「かく庄」はお好み焼きが美味しい大阪の人気店!SMAPファンの聖地でも有名?

大阪の福島にある「かく庄」というお店はご存知でしょうか。絶品のお好み焼きが食べることができる人気のお店となっており、アイドルファンも訪れるほどの人気があります。そんな「かく庄」にはどのような魅力があるのでしょうか。詳細を探っていきましょう。

「かく庄」はお好み焼きが美味しい大阪の人気店!SMAPファンの聖地でも有名?のイメージ

目次

  1. 1美味しいと人気のお好み焼き店「かく庄」とは?
  2. 2「かく庄」はどこにある?
  3. 3「かく庄」の外観と内観
  4. 4「かく庄」がSMAPの聖地と言われる理由とは?
  5. 5「かく庄」のおすすめメニュー
  6. 6「かく庄」のSMAPメニュー
  7. 7「かく庄」の店舗情報とアクセス
  8. 8大阪の人気お好み焼き店「かく庄」へ行ってみよう!

美味しいと人気のお好み焼き店「かく庄」とは?

大阪でも有名なお好み焼き専門のお店となっている「かく庄」は、絶品のお好み焼きを食べることができるとしておすすめとなっています。熱々のお好み焼きは、外はカリッと焼けており、中はふんわりとして大阪ならではの美味しいお好み焼きを食べることができます。

そんな大阪でも人気の「かく庄」は、SMAPのファンが多く訪れるお店としても知られており、その注目度も高いものとなっています。アイドルファンが訪れる人気はどこにあるのでしょうか。

今回は大阪で有名となっている「かく庄」の秘密を探っていきましょう。お店情報だけではなく、おすすめのメニューやSMAPのメニュー、そしてアクセス情報もまとめて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみましょう!

「かく庄」はどこにある?

「かく庄」は大阪のどこに位置するのでしょうか。大阪でも北区に位置している福島にあるお店となっており、商業ビルや個人店など、さまざまなお店が立ち並んでいます。

大阪の福島と言うと、ラーメン激戦区としても知られており、その人気度は高いものとなっています。ラーメンが美味しいお店だけではなく、大阪ならではのグルメを食べることができるおすすめのお店もあります。

その中でも大阪の名物グルメとして知られているお好み焼きを食べることができるお店もいくつかあり、「かく庄」は特に人気のお店となっています。

福島ってどんな街?

大阪の福島はどのような街なのでしょうか。大阪の都市として有名となっている梅田から西方面に進んだところにあるエリアとなっており、さほど梅田と離れていないのも特徴です。

福島区は大阪市24区のうちのひとつとなっており、都心のような雰囲気を味わうことができるでしょう。高層マンションが立ち並び再開発エリアとしても知られています。都市部として、ショッピングやグルメを楽しむことができるおすすめのエリアともなっており、多くの人が訪れる人気の場所となっています。

さらには福島には、下町のようなエリアがあるのも特徴です。昔ながらの商店街が立ち並んでいる場所もあり、昔ながらの雰囲気を味わうこともできるでしょう。同時に「かく庄」でも昔ながらの雰囲気を感じられるのも特徴です。

「かく庄」の外観と内観

「かく庄」は昔ながらの雰囲気を味わうことができるおすすめのお店となっており、お店全体に風情を感じることができるでしょう。そんな大阪の「かく庄」は決しておしゃれなお店ではないものの、どこか懐かしい雰囲気を味わうこともできます。

またおしゃれなお店ではないにも関わらず、女性たちの人気も高く、週末になると多くの人で賑やかになります。その噂を聞きつけた人たちも訪れるほど人気度が高いお店となっており、レトロ感を感じることができるでしょう。

内装も昔ながらの雰囲気を味わうことができるものとなっており、大衆食堂のような感じを楽しめます。同時に昭和のどこか懐かしい感じも身に染みるでしょう。

「かく庄」がSMAPの聖地と言われる理由とは?

「かく庄」は女性にも人気が高いお店となっており、週末になるとその噂を聞きつけて多くの人が訪れにやってきます。では、なぜ「かく庄」は女性に人気のお店となっているのでしょうか。

それはSMAPの聖地と言われているからです。SMAPの聖地として今もなお言われており、SMAPが解散してからでも多くのSMAPファンが訪れる人気のお店となっています。

では、なぜSMAPの聖地として言われているのでしょうか。そこにはかつてテレビ放送されたきっかけがありました。

人気番組で訪れた有名なお好み焼き店

それは2013年の4月に放送されたあるテレビ番組がきっかけとなっています。当時有名なテレビ番組の一つであった「SMAP×SMAP」はSMAPのメンバーがコントや料理ショーを演出する番組の一つとなっていましたが、その番組のスペシャルとして「SMAP×SMAP SMAPはじめての5人旅スペシャル」が放送されました。

「SMAP×SMAP SMAPはじめての5人旅スペシャル」の番組内では、大阪にメンバーが集合して「いきなり旅」として各地に行って旅を満喫するものとなっています。例えば「USJ」や神戸の「有馬温泉」の旅館に宿泊するなどのシーンが放送されています。

その中でランチに選んだのが「かく庄」でした。大阪ならではのグルメを食べたいという思いから「かく庄」に訪れ、各メンバーは「ちゃんぽん」や「ねぎ焼き」「焼きそば」などのメニューを食べ、絶賛していました。

いきなり旅なのでアポイントも特に取っていませんでしたが、お店のスタッフさんが快く了解してくれるなど、お店の雰囲気もいいものだと感じ取ることもできるでしょう。また番組内では、店主の方の笑顔なども垣間見られ、人気さの理由も分かる気がします。

SMAPに関連する箸袋などファンにはたまらないアイテム

放送ではSMAPが食べたメニューがSMAPファンには人気なメニューとなっており、SMAPのファンも食べたい逸品となっています。

SMAPが訪れたお店として放送直後から有名となり、多くのファンが押し寄せるなど大変な混雑になったともされています。またSMAPのメンバーが来てからは、SMAPの聖地としても知られており、SMAPに関連したお店グッズも置かれるようになりました。

その一つのSMAPグッズが「箸袋」であり、SMAPの5人のメンバーを象徴する5色のカラーが描かれたものは、可愛いデザインとなっています。この箸袋を手に入れるために、「かく庄」に訪れる人もいるくらいSMAPファンにはたまらないものとなっています。

「かく庄」のおすすめメニュー

ここからは「かく庄」で食べることができるおすすめのメニューをまとめて紹介していきます。「かく庄」はお好み焼きのお店でもありますが、熱々の鉄板で食べることができるさまざまなメニューを取り揃えています。

熱々のメニューをいただくことができるおすすめのメニューを紹介していきますので、ぜひゆったり食事を楽しんでみましょう!

ここから紹介するメニューは、「かく庄」でおすすめのメニューとなっていますので、一度行ったらぜひ食べてもらいたいものとなっています。

おすすめメニュー(1) お好み焼 豚焼

お好み焼きの鉄板メニューとして人気となっているのが「お好み焼 豚焼」です。ふわふわのお好み焼きを食べることができ、お店でも特に人気の高いメニューとなっています。

豚バラ肉を使用しており、シンプルでどこか懐かしい「お好み焼 豚焼」は、大人も子供も食べやすいメニューっとなっています。ビールとの合性もぴったりでついつい頼んでしまうほどでしょう。

おすすめメニュー(2) スジ肉煮込み

しっかり味の染み込んだ「スジ肉煮込み」は、お店の看板メニューの一つで、優しい味となっているのが特徴です。スジと聞くと硬いイメージを持っている人もいるかもしれませんが、そのようなこともなく、柔らかい食感で食べることができるでしょう。

サイドメニューとして頼む人も多いですが、お酒のアテとして頼んでみてはいかがでしょうか。ちょっとしたおつまみとしても喜ばれる一品でしょう。

おすすめメニュー(3) そばめし

味が濃厚で大阪らしいグルメとなっているのが「そばめし」です。もちもち食感のそばを使用しており、さらには一粒ずつがパラパラ食感となっている「そばめし」は子供も喜ぶメニューとなっています。

味付けも濃厚となっており、「そばめし」一つでお腹いっぱいになってしまうほどのボリュームのあるメニューとなっています。

「かく庄」のSMAPメニュー

ここからは「かく庄」のSMAPメニューとして、SMAPファンにはぜひ注目してもらいたいおすすめのメニューを紹介していきます。

SMAPメニューというと、想像もつく人もいるかもしれませんが、当時の番組内でSMAPメンバーが楽しんでメニューとなっています。番組内でSMAPメンバーが「うまい!」と絶賛してメニューもあり、SMAPファンならぜひ食べてもらいたい逸品です。

人気のSMAPメニューを食べながら、当時番組内で味わったメンバーと同じような味を共感することができるでしょう。

SMAPメニュー(1) とんぺい焼き

SMAPメニューとして人気の高いものとなっているのが「とんぺい焼き」です。当時の番組内ではSMAPメンバーは注文しませんでしたが、スタッフさんが勧めてくれた一品となっており、その「とんぺい焼き」が出てきてからはメンバーはみたことがないような発言をしています。

関西では馴染みの深い一品かとは思いますが、関東地方ではあまり見ることのない「とんぺい焼き」は、当時のメンバーにとっては珍しいものだったのでしょう。

濃厚なソースとたっぷりの野菜の具、さらには巻かれた卵が印象的な「とんぺい焼き」は、お店自慢のメニューとなっています。

SMAPメニュー(2) 焼きそば

番組内でメンバーが注文したメニューの一つが「焼きそば」です。濃厚なソースが決め手となっており、大きな鉄板で焼かれる「焼きそば」は、家庭で作る焼きそばとは似ても似つかないものとなっています。

焼きそばメニューの種類は全部で8種類もあり、それぞれ異なる具が入っているのが印象的です。大満足に食べたい人は「デラックス焼きそば」を注文してみましょう。豚、海老、イカ、タコの全ての具材が入った焼きそばで、途中からは卵を絡めて2度の違った味わいを楽しむことができます。

SMAPメニュー(3) ネギ焼き

シンプルな「ねぎ焼き」もSMAPメンバーが注文したメニューとなっています。たっぷりのネギが焼かれたメニューはネギの香ばしい香りを感じることができ、地元の人も注文する人気のメニューとなっています。

たっぷりのネギが入っているので、ネギが大好物な人はぜひ食べてもらいたい逸品となっています。

SMAPメニュー(4) モダン焼き

ボリューム感のあるメニューを楽しみたい人は「モダン焼き」を食べてみましょう。お好み焼きの下にはたっぷりのうどんが入っており、食べ応え抜群のメニューとなっています。

チーズ入りの「モダン焼き」もありますので、女性にも人気となっています。これ一つでお腹いっぱいになってしまうほどの人気のメニューとなっています。

SMAPメニュー(5) 生姜焼き

SMAPメンバーが大絶賛した「生姜焼き」は、肉厚のお肉と、濃厚なタレが特徴のメニューとなっています。

熱々の鉄板の上に乗ったまま提供されていますので、いつでも熱々のまま食べることができます。

「かく庄」の店舗情報とアクセス

ここからは「かく庄」の店舗情報とアクセス情報をまとめて紹介していきます。店舗情報を知ることで、事前に旅の計画を立てやすく、訪れやすいものとなっています。

また福島は都市的な部分と下町の部分と二つの雰囲気を併せ持っていますが、街の地図を把握しておかないと自分がどのような場所にいるのか分からなくなってしまいます。そうならないためにも事前に「かく庄」のアクセス情報も知っておくことも大切です。

福島駅からのアクセス情報と車でアクセスした時の方法、さらには駐車場情報をまとめて紹介していきますので、参考にしてください。

店舗情報

まずは店舗情報から紹介していきます。「かく庄」の営業時間は、ランチが11時から15時まで、ディナータイムが17時30分から22時までとなっています。15時から17時30分の間は、準備期間中となりますのでこの時間に行くことは避けましょう。またラストオーダーは閉店の1時間前となっていますので、注意をしましょう。

定休日は毎週日曜日となっています。祝日も営業されるようですが、臨時休業もありますので、事前に調べてから行くようにしましょう。公式のツイッターサイトで営業時間等の変更を確認することができますので、気になる方はそちらを確認しましょう。

福島駅からのアクセス

福島駅からのアクセス情報はどのようになっているのでしょうか。大阪環状線の福島駅から「かく庄」までは徒歩2分ほどで到着することができます。「かく庄」は大阪環状線の高架下の商店街に位置しており、アクセスするのも簡単でしょう。

屋内に位置しているため、福島駅から屋内を通ってたどり着くことができます。そのため雨が降っていても濡れることなくお店へ行くことができるでしょう。

車でのアクセスと駐車場

車でアクセスする場合は、まずは大阪環状線の福島駅を目指すようにしましょう。福島駅を目指すとすぐそばのところに位置しているため、まずはここを目指すのが賢明です。

「かく庄」専用の駐車場は用意されていないため、周辺のコインパーキングを利用しましょう。しかし、福島駅に近くなればなるほど、コインパーキングの料金は高くなりますので、注意をしたほうがいいです。

週末には最大料金が解除されているコインパーキングもありますので、事前に困った事態にならないためにも調べておくことをおすすめします。

大阪の人気お好み焼き店「かく庄」へ行ってみよう!

大阪で人気の「かく庄」のおすすめ情報をまとめて紹介していきましたが、気になる情報はあったでしょうか。

SMAPファンも多く訪れる人気のお店に、一度は訪れてみてはいかがでしょうか。アクセス情報をしっかりと事前に調べてから行くことをおすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ