新宿駅の駅弁ランキング!売店の場所やおすすめの弁当を詳しく紹介!

みなさんは、駅弁はお好きですか?旅の道中に欠かせない駅弁は、新宿駅で買うことができます。新宿駅で駅弁の買える売店や、おすすめの駅弁12個をピックアップ!今回は、美味しい駅弁や安い駅弁などをランキング形式でご紹介いたします。

新宿駅の駅弁ランキング!売店の場所やおすすめの弁当を詳しく紹介!のイメージ

目次

  1. 1新宿駅の駅弁ランキングを紹介!
  2. 2新宿駅ってどんなところ?
  3. 3新宿で駅弁が買える?
  4. 4新宿で駅弁を買うなら「駅弁屋 頂」がおすすめ!
  5. 5新宿駅の駅弁ランキングTOP12!
  6. 6新宿駅の駅弁ランキング 第12位『丸政』の「新宿弁当」
  7. 7新宿駅の駅弁ランキング 第11位『日本ばし大増』の「日本のおもてなし弁当」
  8. 8新宿駅の駅弁ランキング 第10位『日本ばし大増』の「牛肉弁当」
  9. 9新宿駅の駅弁ランキング 第9位『日本ばし大増』の「北海うまいもん弁当」
  10. 10新宿駅の駅弁ランキング 第8位『日本ばし大増』の「鮭はらこ飯」
  11. 11新宿駅の駅弁ランキング 第7位『日本ばし大増』の「30品目バランス弁当」
  12. 12新宿駅の駅弁ランキング 第6位『日本ばし大増』の「チキン弁当」
  13. 13新宿駅の駅弁ランキング 第5位『日本ばし大増』の「鶏めし」
  14. 14新宿駅の駅弁ランキング 第4位『松川弁当』の「米沢牛焼肉松川弁当」
  15. 15新宿駅の駅弁ランキング 第3位『こばやし』の「極選炭火焼き牛たん弁当」
  16. 16新宿駅の駅弁ランキング 第2位『氏家待合所』の「氏家かきめし」
  17. 17新宿駅の駅弁ランキング 第1位 『日本ばし大増』の「五目わっぱ飯」
  18. 18駅弁屋頂の基本情報
  19. 19駅弁屋頂へのアクセス方法
  20. 20東京で駅弁を買えるとこはどこ?
  21. 21新宿駅で自分のお気に入り駅弁を見つけよう!

新宿駅の駅弁ランキングを紹介!

みなさんは、新宿に全国の駅弁が楽しめ場所があることをご存知でしょうか?今回は、新宿駅で味わえるたくさんの駅弁の中から美味しい駅弁や安い駅弁などおすすめの駅弁12個をリサーチし、ピックアップしました。新宿でおすすめの駅弁が買える場所とあわせてランキング形式で詳しくご紹介いたします。

新宿駅ってどんなところ?

そもそも新宿駅はどんなところなのでしょうか?新宿駅は東京の新宿区と渋谷区の間にある駅です。構内には、JRと京王電鉄、小田急電鉄と東京メトロ、都営地下鉄の5つの路線が走っています。

そのため新宿駅の利用客も多く、乗降客が世界一多い駅としてギネスに認定されるほどとなっています。とても便利な駅ですが、新幹線の停車駅にはなっていません。

新宿駅の周りにはカフェや観光地がいっぱい!

新宿駅の周りには、カフェや観光地などおでかけにおすすめの場所が沢山あります。小田急ハルクやアルタルミネエス他などをはじめとした商業施設や京王百貨店や小田急百貨店、伊勢丹やマルイなどの百貨店が立ち並びんでいます。道中にはカフェも多数あり1日中退屈することがありません。

新宿駅の周辺には新宿御苑や明治神宮など観光地もあり、おでかけにおすすめのスポットとなっています。

Thumb新宿の夜カフェはココがおすすめ!夜ごはんや深夜デートに使えるお店など!
新宿は、眠らない街としても知られていて、深夜までデートを楽しむことができるスポットでもありま...

新宿で駅弁が買える?

新宿で駅弁が買えるのかと不思議に思う方もいらっしゃるかもしれません。東京で駅弁を買うことができる駅は、東京駅や上野駅、品川駅などです。どれも新幹線が通っている駅という共通点があります。

一方、新宿駅には新幹線は通っていません。しかし、新宿駅には駅弁が買えるおすすめの場所があるのです。

新宿で駅弁を買うなら「駅弁屋 頂」がおすすめ!

新宿駅で駅弁を買える場所があります。それは、売店「駅弁屋 頂(いただき)」です。駅弁屋頂のある場所は、JR新宿駅構内の南口コンコースです。

駅弁屋頂の特徴は、本来ならその駅でしか買えないはずだった全国の駅弁が取り揃えられていることです。朝早くから夜遅くまで開いているのもポイントです。

また、小田急電鉄の構内にある売店では特急ロマンスカーを利用する方向けに駅弁が販売されているのだそうです。今回は、誰でも買える駅弁屋頂で販売されている駅弁12個に焦点を絞ってご紹介いたします。

新宿駅の駅弁ランキングTOP12!

せっかく駅弁を食べるなら美味しい駅弁が食べたいという方も多いはずです。また、どうせなら安い駅弁が良いという方も少なくないことでしょう。

駅弁屋頂には全国から仕入れた数多くのお弁当が並んでいます。その数30種類以上だといわれ、目移りすること間違いなし!ここからは、駅弁屋頂の駅弁の中から12個のおすすめ駅弁をピックアップして、ランキング形式でご紹介いたします。

ここからは、駅弁屋頂の駅弁の中から12個のおすすめ駅弁をピックアップして、ランキング形式でご紹介いたします。

新宿駅の駅弁ランキング 第12位『丸政』の「新宿弁当」

新宿駅の駅弁ランキング第12位は、『丸政』の「新宿弁当」です。丸政の新宿弁当が買える売店の場所は、JR新宿駅構内の南口コンコースにある駅弁屋頂です。

丸政からは、新宿弁当のほかにもぷりぷりのえび天を子持ちきくらげの佃煮ごはんでむすんだ「そば屋の天むす」や「内藤とうがらし新宿焼肉弁当」などの駅弁も販売されているのだそうです。

内藤とうがらしを使用した新宿という場所を表す駅弁!

新宿駅の駅弁屋頂で買うことのできる「新宿弁当」は、丸政のおすすめ駅弁です。価格は駅弁の中では比較的安い1200円。新宿弁当は、内藤とうがらしなどご当地の食材の使用が魅力的な駅弁です。

内容は、甲州小梅のご飯や炭火牛焼肉、ソースかつやかまぼこ、甲州煮や八ヶ岳高原玉子焼き、安養寺みそを使った鮭のみそ焼きや巨峰寒天餅、内藤とうがらしを使用した椎茸煮など、ご飯が進む内容となっています。

そもそも内藤とうがらし自体は、江戸東京野菜の一種で内藤とうがらしプロジェクトが開催されています。内藤とうがらし以外でも内藤新宿から甲州街道沿道へ続く道をイメージした食材がたくさん使用されています。

新宿駅の駅弁ランキング 第11位『日本ばし大増』の「日本のおもてなし弁当」

新宿駅の駅弁ランキング第11位は、『日本ばし大増』の「日本のおもてなし弁当」です。日本ばし大増の日本のおもてなし弁当が買える売店の場所は、JR新宿駅構内の南口コンコースにある駅弁屋頂です。

日本ばし大増からは、日本のおもてなし弁当をはじめ、のちのちご紹介するお弁当などさまざまな駅弁が販売されています。

日本料理を詰め合わせ海外旅行客にもおすすめの駅弁!

新宿駅の駅弁屋頂で買うことのできる「日本のおもてなし弁当」は、日本ばし大増のおすすめ駅弁の1つです。価格は1850円と安い価格とはいえませんが、満足すること間違いなしの凝った作りとなっています。日本のおもてなし弁当の容れ物は八角形をしています。

お弁当の掛け紙には富士山や五重塔など日本の美しい風景が描かれています。お弁当のなかには、ちらし寿司に海老しそ衣揚げ、蓮根と舞茸の天ぷら、ピーマンと赤パプリカ素揚げなどの揚げ物などの揚げ物が中心となっています。

更に青菜と油揚げの煮浸し、赤かぶと小茄子の漬物などお米にあうおかず、春雨入り巾着、南瓜と筍等の煮物、大福などのデザートまで揃います。日本料理を詰め合わせた日本のおもてなし弁当は、海外からのお客様にもおすすめしたい駅弁となっています。

新宿駅の駅弁ランキング 第10位『日本ばし大増』の「牛肉弁当」

新宿駅の駅弁ランキング第10位は、『日本ばし大増』の「牛肉弁当」です。日本ばし大増の牛肉弁当が買える売店の場所は、JR新宿駅構内の南口コンコースにある駅弁屋頂です。

日本ばし大増からは、牛肉弁当をはじめ先ほどご紹介した日本料理がたくさん詰まった日本のおもてなし弁当などバラエティー豊かな駅弁が何種類も販売されています。

関東風のすき焼きとそぼろが絶妙!

新宿駅の駅弁屋頂で買うことのできる「牛肉弁当」は、日本ばし大増のおすすめ駅弁の1つです。価格は、1150円と比較的安い駅弁となっています。牛肉弁当は、ごはんの上に、関東風のすきやきとそぼろの2種がトッピングされているのが特徴です。

牛肉弁当は、牛肉をたっぷり味わうことができるお弁当です。更に、半分に割られた味つき煮玉がすきやき風のお肉の甘みとコクを引き立たせます。

新宿駅の駅弁ランキング 第9位『日本ばし大増』の「北海うまいもん弁当」

新宿駅の駅弁ランキング第9位は、『日本ばし大増』の「北海うまいもん弁当」です。日本ばし大増の北海うまいもん弁当が買える売店の場所は、JR新宿駅構内の南口コンコースにある駅弁屋頂です。日本ばし大増からは、北海うまいもん弁当など何種類もの個性豊かな駅弁が販売されています。

新宿駅の売店で北海道の食材たっぷりの駅弁が買える!?

新宿駅の駅弁屋頂で買うことのできる「北海うまいもん弁当」は、日本ばし大増のおすすめ駅弁の1つです。価格は1350円と比較的安い駅弁となっています。

北海うまいもん弁当は、北海道の海の幸と肉を一度に楽しめる駅弁です。見た目も華やかな仕上がりとなっています。品数が多いのも印象的な駅弁です。

ごはんの上には北海道産の塩鮭といくらの醤油漬けがトッピングされている豪華さが人気を呼んでいます。そのほか、北海道の唐揚げザンギや北海道産の黒豆を煮たものなど北海道産のものをふんだんに使用している駅弁です。

新宿駅の駅弁ランキング 第8位『日本ばし大増』の「鮭はらこ飯」

新宿駅の駅弁ランキング第8位は、『日本ばし大増』の「鮭はらこ飯」です。日本ばし大増の鮭はらこ飯が買える売店の場所は、JR新宿駅構内の南口コンコースにある駅弁屋頂です。

日本ばし大増からは、鮭はらこ飯をはじめ海鮮系の駅弁やお肉系の駅弁までさまざまな駅弁が販売されています。

鮭といくらがたっぷり味わえるお弁当!

新宿駅の駅弁屋頂で買うことのできる「鮭はらこ飯」は、日本ばし大増のおすすめ駅弁の1つです。価格は1200円と比較的安い駅弁となっています。

鮭はらこ飯は、鮭の切り身といくらの描かれた素朴な絵柄のパッケージが目印のお弁当です。どんぶりのような八角形の容器に敷き詰められたご飯の上には、鮭フレークが半分、いくらの醤油漬けが半分ずつ豪華にトッピングされています。

中央には鮭の漬け焼きものっており、このお弁当1つで鮭といくらをたっぷりと味わうことができます。

新宿駅の駅弁ランキング 第7位『日本ばし大増』の「30品目バランス弁当」

新宿駅の駅弁ランキング第7位は、『日本ばし大増』の「30品目バランス弁当」です。日本ばし大増の30品目バランス弁当が買える売店の場所は、JR新宿駅構内の南口コンコースにある駅弁屋頂です。

日本ばし大増からは、30品目バランス弁当をはじめ先ほどご紹介した魚介たっぷりの鮭はらこ飯など数種類の駅弁が販売されています。

見た目も美しい栄養バランス完璧の駅弁!

新宿駅の駅弁屋頂で買うことのできる「30品目バランス弁当」は、日本ばし大増のおすすめ駅弁の1つです。価格は駅弁の中では安い950円。モダンな柄の描かれた箱を開けると、彩り豊かなおかずが目に飛び込んできます。見た目もさることながら、栄養バランスが完璧なのがこの駅弁の特徴です。

6つにしきいで分けられたお弁当の中には、春雨入り巾着や人参等の煮物、菜の花のお浸しやきのこの柚香和え、鶏肉の和風マスタード焼きやいんげん、赤パプリカ揚や飾り人参煮、帆立や茄子・筍やそら豆の湯葉あんかけが入っています。

更に、大学芋や野菜入り玉子焼、れんこん金平や赤魚白醤油焼、ひじきご飯に白飯、青菜小エビふりかけなど栄養を考えて作られたおかずがいっぱい詰まっています。

新宿駅の駅弁ランキング 第6位『日本ばし大増』の「チキン弁当」

新宿駅の駅弁ランキング第6位は、『日本ばし大増』の「チキン弁当」です。日本ばし大増のチキン弁当が買える売店の場所は、JR新宿駅構内の南口コンコースにある駅弁屋頂です。

日本ばし大増からは、チキン弁当をはじめお肉系の駅弁や海鮮系の駅弁、栄養バランスの良い駅弁などが販売されています。

安いうえにレトロなデザインと盛り付けが可愛い!

新宿駅の駅弁屋頂で買うことのできる「チキン弁当」は、日本ばし大増のおすすめ駅弁の1つです。価格は、900円と駅弁のなかでは安い価格となっています。

安いだけでなく、デザインや盛り付けの可愛さも魅力の1つです。レトロなニワトリの描かれたオレンジ色のパッケージは中で2つに区切られており、それぞれにトマト風ライスとから揚げが詰め込まれています。

トマト風ライスの上には玉子そぼろやグリンピースを配し、ちょっとしたオムライスのようになっています。一方、から揚げ側にはマカロニサラダやスモークチーズが付け合せとなっている洋風のお弁当です。

新宿駅の駅弁ランキング 第5位『日本ばし大増』の「鶏めし」

新宿駅の駅弁ランキング第5位は、『日本ばし大増』の「鶏めし」です。日本ばし大増の鶏めしが買える売店の場所は、JR新宿駅構内の南口コンコースにある駅弁屋頂です。日本ばし大増では、鶏めしをはじめ先ほどご紹介したチキン弁当などバリエーション豊かな駅弁が何種類にもわたって販売されています。

日本ばし大増では、鶏めしをはじめ先ほどご紹介したチキンライス風のチキン弁当などバリエーション豊かな駅弁が何種類にもわたって販売されています。

種類豊富な鶏料理が楽しめる!

新宿駅の駅弁屋頂で買うことのできる「鶏めし」は、日本ばし大増のおすすめ駅弁の1つです。価格は900円と安い設定になっています。

ご飯の上には鶏そぼろと鶏照焼、蓮根入りの鶏つくねを盛り込み、鶏づくしの駅弁となっています。鶏にはしっかりと甘辛の味付けがされており、ご飯がすすむこと間違いなしです。

新宿駅の駅弁ランキング 第4位『松川弁当』の「米沢牛焼肉松川弁当」

新宿駅の駅弁ランキング第4位は、『松川弁当』の「米沢牛焼肉松川弁当」です。松川弁当の米沢牛焼肉松川弁当が駅弁の買える売店の場所は、JR新宿駅構内の南口コンコースにある駅弁屋頂です。

松川弁当からは、米沢牛焼肉松川弁当をはじめ米沢牛や和牛を使ったお肉系の駅弁が多く販売されています。

焼肉と肉団子も入ったボリューミーな駅弁!

新宿駅の駅弁屋頂で買うことのできる「米沢牛焼肉松川弁当」は、松川弁当のおすすめ駅弁です。価格は、1600円と安いとはいえませんがボリューミーな仕上がりとなっています。米沢牛焼肉松川弁当は、山形県の名物米沢牛をふんだんに使用した駅弁です。

掛け紙には弁当の立ち売り販売の様子がノスタルジックに描かれています。お弁当の中身は大きく2つのエリアに分けられています。ご飯の上にのった焼肉はやはり米沢牛の焼肉となっています。

甘辛い味付けでごはんが進みます。もう1つのエリアには大きな粗引きの肉団子が入っています。肉団子には甘酢あんかけがかかっており、焼肉とはまた違った美味しさを味わうことができます。食べ応えがあるのでがっつりと食べたい方向けの駅弁となっています。

新宿駅の駅弁ランキング 第3位『こばやし』の「極選炭火焼き牛たん弁当」

新宿駅の駅弁ランキング第3位は、『こばやし』の「極選炭火焼き牛たん弁当」です。こばやしの極選炭火焼き牛たん弁当がの買える売店の場所は、JR新宿駅構内の南口コンコースにある駅弁屋頂です。

こばやしからは、極撰炭火焼き牛たん弁当をはじめ牛たんを使った駅弁や幕の内弁当などが販売されています。

特製ダレにつけられた牛タンがたまらない!

新宿駅の駅弁屋頂で買うことのできる「極選炭火焼き牛たん弁当」は、こばやしのおすすめ駅弁です。価格は1350円と比較的安い価格となっています。牛たんといえば、仙台名物の食べ物です。牛たんといえば、仙台名物の食べ物です。

この弁当ではふんだんに牛タンが使用されています。麦めしの上に敷き詰められた炭火焼牛たんは特性の塩ダレに漬け込まれたもので一枚一枚丁寧に焼かれています。炭火焼の香りが食欲をそそり、柔らかな触感の牛タンにご飯が進むこと間違いなしです。

この駅弁は容器が特徴的です。紐を引くだけでレンジも使わずに駅弁をあたたかくすることができるのだそうです。牛タン好きの方だけでなく、あったかいお弁当が食べたい方にもおすすめの一品です。

新宿駅の駅弁ランキング 第2位『氏家待合所』の「氏家かきめし」

新宿駅の駅弁ランキング第2位は、『氏家待合所』の「氏家かきめし」です。氏家待合所の氏家かきめしが買える売店の場所は、JR新宿駅構内の南口コンコースにある駅弁屋頂です。

氏家待合所は、北海道の根室本線にある「厚岸(あっけし)駅」の開業に合わせて1917年に創業したお弁当屋さんで、本店は厚岸駅の近くにあります。氏家待合所からは、氏家かきめしのほかに「ほたて弁当」や期間限定の駅弁が販売されています。

牡蠣や椎茸など海と山の幸がいっぱい!

新宿駅の駅弁屋頂で買うことのできる氏家待合所のおすすめ駅弁は、「氏家かきめし」です。価格は駅弁の中では比較的安い1080円です。

かきめしは、北海道厚岸の名物です。その味を東京で楽しむことができるのが氏家かきめしです。氏家かきめしには、牡蠣の出汁などで炊き上げたひじきやきのこの混ざったご飯が敷き詰められています。

ごはんの上には、牡蠣煮とつぶ貝煮、あさり煮などの海の幸とふき煮や椎茸煮、漬物など山の幸で作ったご飯のお供がトッピングされています。

新宿駅の駅弁ランキング 第1位 『日本ばし大増』の「五目わっぱ飯」

新宿駅の駅弁ランキング第1位は、『日本ばし大増』の「五目わっぱ飯」です。日本ばし大増の五目わっぱ飯が買える売店の場所は、JR新宿駅構内の南口コンコースにある駅弁屋頂です。日本ばし大増からは、五目わっぱ飯をはじめ鶏めしなど個性豊かな駅弁が何種類も販売されています。

日本ばし大増からは、五目わっぱ飯をはじめ豊富な鶏料理が楽しめる駅弁鶏めしなど個性豊かな駅弁が何種類も販売されています。

色彩豊かな食材がたっぷり味わえる!

新宿駅の駅弁屋頂で買うことのできる日本ばし大増のおすすめ駅弁は、「五目わっぱ飯」です。価格は950円と安い価格になっています。わっぱとは杉などの弾力のある木を曲げてつくられた円形状のお弁当箱のことで、五目わっぱ飯もやはりわっぱが容れ物となっています。わっぱに旬の食材を詰め込んだものは、わっぱ飯と呼ばれます。

日本ばし大増の五目わっぱ飯は、茶飯の上に山と海の幸を盛り付けたボリューム満点の駅弁です。茶飯の上には錦糸卵やきんぴらごぼう、こんにゃくなどがところせましといわんばかりにぎっしりと敷き詰められています。

その上には鶏照焼や野菜入り鶏団子、海老煮やホタテ貝柱醤油漬、菜の花お浸しやれんこん・うずら卵・椎茸等の煮物などのじっくりと味をしみこませた様々な具材が彩良くトッピングされています。

駅弁屋頂の基本情報

駅弁屋頂は、新宿駅にある駅弁の集う売店です。駅弁屋頂の店内には各地から取り寄せたバラエティー豊かな駅弁を常時30種類以上も取り扱っているのだそうです。

駅弁屋頂の営業時間は、朝は早く6時30分にオープンしクローズは22時となっています。駅弁屋頂は、年中無休で営業しています。

住所 東京都新宿区新宿3-38-1 JR新宿駅内南口コンコース
電話番号 03-3370-4080

駅弁屋頂へのアクセス方法

駅弁屋頂は、JRの新宿駅構内にある駅弁の売店です。店内では30種類以上の各地の駅弁が販売されています。ここからは、駅弁屋頂へのアクセス方法をご紹介いたします。

駅弁屋頂の場所は、新宿駅南口の改札内となっています。駅弁屋頂は、9・10番線と11・12番線それぞれに向かう階段の間のところにお店を構えているのだそうです。

東京で駅弁を買えるとこはどこ?

最後に、東京で主に駅弁が買える駅をご紹介いたします。東京で駅弁を買うときは、新宿駅が要チェックです。駅弁は、新幹線が停車する駅で売られていることが多いのですが新宿駅では新幹線が止まらないのに駅弁を楽しめる売店が登場しています。

新宿駅以外の東京で駅弁が買えるところはどこなのでしょうか?一番有名なのは、東京駅です。東京駅では、駅弁屋祭とエキュート東京、京葉ストリートとグランスタの4つのエリアで主な駅弁が販売されています。

そのほか、上野駅の駅弁には新宿の駅弁屋頂と共通するお弁当も何種類か見受けられます。また、品川駅ではエキュート品川とエキュート品川サウスで駅弁を買うことができるのだそうです。

Thumb東京駅の駅弁ランキングTOP13!弁当屋の場所や営業時間も詳しく紹介!
駅弁は旅のお楽しみの一つですが東京駅には美味しくて安いお弁当が沢山あります。今回はランキング...
Thumb品川駅・駅弁おすすめランキングBEST17!子供にも人気の弁当も!
品川駅は都内でも有数のターミナル駅で、美味しい駅弁が揃っています。東京名物が詰まった駅弁や崎...

新宿駅で自分のお気に入り駅弁を見つけよう!

最後までご覧いただきありがとうございます。新宿駅は駅弁が買える駅です。新宿駅で買える駅弁はバラエティー豊かで30種類ほどあるので目移りしてしまうこと間違いなしです。今回は、安い駅弁や美味しい駅弁などおすすめのお弁当12個についてご紹介いたしました。気になる駅弁を見つけていただければ幸いです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
serorian

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ