東京の文房具店特集!大型おすすめ店やかわいい商品が多数の店など徹底調査!

最近、おしゃれでかわいい文房具が話題になっています。そこでここでは東京都内でかわいい文房具店が手に入るお店や、品揃えが豊富な大型文房具店、ギフトにもおすすめの高級文房具を扱うお店など、おすすめ店を紹介しましょう。東京で文房具を探すときの参考にしてください。

東京の文房具店特集!大型おすすめ店やかわいい商品が多数の店など徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1東京でおすすめな文房具店をご紹介!
  2. 2東京のおしゃれでかわいいおすすめ文房具店5選
  3. 3東京都内でおすすめな大型の文房具店3選
  4. 4安いことで人気の東京のおしゃれな文房具店3選
  5. 5東京都内で文房具が購入できる本屋さん3選
  6. 6社会人やビジネスにも利用できる人気の文房具ランキングトップ3
  7. 7文具女子博もおすすめ!
  8. 8素敵な文房具を探す時は、おしゃれな東京の文房具屋さんへ行きましょう!

東京でおすすめな文房具店をご紹介!

最近、おしゃれでかわいい文房具が注目されていて、文房具ファンも増えています。そこでここではおしゃれでかわいい文房具店や、機能的でシンプルな文房具を扱うお店など、東京のおすすめ文房具店を紹介します。

東京でかわいい文房具が欲しいときには、ここで紹介した文房具店を訪れ、お気に入りのステーショナリーやマスキングテープなどを手に入れてください。

東京のおしゃれでかわいいおすすめ文房具店5選

まず最初に東京でおしゃれでかわいい人気の文房具店を5選紹介しましょう。旅を感じる文房具店「旅屋」やオリジナルノートが作れる「カキモリ」など、東京にはおしゃれな文房具店がたくさんあります。

東京表参道にある「文房具カフェ」はSNSでも話題になっている人気カフェで、様々な文房具を試すことができます。

旅を感じる文房具は「旅屋」

旅屋は、2010年にオープンした旅と人をコンセプトにした文房具店です。東京中野駅から徒歩12分、新井薬師前駅からは徒歩8分のところにあります。

旅を記録したり描いたり、旅の思い出を形にしたり、旅の途中に持ち歩いたりと、旅をテーマにしたかわいい文房具がたくさん並んでいます。店主自らヨーロッパで仕入れたという文房具は、どれも機能的でおしゃれなデザインのものばかりです。

ボールペンやノートなどの定番の文房具から、マスキングテープ、メジャー、本革を使ったオリジナルのアイテムまで、様々な文房具が並んでいます。値段が安いものもあり、気軽に買うことができます。

住所 東京都中野区新井1-37-2
電話番号 03-5318-9177

書くことをコンセプトにした文房具屋さん「カキモリ」

カキモリは「書くための道具」を専門にする東京の文房具店で、都営浅草線蔵前駅から徒歩で8分、JR総武線浅草橋駅西口からは徒歩で10分のところにあります。店内にはかわいいペンやノート、使いやすい文房具などがセンスよく並んでいます。

こちらの文房具店のおすすめは、表紙や中紙を自分で選んで作るオリジナルノートです。リングノートとPADノートの2つのタイプがあり、サイズはB5の縦と横、B6の縦と横の4種類があります。

オリジナルノートの表紙と裏表紙は60種類、中紙は30種類以上もあり、留め具のチョイスも多く、好きなものを選ぶことができます。製本作業を見ることもでき、できたオリジナルノートは愛着があり長く使うことができそうです。

住所 東京都台東区三筋1-6-2

カフェスペースも併設した文房具屋「文房具カフェ」

文房具カフェは文房具が好きな人が集まる東京のおしゃれなカフェで、東京メトロ表参道駅A2出口から徒歩で4分のところにあります。広い文房具店で、販売スペースとカフェスペースに分かれています。

メディアでも多く紹介されている人気店で、いつも多くの人が集まっています。文房具カフェのおすすめは、カフェ内にあるマーカーやマジック、色鉛筆などを自由に使ってランチョンマットに絵を描くことができる点です。

また手帳やノートを書くスペースとしても人気があります。販売スペースには最新のものからユニークなものまでかわいい文房具がたくさん揃っていて、お買い物も楽しめます。

住所 東京都渋谷区神宮前4-8-1
電話番号 03-3470-6420

昔ながらの文具がおしゃれに変身「山田文具店」

山田文具店は2008年に東京メトロ・JR三鷹駅から徒歩5分のところにオープンしたおしゃれな文房具店です。ガラス張りの明るい雰囲気のお店で、どこか懐かしい趣のある文房具を多く扱っています。

子供の頃に使ったジャポニカ学習帳をデザインしたポチ袋、小学校の図書室にあった貸出カードやブックポケット、道具箱や上履き入れなどを模した巾着袋など、かわいい雑貨や文房具がたくさんあり、見ているだけで懐かしい気分になります。

住所 東京都三鷹市下連雀3-38-4 三鷹産業プラザ1F
電話番号 0422-38-8689

レトロでアンティークなアイテムが多数「36sublo」

36 Sublo(サブロ)はJR・東京メトロ・京王井の頭線吉祥寺駅から徒歩7分のところにあるおしゃれな文房具店です。2004年に東京吉祥寺の裏路地にオープンし、2010年に現在の場所に移転しました。

雑居ビルの2階にある昔ながらの文房具店で、店内にはスタンダードな文房具を中心に、子供の頃に使った木製の定規やレトロなノート、かわいい雑貨などがたくさん並んでいます。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-16 原ビル2F
電話番号 0422-21-8118

Thumbカキモリ(蔵前)でオリジナルノート&インクが作れる!人気文具などリサーチ!
東京の藏前にあるカキモリは、万年筆などこだわりの文具を扱うショップです。特に自分の好みの表紙...

東京都内でおすすめな大型の文房具店3選

ここからは東京の大型文房具店を3選紹介しましょう。東京で有名な大型文房具店といえば、真っ先に挙げられるのが伊東屋でしょう。安い文房具から高級品まで豊富な商品を扱っています。

その他にも新宿のルミネエストにあるToolsや、高級文房具を扱く東京ミッドタウンのファーバーカステルも大型文房具店としておすすめです。

漫画家やイラストレーターにも人気「Tools」

Tools(トゥールズ)は東京新宿にあるルミネエスト6階にある大型文房具店です。画材を中心に最新の文房具や安い文房具、モノづくり材料など、大型店舗ならでなの充実した品揃えを誇ります。

プロの漫画家やイラストレーターの御用達でもあり、探している画材や文房具が必ず見つかるというおすすめの大型店舗です。

住所 東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト 6F
電話番号 03-3352-7437

専門的な文具も揃う「ファーバーカステル」

ファーバーカステルは赤坂の東京ミッドタウンにある大型文房具店です。ファーバーカステルはドイツの有名筆記具ブランドで、こちらの店舗では看板商品の伯爵コレクションの万年筆やアーティスト向け画材、高級筆記具、レザーアイテムなどを扱っています。

高級感が漂う大型店舗で、ギフト選びにもおすすめです。子供向けの知育玩具やクレヨン、絵の具なども扱っていて、クリスマスや誕生日のプレゼントにもおすすめです。

住所 東京都港区赤坂9-7-4 ガレリア 3F
電話番号 03-5413-0300

見ているだけでも楽しくなる「伊東屋」

伊東屋は東京銀座に本店を構える老舗文房具店です。銀座の他、渋谷や新宿、池袋など東京各地に店舗があります。

伊東屋は明治37年に創業した日本を代表する大型文具店で、店内には最新の文房具や安い文房具、画材、高級万年筆など大型文房具店ならではの品揃えを誇ります。

特に東京銀座の本店は、12階建てのG.Itoyaと7階建てのK.Itoyaの2つの館に分かれる大型店舗で、あらゆる文房具がぎっしりと詰まっているおすすめ店です。

住所 東京都中央区銀座2-7-15
電話番号 03-3561-8311

Thumb六本木の文房具店はおしゃれ商品が勢揃い!ミッドタウンなどおすすめ店まとめ!
六本木と言えばおしゃれな街のイメージで人気の観光スポットですが、六本木には文房具店がたくさん...

安いことで人気の東京のおしゃれな文房具店3選

続いて安い値段の文房具が欲しい時におすすめのお店を3選紹介しましょう。文房具のチェーン店「世界堂」では安い文房具がたくさん置いてあります。

またセール商品の文具も多く安い値段で手入れることができる「シモジマ」や、町の文房具店もおすすめです。

割引の文具が何でもそろう「世界堂」

世界堂は東京新宿に本店を構える文房具のチェーン店です。新宿には本店と西口店の大型店舗があり、その他にも池袋パルコ店や町田店などがあります。画材、額縁、文房具と幅広い商品を扱っています。

安い値段の文房具から高級品まで多くの商品を扱っているおすすめ店で、カード会員になると割引があり、さらに安い値段で文房具を買うことができます。

新宿本店は1階から5階まである大型店舗で、JR新宿駅より徒歩7分、新宿3丁目駅から徒歩1分のところにあります。

住所 東京都新宿区新宿3-1-1
電話番号 03-5379-1111

セール商品の文具がたくさん「シモジマ」

シモジマは東京浅草橋に本店を持つ大型文房具店で、特におしゃれな包装紙や紙袋、紐、リボンなどラッピング用品が多く揃うおすすめ店です。

全国展開する文房具の人気店で、ラッピングの他にも事務用品、お慶弔用品、店舗用装飾品など幅広い商品を扱い、比較的安い値段で買うことができます。セール商品の文具も多く、安い商品を大量に欲しい時におすすめです。

住所 東京都台東区浅草橋1-30-10
電話番号 03-3863-5501

ちょっとしたプレゼントにも購入しやすい「たがみ文具店」

たがみ文具店は東京都北区東十条にあるおすすめ文房具店です。創業40年余りの老舗店で、おしゃれでかわいい文房具や事務用品を扱っています。

仕事に便利な機能的な文房具や、子供が学校で使う安い文房具などがあり、町の文房具店として活用されています。高級万年筆やアルバム、写真立てなどもあり、ちょっとしたプレゼントにも購入しやすいおすすめ店です。

住所 東京都北区東十条2-5-15
電話番号 03-3914-5651

Thumb新宿の文房具ショップまとめ!世界堂やロフトなど品揃えのいいお店が多数!
新宿の文房具店といえば品揃えが豊富なロフトや世界堂が有名ですが、その他にも輸入雑貨やかわいい...

東京都内で文房具が購入できる本屋さん3選

ここでは東京都内で文房具を扱っている書店を厳選して3選紹介しましょう。丸善日本橋店には万年筆売り場があり、万年筆が好きな方に喜ばれています。

八重洲ブックセンターには雑貨と文房具のセレクトショップがあり、丸善池袋店は文房具の特化したおすすめ店です。

丸善池袋店

丸善池袋店は南池袋に2017年にオープンしたお店で、丸善ジュンク堂書店が運営する都内で最大級の文房具店です。地下1階と2階に分かれ、入口にはトレードマークでもある本物の電車が展示されています。

洗練されたおしゃれなショップで、一般文具、かわいいレター・カード、ラッピングの他、和文具やコミック関連、画材など幅広い商品を扱っています。2階には高級万年筆、革小物、丸善オリジナルグッズなどがあり、ギフトにもおすすめです。

住所 東京都豊島区南池袋2-25-2 藤久ビル東5号館
電話番号 03-5962-0870

八重洲ブックセンター

八重洲ブックセンターは東京駅八重洲口に本店を持つ大型書店です。本店は地下1階から8階まであり、一般書籍から専門書、洋書まで幅広い書籍を扱っている人気店です。

1階には文房具と雑貨のセレクトショップ「style F」があります。機能性が高いおしゃれな文房具やかわいいカードや雑貨、バッグ、小物などを扱っています。

住所 東京都中央区八重洲2-5-1
電話番号 03-3281-1811

丸善 日本橋店

丸善 日本橋店は東京メトロ本橋駅B3出口に直結する大型書店です。丸善は明治2年創業の老舗で、日本橋店は2007年にリニューアルし、品質を大切にした高級文房具を多く扱っています。

特に地下1階にある万年筆売り場が有名で、国内海外の高級万年筆を揃えていてギフト選びにもおすすめです。

住所 東京都中央区日本橋2-3-10
電話番号 03-6214-2001

Thumb東京駅でおしゃれな雑貨屋めぐり!お土産におすすめの限定文房具あり!
東京都千代田区丸の内にある東京駅は東京のメイン玄関口としても知られており、多くの観光客も訪れ...

社会人やビジネスにも利用できる人気の文房具ランキングトップ3

ここでは社会人やビジネスにも利用できるおすすめの文房具ランキングトップ3を紹介しましょう。持ち運びに便利な文房具がランクインされています。

文房具は種類が多く選ぶのに迷ってしまうことがありますが、そんな時はこちらのランキングを参考にしてください。

第3位:トンボ鉛筆 4色ボールペン

トンボ鉛筆 4色ボールペン リポーターは、スリムなボディで持ち運びに便利と人気があります。ボディの太さは色数に関係なく12ミリです。

ノックボタンの形が色ごとに異なるので、目で確認しなくても指先の感覚で色を変えることができます。超低粘smartインクを使ったリポータースマートも人気があります。

第2位:アクリルダブル定規

アクリルダブル定規は無印良品の人気文房具の一つです。折りたたんだ形で携帯し、開くと2倍の長さになります。

軽くて値段も安いので、ペンケースに1つ備えておくと便利です。カッターなどには使えないので、注意してください。

第1位:デルフォニックス ロルバーンポケット付メモB6変型

デルフォニックス ロルバーンポケット付メモB6変型はコンパクトなリング式ノートで、色のバリエーションが多く、おしゃれな文房具として人気があります。

バンドが付いているので、持ち運ぶ時にノートが開かないので便利です。中は5mm方眼となっていて、全ページにミシン目が付いています。

文具女子博もおすすめ!

東京のおすすめ文房具店を紹介しましたが、かわいい文房具を見つけたい方は文具女子博もおすすめです。東京では8月と12月に開催されています。

マスキングテープ、レターセット、ハンコ、ポチ袋、ノートなど国内の人気メーカーの文豪具が一堂に集まります。

素敵な文房具を探す時は、おしゃれな東京の文房具屋さんへ行きましょう!

東京にはおしゃれでかわいい文房具を扱うショップがたくさんあります。また高級万年筆や画材、機能的な文具など、幅広い商品を扱う文房具店もあります。

今回はそんな東京のおすすめ文房具店を紹介しました。文房具選びに迷った時は、こちらのお店を参考にしてお気に入りを見つけてください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ