金沢文庫駅周辺情報まとめ!おすすめの観光スポットやグルメを一挙紹介!

金沢文庫駅は、横浜から横須賀へと伸びる京浜急行電鉄本線にある駅で、金沢文庫駅周辺には、歴史的にも貴重な観光スポットがあちこちにあります。金沢文庫駅周辺でおすすめな観光スポットやランチにおすすめなグルメなどを厳選してご紹介します。

金沢文庫駅周辺情報まとめ!おすすめの観光スポットやグルメを一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1神奈川の金沢文庫駅にあるおすすめスポットをご紹介!
  2. 2金沢文庫駅ってどんなエリア?
  3. 3金沢文庫駅の周辺にある人気のスポット
  4. 4金沢文庫駅の周辺にあるランチにおすすめのグルメスポット
  5. 5神奈川・金沢文庫駅の周辺にあるおすすめカフェ
  6. 6金沢文庫駅へのアクセス
  7. 7金沢文庫駅の周辺を堪能しよう!

神奈川の金沢文庫駅にあるおすすめスポットをご紹介!

神奈川の金沢文庫駅周辺には、一度は見ておきたい歴史的な建造物などを楽しめる観光スポットがあるので人気があります。また、公共交通機関でのアクセスもしやすいということで、週末の観光にもぴったりなんです。

四季折々の景観を楽しむことができる観光スポットや自然を満喫できるスポットもあるので、神奈川の金沢文庫駅周辺はおすすめの観光スポットでもあります。そんな金沢文庫駅周辺には、美味しいグルメをランチで楽しめるお店も多いです。

海からも近いということもあり、新鮮な魚介類を使ったグルメも楽しめるのも金沢文庫駅の魅力でもあります。おしゃれなカフェもあり、金沢文庫駅周辺の散策にもおすすめです。神奈川の金沢文庫駅周辺でおすすめな観光スポットやグルメを一挙にご紹介します。

金沢文庫駅ってどんなエリア?

金沢文庫駅は、横浜や東京などの首都圏からのアクセスも良いエリアで人気があります。休日にカップルでデートを楽しむにも、子供と週末を過ごすにもぴったりなエリアでおすすめです。

金沢文庫駅は、歴史的にも貴重な建造物や史跡も多く、歴史情緒もたっぷりなスポットでもあります。金沢文庫駅周辺には、金沢山称名寺をはじめ、神奈川県立金沢文庫などの人気観光スポットがありおすすめです。

ゆっくりと休日を家族で過ごしたり、デートにもおすすめな自然豊かなスポットや海沿いのレジャースポットもあるので人気があります。金沢文庫駅周辺には、江戸時代の風景を感じ取れる場所もまだ残っています。

金沢文庫駅の周辺にある人気のスポット

ここでは、金沢文庫駅の周辺にある人気のスポットをいくつかご紹介しましょう。金沢文庫駅の周辺には、人気の観光スポットがいくつかあります。特に、歴史的にも貴重な建造物や資料などをみることができるので、歴史好きの方にはぴったりのエリアです。

金沢文庫駅の周辺にある人気のスポットでは、金沢山称名寺をはじめ、神奈川県立金沢文庫、海の自然を満喫できる海の公園などをご紹介します。

人気のスポット(1) 金沢山称名寺

最初にご紹介する金沢文庫駅の周辺にある人気のスポットは、「金沢山称名寺」です。金沢山称名寺は、鎌倉時代に、北条実時が創建したと言われている寺院で、美しい庭園を持つことでも知られています。金沢北条氏一族の菩提寺として整備が進んだ寺院でもあります。

鎌倉幕府が滅亡した後には、一時衰退をしますが、江戸時代になると、今、現存する建物などが復興されて、今、我々の前に姿を見せてくれています。金沢山称名寺は、美しい浄土式庭園として知られ、朱色の橋と池とのコラボが美しい庭園があります。

金沢山称名寺は、シーサイドライン海の公園南口駅から徒歩10分ほどで、海の公園柴口駅から徒歩10分、京急線金沢文庫駅から徒歩12分の場所にあります。駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

四季折々の景観が素晴らしい

金沢山称名寺は、四季折々の景観が素晴らしいと評判の高い庭園を持つ寺院です。春には桜を、夏には新緑、秋には紅葉、冬には真っ白な庭園を楽しむことができるのでおすすめです。特に、さくらの時期と紅葉の時期には、たくさんの観光客がやってきます。

さくらや紅葉は、池の水面に映りこんで、ため息の出るような美しさです。また、朱色に塗られている橋とのコラボレーションも見事です。例年5月初めの薪能が開演される際には、ライトアップもされるのでおすすめです。

晴れの日もまた素晴らしい景観ですが、曇り空や雨空の時でさえ、美しく見える庭園で、いつきても楽しむことができるので人気の観光スポットです。国指定重要文化財などもあるので、週末の散策としておすすめです。

また、金沢山称名寺は、称名寺市民の森に覆われるように佇んでいる寺院で、金沢山の頂上にある六角堂からは、金沢の海を一望することもできるので、併せて散策をしておきたいスポットです。

人気のスポット(2) 神奈川県立金沢文庫

次にご紹介する金沢文庫駅の周辺にある人気のスポットは、「神奈川県立金沢文庫」です。神奈川県立金沢文庫は、鎌倉時代に、北条実時が設立したと言われている日本最古の武家文庫があった場所です。今では、立派な建物になり、「神奈川県立金沢文庫」として県立の歴史博物館でもあります。

鎌倉幕府が滅亡したのをきっかけに、貴重な徳川家康などにも武家文庫が持ち出されたりしましたが、その後、伊藤博文らによって回収が進められて、今では、「神奈川県立金沢文庫」として、我々にその姿を見せています。

現在は、称名寺がもともと所有していた貴重な国宝や重要文化財などを保管していて、展示されています。一度は見ておきたい貴重なものばかりなので、ぜひとも足を運んでみてください。

神奈川県立金沢文庫の基本情報

ここでは、神奈川県立金沢文庫の基本情報についてご紹介しましょう。神奈川県立金沢文庫は、金沢文庫駅から徒歩12分ほどの場所にあり、金沢文庫駅東口バスターミナルからバスを利用することもできます。

海の公園南口駅からは、徒歩15分ほどになります。休館日は毎週月曜日と12月28日から1月4日の年末年始です。開館時間は9時から16時30分で、入館は閉館の30分前までとなっています。

観覧料金は、大人が250円で、20歳未満及び学生は150円、65歳以上及び高校生は100円です。図書閲覧室のみの利用は無料となっています。

人気のスポット(3) 海の公園

次にご紹介する金沢文庫駅の周辺にある人気のスポットは、「海の公園」です。海の公園は、シーサイドライン海の公園南口駅や海の公園柴口駅または八景島駅からすぐの場所にある海浜公園です。

海の公園では、潮干狩りやバーベキュー、ビーチバレー、ウインドサーフィンなどを楽しめて、犬の遊びもあるので、犬と一緒に休日を過ごすことができるのでおすすめです。また、ジョギングコースなどもあるので人気があります。

横浜で唯一海水浴が楽しめる?

海の公園は、実は、横浜で唯一海水浴が楽しめる海浜公園なんです。開設期間は、7月第2土曜日から8月31日で、子供が夏休みの期間なので、子連れで海水浴を楽しむことができるのでおすすめです。

開設時間は、8時30分から17時で、砂浜の休憩テントや更衣室・シャワーなどが海水浴場開設期間中は利用することができます。

「称名寺」は金沢文庫の人気観光スポット!紅葉時期の庭園は絶景!

金沢文庫駅の周辺にあるランチにおすすめのグルメスポット

ここでは、金沢文庫駅の周辺にあるランチにおすすめのグルメスポットをいくつかご紹介しましょう。神奈川・金沢文庫駅周辺には、散策のあとにランチを楽しむことができるグルメスポットもあちこちにありおすすめです。

金沢文庫駅周辺の観光スポットは、あちこち散策するのに、それなりに歩くことも多く、小腹が空くこともあります。そんなときにも、金沢文庫駅周辺には、グルメを楽しめるお店があるので助かります。

金沢文庫駅周辺のグルメスポットの中には、和食から中華、イタリアンまで色々なグルメを楽しむことができるのでおすすめです。

おすすめグルメスポット(1) AMERICAN DINING Jaffe Joffer

金沢文庫駅の周辺にあるランチにおすすめのグルメスポットの1軒目は、こちら「AMERICAN DINING Jaffe Joffer」です。AMERICAN DINING Jaffe Jofferは、京浜急行金沢文庫東口から徒歩3分ほどのMAHALOPLACE1階にあるハンバーガーショップです。

定休日は月曜日で、営業時間は11時から21時です。ランチタイムは全面禁煙となるのでご注意ください。目立つ看板が目印のお店で、駅から歩いてくるとすぐにわかります。店内に入ると、カウンター席やテーブル席、さらにはソファー席もあります。

ランチには、ポテト付きのハンバーガーメニューが楽しめて、チェダーチーズバーガーやアボカドサルサバーガー、チリビーンズバーガーも人気があります。それほどメニューは多くはありませんが、ボリュームのあるハンバーガーを楽しむことができます。

おすすめグルメスポット(2) うなぎふくしま

金沢文庫駅の周辺にあるランチにおすすめのグルメスポットの2軒目は、こちら「うなぎふくしま」です。うなぎふくしまは、京急金沢文庫駅西口から徒歩5分の場所にあるうなぎ屋さんです。定休日は月曜日と火曜日で、営業時間は11時30分から14時と17時から19時30分です。

街によくあるうなぎ屋さんの佇まいで、店内に入ると、テーブル席と座敷のある落ち着いた和空間のお店になります。

ランチには、ランチうな丼がリーズナブルに楽しめるということで人気があります。もちろん、がっつりと食べたい方には、特鰻重などもあります。ふわっと柔らかいうなぎがこの価格で食べられるのはうれしいです。

おすすめグルメスポット(3) 大公

金沢文庫駅の周辺にあるランチにおすすめのグルメスポットの3軒目は、こちら「大公」です。大公は、金沢文庫駅から徒歩3分ほどの場所にあるラーメン店です。定休日は月曜日で、営業時間は11時から15時と18時から22時です。

黄色の看板に、赤い文字でラーメンと書かれていて、かなり目立ちます。店内に入ると、カウンター15席のみのお店なので、ひとりでのランチにもぴったりです。

ランチには、九州とんこつを楽しむことができます。無料トッピングもあり、また、がっつりと食べたい方には、チャーシュー飯のメニューもあるのでおすすめです。極細ストレート麺が濃厚なスープとの相性も抜群で美味しいです。

金沢文庫の人気ランチを厳選ランキング!おしゃれなグルメやお店もいっぱい!

神奈川・金沢文庫駅の周辺にあるおすすめカフェ

ここでは、神奈川・金沢文庫駅の周辺にあるおすすめカフェをいくつかご紹介しましょう。金沢文庫駅周辺には、おしゃれなカフェも多く、古民家カフェなどでまったりとした時間を過ごすこともできるのでおすすめです。

神奈川・金沢文庫駅周辺のカフェには、ランチを楽しむこともできるカフェもあったり、美味しいコーヒーを堪能できるカフェもあるので人気です。金沢文庫周辺の観光スポットで散策したあとの一息にぴったりなカフェがあちこちにあります。

ゆるり

神奈川・金沢文庫駅の周辺にあるおすすめカフェの1軒目は、こちら「ゆるり」です。ゆるりは、京急金沢文庫駅東口から徒歩1分とアクセス抜群のタイ料理も楽しめるカフェです。定休日は不定休で、営業時間は11時から15時と17時から22時です。ランチは日曜日のみとなっています。

黄色の外壁が眩しいお店で、2階へと階段で上がり店内に入ると、オレンジの壁がアクセントの明るいお店です。ナチュラルなテーブル席のお店で、ゆっくりとランチやカフェを楽しめます。

ランチには、鶏とキノコの石焼きご飯や和オムライスランチセット、はんばーぐらんち、海鮮石焼きご飯 などを楽しむこともできます。ハート形のコーヒーカップがとても可愛いと評判です。

BAYSIDE BASE

神奈川・金沢文庫駅の周辺にあるおすすめカフェの2軒目は、こちら「BAYSIDE BASE」です。BAYSIDE BASEは、京浜急行線金沢文庫駅西口から徒歩3分のビル1階にあるハンバーガーカフェです。定休日は木曜日で、営業時間は11時から22時です。

緑と白のテントが目印のお店で、店内に入ると、アメリカンテイストのナチュラルな空間のカフェです。テーブル席のゆったりとした空間で、ランチやカフェを楽しむことができます。

ランチには、プレーンバーガーをはじめ、チーズバーガー、テリヤキバーガー、アボカドバーガー、学割バーガーなど豊富なメニューが楽しめます。キッズバーガーもあるので、子連れでのランチにもおすすめです。

カフェ オレンジゲイト

神奈川・金沢文庫駅の周辺にあるおすすめカフェの3軒目は、こちら「カフェ オレンジゲイト」です。カフェ オレンジゲイトは、京浜急行本線金沢文庫駅東口から徒歩5分ほどの場所にあるカフェです。定休日は不定休で、営業時間は11時から18時です。

緑のドアがおしゃれな佇まいのカフェで、店内に入ると、ナチュラルで明るいお店で、ゆっくりとランチやカフェを楽しめるのでおすすめです。専用駐車場は2台ほど確保されています。

ランチには、十勝小豆おはぎと煎茶のセットなどヘルシーランチを楽しめるということで、女性に人気のあるカフェです。りんごたっぷりのケーキセットなどもあるので、カフェタイムにもおすすめです。

金沢文庫駅へのアクセス

最後に、神奈川・金沢文庫駅へのアクセスについてご紹介しましょう。金沢文庫駅へのアクセスですが、京急線の金沢文庫駅やシーサイドライン海の公園南口駅などを利用することになります。

車でのアクセスする際には、横浜横須賀道路港南台ICや朝比奈ICからおよそ20分ほどでアクセスが可能です。

金沢文庫駅の周辺を堪能しよう!

金沢文庫駅周辺でおすすめな観光スポットやランチにおすすめなグルメスポットをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。金沢文庫駅周辺には、歴史的にも貴重なものがたくさんあります。

金沢文庫駅周辺には、おしゃれなカフェなどもたくさんあるので、休日の観光にもぴったりです。週末に、金沢文庫駅周辺の観光やランチを楽しんでみませんか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ