東京の遊園地・テーマパークランキングTOP31!室内のおすすめ施設も紹介!

東京には遊園地やテーマパークがたくさんあり、休日にはカップルや子供を連れた家族で賑わいます。室内にある施設も多く、天候を気にせず遊ぶことができるのでおすすめです。今回は、東京のおすすめ遊園地やテーマパークをランキングで紹介します。

東京の遊園地・テーマパークランキングTOP31!室内のおすすめ施設も紹介!のイメージ

目次

  1. 1東京の遊園地・テーマパークランキング!人気施設を一挙ご紹介!
  2. 2東京の遊園地・テーマパークは子供連れでもデートでも楽しめる施設がいっぱい!
  3. 3東京の遊園地・テーマパークランキング!31位から27位
  4. 4東京の遊園地・テーマパークランキング!26位から22位
  5. 5東京の遊園地・テーマパークランキング!21位から17位
  6. 6東京の遊園地・テーマパークランキング!16位から12位
  7. 7東京の遊園地・テーマパークランキング!11位から7位
  8. 8東京の遊園地・テーマパークランキング!6位から4位
  9. 9東京の遊園地・テーマパークランキング!3位から1位
  10. 10東京の遊園地・テーマパーク【番外編】
  11. 11東京の遊園地・テーマパークで楽しい休日を過ごそう!

東京の遊園地・テーマパークランキング!人気施設を一挙ご紹介!

東京には子供から大人まで楽しめるテーマパークや遊園地がたくさんあり、デートや雨の日の遊び場にもおすすめです。

ここでは東京の人気テーマパークをランキング形式で一緒に紹介します。ファミリーやカップル、グループで楽しみましょう。

東京の遊園地・テーマパークは子供連れでもデートでも楽しめる施設がいっぱい!

東京には遊園地やテーマパークがたくさんあり、デートでも子供連れでも楽しむことができます。また室内にある施設も多く、天気を気にせずに遊ぶことができます。

体験型のテーマパークも多く、謎解きやゲームの世界を楽しむこともできます。ぜひいろいろな施設を訪れ、楽しんでください。

雨の日室内で遊べる施設もチェックしよう!

東京には室内に作られた遊園地やテーマパークがたくさんあり、雨の日や真夏のデートなどに人気があります。

室内型のテーマパークはランキングにもたくさん選ばれていますので、ぜひチェックして楽しい休日を過ごしてください。

東京の遊園地・テーマパークランキング!31位から27位

まず最初に東京の遊園地・テーマパークランキングのうち、第31位から27位を紹介します。中にはあまり知られていない穴場スポットもあり、デートにもおすすめです。

また小さな子供たちに大人気の遊園地・テーマパークもランキングに入っています。休日に家族で遊ぶのにぴったりのスポットです。

31位:アニメとゲームに入る場所 MAZARIA

アニメとゲームに入る場所 MAZARIA(マザリア)は東京池袋のサンシャインシティに2019年7月にオープンした室内型の遊園地・テーマパークです。

バンダイナムコアミューズメントが手掛けており、ドラゴンクエストやパックマンなど人気ゲームをイメージしたアクティビティが楽しめます。デートにもおすすめで、東京の新スポットとして人気があります。

30位:台場怪奇学校

台場怪奇学校は東京お台場のデックス東京ビーチにあるお化け屋敷です。廃校をモチーフにしたお化け屋敷で、東京で最も怖いと言われています。

ミッションをクリアしながら暗い室内を懐中電灯を頼りに歩いて進むスタイルで、様々な仕掛けがあり絶叫が止まらないとも言われています。

1グループ6人まで参加できるので、デートや仲間と参加するのも面白いでしょう。小学生以下の子供は入場できないので注意してください。

29位:屋内・冒険の島 ドコドコ

屋内・冒険の島 ドコドコは東京立川市の立川髙島屋S.C.に2018年にオープンした遊園地・テーマパークです。バンダイナムコが手掛ける子供のための遊び場です。

室内には濡れない激流すべり「ドドの滝」や服を汚さずに泥んこ遊びができる「どろんこジャングル」などがあります。買い物の途中に子供連れで気軽に立ち寄れるおすすめスポットです。

28位:高尾山トリックアート美術館

高尾山トリックアート美術館は東京高尾山のふもとにある遊園地・テーマパークです。20年以上前に開園した歴史のあるトリックアート美術館で、東京で最大級の大きさを誇ります。

室内には約30のトリックアートがあり、子供から大人まで楽しめます。作品の中に入って写真を撮ることができ、子供連れやデートで訪れると楽しいでしょう。

27位:ASOBono!(アソボーノ)

アソボーノは東京ドームシティにある子供のための室内型遊園地・テーマパークです。0歳から6歳くらいまでの子供を対象にしており、このタイプのものとしては東京で最大級です。

室内は5つのエリアに分かれ、ボールプールやプラレール、おままごとセットなどがあります。また0歳未満の子供専用のベビーエリアもあり、小さな子供や家族が安心して遊ぶことができます。

東京の遊園地・テーマパークランキング!26位から22位

続いて東京の遊園地・テーマパークランキング26位から22位までを紹介します。まだあまり知られていない穴場遊園地などもランキングに選ばれています。

ランキングされた穴場の遊園地・テーマパークは、平日なら人が少なくゆっくりと遊ぶことができるので、デートにもおすすめです。

26位:吉祥寺プティット村

吉祥寺プティット村は東京吉祥寺に2018年にオープンした、かわいい絵本の世界を体験できる室内型のテーマパークです。

猫好きにおすすめの猫カフェ「てまりのおしろ」やかわいい雑貨を扱う「とことこ宝石店」などがあり、デートで訪れてゆっくりと過ごすのもおすすめです。

25位:自由が丘スイーツフォレスト

自由が丘スイーツフォレストは東京自由が丘にある、東京初のスイーツのテーマパークです。有名パティシエが作るできたてのスイーツをたっぷりと味わうことができます。

かわいいインテリアの室内型のテーマパークで、ここでしか食べられないスイーツもたくさんあります。好きなスイーツを選んでゆっくりと過ごしましょう。子供にもデートにもおすすめのスポットです。

24位:森ビルデジタルアートミュージアム -(teamLab Borderless)

森ビルデジタルアートミュージアムは東京お台場パレットタウンにあります。チームラボが手掛ける東京初の室内型の常設展示で、子供から大人まで楽しめます。

迷路のような室内をアートを探しながら進み、映像と音による様々な体験をすることができます。子供が楽しめる広場やロマンチックなランプの部屋などがあり、子供連れでもデートでも楽しめます。入場には予約が必要なので気を付けてください。

23位:inSPYre(インスパイヤ)新宿

inSPYre(インスパイヤ)は東京新宿の歌舞伎町にあるリアルスパイゲームです。室内型のテーマパークで、スパイになって謎解き体験できます。

東京でも人気の体験型ゲームで、廃倉庫をイメージした室内でミッションにチャレンジします。カップルで協力して楽しむことができ、デートにもおすすめです。

22位:東京トリックアート迷宮館

東京トリックアート迷宮館は、東京お台場のデックス東京ビーチにある室内型の遊園地・テーマパークです。

東京トリックアート迷宮館は江戸をテーマにした和のトリックアートがあるのが特徴です。アートの一部に入り込んで、面白い写真を撮って楽しむことができ、子供にもデートにも人気があります。

Thumb チームラボプラネッツ豊洲特集!アクセスや所要時間・おすすめの見どころも紹介!
東京豊洲にあるチームラボプラネッツは、超巨大なデジタルアートを楽しむことができます。ここでは...

東京の遊園地・テーマパークランキング!21位から17位

続いて東京の遊園地・テーマパークランキング21位から17位を紹介します。こちらでは子供に人気の遊園地・テーマパークもたくさんランキングに選ばれています。

ランキングに選ばれた中には子供向けと思われがちな遊園地もありますが、カップルで訪れると意外と楽しく、デートにもおすすめです。

21位:TOKYO MISTERY CIRCUS(東京ミステリーサーカス)

東京ミステリーサーカスは東京新宿の歌舞伎町に2017年にオープンした、東京初の体験型ゲームの遊園地・テーマパークです。

室内にはリアル脱出ゲームやリアル潜入ゲーム、映画やアニメとコラボした謎解きゲームなどがあり、グループやデートで楽しく遊ぶことができます。ゲームは定期的に変わるので、いつ訪れても新しいゲームが楽しめます。

20位:NHKスタジオパーク

NHKスタジオパークは東京渋谷のNHK放送センター内にある室内型テーマパークで、番組制作の舞台裏を見学したり、スーパーハイビジョンの上映など最新技術を体験したりできます。

キッズワールドなど子供向けのコーナーやNHKの子供番組のキャラクターが登場するイベントなどもたくさん行われていて、ファミリーで楽しめる施設です。2020年10月に閉館予定なので、なるべく早く訪れましょう。

19位:京王れーるランド

京王れーるランドは東京都日野市にある室内型の電車のテーマパークで、京王電鉄が運営しています。小さな子供向けの施設で、親子で楽しく遊ぶことができます。

室内だけではなく、屋内には京王線の車両が展示されています。また2018年にオープンした新館では謎解きなど体験型アトラクションも楽しめます。

18位:MEGA WEB

MEGA WEBは東京お台場のパレットタウンにあるトヨタが運営する車のテーマパークです。室内は3つのエリアに分かれていて、世界のヒストリックカーの展示や免許を持っていない人でも楽しめるライドスタジオなどがあります。

東京で最も早くトヨタの最新モデルが展示されることでも知られていて、車が好きな人にはたまりません。最新モデルに試乗できるイベントも行われていて、デートで訪れるのもおすすめです。

17位:ナンジャタウン

ナンジャタウンは東京池袋のサンシャインシティ内にある、バンダイナムコが手掛ける室内型のテーマパークです。室内を歩きながら謎を解くアトラクションなどがあり、子供連れで楽しめる施設です。

体験型ゲームの他、ナンジャ餃子スタジアム、福袋デザート横丁などもありフードも充実しています。デートで訪れて楽しむのもおすすめです。

Thumb新宿の東京ミステリーサーカスで謎解きに挑戦!料金や口コミを紹介!
近年、謎解きイベントがブームとなっています。東京で体験してみたい方は新宿の東京ミステリーサー...

東京の遊園地・テーマパークランキング!16位から12位

続いて東京の遊園地・テーマパークランキング16位から12位を紹介しましょう。ランキングに選ばれたのは、新しくオープンしたVR体験の施設や、子供向けのデジタルテーマパークなどです。

マダム・タッソー東京など、東京お台場にある施設が多くランキングに選ばれています。お台場で1日、デートを楽しむのもいいでしょう。

16位:ティフォニウムお台場

ティフォニウムお台場は、東京お台場のダイバーシティ東京 プラザにあるVR体験ができるテーマパークです。装置を装着すると仮想世界の中に入ることができ、ミッションにチャレンジしながらゲームを進めて行きます。

ゲームには2人で遊ぶタイプとグループで遊ぶタイプの2種類があります。特に2人で遊ぶタイプは2人で協力してゲームを進める必要があり、カップルに人気があります。

15位:マダム・タッソー東京

マダム・タッソー東京はお台場のデックス東京ビーチにあるテーマパークです。歴史上の偉人、映画スター、スポーツ選手など等身大のフィギュアが立ち並び、一緒に写真を撮って楽しむことができます。子供連れからデートまで楽しく遊べる施設です。

フィギュアは全部で70体以上あり、ウィリアム王子ととキャサリン妃など世界の有名人や、浅田真央さん、羽生結弦選手、ダルビッシュ選手などの人気スポーツ選手の姿もあります。自分の手形が作れるコーナーもあります。

14位:パレットタウン

パレットタウンは東京お台場にある商業施設です。室内型の遊園地「東京レジャーランド」、車のテーマパーク「MEGA WEB」、中世の街並みをモチーフにしたショッピングモール「ヴィーナスフォート」などがあります。

子供連れやデートに人気があるのが大観覧車で、高さ115mあり世界でも最大級を誇ります。約16分で1周し、東京のベイエリアを一望することができます。特に夜景が楽しめる夜間は、デートに人気があります。

13位:Little Planet × XFLAG ダイバーシティ東京 プラザ

Little Planet × XFLAG ダイバーシティ東京 プラザは東京お台場のダイバーシティ東京 プラザ内にあるデジタルテーマパークです。

子供向けの知育アトラクションが全部で9つあり、映像を使ったボールプールなど様々な体験ができます。自分の描いた絵がスクリーンに登場したり、デジタルスプレーで落書きしたりと、これまでにない遊び方ができます。

12位:TYFFONIUM(ティフォ二ウム)

ランキング第16位で紹介したティフォ二ウムは渋谷にもあります。2019年11月に渋谷パルコの地下1階にオープンし、早くも話題になっています。

装置を付けると非現実的で幻想的な仮想世界を体験することができます。ティフォ二ウム渋谷にはティフォニウム・カフェがあり、スイーツとAR(拡張現実)を組み合わせた不思議な魔法パフェを食べることができます。

さらにVRを使った「占いタロットVR」は、選んだタロットカードの世界を体験することができる、新型のアトラクションも人気があります。

Thumbティフォニウム(お台場)でVR体験!アクセスや迫力満点のおすすめゲーム紹介!
お台場と渋谷にあるティフォニウムは、VR体験ができる世界唯一の次世代没入体験型エンターテイン...

東京の遊園地・テーマパークランキング!11位から7位

ここからは東京の遊園地・テーマパークランキング11位から7位までを紹介します。子供から大人まで楽しめる施設がランキング入りしています。

VR体験ができる施設や大型プールがある東京サマーランドも、東京で人気がある遊園地・テーマパークです。

11位:サンリオピューロランド

サンリオピューロランドは東京多摩市にある女の子に人気がある室内型のテーマパークです。サンリオキャラクターをモチーフにした施設で、ショーやアトラクションが楽しめます。

レストランではサンリオキャラクターをデザインしたかわいいスイーツやフードが食べられます。ショップにはサンリオ商品をたくさん販売していて、サンリオファンにもおすすめです。

10位:VR PARK TOKYO(ブイアールパークトーキョー)

VR PARK TOKYOは東京渋谷にある室内型テーマパークで、最新型のVRアトラクションが楽しめる人気スポットです。

全部で7種類あり、入場料を払うと80分間、遊び放題で楽しめます。ジャングルバンジーVR、リアルバトルアクション、高所脱出型VRアトラクションなど様々なアトラクションがあります。2人で遊べるものもあり、デートで訪れカップルでチャレンジすると楽しいでしょう。

9位:東京ワンピースタワー

東京ワンピースタワーは東京タワーに併設する商業施設、フットタウン内にあります。人気アニメ「ONE PIECE」をテーマにした大型のテーマパークで、外国人観光客にも人気があります。

子供から大人まで楽しめる施設で、「ONE PIECE」をモチーフにしたショーや映像、ゲームなどが楽しめます。特別企画展やイベントも定期的に行われていて、ワンピースファンにはたまらないスポットです。

8位:レゴランド・ディスカバリー・センター東京

レゴランド・ディスカバリー・センター東京はお台場のデックス東京ビーチにあるテーマパークで、3歳から10歳の子供を対象にしています。

館内には東京の街並みをレゴで忠実に再現したジオラマ「ミニランド」、水しぶきや匂いも楽しめる4Dシネマ、レゴブロックでオリジナル作品が作れるコーナーなどがあります。

通常は大人だけでは入場できませんが、「大人のレゴ教室」や「大人のレゴナイト」が開催されている時は、大人のみでも楽しむことがてきます。

7位:東京サマーランド

東京サマーランドは東京都あきる野市にあるプールの遊園地です。夏限定の屋内プールには日本最大級の名が荒れるプールやスライダーがあり、子供から大人まで多くの人で賑わいます。

ドーム型の室内プールにはスライダーの他、ジャグジーやスパなどがあり、1年中楽しめます。また遊園地を併設していて、ジェットコースターや観覧車などで遊ぶことができます。

Thumbサンリオピューロランドのアトラクションを攻略!人気キャラクターにも会える!
この記事では、サンリオピューロランドのアトラクションの魅力を紹介します。サンリオピューロラン...

東京の遊園地・テーマパークランキング!6位から4位

ここからは東京の遊園地・テーマパークランキング6位から4位までを紹介します。ランキング6位からは、多くの人に人気がある施設が選ばれています。

これらの施設は、夏休みやお盆などは子供を連れた家族やカップルなどで大変混み合うので、早目に来園するなど攻略法を考えるといいでしょう。

6位:よみうりランド

よみうりランドは東京都稲城市にある遊園地で、絶叫系のジェットコースターから小さな子供が楽しめるほのぼの系まで様々なアトラクションがあります。

アシカショーやキャラクターショーなどのイベント、バーベキューエリアなどもあり、子供連れ家族からデートまで楽しむことができます。夏は屋外プール、冬は夜間のイルミネーションが行われ、年間を通して様々な楽しみ方ができる人気スポットです。

5位:浅草花やしき

浅草花やしきは浅草の浅草寺に隣接する日本で最も歴史のある遊園地です。開園当時から変わらないレトロな雰囲気が漂う遊園地で、ローラーコースターやメリーゴーランドなど、様々なアトラクションがあります。

最近は謎解きやイルミネーションなども行われ、フォトジェニックなスポットが多いことから大人のデートスポットとしても人気があります。

4位:キッザニア東京

キッザニア東京は豊洲のアーバンドック ららぽーと豊洲にある子供のためのテーマパークです。3歳から15歳の子供を対象にした施設で、仕事体験をしながら社会の仕組みを学ぶことができます。

体験できる仕事は90種類にものぼり、ピザ作りや宅配便、医師、モデルなど様々な体験をすることができます。大人も一緒に入場し、子供が体験する様子を見ることができます。2部制になっていて、入場には予約が必要です。

東京の遊園地・テーマパークランキング!3位から1位

いよいよ東京の遊園地・テーマパークランキング3位から1位までを紹介しましょう。東京で大人気の遊園地で、小さな子供から大人まで1日たっぷりと過ごすことができます。

イベントも多く開催されていて、年間を通して楽しめます。夏休みやお盆、クリスマスなどは大変混雑するので注意してください。

3位:としまえん

東京の遊園地・テーマパークランキング3位に選ばれたのは、東京都練馬区に位置するとしまえんです。ジェットコースターからほのぼの系まで様々なアトラクションが揃い、子供から大人まで楽しく遊ぶことができます。

屋外では夏はプール、初夏にはあじさい、冬はアイススケートと年間を通して、様々な楽しみ方ができます。その他にもドッグラン、釣り堀、昆虫館、木製立体迷路などもあり、家族やカップルで1日たっぷりと過ごすことができます。

2位:東京ジョイポリス

東京の遊園地・テーマパークランキング2位に選ばれたのは、お台場のデックス東京ビーチにある東京ジョイポリスです。室内型の遊園地で、ジェットコースターやVRアトラクション、妖怪屋敷など様々なアトラクションがあります。

ステージショーやイベントも定期的に開催されていて、子供から大人まで楽しく遊べるスポットです。室内にあるため天気を気にせず遊ぶことができ、休日には多くの人で混み合います。

1位:東京ドームシティアトラクションズ

東京の遊園地・テーマパークランキング2位に選ばれたのは、JR水道橋のすぐ近くにある東京ドームシティアトラクションズです。東京の真ん中にある人気遊園地で、ジェットコースター、お化け屋敷、バイキングなどのアトラクションがあります。

また、キャラクターショー、クリスマスイベント、冬のイルミネーションなど季節ごとに様々なイベントが開催されていて、デートスポットとしても人気があります。

Thumb「としまえん」の楽しみ方を徹底ガイド!人気のアトラクションや遊び方は?
東京都練馬区にあるとしまえんは、都内でも有数の遊園地です。子供から大人まで楽しめるバラエティ...
Thumb お台場の東京ジョイポリスを攻略!料金やアクセス・おすすめアトラクション紹介!
お台場にある東京ジョイポリスは、人気のテーマパークです。東京ジョイポリスには、いろいろなアト...

東京の遊園地・テーマパーク【番外編】

最後に番外編として、惜しくもランキングに入らなかった東京都荒川区にあるあらかわ遊園を紹介します。

昔からある遊園地で、平日は中学生以下の子供が無料で入園できる穴場スポットです。コーヒーカップや観覧車など家族で遊べるアトラクションや、釣り堀、小さな動物と触れ合い体験ができるコーナーがあります。

東京の遊園地・テーマパークで楽しい休日を過ごそう!

ここでは、穴場スポットから大人気の遊園地・テーマパークをランキングで紹介しました。休日にはカップルや家族で出かけて楽しんでください。

人気遊園地・テーマパークは休日には混み合いますので、対策を考えて訪れるのがおすすめです。予約が必要な施設もあるので、注意してください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ