人気のお守りも紹介!

兵庫にある「おのころ島神社」は、縁結びのパワースポットとして大変人気です。御朱印やお守りを頂くことができ、大切にしたらより大きなご利益を頂くことができるでしょう。兵庫の「おのころ島神社」について、情報をピックアップしました。

おのころ島神社は縁結びのパワースポット!御朱印や人気のお守りも紹介!のイメージ

目次

  1. 1兵庫のパワースポット「おのころ島神社」へ行ってみよう!
  2. 2兵庫にある縁結びのパワースポット「おのころ島神社」をご紹介!
  3. 3おのころ島神社とは?
  4. 4縁結びのご利益がある「鶺鴒石」
  5. 5おのころ島神社の見どころ
  6. 6おのころ島神社の御朱印
  7. 7おのころ島神社のおすすめお守り
  8. 8おのころ島神社の基本情報
  9. 9おのころ島神社のアクセス
  10. 10「おのころ島神社」の周辺観光:淡路ファームパークイングランドの丘
  11. 11兵庫の人気パワースポット「おのころ島神社」を参拝しよう!

兵庫のパワースポット「おのころ島神社」へ行ってみよう!

兵庫にある「おのころ島神社」は、縁結びのパワースポットとして大変注目されています。見どころ豊富で、御朱印やお守りなどを頂くことができ、大事にしたら、さらに大きなご利益が頂けること間違いなしです。兵庫にある「おのころ島神社」について、基本情報やアクセス情報などの観光情報とあわせて紹介します。是非行ってみてください。

兵庫にある縁結びのパワースポット「おのころ島神社」をご紹介!

「おのころ島神社」は、兵庫県の南あわじ市・榎列下幡多にある縁結びのご利益が頂けるパワースポットとして大変人気の神社です。漢字で書くと「自凝島神社」となります。大きな赤い鳥居が目印となっています。

縁結びをはじめ、健康長寿・夫婦円満・安産などのさまざまなご利益を頂くことができる神社として知られていて、兵庫県内をはじめ、遠くの県外や海外からも参拝者が連日訪れる大変注目されている観光スポットの一つです。

御朱印を頂くことができる神社なので、今話題の御朱印集めをしている人は自分の御朱印帳を持って行くのを忘れないようにしましょう。

兵庫・淡路島方面に観光に行くスケジュールを立てている時には、少し時間を取って「おのころ島神社」にも参拝に行ってみることをおすすめします。

Thumb淡路島のパワースポットおすすめ9選!お寺や神社巡りで運気もアップ!
瀬戸内海に浮かぶ、兵庫県淡路島は日本が生まれた場所ともいわれています。大変長い歴史がある島で...
Thumb淡路島観光スポットおすすめ23選!名所から穴場まで子連れでも楽しめる場所も!
淡路島は瀬戸内海の東に位置する、瀬戸内海最大の島です。国生みの神話が伝わるパワースポットでも...

おのころ島神社とは?

兵庫の「おのころ島神社」には、主祭神として伊弉諾命(イザナギのミコト)と伊弉冉命(イザナミのミコト)が祀られていて、菊理媛命(キクリヒメのミコト)が合祀されています。菊理媛命は、伊弉諾命と伊弉冉命がけんかをしたときに二人の間を取り持ったと言われています。

「おのころ島神社」がある場所は、神々が初めて作った島として日本神話などに登場する「自凝島」であると言われていて、ここが国産み・神産みの舞台となりました。これらのことから、縁結びや夫婦円満・安産などにご利益があると言われています。

創建年代などは、はっきりとは分かっていませんが、「おのころ島神社」は、古くから地元の人を中心に大変愛されてきた神社の一つであり、大変篤く信仰されてきました。

今では、豊富な自然に囲まれて、マイナスイオンをたっぷりと浴びながら、手を清めると同時に心を清めることができ、心を込めて参拝したら、大変大きなご利益を頂くことができると大変人気のパワースポットとして注目されています。

境内には、正殿をはじめ、ご神木などさまざまなおすすめパワースポットがたくさんあるで、あわせて巡っておくことをおすすめします。

縁結びのご利益がある「鶺鴒石」

兵庫にある「おのころ島神社」の中でも特に大きな縁結びのご利益を頂くことができることで知られているのが「鶺鴒石(せきれいいし)」です。正殿のすぐ前にあります。

伊弉諾命と伊弉冉命の2人の神様は、この石につがいの鶺鴒がとまり、夫婦の契りを交わしているのを見て、日本で初めて夫婦となった神様となりました。

そして、その二人の間に天照大御神や、月読命、須佐之男命などの御子神様が生まれたので、縁結びや夫婦円満などの大きなご利益があるパワースポットとして、カップルや女性を中心に大変話題となっています。

ご利益の授かり方

「おのころ神社」にある「鶺鴒石」には、ご利益の授かり方に特有の方法があります。是非、この方法で参拝して大きなご利益を頂いてみてください。「赤」「白」とは、「鶺鴒石」に結ばれている縄の色のことを示しています。

まず最初に新しいご縁を授かりたいと思っている人は、白い縄をはじめに握り、次に赤い綱を握ります。そして、心を込めて祈ります。

次に、今の絆をより深めたい場合で一人で「おのころ神社」に参拝した場合は、最初に赤色の綱を握り、次に白色の綱を握ってから思いを込めて祈ります。

最後に、今の絆をさらに深めたい場合で二人(カップル)で「おのころ神社」に参拝した場合は、男性が赤い綱を握り、女性が白い綱を握ります。そして二人で手を繋ぎ、しっかりと清らかな心で祈ります。

おのころ島神社の見どころ

兵庫にある「おのころ島神社」の境内はそれほど広くはありませんが、あちこちに見どころが点在しています。

正殿にしっかりと手を合わせてから、あちこちの見どころを一つ一つ丁寧に巡ってみるとより大きなご利益を頂くことができるでしょう。

「おのころ神社」のおすすめ見どころスポットについて、厳選して3つ紹介します。境内巡りの参考にしてみてください。

見どころ①鳥居

「おのころ島神社」のおすすめ見どころスポットの一つ目は、「鳥居」です。入り口入ってすぐのところにあり、真っ赤な大変大きな鳥居です。

「おのころ島神社」のシンボルやランドマークともされている大きな赤い鳥居は、高さが約21.7メートルあります。この鳥居は、広島県にある厳島神社や、京都にある平安神宮の鳥居とあわせて日本三大鳥居の一つに数えられていて、木造の鳥居では国内最大であるとされています。昭和57年に作られたものです。

とても大きな鳥居であり、アクセスの目印になるとともに、その迫力に圧倒されること間違いなしです。

見どころ②御神木

「おのころ島神社」のおすすめ見どころスポットの二つ目は、「御神木」です。正殿のすぐ東側にあります。

小さな社が建てられていて、その中に大変古い夫婦松の「御神木」があります。残念ながら枯れてしまっていますが、今でも大変大切にされていて、大きなパワーを頂けるパワースポットとして評判です。心を込めて手を合わせてみると良いです。

見どころ③八百萬神社

「おのころ島神社」のおすすめ見どころスポットの三つ目は、「八百萬神社(やおろずじんじゃ)」です。正殿の後ろ側・奥にあります。

伊弉諾命と伊弉册命の御子神様を祀っている神社であり、学業成就や交通安全・商売繁盛などのご利益が頂けます。

正殿でじっくりと心を込めて参拝した後に、「御神木」、「八百萬神社」の順に参拝することをおすすめします。

おのころ島神社の御朱印

兵庫の「おのころ島神社」では、御朱印を頂くことができます。御朱印集めをしている人はもちろん、限定の御朱印もあるので是非頂いてみると良いでしょう。

御朱印は、寺社・仏閣などを参拝した証として頂ける証明書のようなものです。正殿・本殿などにしっかりと参拝してから指定の場所に頂きに行くようにしましょう。

御朱印の種類

「おのころしま神社」で頂くことができる御朱印は、中央に「自凝島神社」の文字、右側に「参拝」「日本発祥の地」の文字、左側に日付が書いて頂けます。中央には「自凝島神社」の朱印が押して頂けます。

また、「おのころしま神社」には、月替わりの限定の御朱印があります。季節を感じることができる大変かわいらしい御朱印であると大変人気となっています。枚数限定となっているので、月替わりの限定の御朱印が欲しい場合は、それぞれの月のできるだけ初めに参拝に出かけるようにしましょう。

オリジナル御朱印帳の種類

「おのころ島神社」には、限定の御朱印帳もあるので、自分の御朱印帳を持ってくるのを忘れた場合や、お守りなどを眺めていて御朱印も頂きたくなった時などにもおすすめです。

「おのころ島神社」の限定の御朱印帳は、赤い大きな鳥居の絵が描かれています。大変素敵で老若男女問わず持ちやすい御朱印帳となっているので、是非GETしてみると良いでしょう。

御朱印の授与場所と時間

「おのころ島神社」で御朱印や御朱印帳を頂くことができる場所は、鳥居の近く・入り口入ってすぐのところにある社務所で頂くことができます。

御朱印や御朱印帳などを頂くことができる時間は、9時から17時頃までとなっています。特に週末やゴールデンウィーク、おまつりの日、限定御朱印が頂ける時などには多くの人が参拝に訪れるので、時間にはたっぷりの余裕をもって行動し、受付時間終了間際に神社に到着などとなることがないようにしっかりとスケジューリングしておきましょう。

おのころ島神社のおすすめお守り

「おのころ島神社」には、かわいらしい豊富な種類のお守りがずらりと並んでいるので、自分へのお守りとしてはもちろん、大切な人へのプレゼントなどにもぴったりです。

それぞれご利益によってさまざまな種類のお守りがあります。お守り選びに悩んでしまったら、巫女さんに相談してみると良いアドバイスが頂けるでしょう。

お守りの種類①縁結びお守り

「おのころ島神社」のおすすめのお守りの一つ目は、「縁結びお守り」です。一番人気のお守りであり、大変大きなパワーを頂けるお守りとして話題となっています。

赤色と白色の2種類がありますが、男性が赤色・女性が白色を持ち、恋愛成就を願うと良いとされています。

お守りの種類②夫婦守り

「おのころ島神社」のおすすめのお守りの二つ目は、「夫婦守り」です。可愛らしい絵が描かれた箱の中に2つのお守りが入っていて、カップル・夫婦で持つことができるようになっています。

紫色のお守りには「夫」、赤色のお守りには「婦」と書かれています。結婚のお祝いやカップルの友達へのプレゼントなどにもぴったりです。

お守りの種類③家内暗線守り

「おのころ島神社」のおすすめのお守りの三つ目は、「家内安全守り」です。たくさんの家が描かれた大変ポップで誰もが持ちやすいかわいらしいデザインとなっています。

夫婦円満の大きなご利益が頂ける神社のお守りなので、プレゼントとしても大変人気となっている話題のお守りの一つです。

おのころ島神社の基本情報

「おのころ島神社」は、兵庫県・南あわじ市の榎列下幡多にある神社です。漢字で表記すると「自凝島神社」となります。

日本神話では「国生みの地」としても知られていて、大変歴史と由緒があるパワースポットとして有名です。

境内の参拝には、いつでも誰もが自由に行くことができますが、御朱印やお守りなどを頂くことができる社務所は、9時から17時頃までとなっています。

おのころ島神社のアクセス

兵庫県の「おのころ島神社」には、さまざまな方法でアクセスをすることができます。小さな子どもや年配の人と一緒のファミリー、カップル、複数人数のグループなど、それぞれのスタイルに合ったアクセス方法をチョイスすると良いでしょう。

「おのころ神社」へのアクセス方法を、電車と車に分けて紹介します。事前のスケジューリングの参考にしてください。

電車でのアクセス

兵庫の「おのころしま神社」に電車を利用してアクセスしようと思っている場合は、神戸市にある「三ノ宮バスターミナル」などから福良行きの高速バスに乗りかえて「榎列バス停」で降りると徒歩約10分でアクセスすることができます。

「榎列バス停」からは、周辺観光もあわせてゆっくりと散策しながら歩いて行くと気分もリフレッシュできるのでおすすめです。

車でのアクセスと駐車場

兵庫の「おのころしま神社」に車を利用してアクセスしようと思っている場合は、神戸淡路鳴門自動車道の「西淡三原インターチェンジ」で降りて県道31号線・県道477号線などを経ると約10分でアクセスすることができます。

境内には、約100台分の無料で利用できる参拝者の専用駐車場があります。広々とした駐車場であり、観光シーズンでも満車で入場できないということはほとんどありませんが、おまつりの日などを中心として混みあうことがあります。皆で譲り合いの気持ちをもって気持ちよく利用できるように心がけることが大切です。

「おのころ島神社」の周辺観光:淡路ファームパークイングランドの丘

「淡路ファームパークイングランドの丘」は、兵庫県・南あわじ市の八木養宜上にある自然・動物のテーマパークです。

四季折々に美しく咲く花を愛でて季節の移り変わりをたっぷりと感じることができるエリアや、うさぎやひつじ・モルモットなどの動物と触れ合うことができるエリア、乗り物に乗ることができるエリア、食事を堪能できるエリアなどさまざまな楽しみ方ができる場所がたくさんあります。

大人気の場所の一つが「コアラ館」であり、かわいらしいコアラを間近で眺めることができると、いつも多くの人で賑わっています。

ものづくり体験や収穫体験など、ここでしかできない経験をすることができることでも評判で、ファミリー・カップル・グループなど多くの人が訪れる評判の観光スポットです。

「淡路ファームパークイングランドの丘」に電車を利用して行こうと考えている時には、「大阪駅」や「新神戸駅」などから高速バスで「洲本バスセンター」に行き、バスを乗り換えて「イングランドの丘バス停」で降りると徒歩約1分でアクセスできます。車の時には、神戸淡路鳴門自動車道の「洲本インターチェンジ」で降りると良いです。

開園時間は、平日が9時30分から17時まで、土・日・祝日の4月から9月までが9時30分から17時30分まで、10月から3月までが9時30分から17時までとなっています。

料金は、大人が1000円、4歳から中学生までの小人が200円、3歳以下の幼児は無料となっています。障がい者手帳を持っている人の割引などがあります。

Thumb淡路ファームパークイングランドの丘の割引・アクセスまとめ!見どころも紹介!
兵庫県の淡路島で観光・レジャースポットとして人気を集めている、「淡路ファームパークイングラン...

兵庫の人気パワースポット「おのころ島神社」を参拝しよう!

兵庫の「おのころ島神社」は、パワースポットとして大変人気があり、いつも多くの参拝者で賑わっています。心を込めて参拝し、御朱印やお守りなどを頂けばたくさんのご利益を頂くことができるでしょう。兵庫や淡路島に観光に行く時には、是非少し足を伸ばして「おのころ島神社」に参拝に行ってみることをおすすめします。

関連記事

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ