「Cafe 青山文庫」は仙台で注目のブックカフェ!ランチなど人気メニューは?

Cafe青山文庫とは、仙台駅から徒歩2分のところにある2016年7月にオープンしたカフェとなり、仙台駅付近で、午前11時から深夜0時まであいており、無料WIFIも使用可能で、勉強にもおすすめなCafe青山文庫の人気メニューを含め紹介していきます。

「Cafe 青山文庫」は仙台で注目のブックカフェ!ランチなど人気メニューは?のイメージ

目次

  1. 1仙台にある人気のブックカフェ「Cafe 青山文庫」とは?
  2. 2仙台「Cafe 青山文庫」の外観と内観
  3. 3仙台「Cafe 青山文庫」が人気の理由
  4. 4仙台「Cafe 青山文庫」のおすすめランチメニュー
  5. 5 仙台「Cafe 青山文庫」のおすすめカフェメニュー
  6. 6Cafe青山文庫から窓際から眺める景色
  7. 7仙台「Cafe 青山文庫」の店舗情報とアクセス
  8. 8人気の仙台「Cafe 青山文庫」へ行ってみよう!

仙台にある人気のブックカフェ「Cafe 青山文庫」とは?

Cafe青山文庫とは、書籍や雑誌を取り揃え、古い感じを残しつつも、上品な感じの店内で無料WIFIもあり、ノマドワーカーさんや、パソコンを使用した作業など、勉強などにも落ち着く、居心地の良いカフェとなります。

仙台駅から徒歩2分ほどの場所にあるが、隠れ家的なみたいな雰囲気で、雑居ビルの5回にあるカフェとなり、2階に平井スパゲティー、1階にはG-SHOCKのお店が入っております。お洒落な雰囲気なカフェで、いつの時間帯でも、どの曜日でも老若男女に非常に大人気なカフェとなっております。

仙台「Cafe 青山文庫」の外観と内観

Cafe青山文庫の気になる外観と内観ですが、建物外観は、普通のビルで、Cafe青山にある5階の外観は、まるで小学生の時通っていた駄菓子屋さんの雰囲気で、懐かしさを感じさせる雰囲気であり、楽しみさを感じさせます。

内観ですが、窓側にはカウンター席があり、テーブル席があり、本がたくさんあります。アンティークな家具や雑貨などもちょいちょいとあり、落ち着いた雰囲気でもあります。

人気なカフェとなので、お客さんが多く賑やかとなりおりますので、もし勉強やノマドワーカーさんが作業しに来た場合、少しびっくりしちゃうかもしれません。

仙台「Cafe 青山文庫」が人気の理由

Cafe青山文庫が人気な理由ですが、隠れ家的なブックカフェとなっており、古美術品などで装飾されたレトロな雰囲気の店内は、ついゆっくりしてしまう長居してしまう落ち着く雰囲気は居心地の良い雰囲気のカフェでもあります。

蔵書数や本の種類も非常に多いのが、人気の秘訣でもあります。本格コーヒーを味わえることもでき、美味しいコーヒー豆をはじめとしたテイクアウト売り場も充実しており、特に週末やランチタイムは満室が続きますが、待ってでも入る価値のカフェとなります。

そんな人気なCafe青山文庫について、もう少し掘り下げて人気な理由を紹介していきます。

人気の理由(1) 雰囲気

そんな人気な、Cafe青山文庫の雰囲気ですが、店内には、BGMの音質が流れており雰囲気も古びれた感じの雰囲気でなんかゆっくりとしてしまい、つい日々の忙しさを忘れてしまうほどです。

心惹かれどこか遠い懐かしさを感じるお店の雰囲気は、お洒落であり、時計もどこか懐かしさを感じさせる時計で、リピーターのお客様も非常に多いです。

人気の理由(2) 無料WiFi

Cafe青山文庫では、無料WiFiが飛んでおり、使用可能となっております。このご時世に、WiFiが無料で使用できるのは、嬉しいです。スマートフォンで調べ物やノマドワーカーさんにもおすすめなカフェとなっております。無料Wifiが使用できるので、Cafe青山文庫にお気軽に足を運んでみてください。

人気の理由(3) 多彩なメニュー

Cafe青山文庫の人気な理由として、多彩なメニューも理由にあります。美味しいコーヒもあり、ハンドドリップの美味しいコーヒー、コク深い味わいのコーヒーを好む方にはパナマ、酸味のあるコーヒーの方は、コスタリカであります。

バランスの良いマイルドな味のコーヒーを好む方には、青山文庫ブレンドと様々なコーヒーの種類もあり、バリエーションも豊富なの人気な1つです。

人気なランチメニュー

cafe青山文庫では、週末やランチタイム時には、満席になるほどの人気なカフェとなっております。特に食べて欲しいランチメニューは、焼きカレーとなっております。

ふつふつ煮えくり返し、焼きカレーの中には、長時間煮込まれた柔らかい絶品牛すじ肉やたくさんの野菜が入っており、チーズと半熟卵までのった贅沢絶品なカレーをランチで食べるのは、おすすめな贅沢ランチです。

焼きカレーメニュー以外にもおすすめなランチメニューセットは豊富にございますので、是非自分にあうランチメニューを探してみてください。

女性に嬉しいヘルシーメニューも

cafe青山文庫では、ヘルシーなメニューとして、女性を中心にした人気の高いヘルシーなそば粉のガレットとなります。

ガレットという料理を知らなかった人のために説明をすると、フランス・ブルターニュ地方の郷土料理となります。そば粉を使用しており、クレープになっており、中にはチーズやキノコ、卵なども入っております。

見た目もSNS映えするもので、1番のおすすめは、定番人気にもなっているコンプレットです。食べ応えは抜群にあり、なおかつヘルシーな人気メニューとなっております。

cafe青山文庫の人気の理由について

cafe青山文庫の人気の秘密をおさらいしますと、まず仙台駅から徒歩圏内で行ける環境であり、深夜は24時まで営業しており、美味しいコーヒー、フードメニュー充実、嬉しいヘルシーメニューなどもあり、お店の雰囲気も落ち着環境で居心地の良い環境、落ち着いて本も読める環境です。

更に嬉しいことに、Wifi無料で勉強、ノマドワーカーさんにも最適な環境となっております。お1人様でもお気軽に入れ、カップルでもグループでも良い環境であります。

お気軽にランチでもお茶をしたり、ディナーでも、学生さんの学校帰りの勉強、仙台に出張の方に最適な場所となっているのが人気な秘訣となっております。

Thumb仙台の人気カフェ21選!おしゃれな隠れ家やひとり勉強におすすめの店紹介!
たくさんの飲食店が集まる仙台は、東北屈指のカフェ激戦区です。おしゃれな雰囲気で女子人気の高い...

仙台「Cafe 青山文庫」のおすすめランチメニュー

本と珈琲とインクの匂いに包まれるCafe青山文庫では、おすすめのランチも多数あり、どれも絶品なランチばっかりです。

煮込むシチューライスをはじめ、コンプレット、シシリエンヌ、焼きカレーなど本当におすすめなランチメニューばっかりです。ここでは、おすすめランチメニューをご紹介していきます。

おすすめランチメニュー(1) コンプレット

Cafe青山文庫の人気メニューの1つとして、コンプレットとは、(ガレットの一種)でございます。生地に使われているそばの風味がはっきりと感じられ、たまごの濃厚なクリームの味わいとチーズが口の中で合わさって、非常に美味しいです。

生地は、長野県産の「そば粉」100%の生地を使用し、ロメインレタスなどが添えられており、様々な具材が入っている割合です。

以外に具材の味はうるさくなく、そば粉の生地をもしゃもしゃと食べていくという感覚です。

おすすめランチメニュー(2) シシリエンヌ

Cafe青山文庫での人気ランチメニューとして、ガレットのシシリエンヌもおすすめな人気メニューとなっております。長野県産のそばを色白で挽いて作ったそば粉で作ったガレットは、3つのチーズが独自で配合されております。

3つのチーズのとは、グリューイエールチーズ、レッドチュダーチーズ、ゴーダチーズの3つとなっております。

シシリエンヌの食べ応え

カリカリとしているけど、モチモチとした食感が絶妙に美味しく、一度食べたら病みつきになる食感となります。ガレットを作るにも手間暇が非常にかかるため、時間に余裕を持っていかないと美味しいシシリエンヌが食べれないかもしれません。

Cafe青山文庫で美味しいシシリエンヌを食べたい方は、時間に余裕を持っていくことをおすすめします。

おすすめランチメニュー(3) 焼きカレー

Cafe青山文庫の人気おすすめランチメニューは、焼きカレーとなっております。この焼きカレーは、様々な方に美味しいと良い評判をいただいております。

中にもソーセッジと卵が入っているのが、さらに食欲をそそります。お値段も良心的な価格ですので、是非焼きカレーを食べてみることをおすすめします。

仙台「Cafe 青山文庫」のおすすめカフェメニュー

cafe青山文庫のおすすめメニューですが、複雑な味わい少しコクを求めるなら、「パナマ」、酸っぱい味には、「コスタリカ」、穏やかな味わいのバランスのとれた味なら「青山文庫ブレンド」がおすすめだったりします。

本当にcafe青山文庫には、おすすめカフェメニューが多くあります。ここでは特におすすめなカフェメニューを記載していきます。

おすすめカフェメニュー(1) 極限のアイスコーヒー

Cafe青山文庫のおすすめカフェメニューで、極限のアイスコーヒというメニュがあります。こちらの極限アイスコーヒは、なんと1日3杯限定となっている限定アイスコーヒーとなっております。

極限のアイスコーヒーは、コーヒーを凍らせた氷に暑いネイルドリップコーヒーを注ぐというコーヒーです。量も多くて、お得感満載のおすすめのアイスコーヒーとなっております。

おすすめカフェメニュー(2) 青山文庫ブレンド

Cafe青山文庫のおすすめカフェメニューで人気なのが、青山文庫ブレンドというのがおすすめなメニューとなっております。ブレンドは、軽い苦味もありますが、その後にナッツのような香ばしさを感じさせる独特な、美味しいコーヒーとなっております。

香り味よくバランスのとれたコーヒーとなっております。しかも嬉しいことに、青山文庫ブレンドのもう一杯のおかわりは、150円となっております。

ご注文いただいてから、ハンドドリップ珈琲は、ミルで挽いておりますので、お時間がかかる場合もありますので、その辺だけでご了承くださいませ。

おすすめカフェメニュー(3) アイリッシュコーヒー

まず、アイリッシュ・コーヒーとは、アイリッシュ・ウィスキーをベースとするカクテルであり、コーヒー、砂糖、生クリームなどの入った甘めのホットドリンクでもあります。

ガレットとの相性も抜群に良くお洒落に贅沢したいときは、アイリッシュ・コーヒーとガレットで決まりです。

Cafe青山文庫から窓際から眺める景色

Cafe青山文庫は、雑居ビルの5階にあるため、窓際からの景色は、非常に綺麗であり景色を見るだけに来るお客様も少なくないはずです。景色を眺めながら、考え事をしたり、夜景をみたり、嫌なことを忘れて、ボッーとするのもありです。

また窓際から、下を見るとアーケードを行き交う人たちの様子も伺えますので、人間観察が好きな方にも、おすすめです。是非お茶も楽しむのも良いですが、綺麗な景色を眺めに来るのもおすすめなカフェとなっております。

仙台「Cafe 青山文庫」の店舗情報とアクセス

Cafe青山文庫は、仙台駅近くにあるので、ランチタイムなどはほぼ満席の店内であります。せっかくCafe青山文庫に美味しいランチやコーヒーを楽しみに来たのに、道に迷ったりして着いたと思ったら、席がいっぱいで待つはめになんてことは少し避けたいはずです。

ここでは、スムーズにCafe青山文庫に行けるように、店舗情報アクセスの仕方を記載していきます。

店舗情報

気になるCafe青山文庫の店舗情報ですが、仙台駅の近くにある雑居ビルの5階に、立地条件がよくどの曜日、どの時間帯に行っても、老若男女に問わずに大人気なカフェとなっております。入り口を開けると、コーヒ豆の香りで皆さんを出迎えてくれます。

お洒落な雰囲気で、心惹かれる雰囲気は、つい落ち着いてしまい長居してしまい、嬉しい無料Wifiもあり、勉強にもノマドワーカーさんにもおすすめなカフェです。

営業時間が、月曜日から日曜日11時から24時(ラストオーダー23:00)となっており、特にランチ時間帯などは、混み合いますので、予約などをして行ったほうがスムーズにいきますので、是非お時間あるときは足を運んでみてください。

住所 宮城県仙台市青葉区中央2-1-27ever-i中央ビル 5F
電話番号 022-209-5115

仙台駅からのアクセス

気になるCafe青山文庫の仙台駅からのアクセスですが、仙台駅は大きい都市のため、全国から人が訪れてきます。土地勘がなく迷ってしまったら、大変です。仙台駅はたくさんの電車も発着駅となりますので、新幹線も止まる大きな駅ですので、最寄り駅からのアクセス方法を紹介していきます。

最寄り駅からのアクセス方法

メンイの仙台駅は、新幹線、JR、私鉄、地下鉄が止まる駅でこちらかは徒歩4分となっております。続いて、JRあおば通駅からは、徒歩1分となっております。私鉄、地下鉄が止まる駅、広瀬通駅から徒歩4分、青葉通一番町徒歩8分、宮野木通徒歩9分となっております。

どちらの駅からも徒歩10分圏内となっておりますので、初めてCafe青山文庫に行かれる方は、グーグルマップなどで調べながら行くことをおすすめします。

車でのアクセスと駐車場

気になるCafe青山文庫の車でのアクセス方法ですが、 仙台駅から南に450メートル進んだあと、右折して新寺通に入り、右側2車線を使用して五橋1丁目で右折し、愛宕上杉通りに入り、750メートル進んだら、Cafe青山文庫があります。

渋滞していなければ、車で約6分ほどで行ける場所となります。Cafe青山文庫周辺には、たくさんの駐車場があります。100メートル圏内では、日吉第1ビル駐車場、リパーク仙台中央2丁目第2などの駐車場があります。

車で行く場合は、渋滞も予想されますので、時間に余裕とググールマップなどで調べてから行くことをおすすめします。

人気の仙台「Cafe 青山文庫」へ行ってみよう!

仙台の青山文庫cafeは、雰囲気も良く、美味しいコーヒーや、多彩なメニュー、無料Wifi、窓際からの景色も綺麗、駅から近くアクセスも良く、何をとっても言うことなしのカフェなため、仙台に住んでいる方はもちろん、遠方からの方も仙台にきたら、是非1度は行って欲しいカフェとなっております。

もし時間の過ごし方に迷われたら、人気の青山文庫Cafeに行ってみることをおすすめします。

時間帯によっては並ぶ場合もありますので、インターネットで予約などをして行くことをおすすめします。青山文庫Cafeで素敵な時間を過ごしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
minto

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ