四国のおすすめツーリングスポット17選!日本屈指の名所や絶景も満喫!

豊かな自然に恵まれた四国はツーリングやドライブが人気です。絶景スポットがいくつもあり、爽快なツーリングコースを走りながら、四国ならではの風景を楽しむことができます。ここでは四国のツーリングコースや日本屈指の名所、絶景スポットなどを紹介します。

四国のおすすめツーリングスポット17選!日本屈指の名所や絶景も満喫!のイメージ

目次

  1. 1四国のおすすめツーリングスポットを巡ろう!
  2. 2四国「愛媛」のおすすめツーリングスポット5選
  3. 3四国「高知」のおすすめツーリングスポット6選
  4. 4四国「徳島」のおすすめツーリングスポット3選
  5. 5四国「香川」のおすすめツーリングスポット3選
  6. 6四国一周おすすめツーリングスポット巡りに必要な日数は?
  7. 7四国のツーリングで楽しみたいグルメ
  8. 8四国のおすすめツーリングスポットを巡って四国の魅力を味わおう!

四国のおすすめツーリングスポットを巡ろう!

四国はツーリングに人気の観光地です。短い日数でもぐるりと四国を一周することができ、海の景観も山の景観も楽しむことができます。

今回は四国のツーリングで、ここだけは訪れたいという絶景スポットやおすすめスポットを紹介しましょう。四国でのツーリンツを楽しんでください。

四国「愛媛」のおすすめツーリングスポット5選

まず最初に四国愛媛の人気ツーリングスポットを5選紹介します。愛媛にはしまなみ海道や石鎚スカイラインなど絶景が楽しめる人気ツーリングスポットがたくさんあります。

愛媛やその近郊に住んでいる方であれば、日数をかけずに日帰りでもツーリングを楽しむことができます。ゆっくりと観光スポットを巡りたい方は、日数に余裕を持たせてツーリングに出かけるといいでしょう。

「しまなみ海道」で人気の島めぐり

しまなみ海道は広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ道路で、瀬戸内海に浮かぶ6つの島と7つの橋を通ります。

本州と四国を結ぶ3つのルートのうち、唯一サイクリングロードが整備されているルートで、ツーリングやドライブだけではなく、サイクリングの聖地としても有名です。

四国のしまなみ海道は全長約60kmあり、日数をかけなくても1日で巡ることができます。原付でも回ることができ、お手軽なツーリングスポットとしても人気があります。

ルートの途中には国立公園高見山の展望台や因島水軍城、多々羅大橋など絶景スポットがたくさんあります。中でも亀老山展望台はしまなみ海道の中で最も眺望が楽しめる絶景スポットなので、忘れずに訪れるようにしてください。

「石鎚スカイライン」で石鎚山へ

石鎚スカイラインは四国愛媛の人気ツーリングスポットです。石鎚山のふもとにある四国の名勝地・面河渓と、西日本最高峰である石鎚山の登山口を結ぶ全長約18kmのコースです。

くねくねとした山岳道を一気に登るツーリングコースで、入口から終点の土小屋までは約30分かかります。途中、冠岳トンネルを抜けたところに最高峰の天狗岳が眺められる絶景スポットがあり、快適なドライブが楽しめます。

年間を通して楽しめますが、特に紅葉の季節のツーリングがおすすめです。石鎚山は四国の紅葉スポットとして有名で、赤や黄色に染まる山肌の絶景を楽しむことができます。

石鎚スカイラインは12月1日から3月31日までの冬季は閉鎖されるので、ツーリングの際には注意してください。

「瓶ヶ森林道(UFOライン)」で絶景を楽しむ

通称UFOラインと呼ばれる瓶ヶ森林道は四国の高知県と愛媛県の県境を走るコースで、四国の中でも人気のツーリングスポットです。

2018年に放映されたカローラのCMにも使われた絶景スポットで、ドライブやツーリングの他、ハイキングにもおすすめです。

UFOラインは旧寒風山トンネル高知側出口と石鎚スカイライン終点までを結ぶ全長27kmの舗装された林道で、入口は標高1000m、最高地点の標高は1690mもあり、天空のツーリングコースとも呼ばれています。

太平洋から瀬戸内海までパノラマビューを楽しむことができ、笹原や雲海、秋の紅葉、冬の霧氷と四季折々の絶景を満喫できます。

「道後温泉」に寄り道

日数をかけて四国をツーリングする際、寄り道にもおすすめの温泉を紹介しましょう。愛媛県松山市にある道後温泉は日本最古の温泉として知られています。日本三古湯の1つとされ、日本書紀や万葉集にも登場するほどです。

道後温泉のシンボルでもある道後温泉本館は、スタジオジブリの人気映画「千と千尋の神隠し」の登場する湯屋に似ていると言われています。細部まで似ており、ジブリファンにはたまらないおすすめスポットです。

四国の道後温泉には温泉旅館がたくさんあるので、ツーリングの途中で宿泊するのもおすすめです。情緒あふれる温泉街並みを散策するといいでしょう。日数に余裕がない場合は、日帰り温泉もおすすめです。

「佐田岬メロディライン」で佐多岬半島へ

佐田岬メロディラインは愛媛県八幡浜市から西宇和郡伊方町まで、佐田岬半島の尾根に沿って走る国道197号のことで、四国で人気のツーリングスポットです。

このコースは車やバイクが通ると振動で音楽が鳴るようになっています。事故防止のために設置されたもので、時速50kmで走らないと曲を聴くことができません。曲が流れる場所は3か所あるので、耳を澄まして聴いてください。

佐田岬には尾根にそって風力発電の風車が並んでいます。佐田岬メロディラインから少し離れた場所にあるので、寄り道をして観光を楽しむのもおすすめです。観光客が少なく、絶景が楽しめる穴場スポットとなっています。

Thumb愛媛の城観光おすすめランキングTOP5!有名な場所や珍しいものも紹介!
愛媛には、沢山の城が残っています。愛媛観光に訪れる際は、城巡りをするのはかなりおすすめです。...
Thumb愛媛・観光旅行おすすめスポットランキングTOP17!人気の名所を徹底調査!
愛媛県には温泉の名所があったり、お城の名所があったり、自然の名所があったりなどいろんな見どこ...

四国「高知」のおすすめツーリングスポット6選

続いて四国高知のおすすめツーリングスポットを紹介しましょう。高知は四国の南部にある県で、太平洋に面しています。太平洋の絶景が楽しめる足摺岬や室戸岬が人気です。

その他にも愛媛県と高知県にある四国カルスト台地や四万十川など、豊かな自然が楽しめるツーリングスポットがたくさんあります。

日本三大カルスト台地の「四国カルスト」は必見

四国カルストは愛媛県と高知県との県境に広がる台地で、山口県の秋吉台、福岡県の平尾とともに日本三大カルストの一つに数えられています。四国の雄大な自然が楽しめるスポットで、ツーリングやドライブにたいへん人気があります。

四国カルストをツーリングで楽しみたい時は、四国カルストを東西に縦断する県道383号線がおすすめです。別名「天空の道」と呼ばれる人気ドライブ・ツーリングコースで、日本100名道にも選定されています。

四国カルストを縦断するコースは全長約25kmあり、石灰岩が点在する壮大な草原などのどかな光景を楽しめます。

四国カルストのほぼ中央にある姫鶴平は絶景スポットとして人気があり、風力発電の大きな風車が立ち並ぶ様子を見ることができます。

国道441号線と381号線を走って「四万十川」を楽しむ

四万十川は四国で最も長い川で、高知県の西部を流れています。この四万十川沿いの景観を楽しみたいときは、国道441号線と381号線をツーリングするのがおすすめです。

国道441号線と381号線は、四万十川の源流から河口に沿って走る道路で、四万十川の絶景を満喫することができ、日本100名道にも選ばれています。

「佐田の沈下橋」に寄り道しよう

沈下橋とは欄干がなく増水時には水没してしまう橋のことで、四国四万十川には多くの沈下橋がかかっています。美しい景観が楽しめるスポットとして人気があります。

佐田の沈下橋は四万十川の最下流に架かる橋で、長さ290mある四万十川で最長の沈下橋です。のどかな光景が広がる観光スポットで、夏には多くの人が川遊びに訪れます。

県道14号線を走り「桂浜」の絶景を眺める

続いて紹介する四国高知のおすすめツーリングスポットは、県道14号線の桂浜です。桂浜は太平洋に面した高知を代表する絶景スポットです。海に囲まれた美しいスポットで、坂本龍馬の銅像や記念館などの観光スポットがあります。

四国桂浜の西側には長い海岸線が伸び、海岸線に沿った道路は別名「黒潮ライン」とも呼ばれています。ツーリングを楽しみながら、太平洋の荒海を眺めることができます。

桂浜は駅からも遠くバスでのアクセスも不便なため、ドライブやツーリングで訪れるのベストです。そのため夏やゴールデンウィークには多くの人が押し寄せ、混雑緩和のため道路規制が行われることがあるので気を付けてください。

国道55号線を下って「室戸岬」へ

続いて紹介する四国高知のおすすめツーリングスポットは、国道55号線を下ったところにある室戸岬です。高知県の東部にある太平洋に鋭く突き出した岬で、国の名勝や世界ジオパークに指定されています。

四国の室戸岬の周辺には全長約2.6kmの乱礁遊歩道が設けられていて、岩礁に打ち付ける太平洋の荒波や、ハマユウやアコウ亜熱帯植物、弘法大師が修行をしたとされる御厨人窟などを見ることができます。

室戸岬の先端には幕末の志士として活躍した中岡慎太郎像が建てられています。中岡慎太郎は安芸市の生まれで、高知出身の坂本龍馬とともに多くの功績を残しました。

四国最南端「足摺岬」で記念撮影

次に紹介する四国高知のおすすめツーリングスポットは足摺岬です。足摺岬は四国最南端にある太平洋に突き出した岬で、展望台からは太平洋の絶景を見ることができます。

岬の先端には高さ18mの白亜の足摺灯台があります。1914年(大正3年)に作られた灯台で、1960年に修復されました。現在も現役で、日本の灯台50選に選定されています。周辺には遊歩道が整備されてていて、散策を楽しむことができます。

四国足摺岬へは土佐清水ICから30分ほどでアクセスできます。周辺には四国八十八か所霊場の第38番札所、金剛福寺や亜熱帯植物園などの観光スポットがあります。足摺温泉でツーリングの疲れを癒すのもおすすめです。

「室戸スカイライン」を通って山頂展望台へ

続いて紹介する四国高知のおすすめツーリングスポットは室戸スカイラインです。室戸岬先端から、岬中央部の尾根沿いを走り国道55号に出るコースで、絶景のツーリングスポットとして人気があります。

四国の室戸スカイラインは日本100名道の一つで、全長9kmと短いのですが変化に富んだコースが楽しめます。コースのハイライトは山頂展望台で、深い紺色の海をバックに電力発電用の風車を見ることができます。

Thumb四万十川の沈下橋めぐり!ドラマ舞台ほか高知の人気スポットは?
みなさんは高知県にある四万十川をご存じでしょうか。その四万十川流域にはさまざまな沈下橋が存在...
Thumb高知『桂浜』の龍馬が歩いた浜辺を観光!水族館やグルメに人気宿も紹介!
みなさんは高知県高知市にある桂浜をご存じでしょうか。有名な坂本龍馬の銅像がある浜辺として人気...

四国「徳島」のおすすめツーリングスポット3選

次に四国徳島のおすすめツーリングスポットを紹介します。徳島は四国の東部にある県で、四国八十八か所霊場の第1番札所、霊山寺があります。

剣山国定公園内にある祖谷渓は四国徳島を代表する観光スポットで、中でも紅葉のシーズンには多くの観光客が訪れます。四国の豊かな自然が楽しめるツーリングスポットもたくさんあります。

県道32号線を通って日本三大秘境である「祖谷渓」へ

四国徳島のおすすめツーリングスポットは、祖谷渓(いやけい)です。祖谷川が流れる深いV字型の渓谷で、豊かな自然が残ることから日本三大秘境の一つと言われています。数10mから深いところは数100mにものぼる絶壁が続き、神秘的な雰囲気が感じられます。

四国祖谷渓にはいくつもの観光スポットがあります。大歩危峡観光遊覧船、道の駅 大歩危、妖怪屋敷、平家の武家屋敷などがあり、ツーリングをしながら訪れてみるといいでしょう。

祖谷渓は年間を通じてツーリングを楽しむことができますが、特に四国の紅葉の名所として有名で、秋には美しい景観が楽しめます。

「祖谷のかずら橋」に寄り道しよう

祖谷のかずら橋は四国祖谷渓で外せない観光スポットです。つる草などで作られた原始的な吊り橋で、長さ45m、水面からの高さは約12mあります。この橋は有料で歩いて渡ることができます。人が歩くと左右に大きく揺れるので、スリリングな体験ができます。

アクセスは徳島自動車道・井川池田ICから45分ほどです。駐車場にはドライブインの「かずら橋夢舞台」があり、トイレや食べ物を売る屋台などが並んでいます。ツーリングの途中の休憩スポットとしてもおすすめです。

国道55号線「大浜海岸」で潮風をあびる

続いて紹介する四国徳島のおすすめツーリングスポットは大浜海岸です。日和佐浦に位置する約500mの美しい白砂の海岸です。ウミガメが産卵に訪れることでも有名で、毎年5月中旬~8月中旬にかけて多くのウミガメの姿を見ることができます。

日本の渚100選にも選ばれている美しい海岸で、四国らしい南国詩情あふれる光景が楽しめます。海岸に沿ってツーリングコースがあり、潮風を浴びながら快適なツーリングが楽しめます。

産卵に訪れるウミガメを保護するため、5月20日から8月20日までは周辺の道路が規制されます。訪れる際には注意してください。

「剣山スーパー林道」で大自然を駆け抜ける

徳島のおすすめツーリングスポット3選目は、剣山スーパー林道です。徳島県の上勝町角屋橋から那賀町木頭までの約87.7kmの道路で、日本一長い林道として知られています。四国はもちろんのこと全国各地からツーリングを楽しむ人が訪れる人気スポットです。

全長の大部分が砂利道で、オフロードバイクの愛好家が集まる人気スポットとなっています。休日には思いのほか交通量が多いので、ツーリングの際には注意してください。

四国の大自然を感じることができ、特に紅葉のシーズンは絶景が楽しめます。途中、百間滝・殿川内渓谷などの観光スポットがあり、スタート地点の角屋橋周辺には月ケ谷温泉があるので、ツーリングの途中にゆっくりと過ごすことができます。冬期は全面通行止めとなります。

Thumb奥祖谷観光周遊モノレールは徳島にある世界一のモノレール!評判や予約方法は?
奥祖谷観光周遊モノレールは、徳島県の山奥を走る2人乗りの可愛いモノレールです。祖谷地方は吉野...

四国「香川」のおすすめツーリングスポット3選

ここからは四国香川のおすすめツーリングスポットを紹介します。香川はは四国の北東部にあり、北は瀬戸内海に面しています。四国八十八か所霊場巡りの終着点となる場所です。

四国香川には金刀比羅宮や栗林公園などの観光スポットがあります。またうどん県としても有名で、ツーリングで訪れた際にはぜひ讃岐うどんを堪能してください。

やっぱり外せない人気うどん屋めぐり

四国香川のツーリングの楽しみといえば、うどん屋めぐりがおすすめです。香川県は讃岐うどんの名産地で「うどん県」と呼ばれるほどいたるところにうどん屋があります。ツーリングの途中で気になるお店があったら、ぜひ美味しい讃岐うどんを味わってください。

讃岐うどんの名店と言われるお店はいくつもあります。中でも高松市には行列ができる人気店がいくつもあり、四国ならではのご当地グルメが楽しめます。

瀬戸内海に浮かぶ島々を一望「五色台スカイライン」

四国徳島の人気ツーリングスポットは、香川県高松市から坂出市まで続く五色台スカイラインです。かつては有料道路だったのですが、現在は県道281号として無料開放されています。

五色台は瀬戸内海に突き出した溶岩台地で、四国の名勝地として知られています。その五色台を南北に走るのが五色台スカイラインで、瀬戸内海に浮かぶ島々を眺めながらツーリングが楽しめます。

五色台という名前の通り5つの峰が並び、五色台スカイラインはその峰の間を縫うように走っています。岬の先端にある大崎鼻、大崎鼻展望地、瀬戸内海歴史民俗資料館などの観光スポットがあります。ツーリングの途中に立ち寄って絶景を楽しむといいでしょう。

「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」の夕日を眺める

父母ヶ浜は香川県三豊市仁尾町にある海岸で、四国のウユニ塩湖とも呼ばれています。ウユニ塩湖は南米ボリビアにある水鏡の絶景が楽しめる人気観光スポットで、メディアでも多く紹介されてます。

父母ヶ浜はインスタ映えするスポットとしてSNSで広がり、現在では多くの人が訪れる人気観光スポットとなっています。ツーリングでも訪れることができるので、ぜひ四国香川の絶景を楽しんでください。

父母ヶ浜は日本の夕陽100選にも選ばれているスポットで、約1kmの長い海岸線が伸びています。干潮時にはでこぼことした潮だまりが現れますが、満潮時には鏡のような水面が現れます。特に夕日の風景は絶景で、多いときには1000人以上が集まります。

Thumb「父母ヶ浜」は香川で話題のウユニ塩湖!絶景写真の撮り方やおすすめの時間は?
香川県で素敵な景色を見ることができるスポットとして知られている、「父母ヶ浜」のおすすめ情報に...

四国一周おすすめツーリングスポット巡りに必要な日数は?

四国をツーリングで一周する場合、気になるのが日数です。会社員の方は長い日数の休暇が取れないという場合も多いと思います。日数が5日あれば、ぐるりと一周することができ、主な観光スポットを巡ることができます。

しかし一つ一つ観光スポットをじっくりと回りたいという場合は、もう少し日数に余裕があるとゆっくりと回ることができるでしょう。日数が7日間あれば、余裕を持って回ることができます。

季節や走るルートによっても必要な日数は異なります。ツーリングを行う際は、ルートを考えながら必要日数を考えるといいでしょう。

四国のツーリングで楽しみたいグルメ

ツーリングで四国を訪れたら、ご当地グルメも楽しみましょう。海や山に囲まれた四国では、美味しいグルメを味わうことができます。

高知のかつおや香川県小豆島のオリーブ牛、愛媛のみかんなど、四国では定番グルメからB級グルメまで、様々な味が楽しめます。

愛媛のご当地グルメ

愛媛のご当地グルメといえば、鯛を使った料理です。愛媛は、全国の中で鯛の生産量が日本一で、鯛めしや鯛そうめんなどの定番グルメから鯛バーガーなどのB級グルメまで、様々な鯛料理が楽しめます。

また、四万十川周辺の山間では珍しいジビエ料理を味わうことができます。鬼北町で味わうきじ肉料理は特に有名です。

高知のご当地グルメ

高知は山の幸・海の幸に恵まれ、四国の中でもグルメの宝庫として知られています。高知といえば外せないのがかつおのタタキです。他にも、かつおめしなどかつおを使った料理が楽しめます。

高知の郷土料理で知られるのが皿鉢(さわち)料理です。かつては祭事や収穫祭などに作られた料理で、現在はお正月や宴会などで見ることができます。大皿に豪快に高知の郷土料理を盛り付けた料理です。

徳島のご当地グルメ

徳島は海の幸が豊富で、新鮮な魚介類を使ったグルメが楽しめます。また徳島ラーメンや徳島県阿波市の徳島たらいうどんなどB級グルメも豊富に揃っています。

祖谷渓では祖谷そばと呼ばれるご当地グルメが知られています。つなぎを使わない、コシのある十割そばが楽しめます。その他にもブランド牛の阿波牛や徳島の名産竹ちくわなども人気があります。

香川のご当地グルメ

香川のご当地グルメといえば讃岐うどんですが、その他にも味わいたいご当地グルメがたくさんあります。丸亀市発祥の骨付鶏、たこ焼きのようなかっしゃ焼き、小豆島そうめんなどもよく知られています。

また小豆島で育つブランド牛オリーブ牛もおすすめです。オリーブの絞り果実を与えられた牛で、さっぱりとした味わいが人気です。

香川ではハマチの養殖が盛んで、ハマチを使った料理もおすすめです。オリーブの葉の粉末を与えて育った浜地はオリーブハマチと言われ、風味豊かな味が人気を呼んでいます。

四国のおすすめツーリングスポットを巡って四国の魅力を味わおう!

四国はツーリングに人気がある観光地です。短い日数でぐるりと一周することができ、美しい海岸線や山間の林道など絶景が楽しめるコースがたくさんあります。

ここでは四国をツーリングする際に外せない人気スポットを紹介しました。日数に余裕があれば、この他の観光地も訪れ、四国のツーリングを満喫してください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ