恵比寿像は有名な待ち合わせスポット!駅からの行き方や歴史を調査!

みなさんは恵比寿駅にあります「恵比寿像」をご存じでしょうか。この恵比寿像は待ち合わせ場所としても人気になっていまして、とても有名なスポットの一つになっています。そこで今回は駅から恵比寿像への行き方や、歴史、賽銭箱等もご紹介します。ぜひ参考にされてみてください。

恵比寿像は有名な待ち合わせスポット!駅からの行き方や歴史を調査!のイメージ

目次

  1. 1恵比寿像とは?
  2. 2恵比寿駅周辺情報
  3. 3恵比寿像の歴史
  4. 4恵比寿像への路線別の行き方をご紹介!
  5. 5恵比寿像への行き方 (1) JR線
  6. 6恵比寿像への行き方 (2) 日比谷線
  7. 7恵比寿駅周辺のおすすめスポット
  8. 8恵比寿駅周辺のグルメスポット
  9. 9恵比寿駅での待ち合わせは恵比寿像の前で!

恵比寿像とは?

みなさんは恵比寿駅にあります「恵比寿像」をご存じでしょうか。待ち合わせスポットとしても有名になっている恵比寿像では、日々多くの方々が待ち合わせなどに利用しています。そこで今回は恵比寿駅にあります恵比寿像について詳しくご紹介していきます。

恵比寿駅といえば渋谷と目黒に挟まれていまして、渋谷区にある駅の中では最も南に位置する駅としても知られています。そんな恵比寿駅は利用される方も多く、恵比寿像の前を通ったことがある!という方も多いのではないでしょうか。ぜひみなさんも恵比寿像の歴史などを知ったうえで、待ち合わせに使ってみてはいかがでしょうか。

恵比寿駅にある待ち合わせスポット

みなさんも駅で待ち合わせることなどもあると思います。そんなとき渋谷であればハチ公前、東京駅では銀の鈴なども有名です。恵比寿駅にも待ち合わせスポットとして人気の恵比寿像がありまして、日々多くの方々が恵比寿像の前で待ち合わせをしています。

やはり利用する人も多い駅だからこそ、待ち合わせ場所は目立ちやすい場所にするのがおすすめになっていますし、恵比寿像など大きな目印になるようなスポットは待ち合わせ場所として最適です。今回は恵比寿像への行き方などはもちろんのこと、歴史や賽銭箱などについての情報もご紹介していきますので、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

恵比寿駅周辺情報

では恵比寿像についてのご紹介をしていく前に、恵比寿駅周辺情報をご紹介していきます。先ほど少しご紹介したように恵比寿駅は渋谷と目黒に挟まれている駅になっていまして、とても便利な駅の一つになっています。そのため利用者なども多い駅です。

恵比寿は憧れの街というイメージも強く、恵比寿様の見守る街としても有名ですし、ブランドエリアとしても人気になっています。そのため多くのマダムの姿なども見かけますし、お仕事中のサラリーマンの方々の姿などもよく見かけます。また治安もそこまで悪くなく、洗練された住宅地などもありますので、居住地としても人気になっています。

坂道なども多く、家賃相場なども高めではあるのですが、買い物する場所にも困ることはないですし、飲食店などもたくさんありますので、ぜひみなさんも恵比寿を訪れてみてはいかがでしょうか。とても素敵な街の一つになっています。

恵比寿像の歴史

ではここで恵比寿像の歴史についてご紹介していきます。もともと恵比寿像は七福神の一つになっていまして、商売繁盛などのご利益があるとされています。恵比寿神社などがあることでも知られている恵比寿に昭和50年に、地元のライオンズクラブの方々の協力によって、恵比寿像が誕生したといわれており、今もなおシンボルとして人気です。

意外にも歴史が古いというわけではなく、恵比寿像が建ってからはそこまで歴史が長いわけではありません。ですがこの場所に恵比寿像が建ってからというもの、待ち合わせ場所としても人気ですし、恵比寿の街の方々に愛される恵比寿像となっています。

また恵比寿像の前には賽銭箱なども設置されています。ですので待ち合わせの際には賽銭箱にお金を入れるのもおすすめです。幸せのシンボルとしても知られている恵比寿像ですので、きっとあなたにも幸運が訪れること間違いなしです。意外と知られていない賽銭箱などにも注目されてみてはいかがでしょうか。

歴史を知ったうえで訪れたり、賽銭箱の存在を知ったうえで訪れるのも、また普段と違う恵比寿像の見方ができるのではないでしょうか。ぜひみなさんも歴史だけではなく、賽銭箱の存在なども気にかけてみてはいかがでしょうか。

恵比寿像への路線別の行き方をご紹介!

ではここからは恵比寿像への路線別の行き方についてご紹介していきます。やはり路線によって出口なども変わってきますし、行き方がわからなくなってしまうことなどもあります。そんなときはぜひ下記を参考に行き方で迷わないようにしてみましょう。

なお行き方自体はそこまで難しいわけではありませんので、初めて恵比寿像で待ち合わせをする!という方でも安心して訪れることができるはずです。ぜひみなさんもお時間に余裕があるのであれば、少し早めに訪れて賽銭箱にお賽銭を入れて幸せを祈願したり、歴史を知ってみたり、商売繁盛などのご利益を授かってみてはいかがでしょうか。

恵比寿像への行き方 (1) JR線

ではまず恵比寿像への行き方のJR線についてご紹介していきます。JR線をご利用される方も多いと思いますので、まずはこちらをチェックしていただくのがおすすめになっています。

なおJR線は利用者数なども多いですので、迷子になってしまうことがないように気を付けておきましょう。恵比寿駅では出口が西口と東口にわけていますので、出口を間違えることがないように注意しておきましょう。

西口改札から日比谷線連絡通路方面へ

恵比寿像への行き方として、恵比寿駅のJR線からの場合ですと西口の階段を目指していただくのが近道になっています。東口も出口になっているのですが、恵比寿像があるのは西口の階段を下りて改札を出てすぐの場所になっています。

ですのでJR線をご利用される方の場合は西口の出口から出られると、すぐに恵比寿像にアクセスすることができるようになっています。なお駅前はロータリーなどにもなっていますので、わかりやすいですし、安心してアクセスできるはずです。なお西口出口付近には東京メトロ日比谷線へつながる階段もすぐ近くにありますので気を付けてください。

恵比寿像への行き方 (2) 日比谷線

では続いて東京メトロの日比谷線をご利用の方の行き方についてご紹介していきます。先ほどJR線での行き方の際にも少し出たのですが、日比谷線の階段もJR線の西口出口のすぐ近くにありますので、その階段を目指していただくのがおすすめになっています。

下記ではその階段への行き方などをご紹介していきますので、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。なお詳しい行き方につきましてご紹介していきますし、ほかの出口から出てしまった場合でもJR恵比寿駅西口付近に恵比寿像はありますので、落ち着いて探してみるのもおすすめになっています。

北千住側の改札を抜け、1番出口へ

では東京メトロ日比谷線からの詳しい行き方についてご紹介していきます。東京メトロ日比谷線でも出口はたくさんあります。その中でもまずは1番出口を目指していただくようになっています。そして1番出口を出ましたらJR恵比寿駅方面改札から出ていきます。

そしてJR恵比寿駅方面改札を抜けますと、歩ける方の場合はエスカレーターや階段を使って地上に上がることができるようになっており、車いすをご利用の方や、ベビーカーをご利用の方は地上ゆきエレベーターを利用することができます。そして地上に上がって恵比寿駅西口の看板を前に、左側に曲がりますと恵比寿像のあるスポットへ行けます。

恵比寿駅周辺のおすすめスポット

では続いて恵比寿駅周辺のおすすめ観光スポットなどをご紹介していきます。東京観光などで恵比寿駅を訪れた際に、恵比寿様の歴史や賽銭箱なども実際に見てみて、そのあとは観光を楽しみたい!という方なども多いのではないでしょうか。

そんな方々におすすめの観光スポットをご紹介していきますので、ぜひみなさんも参考にして恵比寿の街を楽しんでみてはいかがでしょうか。賽銭箱があるということなのですが、お賽銭は義務ではないですし、金額なども決まっていませんので、ご自身のできる範囲で決めて賽銭箱にお金を入れ、祈願してみるのがおすすめになっています。

Thumb恵比寿のおすすめ観光スポット11選!ひとり旅も女子旅も人気の名所を厳選!
東京の恵比寿は、住みたい街ランキングでも常に上位に入るほどの人気の街で、ひとり暮らしからファ...

ヱビスビール記念館

まずご紹介するのは「ヱビスビール記念館」です。恵比寿の街が恵比寿と呼ばれるようになったことにも関係しているといわれていまして、恵比寿観光には欠かせないスポットになっているのがヱビスビール記念館です。さまざまな商品を出しているヱビスビールの記念館になっていますので、ビール好きの方にはとくにおすすめになっています。

ヱビスビールの歴史などを知りながら、より詳しい恵比寿の歴史を知ってみるのもおすすめになっています。また展示やツアーなども行っていますし、ビールの試飲などもできるようになっていますので、ぜひヱビスビール記念館に立ち寄ってみてください。

内装などもとてもきれいになっていまして、見学などもしやすいですし、ツアーなどは予約をしなくても時間に余裕があればその日のツアーに参加することもできます。ただし直近ツアーには参加できませんのでご注意ください。

アトレ恵比寿

続いてご紹介するのは「アトレ恵比寿」です。こちらは幅広い年代の方々が楽しめるスポットになっていまして、恵比寿駅からもすぐですので雨などが降っているときなどにもおすすめのスポットになっています。館内ではショッピングはもちろんのこと、グルメなども楽しむことができますので、1日を通して楽しむことなどもできます。

またお子様連れでの来館などにもおすすめになっていまして、お子様が楽しめるようなスポットなどもあります。また屋上には小さめではあるのですが、庭園のようなお庭のような憩いの空間がありますので、お子様と一緒に日向ぼっこしたりも可能です。

Thumbアトレ恵比寿のレストラン・カフェ特集!ランチにもおすすめの人気店を紹介!
JR恵比寿駅東口改札から恵比寿スカイウォークでアクセスできるアトレ恵比寿は、恵比寿の顔ともい...

東京都写真美術館

続いてご紹介するのは「東京都写真美術館」です。こちらも恵比寿で人気の観光スポットになっていまして、写真や映像をメインに展示している美術館になっています。世界的に見ても珍しい写真などもありますので、必見の価値ある写真美術館になっています。

また館内では1年を通じてさまざまな展示が行われていまして、イベントなども開催されていますので、いつ訪れても楽しむことができること間違いなしになっています。なおこちらはスタンプさえ押していただけたら、出入りなども自由になっていますので、途中でランチなどを楽しみ、また東京都写真美術館へ戻ってくることなどもできます。

恵比寿横丁

続いてご紹介するのは「恵比寿横丁」です。かつては「山下ショッピングセンター」と呼ばれて親しまれていた商店街、再度活気づけよう!としているのが恵比寿横丁になっています。個性的な飲食店などを楽しむことができ、地元の方々の温かい接客などを感じることができる商店街となっており、今でも人気のスポットの一つになっています。

いろいろなグルメを楽しむことができますし、居酒屋さんなどもありますのでお酒などを楽しむことなどもできるようになっています。公式ホームページなどでは各お店の情報なども確認することができますので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

恵比寿ガーデンシネマ

最後にご紹介するのは「恵比寿ガーデンシネマ」です。こじんまりとはしているのですが、いろいろな映画などを上映している映画館になっていますので、見逃した映画を楽しみたいときや、最新作に興味が湧かない!というときなどにもおすすめです。

メジャーな作品は上映していないことが多いのですが、意外に知られていない名作などを新しく知るきっかけにもなると人気になっています。上品な空間で素敵な洋画などを楽しむこともできますし、映画館内のシートも高級感があると人気になっています。ぜひみなさんもマイナー映画をゆっくり楽しみたいときなどには、立ち寄ってみてください。

恵比寿駅周辺のグルメスポット

では最後に恵比寿駅周辺でおすすめのグルメについてご紹介していきます。やはり観光などで訪れた場合はもちろんなのですが、普段でもグルメを楽しみたい!という方も多いのではないでしょうか。ここでは恵比寿駅から近い場所にあるグルメスポットをご紹介していきますので、ぜひ恵比寿に立ち寄った際には参考にされてみてください。

ガッツリお肉を楽しめる焼肉屋さんなどもありますし、もんじゃを楽しめる人気店などもあります。またおしゃれなイタリアンのお店などもありますので、ぜひみなさんも下記を参考にして恵比寿でのグルメを楽しんでみてはいかがでしょうか。

エビスモンジャ!

ではまずご紹介するのは「エビスモンジャ!」です。こちらはもんじゃはもちろんなのですが、たこ焼きや鉄板焼きなども楽しむことができる、居酒屋さんとして人気になっています。そのためお酒と一緒に美味しいもんじゃなどを楽しめるお店です。

食べ放題飲み放題のついたプランなどもありますので、宴会などを計画している方々にもおすすめになっています。また店内は窓が大きく開放的な空間になっていますので、お席の半分ほどは外の景色などを楽しみながら食事を楽しめます。予約などもできますので、気になる方は窓際のお席を予約されてみてはいかがでしょうか。

焼肉USON 宇成

続いてご紹介するのは「焼肉USON 宇成」です。恵比寿界隈でも人気の焼肉屋さんになっていまして、お値段も安いというわけではないのですが、やはり高級なお肉を贅沢に味わうことができると人気になっています。また落ち着いて焼肉を楽しみたい!という方にもおすすめになっていまして、大人デートなどのスポットにもおすすめです。

どの部位のお肉も美味しいと人気になっているのですが、その日のおすすめなども丁寧に説明していただくことができますので、ぜひみなさんも焼肉USON 宇成で美味しい焼肉を楽しんでみてください。リピートしたくなること間違いなしです。

バーカロネーロ

最後にご紹介するのは「バーカロネーロ」です。こちらはイタリア料理とお酒を楽しめるおしゃれなお店になっていまして、本場の手打ちパスタなどを味わうこともできますし、旬の食材や厳選肉を使用したオリジナルメニューを堪能できるお店です。

おしゃれなお店になっていますので、記念日などに訪れるのもいいですし、女子会などにもおすすめのお店になっています。お料理なども美味しいのですが、お酒なども種類が豊富になっていますので、ぜひみなさんもたっぷり味わってみてはいかがでしょうか。

恵比寿駅での待ち合わせは恵比寿像の前で!

いかがでしたでしょうか。今回は恵比寿駅にあります待ち合わせスポットとしても人気の恵比寿像についてご紹介しました。恵比寿像にはお賽銭箱などもありますし、商売繁盛や幸運のご利益などもあるとされていますので、ぜひ待ち合わせの際には恵比寿様にご利益を授かってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ