あけぼのラーメンは那覇小禄で大人気の大衆食堂!メニュー豊富でボリューム満点!

沖縄県那覇市にある「あけぼのラーメン」といえば、地元民にとってはなくてはならない大衆食堂です。その独特のたたずまいやボリューム満点のメニューが口コミで広まり、近年では観光客からの支持も厚いといいます。ここでは「あけぼのラーメン」をくわしくご紹介します。

あけぼのラーメンは那覇小禄で大人気の大衆食堂!メニュー豊富でボリューム満点!のイメージ

目次

  1. 1沖縄の那覇小禄で人気のあけぼのラーメンとは?
  2. 2あけぼのラーメンの外観と内観
  3. 3あけぼのラーメンのおすすめラーメンメニュー
  4. 4あけぼのラーメンの人気のメニュー
  5. 5あけぼのラーメンの店舗情報とアクセス
  6. 6あけぼのラーメンは那覇市内にもう一店舗を展開!
  7. 7ボリューム満点のあけぼのラーメンへ行ってみよう!

沖縄の那覇小禄で人気のあけぼのラーメンとは?

沖縄県那覇市小禄にある「あけぼのラーメン」は、地元民を中心に愛され続ける大衆食堂です。創業30年を迎えた老舗の大衆食堂であり、地元民にとっては普段使いするように気軽に足を運ぶお店であることでも知られています。

その特徴はリーズナブルながら一品一品のボリュームがとにかく多いこと。地元民にとっての普段使いにまさにピッタリなお店です。

ラーメン、チャーハンといった街中華の定番人気メニューから、白身魚野菜あんかけにガーリックロースステーキ、四川丼といったメニューがずらりとならび、とにかくメニュー名が豊富に存在することでも知られています。

メニューは500円前後のものが多いながら、一杯で満腹になれるほどのボリューム感が魅力。ここではそんなあけぼのラーメンで人気のおすすめメニューはもちろん、店舗情報やアクセス情報をご紹介していきます。

あけぼのラーメンの外観と内観

ここでは沖縄県那覇市小禄にあるあけぼのラーメン小禄店の、特徴的ともいえるお店の外観と内装についてご紹介します。中華を中心に据えながらも、地元民に愛される大衆食堂といった雰囲気のあけぼのラーメン小禄店。

店先には大衆食堂ならではのサンプルがずらりと並び、中華料理メニューがひときわ多くラインナップされているのがわかります。店内にはところ狭しとメニューが敷き詰められていることが何よりも目を引きます。

カウンター上はもちろんのこと、小上りから出口のガラス面に至るまで、メニューの張られていない場所を探すほうが大変なくらいです。

あけぼのラーメンのおすすめラーメンメニュー

ここからは豊富に用意されたあけぼのラーメンのラーメンメニューのなかで、とくにおすすめしたい人気のラーメンをご紹介していきます。

醤油、味噌そして塩といったラーメンメニューの定番はもちろん、ガッツラーメンや天津ラーメンにマーボーラーメン、にんにくラーメンなどラーメンメニューひとつでも豊富なラインナップのあけぼのラーメンのラーメンメニュー。

そんななかから厳選した3杯のラーメンをご紹介しますので、とくにはじめてあけぼのラーメンに足を運び、目移りしてしまう前にチェックしてみてください。

おすすめラーメンメニュー(1) あけぼのラーメン

まずご紹介したいあけぼのラーメンの人気おすすめラーメンは、「あけぼのラーメン」です。店名を関したメニューだけにお店がもっともイチオシする一杯であり、またファンの多いラーメンメニューであることがわかります。

基本となるスープは、やや脂分が感じられるものの、鶏ガラを使用したあっさりとした味噌味。それを彩るトッピングには半熟卵に軟らかく煮こまれたチャーシュー、メンマにネギといったこちらもラーメンの定番です。

黄金色の色鮮花やかなスープの最後を締めくくるのは、パラパラとちりばめられた白ごまです。最後に高級感を出すことで、見た目にも風味にも見事に上品さが加わっています。麺もノド越しが良くつるつると食べ進めることができます。

かなりのボリュームがあるためゆっくりと食べ進めたいところですが、あけぼのラーメンに使用されている麺は不思議と伸びづらいことでも知られているので、ゆっくりと味わって食べ進めましょう。

あけぼのラーメンは他のメニューとのセットにもおすすめしたくなるような、やや優しい味わいのラーメンです。なおあけぼのラーメンは1杯790円となります。

おすすめラーメンメニュー(2) 台湾ラーメン

続いてご紹介したいあけぼのラーメンの人気おすすめラーメンは、「台湾ラーメン」です。現在流行中のいわゆる台湾ラーメンとは異なった、街中華風のどこかホッと一息つけるような台湾ラーメンを味わえるのが特徴。

ピリ辛ていどの絡みがかったスープに、ネギやニラ、ひき肉やニンニクといったスタミナラーメンのようなトッピングがのせられており、ヘルシーにいただけるのもおすすめしたい理由のひとつです。

とろみがかったスープは時間が経過しても熱が逃げにくいため、あけぼのラーメン特有の伸びにくい麺が活躍してくれることでしょう。

600円とリーズナブルなのでおなかも心も満足間違いなしのメニューです。ただし辛い物が苦手な方は、ゆっくりと食べ進めるか、もしくは注文を控えたほうが無難かもしれません。

おすすめラーメンメニュー(3) 大関ラーメン

最後にご紹介したいあけぼのラーメンの人気おすすめラーメンは、「大関ラーメン」です。メニュー名の通り、かなりのボリュームで登場するラーメンなので、普段から色が太い方や食べ盛りの方、または複数人でシェアを検討している方以外のオーダーはあまりおすすめできません。

それほどのボリュームを誇るこちらのメニューですが、それもそのはず、リーズナブルなことでしられるあけぼのラーメンの全ラーメンメニューの中で最高額となる1杯1,000円という金額です。

それでもまだまだラーメンとしてはリーズナブルですが、そのビジュアルは圧巻。通常のラーメンの倍ほどはあろうかというラーメンどんぶりに、熱々のあんかけ野菜がびっしりと張られた状態で提供されます。

チンゲンサイやニンジン、キクラゲにタケノコなど、うま味たっぷりのスープにしみた野菜に加え、鳴門に半熟玉子、チャーシュー、そしてイカやホタテに海老といった魚介類がごろごろと出てくるあんかけスープは、それらのうま味を残さず麺に絡めて食べ進めさせてくれるでしょう。

ボリュームだけではなく味も満点のこちらのメニュー、あけぼのラーメンに訪れた際にはぜひ試していただきたい1杯です。

あけぼのラーメンの人気のメニュー

あけぼのラーメンのラーメンメニューだけではなく、あけぼのラーメンの定食メニューやご飯ものおすすめメニューをご紹介していきます。

あけぼのラーメンはラーメン専門店というより、街中華寄りの大衆食堂であるため、ラーメンメニューにも負けないほど豊富に定食メニューやご飯ものが充実しています。

ここではそんな数あるあけぼのラーメンの定食メニューやご飯もののなかから、とくにおすすめしたい3つの名物料理を厳選してご紹介します。

以下でご紹介する定食メニューやご飯もの以外のメニューでも、美味しいたまごのスープのおかわり自由という嬉しいサービスもセットになっていますので、料理が到着するまでの間や、食後のシメにもたっぷりと飲みましょう。

人気の定食メニュー(1) とりから揚げ定食

まずご紹介したいあけぼのラーメンの人気のご飯ものや定食メニューは、「とりから揚げ定食」です。大衆食堂であるあけぼのラーメンならではの人気メニューですが、あけぼのラーメンで提供されるとりから揚げは専門店も驚きのクオリティのから揚げとリピーターの間では評判です。

外はサクサク、中はふっくらとジューシー。味付けもしっかりとされているのでそのままでご飯をかき込みたくなる味わいです。

650円とリーズナブルな金額ながら、美味しさと栄養をたっぷりと補給できるので、あけぼのラーメンにおいても定番の人気メニューとなっています。

ボリュームについては他のメニューにも引けを取りませんので、留意したうえで注文するようにしましょう。

人気の定食メニュー(2) チャーハン

続いてご紹介したいあけぼのラーメンの人気のご飯ものや定食メニューは、「チャーハン」です。ラーメンどんぶりほどのサイズの皿に、こんもりと盛られたビジュアルも見事なチャーハンはあけぼのラーメンの名物のひとつです。

620円という金額ながら、やや食べにくさを感じられてしまうほどのボリュームで登場するので、サイズについては覚悟が必要なメニューかもしれません。

どこかポークの隠し味を感じるあたりが、沖縄のチャーハンを感じさせる仕上がりを見せており、パラパラでもしっとりでもない誰からも愛される食感のチャーハンは、あけぼのラーメンに訪れた際にはぜひ押さえておきたいメニューといえます。

さきほどご紹介したとりから揚げとサラダをセットにしたチャーハンセットもわずか820円なので、チャーハン単品では物足りないという方はぜひそちらも検討してみることをおすすめします。

またあけぼのラーメンのテイクアウトメニューとして人気なのが「チャーギョー」です。わずか780円で自慢のチャーハンと餃子が5つセットになったボリューム満点のテイクアウトメニューです。お土産にもピッタリなあけぼのラーメンのチャーギョー、ぜひ一度試してみることをおすすめします。

人気の定食メニュー(3) エビ丼

最後にご紹介したいあけぼのラーメンの人気のご飯ものや定食メニューは、「エビ丼」です。山盛りのライスに大きなエビフライがまるまる2本乗せられたエビ丼は、ビジュアルから圧倒させてくれることでしょう。

そのうえには、まだプルプルとした食感を残した甘辛の絶品半熟卵とじ。あまりに豪快な内容とボリュームですが、650円とこちらも驚きの料金設定です。

注意点としてはエビの頭もそのままフライにされているので、苦手な方はあらかじめエビの頭を除いてから頂きたいということ。

またボリュームがとにかく多いので、普段から多く食べる方を除いては感触が難しく感じられるかもしれません。ぜひシェアできる方と一緒に来店した際に楽しみたいメニューです。

あけぼのラーメンの店舗情報とアクセス

ここからは、沖縄県那覇市小禄にある人気の大衆食堂、あけぼのラーメン小禄店の営業時間やアクセス情報といった、お店の基本となる情報をご紹介していきます。

沖縄県那覇市小禄にあるあけぼのラーメン小禄店とは別に、あけぼのラーメンでは同じ那覇市内にはもう1店舗お店を展開しているので、そちらのお店の基本情報については後ほどくわしくご紹介します。

店舗情報

沖縄県那覇市小禄にあるあけぼのラーメン小禄店の店内は決して広くなく、街中華や大衆食堂といった呼び名がピッタリのお店なので、個室についてのご用意はありません。

店内は全面禁煙となっているため、たばこのにおいが気になる方や子連れの方でもゆっくりと過ごすことができます。

あけぼのラーメン小禄店の営業時間については毎日10時30分から23時30分までと固定で、さらには年中無休で営業されていることから、いつでも安心して通うことができます。

車でのアクセスと駐車場

ここではあけぼのラーメン小禄店に足を運ぶ際のアクセス情報についてご紹介します。あけぼのラーメン小禄店はアクセスの良いお店であり、電車からのアクセスはもちろん車でのアクセスもおすすめのお店です。

あけぼのラーメン小禄店の最寄りの駅は、地元民にはおなじみのゆいレールの赤嶺駅です。赤嶺駅から那覇内環状線を東方向に4分ほど進めば、左手に見えてくるのが今回ご紹介しているあけぼのラーメン小禄店です。

電車でのアクセスも楽々であるうえに、あけぼのラーメン小禄店では無料で利用できる専用駐車場も完備してくれています。わずか4台分の駐車スペースとはいえ、お店の前に停められるのは嬉しいところです。

住所 沖縄県那覇市赤嶺1-4-3
電話番号 098-857-4101

あけぼのラーメンは那覇市内にもう一店舗を展開!

続いては、あけぼのラーメン小禄店と同様に沖縄県那覇市内にあるもうひとつのあけぼのラーメン、古島にあるあけぼのラーメンの店舗情報をご紹介していきます。こちらのお店の営業時間はあけぼのラーメン小禄店とは大きく異なるので注意が必要です。

基本的には10時30分から23時までの営業となりますが、毎週水曜日に関しては定休日となり、また不定休が発生する可能性もある店舗になります。

アクセス

ここでは沖縄県那覇市にあるもうひとつのあけぼのラーメン、古島にある店舗へのアクセス情報についてご紹介します。こちらのお店の最寄りの駅は、ゆいレールの古島駅です。

しかしその最寄り駅である古島駅からも約2,400メートル離れた距離にお店はあるため、徒歩によるアクセスはおすすめできません。

こちらのお店にも専用駐車場がしっかりと完備されているので、車で来店されるか、古島駅からタクシーを利用してお店に向かいましょう。

車で来店される方の駐車場情報についてですが、こちらの店の至近にあるスーパーカネヒデのさらに隣、敷地内に舗装がされていない場所があります。そちらがあけぼのラーメンの専用駐車場となりますので、ぜひ利用してみましょう。

住所 沖縄県那覇市曙3-20-28
電話番号 098-863-1807

ボリューム満点のあけぼのラーメンへ行ってみよう!

ここでは沖縄県那覇市にあるふたつのあけぼのラーメンのお店についてご紹介してきました。青い海が見渡せる沖縄の地で愛され続ける大衆食堂のラーメンや定食といったメニューは、本州では味わえない味わいと醍醐味を楽しむことができます。

ぜひ沖縄県那覇市に遊びに行った際には、地元民が夢中になる大衆食堂で、おすすめしたラーメンメニューや定食メニューを楽しんでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ