「陸乃宝珠」は岡山産マスカットを使った絶品和菓子!販売期間や店舗は?

岡山産のマスカットを使った絶品の和菓子「陸乃宝珠」をご存じですか。岡山が誇る岡山産のマスカットを丸々1粒、贅沢に使った夏におすすめの和菓子です。岡山の老舗和菓子屋の「宗家 源吉兆庵」の「陸乃宝珠」をご紹介します。販売期間や購入方法を合わせてご案内します。

「陸乃宝珠」は岡山産マスカットを使った絶品和菓子!販売期間や店舗は?のイメージ

目次

  1. 1岡山の人気の和菓子「陸乃宝珠」とは?
  2. 2岡山は全国一の生産量を誇るマスカットの産地
  3. 3「陸乃宝珠」のこだわり
  4. 4「陸乃宝珠」を購入できる期間とは?
  5. 5「陸乃宝珠」の料金
  6. 6「陸乃宝珠」を購入できる店舗
  7. 7オンラインでも購入できる「陸乃宝珠」
  8. 8岡山のお土産におすすめの「陸乃宝珠」を購入してみよう!

岡山の人気の和菓子「陸乃宝珠」とは?

岡山の人気の和菓子「陸乃宝珠(りくのほうじゅ)」は、四季折々の自然の果実をまるごと生かしてお菓子にする老舗和菓子屋である「宗屋 源吉兆庵」の、マスカットを使った夏の期間限定の人気の和菓子です。

「陸乃宝珠」は、岡山産のマスカットのマスカット・オブ・アレキサンドリア、別名「果樹の女王」と呼ばれるマスカットの粒を、丸々1粒贅沢に使用した和菓子です。このマスカットを求肥でくるみ砂糖をまぶした上品な人気の果実の和菓子です。

マスカット・オブ・アレキサンドリアの甘みと上品な酸味、そして高貴な香りを持つ、夏におすすめの岡山の人気の和菓子が「陸乃宝珠」です。

岡山の老舗和菓子店・宗家 源吉兆庵の人気の和菓子

「陸乃宝珠」は岡山の老舗和菓子屋の「宗屋 源吉兆庵」の「自然シリーズ」の人気の和菓子。そもそも「宗屋 源吉兆庵」のコンセプトは、菓子の原点となるのは、自然の恵みである「果実」であるということ。そのコンセプトをもとに、四季折々旬の果実を生かして、果実を使った和菓子を作っています。

特にこの店の「自然シリーズ」の和菓子は、旬の果物の形、姿、味わいをそのまま生かして、四季折々の果実を使って作った和菓子。その中で初夏に旬を迎えるマスカットを使った夏の時期限定の人気の和菓子が「陸乃宝珠」です。

1つ1つ大切に包装された「陸乃宝珠」。綺麗な包装紙を解くと、まるで宝石のような1粒が顔を見せます。砂糖をまとった薄い求肥に包まれ、その中からあふれ出すマスカット・オブ・アレキサンドリアのみずみずしい果汁は香りも良くさわやかな味わいです。

薄く柔らかな求肥、砂糖の舌触り、マスカット・オブ・アレキサンドリアの皮はじける食感が絶妙に調和している逸品。夏におすすめのフレッシュで爽やかな味わいのマスカットの和菓子です。

Thumb岡山のスイーツおすすめ店まとめ!人気のアウトレットも外せない!
フルーツ王国「岡山県」は美味しいスイーツが味わえるカフェやレストランが目白押し!ご当地グルメ...

岡山は全国一の生産量を誇るマスカットの産地

岡山の老舗の和菓子屋「宗屋 源吉兆庵」の人気の和菓子である「陸乃宝珠」に使われているマスカット。西の果物大国ともいわれる岡山ですが、岡崎では日本全国のマスカットの生産量の約9割を、この岡山で生産しているのです。

その中でも岡山の倉敷市船穂町は「陸乃宝珠」に使われるマスカット・オブ・アレキサンドリアの一大生産地です。

岡山のマスカット作りの歴史を見ると、それ歴史は長く、なんと1886(明治19)年頃からマスカット作りは始められていました。

日本全国でもマスカット作りは行われていましたが、高温多湿である日本の風土になじまず、なかなかマスカットの生育につながらなかった中で、岡山が一早く温室栽培を採用したことで、マスカットの生育に成功したのです。

日照時間が長く、温暖で、しかも降水量が少ないうえ、台風などの災害も少ない瀬戸内の気候や風土に加えて、先人たちの栽培研究と努力が加わり、岡山ではマスカット栽培が着々と根付いていったのでした。

岡山のマスカット栽培の多くは、ハウス栽培で行われます。中でも、ハウス内を加温して栽培する加温栽培の場合、寒さの厳しい冬場でも繊細で勝つ緻密な手作業によって、味も美味しく形も綺麗な上等な品質のなマスカットを生産することができたのです。

岡山のマスカットは、この加温栽培と無加温栽培の両方が行われているため、マスカットの出荷は5月から11月まで長期間出荷されます。上品な香りとあふれる果汁、深みのある甘さの美味しい岡山のマスカットは全国から注文が相次ぐ次第です。

岡山自慢のマスカット「マスカット・オブ・アレキサンドリア」

岡山のマスカットの中でもその生産の9割は、岡山で生産されていると言われる、「陸乃宝珠」に使われるマスカット・オブ・アレキサンドリア。

エラルドグリーンの美しいマスカットで、味わいや見た目からも別名「果実の女王」という名を持つ高級なマスカットです。岡崎の中でも特に倉敷市船穂町はこのマスカットの有名な産地です。

爽やかな香りと豊かな芳香を持つこのマスカットは、エジプト原産のマスカットで、クレオパトラも好んで食べていたといわれる気品溢れる風味と上品な甘さが魅力マスカット。アレキサンドリア港から各地に広がったことで、マスカット・オブ・アレキサンドリアという名称が付けられているそうです。

上品な香り、深みのある甘さ、フレッシュでみずみずし果汁が特徴の、何も語らずとも知れる高級なブドウです。その高貴な味わいと、形がよく、綺麗な色合いは、見た目からも「果物の女王」と称され、紀元前の昔から魅了されてきたマスカットです。

そんなマスカット・オブ・アレキサンドリアの全国生産量9割を占める一大産地である岡山で、このマスカットを使った上品な和菓子が「陸乃宝珠」です。

「陸乃宝珠」のこだわり

人気の和菓子である「陸乃宝珠」のこだわりは、「陸乃宝珠」の生みの親である岡山の和菓子屋「宗屋 源吉兆庵」のコンセプトである「お菓子の原点となるのは自然の恵みの果実。それをまるごと生かし、季節ならではの果実菓子を作る」という考えに基づきます。

岡山の老舗の和菓子屋「宗屋 源吉兆庵」の代表菓子の「自然シリーズ」の夏の和菓子の代表である「陸乃宝珠」のこだわりは、マスカット・オブ・アレキサンドリアの旬の時期を大切に、この果実の姿・形・味わいをそのまま生かすことにこだわり、1粒のマスカットを逸品の和菓子に仕立てることです。

こだわり(1) 地元岡山の契約農家から仕入れたマスカット

こだわりのその1つは、地元岡山の契約農家から仕入れたマスカットのマスカット・オブ・アレキサンドリアを使用し、フレッシュな旬のマスカットの和菓子を作っていることです。

契約農家から届けられた新鮮なマスカットのマスカット・オブ・アレキサンドリアを使用し、お菓子作りに最適な糖度と粒の大きさなど、いくつもの厳しい規格を通った果実だけが、「陸乃宝珠」へ使われ、マスカットの和菓子に生まれ変わります。

厳選されたマスカット・オブ・アレキサンドリアの1粒は、薄い求肥に包まれ、丁寧にまぶされた砂糖をまとい、酸味と甘みが合わさった夏らしいフレッシュな味わいのお菓子に変わり販売されるのです。

こだわり(2) マスカットのシーズンのみ製造・販売

「陸乃宝珠」のこだわりは、使用するマスカットであるマスカット・オブ・アレキサンドリアの旬の時期に合わせてのみに、製造販売をしていることです。

果実の季節感を大切にする老舗和菓子屋の「宗屋 源吉兆庵」は、「陸乃宝珠」の材料となるマスカットのマスカット・オブ・アレキサンドリアを旬の時期に仕入れ、和菓子に変えて製造販売しています。

「陸乃宝珠」を購入できる期間とは?

岡山産のマスカット、マスカット・オフ・アレキサンドリアを使った和菓子の「陸乃宝珠」。その年に収穫した旬のマスカット・オブ・アレキサンドリアを使うため、「陸乃宝珠」は、期間限定で販売されます。

「陸乃宝珠」に使われるマスカット・オブ・アレキサンドリアの収穫は、ハウス内を加温機で温めて栽培する加温栽培のものは5月上旬から初出荷され、無加温栽培されたものは、9月頃から収穫が始まり、遅い時期では11月頃まで出荷されます。

例年5月から9月にかけて限定販売

岡山の老舗和菓子店の「宗屋 源吉兆庵」の自然シリーズの夏におすすめ人気の和菓子である「陸乃宝珠」の販売は、マスカット・オブ・アレキサンドリアが収穫そして初出荷される、旬の時期である5月上旬から9月中旬ごろまでの期間限定で販売されます。

「陸乃宝珠」に使われるマスカット・オブ・アレキサンドリアは、普通のマスカットよりデリケートな品種のため、収穫量によって販売期間が異なり、早々に品切れになる年もあります。また一部の店舗では先行販売を行うところもあります。

「陸乃宝珠」を取り扱う店舗によっては、5月の初旬でも販開始していない店舗があったり、反対に9月上旬にはすでに販売終了している店舗があるので、販売期間を見逃してしまった場合などは、ほかの店舗を当たってみることをおすすめします。

「陸乃宝珠」の料金

さて「陸乃宝珠」は期間限定のお菓子につき、2019年12月現在は、今年の販売は終了してしまいました。ただ2019年の夏に販売された時の料金をみてみると、2019年に販売された「陸乃宝珠」の1粒の料金は303円(税込み)でした。

箱入りでは6個入り1818円、8個入り2424円、12個入り3636円、20個入り6060円などがあります。店舗によっては、立派な木箱に入った40個入12120円の用意もある店舗もありました。

これらの料金は2019年9月の販売料金であり、2019年10月の消費税改正後の料金は2020年の5月からの販売時期には、料金が改正が行われている可能性があることをご了承ください。

料金や箱詰めの個数等のお問い合せは、「宗屋 源吉兆庵」のお客様相談室もしくは公式ホームページのお問合せフォームで問い合わせるのもおすすめです。

「陸乃宝珠」を購入できる店舗

ところで季節限定の人気の和菓子「陸乃宝珠」を購入できる店舗ですが、5月上旬から9月中旬になると、岡山の「宗屋 源吉兆庵」本店のほか直営店で購入できます。

生のマスカットを使った季節限定の人気のお菓子なので、その年の収穫によって、1粒の大きさなどが違う場合があります。ちなみに「陸乃宝珠」の賞味期限は6日間、保存方法は直射日光及び高温多湿を避けて常温で保存してください。

宗家 源吉兆庵の直営店

「陸乃宝珠」は岡山の「宗屋 源吉兆庵」の直営店で購入することができます。岡山の本店のほか、北海道エリアに札幌円山店があります。

関東エリアに銀座本店と鎌倉本店と浦和店、中部エリアに名古屋石川橋店、関西エリアに大阪三度御筋店などの国内6か所に直営店があります。

アメリカのニューヨークやハワイ、ロサンジェルスなどをはじめ、カナダ、イギリス、シンガポール、台湾、香港などにも直営店があるのでご旅行の際は覗いてみてください。

岡山の「宗屋 源吉兆庵」本店の店舗情報

営業時間は9時30分から18時まで。元旦以外年中無休で営業しています。ただし年末年始は営業時間が異なります。12月31日は9時30分から18時まで、1月2日は10時から17時まで、1月3日は10時から18時までの営業時間ですので、ご注意してご来店ください。

JR岡山駅より徒歩7分、岡山駅東口を出たら「市役所筋」へアクセス。岡山市役所方向へ進んだ1つ目の信号のかど右手にあります。

車でアクセスされる方は、専用の駐車場はありません。近隣のコインパーキングをご利用ください。おすすめのパーキングは「リパーク岡山幸町第6(岡山市北区幸町7-15)」です。収容台数16台、24時間終日30分200円、最大料金1300円です。

住所 岡山県岡山市北区幸町7-28 
電話番号 086-364-1005

岡山駅などでも購入できる

「宗屋 源吉兆庵」の人気のお土産にもおすすめの「陸乃宝珠」は、直営店のほかにJR岡山駅構内の商業施設「サンステーションテラス岡山」、通称「さんすて岡山」の南館でも購入することができます。

「サンステーションテラス岡山」の南館2階に「宗屋 源吉兆庵」が入店しています。そこで「陸乃宝珠」の販売時期になると購入することができます。岡山土産に購入を考えている方は、こちら店舗もおすすめです。

期間限定のお菓子につき、店舗によっては入荷にばらつきがあるため、旅の最後にお土産に購入しようと考えている場合、5月の上旬もしくは9月中旬の時期などは、「陸乃宝珠」の入荷を確認して来店することをおすすめします。

サンステーションテラス岡山南館「宗屋 源吉兆庵」の店舗情報

サンステーションテラス岡山南館2階にある「宗屋 源吉兆庵」の営業時間は10時から20時までです。車を利用してアクセスされる方は、岡山駅地下街(岡山一番街)の駐車場をご利用ください。

6時から23時まで利用可能。6時から20時までは30分毎310円、20時から23時までは30分毎160円。また買い物した料金により割引がありますので、レジでお尋ねください。

住所 岡山県岡山市北区駅元町1-1
電話番号 086-225-6545

Thumb岡山のお土産ランキング!お菓子や人気のきびだんごなどがランクイン!
岡山のお土産の定番といえばきびだんごですが、きびだんご以外の人気のお土産があることをご存知で...

オンラインでも購入できる「陸乃宝珠」

「宗屋 源吉兆庵」の人気の和菓子「陸乃宝珠」はオンラインからでも購入できます。「宗屋 源吉兆庵」の公式ホープページのオンラインショップ、銀座本社・本店のオンラインショップ、高島屋オンラインストア、大丸松坂屋オンラインショップ、東急百貨店ネットショップなどから購入可能です。

5月上旬になると各公式ホームページで販売のお知らせが記載されますので、お見逃しなく情報収集されてください。

箱入り個数はそれぞれのオンラインショップに多少違いがあります。また熨斗やお土産用のラッピングにも違いがありますので各自でご注文の際にお問い合わせください。

また季節限定商品ですが、限定時期がショップによって異なる場合があります。購入開始の時期や、終了の時期に違いがある場合があります。

1か所をみて販売が終了していても、ほかのオンラインでは販売している場合もありますので、お見逃しなく情報をキャッチください。

岡山のお土産におすすめの「陸乃宝珠」を購入してみよう!

「果実の女王」という別名を持つマスカット・オブ・アレキサンドリアの和菓子「陸乃宝珠」。グルメの方には見逃せない夏のおすすめの和菓子です。岡山の夏のお土産にもおすすめです。日本全国にはたくさん美味しいものがありますが、岡山の老舗和菓子店「宗家 源吉兆庵」の「陸乃宝珠」も夏季限定の岡山のおすすめの逸品グルメです。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
TinkerBell

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ