下北沢の喫茶店11選!レトロな空間でおすすめの美味しいコーヒーを!

この記事では、下北沢のおすすめ喫茶店を紹介しています。下北沢には、レトロな空間が人気の喫茶店やコーヒーが自慢の喫茶店などが充実しています。今回は、下北沢のおすすめ人気喫茶店を11ヶ所紹介します。興味がある人は、ぜひ読んでみてください。

下北沢の喫茶店11選!レトロな空間でおすすめの美味しいコーヒーを!のイメージ

目次

  1. 1下北沢でおすすめの喫茶店をご紹介!
  2. 2下北沢にはカフェだけでなくレトロな喫茶店も多い
  3. 3下北沢でおすすめのレトロな雰囲気の喫茶店3選
  4. 4下北沢でおすすめの地元で人気の喫茶店3選
  5. 5下北沢でおすすめのコーヒーが美味しい喫茶店3選
  6. 6下北沢でおすすめの落ち着いた雰囲気の喫茶店2選
  7. 7下北沢の喫茶店には事前予約が可能なところも
  8. 8下北沢の喫茶店で美味しいコーヒーをどうぞ

下北沢でおすすめの喫茶店をご紹介!

この記事では、東京都世田谷区の下北沢エリアにあるおすすめ人気喫茶店をまとめています。下北沢エリアには、様々な特徴を持った喫茶店が立ち並んでいます。そこで今回は、下北沢エリアのおすすめ人気喫茶店を11ヶ所まで厳選して紹介します。これを読めば、喫茶店選びで全く困らなくなります。喫茶店巡りが趣味な人は、ぜひご覧ください。

下北沢にはカフェだけでなくレトロな喫茶店も多い

冒頭でも書いたとおり、当記事では東京都世田谷区の下北沢エリアにある喫茶店にスポットを当てています。

こちらで紹介する喫茶店は、普段あまり喫茶店へ行かない人、カフェしか立ち寄らない人でも充実した時間を過ごせるお店となっております。喫茶店に行き慣れていない人から行き慣れた人まで、幅広い層から評判を集めています。

下北沢は若者に人気のファッションやグルメが多い

下北沢エリアと言えば、東京都の昔ながらの雰囲気が残っているエリアとして知られています。昔ながらの雰囲気が残っていると聞くと、古臭いエリアと思うかもしれませんが、全くそんなことありません。

むしろ下北沢エリアは、若者からおしゃれだと人気のエリアなんです。下北沢エリアは昔ながらの雰囲気が残っていますが、それと同時におしゃれで文化的な一面も併せ持っており、若者に人気のファッションやグルメが充実しています。

おしゃれなカフェだけでなくレトロ空間の喫茶店も

そんなレトロとおしゃれが共存している下北沢エリアには、味のあるレトロな喫茶店がいくつも営業しています。

若者の多くは、喫茶店ではなく、おしゃれなカフェに行く人は多いでしょう。しかし、レトロ空間の喫茶店には、おしゃれなカフェにはない魅力があります。当記事をきっかけに、レトロっぽさがウリの喫茶店へ行ってみてはいかがでしょう。

下北沢でおすすめのレトロな雰囲気の喫茶店3選

それでは早速ですが、東京都世田谷区の下北沢エリアにあるおすすめ人気喫茶店を紹介していきます。初めに紹介するのは、レトロな雰囲気がウリの喫茶店です。

下北沢エリアでレトロな雰囲気が評判の喫茶店は、「喫茶ネグラ」「Cafe・de・PARFUN」「ヴォルール・ドゥ・フルール・下北沢南店」の3ヶ所です。

喫茶ネグラ

東京都世田谷区の下北沢エリアにあるレトロな雰囲気が評判の喫茶店、1ヶ所目は「喫茶ネグラ」です。

喫茶ネグラは11時30分からオープンします。そして定休日は月曜日と火曜日。平日2つが決まってお休みなので、行く時は気を付けましょう。

SNS映え抜群の雰囲気とメロンクリームソーダが人気

喫茶ネグラに行けば、喫茶店ならではのインスタ映えするメニューをいただけます。そのメニューとは、ずばりメロンクリームソーダです。

喫茶ネグラのクリームソーダは専用メニューができるほど人気があります。中でもメロンクリームソーダは、メロンソーダの上に生クリームがたっぷり乗っている様子がおしゃれとして、若いお客さんから絶大な人気を集めています。

Cafe de PARFUN

東京都世田谷区の下北沢エリアにあるレトロな雰囲気が評判の喫茶店、2ヶ所目は「Cafe・de・PARFUN」です。

Cafe・de・PARFUNの営業時間は11時~20時までとわかりました。ランチとディナーの両方で利用できます。なお、定休日は毎週水曜日です。

セピア色のレトロな空間が魅力の老舗喫茶店

喫茶店と言えばセピア色です。ここCafe・de・PARFUNは老舗喫茶店なこともあり、セピア色のレトロな空間に満ち満ちています。

老舗喫茶店のCafe・de・PARFUNの店内は、良い意味で独特な雰囲気に包まれています。この雰囲気が好きな人なら、何時間いても飽きることはないでしょう。ぜひCafe・de・PARFUNへ行って、チーズケーキやコーヒーを堪能してみてください。

ヴォルール・ドゥ・フルール 下北沢南店

東京都世田谷区の下北沢エリアにあるレトロな雰囲気が評判の喫茶店、3ヶ所目は「ヴォルール・ドゥ・フルール・下北沢南店」です。

ヴォルール・ドゥ・フルール・下北沢南店の営業時間は、12時~23時までの計11時間。23時まで営業しているなら、仕事終わりにも気軽に足を運べます。

上質な大人の時間がゆっくりと流れる店

ヴォルール・ドゥ・フルール・下北沢南店は、時間がゆっくり流れる空間で、落ち着いてコーヒーを飲みたい人におすすめです。

シャンソンが流れる店内では、リラックスできること間違いなし。コーヒーはコンデンスミルクが使われた本格ものですし、ヴォルール・ドゥ・フルール・下北沢南店へ行けば上質な時間が過ごせます。

下北沢でおすすめの地元で人気の喫茶店3選

レトロな雰囲気が評判の喫茶店のお次は、地元民から人気の喫茶店について。こちらでは、下北沢エリアで地元民から人気の喫茶店を合わせて3ヶ所紹介しています。

その3ヶ所の喫茶店とは、「CAFE・TROIS・CHAMBRES」「織部・下北沢店」「Jazzと喫茶・囃子」です。まずは、1ヶ所目の喫茶店から見ていきましょう。

CAFE TROIS CHAMBRES

東京都世田谷区の下北沢エリアにある地元民から人気の喫茶店、1ヶ所目は「CAFE・TROIS・CHAMBRES」です。

CAFE・TROIS・CHAMBRESの営業時間は9時30分~23時まで。朝から営業していますので、モーニングで訪れることも可能です。

王道の純喫茶のスタイルを貫く人気店

CAFE・TROIS・CHAMBRESは、レトロな雰囲気がお店いっぱいに広がっている純喫茶です。レンガの壁紙、レトロなカウンター、温もりが感じられる明かり、CAFE・TROIS・CHAMBRESには喫茶店の良さが詰まっています。

CAFE・TROIS・CHAMBRESのおすすめは、レアチーズケーキとコーヒーです。サンドイッチやトーストなどのフードメニューもありますので、ぜひ行ってみてください。

織部 下北沢店

東京都世田谷区の下北沢エリアにある地元民から人気の喫茶店、2ヶ所目は「織部・下北沢店」です。織部・下北沢店は、下北沢駅から徒歩3分ほどでアクセスできます。

織部・下北沢店の営業時間は11時~19時まで。定休日は基本的にありません。お昼からずっと営業していますので、お昼過ぎに訪れることも可能です。

美しい器を眺めながら美味しいコーヒーを味わう

織部・下北沢店は、スタイリッシュな店内が特徴の喫茶店です。開放感ある店内には、ゆったり座れる座席が充実しており、長時間くつろげます。

そんな織部・下北沢店では、器を眺めながら美味しいコーヒーを飲むことができます。織部・下北沢店には、美濃焼を中心とした器が飾られており、目の保養になります。

Jazzと喫茶 囃子

東京都世田谷区の下北沢エリアにある地元民から人気の喫茶店、3ヶ所目は「Jazzと喫茶・囃子」です。Jazzと喫茶・囃子は、下北沢駅から徒歩3分ほどの場所にあります。

Jazzと喫茶・囃子の営業時間は少し遅めで、15時~23時30分までと判明しました。火曜日と水曜日が決まってお休みなので、行く時は注意しましょう。

心地よいジャズが流れる空間はジャズファンにおすすめ

Jazzと喫茶・囃子の特徴は、お店で流れる音楽にあります。Jazzと喫茶・囃子は、ジャズを感じられる心地よい音楽が流れており、居心地の良い空間が広がっています。

ジャンルに拘らず、いろんな音楽が流れていますので、どんな人でもリラックスできるはずです。なお、ハヤシライスとコーヒーが美味しいと評判で、訪れた時にぜひ注文してみてください。

下北沢でおすすめのコーヒーが美味しい喫茶店3選

続きまして、東京都世田谷区の下北沢エリアにあるコーヒーが美味しいと評判の喫茶店を紹介していきます。

コーヒーが美味しいと評判の喫茶店は、下北沢エリアには合計で3ヶ所あります。「いーはとーぼ」「こはぜ珈琲」「珈琲屋・うず」の3ヶ所です。まずは、いーはとーぼのお店の特徴からお話しします。

いーはとーぼ

東京都世田谷区の下北沢エリアにあるコーヒーが美味しいと評判の喫茶店、1ヶ所目は「いーはとーぼ」です。いーはとーぼは、下北沢駅から徒歩4分ほどでアクセスできます。

いーはとーぼは12時~25時まで営業しており、定休日は基本的にありません。いーはとーぼへ行く人は、お昼になってからアクセスしましょう。

酸味のないブレンド豆を使ったバランスの良いコーヒーが人気

いーはとーぼのウリは、何と言ってもコーヒーです。いーはとーぼのコーヒーは、大勢のお客さんから美味しいと評判でした。

いーはとーぼは、コーヒー豆には酸味のないものを使用しています。酸味の少ないブレンド豆を使っているため、コーヒーが苦手な人でも美味しいと感じるはずです。軽食メニューもありますので、ブレークタイムにでもぜひ。

こはぜ珈琲

東京都世田谷区の下北沢エリアにあるコーヒーが美味しいと評判の喫茶店、2ヶ所目は「こはぜ珈琲」です。こはぜ珈琲もまた、下北沢駅から徒歩4分ほどで行けます。

こはぜ珈琲の営業時間は11時~20時まで。お昼から夜まできちんと営業しています。定休日は毎月第2火曜日で、それ以外は毎日営業中です。

日替わりのコーヒーで美味しいコーヒーを見つけよう

こはぜ珈琲は、美味しいコーヒー目当てに何度でも足を運びたくなる喫茶店です。というのも、こはぜ珈琲は、日替わりでいろんな美味しいコーヒーを提供しているんです。

調べてみたところ、こはぜ珈琲はブレンドとストレート合わせて、約30種類ものコーヒーを用意していました。30種類のどれもが美味しく、日替わりでいただけますので、こはぜ珈琲はコーヒー好きには堪らないお店です。

珈琲屋 うず

東京都世田谷区の下北沢エリアにあるコーヒーが美味しいと評判の喫茶店、3ヶ所目は「珈琲屋・うず」です。珈琲屋・うずは、下北沢駅の西口から6分ほど歩いた先にあります。

珈琲屋・うずの営業時間は13~22時までの計9時間。定休日は毎週水曜日なので、アクセスするなら水曜日以外にしましょう。

深煎りのネルドリップコーヒーを楽しみたいならココ!

珈琲屋・うずは、ネルドリップの深煎りコーヒーを味わいたい人におすすめの喫茶店です。深煎りなので、苦味のある美味しいコーヒーを飲みたい人に向いています。

香ばしい香りと苦みのある味わい、これがネルドリップの深煎りコーヒーの特徴です。普段浅煎り・中煎りのコーヒーを飲んでいる人は、たまには深煎りコーヒーを飲んでみてはいかがでしょう。珈琲屋・うずへ行けば、クオリティの高いコーヒーが飲めます。

下北沢でおすすめの落ち着いた雰囲気の喫茶店2選

こちらでは、東京都世田谷区の下北沢エリアにある落ち着いた雰囲気がウリの喫茶店をまとめています。喫茶店でゆっくりとした時間を過ごしたい人は、次の2ヶ所の喫茶店へ足を運ぶと良いでしょう。

「NODY・GOLD」と「BlueMonday」、この2ヶ所の喫茶店へ行けば、下北沢エリアでゆっくりとした時間を過ごすことができます。

NODY GOLD

東京都世田谷区の下北沢エリアにある落ち着いた雰囲気がウリの喫茶店、1ヶ所目は「NODY・GOLD」です。NODY・GOLDは、下北沢駅からわずか徒歩2分で行けます。

NODY・GOLDの営業時間は12時30分から20時まで。毎週月曜日が定休日となっております。仕事終わりにも立ち寄れますので、比較的足を運びやすい喫茶店かと。

クラシカルな空間のお店ではアクセサリー展示もあり

NODY・GOLDの店内はとても重厚感があります。クラシカルな空間が広がっており、コーヒーとセットで非常にリラックスできます。

NODY・GOLDには、他の喫茶店にはない特徴があります。それはアクセサリー展示です。NODY・GOLDは、喫茶店以外にアクセサリーショップという一面も持ち合わせているんです。販売も行っていますので、立ち寄った際にはチェックしてみましょう。

BlueMonday

東京都世田谷区の下北沢エリアにある落ち着いた雰囲気がウリの喫茶店、2ヶ所目は「BlueMonday」です。BlueMondayは、下北沢駅からならわずか徒歩1分で行けます。

BlueMondayの営業時間は12時~24時までの計12時間。そして嬉しいことに定休日はありませんでした。定休日がないので、行く時は営業時間だけ気にすればOKです。

使い勝手抜群!駅前にある穴場の喫茶店

上述したとおり、BlueMondayは下北沢駅から徒歩1分の場所にあります。そして意外にもBlueMondayは穴場喫茶店でもあるんです。

穴場喫茶店で知っている人が少ないので、BlueMondayに行けば落ち着いたひと時が過ごせること間違いなしです。駅前なら使い勝手が良いですし、一息つきたい時にでも足を運んでみてはいかがでしょう。

下北沢の喫茶店には事前予約が可能なところも

最後に1つ、知っておいて損はない情報を提供します。東京都世田谷区の下北沢エリアで営業している喫茶店の中には、座席の予約が可能なお店もあります。

座席の事前予約ができるので、混雑を避けたいという人は、事前に電話などをしてみると良いでしょう。とは言え、喫茶店は座席数が多いのが一般的なので、座席を予約する必要はそこまでありません。予約せずに行っても、スムーズに入店できます。

Thumb下北沢のイタリアンおすすめ17選!人気ランチやおしゃれディナーもあり!
下北沢にはおしゃれな雰囲気の中で楽しむことができる人気のイタリアンのお店がたくさんあります。...

下北沢の喫茶店で美味しいコーヒーをどうぞ

東京都世田谷区の下北沢エリアにあるおすすめ人気喫茶店、お分かりいただけたでしょうか。喫茶店ならではのレトロな雰囲気を味わいたい人は「喫茶ネグラ」などへ行きましょう。美味しいコーヒーを飲みたい人は「いーはとーぼ」が、下北沢エリアの人気喫茶店を探している人には「織部・下北沢店」がおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ