東京の和菓子ランキングBEST15!おすすめの老舗や人気のお土産もご紹介!

東京には美味しい和菓子が味わえる名店や有名店があります。老舗ならではの味わい深い和菓子が味わえるお店もあります。帰省の際のお土産としても人気があります。東京で和菓子のおすすめ店をランキング形式で紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

東京の和菓子ランキングBEST15!おすすめの老舗や人気のお土産もご紹介!のイメージ

目次

  1. 1東京には美味しい和菓子が味わえる名店がたくさんある!
  2. 2 東京のおすすめ和菓子をランキング形式でご紹介!
  3. 3東京には和菓子の老舗や名店がたくさんある
  4. 4東京のおすすめ和菓子ランキング15位から12位
  5. 5東京のおすすめ和菓子ランキング11位から8位
  6. 6東京のおすすめ和菓子ランキング7位から4位
  7. 7東京のおすすめ和菓子ランキング3位から1位
  8. 8東京のおすすめ和菓子を大切な人に送ろう

東京には美味しい和菓子が味わえる名店がたくさんある!

東京で美味しい和菓子が味わえる名店を巡ってみませんか。お土産としても利用することができ、多くの人に親しめる美味しい和菓子が味わえる名店が東京にはたくさんあります。昔ながらの味わいが楽しめる老舗の和菓子もあります。

東京で人気の和菓子の数々をランキング形式で紹介していきます。お土産としても大変喜ばれる和菓子の数々をなっています。様々なシチュエーションで利用してみましょう。おすすめ店がたくさんあるので参考にしてみてください。

Thumb東京のお土産おすすめランキングBEST27・お菓子編!人気スイーツ勢揃い!
東京を訪れた際にお土産を購入する方が多いと思いますが、美味しそうなお菓子がありすぎてどんなお...

東京のおすすめ和菓子をランキング形式でご紹介!

東京都内には人気の和菓子が味わえる名店がたくさんあります。昔ながらの雰囲気がある老舗であったり、個性豊かなメニューがある人気の和菓子店もあります。バラエティ豊かな内容となっているので、ぜひ参考にしてみてください。

豆大福やどら焼きなどといった人気の和菓子が購入できるおすすめ店を様々な観点からランキングで紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。お手頃な値段で購入ができる和菓子もあるので、要チェックとなっています。

東京のお土産としても喜ばれるおすすめの和菓子がたくさんランキングしています。老若男女問わずに、どなたでも気軽に味わうことのできるおすすめの和菓子がいろいろとあるといったところも、東京ならではといった魅力となっています。

バラエティ豊かな内容となっていますので、ぜひ参考にしてみてください。帰省の際のお土産や東京観光の合間などにも気軽に立ち寄れる感じのあるお店がたくさんあります。食べ歩きにも利用ができる人気の和菓子もあります。

個性豊かな和菓子が味わえるお店もあるので、お気に入りのお店を見つけて出かけてみませんか。昔から変わらぬ味わいのある伝統的な味わいの和菓子が味わえる名店もあります。特徴豊かな和菓子のお店が東京都内にはたくさんあります。

昔ながらの老舗であったり、東京を代表する和菓子の名店などと様々なお店が登場します。お気に入りの和菓子を見つけて、東京な内観光後や帰省の際の手土産として購入してみませんか。様々な場面で利用することができます。

東京には和菓子の老舗や名店がたくさんある

東京には和菓子の名店もたくさんあります。歴史ある老舗もたくさんあるといったところも東京ならではの特徴となっており、昔ながらの味わいの和菓子も楽しむことができます。ご年配の方にも喜ばれる昔ながらの和菓子はいかがでしょうか。

老若男女問わずに贈ることもできる和菓子を扱うお店多いので、いろいろなお店をチェックして利用してみましょう。オンラインショップがあり、自宅からでも気軽にオーダーができる場所もあります。様々な方法で東京の和菓子を入手できます。

お土産にも最適な上品な和菓子

上品な感じの和菓子が購入でき、お土産や手土産としてもおすすめとなっている和菓子専門店もあります。お手頃な値段で購入ができるお店をお探しの方にも最適となっています。いろいろなお店を巡って、人気の和菓子を手に入れてみませんか。

東京の雰囲気を楽しむことのできるおすすめ店が充実しているので、気になるお店に足を運んでみませんか。お手頃な値段で食べる気もできるおすすめの和菓子もあります。美味しいと評判の和菓子がたくさん見つかります。

幻の逸品に出会うこともできる場所もあります。オリジナリティあるメニューであったり、特定の場所でしか購入ができない限定メニューもあります。東京のお土産としてもおすすめとなっているので、ぜひ利用してみましょう。

繊細で上品な味わいを楽しむことができる和菓子の名店が登場しますので、ぜひこの機会に多くのお店に足を運んでみませんか。有意義な時間を楽しむことができます。

おしゃれな雰囲気があり、ゆっくりとした時間を過ごすことができる場所が充実しています。美味しい和菓子を味わうことができる人気店や有名店が東京都内にはたくさんあります。

行列必至の幻の羊羹など、老舗ならではの人気の和菓子もあります。バラエティに富んだランキングとなっていますので、ぜひ参考にしてみてください。おすすめの和菓子が東京都内にはたくさんあるので、名店に出かけてみましょう。

東京のおすすめ和菓子ランキング15位から12位

東京でおすすめの和菓子が味わえるおすすめのランキングになります。東京ならではといった人気の和菓子を味わうことのできる名店がたくさん登場するので、ぜひチェックしてみてください。

個性豊かな味わいが楽しめるおすすめの和菓子が味わえる名店や老舗があります。カフェとしても利用ができるおしゃれの場所もあるので、東京都内観光も兼ねながら有意義な時間を楽しみましょう。

15位:とらや銀座店「羊羹」

カーペット敷きとなったおしゃれな感じの店内では、おしるこであったり、ぜんざい、あんみつなどを味わうことができます。コーヒーなどもあり、ちょっとしたカフェタイムにも利用ができるといったところもおすすめの理由となっています。

特製羊羹「千里の風」などといった感じに、限定メニューも登場するので要チェックとなっています。伝統的な味わいの美味しい羊羹を味わうことができるので、お土産購入の場としてもおすすめとなっています。

住所 東京都中央区銀座3丁目6-1
電話番号 03-3567-1211

14位:瑞穂「豆大福」

1981年に開業し、30年以上原宿の地で営業している人気の和菓子店になります。老舗が多い中、歴史は比較的短いものの、美味しい和菓子が味わえると評判になっています。 

豆大福に使われるあんは、水分少なめとなっており、甘さが強めで美味しいと評判です。薄皮な感じに仕上がっており、しっかりとした味わいを楽しむことができます。原宿では珍しい和菓子の専門店になります。

住所 東京都渋谷区神宮前6丁目8-7
電話番号 03-3400-5483

13位:小ざさ(おざさ)「羊羹」

行列のできるほどの人気のある幻の羊羹が味わえると評判になっています。東京のお土産としてもおすすめとなっています。創業以来60年以上の歴史がある老舗和菓子店となります。行列に並んででも味わいたい美味しさがあります。

始発で出かけて行列に並ばないと買えないといったほどの人気があることから、幻の羊羹と呼ばれています。羊羹は先着50名でひとりあたり3本まで、8時15分から番号札の配布があるといった多くの制限があります。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目1-8
電話番号 0422-22-7230

12位:空也(くうや)「最中」

小さな瓢箪型をした特徴的な最中で、2口ほどでいただくことのできる大きさですので、ご年配の方であったり、小さな子どもでも気軽に味わえるといったところも特徴となっています。気軽に購入ができるといったところも魅力となっています。

明治時代から製造された人気メニューとなっており、入手困難な幻の最中としても有名です。ぜひこの機会にお土産として購入してみませんか。安定した味わいがあり、どなたにも喜ばれるおすすめの一品となっています。

住所 東京都中央区銀座6丁目7-19
電話番号 03-3571-3304

Thumb吉祥寺「小ざさ」の羊羹が食べたい!行列覚悟の超人気店を徹底調査!
この記事では、吉祥寺の「小ざさ」の魅力を紹介しています。吉祥寺の小ざさは、絶品羊羹の人気店で...
Thumb銀座「空也」のもなかは予約必須の人気商品!メニュー・営業時間・アクセスは?
銀座にある空也は明治17年創業の老舗の和菓子店で、「空也もなか」が大人気の看板メニューとして...

東京のおすすめ和菓子ランキング11位から8位

東京都内では様々なジャンルの和菓子を味わったり、お土産として購入することができます。300年以上の歴史を誇る名店があるといったところも首都東京ならではの特徴となっています。

お店それぞれに特徴があり、オリジナリティに富んだメニューを購入することができる名店もたくさんあるので、いろいろなお店を巡ってみましょう。東京ならではの和菓子をぜひこの機会に見つけてみませんか。

11位:江戸風御菓子司 長門「久寿もち」

保存料や防腐剤を一切使用していないので、日もちはしないものの安心かつ安全にいただくことができます。小さな子どものいるご家庭への手土産としてもおすすめとなっています。久寿もちは、ふんわりとした柔らかく、優しい食感が魅力となっています。

夏場は冷蔵庫で15分ほど冷やしてかいただくと、より一層旨みが増します。300年前となる、享保年間創業といった大変歴史のある老舗和菓子店となっています。伝統的な味わいの和菓子を楽しみましょう。

住所 東京都中央区日本橋3丁目1-3
電話番号 03-3271-8966

10位:つる瀬「豆大福」

東京都内で旬の味覚が味わえる和菓子をお探しの方におすすめのお店となっています。豆大福や豆餅をはじめとした、四季折々の味わいが楽しめる人気の和菓子が充実しています。

甘味喫茶も併設しており、店内でゆっくりとくつろぐこともできます。お土産購入の場だけではなく、東京観光の際のちょっとした休息に利用ができるといった便利さも魅力となっています。

住所 東京都文京区湯島3丁目35-8
電話番号 03-3833-8516

9位:塩野「栗羊羹」

四季折々の味わいを楽しむことができる旬の味覚が、たくさんラインナップされています。「栗羊羹」のそのひとつとなっており、存在感のある人気メニューになります。「塩乃羊羹」や「京の梅」といったメニューもおすすめとなっています。

大粒の栗には、大粒の栗がまるごと入っており、贅沢な味わいが楽しめると評判になっています。手土産としても気軽に購入ができるおすすめのメニューになります。美味しい羊羹を東京都内でお探しの方におすすめです。

住所 東京都港区赤坂3丁目11-14
電話番号 03-3582-1881

8位:新生堂「切腹最中」

大正元年創業の東京新橋にある老舗の和菓子店になります。忠臣蔵の舞台となった浅野内匠頭が切腹された田村屋敷跡にお店がることから、忠臣蔵にまつわる商品がたくさんあります。切腹最中のそのひとつとなっています。

結晶となった大きな砂糖が入った最中が特徴となっています。甘さを抑えてあり、味わいやすい感じとなっています。どなたでも美味しく味わうことのできるおすすめの一品となっています。ぜひこの機会に美味しさを満喫してみましょう。

住所 東京都港区新橋4丁目27-2
電話番号 03-3431-2512

Thumb赤坂の「塩野」は有名和菓子店!人気の最中はお土産にもおすすめ!
昔から高級料亭が立ち並ぶ赤坂には老舗の名店がたくさんあります。赤坂の塩野もその1つです。老舗...
Thumb切腹最中は新橋で買える人気お土産!店の営業時間・アクセス・賞味期限は?
東京の新橋エリアで美味しいお土産として人気となっている「切腹最中」のおすすめ情報について、詳...

東京のおすすめ和菓子ランキング7位から4位

東京都内には様々なジャンルの和菓子を購入することができます。東京のお土産として購入してみたり、食べるきもできる気軽さが魅力の和菓子もあります。様々な和菓子が登場するので、ぜひチェックしてみてください。

オリジナリティ豊かな和菓子もあるので、変わり種の和菓子を東京都内でお探しの方も要チェックとなっています。お手頃な値段で購入ができる和菓子がたくさんあるので、お土産としても最適となっています。

7位:亀十「どら焼き」

他店で味わうどら焼きとはまた違った味わいが楽しめると評判になっています。比較的安い値段で購入ができるといったところも魅力となっており、東京で食べ歩きできる和菓子をお探しの方にもおすすめとなっています。

ほんのりとした甘みと柔らかな食感を感じることのできる和菓子で、パンケーキを味わっているかのような感じがあります。甘いものが苦手な方でも安心していただくことができます。スイーツのような感じで味わうことができるといったところも人気の理由です。

住所 東京都台東区雷門2-18-11
電話番号 03-3841-2210

6位:和菓子 青野「鮎焼き」

鮎の漁の解禁のタイミングに合わせて販売される限定メニューとなっています。東京で変わり種の和菓子をお探しの方におすすめとなっています。国内産小麦粉と岩手産卵を使った薄めのどら焼き生地を若鮎の形に模っています。

個性豊かな和菓子となっているので、東京のお土産としてもおすすめとなっています。ぜひこの機会に購入してみませんか。創業は安政三年といった東京都内においても老舗となる歴史ある和菓子のお店です。

住所 東京都港区六本木3丁目15-21
電話番号 03-3404-0020

5位:銀座 あけぼの「姫栗もなか」

彩り豊かでおしゃれな感じのある東京でおすすめの和菓子のひとつとなっています。小さな感じの和菓子で食べやすいだけではなく、きざみ栗入がぎっしりと入った特徴豊かな味わいとなっています。みずみずしさもあります。

姫栗もなかが25個入ったギフトセットもあります。帰省の際のお土産としてもおすすめとなっています。かわいらしいデザインが特徴となっており、女性や子供の方への手土産としても最適となっています。

住所 東京都台東区花川戸1丁目4-1
電話番号 03-3843-1821

4位:塩瀬総本家「志ほせ饅頭」

ひと口で味わえる東京で人気の和菓子となっています。ランキングならではの貫禄もあるおすすめの逸品となっています。ふんわりとした柔らかな食感と甘さを抑えた味わいやすさが魅力となっています。

東京にある老舗ならではの味わいを満喫してみませんか。志ほせ饅頭詰合せもあり、値段は3240円となっています。東京のお土産としてもおすすめとなっているので、ぜひこの機会に利用してみましょう。オンラインショップもあり、取り寄せも可能です。

住所 東京都中央区明石町7-14
電話番号 03-6264-2550

Thumb浅草「亀十」のどら焼きは絶品で大人気!お土産にもおすすめな和菓子の日持ちは?
東京三大どら焼きの1つとして絶大な人気を誇るのが、浅草・雷門のすぐ近くにある「亀十」のどら焼...

東京のおすすめ和菓子ランキング3位から1位

ランキング上位にふさわしい東京を代表する老舗が登場します。和菓子の名店ならではのこだわりのメニューをぜひこの機会に楽しんでみませんか。上品な味わいがあり、東京のお土産としてもおすすめとなっています。

昔ながらの味わいを楽しむことができるので、老若男女問わずどなたでも美味しく味わうことができるといったところが特徴となっています。お手頃な値段で購入ができる東京のお土産としても人気があります。人気店の和菓子を味わってみましょう。

3位:群林堂「豆大福」

豆大福などに使われている、小豆は多くの栄養素が含まれており、ビタミンB1やB2などといった栄養素を補うことができます。小さな子供でも安心していただくことができるといったところもおすすめの理由となっています。

ランキング上位にふさわしい東京でおすすめの和菓子となっています。たい焼きにどら焼き、豆大福といった感じに東京を代表する和菓子をいろいろと購入することができます。東京の手土産などにいかがでしょうか。

豆大福は多くの人が購入する人気の和菓子となっており、お手頃な値段で味わうことができるといったところも人気の理由となっています。北海道富良野産となる赤えんどう豆を使ったこだわりの一品となっています。 

打ち粉がたくさん混ぜ込んであり、食べやすいと評判になっています。群林堂の創業は大正初期で、昔ながらの味わいが楽しめる老舗となっています。ぜひこの機会に足を運んでみましょう。

住所 東京都文京区音羽2丁目1-2
電話番号 03-3941-8281

2位:舟和「芋羊羹」

賞味期限は短いものの、素材本来の旨みをしっかりと感じることのできる「芋羊羹」がおすすめメニューとなっています。手作りにこだわり、素朴な味わいが楽しめると評判になっています。東京の老舗ならではの和菓子を満喫しましょう。

創業は明治35年と長い歴史を誇る東京の老舗和菓子店です。公式サイトからも芋羊羹やあんこ玉などといった和菓子の取り寄せも可能となっています。 餅生菓子にあんみつ、焼菓子、煉羊羹などとバラエティに富んだ和菓子があります。 

名店ならではといった貫禄があり、ランキングにふさわしい東京を代表する和菓子のひとつとなっています。人気の芋羊羹に使っている材料は芋と砂糖、塩のみといったシンプルな感じも名店ならではといった感じがあります。

昔ながらの味わいを楽しみたいといった方に最適となっています。老若男女問わず、どなたでも楽しむことができる東京の和菓子が味わえるお店となっています。ぜひこの機会にお土産として購入してみませんか。個性豊かな味わいの和菓子が満喫できます。

住所 東京都台東区浅草1丁目22-10

1位:亀屋万年堂「垂氷・栗萬代」

東京で美味しい和菓子をお探しの方におすすめのお店となっています。ランキングならではといった感じがあり、安定した人気があります。おすすめの和菓子となっている「垂氷」は、梅酒や梅の実を錦玉で包み込んだ大人の雰囲気が楽しめる和菓子です。

賞味期限はおよそ30日間となっているので、贈り物にも最適となっています。ぜひこの機会に利用してみましょう。亀屋万年堂は、1938年創業で、東京自由が丘発祥の老舗和菓子店となっています。東京で昔ながら味わいの和菓子をお探しの方におすすめです。

北海道産のあずきとともに、甘栗露を混ぜ込んだ創作和菓子の「栗萬代」もおすすめとなっています。垂氷・栗萬代の24個セットは4800円、16個セットは3200円といった感じにセット購入もできます。

帰省の際のお土産などにも最適となっています。バラエティ豊かな味わいを楽しみたいといった方にお勧めとなっています。ランキングにふさわしい東京の和菓子となっています。贈り物にいかがでしょうか。

住所 東京都目黒区自由ヶ丘1-15-12

東京のおすすめ和菓子を大切な人に送ろう

東京都内には和菓子が購入できるおすすめ店がたくさんあります。老舗ならではの伝統的な味わいのある和菓子であったり、誰もが知っている有名店もあります。ご自身へのお土産としても利用できるリーズナブルな場所もあります。

どら焼きや豆大福などといった感じに、老若男女問わずに美味しく味わうことのできる人気の和菓子を味わうことができます。帰省の際のお土産などにも利用ができます。ぜひこの機会に東京のお土産を探しに出かけてみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ