よしうみいきいき館は七輪バーベキューが人気の道の駅!おすすめのお土産も紹介!

愛媛県と広島県を結んでいるしまなみ海道の人気の道の駅として有名なよしうみいきいき館。お土産や美味しいグルメを堪能することができるだけでなく、七輪のバーベキューや体験型クルーズなどのサービスもあります。今回は、よしうみいきいき館の情報をまとめてご紹介します。

よしうみいきいき館は七輪バーベキューが人気の道の駅!おすすめのお土産も紹介!のイメージ

目次

  1. 1愛媛・しまなみ海道の人気の道の駅!よしうみいきいき館を特集!
  2. 2愛媛の人気の道の駅・よしうみいきいき館とは?
  3. 3よしうみいきいき館が人気の理由
  4. 4よしうみいきいき館で人気のバーベキュー
  5. 5よしうみいきいき館の来島海峡急流観潮船とは?
  6. 6よしうみいきいき館ではお土産も購入できる
  7. 7よしうみいきいき館のグルメも必見
  8. 8よしうみいきいき館の基本情報とアクセス
  9. 9しまなみ海道の道の駅・よしうみいきいき館へ行ってみよう!

愛媛・しまなみ海道の人気の道の駅!よしうみいきいき館を特集!

愛媛県のしまなみ海道にある人気の道の駅として知られるよしうみいきいき館。よしうみいきいき館は、人気の道の駅として知られており、いつもたくさんの人が訪れています。今回は、愛媛県と広島県を結んでいるしまなみ海道の人気の道の駅として有名なよしうみいきいき館を特集します。

Thumbしまなみ海道道の駅おすすめランキング!ご当地グルメやバーベキューあり!
しまなみ海道とは、広島県尾道市と愛媛県今治市を結んでいる自動車専用道路なのですが、そのしまな...
Thumbしまなみ海道ドライブはデートにおすすめ!穴場や名所の絶景ポイントを紹介!
しまなみ海道は広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶルートです。しまなみ海道は島同士に橋を架けてつ...

愛媛の人気の道の駅・よしうみいきいき館とは?

愛媛県の今治市にある人気の道の駅・よしうみいきいき館。よしうみいきいき館とは、どのような道の駅なのかと気になる人もいらっしゃるのではないでしょうか。

よしうみいきいき館は、しまなみ海道の最も大きな橋として知られる来島海峡大橋のすぐそばにある道の駅として知られています。そんな、よしうみいきいき館は、多彩なアクティビティを堪能することができると有名です。

例えば、よしうみいきいき館では、お土産を購入することができたり、ちょっとした観光を楽しむことができるなどと初めての人でも、何度か訪れたことがある人でも利用しやすい道の駅なのです。

よしうみいきいき館が人気の理由

よしうみいきいき館が人気の理由は、お土産を購入することができたり、ちょっとした観光楽しむことができるという点が人気な理由なのだろうかと思っている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

実のところ、よしうみいきいき館が人気の理由としては、お土産の購入、観光だけでなく、他にもあるのです。続いては、よしうみいきいき館が人気の理由をご紹介していくことにしましょう。

人気の理由(1) バーベキューを楽しめる

よしうみいきいき館が人気の理由としてよく言われるのが、バーベキューを楽しむことができるという点です。道の駅でバーベキューを楽しむことができるとはあまり耳にしたことがないという人もいるでしょう。

確かに、全国の道の駅ではあまり提供していないサービスといっても良いかもしれません。しかしながら、よしうみいきいき館では、美味しい食材を使ったバーベキューが人気なのです。

例えば、よしうみいきいき館のバーベキューでは、新鮮な海の幸から肉や野菜などを七輪で豪快に焼くことができるのです。美味しいバーベキューを堪能することができるので、ぜひチェックしておきたいところでしょう。

人気の理由(2) 海峡急流観潮船

よしうみいきいき館が人気の理由として、次にご紹介するのは、海峡急流観潮船です。海峡急流観潮船は、関門海峡や鳴門海峡と並んで、日本三大急潮流の一つである来島海峡の急潮流を見に行くツアーなのです。

海峡急流観潮船は、瀬戸内海で有名な海賊である村上海賊に由来があるエリアを走るということもあり、歴史ファンからも人気があります。本でも取り上げれて人気がある村上海賊の歴史を巡りたい人にもおすすめでしょう。

海峡急流観潮船は、急潮流を楽しむことができるということもあり、幅広い世代から人気を集めているツアーでもあるんです。とても人気の体験型クルーズなので、来島海峡急流観潮船はぜひチェックしておきましょう。 

人気の理由(3) 美味しいグルメ

よしうみいきいき館が人気の理由として、最後にご紹介するのは、美味しいグルメです。よしうみいきいき館は、新鮮な食材を使ったバーベキューを堪能することを紹介しました。

また、しまなみ海道の道の駅として知られるよしうみいきいき館は、今治エリアにあるということもあり、今治の人気のグルメを堪能することができます。今治市内では食べられなかったけれども、今治グルメを堪能したい人は、ぜひチェックしておきましょう。

一方で、よしうみいきいき館には、今治グルメだけでなく、地元の食材などを使ったグルメを提供しているという点も見逃せません。幅広いジャンルのグルメを提供しているので、しまなみ海道を渡るタイミングで、立ち寄るのにもおすすめなのです。

よしうみいきいき館で人気のバーベキュー

よしうみいきいき館で人気があるとしてご紹介したバーベキュー。バーベキューを食べてみたいと考えている人もいらっしゃるでしょう。また、よしうみいきいき館のバーベキューはどのようなものなのかと気になる人もいらっしゃるのではないでしょうか。

続いては、よしうみいきいき館でたくさんの人から人気を集めているバーベキューの情報についてまとめてご紹介していくことにしましょう。

よしうみいきいき館のバーベキューは、その場で美味しい海鮮などを七輪にて焼き上げることが出来るバーベキューとなります。よしうみいきいき館の七輪は、コンロ代がかかりますが、安い値段で利用することができるのです。

美味しい海鮮を七輪にて堪能できる

よしうみいきいき館のバーベキューで最大のウリとして言われるのが、新鮮な海鮮を堪能することができるという点です。よしうみいきいき館のバーベキューは、その場で、海鮮を選んで焼き上げることができるのです。

例えば、よしうみいきいき館では、サザエやえび、そして、ハマグリなどを販売しています。海鮮は、仕入れ状況によって、値段が異なる時価となりますが、美味しい海鮮を堪能することができるでしょう。

なお、よしうみいきいき館のバーベキューでは、しまなみ海道にあるということもあり海鮮しか食べられないのだろうか気になる人もいらっしゃるのでしょうか。安心してください。よしうみいきいき館のバーベキューでは、他の食材も販売しています。

肉や野菜も豊富!

よしうみいきいき館の七輪のバーベキューでは、肉や野菜も豊富に取り揃えているのです。よしうみいきいき館のバーベキューの肉や野菜は、地元で採れた食材なども含まれておりとても新鮮でおいしいと口コミでも人気があります。

海鮮と違って、よしうみいきいき館のバーベキューの肉や野菜はセット販売じゃないかと思われている人もいらっしゃるかもしれません。よしうみいきいき館のバーベキューは、単品にて注文することができるのです。

サザエやハマグリなどといった新鮮な海鮮はもちろんのこと、よしうみいきいき館の周辺にで採れた野菜などもおすすめのよしうみいきいき館のバーベキュー。美味しいバーベキューを堪能したい人はぜひチェックしておきましょう。

よしうみいきいき館の来島海峡急流観潮船とは?

よしうみいきいき館の来島海峡急流観潮船は、よしうみいきいき館の人気の体験型プログラムとしてご紹介してきました。よしうみいきいき館に立ち寄った人で、来島海峡急流観潮船を利用する人は、それなりにたくさんいらっしゃいます。

しかしながら、よしうみいきいき館の来島海峡急流観潮船は、まだまだその魅力が認知されていないとも口コミでも言われているのです。続いては、来島海峡急流観潮船について、もう少し詳しくご紹介していくことにしましょう。

歴史ファン必見の体験型クルーズ

来島海峡急流観潮船は、日本三大急流潮というと、徳島県にある鳴門海峡、山口県と九州を結ぶ関門海峡がよく取り上げられます。実は、もう一つの急流潮の一つが、よしうみいきいき館の近くにある来島海峡なのです。

来島海峡急流観潮船は、「日本最大の海賊」として有名な村上海賊にゆかりがあるのです。というのも、「日本最大の海賊」と言われた村上海賊は、この来島海峡の潮の流れを利用して、このエリアを支配していたのです。

歴史ファンにとってはたまらないクルーズと言われている来島海峡急流観潮船。村上海賊と重ね合わせた姿がとても人気があるので、ぜひチェックしておきたいおすすめの体験型来ると言っても過言ではないでしょう。

来島海峡急流観潮船の料金

来島海峡急流観潮船の料金は、大人1,500円、小学生が1,000円となります。ただし、小学生未満は、基本的に無料となります。しかしながら、小学生未満の子供の人数が大人人数よりも上回った場合には、小学生料金が必要となります。

例えば、大人2名、小学生未満4名という場合には、2名分の小学生料金が必要となります。また、小学生未満だけで乗船するという場合には、小学生料金が必要となるので、覚えておきましょう。

来島海峡急流観潮船を利用すると、よしうみいきいき館などで割引料金のサービスを受けることができるのです。人気の道の駅として有名なよしうみいきいき館と一緒に、来島海峡急流観潮船は、ぜひチェックしておきたいところでしょう。

よしうみいきいき館ではお土産も購入できる

愛媛の人気の道の駅として知られるよしうみいきいき館へ立ち寄る人の中には、お土産を購入したいと考えている人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

これまで、よしうみいきいき館のバーベキューや来島海峡急流観潮船の情報をまとめてご紹介していました。すると、よしうみいきいき館では、お土産をあまり購入できないのではと思った人もいらっしゃるでしょう。

よしうみいきいき館では、お土産も販売しているのです。続いては、よしうみいきいき館のお土産の情報についてまとめてご紹介していくことにしましょう。

みかんなどの愛媛の名産を使ったお土産がおすすめ!

よしうみいきいき館にて販売されているお土産は、愛媛の名産を使ったお土産などが特に豊富であるということで知られています。愛媛の名産と言うと、たくさんの人はみかんを思い浮かべるでしょう。

よしうみいきいき館では、みかんを使ったお菓子などを豊富に取り揃えています。友人などに配る用のお土産を購入するのにもおすすめの道の駅と言っても過言ではないでしょう。

また、よしうみいきいき館では、今治のゆるキャラである「バリィさん」のグッズも販売しています。人気のゆるキャラとして有名なので、「バリィさん」グッズもチェックしておきましょう。

よしうみいきいき館のグルメも必見

よしうみいきいき館では、レストランにて今治グルメなどを堪能することが出来るのです。たくさんあるおすすめグルメの中でも、今回は、よしうみいきいき館にて食べられる「来島鯛」と「今治焼豚玉子飯」の2つをご紹介しましょう。

「来島鯛」は、来島海峡の急流で育った鯛となります。厳しい環境の中で育った鯛ということもあり、「来島鯛」は、身がコリコリした鯛としても有名です。よしうみいきいき館では、お造りにして提供しているので、美味しい「来島鯛」を食べられます。

また、今治の名物グルメである「今治焼豚玉子飯」も、よしうみいきいき館にて食べることができます。ご飯の上にのっているジューシーな焼豚に、目玉焼きが盛られた玉子飯はとても美味しいと口コミでも人気があるのです。

「来島鯛」も「今治焼豚玉子飯」も、よしうみいきいき館のレストランにて堪能することができます。美味しい今治グルメなどを堪能したいという人は、ぜひチェックしておきたいおすすめのレストランといっても過言ではないでしょう。

よしうみいきいき館の基本情報とアクセス

よしうみいきいき館の見どころやおすすめポイントなどをここまでご紹介してきました。今度しまなみ海道を通る予定なので、よしうみいきいき館に立ち寄ってみたいと思う人もいらっしゃるのではないでしょうか。

続いては、愛媛県と広島県を結んでいるしまなみ海道、そして、今治エリアの人気の道の駅であるよしうみいきいき館の基本情報とアクセス情報についてまとめてご紹介していくことにしましょう。

基本情報

よしうみいきいき館の営業時間は、朝9時から夕方5時までとなります。基本的には年中無休にて営業しているよしうみいきいき館。しかしながら、しまなみ海道の道の駅であるよしうみいきいき館は、元旦のみ休業となります。

また、よしうみいきいき館にて、提供されているバーベキューなどのサービスは、よしうみいきいき館の営業時間とは異なるときもあります。また、季節によって、サービスの提供時間が異なるので事前にチェックしておくことをおすすめします。

住所 愛媛県今治市吉海町名4520-2
電話番号 0897-84-3710

車でのアクセスと駐車場

よしうみいきいき館へのアクセスについてご紹介していくことにしましょう。よしうみいきいき館へのアクセスは、来島海峡大橋を渡ってのアクセスなので、車でのアクセスが最もおすすめとなります。

よしうみいきいき館への車でのアクセスは今治方面からだとしまなみ海道の来島海峡大橋を渡ってすぐの大島南インターチェンジで降ります。広島方面からも、しまなみ海道の大島南インターチェンジにております。

よしうみいきいき館には、駐車場も完備してあります。よしうみいきいき館の駐車場は、普通自動車が100台、大型車が10台することができます。無料で利用することができる駐車場なので気軽に立ち寄ることができる道の駅と言っても過言ではありません。

しまなみ海道の道の駅・よしうみいきいき館へ行ってみよう!

愛媛県の今治市にあるしまなみ海道の人気の道の駅・よしうみいきいき館。よしうみいきいき館では、新鮮な海鮮を使ったバーベキューや来島海峡の急流を体験できるクルーズなど幅広いサービスを提供している道の駅となります。あらゆるニーズに対応する道の駅となっているので、よしうみいきいき館を是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ