信州そばの名店おすすめ11選!行列覚悟の美味しいお店をピックアップ!

長野には美味しい信州そばをいただくことができる名店が数多くあります。今回は、おすすめの信州そばの名店11選についてご紹介したいと思います。行列覚悟の美味しい人気店などおすすめのお店をピックアップしてご紹介します。信州そばの魅力に迫りたいと思います。

信州そばの名店おすすめ11選!行列覚悟の美味しいお店をピックアップ!のイメージ

目次

  1. 1信州そばのおすすめの名店とは?
  2. 2信州そばとは?
  3. 3長野にある人気の老舗信州そばのお店
  4. 4長野にある行列ができる人気の信州そばのお店
  5. 5長野にある美味しいと人気の信州そばのお店
  6. 6長野の食べておきたいおすすめの信州そばのお店
  7. 7長野にある信州そばの名店へ行ってみよう!

信州そばのおすすめの名店とは?

長野県には美味しい信州そばをいただくことができる名店が数多くあります。今回は、長野県にあるおすすめの信州そばの名店11選についてご紹介したいと思います。長野の信州そばの名店には、行列覚悟のそばの美味しい名店など様々な魅力あふれるそば店がたくさんあります。信州そばの魅力に迫りたいと思います。

信州そばとは?

長野の信州そばの名店についてご紹介する前に、まず信州そばについて少しご紹介したいと思います。長野はそばが有名な県ですが、なぜこのようにそばが有名なのでしょうか。長野の水はけの良い山地の畑でそばは栽培されます。そばにあった土壌と寒暖差が大きいというそばに最も適した環境から良質のそばの実が栽培されます。

そのため、そばの美味しい名店の数も日本一です。しかし、信州そばといってもそば粉の種類や産地、つなぎ、そばの実の挽き方や打ち方、作り方によって様々な違いがみられます。地域によって様々な食べ方があり、様々な違いによって名前も変わるようです。

また、信州そばとして認定されるそばには、長野県内で製造されたそば粉を40パーセント以上配合した良質の干しそばという基準があります。

長野にある人気の老舗信州そばのお店

これから長野にある信州そばのおすすめの名店についてご紹介したいと思います。まず最初に、長野にある人気の老舗信州そばのお店についてご紹介します。ご紹介するお店は、「北野家本店 」、「かどの大丸 」、「草笛本店」です。

長野にある老舗のそば店では、どのようなそばをいただくことができるのでしょうか。老舗そば店の魅力に迫りたいと思います。

北野家本店【善光寺エリア】

長野にある人気の老舗信州そばのお店の1店舗目にご紹介するのは、「北野家本店 」です。お店は、長野県長野市大字長野の善光寺東参道にある人気の老舗そば店です。お店は落ち着いた雰囲気の空間が広がっています。テーブル席、座敷席などがあり、絶品そばをいただきゆったりと過ごすことができる老舗そば店です。

こだわりの詰まったそばは、コシが強く、のど越しの良い絶品そばです。そばををつけていただく汁も絶品です。メニューには、食数限定で十割そばもあります。そばの他に、ご飯ものも充実しています。信州の美味しい地酒もいただくことができます。

お店の営業時間は、ランチが11時から15時になります。ディナーは17時30分から22時までです。ラストオーダーは21時30分です。お店は火曜日のディナーのみ不定休になります。お店へのアクセス方法をご紹介したいと思います。長野電鉄善光寺下駅より徒歩約5分です。

かどの大丸【善光寺エリア】

長野にある人気の老舗そばのお店の2店舗目にご紹介するのは、「かどの大丸 」です。お店は、長野県長野市長野大門町にある老舗のそば店です。趣のある落ち着いた雰囲気のそば店には、観光客をはじめ多くの人たちが訪れます。

お店のおすすめメニューはさらしなそばです。香り、コシの強さ、のど越しともに絶品です。さらしなそばとともにいただくことができる天ぷらもまた人気です。店頭では、こだわりのそばを打っている様子を見ることができます。老舗のそばの味を堪能することができるおすすめのお店です。

お店の営業時間は、9時から18時30分までになります。お店の定休日は不定休です。お店へのアクセス方法をご紹介したいと思います。長野電鉄善光寺下駅より徒歩約10分です。善光寺からは徒歩約5分のところにあります。

草笛本店【南信エリア】

長野にある人気の老舗そばのお店の3店舗目にご紹介するのは、「草笛本店」です。お店は、長野県小諸市古城にある老舗のそば店です。

「草笛本店」では、長野ならではの絶品そばをいただくことができます。メニューには、もりそばやざるそばなどと並んでクルミそばというそばがあります。クルミペーストを汁で割って、その汁にそばをつけていただくというものです。くるみのコクや風味も加わった絶品メニューです。

お店の営業時間は、11時から15時までです。そばが無くなり次第閉店になります。お店は年中無休で営業しています。お店へのアクセス方法をご紹介したいと思います。JR小海線の小諸駅出入口2より徒歩約2分になります。

長野にある行列ができる人気の信州そばのお店

次に、長野にある行列ができる人気の信州そばのお店についてご紹介したいと思います。ご紹介するお店は、「蕎麦処 うずら家」、「そばの実」、「そば処 浅田」です。どこも個性がありクセになる美味しさと評判です。行列ができる人気のお店にはどのような魅力があるのでしょうか。

蕎麦処 うずら家【戸隠エリア】

長野にある行列ができる人気の信州そばのお店の1店舗目にご紹介するのは、「蕎麦処 うずら家」です。お店は、長野県長野市戸隠にある人気のそば店です。お店では戸隠産の地粉を使った絶品そばをいただくことができます。

ランチライムになると多くの人たちが訪れ行列をつくります。並んででもいただきたい絶品そばとともにいただくことができる天ぷらも人気です。季節を感じさせてくれる山菜の天ぷらなどをいただくことができます。ゆったりと落ち着いた雰囲気の古民家風の店内では、美味しいそばや日本酒を堪能することができます。

お店の営業時間は、10時30分から16時までです。そばの品切れ次第閉店になります。お店の定休日に関してはホームページよりご確認ください。お店へのアクセス方法をご紹介したいと思います。上信越自動車道の長野インターチェンジより戸隠村方面へ車で約1時間で着きます。

そばの実【戸隠エリア】

長野にある行列ができる人気の信州そばのお店の2店舗目にご紹介するのは、「そばの実 」です。お店は、長野県長野市戸隠にあります。丁寧に育てられた地元のそばの実などを石臼自家製粉したそば粉を使った香り高いそばをいただくことができる人気店です。

周りが緑に囲まれた自然豊かなところで、美しい景色を眺めながら美味しいそばをいただくことができます。そば粉を使ったそばだんごやそばチーズケーキなどの甘味もいただくことができる人気のそば店です。

お店の営業時間は、11時から16時までです。品切れ次第閉店になる場合があります。定休日は木曜日と第2金曜日です。お店へのアクセス方法をご紹介したいと思います。長野駅より戸隠キャンプ場行のバスに乗って、鏡池入口で下車し徒歩1分です。

そば処 浅田【松本エリア】

長野にある行列ができる人気の信州そばのお店の3店舗目にご紹介するのは、「そば処 浅田」です。お店は、長野県松本市深志にある市内で人気のそば店です。

お店では、ざるそば、十割そば、温かいきのこそばをいただくことができます。十割そばは特に人気です。十割そばは早い時間で売り切れてしまう場合もあります。

お店の営業時間は、11時30分から16時までです。売り切れ次第閉店になります。お店の定休日は日曜日、月曜日、臨時休業や冬季の長期休業有です。店舗に確認してから訪れることをおすすめします。

長野にある美味しいと人気の信州そばのお店

3番目に、長野にある美味しいと人気の信州そばのお店についてご紹介したいと思います。ご紹介するお店は、「蕎麦 ふじおか」、「手打ちそば屋かんだた」、「安曇野 翁」です。美味しいと人気のお店ではどのような信州そばをいただけるのでしょうか。

蕎麦 ふじおか【戸隠エリア】

長野にある美味しいと人気の信州そばのお店の1店舗目にご紹介するのは、「蕎麦 ふじおか」です。お店は、長野県長野市上ヶ屋にある美味しいそば店です。自然豊かなところにある木のぬくもりあふれるそば店では、美味しいそばをいただきながらゆったりとした時間を過ごすことができます。

お店では季節の野菜料理と漬物付きのせいろそばをいただくことができます。お店は完全予約制で、11時30分入店のみとなります。営業日は日曜日、月曜日、金曜日、土曜日になります。定休日は火曜日、水曜日、木曜日です。

お店へのアクセス方法をご紹介したいと思います。長野駅より長電バス戸隠線に乗って、飯綱登山口バス停で下車し徒歩約10分になります。

手打ちそば屋かんだた【善光寺エリア】

長野にある美味しいと人気の信州そばのお店の2店舗目にご紹介するのは、「手打ちそば屋かんだた」です。お店は、長野県長野市大字鶴賀権堂町にあります。お店の入り口のところにそば打ち場があり、そばを打っている様子を見ることができる人気のお店です。

国内産の厳選されたそば粉を使ったこだわりのそばをいただくことができます。そばをつける汁にもこだわりがあり、特に厳選された醤油を使っているのが特徴になっています。

お店の営業時間は、11時30分から14時30分です。お店の定休日は毎週水曜日と第一、第三火曜日になります。祝日の場合は営業しています。お店へのアクセス方法をご紹介したいと思います。お店は長野電鉄の権堂駅から徒歩約5分のところにあります。

安曇野 翁【安曇野エリア】

長野にある美味しいと人気の信州そばのお店の3店舗目にご紹介するのは、「安曇野 翁」です。お店は、長野県北安曇郡池田町にあります。美しい北アルプスの美しい景色を眺めながら絶品そばをいただくことができる人気店です。

こだわりの自家製粉のそば粉に、厳選された素材を使って作られる汁といただくそばは絶品です。お店の営業時間は、11時から15時までになります。そばが無くなり次第閉店になります。お店の定休日は毎週月曜日と第三火曜日になります。

お店へのアクセス方法をご紹介したいと思います。長野道豊科インターチェンジより車で約15分、池田町立美術館隣になります。

Thumbかんだたは長野の手打ちそばの名店!お店のおすすめ人気メニュー紹介!
「一生に一度は善光寺参り」と言われる長野の善光寺から散策がてらに楽しめる手打ちそばの名店があ...

長野の食べておきたいおすすめの信州そばのお店

最後に、長野の食べておきたいおすすめの信州そばのお店についてご紹介したいと思います。ご紹介するお店は、「極楽坊」、「そば勝縁」です。長野の食べておきたいおすすめの信州そばのお店にはどのような特徴があるのでしょうか。

極楽坊【戸隠エリア】

長野の食べておきたいおすすめの信州そばのお店の1店舗目にご紹介するのは、「極楽坊 」です。お店は、長野県長野市戸隠にあります。戸隠の地元の人たちをはじめ、多くの人たちに人気の隠れ家的そば店です。

落ち着いた雰囲気の店内では、冷たいそば、温かいそば、天ぷらなどをいただくことができます。美味しいと人気のそば店にはリピーターとして訪れる人たちも多くいます。

お店の営業時間は、夏季は10時30分から18時です。ラストオーダーは17時30分です。冬季は11時30分から18時です。ラストオーダーは17時30分です。売り切れ次第早い時間で閉店する場合もあります。お店の定休日は木曜日です。祝日の場合は営業しています。

お店へのアクセス方法についてご紹介したいと思います。上信越自動車道の長野インターチェンジより車で約60分です。信濃町インターチェンジからは車で約40分で着きます。戸隠中社から車で約5分、徒歩で約15分のところにあります。

そば勝縁【南信エリア】

長野の食べておきたいおすすめの信州そばのお店の2店舗目にご紹介するのは、「そば勝縁」です。お店は、長野県下伊那郡阿智村智里にあります。おしゃれな店内のそば店として人気です。

お店では、天ざるそばやかき揚げそばなどのメニューや、珍しいメニューとして、葉わさびそばやかもざるそばをいただくことができます。

お店の営業時間は、11時から14時頃になります。そばが無くなり次第終了です。お店の定休日は木曜日です。月曜日、火曜日、水曜日、金曜日のうちでもう一日休み有です。

お店へのアクセス方法をご紹介したいと思います。中央道の飯田山本インターチェンジより車で約10分です。または、中央道の園原インターチェンジより車で約5分になります。

Thumb戸隠そばは長野の名産品!おすすめの名店から穴場まで11店をご紹介!
信州長野で美味しいそばといえば、戸隠そばは外せません。日本三大そばの1つに数えられる美味しい...

長野にある信州そばの名店へ行ってみよう!

長野の信州そばのおすすめ店についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。長野には様々なこだわりの魅力たっぷりの信州そばのお店があります。長年にわたり多くの人たちに愛されてきた老舗のそば店や行列ができる人気のそば店などさまざまです。

雰囲気の良い、ゆったりと美味しいそばを堪能することができるお店や美しい景色を眺めながら絶品そばをいただくことができるそば店などもあります。ぜひ、信州そばのおすすめの名店に行って絶品そばを堪能してみるのはいかがでしょうか。

特にそば好きの方でしたら、長野のそばの名店巡りをして、様々な特徴や魅力の詰まったそばの食べ比べなどをして楽しむのもおすすめです。そばを通して長野での楽しい旅のひと時を過ごすことができるに違いありません。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ