ホワイトサンズ国定公園観光ガイド!アメリカの絶景砂漠を満喫しよう!

アメリカのニューメキシコ州にあるホワイトサンズは真っ白の砂漠がとても美しい国定公園です。キラキラと光る白い砂ままるで雪のように美しく、アメリカの観光スポットとして大変人気があります。ホワイトサンズの見どころなどをご紹介しましょう。

ホワイトサンズ国定公園観光ガイド!アメリカの絶景砂漠を満喫しよう!のイメージ

目次

  1. 1アメリカのホワイトサンズ国定公園を徹底的に紹介!
  2. 2アメリカのホワイトサンズ国定公園は純白の砂漠が広がる美しい人気スポット
  3. 3アメリカのホワイトサンズ国定公園の見どころは?
  4. 4アメリカのホワイトサンズ国定公園観光におすすめのシーズンは?
  5. 5アメリカのホワイトサンズ国定公園観光にふさわしい服装や持ち物は?
  6. 6アメリカのホワイトサンズ国定公園基本情報とアクセス方法
  7. 7アメリカのホワイトサンズ国定公園でおすすめのグルメやお土産
  8. 8アメリカのホワイトサンズ国定公園で見たことのない絶景を楽しもう!

アメリカのホワイトサンズ国定公園を徹底的に紹介!

アメリカのニューメキシコ州で人気がある観光スポットと言えばホワイトサンズです。真っ白な白砂漠が広がる国定公園で、訪れた人は誰もがその美しさにみとれるスポットです。アメリカのホワイトサンズ国定公園について見どころや楽しみ方をご案内しましょう。

Thumbニューメキシコ州の観光を楽しむコツ!時差や治安・天気もまとめて紹介!
アメリカ合衆国ニューメキシコ州は、面積は広いが人口密度は全米で45番目となる州です。スペイン...

アメリカのホワイトサンズ国定公園は純白の砂漠が広がる美しい人気スポット

アメリカのニューメキシコ州にあるホワイトサンズ国定公園は純白の砂漠が広がっていて、訪れた方は誰もが感動する人気のスポットです。雪山のように真っ白のホワイトサンズは白い砂がキラキラとひかり、夢の中にいるような気分にさせてくれます。

見渡す限り真っ白な砂漠が広がるホワイトサンズ国定公園はいつ訪れても大変美しいのですが、一番のおすすめの時間帯はサンセットです。サンセットの時間帯になると空がオレンジ色になり、真っ白な砂漠は暖かいオレンジ色にだんだん変わっていきます。

サンセットの時間にはこのありのままの大自然を目の当たりにすることができるので、是非サンセットのホワイトサンズをお楽しみください。ホワイトサンズでは降雨量が少ないので、美しいサンセットを見ることができる確率がとても高いのも魅力的です。

ホワイトサンズを訪れたら日中は様々なアクティビティを楽しんで、夕方になったら美しいサンセットを待ちながらのんびりした時間を過ごすのがおすすめです。

ホワイトサンズはアラバスターという雪花石膏の集合体で、通常は水に溶けてしまいますのでこのように砂漠になるというのはとても珍しい現象です。真っ白な砂漠はまるで雪景色を見ているように感じられます。

自然の雄大さを感じることができて、人間というのはとてもちっぽけだと思われる方も多いでしょう。ホワイトサンズの中にいると、真っ白の絵の中に入り込んだように感じます。

ホワイトサンズの砂は太陽の熱を吸収しにくく、熱を逃しますので砂は冷たくて滑らかです。足の裏をやけどしたりすることもありませんので、裸足で思いっきり楽しみましょう。

ホワイトサンズには砂漠特有の植物も生息しています。他の土地では見ることができない砂漠特有の植物は不思議な姿をしているので是非注目して見てください。美しい景色とも相性抜群で、砂漠の美しさを引き立たせています。

ホワイトサンズは面積約700平方キロで、広大な敷地面積を誇ります。その広い敷地の約40%が国定公園に指定されていて、大変美しい風景を眺めることができます。まさに地球の奇跡というべきの素晴らしい景色は一見の価値ありです。

アメリカのホワイトサンズ国定公園の見どころは?

アメリカのホワイトサンズ国定公園の見どころをご紹介しましょう。ホワイトサンズには様々な見どころがありますので、たっぷりと心ゆくまで楽しむことができます。ホワイトサンズにはどのような見どころがあり、どのように楽しむのがおすすめなのかをご案内しましょう。

1:スノーボードやソリを持ち込んで遊ぶ

アメリカのホワイトサンズ国定公園の見どころはスノーボードやソリを持ち込んで遊ぶということです。ホワイトサンズではソリなどを持ち込むのがOKなので、真っ白な砂の上をスノーボードやソリで滑ることができます。

スノーボードやソリをするときにご注意いただきたいのが、ホワイトサンズには目印がありませんので、元の場所に戻ろうとするのがとても難しいです。足跡をたどれば元の場所に戻ることができますが、すぐに足跡は消えてしまうので足跡を頼りにするのは危険です。

GPSが付いたスマホを持参したり、現在地をピン打ちしたりと遭難しないように注意しましょう。ホワイトサンズでは多くの観光客がソリやスノーボードで楽しまれています。ソリなどは現地で購入したりレンタルすることができます。

購入すると帰りが大変なので、観光で訪れた場合にはレンタルされることをおすすめします。ホワイトサンズの砂山をソリなどで滑るのはとても気持ちがよいので、是非チャレンジしてみてください。

2:トレイルコースにチャレンジ

アメリカのホワイトサンズ国定公園の見どころはトレイルコースにチャレンジすることです。ホワイトサンズにはトレイルコースがいくつかあり、難易度によってコースを選ぶことができます。

コースが分からない方はビジターセンターのインフォメーションセンターで確認してみましょう。真っ白な砂漠の中を歩いて回ることができるトレイルコースは是非おすすめのコースです。

トレイルコースに参加される場合にはあらかじめ水、帽子、サングラス、靴、食料などを準備して持参しましょう。日によってはとても暑かったり、砂嵐のようになったりと天気が急変する場合もあります。

ホワイトサンズには5本のトレッキングルートがあり、中には車椅子で入ることができるルートもあります。簡単なルートからハードなルートまで揃っていますのでお好みで選んでみてください。

簡単なトレッキングルートは585メートルのコースで、車椅子でも入ることができます。砂丘の中に進んでいくと砂漠に生息する貴重な植生や美しい風紋を見ることができますので見どころ満載です。

他にも300メートルのコースで、砂丘の中にあるプラヤまでのルートもおすすめのコースです。トレッキングされる際には1人では絶対に行かないようにしましょう。迷子にならないように、コンパスを持参したり、GPSがついたスマホを持参されるのがおすすめです。

また、万が一迷ってしまった場合には足跡をたどって戻りましょう。足跡が消えてしまっていた場合には動かないで砂丘の上で助けを待ちましょう。手鏡を持参されることをおすすめします。

トレッキングされる際には帽子や上着を持参しましょう。日中は暑く、夜は冷え込みますので準備をしていかれることをおすすめします。

トレッキングの際には雷にもご注意ください。砂漠では雨が降っていなくても雷が落ちることがありますので、万が一、落雷を聞いた場合には建物や車に避難するようにしましょう。避難できない時には砂の上で横になってください。

3:キャンプを楽しむ

アメリカのホワイトサンズ国定公園の見どころはキャンプを楽しむことができることです。一泊3ドルというかなり安いお値段でキャンプを楽しむことができるのも魅力の1つです。ただし、キャンプ場としての設備はいまひとつなのであまりおすすめはできません。

キャンプ場にはシャワー、トイレ、水は併設されていませんので、少々不便です。トイレはキャンプ場から歩くと遠く、車の横つけもできませんので、歩いてキャンプサイトまで行く必要があります。

ホワイトサンズは砂漠なので日中はとても暑いのですが、夜は冷え込むので、下準備をしてからキャンプをするようにしてください。気候は変わりやすいのが特徴で、日本人にはあまり馴染みがない天候なので、充分に準備をしてからキャンプに臨みましょう。

真っ白な砂漠でキャンプをする体験はアメリカのホワイトサンズでしかできない体験なので、天候もよく下準備もバッチリなら是非キャンプを楽しまれてみてはいかがでしょうか?アメリカ観光の最高の思い出になること間違いなしです。

キャンプでは満点の星空を眺めながら素敵な夜を過ごすことができます。キャンプされる際にはビジターセンターで登録が必要になりますのでご注意ください。

4:お弁当を広げてピクニック

アメリカのホワイトサンズ国定公園の見どころはお弁当を広げてピクニックができることです。ホワイトサンズにはピクニックエリアがあり、ピクニックを楽しむことができます。

ピクニックエリアには日除けがついたテーブルベンチがたくさんありますので、お弁当を持参してランチを食べるのもおすすめです。天候によって風が強い日もありますので、風がない日がおすすめです。

美しい真っ白な砂漠の中でランチや軽食をいただくのは至福の時間です。ホワイトサンズを訪れた際には是非ランチや軽食を持参してピクニックを楽しまれてみてはいかがでしょうか?

アメリカのホワイトサンズ国定公園観光におすすめのシーズンは?

アメリカのホワイトサンズ国定公園を観光するのにおすすめのシーズンはいつなのでしょうか?おすすめの観光シーズンは3月から5月、9月から10月です。6月から8月の時期はとても暑いので観光にはおすすめできません。

夏はとても暑く、最高気温が40度くらいの日もありますので観光されるならこの時期は避けましょう。暑い時期に観光される場合には熱中症対策をしっかりと行うようにしてください。観光されるならベストシーズンに訪れることをおすすめします。

アメリカのホワイトサンズ国定公園観光にふさわしい服装や持ち物は?

アメリカのホワイトサンズ国定公園観光を訪れる際の服装や持ち物をご紹介しましょう。ホワイトサンズは朝と夕方では寒暖の差が激しいので、上着を持参されることをおすすめします。肌寒い時期には手袋などの防寒具もあると便利です。

帽子やサングラス、水や軽食なども持参されることをおすすめします。暑い時期には日焼け止めなども忘れないようにしましょう。脱ぎ着しやすい服装でいかれることをおすすめします。

国立公園は圏外になってしまい、ネットで情報を調べることができない場合が多いです。そんなときのために、紙媒体の情報を持参されると安心なのでおすすめです。ガイドブックを持参すると観光のポイントやキャンプなどの情報もわかりますので便利です。

アメリカのホワイトサンズ国定公園基本情報とアクセス方法

アメリカのホワイトサンズ国定公園の基本情報とアクセス方法をご紹介しましょう。ホワイトサンズ国定公園の最寄の街はアメリカのテキサス州にあるエルパソという町で、日本から直行便はありませんので、主要都市で乗り継ぎます。

アメリカの主要都市で乗り継ぐと約15時間でアクセスすることができます。エルパソまでは公共の交通機関はありませんので、レンタカーを借りましょう。エルパソから車で1時間でホワイトサンズにアクセスすることができます。

アメリカで運転するには国際運転免許証が必要です。日本で運転免許がある方なら免許センターに行くと簡単に作ることができますので、ホワイトサンズにレンタカーで行かれるご予定の方は事前に国際免許証を発行してもらいましょう。

レンタカー会社はたくさんありますので大手のレンンタカー会社を選ぶようにしましょう。大手のレンタカー会社なら日本で予約をすることができたり、トラブルになった時も日本の事務所を通すことができるので助かります。

ホワイトサンズを訪れるなら、アラモゴードの街で宿泊されるのがおすすめです。ホワイトサンズから東に30キロのところにあるアラモゴードには様々な宿泊施設がありますので、予算に合わせて宿泊することができます。

格安のホテルから世界中にあるチェーンホテルまで色々な種類のホテルが揃っていますのでお好きなホテルを選ぶことができます。ラスクルーセスの街にも観光におすすめのビジネスホテルがありますのでこちらも人気です。

ホワイトサンズの入場料は大人お一人様5ドルとなっています。開園時間は7時で、閉演時間は時期により変わりますので訪れる前に公式サイトでチェックしましょう。

ニューメキシコ州にはホワイトサンズ以外にも様々な見どころがあり、人気の観光スポットとなっています。アルバカーキは気球フェスティバルで有名な街で、ロズウェルはUFO事件で有名な街です。サンタフェも人気の街なのでホワイトサンズを訪れた際には是非色々な観光地に足を運んでみてください。

アメリカのホワイトサンズ国定公園でおすすめのグルメやお土産

アメリカのホワイトサンズ国定公園を訪れたなら是非食べていただきたいグルメや人気のお土産をご紹介しましょう。ホワイトサンズのエリアでおすすめのグルメはニューメキシコ料理です。伝統料理であるニューメキシコ料理はスペインとメキシコの食文化が融合されたグルメです。

トウガラシがきいていますのでスパイシーな味わいが魅力的な名物料理を是非お試しください。青トウガラシを使用した料理は中でも人気があり、色々なお店で気軽にいただくことができます。

ホワイトサンズで人気のお土産はインディアンジュエリーです。ターコイズが特産品なので、リーブナブルなものから高価なものまで色々な種類のジュエリーが揃っています。

伝統工芸品も人気があり、カラフルな模様の織物はネイティブアメリカンらしい色合いが素敵です。革製品や陶器もお土産に人気があります。お値段を交渉しながらショッピングをお楽しみください。

アメリカのホワイトサンズ国定公園で見たことのない絶景を楽しもう!

いかがでしたでしょうか?アメリカのホワイトサンズ国定公園は白い砂漠がどこまでも続いていて、幻想的な世界を楽しむことができます。長い年月をかけて作られた壮大な風景は圧巻です。ソリなどをして楽しんだり、トレッキングやキャンプなどを楽しむことができるのも見どころの1つです。ホワイトサンズ国定公園で絶景を楽しみましょう!

関連記事

Original
この記事のライター
maki

人気の記事

人気のあるまとめランキング