「若杉の湯」は家族風呂も人気!料金や泉質・営業時間・アクセス方法は?

福岡県の福岡市の近くにある篠栗町の人気の「若杉の湯」。「若杉の湯」は、近くにあるキャンプ場の利用者はもちろんのこと、一般の人もたくさん利用していることで知られています。今回は、福岡にある「若杉の湯」の情報をまとめてご紹介します。

「若杉の湯」は家族風呂も人気!料金や泉質・営業時間・アクセス方法は?のイメージ

目次

  1. 1福岡の「若杉の湯」を大特集!
  2. 2福岡にある「若杉の湯」とは?
  3. 3「若杉の湯」が人気の理由
  4. 4「若杉の湯」の館内のおすすめポイント
  5. 5「若杉の湯」で人気の家族風呂とは?
  6. 6「若杉の湯」の料金
  7. 7「若杉の湯」の夏限定のそうめん流し
  8. 8「若杉の湯」の子供プールもおすすめ
  9. 9「若杉の湯」の休憩コーナーもおすすめ
  10. 10「若杉の湯」の基本情報とアクセス
  11. 11人気の「若杉の湯」へ行ってみよう!

福岡の「若杉の湯」を大特集!

福岡県の福岡市の近くにある篠栗町の人気のスーパー銭湯「若杉の湯」。「若杉の湯」は、若杉山の山頂へ向かう途中にあるスーパー銭湯として知られており、近くにあるキャンプ場の利用者はもちろんのこと、一般の人もたくさん利用していることで知られています。今回は、福岡にある「若杉の湯」を特集していくことにします。

福岡にある「若杉の湯」とは?

福岡県の若杉山の山頂へ向かう途中にある「若杉の湯」は、どのようなお風呂が気になる人もいらっしゃるのではないでしょうか。「若杉の湯」は、天然温泉ではないものも、趣あるお風呂として、人気を集めています。

また、「若杉の湯」の近くには、人気のキャンプ場である若杉キャンプ場もあるということもあり、キャンプ場の利用者もたくさん利用していることで知られる人気のスーパー銭湯となっています。

「若杉の湯」は、大浴場やサウナなどだけでなく、家族風呂も充実しているということもあり、家族で「若杉の湯」へ訪れる人もたくさんいらっしゃいます。それでは、「若杉の湯」が人気の理由についてご紹介していくことにします。

Thumb若杉山の登山は初心者にもおすすめ!展望台の夜景や絶景カフェも外せない!
福岡にある「若杉山」といえば、整備された登山道だけではなく観光名所が数多く眠ることで知られま...
Thumb若杉楽園キャンプ場は福岡の人気スポット!料金や設備情報をご紹介!
福岡の人気のキャンプ場は数々ありますが、ここ若杉楽園キャンプ場は、子供とのキャンプにおすすめ...

「若杉の湯」が人気の理由

「若杉の湯」がたくさんの人が訪れるスーパー銭湯となっている人気の理由として、あげられるのが、風情ある露天風呂でしょう。「若杉の湯」は、スーパー銭湯ではあるものの、泉質はよく、とても人気を集めています。

また、「若杉の湯」では、夏の期間限定とはなりますが、流しそうめんなどもサービスとして提供しています。というのも。子供の夏休み期間に、お風呂の後に、流しそうめんなどでゆっくりと家族で触れ合う時間を作ることができるからです。

人気の理由(1) 風情ある露天風呂

「若杉の湯」には、風情ある露天風呂が人気の理由として挙げられています。というのも、「若杉の湯」の露天風呂は、木で組み立てられたお風呂に、自然豊かな雰囲気の中でゆっくりと温泉につかることができるからです。

また、「若杉の湯」の露天風呂には、通常のお風呂だけでなく、水風呂も完備してあります。「若杉の湯」での露天風呂に水風呂というのは、全国の温泉施設の中でもあまり例がない露天風呂と言っても過言ではないでしょう。

人気の理由(2) 夏限定のそうめん流し

「若杉の湯」では、夏の期間限定で流しそうめんを行っています。「若杉の湯」では、お風呂とは別に、流しそうめんなどを楽しむことができるエリアを設けてあり、お風呂に入った後にゆっくりと流しそうめんなどで食事を楽しむことができるのです。

「若杉の湯」の夏限定の流しそうめんは、屋根を完備して、本格的な流しそうめんをすることができる設備を備えた場所で楽しむことができるということもあり、子供から大人まで幅広い人気を集めています。

「若杉の湯」の夏の期間限定の名物と言っても過言ではないそうめん流しは、「若杉の湯」へ訪れるときには、ぜひチェックしておきたい人気のサービスと言っても過言ではないでしょう。

「若杉の湯」の館内のおすすめポイント

「若杉の湯」の館内は、どのようになっているかと思ってらっしゃる人もいるでしょう。続いては、「若杉の湯」の館内のおすすめポイントを厳選してご紹介していくことにします。

「若杉の湯」の館内のおすすめポイントとして挙げられるのが、『檜風呂』、『岩風呂』、そして、『サウナ』の3つです。それでは、「若杉の湯」のおすすめポイントを順番にご紹介していくことにします。

おすすめポイント(1) 檜風呂

「若杉の湯」の館内のおすすめポイントとして、まず最初にご紹介するのは、『檜風呂』です。『檜風呂』は、ヒノキで作ったお風呂となっており、とても趣があると人気を集めています。

『檜風呂』は、露天風呂となっており、「若杉の湯」を取り囲む自然豊かな環境が雰囲気をさらに良くしており、とても人気を集めています。誰でも利用することができる『檜風呂』は、「若杉の湯」のおすすめポイントと言っても過言ではないでしょう。

おすすめポイント(2) 岩風呂

『檜風呂』だけでなく、露天風呂には、『岩風呂』も完備してあります。『岩風呂』は、岩で囲まれたお風呂となっており、屋根も付いているということもあり雨の日でも利用することができます。

『岩風呂』は、露天風呂にある『檜風呂』と同じく、「若杉の湯」へ訪れたならば、ぜひ入浴しておきたいと言われるほど人気を集めています。人工の『岩風呂』ですが、趣ある雰囲気を出している『岩風呂』と言われているので、ぜひチェックしておきましょう。

おすすめポイント(3) サウナ

「若杉の湯」の館内のおすすめポイントとして、最後にご紹介するのは、『サウナ』です。『サウナ』は、男性の湯、女性の湯の両方に完備してあります。こじんまりとしたサウナながら、ゆっくりと汗を流すことができると人気を集めています。

『サウナ』がおすすめポイントとしてあげられる理由が、「若杉の湯」にある露天風呂にある『水風呂』です。『サウナ』に入った後に『水風呂』で整うことができるので、サウナーから人気を集めています。

『サウナ』は、「若杉の湯」の料金に含まれています。福岡の人気のスーパー銭湯の一つである「若杉の湯」へ訪れた時には、チェックしておきたいおすすめポイントと言っても過言ではないでしょう。

「若杉の湯」で人気の家族風呂とは?

福岡の人気のお風呂である「若杉の湯」。「若杉の湯」には、家族で利用することができる家族風呂を完備してあります。「若杉の湯」の近くには、キャンプ場もあるということで、たくさんの人が「若杉の湯」の家族風呂を利用しています。

「若杉の湯」の家族風呂は、10部屋完備してあり、どの家族風呂も半露天風呂となっています。それぞれの家族風呂の部屋は趣がどれも違うということもあり、人気を集めているのです。

「若杉の湯」は、毎回お湯を入れ替えて清掃しているということもあり、いつも綺麗な状態で利用することができると言われています。なので、子供でも安心して「若杉の湯」の家族風呂に連れて行くことができると言われているのです。

「若杉の湯」の料金

「若杉の湯」の料金は、大人800円、子供400円となります。一方で、「若杉の湯」の家族風呂の料金は、1部屋あたり、500円の追加料金で利用できます。ただし、「若杉の湯」の家族風呂を利用するためには、「若杉の湯」への入館料が人数分必要です。

なお、「若杉の湯」は、家族風呂利用するにあたり、会員登録が必要となります。「若杉の湯」の会員登録をしない限り、「若杉の湯」の家族風呂を利用することができないので、注意するようにしましょう。

また、「若杉の湯」では、回数券も販売しています。通常よりも安い料金で利用することができる回数券は、「若杉の湯」へ定期的に訪れる人にとって、安い料金で利用することができるということもありおすすめです。

「若杉の湯」の家族風呂は、平日休日問わずいつでも利用することができるようになっています。気軽に使うことができることから、平日でも地元の人が「若杉の湯」の家族風呂を利用しに訪れているということもよく耳にします。

なお、「若杉の湯」の家族風呂を、週末、祝日などに利用するときには、2名以上での利用が必要となります。平日は、利用人数を定めていることはないのですが、休みの日は、混雑することから、最低の利用人数を設定してあるのです。

「若杉の湯」の夏限定のそうめん流し

「若杉の湯」には、夏限定でそうめん流しを楽しむことができます。「若杉の湯」の外には、そうめん流しを楽しむことができるように、そうめん流し用の設備を設けてあるのです。

「若杉の湯」の夏限定のそうめん流しは、そうめん流し用のそうめんを「若杉の湯」にて購入すれば、特に追加料金が必要なく利用することができるということもあり、家族連れから人気を集めているそうめん流しとなっているのです。

「若杉の湯」には、そうめん流し以外にも、プラスチックのお皿で提供している食事は、そうめん流しと同じ場所で食べることができるようになっているのです。通常は室内での食事となりますが、夏限定で外で楽しめることができるので、おすすめです。

400円からという安い料金でそうめん流しを楽しめる!

「若杉の湯」のそうめん流しは、400円からという安い値段で利用することができます。「若杉の湯」のそうめん流しは、400円で一人前となっており、利用する人数に応じてそうめんを追加で購入することもできます。

「若杉の湯」のそうめん流しの利用することができる期間は、7月下旬から8月末までとなります。「若杉の湯」のそうめん流しは、特に予約が必要としてないので、当日空いていれば、利用することができるようになっているのです。

なお、「若杉の湯」のそうめん流しは、そうめんのつゆ、ネギ、わさびをセルフで利用することができるのです。家族で楽しむのもよし、仲間と楽しむこともできるのでぜひチェックしておきたいところでしょう。

「若杉の湯」の子供プールもおすすめ

「若杉の湯」には、夏休み限定で子供向けのプールもオープンします。「若杉の湯」の大浴場を使った子供向けのプールで、とても広々としてゆっくりと子供が遊ぶことができると人気を集めているのです。

「若杉の湯」の子供プールは、夏休みの期間中の平日のみにオープンします。「若杉の湯」の子供プールは土日は営業していないので利用するときには注意が必要です。なお、「若杉の湯」の子供プールの料金は、一人300円となります。

「若杉の湯」の子供プールを楽しんで、外でそうめん流しを楽しむというご家族もたくさんいらっしゃいます。夏休みに子供をどこかに連れて行こうと考えている人はぜひチェックしておきたい所でしょう。 

「若杉の湯」の休憩コーナーもおすすめ

「若杉の湯」には、館内の入り口近くに休憩コーナーを設けてあります。「若杉の湯」の休憩コーナーでは、風呂上がりに嬉しいソフトクリームの販売や食事メニューを提供しているのです。

また、「若杉の湯」の休憩コーナーでは、お土産にも利用することができるアイテムを販売しています。「若杉の湯」へ訪れて、ゆっくりとお風呂に浸かり、湯上りでリフレッシュしたいという人におすすめのスポットと言っても良いでしょう。

なお、「若杉の湯」の休憩コーナー以外にも、貸切の和室も利用することができます。「若杉の湯」の和室は、別途料金が必要となりますが、家族連れでゆっくりとお休みしたいという人におすすめです。

「若杉の湯」の基本情報とアクセス

福岡の篠栗にある人気のお風呂「若杉の湯」。「若杉の湯」へ行ってみたいけれども営業時間は何時からなのだろうか。また、「若杉の湯」には、定休日があるのだろうかと気になる人もいらしたのではないでしょうか。

続いては、福岡の篠栗町にある人気の施設「若杉の湯」の定休日などの基本情報、そして、「若杉の湯」までの車でのアクセス情報と駐車場情報まとめてご紹介していくことにしましょう。

基本情報

「若杉の湯」は、実のところ営業している日が若干変則なのです。というのも、「若杉の湯」は、平日は家族風呂のみ利用することができ、「若杉の湯」の大浴場、露天風呂、そして、サウナは利用することができないのです。

ならば、「若杉の湯」の大浴場、露天風呂、サウナはいつ利用することができるのかと気になる人もいらっしゃるでしょう。実は、「若杉の湯」の大浴場とサウナは、土日祝日や長期休みに利用することができるのです。

「若杉の湯」の営業時間は、朝10時から夜11時までとなります。しかしながら、「若杉の湯」の家族風呂は、利用できる時間が、1部屋50分ということもあり、最終受付が夜10時までとなります。

住所 福岡県糟屋郡篠栗町大字若杉679
電話番号 092-957-4126

車でのアクセスと駐車場

「若杉の湯」へ車の訪れをと考えている人もいらっしゃるのではないでしょうか。続いては、「若杉の湯」までの車でのアクセス、そして、「若杉の湯」にある駐車場の情報をまとめてご紹介していくことにします。

「若杉の湯」までの車でのアクセスは、県道543号線から若杉山へのルートへと進みます。若杉山へのルートに入ると、そのまま道なりに進み、山頂方面まで進まず、途中で「若杉の湯」へと向かっていきます。

「若杉の湯」には、無料で利用することができる駐車場も完備してあるということもあり、駐車場に困ることはないでしょう。車でのアクセスも比較的簡単なので、ぜひ訪れておきたいおすすめの施設といっても良いでしょう。

人気の「若杉の湯」へ行ってみよう!

福岡の篠栗にある人気のスポット「若杉の湯」。自然に囲まれた「若杉の湯」は、ゆっくりとお風呂に浸かることができるということもあり人気を集めています。お風呂以外にも夏の期間には、そうめん流しも子供プールなどもオープンするので、家族でどこかにいきたいと考えている人は、是非チェックしてみてはいかがでしょうか。 

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ