umieや周辺の駐車場情報まとめ!料金が安い穴場や無料になる条件は?

神戸にある「umie」は大変人気の商業施設であり、いつも多くの人で賑わっています。車で行く予定の時に気になるのが駐車場についてでしょう。神戸の「umie」やその周辺の駐車場の情報について、まとめました。参考にしてみてください。

umieや周辺の駐車場情報まとめ!料金が安い穴場や無料になる条件は?のイメージ

目次

  1. 1神戸のumie周辺で上手に駐車場を探そう!
  2. 2神戸にあるumieとは?
  3. 3umie周辺の駐車場を無料で利用する条件は?
  4. 4umieの直営駐車場3選
  5. 5umie周辺にあるおすすめ駐車場6選
  6. 6umie周辺で予約が可能な駐車場3選
  7. 7umie周辺の駐車場の混雑状況
  8. 8umie周辺の駐車場を上手に活用しよう!

神戸のumie周辺で上手に駐車場を探そう!

神戸の「umie」は、大変話題の観光スポットであり、連日多くの人が訪れます。車で行こうと思った時に事前に知っておくと良い情報の一つに駐車場情報があります。安い料金で利用できたり、最大料金の設定があったりとさまざまです。神戸の「umie」やその周辺の駐車場情報について、まとめてみました。参考にしてください。

神戸にあるumieとは?

「umie」は、兵庫県・神戸市の中央区にある大型の商業施設です。さまざまなジャンルのショップやレストラン・カフェ、映画館などが勢ぞろいしています。

ファミリー、カップル、グループがそれぞれ1日たっぷりと楽しむことができる場所として連日多くの人で賑わっています。

ハーバーランドにある複合商業施設

「umie」は、神戸のハーバーランドにある複合商業施設であり、ショッピングを楽しんだり、美味しい食事を楽しんだりと、それぞれの時間を素敵に過ごすことができる場所です。

海につながる最高のロケーションの場所にあり、眺めも大変良いとカップルデートコースなどにもおすすめです。

神戸モザイクとも呼ばれている

「神戸モザイク」とも呼ばれて、地元の人を中心に大変愛されていて、ここへ訪れるために、神戸市内や兵庫県内・近畿圏内はもちろん、県外の遠いところや海外からも足を伸ばす人が大変多いです。

おしゃれな街「神戸」の代表的な観光スポットとして大変注目をされていて、一度は訪れてみて欲しいスポットの一つです。

Thumbumieでランチならおすすめはココ!バイキングや肉料理など人気店11選!
神戸のumieといえば、神戸港に隣接するおしゃれな大型複合商業施設として大人気。ここではそん...
Thumbumieのフードコート特集!おすすめの店舗や人気のグルメを一挙紹介!
神戸ハーバーランドにあるumieは、大人から子どもまで楽しめる大型商業施設です。umieに最...

umie周辺の駐車場を無料で利用する条件は?

神戸の「umie」やその周辺の駐車場を無料で利用したいと思った時には、しっかりと入庫時間を確認し、それぞれの駐車場の無料利用時間と照らし合わせて行動することが大切です。

それぞれの駐車場によって、無料で利用できる時間には限りがあります。無料時間内に出庫できるように行動したり、さらに長い時間無料で駐車場を利用できるように適用料金金額のショッピングをしたり、と無料サービス時間をうまく利用することが重要です。

umieの直営駐車場3選

神戸の「umie」には直営の駐車場が3つあります。「umie」の直営のおすすめ駐車場について、利用時間や料金について紹介します。

「umie」に大変近い場所にあり、行き来しやすいので、「umie」に行こうと思った時には一番目標の駐車場として行くことをおすすめします。

大変人気の駐車場なので、週末やゴールデンウィーク、年末年始などを中心にこれらの駐車場は混雑することがあるので、臨機応変に行動すると良いでしょう。

umie立体駐車場

「umie立体駐車場」は、自走式の立体駐車場です。営業時間は、7時30分から24時30分までとなっています。入庫可能時間は22時30分までです。24時間営業ではないので、特に出庫の時間には気をつけながらショッピングや食事を楽しみましょう。

駐車場利用料金は、平日は入庫から3時間までが無料、土・日・祝日は入庫から2時間までが無料となっています。以降は30分ごとに200円です。

「umie」のメンバーズカードを持っている場合は、プラス1時間無料となります。「umie」の専門店の対象店舗でのお買い物金額が2000円以上の場合はさらにプラス1時間無料となります。

また、映画館を利用する場合は、プラス2時間無料となります。合計で平日が最大7時間まで、土・日・祝日は最大6時間まで駐車場利用料金が無料となり、安い料金で利用できます。

umie地下駐車場

「umie地下駐車場」は、自走式の地下駐車場です。営業時間は、9時から24時30分までとなっていて、最終入庫時間は22時30分です。24時間営業でないので、時間をちょっぴり気にしながら観光をしましょう。

駐車場利用料金は、平日が入庫から3時間まで無料、土日祝日の場合は2時間までは無料です。無料の時間以降は30分ごとに200円となっています。

「umie」のメンバーズカードを持っている時には、それぞれの無料の時間にプラスして1時間無料となります。さらに「umie」の専門店の対象店舗でお買い物をした場合は、金額が2000円以上の場合、プラス1時間無料となります。

シネマを利用する場合は、さらにプラス2時間無料となります。合計で、平日であれば最大7時間まで、土日祝日であれば最大6時間までの駐車場利用料金が無料となり、安い料金で駐車でき、おすすめです。

umieモザイク駐車場

「umieモザイク駐車場」は、平地の自走式の駐車場です。営業時間は、9時30分から24時30分までであり、入庫は22時30分が最終時間です。3つの直営駐車場の中では営業開始時間が一番遅く穴場です。出庫の時間には注意をしておくと良いでしょう。

駐車場の利用料金は、平日の場合は入庫してから3時間までは無料、土・日・祝日の時には2時間までは無料となっています。以後の時間は30分200円となっています。

また、「umie」のメンバーズカードを提示した場合は、無料時間よりさらに1時間が無料となります。そして、「umie」の対象店舗の専門店で2000円以上の買い物をした場合さらに1時間が無料となります。

映画館で映画を見ようと思った場合はさらに2時間が無料となります。それら全部を合計すると平日の場合は最大7時間、土・日・祝日の場合は最大6時間の駐車場利用料金が無料となります。大変安い料金で利用できるので、おすすめです。

umie周辺にあるおすすめ駐車場6選

「umie」の周辺にある駐車場の中でも、特に人気でおすすめの駐車場を6つ紹介していきます。

混みあうこともあるので、第一希望の駐車場以外にも、第二希望の駐車場・第三希望の駐車場をあらかじめ調べて決めておくと、スムーズに行動できるのでおすすめです。

ハーバーパーク駐車場

「ハーバーパーク駐車場」は、約600台分の駐車スペースがある駐車場です。営業時間は、24時間営業となっているので、いつでも好きな時に入庫・出庫をすることができます。ただし、連休や年末年始などは営業時間が変更となることもあります。

ハイルーフなどの少し大きめの車でも利用することができる駐車場ですが、高さが2.1メートルまで、幅が2.4メートルまでなどの車両制限があるので、3ナンバーやRV車などの大きい車の場合は、入庫の時にしっかりと確認することをおすすめします。

駐車場利用料金は、7時から24時までが30分250円、24時から翌朝7時までが60分100円となっています。とめ放題料金は、平日が900円、土・日・祝日は1500円となっています。

特定店舗でのお買い物金額によって、無料割引料金があります。とめ放題料金を利用したり、お買い物をしたたりすると、大変安い料金で利用できるおすすめの駐車場です。

センタービルパーキング駐車場

「センタービルパーキング駐車場」は、約500台分の駐車スペースがある駐車場です。営業時間は、24時間年中無休営業なので、自由に入庫や出庫の時間を決めることができます。

外車や1BOXなどの少し大きな車でも利用することができますが、高さが2.1メートルまで、幅が1.9メートルまでなどの車両制限があるので、大きい車の場合は入庫の時にしっかりとチェックをしましょう。

料金は、全日0時から24時までが30分250円となっています。最大料金は、平日のみ1000円となっています

無料で利用することはできませんが、平日は最大料金の設定があり安い料金で利用することができるおすすめの駐車場となっています。土・日・祝日は最大料金の設定がないので注意が必要です。

煉瓦倉庫駐車場

「煉瓦倉庫駐車場」は、約23台分の駐車スペースがある駐車場です。24時間営業なので、時間を気にせずゆっくりと観光や食事をすることができます。

3ナンバーや外車などの大きめの車でも利用することができますが、入庫の時にしっかりとチェックすることを忘れないようにしましょう。

料金は、全日0時から24時までが30分200円となっています。煉瓦倉庫の対象店舗でのお買い物や食事をした場合は2時間まで無料となります。

無料で利用することはできませんが、対象店舗でのお買い物・食事などをすることで、比較的長い時間でも安い料金で利用することができるおすすめの駐車場です。

HDC駐車場

「HDC駐車場」は、約40台分の駐車スペースがある駐車場です。営業時間は、7時30分から22時までで、24時間営業はしていないので、出庫の時間には気をつけると良いでしょう。

少し大きめの車でも利用はできますが、高さが2.2メートルまでなどの車両制限があるので、1BOXや3ナンバーなどの大きい車で行くことを考えている時には、入庫の時のチェックを忘れないようにしましょう。

料金は、全日7時30分から22時までが30分200円となっています。最大料金の設定がないので、短時間での利用をおすすめします。ただし、22時から翌朝の7時30分までは、宿泊駐車場利用料金として1泊500円となっています。

無料で利用することはできませんが、短時間なら安い料金で利用できるので、おすすめの駐車場です。

神戸情報文化ビル駐車場

「神戸情報文化ビル駐車場」は、約80台分の駐車スペースがある駐車場です。営業時間は、8時から26時までと、比較的長い時間営業していますが、24時間営業ではありません。

少し大きめの車でも駐車場を利用することはできますが、高さが2.6メートルまでなどの車両制限があるので、RV車や外車などの大きい車で行くことを考えている時には、入庫の時に確認をしっかりとしましょう。

料金は、全日8時から26時までが30分200円となっています。最大料金は、平日のみ1000円となっています。土・日・祝日は最大料金の設定がありません。

カルメニの店舗で3000円以上のお買い物などをすると2時間まで無料となる駐車場割引があります。無料で駐車することはできませんが、平日は最大料金があり、お買い物割引も利用でき、大変安い料金で車を停めることできるおすすめの人気の駐車場です。

神戸駅南駐車場

「神戸駅南駐車場」は、約250台分の駐車スペースがある駐車場です。営業時間は、24時間年中無休営業となっているので、自分の都合の良い時入庫や出庫ができる自由度の高い駐車場です。

少し大きめの車でも駐車をすることはできますが、高さが2.1メートルまで、幅が2.0メートルまでなどの車両制限があるので、3ナンバーやRV車などの大きい車で行こうと考えている時には、入庫の時に確認をしっかりとしておくことが大切です。

料金は、全日7時から22時までが入庫から30分までが200円、その後は15分100円、22時から翌朝7時までが60分100円となっています。最大料金は、平日が入庫当日1日24時までが1200円、土・日・祝日が入庫当日1日24時までが1500円となっています。

無料で駐車をすることはできませんが、入庫から24時間までの最大料金の設定もあり、大変安い料金で利用することができる評判のおすすめの駐車場です。

umie周辺で予約が可能な駐車場3選

「umie」の周辺にある駐車場の中でも、特にあらかじめ予約をしておくことが可能な駐車場を3つ紹介します。

予約をしておくことで、当日に駐車場を探して困ることがなく、時間を有効的に活用することができるので、上手に予約を利用することをおすすめします。

ハーバーパーク駐車場(akippa)

「ハーバーパーク駐車場(akippa)」は、約55台分の駐車スペースがある事前に予約をして利用することができる立体駐車場です。24時間年中無休営業となっているので、自由にいつでも入庫や出庫をすることができます。

利用することができる車種は、軽自動車・中型車・コンパクトカー・1BOX・大型車・SUVとなっています。ただし、高さが2.1メートルまで、幅が2.4メートルまでなどと車両の大きさに制限があるので、対応車種であってもきっちりとあらかじめチェックをしておきましょう。

利用料金は、1日814円となっています。日貸しのみです。再入庫は不可となっているので、しっかりと計画性をもって利用することが重要です。

支払いは、オンライン決済のみです。事前に専用サイトに登録し、そこから予約をしておく必要がある駐車場です。大変安い料金で利用できますし、駐車場探しの必要がないので、おすすめの駐車場です。

akippa東川崎町5丁目駐車場

「akippa東川崎町5丁目駐車場」は、約1台分の駐車スペースがある事前に予約をした人のみ利用することができる平置きの駐車場です。営業時間は、24時間営業なので、自由に時間を使うことができます。

利用することができる車の種類は、軽自動車・中型車・コンパクトカー・ワンボックス・オートバイとなっています。駐車場の高さが2.0メートルまで、幅が1.8メートルまでなどの車両の大きさの制限があるので、対応車種であってもしっかりと確認をしてから予約をしましょう。

料金は、1日880円となっています。また、時間貸しも可能となっていて、15分88円となっています。利用時間内であれば再入庫をすることができます。

支払いは、オンライン決済でのみとなっています。専用サイトに登録して、そこから予約をしてからの利用となる駐車場です。大変安い料金で利用でき、駐車場について気にせず安心して行くことができるので、おすすめの駐車場です。

天理教兵庫分教会駐車場

「天理教兵庫分教会駐車場」は、合計で約2台分の駐車スペースがある先に予約をした人が利用することができる平置きの駐車場です。営業時間は、24時間営業となっているので、時間を気にせずゆったりと過ごすことができます。

利用可能な車種は、軽自動車・中型車・コンパクトカー・1BOX・オートバイのみとなっています。ただし、高さが1.9メートルまで、幅が約1.8メートルまでなどの車両制限があるので、対応車種であっても予約をする時にはしっかりと確認をしておくことが大切です。

料金は、1日880円となっています。時間貸しもOKであり、15分88円となっています。利用可能時間内なら再入庫をすることも大丈夫なので、安全には気をつけながら自由に利用することができます。

支払いはオンライン決済となっています。専用のサイトにあらかじめ登録をしておき、そこからの予約をしてからの利用となります。大変安い料金で利用することができる駐車場であり、駐車場の心配をしなくても良いので気持ちに余裕をもって行くことができるおすすめの駐車場です。

umie周辺の駐車場の混雑状況

「umie」は、大変人気の商業施設なので、土・日・祝日や、ゴールデンウィーク、お盆時期、年末年始などには、大変多くの人で賑わいます。

それらの時期には「umie」やその周辺の駐車場も大変混雑し、朝早い時間に満車となることもあります。

混雑シーズンにアクセスをしようと思っている時には、特に心と時間にはたっぷりの余裕をもって行くようにすることをおすすめします。

umie周辺の駐車場を上手に活用しよう!

神戸にある「umie」は、大変話題になっている施設であり、人気のショップやレストラン・カフェなどがずらりと勢ぞろいしています。車で「umie」へ行こうとした場合は、アクセス前に情報を調べておくと慌てることなく行動することができるでしょう。駐車場探しを上手にし、賢く利用することをおすすめします。

関連記事

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ