「かみあり製麺」は出雲市の超人気ラーメン屋!お店おすすめのメニューは?

島根県出雲市にあるラーメン専門店「かみあり製麺」といえば、全国的にも知名度が高く、ラーメン好き中であれば一度は訪れたい名店です。ここでは「かみあり製麺」のおすすめメニューや人気のサイドメニュー、気になる混雑状況に加え、注意が必要な営業時間までご紹介します。

「かみあり製麺」は出雲市の超人気ラーメン屋!お店おすすめのメニューは?のイメージ

目次

  1. 1出雲市の人気ラーメン屋「かみあり製麺」とは?
  2. 2「かみあり製麺」をくわしくご紹介!
  3. 3「かみあり製麺」の外観と内観
  4. 4「かみあり製麺」のおすすめラーメンメニュー
  5. 5「かみあり製麺」の人気のサイドメニュー
  6. 6「かみあり製麺」の混雑状況
  7. 7「かみあり製麺」の店舗情報とアクセス
  8. 8出雲市の人気ラーメン店「かみあり製麺」へ行ってみよう!

出雲市の人気ラーメン屋「かみあり製麺」とは?

島根県出雲市といえば、多くの方が思い浮かべるのが全国的にも知名度の高い「出雲大社」ではないでしょうか。出雲大社といえば、中国地方でも屈指のパワースポットとして、昔からの定番観光地です。

そして島根県出雲市の名物グルメといえば、やはりお蕎麦。蕎麦の甘皮も一緒に挽くことで、独特な黒味を帯びた「出雲そば」といえば、出雲市やその周辺に足を運んだ際には定番で食べられている、昔ながらのご当地グルメです。

そんな出雲そばの盛んな土地で、2012年にオープンしたという一軒のラーメン専門店が、今回ご紹介する「かみあり製麺」です。

元卸売業だから成せる一杯!

これまでの出雲市のグルメの主役といえば、やはり蕎麦や海の幸といった中心であり、ラーメン自体盛んとはいえませんでした。しかし、このかみあり製麺の登場によって、出雲市のグルメの勢力図が変わるといわれるほどまで注目を集めています。

現在では、出雲市をはじめとした島根県の人々はもちろん、全国のラーメン好きな方がこの一杯を求めてわざわざ島根県出雲市に足を運ぶほどの人気です。

そのおいしさを生み出すのは、なんといっても島根県ならではの豊富な海の幸と、新鮮な海の幸を知り尽くす店主の知識と腕。もともとは貝の卸売業を営んでいたという店主が手掛けるのは、鮮度抜群の魚介をふんだんに使用した贅沢なラーメンばかりです。

海老みそに蛤、牡蠣やしじみに鯛と、自然や海の恵みが豊かな島根県出雲市だからこそ生み出せる味に、多くのラーメンファンが注目しています。

Thumb出雲そばのおすすめの名店11選!島根の人気グルメを堪能しよう!
島根県といえば、出雲大社が鎮座する全国から多くの参拝者が訪れる人気エリア。ここではそんな島根...
Thumb出雲大社周辺の人気そばランキングTOP11!おいしいと話題の名店を厳選!
縁結びで有名な出雲大社のある島根県出雲市の郷土料理として知られる出雲そば。出雲市内にはおいし...

「かみあり製麺」をくわしくご紹介!

ここでは全国的な知名度も高いお店へと成長を遂げた、島根県出雲市にあるかみあり製麺のお店の雰囲気やおすすめのラーメンメニュー、そして人気のサイドメニューなどをご紹介します。

またはじめてかみあり製麺に訪れる方に、気になる混雑状況やアクセス情報、そして注意が必要な営業時間についてなど、かみあり製麺を徹底的にご紹介していきます。

ラーメン好きな方はもちろん、出雲大社や島根県の観光、そしてそのついでに美味しいグルメも押さえておきたいという方も必見の内容ばかりです。

「かみあり製麺」の外観と内観

まずはかみあり製麺の外観や内観といった、お店の雰囲気からご紹介していきます。かみあり製麺の外観の特徴としてあげられるのは、大きな看板です。「蜆蛤ラーメン」の文字がまぶしい、やや紫がかった赤色の大きな看板が、かみあり製麺の目印ともいえます。

お店自体はどこにでもある、ごく普通の街の大衆食堂のような見た目なので、この大きな看板がなければ、そうとは知らずには通り過ぎてしまいそうなほど、シンプルな外観をしています。

内観といえば、こちらも外観を裏切らないシンプルな造り。昔ながらの大衆食堂や街中華を思わせる、シンプルながらも居心地の良い空間です。

「かみあり製麺」のおすすめラーメンメニュー

さっそくですが、ここからはかみあり製麺のおすすめのラーメンメニューについてご紹介していきます。かみあり製麺には、島根県の豊かな自然が産み出す新鮮な魚介を贅沢に使用した、数々の傑作ラーメンメニューがラインナップされています。

ここでご紹介する以外にも絶品のラーメンメニューは多数存在しますが、ここではかみあり製麺にはじめて訪れた方にまずはおすすめしたい3つのラーメンメニューをご紹介します。

おすすめラーメンメニュー(1) しじみ 塩

まずご紹介したいかみあり製麺のおすすめラーメンメニューは、かみあり製麺の名物といってもよい「しじみ 塩」です。こちらはかみあり製麺を、全国的な知名度にまで押し上げたといっても過言ではない、傑作ラーメンメニューのひとつです。

「縁結び」の可愛らしい文字が、海苔に印字されているというビジュアルも印象的な一杯。さっぱりとした塩味に、濃厚な磯谷シジミの香りが加わった、完成度と中毒性の高いラーメンに仕上がっています。

この名物しじみ 塩は、人気メニューながら一杯750円となります。もうひとつの名物「しじみ増し」は820円とわずか70円の追加料金で、しじみのボリュームが倍増。ラーメンのなかでも、とくに魚介風味が好きという方に、ぜひ味わってみてほしい一杯です。

おすすめラーメンメニュー(2) 魚介スッキリ つけ麺

続いてご紹介するのは、こちらもかみあり製麺の定番メニューのひとつ「魚介スッキリ つけ麺」です。こちらは、しじみ 塩にも引けを取らず人気のあるメニューで、濃厚な魚介系のつけ汁ではなく、メニュー名通りのクリアでスッキリとした魚介の味わいが楽しめるつけ麺です。

ビジュアルも味わいもこの上なくシンプルであるにもかかわらず、奥深くも臭みやエグみのまったくない魚介の味わいが後を引きます。

中サイズでもボリュームたっぷりで、こちらもわずかに750円。大サイズも存在しますが、かなりのボリュームとなりますので注意が必要です。

おすすめラーメンメニュー(3) 魚介濃厚

最後にご紹介したいかみあり製麺のラーメンメニューは、「魚介濃厚」です。メニュー名通りの濃厚な魚介のうま味を感じられる、最後のご紹介にふさわしいおすすめの一杯です。

島根県や出雲市の、海の恵みと自然豊かなおいしさを味わうのに、まさにもってこい。新鮮な魚介だからこそなせる魚介のうま味と風味は、魚介スッキリ つけ麺同様、魚介ならではのエグみなどもありません。

そのため魚介系のラーメンが苦手な方にぜひおすすめしたいメニューです。こちらのメニューも、1杯わずか750円とコストパフォーマンスも抜群です。

「かみあり製麺」の人気のサイドメニュー

ここからは、かみあり製麺に訪れた際にぜひ味わいたい、人気のサイドメニューをご紹介します。かみあり製麺で人気があるのはやはり先ほどご紹介したラーメンですが、そんなラーメンメニューを影ながら支えるサイドメニューも、おすすめしたいメニューが数多くあります。

ここではかみあり製麺に訪れた際に、絶品のラーメンメニューと併せて味わいたい、おすすめのサイドメニューを3品ご紹介します。

人気のサイドメニュー(1) 肉餃子

まずご紹介したい、かみあり製麺の人気のサイドメニューは、「肉餃子」です。かみあり製麺には、他のラーメン店でもおなじみのサイドメニューである餃子もしっかりとラインナップされています。

メニュー名通り、お肉のうまみをしっかりと味わえる餃子に仕上がっていますが、それに負けじとキャベツもたっぷりと入ることで甘みと食感がアップ。ご紹介したラーメンメニューとの相性が、とにかくピッタリです。

かみあり製麺の名物である、海の恵みを活かした餃子「海老餃子」もおすすめですが、まずは定番の肉餃子から味わってることをおすすめします。人気のサイドメニューのひとつである肉餃子は、6個入りで300円とリーズナブルです。

人気のサイドメニュー(2) 鯛おにぎり

続いてご紹介したい、かみあり製麺の人気のサイドメニューは、「鯛おにぎり」です。そのまま食べてもおいしく、さらにラーメンの残り汁に投入するのもおすすめの、知る人ぞ知るかみあり製麺の人気サイドメニューです。

香ばしい焼き色のついたおにぎりは、鯛のうま味と風味が濃縮された逸品。柑橘系の風味と、添えられたわさびの辛みも相性抜群。

かみあり製麺ならではの、魚介のうま味がたっぷりのラーメンメニューを、より引き立たせてくれるでしょう。ラーメンのシメにぜひ味わっておきたい一品です。鯛おにぎりは1個280円です。

人気のサイドメニュー(3) とり唐揚げ

最後にご紹介したいかみあり製麺の人気のサイドメニューは、「とり唐揚げ」です。かみあり製麺は、魚介系のメニューだけではなく、このとりから揚げをはじめとした肉料理も人気があります。

このとりから揚げは、とにかく大きなから揚げが5個で400円と、コストパフォーマンスが抜群。パリッとした衣が印象的なとりから揚げは、竜田揚げのような風味と味わいが楽しめます。なかのお肉はジューシーで柔らかく、絶妙な味付け。

ラーメンメニューだけでは物足りないという方も、がっつりと食べたいという方にもおすすめのサイドメニューです。

Thumb出雲の人気ラーメン店ランキングBEST23!ランチや深夜のおすすめも紹介!
島根有数の観光スポットとして知られる出雲は、県内きってのラーメン激戦区です。地元民がおすすめ...

「かみあり製麺」の混雑状況

ここでは、気になる方も多いであろう、かみあり製麺の混雑状況についてご紹介します。かみあり製麺は、オープン当初はそこまで混雑するお店ではありませんでしたが、口コミを中心に一気に人気が上昇。

その後から現在に至るまで、多いときには行列ができるほどの盛況ぶりです。以前まではなかった食券機が設置されたことで、現在は回転が速くなりスムーズに案内されるようになっています。

もちろん、その人気は衰え知らず。営業時間の短さもあり、いつも満席であることは間違いありません。しかし以前よりはスムーズに案内されるようにはなっているので、混雑に耐えかねた方や、混雑のため敬遠していたという方も足を運んでみましょう。

「かみあり製麺」の店舗情報とアクセス

ここからは、島根県出雲市にある人気のラーメン専門店であるかみあり製麺の、店内情報や営業時間、さらには必ず押さえておきたいアクセス情報についてご紹介していきます。

かみあり製麺はアクセスに関しては比較的良好といえますが、営業時間については十分に注意が必要なお店でもあります。そのため、お店に足を運ぶ前に、そして車を向かわせる前にここで十分に確認をしておくことをおすすめします。

店舗情報

かみあり製麺の店内構成は、カウンター席を含む全35席です。ラーメン専門店だけに個室の用意こそありませんが、店内は完全禁煙となっているので子連れの方や、喫煙しない方は快適に過ごすことができるでしょう。

気になる営業時間についてですが、かみあり製麺は基本的に11時から15時までのランチタイム限定で営業するお店です。さらに、材料がなくなり次第、目的のメニューが終了することや、営業自体が終了することも。

夜の時間帯に訪れることはできないので、島根県や出雲市周辺で観光を楽しむ際にはあらかじめ、かみあり製麺でランチタイムを過ごしてから、ゆっくりと観光を楽しむというプランに切り替える必要も出てくるかもしれません。

なおかみあり製麺の定休日についてですが、毎週木曜日がお休みとなるため、こちらも併せて注意しましょう。

車でのアクセスと駐車場

ここではかみあり製麺への一般的なアクセス方法といわれる、車でのアクセス情報と、車でのアクセスの際に気になる駐車場情報についてご紹介します。

かみあり製麺へ車で訪れるには、島根県出雲市の東の玄関口といわれる山陰自動車道の宍道インターチェンジに向かいます。この宍道インターチェンジから一般道へ降りたら、今度は国道9号線方面へと向かい、西にある出雲市街地へとアクセスします。

するとすぐに見えてくる「出雲空港入口」交差点の手前にあるのが、今回ご紹介しているかみあり製麺です。

かみあり製麺の駐車場情報についても、併せてご紹介しておきます。かみあり製麺では、利用者が無料で停めることのできる専用駐車場を設けています。この専用駐車場はかみあり製麺と同じ敷地内にあるため、アクセスもラクラク。迷うこともありません。

かみあり製麺は全国的にも知名度の高いラーメン専門店ですが、この専用駐車場は25台分の収納スペースがあります。かみあり製麺の店内が一度に35名まで入れることを考慮すれば、十分に広い駐車場といえるでしょう。

電車を利用してのアクセス

続いては、かみあり製麺に電車を利用してアクセスしたいと考えている方に、最寄り駅や所要時間、行き方などをご紹介していきます。

かみあり製麺の最寄駅と、かみあり製麺への距離は約730メートルということもあり、電車を利用してアクセスするのはおすすめです。

かみあり製麺からの最寄駅となるのは、西日本旅客鉄道山陰本線の荘原駅です。荘原駅で下車後は唯一の改札となる出入口を出て、目の前の大通りを右手に向かいます。最初に現れる十字路を左手に曲がり、八上姫像や新建川補横行に歩きます。

すこしすると国道9号線に出ることができるので、そこを右手に曲がりしばらくあるけば、先ほどご紹介した出雲空港入り口の交差点が見えてきます。

その50メートルほど先の左手に、かみあり製麺はあります。悪天候時などを除けば十分に徒歩でのアクセスも可能なため、可能な方はぜひ電車からアクセスしてみましょう。

住所 島根県出雲市斐川町学頭1815-1
電話番号 0853-73-7241

出雲市の人気ラーメン店「かみあり製麺」へ行ってみよう!

ここでは島根県出雲市にある全国的にも有名なラーメン専門店尾、かみあり製麺のおすすめメニューや人気のサイドメニュー、混雑状況やアクセス情報などをくわしくご紹介してきました。

かみあり製麺は島根県出雲市という場所にこそありますが、ラーメン好きな方であれば誰もが一度は足を運びたい名店です。

観光などで島根県出雲市に足を運ぶ機会があれば、ぜひ島根県出雲市の誇るかみあり製麺所に足を運び、希少な一杯を味わってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ