京都・円山公園は祇園枝垂桜で有名な国の名勝地!アクセス方法や駐車場は?

京都の円山公園といえば、インスタ映えする枝垂れ桜がシンボル的な存在となっている京都市最初の都市公園。ここではそんな京都円山公園に焦点を当てて、枝垂れ桜やアクセスルートから周辺のおすすめ情報まで、京都の円山公園について多彩にご紹介します!

京都・円山公園は祇園枝垂桜で有名な国の名勝地!アクセス方法や駐車場は?のイメージ

目次

  1. 1人気の観光スポット京都・円山公園をご紹介!
  2. 2京都・円山公園とは?
  3. 3枝垂れ桜は円山公園のシンボル!
  4. 4京都・円山公園の桜のおすすめ時期は?
  5. 5京都駅から円山公園へのアクセス方法
  6. 6京都・円山公園の駐車場
  7. 7円山公園周辺のおすすめ観光スポット
  8. 8円山公園周辺のおすすめグルメスポット
  9. 9京都・円山公園に行こう!

人気の観光スポット京都・円山公園をご紹介!

京都といえば、外国人観光客からも注目を浴びている古都の風情が今なお残る日本を代表する観光都市。ここではそんな京都で人気の円山公園に注目!

シンボル的な存在の枝垂れ桜や美しい日本庭園の情報のほか、アクセス方法や周辺のおすすめ観光・グルメスポット情報含め、京都円山公園について幅広くご紹介します!

京都・円山公園とは?

京都の円山公園といえば、国の名勝にも指定されている公園で、京都の人気観光スポットとして知られる八坂神社や知恩院にも隣接する東山エリアに所在する公園です。

明治維新までは、八坂神社・安養寺・長楽寺・雙林寺の境内の一部になっていたエリアで、明治元年の廃仏毀釈の流れで、1886年に約9万平方メートルの公園が設けられた形です。

京都市にある最も古い公園

そして、1887年に京都市へ移管され、京都市で初めての都市公園として設立されたのが円山公園で、つまりは、京都市に所在する最も古い都市公園が円山公園ということです。

その後の1912年には、小川治兵衛氏によって池泉回遊式の日本庭園が作庭されて現在の美しい円山公園ができあがった形で、風情ある癒しスポットとして高い人気を誇ります。

美しい日本庭園がある

円山公園の日本庭園は、東山を借景として、天気の良い日には青い空も加わり、滝の流れ・ひょうたん池という水の要素も備えたほっこりと満喫できるインスタ映え空間です。

ちなみに、京都の円山公園内には1927年開堂の円山公園音楽堂も設けられ、2528名を収容できる野外ホール施設で、音楽イベントをはじめとして幅広く活用されています。

坂本龍馬や中岡慎太郎の銅像も

また、京都の円山公園には、幕末に活躍した坂本龍馬や中岡慎太郎の銅像も設置されており、円山公園観光記念の定番撮影スポットとしても人気を集めています。

ちなみに、円山公園南側に鎮座する京都霊山護国神社には、坂本龍馬・中岡慎太郎もお祀りされており、毎年11月15日は龍馬祭が開催され、龍馬ファンが数多く訪れています。

枝垂れ桜は円山公園のシンボル!

円山公園といえば、誰もが最初に思い浮かべる代名詞的な存在の枝垂れ桜。円山公園にとどまらず、「祇園夜桜」と呼ばれて京都のお花見のシンボルとして親しまれています。

なお、初代枝垂れ桜は1947年に樹齢200年あまりで枯死し、現在の枝垂れ桜は2代目ですが、樹齢約80年でかなり弱っているようです。ちなみに、二条駅前に3代目があります。

京都・円山公園の桜のおすすめ時期は?

京都の円山公園には、約800本もの枝垂れ桜やソメイヨシノ・ヤエザクラなどが植えられており、例年3月中旬頃から咲き始め、3月下旬頃に枝垂れ桜も見頃を迎える形です。

4月中旬頃になると、枝垂れ桜は見頃を過ぎて葉桜へと進んでいきますが、その後はヤエザクラを4月中旬頃まで楽しむことができ、本格的な春の訪れを感じることができます。

京都駅から円山公園へのアクセス方法

京都駅から京都円山公園へのアクセスは、京都市営地下鉄に乗車して2駅目の四条駅で下車。接続している阪急烏丸駅から1駅目の終点京都河原町駅へと移動する形です。

京都河原町駅からは徒歩で、鴨川にかかる四条大橋を渡り、歌舞伎の南座など祇園の風景を楽しみながら、多くの人で賑わう八坂神社を目指して四条通を進んでいく形。

途中に八坂神社も参拝できるアクセスルート!

そして、せっかくなので八坂神社の境内に入って参拝する形がおすすめで、参拝後は、東側の参拝道から外に出て、坂の上って突き当りが京都円山公園のひょうたん池です。

バスは、渋滞に巻き込まれることが多いのでおすすめできず、時間を読めて祇園の風情も感じることができ、八坂神社も参拝できる上に紹介したアクセスルートがおすすめです。

住所 京都市東山区円山町
電話番号 075-561-1350(京都市都市緑化協会)

京都・円山公園の駐車場

円山公園に限らないことですが、京都市内の観光に車はおすすめできず、特に春の桜・秋の紅葉の季節には連日多くの観光客が訪れ、渋滞による時間ロスが大きくなります。

さらに言えば、円山公園が所在する祇園・東山エリアは、京都の中でも最も多くの人が集まると言っても過言ではないハイライトエリアで、車での侵入回避をおすすめします。

円山公園駐車場

ただ、諸事情により、どうしても車で行く必要があるといった場合もあるでしょうから、そういった際には、すぐ近くに隣接する京都市円山駐車場の利用がおすすめです。

普通車134台分のスペースが用意されている24時間営業の屋内駐車場で、駐車料金は30分あたり260円です。なお、1.9m未満という高さ制限がありますのでご注意ください。

円山公園周辺のおすすめ観光スポット

ここでは、円山公園周辺で人気のおすすめ観光スポットをピックアップ!1つは、壮大な大寺院の知恩院で、古都京都の風情たっぷりの白川一本橋や祇園白川巽橋もご紹介!

また、縁切り・縁結びのご利益をいただける安井金比羅宮や、国宝の風神雷神図屛風などを所蔵する魅力満載の建仁寺など、円山公園周辺の観光スポットを多彩にご紹介します!

知恩院

京都円山公園の北側すぐのところに鎮座しているのが知恩院。その壮大さに誰もが思わず圧倒される京都の有名大寺院で、インスタ映え写真の撮影にも好適な人気スポットです。

浄土宗の開祖として知られる法然を開基とする1175年の創建で、御本尊は、御影堂にお祀りされている法然上人坐像および阿弥陀堂にお祀りされている阿弥陀如来立像です。

見どころとしては、国宝にも指定されている御影堂と呼ばれる本堂のほか、同じく国宝に指定されている三門で、特別公開の期間中であれば三門の上に登ることもできます。

また、1678年に建立された国の重要文化財に指定されている大鐘楼も見どころの1つで、大晦日のテレビ中継で除夜の鐘の放送の際によく紹介される見逃せない有名大鐘楼です。

住所 京都市東山区林下町400
電話番号 075-531-2111

Thumb京都『知恩院』の見どころやアクセスは?魅力満載のパワースポット!
京都にある知恩院は京都のパワースポットとしても知られています。紅葉の時期は特に観光客も多く訪...

白川一本橋

知恩院の北西側を流れる白川にかかるのが白川一本橋で、京都を舞台にした映画やサスペンスドラマにもよく登場し、フォトジェニックな写真撮影にもおすすめのスポットです。

なぜ映画やドラマの撮影スポットとしてよく使用されるかといえば、その古都京都の風情を今なおたっぷりと感じさせてくれる雰囲気で、正にインスタ映えスポットなのです。

白川一本橋の構造は、長さが約12mで、約30cm幅の切石を2本並べた合計約60cm幅のシンプルな橋。もちろん通行できますが、バランスを崩して落ちないように要注意!

ちなみに、現在の白川一本橋は、1907年に架け替えられたもので、日本百名橋の番外にも選定されており、京都円山公園を訪れたならぜひあわせて足を運びたいスポットです。

住所 京都府京都市東山区石橋町

祇園白川巽橋

白川一本橋の南西側に位置し、同じく白川に架けられているのが祇園白川巽橋。映画やドラマにもよく登場する祇園のシンボル的な存在の見逃せない超有名スポットです。

大人気の理由は、今なお残る古都京都の趣きに加え、祇園の風情もたっぷりと感じさせてくれる雰囲気で、観光客のインスタ撮影のほか、結婚写真の撮影場所としても大人気!

ちなみに、超有名人気スポットなので、人の映り込みの少ない写真を撮影したい場合は早朝の訪問がおすすめですが、桜の季節なら、夜に行われるライトアップも見逃せません。

なお、巽橋の向かい側に鎮座している辰巳大明神もフォトジェニックなおすすめスポットで、商売繫盛・芸能上達のご利益をいただける舞妓さん・芸子さんも参拝する神様です。

住所 京都府京都市東山区花見小路通新橋西入ル

Thumb祇園白川は桜のライトアップが人気!巽橋やカフェランチほか観光ポイント解説!
この記事では、祇園白川の魅力を紹介しています。祇園白川には、巽橋を始めとした観光スポットがあ...

安井金比羅宮

八坂神社の南西側に鎮座する神社で、縁切り・縁結びの強力なご利益をいただけることでテレビなどのメディアでも多数紹介されている京都のおすすめパワースポットです。

1695年の創建で、崇徳(すとく)天皇・大物主神(おおものぬしのかみ)・源頼政を主祭神とし、あらゆる悪い縁を切って良縁を結ぶご利益をいただける京都の大人気神社です。

そして、全国から多くの参拝者が連日参拝に訪れるほど、なぜ安井金比羅宮が大人気となっているかといえば、中心に穴を持つちょっと変わった形状の縁切り縁結び碑の存在。

願い事を書いた形代を持って表から穴をくぐることで悪縁を断ち切り、裏から穴をくぐることによって良縁を結び、形代を碑に貼ってありがたいご利益をいただける形です。

住所 京都市東山区下弁天町70
電話番号 075-561-5127

Thumb京都・安井金比羅宮は縁切り神社の名所!効果やアクセス・口コミは?
京都の縁切り神社として有名な安井金比羅宮は、様々な悪縁を断ち切りたいと切に願う人や、心穏やか...

建仁寺

安井金比羅宮の西側すぐのところに鎮座するのが建仁寺。臨済宗の開祖として知られる栄西が開山した1202年創建の寺院で、京都五山第三位という高い格式を持つ禅寺です。

拝観料として500円が必要ですが、その500円が安すぎると感じるくらい見どころ満載で、京都円山公園・東山エリアを訪れたらなぜひあわせて足を運びたいスポットです。

見どころの筆頭として挙げられるのが、国宝にも指定されている風神雷神図屛風で、あまり知られていませんが、あの風神雷神図屛風を所蔵するのがこの建仁寺なのです。

また、国の重要文化財に指定されている紙本墨画竹林七賢図・紙本墨画雲竜図も見逃せない作品。ちなみに、すべてが写真撮影OKというのも参拝者にとってうれしい点です。

住所 京都市東山区大和大路四条下ル小松町584
電話番号 075-561-6363

Thumb京都・建仁寺の見どころやアクセス・駐車場は?座禅体験や庭園鑑賞が人気!
多くの寺社仏閣が点在する京都の中でも、禅の心が息づいた庭園や双龍図と風神雷神図などの絵画で人...

円山公園周辺のおすすめグルメスポット

ここでは、円山公園周辺で人気のおすすめグルメスポットをピックアップ!1つは、お店自慢の京生ゆばなど京料理を多彩に満喫できる京都円山公園内の人気店。

また、創業以来300年以上の長い歴史を誇る京都円山公園内の老舗店のほか、ハンバーグやオムライスなど多彩な洋食も味わえる円山公園内のカフェレストランもご紹介します!

京料理 いそべ

京都円山公園内で営業している本格的な京料理を満喫できるお店で、お店こだわりの自家製京生ゆばが名物人気的な存在となっている京都円山公園内のおすすめ京料理店です。

お店の内観は、昔懐かしい純和風造りの落ち着きある空間で、座敷席・掘りごたつ席に加えて個室席も設けられている京都円山公園内で人気のおすすめ京料理スポットです。

おすすめメニューは、彩り豊かで見た目も美しく京料理をリーズナブルに満喫できる名代まるやま弁当で、お造り弁当や天ぷら弁当なども高い人気を集めています。

また、まるやま弁当+お造り+天ぷらという豪華にガッツリ堪能できる設定も選べるほか、事前予約が必要ですが、京ゆば膳などの多彩な京ゆばメニューもおすすめ逸品です。

住所 京都府京都市東山区円山公園内 坂本竜馬銅像東側
電話番号 075-561-2216

いもぼう 平野家本家

創業以来300年の歴史を持つ京都円山公園内の老舗京料理店で、一子相伝で引き継がれてきた京料理の技と味を堪能できる京都円山公園内でおすすめの老舗人気京料理店です。

お店の造りは、接待など含め様々なシチュエーションでの利用に好適な純和風空間で、総席数120席に個室席も設置されている京都円山公園内のおすすめ老舗京料理店です。

おすすめメニューは、リーズナブルに高コスパ価格で多彩な京料理を楽しめる月御膳や、ちょっぴり豪華な雪御膳・花御膳・円山御膳など、多彩な種類からお好みを選択できます。

また、海老芋と北海道産の棒鱈を炊き合わせた名物人気のいもぼうも見逃せない逸品で、京料理の中でも高い人気を誇る湯豆腐御膳も取り揃えられている老舗京料理店です。

住所 京都府京都市東山区円山公園内 八坂神社北側
電話番号 075-525-0026

開花亭(カイカテイ)

京都円山公園内のお気軽利用できるカフェレストランで、肉汁があふれるジューシーな自家製手ごねハンバーグが名物人気となっている京都円山公園内のカフェレストランです。

お店の内観は、レンガや木のぬくもりたっぷりの欧風レトロなおしゃれスペースで、ジャズのBGMが流れるデート利用などにもおすすめの京都円山公園内の人気カフェです。

おすすめメニューは、デミグラスソースで仕上げた名物人気の自家製手ごねハンバーグで、サラダ・ドリンク付きの京のしば漬けピラフもお店こだわりの京都らしい逸品。

また、昔懐かしい味わいのオムライス・ビーフカレー・エビピラフのほか、和風パフェ・抹茶あんみつ・和風三食アイス・白玉ぜんざいなどスイーツ類も充実したラインナップです。

住所 京都府京都市東山区祇園町北側623 円山公園内
電話番号 075-561-2115

京都・円山公園に行こう!

京都で人気の円山公園に関する情報はいかがでしたでしょうか?周辺のおすすめ観光・グルメスポット含め、幅広い情報をピックアップしてまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら京都円山公園およびその周辺を満喫して、さらなる充実した忘れられない京都観光へとつなげていただければ幸いです!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
#HappyClover

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ