東京の御朱印帳人気ランキングTOP21!かわいい限定版など一挙紹介!

東京にはオリジナルのかわいい御朱印帳がいただけるお寺や神社がたくさんあります。そこでここでは、東京の人気御朱印帳ランキングを紹介します。お気に入りの御朱印帳を持って縁結びや金運アップなどのご利益がある寺社を巡り、御朱印をいただきましょう。

東京の御朱印帳人気ランキングTOP21!かわいい限定版など一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1東京で人気の御朱印帳ランキングTOP21をご紹介!
  2. 2今流行りの御朱印帳って?
  3. 3御朱印帳のサイズは?
  4. 4東京でおすすめの御朱印帳ランキング第21位~第17位
  5. 5東京でおすすめの御朱印帳ランキング第16位~第13位
  6. 6東京でおすすめの御朱印帳ランキング第12位~第9位
  7. 7東京でおすすめの御朱印帳ランキング第8位~第4位
  8. 8東京でおすすめの御朱印帳ランキング第3位~第1位
  9. 9東京で有名な縁結びのご利益がある神社3選
  10. 10御朱印を集めている人は東京のかわいい限定御朱印帳がおすすめ!

東京で人気の御朱印帳ランキングTOP21をご紹介!

東京のお寺や神社を巡って御朱印をいただくことが流行っています。オリジナルのかわいい御朱印帳や大判の限定御朱印帳を用意している寺社もあります。

そこで今回は、東京の御朱印巡りでおすすめの人気御朱印帳をランキングで紹介しましょう。東京で御朱印巡りをする時に活用してください。

今流行りの御朱印帳って?

お寺や神社を巡り、御朱印帳をいただくことが流行しています。御朱印巡りは、参拝した証になるものでスタンプラリーではありません。マナーを守っていただきましょう。

お寺や神社ではオリジナルの御朱印帳を用意しているところもあります。中には大判のおのやかわいいものなど、限定のものがあり人気を集めています。

もともとは写経をおさめた証としていただくもの

御朱印とは、もともとは写経を納めた証としていただいたものです。そのためお寺では現在も御朱印帳のことを納経帖や納経印とも呼び、神職の方からいただく尊いものとされています。

御朱印はお守りやお札と同じように本尊の分身になるもので、大切に扱わうべきものとされています。

お寺や神社から手書きやスタンプなど様々なものがある

御朱印をいただく時は、御朱印の意味を考えるとメモ帳やスタンプ帳ではなく、きちんとした御朱印帳が望ましいでしょう。

現在、お寺や神社でいただく御朱印はスタンプや手書きなど様々なタイプのものがあります。裏写りしない御朱印帳がおすすめです。

御朱印帳のサイズは?

お寺や神社でいただく御朱印帳は基本的に2つのサイズがあります。一般的なのは16cmx11cmで、文庫本と同じくらいの大きさです。

大判と呼ばれる御朱印帳は18cmx12cmで、B6サイズとも呼ばれています。大判はあまり見かけないのですが、手書きの御朱印をいただく際には大判の御朱印もおすすめです。

東京でおすすめの御朱印帳ランキング第21位~第17位

それでは東京でおすすめの御朱印帳ランキング第21位から第17位を紹介しましょう。東京にはかわいい御朱印や大判の御朱印など限定御朱印を扱っているお寺や神社がたくさんあります。

季節限定の御朱印がいただける寺社もあるので、オリジナルの限定御朱印帳を手に入れたら参拝に訪れましょう。

第21位:デザインがかわいい「豊川稲荷」

東京でおすすめの御朱印帳ランキング第21位は豊川稲荷東京別院です。東京赤坂にある曹洞宗のお寺で、商売繁盛、金運、健康運の他、悪縁を切ってくれる縁切り祈願など様々なご利益があります。境内には狐がたくさん祀られていて、神聖な雰囲気が漂います。

豊川稲荷東京別院の御朱印帳は種類が多く、通常の御朱印帳の他、季節限定など様々なものがあります。草花や和模様、雷神風神、狐をデザインしたものなどかわいいものが多く、女性に人気があります。

住所 東京都港区元赤坂1-4-7
電話番号 03-3408-3414

第20位:縁の文字がおしゃれな「渋谷氷川神社」

東京でおすすめの御朱印帳ランキング第20位は、渋谷駅から徒歩15分のところにある渋谷氷川神社です。東京渋谷にある縁結びで知られる人気神社です。

渋谷氷川神社では、開くと「縁」という文字がデザインされたかわいい御朱印帳があります。色はピンクとブルーの2種類があり、カップルで持つのもおすすめです。月替わりの限定御朱印もいただけます。

住所 東京都渋谷区東2-5-6
電話番号 03-3407-7534

第19位:かっこいいデザインが人気「瀧野川八幡神社」

東京でおすすめの御朱印帳ランキング第19位は東京都北区にある瀧野川八幡神社です。応神天皇を祀る歴史のある神社で、V字型のスタンプが押された御朱印が勝運のご利益があると人気を呼んでいます。

通常の御朱印の他、毎月1日と15日には金の文字の限定御朱印がいただけます。また御朱印と同じV字の文字がデザインされた御朱印帳があります。

住所 東京都北区滝野川5-26-15
電話番号 03-3916-2890

第18位:十二単の和風デザインが可愛い「子安神社」

東京でおすすめの御朱印帳ランキング第19位は、東京都八王子市にある子安神社です。安産や子育ての神を祀る神社で、女性の参拝客が絶えない東京でも人気の神社です。

子安神社の御朱印帳は、十二単をまとった女性がデザインされたピンク色のかわいい御朱印帳と、源氏物語の青海波をイメージした黒い御朱印帳の2種類があります。御朱印は4種類あり、季節ごとの限定御朱印も人気があります

住所 東京都八王子市明神町4-10-3
電話番号 042-642-2551

第17位:大判サイズのおしゃれなデザイン「戸越八幡神社」

東京でおすすめの御朱印帳ランキング第19位は、東京都品川区の戸越銀座にある戸越八幡神社です。願い事が叶う神社として地元の人々から慕われています。

御朱印は全部で8種類あり、その他にも季節限定のカラフルな御朱印が人気を集めています。御朱印帳の種類も多く、招き猫やクマ、ネコ、境内で飼われている犬をデザインしたものなどかわいいものがたくさん揃っています。

住所 東京都品川区戸越2-6-23
電話番号 03-3781-4186

Thumb赤坂の豊川稲荷神社の見どころまとめ!気になるご利益や人気の御朱印帳も紹介!
赤坂にある「豊川稲荷神社」は大きなご利益が頂ける観光スポットとして人気です。凛としたおきつね...
Thumb八王子の「子安神社」の限定御朱印が大人気!ご利益や歴史・見どころも紹介!
皆さんは、八王子最古の神社「子安神社」をご存じでしょうか。限定の御朱印が大人気の神社でご利益...

東京でおすすめの御朱印帳ランキング第16位~第13位

続いて東京でおすすめの御朱印帳ランキング第16位から第13位を紹介しましょう。ここでは、かわいい雪うさぎの御朱印帳などがランキングに選ばれています。

阿佐ヶ谷神明宮では通常サイズより大きめの大判の御朱印帳を扱っています。大判はなかなか見つからないので、大判の御朱印帳が欲しい方はおすすめです。

第16位:うさぎの大判サイズの御朱印帳が人気「阿佐ヶ谷神明宮」

東京でおすすめの御朱印帳ランキング第16位は、東京都杉並区にある阿佐ヶ谷神明宮です。日本で唯一八難除を行っている神社です。また、神(かん)むすびという季節限定のかわいいお守りが人気で、SNSでも話題になっています。

阿佐ヶ谷神明宮では2種類の御朱印帳があります。京都の老舗文具店「嵩山堂はし本」とコラボした大判の御朱印帳はかわいいうさぎがデザインされています。

大判サイズの御朱印帳は色違いが何種類かあります。大判は珍しいので、大判の御朱印帳を探している方におすすめです。

住所 東京都杉並区阿佐谷北1-25-5
電話番号 03-3330-4824

第15位:創立150周年記念限定の神社「靖国神社」

東京でおすすめの御朱印帳ランキング第15位は靖国神社です。東京千代田区九段北にある神社で、明治天皇の意向によって建立され、戦争で犠牲になった軍人を祀っています。桜の名所として知られ、7月に行われるみたままつりが有名です。

みたままつりの際には限定御朱印をいただけます。御朱印帳は桜をイメージしたピンク色のものがあります。また2019年の創立150周年記念限定の御朱印帳も人気があります。ブルーの布地に桜と鳩がデザインされた、かわいい御朱印帳です。

住所 東京都千代田区九段北3-1-1
電話番号 03-3261-8326

第14位:遠方から求めてくる人も多い「谷保天満宮」

東京でおすすめの御朱印帳ランキング第14位は、東京都国立市にある谷保天満宮です。菅原道真の三男が道真公を祀るために建立されたとされていて、学問のパワースポットとして人気があります。

谷保天満宮の御朱印帳は、かわいい御朱印帳ブームの先駆けともいえるもので、境内に咲く紅白梅をイメージしています。

表紙と同じデザインのかわいいしおりが添えられており、中には巫女のイラストが描かれています。令和バージョンの御朱印帳も人気があります。

住所 東京都国立市谷保5209
電話番号 042-576-5123

第13位:東京一おしゃれな神社の御朱印帳「赤城神社」

東京でおすすめの御朱印帳ランキング第13位は、東京神楽坂にある赤城神社です。群馬県の赤城山を祀る歴史のある神社で、縁結び、夫婦円満、安産など女性の願いを叶えてくれるパワースポットとして人気があります。

社殿は2010年に有名建築家隈研吾氏によって改修され、東京で最もおしゃれな神社と言われています。また最近は、人気グループ嵐ファンの聖地としても知られています。

赤城神社は3種類あります。中でも雪うさぎをデザインしたかわいいオリジナルの御朱印帳が女性に人気です。

住所 東京都新宿区赤城元町1-10
電話番号 03-3260-5071

Thumb靖国神社の御朱印帳特集!受付時間や限定デザイン・種類・値段まで調査!
靖国神社は、東京都千代田区にある神社で、全国から多くの方が参拝に訪れています。今回は、靖国神...
Thumb赤城神社(神楽坂)参拝ガイド!東京屈指のパワースポットのお守りやご利益は?
東京の神楽坂にある「赤城神社」は、パワースポットとして知られています。恋愛、出世、学業成就な...

東京でおすすめの御朱印帳ランキング第12位~第9位

東京にはかわいい御朱印帳がたくさんあります。ここからは東京でおすすめの御朱印帳ランキング第12位から第9位までを紹介しましょう。

かわいい鳩をデザインした鳩森八幡神社の御朱印帳や、東京タワーにあるタワー大神宮の限定御朱印帳も人気があります。

第12位:鳩が可愛らしいデザイン「鳩森八幡神社」

東京でおすすめの御朱印帳ランキング第12位は、東京都千駄ヶ谷にある鳩森八幡神社です。東京で最も歴史がある富士塚が境内にあります。人気アニメ「3月のライオン」のロケ地にもなり、アニメファンの聖地としても有名です。

オリジナルの御朱印帳は3種類あり、どの御朱印帳にもかわいい鳩がデザインされています。また鳩のかわいいスタンプが押された御朱印があり、鳩森八幡神社と富士浅間神社の2種類がいただけます。

住所 東京都渋谷区千駄ケ谷1-1-24
電話番号 03-3401-1284

第11位:事前予約の限定御朱印が話題「タワー大神宮」

東京でおすすめの御朱印帳ランキング第11位は、東京タワーのメインデッキ2階にあるタワー大神宮です。東京タワーの創立20周年を記念し、1977年に作られました。5名上のグループ限定で、事前予約のみで御朱印をいただくことができます。

2018年には60周年記念の御朱印が限定3日間で授与され、話題になりました。その際に東京タワーをデザインした限定御朱印帳が販売されています。表紙には昼間、裏表紙には夜の東京タワーをイメージしたかわいい御朱印帳です。

住所 東京都港区芝公園4-2-8
電話番号 03-3433-5111

第10位:龍のデザインがカッコイイ「小網神社」

東京でおすすめの御朱印帳ランキング第10位は、東京日本橋にある小網神社です。厄除と金運アップの強力なパワースポットとして知られ、弁財天にちなんだ金運守りが人気です。また縁結びのかわいいまゆ玉みくじも有名です。

小網神社には5種類のオリジナル御朱印があります。中でも金色の表紙に社殿に掘られた龍がデザインされた御朱印帳は、金運アップのご利益があるとされ、とても人気があります。お正月やどぶろく祭、弁才天大祭などの最には限定御朱印もいただけます。

住所 東京都中央区日本橋小網町16-23
電話番号 03-3668-1080

第9位:毘沙門天と虎の洗練されたデザイン「善国寺」

東京でおすすめの御朱印帳ランキング第9位は、東京神楽坂にある善国寺です。善国寺は日蓮宗のお寺で、徳川家康の意向を受けて建立された歴史のあるお寺です。嵐ファンの聖地としても有名で、チケット当選祈願に訪れるファンが絶えません。

毘沙門天は寅の年、寅の日に生まれたとされ、境内には狛犬の代わりに虎の像が鎮座しています。善国寺では毘沙門天と虎がデザインされたオリジナルの御朱印帳が人気です。

住所 東京都新宿区神楽坂5-36
電話番号 03-3269-0641

Thumb小網神社のお守りや御朱印をチェック!アクセスや見どころも詳しく紹介!
日本橋小網町にある「小網神社」は、強運厄除や金運のご利益がある神社として人気です。その人気は...

東京でおすすめの御朱印帳ランキング第8位~第4位

ここからは東京でおすすめの御朱印帳ランキング第8位から第4位を紹介しましょう。オリジナルの御朱印が人気を集めています。

アニメとコラボした御朱印や湯島天神のキティちゃんとコラボしたユニークな御朱印帳もおすすめです。

第8位:からかい上手の高木さんとコラボした「高木神社」

東京でおすすめの御朱印帳ランキング第8位は、高木神社は東京スカイツリーから近い、東京押上にある高木神社です。「おむすび」の由来になったたかみむすびの神を祀っていて、境内のいたるところに「隠れおむすび」があります。

人気コミック「からかい上手の高木さん」とコラボしたオリジナルのかわいい御朱印帳がアニメファンに人気を呼んでいます。アニメとコラボした限定御朱印や、おむすびのスタンプが押された月限定の御朱印もおすすめです。

住所 東京都墨田区押上2-37-9
電話番号 03-3611-3459

第7位:可愛いキティがデザインされた「湯島天満宮」

東京でおすすめの御朱印帳ランキング第7位は、東京都文京区湯島にある湯島天満宮です。菅原道真公を祀る神社で学業成就の神様として有名で、受験シーズンには多くの参拝客が訪れます。

湯島天満宮には濃い灰色の生地に白梅、紅梅をデザインした上品なオリジナルの御朱印帳があります。また淡いピンクと黄色の生地に、キティちゃんの顔がデザインされたかわいいオリジナルの御朱印帳もあります。

住所 東京都文京区湯島3-30-1
電話番号 03-3836-0753

第6位:蛇の上品なデザインが素敵「蛇窪神社」

東京でおすすめの御朱印帳ランキング第6位は、東京品川にある蛇窪神社です。別称を上神明天祖神社といい、弁財天の使いである白蛇を祀っています。東京でも有数の金運アップのパワースポットとして有名です。

基本の御朱印の他、1月・4月・9月にいただけるカラフルな限定御朱印が人気です。御朱印帳は白地に白蛇がデザインされた上品な御朱印帳の他、季節限定でピンク色や黒色など異なる御朱印が授与されます。

住所 東京都品川区二葉4-4-12
電話番号 03-3782-1711

第5位:珍しいヒノキを使った御朱印帳「太子堂八幡神社」

東京でおすすめの御朱印帳ランキング第5位は、東京都世田谷区にある太子堂八幡神社です。厄よけや家内安全などのご利益があります。月替わりの御朱印がかわいいと、SNSでも話題になっています。

太子堂八幡神社ではヒノキを使った大判の御朱印帳が人気です。招き猫のタマちゃんと八幡神社で神の使いとされる鳩がデザインされています。

住所  東京都世田谷区太子堂5-23-5
電話番号 03-3411-0753

第4位:巫女さんデザインが可愛い「田無神社」

東京でおすすめの御朱印帳ランキング第4位は、西東京市にある田無神社です。五行思想に基づく五龍神を祀る神社で、東京でも有数のパワースポットとして知られていいます。

田無神社では神主が着る袴をデザインしたかわいい御朱印帳が人気です。着せ替え千早柄仕様や、350年記念の御朱印帳もおすすめです。また月ごとに異なった書体の御朱印や季節限定の色鮮やかな絵柄の御朱印が人気です。

住所 東京都西東京市田無町3-7-4
電話番号 042-461-4442

Thumb高木神社の御朱印・ご利益・お守りまとめ!アクセスや駐車場も紹介!
有名な観光スポットの「スカイツリー」がある東京都墨田区押上には「おむすび神社」と呼ばれて親し...

東京でおすすめの御朱印帳ランキング第3位~第1位

いよいよ東京でおすすめの御朱印帳ランキング第3位から第1位を紹介しましょう。こちらでは、女性向けのかわいい御朱印帳や、男性向けのかっこいい御朱印帳などがランキングに選ばれています。

オリジナルの限定御朱印や月替わりの御朱印もあり、御朱印巡りをしている方にも人気がありおすすめです。

第3位:鉄道ファンも多い「赤羽八幡神社」

東京でおすすめの御朱印帳ランキング第3位は、東京都北区にある赤羽八幡神社です。境内の下に東北・上越新幹線が通っていて、鉄道ファンに人気があります。また関ジャニ∞のファンの聖地としても有名です。

赤羽八幡神社の御朱印帳は色鮮やかな「∞」マークがデザインされています。御朱印帳は様々なバージョンがあります。また月替わりのカラフルな限定御朱印もおすすめです。

住所 東京都北区赤羽台4-1-6
電話番号 03-3908-1764

第2位:日本のかわいいデザインが豊富「東京大神宮」

東京でおすすめの御朱印帳ランキング第2位は、飯田橋駅から徒歩5分のところにある東京大神宮です。格式高い東京五社の一つで、東京で有数の縁結びの神様として人気があります。

東京大神宮には3種類のオリジナルの御朱印帳があります。それぞれうぐいす、桜、蝶をデザインしたもので、女性らしい淡い色合いが人気を呼んでいます。

住所 東京都千代田区富士見2-4-1
電話番号 03-3262-3566

第1位:かっこかわいいデザインの御朱印手帳「鷲神社」

東京でおすすめの御朱印帳ランキング第1位は、浅草の鷲神社です。酉の市発祥の神社で、「おとりさま」とも呼ばれ親しまれています。

鷲神社のオリジナルの御朱印は、羽を大きく広げた勇ましい鷲をデザインしたかっこいい御朱印帳です。金色の箔押しがあり、高級感があります。酉の市や夏詣限定の御朱印もあります。

住所 東京都台東区千束3-18-7
電話番号 03-3876-1515

東京で有名な縁結びのご利益がある神社3選

ここでは、東京で縁結びのご利益があるとして知られる有名な神社を3選紹介しましょう。こちらでも御朱印がいただけます。

またオリジナルの御朱印帳や縁結びのお守りなども用意されています。参拝に訪れた際には、お守りもいただきましょう。

今戸神社

今戸神社は東京浅草にある神社で、新撰組の沖田総司の終焉の地として知られています。また女性からは縁結びのパワースポットとして人気があります。
 

境内には良縁や幸せを招くとされる招き猫がたくさん並んでいます。丸い形をした縁結びのお守りや鏡のお守り、招き猫のお守りなどが人気です。

住所 東京都台東区今戸1-5-22
電話番号 03-3872-2703

神田明神

神田明神は、秋葉原や神田、日本橋、大手町など東京の経済の中心の総鎮守として知られています。最近はアニメの聖地としても有名です。

神田明神は勝負運や出世運の他、東京でも最強の縁結びの神様として知られていて参拝客が絶えません。様々な種類のお守りが用意されています。

住所 東京都千代田区外神田2-16-2
電話番号 03-3254-0753

出雲大社東京分祠

出雲大社東京分祠は東京六本木にある神社です。島根県の出雲大社の分祠で、出雲大社ど同じように縁結びのパワースポットとして人気があります。

出雲大社がデザインされたオリジナルの御朱印帳が2種類あります。また「縁」と書かれた御朱印をいただくことができます。

住所 東京都港区六本木7-18-5
電話番号 03-3401-9301

御朱印を集めている人は東京のかわいい限定御朱印帳がおすすめ!

東京では多くのお寺や神社で御朱印をいただくことができます。オリジナルのかわいい御朱印帳も多く用意されています。

御朱印帳を入れるお揃いの御朱印入れを用意しているお寺や神社もあるので、合せて入手するといいでしょう。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ