高松空港や周辺の駐車場情報まとめ!料金の安いおすすめパーキングはどこ?

香川県の高松空港へ車でアクセスする際に気になる駐車場情報をご紹介します。高松空港やその周辺には、料金が安い駐車場や予約制の駐車場、無料送迎付きの駐車場などさまざまなスタイルの駐車場がそろっているので、活用してみてください。

高松空港や周辺の駐車場情報まとめ!料金の安いおすすめパーキングはどこ?のイメージ

目次

  1. 1香川県・高松空港の特徴
  2. 2高松空港へのアクセス方法
  3. 3高松空港にあるおすすめ駐車場2選
  4. 4高松空港周辺の料金が安い駐車場2選
  5. 5高松空港周辺で予約可能な駐車場1選
  6. 6高松空港周辺の駐車場をお得に利用する条件は?
  7. 7高松空港周辺の駐車場の混雑状況
  8. 8高松空港周辺の駐車場まとめ

香川県・高松空港の特徴

香川県高松市にある高松空港は、「羽田、成田、那覇」といった国内線や「ソウル、上海、台北、香港」といった国際線が乗り入れています。

高松空港には、公共交通機関のほか、車やバイクでのアクセスも可能です。空港内には送迎デッキやショップ・レストランなどがあり、飛行機を利用しない人でも楽しめる場所となっています。

今回の記事では、高松空港とその周辺にある駐車場情報をご紹介していきます。高松空港へ車でアクセスする際に参考にしてください。

うどん店が充実

高松空港にあるレストランは香川県という場所柄、うどん店が充実しています。高松空港には現在、うどん店が3店舗そろっています。

1階にある「はやし家製麺所 高松空港店」では厳選した食材を使った茹でたての讃岐うどんが人気です。

2階にある「さぬきうどん香川」では、定番の讃岐うどんや香川のご当地グルメの骨付鳥のほかにも、ラーメンやカレーといったさまざまなメニューがそろっているので好みがわかれるグループやファミリーにもおすすめです。

同じく2階にある「さぬき麺業 空港店」は老舗ならではの本格的な讃岐うどんが人気のお店です。骨付鳥やおでんなどの一品料理もそろっているので、お酒とともに香川の名物料理を堪能したい時にもおすすめです。

また、そのほかにも休憩で立ち寄りやすいカフェや、香川県ならではの品がそろうお土産店などがあり、グルメやショッピングを楽しむ事ができます。

高松空港から出発する前や到着後、送迎の際などにレストランやショップに立ち寄って、香川の魅力にふれてみてください。

うどんダシが出る蛇口がある

香川空港の2階にある「空の駅かがわ」には、香川県ならではの「出汁の出る蛇口」があるのでぜひ立ち寄ってみてください。

見ためは普通の流し台ですが、蛇口からは「いりこ、かつお、昆布」がブレンドされた茶色い出汁がでてきて、無料で試飲する事ができます。試飲ができるのは午前9時から午後5時までですが、200杯の提供となっていてなくなりしだい終了となるのでお気を付けください。

また、蛇口が設置してある「空の駅かがわ」には、香川県の特産品や観光スポット情報などが展示してあるので、あわせてお楽しみください。

Thumb高松空港内のうどん屋まとめ!だしが出る蛇口も観光客に大人気?
みなさんは高松空港内にあるうどん屋さんについてご存じでしょうか。今回は高松空港内で楽しむこと...

高松空港へのアクセス方法

高松空港への車でのアクセス方法をご紹介します。高松空港には「高松空港駐車場」と「高松空港県営駐車場」の2つの駐車場があるので、こちらの駐車場を利用する際に参考にしてください。

東讃地域からアクセスする場合は、高松自動車道「高松中央インターチェンジ」をおりてその先の迫東交差点を右折、国道11号線を3kmほど進んで上天神交差点を左折、国道193号線を9kmほど進んで岡交差点を右折となります。

「高松中央インターチェンジ」から高松空港までの距離は15kmほどで、所要時間は25分ほどとなっています。

西讃地域からアクセスする場合は、高松自動車道「高松西インターチェンジ」をおりて中間町交差点を右折、県道44号線と174号線を6kmほど進んで西庄交差点を左折、400mほど進んだ先にある交差点を右折して、600mほど先の交差点を右折となります。

「高松西インターチェンジ」から高松空港までの距離は9kmほどで、所要時間は15分ほどとなっています。

高松空港にあるおすすめ駐車場2選

まずは、高松空港にあるおすすめの駐車場を2ヶ所ご紹介していきます。「高松空港駐車場」は高松空港から一番近い場所にあり、収容台数も多いのでおすすめの駐車場です。「高松空港県営駐車場」は高松空港から二番目に近い場所にあり、「高松空港駐車場」が満車だった時におすすめです。

2つの駐車場とも短時間なら無料で利用できるので、お迎えや見送りの際にも利用しやすい駐車場となっています。このあと、2つの駐車場を詳しくご紹介していきます。

高松空港駐車場

「高松空港駐車場」は、高松空港から一番近い場所にあるおすすめの駐車場です。営業時間は24時間で、収容台数は1393台分となっています。

料金は、入場から60分までは無料、120分までは400円で、それ以降は1時間ごとに200円となります。入場から24時間ごとの最大料金は1000円で、夏休み期間中や年末年始、3月末などの「多客期」は1200円となっています。

また、入場から72時間以降の24時間ごとの最大料金は900円(多客期1100円)となり、少し安い料金で利用ができます。

障がい者手帳を持っている場合には、駐車料金が半額となります。午前8時30分から午後9時30分までは高松空港ビル内にあるインフォメーションセンターで受付をしているので、駐車券と障がい者手帳を提示してください。

それ以外の時間帯は、出庫する時に出口精算機の横にあるオートフォンを使ってカメラに障がい者手帳を提示するかたちとなるのでお気を付けください。

「高松空港駐車場」は自走式の平面駐車場で、車両制限は長さ5m以下、幅1.9m以下、高さ2.1m以下、重量2.5t以下となっています。

住所 香川県高松市香南町岡1305
電話番号 087-879-5961

高松空港県営駐車場

「高松空港県営駐車場」は、高松空港に隣接する駐車場です。営業時間は24時間で、収容台数は150台分となっています。

料金は、入場から60分までは無料、90分までは200円、120分までは300円で、それ以降は1時間ごとに150円となっています。入場から24時間ごとの最大料金は800円です。入場から72時間以降の24時間ごとの最大料金は700円で、少し安い料金となります。

「高松空港県営駐車場」は自走式の平面駐車場で、車両制限は長さ5m以下、幅1.9m以下、高さ2.1m以下、重量2.5t以下となっています。

住所 香川県高松市香南町岡1312
電話番号 0120-72-8924

高松空港周辺の料金が安い駐車場2選

続いて、高松空港周辺で料金が安い駐車場を2ヶ所ご紹介していきます。「高松空港綾川パーキング」と「香南パーキング」は、高松空港から少し離れた場所にありますが安い料金で利用でき、無料送迎をおこなっているのでアクセスも安心です。

さらにこの2ヶ所の駐車場では、「国際線駐車場無料キャンペーン」を実施しているのでお得に駐車場を利用したい人にもおすすめです。「国際線駐車場無料キャンペーン」についてはのちほど、別の項目で詳しくご紹介していきますので、確認してみてください。

高松空港綾川パーキング

「高松空港綾川パーキング」は、高松空港の西側にある駐車場です。高松空港から車で5分ほどの場所にあるので少し離れていますが、駐車場から出発ロビーまで行く際と、高松空港から駐車場へと戻る際には専用送迎車での無料送迎サービスがあるので安心です。

営業時間は午前6時から最終便が到着するまでで、それ以外の時間帯には入出庫ができませんが駐車場が施錠されるので、長期間の利用にもおすすめです。収容台数は屋内が40台分、屋外は60台分となっています。料金は1日700円と安い設定になっています。

「高松空港綾川パーキング」は予約なしで利用できますが、到着便を変更する場合には当日午後8時までに連絡が必要となるのでお気を付けください。

住所 香川県綾歌郡綾川町枌所西字北山乙469-11
電話番号 087-878-1090

香南パーキング

「香南パーキング」は、高松空港の北側にある駐車場です。高松空港までは車で1分30秒ほどと近い場所にあり、駐車場から出発ロビーまでと、高松空港から駐車場までは無料送迎をおこなっているのでアクセスも良好です。

営業時間は午前6時15分から最終便到着までで、収容台数は600台分となっています。料金は1時間ごとに150円、1日(24時間)800円、72時間以降の1日料金は700円です。

現金で2000円以上の利用をした場合には、「100円駐車割引サービス券」がもらえます。5時間以上の駐車をする際に利用できるので、安い料金で駐車したい場合に活用してください。また、サービス券は公式サイトにも掲載されています。利用する前に確認してみてください。

住所 香川県高松市香南町岡1225-1
電話番号 087-879-0433

高松空港周辺で予約可能な駐車場1選

高松空港周辺には、予約ができる駐車場があります。予約ができる駐車場は「SkyQパーキング」の1ヶ所のみとなっていますが、事前に予約をしておけば必ず車を停める事ができるので安心です。

ここでは、「SkyQパーキング」について詳しくご紹介していきますので、活用してみてください。

SkyQパーキング

「SkyQパーキング」は、高松空港から車で1分ほどの場所にある予約ができる駐車場です。事前に電話やネットで予約をしておけば当日、必ず利用する事ができるので安心です。

料金は1時間ごとに100円で、24時間の最大料金は600円と安い設定になっています。公式サイトに掲載されているクーポンを活用すれば、さらに安い料金で利用できます。

利用当日は車庫入れと空港への無料送迎をスタッフさんがしてくれるので、車で乗り付けるだけでOKです。もちろん帰る際も空港まで無料で迎えに来てもらえます。

そのほかにも洗車サービスや飛行機から陸路へ変更した場合の配車など、さまざまなおすすめポイントがそろっているので、利用する前に確認してみてください。

住所 香川県高松市香南町岡1176-10
電話番号 0120-392-202

高松空港周辺の駐車場をお得に利用する条件は?

高松空港周辺の駐車場には、無料サービス券がある駐車場や条件付きで駐車料金が無料になるキャンペーンがあり、お得に利用したい人におすすめです。期間限定の「駐車場無料キャンペーン」をおこなっている場合もあるので、駐車場を利用する前に公式サイトで確認をしてみてください。

ここでは、先ほどご紹介した「高松空港綾川パーキング」と「香南パーキング」に車を停めた際におすすめの「国際線駐車場無料キャンペーン」について詳しくご紹介していきます。

国際線を利用すると料金が無料になることも

国際線を利用する人におすすめの「国際線駐車場無料キャンペーン」は、「高松空港綾川パーキング」と「香南パーキング」に車を停めた際に駐車場が無料になるサービスです。

高松空港を発着する「ソウル線、上海線、台北線、香港線」を利用し、「高松空港綾川パーキング」または「香南パーキング」に車を停めた人が対象となります。駐車日数は7泊8日が上限となり、それ以降は料金がかかるのでお気を付けください。

「高松空港綾川パーキング」に駐車した場合

旅行の出発当日に「高松空港綾川パーキング」で「お預り証兼引換証」を受け取って車を停めます。高松空港へ移動したあと、国際線のカウンター(エアソウル、春秋航空、チャイナエアライン、香港エクスプレス)でチェックインする際に「お預り証兼引換証」を提示して確認印を押してもらってください。

旅行を終えて空港から駐車場に戻り、出庫する際に「お預り証兼引換証」を提示すると駐車料金が無料となります。

「香南パーキング」に駐車した場合

旅行の出発当日に「香南パーキング」で「無料駐車券」を受け取って車を停めます。空港へ移動し、国際線のカウンター(エアソウル、春秋航空、チャイナエアライン、香港エクスプレス)でチェックインする際に「無料駐車券」を提示して「香南パーキング駐車サービス券」を受け取ってください。

旅行後、駐車場に戻って出庫する際に「香南パーキング駐車サービス券」を提示すると駐車料金が無料となります。

Thumb高松空港「ラウンジ讃岐」特集!カード会員のサービス概要や利用者の評判は?
香川県の高松空港には「ラウンジ讃岐」があります。ここでは、高松空港にあるラウンジ讃岐について...

高松空港周辺の駐車場の混雑状況

「高松空港駐車場」と「高松空港県営駐車場」については、公式サイトにリアルタイムの混雑状況が掲載されているので利用前に確認してみてください。平日は比較的すいていますが、休日や長期連休、時間帯などによっては混雑する場合もあるので、時間に余裕を持って駐車場へと向かいましょう。

満車が心配な場合には、予約制の駐車場もおすすめです。高松空港から離れた場所でも無料送迎付きの駐車場があるので、活用してみてください。

高松空港周辺の駐車場まとめ

香川県にある高松空港周辺の駐車場をご紹介してきましたが、気になる駐車場はありましたか?高松空港の周辺には料金が安い駐車場や無料送迎付きの駐車場など、さまざまなスタイルの駐車場がそろっているので、シーンなどにあわせて駐車場を選んでみてください。

今回ご紹介した高松空港周辺の駐車場の料金や営業時間などの情報については今後、変更になる場合もあるのでお気を付けください。

関連記事

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ