「谷や」はミシュランガイド掲載の讃岐うどん店!人気のメニュー紹介!

東京の水天宮前にある谷やはミシュランガイドに掲載されたほどのお店です。ここでは、谷やについて紹介します。讃岐うどんを提供するお店で、多くの人に人気を得ています。ミシュランガイドに掲載されるほどの讃岐うどん店がどんなお店なのかを知ってください。

「谷や」はミシュランガイド掲載の讃岐うどん店!人気のメニュー紹介!のイメージ

目次

  1. 1東京・水天宮前にある讃岐うどんの人気店「谷や」をご紹介!
  2. 2「谷や」の外観と内観
  3. 3「谷や」はミシュランガイド掲載の名店
  4. 4「谷や」のおすすめポイント
  5. 5「谷や」の人気メニュー
  6. 6「谷や」の天ぷらもおすすめ
  7. 7「谷や」の口コミ
  8. 8「谷や」の店舗情報
  9. 9「谷や」のアクセス
  10. 10「谷や」の本格讃岐うどんを味わおう!

東京・水天宮前にある讃岐うどんの人気店「谷や」をご紹介!

東京には数多くうどんが味わえるお店がありますが、ミシュランガイドに掲載されるほど人気があるお店はなかなかありません。水天宮前にある谷やは、讃岐うどん店で数少ないミシュランガイド掲載店です。これに掲載される前から、多くの人に支持されていたお店なので、まだ行ったことがない人にぜひおすすめしたいお店です。

「谷や」とは?

谷やのコンセプトは、うどんの本場である讃岐の製法をしっかりと追求して作られたものを提供することです。讃岐の製法で重要なポイントは、打ちたて・切り立て・湯がきたての三本柱です。讃岐の製法を本場以外で、実践しているお店はそれほど多くないかもしれません。谷やは三本柱を実践しているのが、人気の理由になっています。

讃岐うどんはとても奥が深く、一朝一夕でできるものではありません。伝統の製法にこだわったうどんを提供している他に、無添加で化学調味料を一切使用しないだし汁も注目してください。うどんと最高のだし汁が合わさって最高のうどんが完成します。

Thumb水天宮周辺のランチ特集!日曜日に営業しているお店や個室ありの店あり!
水天宮周辺のおすすめ人気ランチスポットをご紹介します。水天宮周辺は人形町を含め様々なランチス...

「谷や」の外観と内観

東京水天宮前にある谷やの外観と内観を紹介します。大人気の讃岐うどんのお店の外観や内観がどのようになっているかを知っておきましょう。ミシュランガイドに掲載されるほどのお店なので、どんな外観や内観なのか気になる人もいるのではないでしょうか。飲食店に行く際に、外観や内観がどんな感じなのか知ることは重要です。

現在ではお店の外観や内観をインターネットを通じて気軽に知ることができます。そのため、初めて行くお店の事前知識として外観や内観を調べることができるので、安心して足が運べるようになりました。

「谷や」の外観

谷やの外観を紹介します。お店は白を基調とした造りになっています。入口の上に「讃岐うどん谷や」と書かれています。「讃岐うどん」と「谷や」の文字の間に、うどんをイメージしたマークが飾られています。これによって、ここでは讃岐うどんが味わえることがすぐにわかってもらえます。入口の左の壁には、讃岐うどんの種類が紹介されています。

入口からは店内の様子が少しはわかるようになっています。夜になると入口の上にある文字に灯りがともり、幻想的な雰囲気を漂わせています。明るい時間とは違った感じの雰囲気を外観から感じることができます。

「谷や」の内観

谷やの内観を紹介します。お店に入ってすぐのところに、麺打ち場があります。タイミングが良ければ、実際に麺を打っている様子を見ることができます。麺打ち場を通過すると、L字型のカウンターとテーブル席が置かれている店内に行けます。カウンターからは、うどんを調理している様子を見ることができます。食欲がさらに増幅するでしょう。

店内も白を基調とした造りになっており、とても清潔感が感じられます。ミシュランガイドに掲載されるお店は、味が美味しいだけではなく、店内がきれいに整えられていることも重要なポイントになります。うどんを食べる環境としては抜群の場所です。

「谷や」はミシュランガイド掲載の名店

東京水天宮前にある谷やはミシュランガイド東京のビブグルマンに掲載された名店です。ミシュランガイドといえば、星がいくつあるかが評価の指標とされています。それ以外にもビブグルマンといって、安くておすすめできる店舗に与えられる評価です。星がつくお店は料金が高いところが多いですが、ビブグルマンはお値打ちなところばかりです。

何回も足を運ぶお店という観点で選ぶならば、ビブグルマンに掲載されたお店の方に注目が行くかもしれません。安くて素晴らしいお店であれば、誰でも行きたいと思ってもらえるでしょう。ミシュランガイドのビブグルマンに掲載されることは素晴らしいことです。

「谷や」のおすすめポイント

東京水天宮前にある谷やのおすすめポイントを紹介します。谷やのコンセプトを知ってもらったら、次はお店のおすすめのポイントを紹介します。通常のお店以上に、こだわりがあるポイントがあるので、ぜひ知ってください。紹介するおすすめポイントをしっかり実践することによって、讃岐うどんの名店が生まれます。

谷やのおすすめポイントには素材・製法・器の3つがあります。どれか1つが欠けても、谷やの讃岐うどんの味はできあがりません。それぞれのポイントについて事前に知っておきましょう。

おすすめポイント①素材

最初のおすすめポイントである素材ですが、日本各地から厳選した新鮮素材を取り寄せています。谷やのだし汁は、最後の一滴まで飲み干しても身体に良いものを出しています。化学調味料や添加物が全く使用されていないため、うどんのだしを最後まで飲み干しても安心です。むしろ、最後まで飲み干したくなる気持ちになるでしょう。

最高のだし汁を作るために、全国からふさわしいと思う食材を集めました。天然素材を使用しているため、天気や気温によって味が異なる日があります。味が異なっても、美味しく食べてもらえるような工夫をしているので安心です。

おすすめポイント②製法

2つ目のポイントである製法ですが、これは本場讃岐の製法を忠実に取り入れています。水天宮前の家々がまだ眠っている頃から、麺作りが始まります。この麺作りは、毎日同じ配合で作られているわけではなく、その日の気候によって、配合を変えています。どの天候ならば、この配合がベストという組み合わせを熟知していなければできません。

一番気を遣っているのが朝一番に行う、練りの行程です。この行程がうまく行くかどうかで、その日の味が決まってくると言っても過言ではありません。毎日妥協することなく、最高のうどんを提供することに心がけています。

おすすめポイント③器

3つ目のおすすめポイントは器です。料理は見た目がすごく重要になってきます。特に日本料理の世界では、目で料理を楽しんでもらうことをポイントとしています。讃岐うどんも日本料理なので、うどんを入れる器が大切になります。谷やの器は、愛媛県砥部町で造られている砥部焼です。日本全国を渡り歩き、讃岐うどんにベストな器が砥部焼でした。

砥部焼は手成形の美しさと、堅牢性・実用性を持っているところに目をつけました。うどんは1日にたくさん売れるものなので、堅牢性と実用性を持っていることが重要です。谷やを訪れたら、うどんが入っている器にも注目してください。

「谷や」の人気メニュー

東京水天宮前にある谷やの人気メニューを紹介します。ミシュランガイドに掲載されるお店では、どんなうどんを提供しているのかをぜひ知ってください。讃岐うどんはシンプルに味わうことが一番美味しく楽しめる方法と言えるでしょう。谷やで提供されているメニューは、うどんとだし汁がきちんと味わえるものばかりです。

凝りすぎたメニューを提供するよりも、シンプルな内容の方が、うどんを美味しく味わってもらえるでしょう。谷やのメニューもそれほど特別なものはないので、シンプルに美味しいうどんを堪能してください。

人気メニュー①かしわ天つけうどん

かしわ天つけうどんには、とり天が3つも入っています。大きなとり天が入っているので、ボリューム感がしっかりと感じられます。とり天は本場香川県のうどん店でも、人気のトッピングです。このメニューを注文すると、他のトッピングがいらないくらいです。味が非常に良いので、とり天が3つでも簡単に食べきる人がたくさんいます。

かしわ天つけうどんは1000円で提供されています。うどんで1000円は高いと思われる人もいるかもしれませんが、これくらいの価値は間違いなくあります。

人気メニュー②海鮮天つけうどん

海鮮天つけうどんは、冷と温の2つから選んでもらえます。このメニューは小海老天が2つ、ホタテ天が1つ、キス天が1つ、イカ天が1つが乗っています。これだけの海鮮天ぷらが乗っていれば、非常に豪華に見えるでしょう。海鮮の天ぷらは、単品天ぷらメニューの中でもとても人気が高いです。それがいろいろと乗っているのが良いです。

海鮮天つけうどんは1250円で提供しています。海鮮の天ぷらをたくさん味わいたい人におすすめのメニューです。

人気メニュー③谷やスペシャル

谷やスペシャルは、谷やで一番豪華なメニューです。内容は大エビ天1つ、半熟玉子天が1つ、牛肉、とろろ、わかめが乗っています。大エビ天が乗っており、さらに牛肉まで乗っているという非常に贅沢なメニューです。とろろやわかめが乗っているため、健康面に気を遣っている人にもおすすめです。半熟玉子天にも注目です。

谷やスペシャルは1500円で提供しています。ゴージャスなうどんを味わいたい人におすすめです。お店側の力が入っているメニューです。

人気メニュー④ぶっかけ

ぶっかけは、讃岐うどんの定番メニューです。濃い目のだしをかけて味わうため、だしの味が重要になってきます。谷やのだし汁はしっかりとこだわりを持って作られたものなので、お店のだしの味をより感じたい人にはおすすめのメニューです。濃い目のだし汁をかけて食べますが、食べづらいことは全くありません。冷と温の2種類あります。

ぶっかけは600円で提供しています。谷やの定番とも言えるメニューをぜひ味わってください。初めて訪れる人にもおすすめです。

人気メニュー⑤つけうどん

つけうどんは、うどんをツユにつけながら味わうメニューです。冷と温の2種類から選択できます。ぶっかけが濃い目の味付けに対して、つけうどんのツユはやや薄めに作られています。やや薄いと言っても、十分美味しさを感じてもらえます。濃い味が少し苦手だと感じる人におすすめのメニューです。

つけうどんは600円で提供しています。つけうどんもシンプルに味わえるメニューなので、非常に食べやすいです。

「谷や」の天ぷらもおすすめ

讃岐うどんのお店に行くと、天ぷらが必ずと言っていいほど提供されています。谷やでも、うどんメニューと共に、天ぷらの単品メニューを一緒に注文する人が多いです。天ぷらは1つ100円から350円で提供されています。うどんとの相性が良い天ぷらをリーズナブルな金額で味わえるのも、讃岐うどん店の良さでもあります。

うどんやだし汁の製法についてのこだわりは紹介しましたが、天ぷら作りにももちろん力が入っています。好きな天ぷらを注文して、うどんと共に楽しんでください。より美味しくうどんの味を堪能してもらうことができるはずです。

「谷や」の口コミ

東京水天宮前にある谷やの口コミを紹介します。口コミで多い声は、本場讃岐うどんが東京で味わえるのがうれしいというものです。うどんは手軽に味わえるメニューの1つであり、讃岐うどんの味が大好きな人は東京にたくさんいます。どのメニューにも好評を得ており、何度も足を運びたいと思っている人が非常に多いです。

うどんには人それぞれの楽しみ方があります。同じバリエーションを繰り返している人や、日によって違うバリエーションを試している人がいます。どんな楽しみ方をしても、最終的に満足しているという声がたくさんあります。

「谷や」の店舗情報

東京水天宮前にある谷やの店舗情報を紹介します。店内の席数はカウンター席16席と4人掛けテーブルが4つの合計32席あります。定休日は不定休で、営業時間は11時から15時、18時から23時となっています。なお、営業時間内でも、その日の麺がなくなってしまった場合は、その時点で営業終了となります。

店内に個室は設けられておらず、貸切にも対応していません。また、予約にも対応していないので、お店まで直接足を運んでください。支払方法は現金のみとなっており、クレジットカードや電子マネーは使用できません。

住所 東京都中央区日本橋人形町2-15-17 1階
電話番号 03-5695-3060

「谷や」のアクセス

東京水天宮前にある谷やへのアクセス方法を紹介します。まずは、電車でのアクセス方法ですが、最寄り駅は東京メトロ半蔵門線の水天宮前駅です。水天宮前駅の7番出口を出たら、徒歩1分のところにあります。駅からすぐのところにあるので、東京を訪れた観光客でも気軽に足を運んでもらえます。

車でのアクセス方法です。最寄りのインターは、首都高速6号向島線の浜町出口です。インターを降りたら、都道50号線があり、信号を左折して2つ目の信号の手前右側にお店があります。お店の専用駐車場がないので、周辺の有料駐車場を利用してください。

「谷や」の本格讃岐うどんを味わおう!

東京水天宮前にある谷やについて紹介しましたが、本格讃岐うどんを味わいたいと思ってもらえれば幸いです。ミシュランガイドのビブグルマンに掲載されたことで、大きな話題を集めています。掲載されるにふさわしい味のうどんを提供しているので、大満足してもらえるはずです。谷やで味わえる讃岐うどんの味は本場に全くひけをとりません。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ