表参道で人気のお土産・手土産11選!日持ちするスイーツなどを厳選!

表参道は洗練された大人の街として知られ、表参道ならではおしゃれで洗練されたスイーツを手に入れることができます。ここではお土産や手土産にしたい表参道のスイーツを紹介します。表参道のお土産や手土産を探している時はぜひ参考にしてください。

表参道で人気のお土産・手土産11選!日持ちするスイーツなどを厳選!のイメージ

目次

  1. 1表参道で人気のお土産や手土産を厳選してご紹介
  2. 2表参道はショッピングやグルメが集まるおしゃれな街
  3. 3表参道でお土産・手土産におすすめのスイーツ3選
  4. 4表参道でお土産・手土産におすすめの日持ちするスイーツ3選
  5. 5表参道でお土産・手土産におすすめの和スイーツ3選
  6. 6表参道でお土産・手土産におすすめのお菓子2選
  7. 7表参道へのアクセス
  8. 8表参道で人気のお土産・手土産を見つけよう!

表参道で人気のお土産や手土産を厳選してご紹介

表参道にはおしゃれなカフェやショップ、高級ブランドのブティックなどが集まり、大人の街として知られています。

そんな表参道には、表参道限定のスイーツや高級和菓子、洗練された洋菓子などお土産にしたいスイーツがたくさんあります。今回はその中から厳選して紹介しましょう。

表参道はショッピングやグルメが集まるおしゃれな街

表参道は原宿にも近く、流行の最先端が集まる街です。高級ブランドショップや今話題のアパレルショップ、インテリアショップなど様々なショップが集まっています。

グルメスポットも多く、おしゃれなカフェや美味しいランチやディナーが楽しめるレストランがあり、休日には多くの人で賑わいます。

表参道はセンスの良いショップが立ち並ぶ人気スポット

表参道は洗練された大人の街として知られています。原宿や青山にも近く、ショッピングやグルメを楽しみながら休日を過ごすことができます。

表参道にはセンスのいいショップが多く、女性同士で買い物を楽しんだり、デートスポットとしても人気があります。

観光客や大事な人へのお土産や手土産も見つかる

そんな表参道はスイーツファンにもおすすめのスポットです。トレンドを取り入れたおしゃれなスイーツショップがたくさんあり、お土産や手土産におすすめです。

表参道限定のスイーツや、表参道にしか店舗がないショップもあり、表参道ならではのスイーツが手に入ります。

Thumb表参道で観光おすすめスポット15選!女子に人気のおしゃれな場所もご紹介!
東京の表参道はハイブランドのショップも多く、女子に人気のおしゃれタウンとして知られています。...
Thumb表参道のおすすめショッピングスポットまとめ!モールなど人気の場所をご紹介!
おしゃれな街、表参道にはショッピングを楽しめるスポットがたくさんあります。レディース、メンズ...

表参道でお土産・手土産におすすめのスイーツ3選

まず最初に表参道でお土産・手土産におすすめのスイーツを3選紹介しましょう。表参道にはかわいいスイーツショップがたくさんあり、表参道ならではの手土産を手に入れることができます。

表参道にはおしゃれなケーキも多いのですが、生菓子は日持ちがしないので手土産の際には注意をしてください。

UN GRAIN

UN GRAIN(アン グラン)は表参道駅B1出口より徒歩10分、南青山の骨董通りの近くあるスイーツショップです。

2015年にオープンした表参道の人気店で、アン グランとは「一粒の種」という意味になるそうです。手土産用にテイクアウトする他、カフェスペースでスイーツを味わうこともできます。

一口サイズのミニャルディーズのセットが人気

こちらのお店はミニャルディーズという一口サイズのケーキの専門店です。フランス料理で、食後に紅茶と一緒に出される小さなお菓子のことです。

表参道店のショーケースには、季節のフルーツやムースなどを使った、小さくてかわいいミニャルディーズが常時40種類以上並んでいます。選ぶ楽しさがあり、手土産に人気があります。

住所 東京都港区南青山6-8-17 プルミエビル 1F
電話番号 03-5778-6161

サニーヒルズ南青山店

サニーヒルズ南青山店は、表参道駅A4出口から徒歩約6分、根津美術館の近くにある台湾生まれのスイーツショップです。地獄組みと呼ばれるユニークな外観の建物が目を引きます。

表参道店ではショップの2階と3階がイートインスペースになっていて、お茶と一緒に人気のパイナップルケーキをいただくことができます。

お茶菓子に最適!台湾発のパイナップルケーキ

パイナップルケーキは台湾の定番のお土産ですが、サニーヒルズでは日本人の口に合うようアレンジされていて美味しいお菓子が味わえます。

パイナップルケーキの他にも新物りんごケーキ、ニューイヤーケーキなど季節のケーキも揃っています。お土産や手土産にはいろいろなお菓子が詰まったギフトセットも人気があります。

住所 東京都港区南青山3-10-20
電話番号 03-3408-7778

bubo balrcelona

bubo balrcelona(ブボ バロセロナ)はスペイン・バルセロナ発の高級スイーツショップで、表参道に2017年に日本第1号店としてオープンしました。

雑誌やテレビにも多く取り上げられる人気店で、主にスペインの材料を使った繊細でオリジナリティあふれるスイーツが楽しめます。

スペイン発の人気パティスリーでチョコレートを手土産に

パティシエ界の世界大会で「世界一のチョコレートケーキ」賞を受賞した「シャビーナ」や日本限定のケーキ「サハラ」など、美しいスイーツは表参道の手土産として人気があります。

また表参道のちょっとした手土産として日持ちがするチョコフルーツシリーズもおすすめです。2階にはカフェスペースがあり、ゆっくりとスイーツが楽しめます。

住所 東京都渋谷区神宮前5-6-5
電話番号 03-6427-3039

Thumb表参道のケーキ屋さんまとめ!テイクアウトできる人気のカフェもあり!
表参道には美味しいグルメをいただくことができるお店が数多くあります。今回はその中でもケーキ屋...

表参道でお土産・手土産におすすめの日持ちするスイーツ3選

続いて表参道で日持ちがするお菓子を紹介します。遠方の方へ渡すときは日持ちがするお菓子のほうが安心です。

表参道ではキャラメルや焼き菓子など、日持ちがするお土産をたくさん見つけることができます。日持ちがするお菓子を探している時は、こちらを参考にしてください。

ナンバーシュガー

ナンバーシュガーは表参道で大人気のキャラメル専門店で、表参道から少し入ったキャットストリートに店舗があります。

香料や着色料など添加物を使わないナチュラルなキャラメルを手作りしています。表参道と千駄ヶ谷にしか店舗がなく、表参道のお土産として人気があります。

手軽で日持ちする遠方へのお土産に人気のキャラメル

こちらのキャラメルはフレーバーごとにナンバーが付いています。1番人気のバニラの他、ソルトやアーモンド、チョコレートなど種類ごとに異なる味がた楽しめます。

値段もリーズナブルでパッケージもおしゃれな上、日落ちがするので手土産や帰省のお土産などにもおすすめです。

住所 東京都渋谷区神宮前5-11-11
電話番号 03-6427-3334

MICHALAK OMOTESANDO

MICHALAK OMOTESANDO(ミシャラク 表参道)はパリで活躍する若手パティシエのクリストフ・ミシャラク氏が手掛けるスイーツショップで、2018年に日本初店舗として表参道にオープンしました。

パリの本店をイメージしたおしゃれなカフェが併設されていて、オリジナルティあふれるスイーツを楽しむことができます。

ブランドロゴのロケットサブレは日持ちも抜群

カフェでは、瓶の容器に入ったかわいいお菓子KOSMIK(コスミック)が楽しめます。パリ以外で食べられるのは、表参道店だけで大人気のスイーツです。

日持がいい手土産が欲しい時はサブレがおすすめです。ブランドロゴをデザインしたロケットサブレやパルメザンチーズを使ったサブレパルメザンなどは日持ちがします。

住所 東京都渋谷区神宮前6-2-9
電話番号 03-5774-6311

洋菓子フランセ 表参道店

洋菓子フランセ 表参道店は1957年創業の老舗洋菓子店で、創立60年の2018年に表参道店がオープンしました。表参道駅B3出口から徒歩1分と便利なロケーションにあります。

カフェを併設していて、お土産用にテイクアウトする他、表参道本店限定のお菓子「フランセパニエ」などをゆっくりと楽しめます。

東京土産に日持ちする果実を楽しむミルフィユを

洋菓子フランセの人気のお土産といえばミルフィユです。こちらは賞味期限は80日と日持ちがするため、表参道のお土産や手土産に喜ばれています。

サクサクとした軽い食感のお菓子で、レモン、イチゴ、ピスタチオなど数種類のフレーバーがあります。手土産用にかわいいパッケージに詰めたギフトセットも用意されています。

住所 東京都港区南青山5-6-3
電話番号 03-6427-2240

Thumb「ナンバーシュガー」は表参道で話題のキャラメル専門店!値段やアクセスは?
東京の表参道エリアで美味しいキャラメルを味わうことができるということで人気となっている、「ナ...

表参道でお土産・手土産におすすめの和スイーツ3選

続いて表参道でお土産・手土産におすすめの和スイーツを紹介しましょう。おしゃれなスポットとして知られる表参道にも、老舗和菓子店があり手土産に人気があります。

隠れ家的な和菓子店「紅谷」の手作り和菓子、東京三大豆大福として名高い瑞穂の豆大福、桃林堂の小鯛焼など、表参道には手土産にぴったりの和菓子がたくさんあります。

紅谷

紅谷は大正12年創業の老舗和菓子店で、表参道駅から徒歩1分の便利なロケーションにあります。厳選した国産の材料を使い、一つ一つ丁寧に手作りしています。

表参道のこちらのお店は、営業日が水・木・金・土の11時から15時までと限られているので、手土産を買いたい時には気を付けてください。

表参道駅駅近くの老舗和菓子屋さん

表参道駅に近いビルの9階にある穴場の和菓子店で、暖簾をくぐると昔ながらの和の空間が広がっています。おはぎやくるみ餅、生菓子など上品なサイズの手作りの和菓子がたくさんあり、迷ってしまうほどです。

1番人気は一口サイズのどら焼き「ミニドラ」で、早くに売り切れてしまうこともあります。いろいろお菓子を詰めてもらい、手土産にするといいでしょう。

住所 東京都港区南青山3-12-12 紅谷ビル9F
電話番号 03-3401-3246

桃林堂

桃林堂は表参道駅B4出口を出てすぐのところにある和菓子店です。2階は画廊になっていて、様々な作品が展示されています。

生菓子や水羊羹、季節の果物や野菜を砂糖漬けにしたお菓子「五智果」など、手土産にしたい和菓子がたくさん並んでいます。

手土産のお菓子に大活躍のたい焼き

桃林堂 青山表参道本店で手土産におすすめなのが「小鯛焼」です。子供の手の平サイズの小さなたい焼きですが、餡がギュと詰まった美味しいたい焼きです。

鯛はお祝い事にも使われる縁起物で、「小鯛焼」もお誕生日や記念日などのちょっとした手土産に喜ばれています。

住所 東京都港区北青山3-6-12 1F
電話番号 03-3400-8703

瑞穂

瑞穂は表参道駅から少し歩いた、キャットストリートの近くの路地にある和菓子屋です。1981年創業の老舗で、30年以上原宿や表参道で愛されている人気店です。

休日は行列ができる有名店で、人気の豆大福は午前中に売り切れてしまうこともあります。手土産が欲しい時はなるべく早く来店してください。

東京三大豆大福として名高いお店

こちらのお店の豆大福、護国寺の群林堂と白銀高輪の松島屋と並んで「東京三大豆大福」と呼ばれています。ずっしりと重さが感じられる美味しい豆大福で、もちもちの食感が楽しめます。

豆大福が有名な和菓子店ですが、最中も人気があります。厚みのあるしっかりとした皮につぶ餡がぎっしりと積められていて、和菓子が好きな方への手土産におすすめです。

住所 東京都渋谷区神宮前6-8-7
電話番号 03-3400-5483

表参道でお土産・手土産におすすめのお菓子2選

表参道にはお土産や手土産にしたい美味しいスイーツがたくさんあり、迷ってしまうほどです。そこでここでは特におすすめのお菓子を厳選して2選紹介しましょう。

表参道で和菓子を手土産にしたい時は、おしゃれなHIGASHIYAmanの和菓子がおすすめです。また女性やお子様にはグラニースミスのアップルパイがおすすめです。

HIGASHIYAman

HIGASHIYAmanは表参道駅から徒歩1分、畳み一畳ほどの小さな和菓子店です。2003年にオープンし、伝統を守りつつも、新しい和菓子を創作していて、訪れる人が絶えない人気店です。

上品で繊細な和菓子は年配の方への手土産にもおすすめです。生菓子の他、日持ちがする和菓子も揃えてあります。

小さく愛らしい和のお菓子を手土産に

和の風情が感じられるパッケージもおしゃれで、手土産にはミニサイズの和菓子を詰めてもらうのもおすすめです。

店頭で蒸す饅頭はとても人気があり、休日には早くに売り切れてしまいます。表参道の食べ歩きにもおすすめです。

住所 東京都港区南青山3-17-14
電話番号 03-5414-3881

グラニースミス

グラニースミスは2012年に世田谷区三宿にオープンしたアップルパイ専門店で、都内に数店舗あります。表参道店は表参道駅から徒歩5分、骨董通りに店舗を構えています。

こちらのアップルパイは、アメリカの家庭で作られている「おばあちゃんのアップルパイ」をコンセプトしています。手作りならではの美味しさが楽しめます。

行列のできるアップルパイ専門店

アップルパイは国産りんごを使って、1つずつ手作りされています。レギュラーメニューの4種類のアップルパイとラ・フランスやスイートポテトなど、旬の素材を加えた季節限定のアップルパイを販売しています。

カフェを併設していて店内で食べられる他、手土産としてテイクアウトするのもおすすめです。ほっこりとする美味しさで、女性への手土産に人気があります。

住所 東京都港区南青山5-8-9
電話番号 03-3486-5581

Thumb表参道のスイーツ人気ベスト21!テイクアウトできるカフェなどピックアップ!
表参道にはスイーツ店がたくさんあり、スイーツの激戦区となっています。スイーツをテイクアウトで...

表参道へのアクセス

最後の表参道へのアクセスを簡単に紹介します。表参道駅は銀座線・半蔵門線・千代田線が乗り入れています。

またJR原宿駅の表参道口からも歩いてアクセスできます。明治神宮前駅は千代田線・副都心線が乗り入れていて、こちらも表参道へアクセスできます。

表参道で人気のお土産・手土産を見つけよう!

表参道にはセンスのいいスイーツショップがたくさん集まっています。上品な老舗の和菓子や、アメリカンスタイルのアップルパイ、ヨーロッパのチョコレートなどお土産や手土産にしたいお菓子がたくさんあります。

表参道で手土産を探している時は、こちらで紹介したお店に立ち寄って、お気に入りの手土産を見つけてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ