四国の人気お土産21選!定番のお菓子やおしゃれな雑貨・ご当地グルメも満載!

四国といえば、お遍路巡礼や讃岐うどんなど、多彩な魅力満載の人気観光エリア。ここではそんな四国の人気お土産に焦点を当てて、お菓子・おしゃれといったキーワードにも注目しながら、四国で人気のおすすめお土産を多彩にピックアップしてご紹介します!

四国の人気お土産21選!定番のお菓子やおしゃれな雑貨・ご当地グルメも満載!のイメージ

目次

  1. 1四国の人気お土産21選!おすすめを徹底調査!
  2. 2四国のお土産1:是非買って帰りたい定番お菓子のお土産6選
  3. 3四国のお土産2:ちょっとお洒落で喜ばれるおすすめのお土産4選
  4. 4四国のお土産3:おつまみに食べたい人気のお土産3選
  5. 5四国のお土産4:だれにでも喜ばれるご当地グルメのお土産3選
  6. 6四国のお土産5:思い出と一緒におしゃれ雑貨のお土産5選
  7. 7四国のお土産番外編:幸福の黄色いお守り(金刀比羅宮)
  8. 8四国の人気お土産を買って思い出のおすそわけをしよう!

四国の人気お土産21選!おすすめを徹底調査!

四国といえば、お遍路・こんぴらさんなどのパワースポットから讃岐うどんなどのグルメまで、多彩な魅力にあふれた人気エリア。ここではそんな四国のお土産に注目!

人気のお菓子や、ちょっとおしゃれな雑貨のほか、讃岐うどんなどのご当地グルメも含めながら、四国で人気のおすすめお土産品を幅広くピックアップしてご紹介します!

四国のお土産1:是非買って帰りたい定番お菓子のお土産6選

ここでは、四国のお土産として定番人気のおすすめお菓子をピックアップ!1つは、かまど形状の香川の名物お菓子で、徳島のブドウ型のお菓子や香川のカラフルなお菓子も!

また、愛媛のおしゃれな伝統的お菓子のほか、同じく愛媛の高糖度みかんを丸ごと1個使用したお菓子に加え、厳選芋を最高級油で揚げた高知の名物お菓子もご紹介します!

名物かまど(株式会社名物かまど)

四国香川のお土産としておすすめお菓子の1つが、名物かまど。手亡豆を使用した黄味餡を卵溶き生地で包み込み、かまど形状に焼き上げた香川で人気の名物お菓子です。

なお、彩り豊かに仕上げられた見た目もおしゃれな多彩な味から選ぶことができ、桜かまど・栗かまど・新茶かまどのほか、プレミアムチョコかまどなども用意されています。

住所 香川県坂出市沖の浜30-62
電話番号 0877-46-1215

ぶどう饅頭(日乃出本店)

四国徳島のお土産としておすすめお菓子の1つが、ぶどう饅頭。ブドウの形を再現した丸いまんじゅうを串刺しにしたお菓子で、ふっくらと食べ応えのある名物お菓子です。

種類は、鳴門金時の最高峰と称される里むすめを使用した鳴門金時ぶどう饅頭や、新茶葉を使用した穴吹川ぶどう饅頭・サクランボイチゴを使用した春いちごなどを楽しめます。

住所 徳島県美馬市穴吹町穴吹字岩手24-7
電話番号 0883-52-1061

白わくおいりと鯛(遊々椿)

四国香川のお土産としておすすめお菓子の1つが、白わくおいりと鯛。結婚式の際に配る7色のカラフルなおいりに加え、お店オリジナルのカラカラ鯛も配した名物お菓子です。

ちなみに、鯛の中にはポン菓子が入っており、振るとカラカラと音がなり、2015年度の香川県産品コンクールのお菓子部門で知事賞(最優秀賞)を受賞しているお菓子です。

住所 香川県観音寺市茂西町2-3-4
電話番号 0875-25-2731

一六タルト(一六本舗 道後本館前店)

四国愛媛のお土産としておすすめお菓子の1つが、一六タルト。こしあんに愛媛県産の柚子と白双糖を加えて仕上げ、柔らかいスポンジで巻いた愛媛の伝統的なお菓子です。

その種類は、定番人気的な存在の柚子をはじめとして、グリーンがインスタ映えする抹茶のほか、しょこら・あまおう苺なども高い人気を集めているおしゃれなお菓子です。

住所 愛媛県松山市道後湯之町20-17
電話番号 089-921-2116

一福百果 まるごとみかん大福(愛媛・今治 一福百果・清光堂)

四国愛媛のお土産としておすすめお菓子の1つが、まるごとみかん大福。愛媛県南予産の高糖度みかんを丸ごと1個使用し、白手亡豆の白あんとお餅で包んだ名物お菓子です。

ちなみに、愛媛県産のフルーツを丸ごと1個使用したまるごとフルーツ大福も高い人気を集めていて、その他にもみかん生どらなど多彩なフルーツお菓子が用意されています。

住所 愛媛県今治市郷桜井3-4-5
電話番号 0898-48-0426

芋けんぴ(芋屋金次郎 日高本店)

四国高知のお土産としておすすめお菓子の1つが、芋けんぴ。お店こだわりの厳選されたお芋を最高級油で揚げたお菓子で、昔から変わらない製法で長年愛されている逸品です。

その種類は、定番人気の特撰芋けんぴのほか、黒糖芋けんぴ・塩けんぴ・黒胡麻細切り芋けんぴなどに加え、チップスタイプの紅はるかチップ・むらさき芋チップなども選べます。

住所 高知県高岡郡日高村本郷573-1
電話番号 0889-24-7476

四国のお土産2:ちょっとお洒落で喜ばれるおすすめのお土産4選

ここでは、四国のお土産としてちょっとおしゃれなおすすめ品をピックアップ!1つは、徳島のおしゃれな地ビールで、同じく徳島のさっぱりとした和の味わいのじゅうすも!

また、ガーリックオリーブオイルとだし醤油で仕上げた小豆島ドレッシングのほか、同じく小豆島の名品としてエキストラヴァージン完熟オリーブオイルもご紹介します!

阿波麦酒(Awa新町川 ブリュワリー)

Awa新町川ブリュワリーは、阿波麦酒が運営する四国徳島の醸造所に併設されたビアレストランで、お土産としても好適な職人仕込みの地ビールを堪能できるおすすめ店です。

お土産として購入できるのは、おしゃれなラベルが特徴的な地ビールで、定番人気のすだちハニーのほか、黒ビールのスタウト・香り豊かな新町川ペールエールなども選べます。

なお、ビアレストランなのでその場でも味わうことができ、お得な飲み比べ3種類セット・5種類セットも用意されており、お土産購入前のテースティングにも活用できます。

本格的な食事利用であれば、自家製ビールも含まれる2時間飲み放題付きコースが用意されており、阿波尾鶏のビアチキンなど全8品をお得に満喫できるコースがおすすめです。

住所 徳島市東船場町1-6 パルプラザビル1F
電話番号 088-653-2271

すだちじゅうす(菓游 茜庵 本店)

四国徳島のお土産としておすすめの1つが、すだちじゅうす。阪東農園のすだちを使用し、和三盆糖の上品な甘さを加えて仕上げたさっぱりとした和の味わいのじゅうすです。

そのおすすめの活用範囲は幅広く、焼酎のお湯割りや日本酒との相性も抜群。ちなみに、柚子じゅうす・山椒じゅうすなども用意されている四国徳島のおしゃれなお土産です。

住所 徳島県徳島市徳島町3-44
電話番号 088-625-8866

小豆島ドレッシング(金両醤油)

四国の香川県小豆島のお土産としておすすめの1つが、小豆島ドレッシング。ガーリックオリーブオイルとだし醤油をハーフ&ハーフで仕上げた名物人気のおすすめお土産です。

小豆島ドレッシングは、おしゃれな形状のボトルに封入され、100ml・150mlからお好みサイズを選ぶことができ、にんにくの香りがあとに残らないことでも大人気です。

住所 香川県小豆郡小豆島町馬木甲842-1
電話番号 0879-82-3333

エキストラヴァージン完熟オリーブオイル(井上誠耕園)

四国の香川県小豆島のお土産としておすすめの1つが、エキストラヴァージン完熟オリーブオイル。まろやかでコク深い味わいを堪能できる小豆島で人気のおすすめお土産です。

その中身は、熟度5から7のオリーブ果実飲みを使用した一番搾り100%ジュースで、熟したフルーツのような香りも楽しめるお土産としても好適な絶品オリーブオイルです。

住所 香川県小豆郡小豆島町池田2352
電話番号 0879-75-1101

四国のお土産3:おつまみに食べたい人気のお土産3選

ここでは、四国のお土産としておつまみにも好適なおすすめ品をピックアップ!1つは、天然の竹を使用してこんがりとおしゃれに焼き上げられた徳島で人気の竹ちくわ。

また、江戸時代からの製法を引き継ぐ香川の老舗かまぼこ・天ぷらのほか、名産品のきびなごを使用してカリカリサクサク食感に仕上げた高知の名物お菓子もご紹介します!

竹ちくわ(谷ちくわ商店)

四国徳島のお土産としておすすめの1つが、竹ちくわ。天然の竹を使用し、こんがりと美しい色合いに丁寧に焼き上げられたおしゃれにインスタ映えする人気のちくわです。

なお、お土産に好適な様々なバリエーションが用意されており、化粧箱入り・竹かご入り竹ちくわのほか、まめだぬきと名付けられた小型の竹ちくわや、鯛ちくわも選べます。

住所 徳島県小松島市横須町3-59
電話番号 0885-32-0867

天ぷら(たばこや蒲鉾店)

四国香川のお土産としておすすめの1つが、たばこや蒲鉾店の天ぷら。ちなみに、たばこやという名前ですが、たばこは販売されておらず、老舗のかまぼこ・天ぷら店です。

お店の創業は、江戸時代の1823年で、高松城主にも食されていたと伝わり、その伝統的な製法を今の時代にも引き継いでいる四国香川で人気の老舗かまぼこ・天ぷら店です。

その中でもお土産としておすすめなのが、保存料は一切使用せずに素材そのものを活かした天ぷら各種で、キンメダイ・グチなどをミックスしたたばこやたい天長天が定番人気。

また、小魚を小骨ごとすりつぶして仕上げたじゃこ天もお店自慢の見逃せない逸品で、ごぼう巻き・チーズ巻きなどすり身商品も多彩に取り揃えられているおすすめお土産です。

住所 香川県高松市西内町10-1
電話番号 087-821-5355

きびなごケンピ(八重丸水産)

四国高知のお土産としておすすめの1つが、きびなごケンピ。高知県大月町の名産品として知られるきびなごを使用し、おつまみとしても好適な四国高知の名物お菓子です。

カリカリサクサク食感のしつこくない甘さに仕上げられたお菓子で、季節を問わず常温でお手軽にカルシウム源としても活用できる四国高知で人気のおすすめお土産です。

住所 高知県幡多郡大月町大字橘浦408
電話番号 0880-77-1220

四国のお土産4:だれにでも喜ばれるご当地グルメのお土産3選

ここでは、四国のお土産としておすすめのご当地グルメをピックアップ!1つは、全国的にも高い知名度を獲得し、絶品うどんとして広く知られる讃岐うどんの名店。

また、農林水産省が選定する郷土料理百選にも選ばれている愛媛宇和島の名物に加え、ちょっぴり贅沢な気分を満喫できる愛媛で名物人気のお茶漬けの素もご紹介します!

讃岐うどん(有限会社 山越うどん)

四国香川のお土産としてはずせないのが、うどん県とも呼ばれ、全国的にも抜群の知名度を誇る讃岐うどん。その中でも高い評価を獲得しているおすすめ店が山越うどんです。

元々は、うどん卸業者で、いつの間にか店舗として営業するようになったというお店で、70年以上の歴史を誇る絶品讃岐うどんを堪能できる四国香川の老舗うどん店です。

敷地内には、お土産販売専用のスペースも設けられており、賞味期限約1週間の生うどんのほか、賞味期限約1ヶ月の新生うどんに加え、お店自慢の濃縮だしも購入できます。

讃岐うどんを味わえる人気店ですので、その場で絶品讃岐うどんを堪能することができ、1玉から4玉までお好みで選べるかまたまうどんが名物人気のおすすめうどんです。

住所 香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
電話番号 087-878-0420

Thumb「山越うどん」はかまたま発祥の名店!営業時間や待ち時間・人気メニューは?
香川県で美味しい釜玉うどんを味わうことができるということで人気となっている、「山越うどん」の...

宇和島鯛めしの素(かどや 弁天町店)

四国愛媛のお土産としておすすめの1つが、宇和島鯛めしの素。その宇和島鯛めしは、農林水産省が選定する郷土料理百選にも選ばれている生の鯛を使用した宇和島名物です。

宇和島鯛めしは、日振島を拠点とする水軍が考えたとされる漁師めしで、鮮度抜群の鯛の刺身に特製タレを絡め、熱いごはんにタレごとかけて豪快に味わう名物料理です。

お土産として販売されているのは、鯛スライス・タレ・きざみのりなどがセットになった宇和島鯛めしの素で、お得な3色セットや、鯛とカンパチのセットも用意されています。

また、かどや弁天町店で本場の味を堪能することも可能で、宇和島鯛めしに加え、お刺身じゃこ天・フカの湯ざらしなどを1度に味わえるふるさと鯛めし膳がおすすめです。

住所 愛媛県宇和島市弁天町1-4-6
電話番号 0895-25-2511

Thumb宇和島といえば鯛めし!おすすめ店を紹介!人気のかどや・ほづみ亭も!
宇和島は、複雑に入り組んだリアス式海岸の特性を利用して、真鯛やハマチ、真珠の養殖でも有名な街...

漁師の生たい茶漬け(株式会社 マルウ水産)

四国愛媛のご当地お土産グルメとしておすすめの1つが、漁師の生たい茶漬け。地元産の養殖鯛を使用したちょっぴり贅沢な気分を満喫できる四国愛媛名物のお茶漬けの素です。

生鯛を使用していますが、賞味期限が3か月なのでお土産にも好適で、ごまダレに漬け込んだ生鯛の味わいに加え、鯛のプリっと食感も楽しめる四国愛媛の名物お土産です。

住所 愛媛県西予市三瓶町朝立2-125-1
電話番号 0894-33-0391

四国のお土産5:思い出と一緒におしゃれ雑貨のお土産5選

ここでは、四国のお土産としておすすめのおしゃれな雑貨をピックアップ!1つは、全国的にも高い知名度の丸亀うちわで、高いリラックス効果を誇る香川のサヌカイト風鈴も!

また、坂出の塩をたっぷりと詰め込んだ塩まくらのほか、おしゃれでかわいい讃岐かがり手まりや、極上の柔らかさと高い吸水性が自慢の今治タオルもご紹介します!

丸亀うちわ(うちわの港ミュージアム)

四国の香川県丸亀のお土産としておすすめの1つが、丸亀うちわ。全国的にも高い知名度を誇り、平成9年には国の伝統的工芸品に指定されている四国丸亀の名産品です。

丸亀うちわの歴史としては、江戸時代の初期までにはその技術が確立していたそうで、最高の材料と職人技を組み合わせた集大成として生まれてくるのが丸亀うちわです。

丸亀うちわの特徴として、多種多彩な形状もその1つ。炊事・起火用や虫をはらうためのうちわのほか、おしゃれなファッションうちわなど、用途に応じてお好みを選べます。

うちわの港ミュージアムでは、そんな丸亀うちわについて学べるほか、体験教室なども開催されており、もちろん、多彩に取り揃えられた丸亀うちわのお土産購入もできます。

住所 香川県丸亀市港町307-15
電話番号 0877-24-7055

サヌカイト風鈴(有限会社平井石産)

四国の香川県坂出のお土産としておすすめの1つが、サヌカイト風鈴。日本音響研究所の分析によれば、サヌカイトが奏でる音色にはリラックス効果があると証明されています。

なお、1番人気のサヌカイト風鈴のほか、水引付きご縁チャーム・サヌカイトドアチャーム・サヌカイトチャイムなど、おしゃれなサヌカイト商品が多彩に用意されています。

住所 香川県坂出市高屋町509-3
電話番号 0877-47-2765

塩まくら(讃岐塩販売株式会社)

四国の香川県坂出のお土産としておすすめの1つが、塩まくら。かつては日本一の製塩地として繁栄していた坂出の塩をたっぷりと詰め込んで枕に仕上げた四国坂出の逸品です。

塩が持つじっくりと冷やす効果を活用した枕で、頭の熱を除去することで心地良い深い眠りを導く手助けをしてくれる塩まくら。夏場は冷蔵庫で冷やして使うのがおすすめです。

住所 香川県坂出市大屋冨町1776-7
電話番号 0877-47-4640

讃岐かがり手まり(讃岐かがり手まり保存会)

四国香川のお土産としておすすめの1つが、讃岐かがり手まり。幾何学的なかがりの技法を活用しておしゃれでかわいい手まりに表現した見た目も美しい四国香川の名品です。

そのこだわりの作成技法は、木綿糸を使用し、植物から色素を引き出して染色し、もみ殻を薄手の紙で包み、それに細い木綿糸を紙が見えなくなるまで巻いて土台が完成。

そして、手まりを等分に分割する地割り線をかがり、その地割り線を目安としながら菊・桜・コスモスや日本の伝統的な模様を美しくおしゃれにかがっていく形です。

この見た目もおしゃれな讃岐かがり手まりをお土産として受け取れば、誰もが感動することは間違いなく、大切な人への心を込めた特別なお土産にも好適な四国香川の逸品です。

住所 香川県高松市観光通2-3-16
電話番号 087-880-4029

今治タオル(今治タオル本店)

四国の愛媛県今治のお土産としてはずせないのが今治タオル。その柔らかさと吸水性の高さで高い知名度を誇り、最近では日本だけでなく世界からも注目されている逸品です。

今治タオルの高品質を支えているのが蒼社川の豊かな流れ。タオル作りに適した軟水で、糸や生地の柔らかさを引き出し、鮮やかで繊細な色の発色にも貢献しています。

ちなみに、今治タオルには品質検査として5秒ルールが設けられています。それは、タオル片を水に浮かべて5秒で沈み始めるかどうか。高い吸水性保証につながる検査です。

なお、今治タオル本店には、タオルソムリエの資格所持者が多数常駐しており、今治タオルのお土産選びの際にも、お好み・ニーズにあわせた的確なアドバイスをもらえます。

住所 愛媛県今治市東門町5-14-3
電話番号 0898-34-3486

Thumb今治タオル本店に行こう!限定品もあり!営業時間やアクセスも調査!
言わずと知れたタオルのビッグネーム、今治タオルは今や全国各地に店舗を展開し、知名度の幅を広げ...

四国のお土産番外編:幸福の黄色いお守り(金刀比羅宮)

四国のおすすめお土産番外編として紹介したいのが、幸福の黄色いお守り。全国的にも高い知名度を誇る愛媛の金刀比羅宮で授与されている有名な黄色いお守りです。

金刀比羅宮は、こんぴらさんの名前で親しまれ、全国から多くの参拝者が訪れる人気パワースポットで、785段の階段を上った先の本宮で拝受できるありがたいお守りです。

そのお守りは、黄金をイメージさせるような華やかで鮮やかな黄色で、金刀比羅宮を意味する丸で囲まれた金の文字が織り込まれ、幸福を感じさせてくれるかわいいお守りです。

なお、幸福の黄色いお守りは、ミニこんぴら狗付きのセットも用意されており、おしゃれな黄色いパッケージで包装されたお土産に好適な仕様で授与されています。

住所 香川県仲多度郡琴平町892-1
電話番号 0877-75-2121

Thumb四国一周旅行ガイド!おすすめのモデルコースや絶景スポットも一挙ご紹介!
豊かな自然に囲まれた四国は、魅力あふれる人気観光地です。そんな四国はドライブやサイクリングで...

四国の人気お土産を買って思い出のおすそわけをしよう!

四国で人気のおすすめお土産の情報はいかがでしたでしょうか?カテゴリー別に分けて様々なジャンルからピックアップして幅広くまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら魅力的な四国の人気お土産を購入して、大切な人へのおすそわけで日頃の感謝を伝え、絆をさらに深めることにもつなげていただければ幸いです!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
#HappyClover

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ