初台のカフェおすすめ11選!ランチの人気店や夜営業のおしゃれな店も!

初台はおしゃれなカフェがたくさんあり、ランチや夜営業のお店もあります。初台を訪れた時に立ち寄りたいカフェを厳選して紹介しましょう美味しいスイーツやコーヒー、気軽にランチが楽しめるお店もたくさんあるので、ぜひ参考にしてください。

初台のカフェおすすめ11選!ランチの人気店や夜営業のおしゃれな店も!のイメージ

目次

  1. 1初台のおすすめカフェをご紹介!
  2. 2初台の朝から営業している人気カフェ3選
  3. 3初台のおしゃれカフェランチ3選
  4. 4初台の夜ご飯にもおすすめのおしゃれカフェ3選
  5. 5初台の喫煙可能な人気カフェ2選
  6. 6初台のおすすめ観光スポット
  7. 7初台のおしゃれカフェに行こう!

初台のおすすめカフェをご紹介!

初台駅は京王新線で新宿から1駅のところにあります。駅に直結する東京オペラシティにはコンサートホールや新国立劇場があり、観劇やコンサートなどに訪れる方も多いことでしょう。

初台駅周辺にはランチができるカフェが見つかり難く、困ることがあります。そこで今回は新国立劇場や東京オペラシティコンサートホールでのイベントの前後に立ち寄りたい、おすすめのカフェや夜カフェを紹介しましょう。

初台エリアの特徴

初台は京王新線で新宿から1駅のところにあります。ちょうど東京都庁の裏側にあたり、駅周辺には大手メーカーの本社ビルなどがあります。


初台には不動通り商店街と初台商盛会という古くからある商店街があり、個人商店や喫茶店などがあります。最近はおしゃれなカフェも増え、ランチの他、夜カフェとしてお酒が楽しめるカフェもあります。

初台の朝から営業している人気カフェ3選

初台駅周辺には様々なカフェがありますが、その中で初台の朝から営業している人気カフェを3選紹介しましょう。

トモキッチンやモーニングも朝食も楽しめる人気店です。また、椿屋珈琲 東京オペラシティ店は7:30から営業しているおすすめ店です。

トモキッチン

トモキッチンは初台駅南口から徒歩3分のところにあるおしゃれな一軒家カフェです。営業時間は月曜11:00~16:30、火・水曜8:00~16:30、木・金曜11:00~15:00、土曜9:00~14:30で、日曜・祝日定休日です。

自宅を改装し3姉妹で運営しているカフェで、モーニングからランチまで営業しています。カウンター4席、4人掛けテーブル2つの小さなカフェです。夜は自宅のリビングとして使っていて、まるで知人の家に招かれたようなアットホームな雰囲気です。

こちらのカフェでは3姉妹が家庭で親しんできた家庭料理を中心に提供しています。モーニングはたまごかけご飯やトーストセットが550円から、ランチは日替わりの和食ランチが1000円から用意されています。

カフェタイムには手作りケーキとハンドドリップで淹れるコーヒーのセットや、アイスクリーム、プリンなどが用意されています。お弁当のテイクアウトも人気があります。

住所 東京都渋谷区初台1-11-2
電話番号 03-3370-1493

みみ

みみは初台駅南口から徒歩2分のところにある、昭和レトロなおしゃれなカフェです。初台で40年以上続く老舗で、常連さんも多く、地元では人気があるカフェです。営業時間は7:30~20:30で、モーニングから夜まで楽しめます。元旦以外、毎日オープンしています。

カウンター6席と2人掛けのテーブルが2卓、テラス席が4席と小さなカフェで、緑道にも近く、窓の外から緑を眺めながらゆっくりと過ごすことができます。

モーニングセットは厚切りのトースト、サラダ、ドリンクが500円で楽しめます。ランチにはサンドイッチやホットドックなどがあります。サイフォンで淹れてくれるコーヒーが美味しいと人気があります。

住所 東京都渋谷区初台1-34-6
電話番号 03-3370-5019

椿屋珈琲 東京オペラシティ店

椿屋珈琲は銀座七丁目に本店を持つ歴史のあるカフェで、関東エリアに多くの店舗があります。初台では、初田駅に直結する東京オペラシティの2階にあり、観劇やコンサートの前後に立ち寄るのにおすすめです。

営業時間は平日8:00~23:00、土日・祝 9:00~23:00で、朝から夜までオープンしているので便利です。

ブラウンで統一された落ち着きのあるカフェで、コーヒーマイスターが淹れる本格コーヒーが堪能できます。

コーヒー専門店だけあってコーヒーの種類は多く、その他にも紅茶やソフトドリンクなど豊富に揃っています。食事メニューは椿屋特製ビーフカレーやサンドイッチ、生スパゲッティなどがあり、ランチセットはコーヒー付きで楽しめます。

住所 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティ ビル2F
電話番号 03-5353-0506

初台のおしゃれカフェランチ3選

初台にはカフェが多くありますが、その中でも特にランチが楽しめるおしゃれなカフェを3選紹介しましょう。

初台ではパークハイアット東京のデリカッセンや、読書が楽しめる人気カフェ・フヅクエもおすすめです。

パークハイアット東京 デリカテッセン

パークハイアット東京は初台駅から甲州街道を通って約11分、新宿駅西口からは徒歩10分のところにあります。東京を代表する高級ホテルで、1階ロビーにあるデリカテッセンはラグジュアリーな雰囲気です。

営業時間は11:00~20:00(土日・祝19:00まで)で、ゆっくりとランチやカフェタイムを楽しみたい時におすすめの穴場スポットです。

ランチセットは日替わりスープ、サンドイッチ、サラダなどから2品と、デザート、コーヒーまたは紅茶が付いています。イートインは1500円で、テイクアウトは1270円です。

ショーケースにはホテルのパティシエが作るケーキがたくさん並んでいて、ゆっくりとカフェタイムが楽しめます。テラス席があり、天気のいい日はテラスで過ごすのもおすすめです。

住所 東京都新宿区西新宿3-7-1-2 パークハイアット東京1F
電話番号 03-5323-3635

フヅクエ

フヅクエは初台駅南口を出てすぐのところにある建物の2階にある隠れ家カフェです。営業時間は12:00~24:00で、夜遅くまでオープンしています。

気兼ねなくゆっくりと過ごせるカフェをコンセプトしていて私語は厳禁です。基本1人で利用するカフェで、2人以上で訪れた場合は離れて座ることになります。1番の過ごし方は読書で、パソコンの使用や一心不乱の勉強はおすすめしないとのことです。

ランチもディナーも楽しめるカフェで、野菜中心の定食やチキンカレーは1000円、サンドイッチやトーストも用意されています。またケーキセットなどもあり、夜はお酒やつまみセットもあります。

住所 東京都渋谷区初台1-38-10 二名ビル 2F

ホフ

ホフ(HOFF)は初台駅より徒歩10分、代々木八幡駅や代々木上原駅、幡ヶ谷駅からは徒歩10分のところにあるおしゃれなカフェです。

閑静な住宅街に佇むアメリカンな雰囲気の大人のカフェで、ゆっくりと食事やカフェタイムが楽しめます。営業時間は11:00〜24:00で、夜遅くまで営業しているので便利です。定休日は第1・3週月曜日です。

ランチにはバーガーやパスタ、サラダなどのランチセットが1000円台で楽しめます。夜は本格的な食事を取ることができ、前菜からメインのステーキやパスタ、デザートまで、ワインとともにゆっくりと楽しめます。

住所 東京都渋谷区初台2-11-11 ステータスヒル初台 1F
電話番号 03-6276-0133

初台の夜ご飯にもおすすめのおしゃれカフェ3選

初台にはカフェがいくつもあり、中には夜遅くまで営業しているカフェもあります。そこで、初台の夜ご飯にもおすすめのおしゃれカフェを紹介します。

ドッグカフェとしても人気があるアネアカフェ 参宮橋店や、東京オペラシティの53階にあるカフェ53などがおすすめです。

アネアカフェ 参宮橋店

アネアカフェ 参宮橋店は小田急線参宮橋駅を出てすぐのところにあるおしゃれなカフェです。初台駅からは徒歩10分ほどです。営業時間は11:30~翌2:00で、無休です。

多数のメディアに掲載されている有名店で、ドッグカフェとしても人気があります。全席、犬と一緒に利用することができ、犬用のパンケーキやささみなども用意されています。

ふんわりと焼き上げるパンケーキや数量限定のスペシャルランチ、小松菜とおからのハンバーグ、昔ながらのナポリタンなど様々なメニューが揃っています。世界中のビールが40種類揃っていて、夜はビールを飲みながら食事を楽しむことができます。

住所 東京都渋谷区代々木4-10-4 レインボーパレス参宮橋1F
電話番号 03-5304-5580

カフェ53

カフェ53は初台駅に直結する東京オペラシティの53階にあるおしゃれなカフェです。吹き抜けの大きな窓があり、東京の風景を一望することができる眺めのいいカフェです。

昼は明るい雰囲気の中でランチやカフェタイムが楽しめます。夜はシックなムードとなりコンサートの後にワインを楽しむのにもおすすめです。ランチはパスタやランチボウルセットが1200円、カフェタイムのケーキは850円となっています。

夜はバータイムとなり、お酒やワインを楽しみながらゆっくりと過ごすことができます。営業時間は11:30~19:00で、不定休となっています。

住所 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティ タワー 53F
電話番号 03-5388-5110

ル・パン・コティディアン 東京オペラシティ店

ル・パン・コティディアンは、ベルギー発のベーカリーカフェで、東京オペラシティ店は日本第2号店となります。営業時間は8:00~21:00で、不定休となっています。

明るいおしゃれな雰囲気のカフェで、素材にこだわったパンが食べられることで知られています。天然酵母やオーガニック小麦などを使っていて、体に優しい美味しいパンがいただけます。ランチにはサンドイッチなどが楽します。

こちらのカフェはスイーツも人気があり、レモンタルトやNYチーズケーキ、ベルギーチョコレートムースなどインスタ映えするスイーツがたくさん揃っています。

住所 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティ 1F
電話番号 03-6276-4815

初台の喫煙可能な人気カフェ2選

初台には喫茶店も多くあり、中には喫茶可能な喫茶店も少なくありません。ここでは初台で、初台の喫煙可能な人気カフェを2選紹介します。

カフェーズは新宿パークタワーの地下1階にある人気カフェで、ランチもおすすめです。カフェ・ド・ルラーシュは初台駅前の穴場喫茶店です。

カフェーズ

カフェーズは初台駅から徒歩8分、新宿駅から徒歩12分、新宿パークタワーの地下1階にあるカフェです。カジュアルな雰囲気のカフェレストランで、夜はフレンチベースの食事がいただけます。

全面喫煙可の広々としたカフェで、営業時間は11:30~23:00です。年中無休となっています。日替わりランチはパスタやプレートランチなどが数種類用意されています。ボリュームもあり、立地もいいことからランチタイムは行列ができることもあります。

住所 東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー B1F
電話番号 03-5322-1153

カフェ・ド・ルラーシュ

カフェ・ド・ルラーシュは初台駅を出てすぐとのところにあるおしゃれな喫茶店です。落ち着いた雰囲気のカフェで、国立新劇場での観劇後にゆっくりと過ごすのにおすすめのスポットです。営業時間は10:00~20:00くらいで、不定休です。店内は分煙になっています。

ランチタイムにはサンドイッチやトーストにコーヒー・紅茶が付いたセットがあります。ケーキセットもあり、ゆっくりと楽しめる穴場スポットです。

住所 東京都渋谷区本町1-2-1
電話番号 03-3376-6699

初台のおすすめ観光スポット

初台は新国立劇場や東京オペラシティなどがあり、アートスポットとして人気があります。ここでは初台で楽しめるおすすめスポットを紹介します。

東京オペラシティには、NTTインターコミュニケーション・センターと東京オペラシティ アートギャラリーがあり、アートが楽しめるスポットとなっています。

NTTインターコミュニケーション・センター

NTTインターコミュニケーション・センター(ICC)は初台駅に直結する東京オペラシティタワーの4階にあるアートスポットです。

アートやサイエンスに関する展示やイベントを行っていて、常設展示があるオープン・スペースは無料で入場することができます。展示会開催中は、アーティストのトークショーや上映会などが行われています。

住所 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー4F

東京オペラシティ アートギャラリー

東京オペラシティ アートギャラリーは、東京オペラシティ内にあり年4回、展覧会を行っています。現代アートを中心に国内外の有名なアーティストの作品を紹介しており、アートが好きな方におすすめです。

東京オペラシティの3階にはギャラリーショップがあり、アーテイストの作品やアートブック、オリジナルグッズを販売しています。

住所 東京都新宿区西新宿3-20-2

初台のおしゃれカフェに行こう!

初台は新国立劇場や東京オペラシティなどがありアートの街として知られています。新宿からも近く、便利なロケーションにあります。

今回はそんな初台のおすすめカフェを紹介しました。新国立劇場や東京オペラシティを訪れた際には、こちらのカフェにも訪れ、ゆっくりと楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ