スペイン坂は渋谷の人気スポット!カフェや雑貨などおすすめ店を紹介!

渋谷におしゃれな坂があるのはご存じですか。その名も「スペイン坂」です。なんで渋谷にスペイン坂がという疑問にはのちほどお答えするとして、渋谷のスペイン坂には、おしゃれな雑貨やカフェ・レストランがあります。渋谷スペイン坂でおすすめな雑貨やカフェなどをご紹介します。

スペイン坂は渋谷の人気スポット!カフェや雑貨などおすすめ店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1渋谷の人気スポット!スペイン坂とは?
  2. 2スペイン坂ってどこにあるの?
  3. 3スペイン坂の歴史
  4. 4スペイン坂に雑貨店ってあるの?
  5. 5スペイン坂にあるおすすめカフェ
  6. 6スペイン坂にあるおすすめのお店
  7. 7スペイン坂へのアクセス
  8. 8おしゃれな街の渋谷にあるスペイン坂へ行ってみよう!

渋谷の人気スポット!スペイン坂とは?

渋谷のスペイン坂は、「渋谷スペイン坂スタジオからお送りしました」というフレーズは皆さんもどこまで耳にしたことがあるのではないでしょうか。そう、TOKYO FMのサテライトスタジオがあった場所が、ここ渋谷スペイン坂です。

その渋谷スペイン坂スタジオは現在では閉鎖されてしまいましたが、渋谷のスペイン坂スタジオは、今でも渋谷の人気スポットであることには変わりなく、おしゃれな雑貨店やカフェ・レストランがあります。

渋谷の人気スポットであるスペイン坂は、お店の入れ替わりも多く、久しぶりに行ってみると新しいショップがオープンしていることもあります。休日の散策にもぴったりな雰囲気の場所でおすすめです。東京観光にもおすすめな渋谷の人気スポットになります。渋谷の人気スポット「スペイン坂」でおすすめな雑貨店やカフェ・レストランをご紹介

スペイン坂ってどこにあるの?

東京には、実は二つのスペイン坂があります。ひとつは渋谷のスペイン坂で、もうひとつは六本木にあるスペイン坂です。今回、ご紹介するのは渋谷で人気のスポット「スペイン坂」になります。

渋谷の人気スポット「スペイン坂」は、井の頭通りから渋谷パルコを繋ぐ緩やかな坂になります。地番でいうと、渋谷区宇田川町の13番と16番の間にある通りになります。緩やかな坂の北側には階段が23段あります。スペイン坂の長さはおよそ100メートルになります。

スペイン坂は、渋谷のスポットの中でも人気があるため、休日ともなると、雑貨屋さんやカフェなどを楽しむ人がたくさん行き交います。でも、どうして渋谷にスペイン坂なのかという疑問が沸々と湧いてきます。スペイン坂の名前の由来などはこのあとお話をしていきましょう。

スペイン坂の歴史

ここでは、渋谷で人気のスポットであるスペイン坂の歴史についてご紹介しましょう。渋谷のスペイン坂は、その歴史は、なんと、1975年まで遡ります。かつて、スペイン坂には、内田裕夫さんが経営していた喫茶店がありました

その喫茶店は、店内がスペイン風にまとまられたおしゃれなものでした。それは、内田さんがこの坂がスペインの坂の風景によく似ていたということからだったそうです。

その後、スペイン坂にパルコがオープンすることになり、そのパルコからパルコの前の通りの名前をどうしたら良いかという打診を受けて、「スペイン坂」と名付けられたそうです。確かに、渋谷スペイン坂を歩いてみると、どこかスペインの街角にある坂のような雰囲気があります。

スペイン坂に雑貨店ってあるの?

渋谷の人気スポット「スペイン坂」には、雑貨店があるのかという質問が非常に多いんです。それは、かつては、かなりの数の雑貨屋さんがあったためで、いまでもそれらのおしゃれな雑貨屋さんがあるのかと気になっている人も多いようです。

かつては、おしゃれなスペイン坂にぴったりな雑貨屋さんが非常に多かったんです。休日には、雑貨を求めておしゃれなスペイン坂に訪れた記憶のある方も多いのではないでしょうか。

現在は、カフェやグルメショップがほとんど!

現在のスペイン坂ですが、正直なところ、おしゃれな雑貨屋さんがかなり減少した感じです。まだ、少ないですが雑貨屋さんはあるようですが、おしゃれなカフェやレストランが圧倒的に多くなっている印象です。

ですので、以前のように数多くの雑貨屋さんがあると思って訪れると少し期待外れかもしれません。ただし、少ないですがまだ雑貨屋さんはあるので、それらの雑貨屋さんも、カフェやレストランととみにご紹介しましょう。

スペイン坂にあるおすすめカフェ

スペイン坂にあるおすすめカフェをいくつかご紹介しましょう。渋谷のスペイン坂というとやはりおしゃれなカフェが多いことでも知られています。

美味しいランチを楽しめるカフェも多く、中には、オーガニックランチを楽しめるということで女性にも人気のカフェもあります。また、コーヒーの美味しい喫茶店もあるので、スペイン坂の散策途中の小休止にもぴったりです。

おすすめカフェ(1) ビオカフェ

スペイン坂にあるおすすめカフェの1軒目は、こちら「ビオカフェ」です。ビオカフェは、JR渋谷駅ハチ公口から徒歩4分ほどのパティオビル1階にあるカフェです。年中無休での営業で、営業時間は11時から23時とランチから夜カフェまで楽しむことができるのでおすすめです。
 

スペインの街角にあるような雰囲気の佇まいで、店内に入ると、落ち着ける雰囲気のお店で、ゆっくりとランチやカフェタイムを過ごすことができるのでおすすめです。子連れでの利用にも理解があるので、子連れカフェとしても人気です。

ランチには、すべてのランチメニューにオーガニックのサラダバーが楽しむことができるのでおすすめです。玄米カレーや玄米パスタなどヘルシーなランチが女性にも人気があります。

おすすめカフェ(2) 人間関係

スペイン坂にあるおすすめカフェの2軒目は、こちら「人間関係」です。人間関係は、JR渋谷駅ハチ公口から徒歩5分の場所にあるカフェです。定休日は元旦のみで、営業時間は9時から23時15分で、モーニングからランチ、夜カフェまで楽しむことができます。

店名がなんともユニークで、両開きのドアが天気の良い日には開いているので、とても入りやすいお店です。店内に入ると、カウンターや丸テーブルがあり、ひとりやカップルにもおすすめなカフェです。

ランチには、パスタメニューやサンドイッチメニューなどを楽しむことができます。ドリンクのメニューも豊富なので、ゆっくりとカフェタイムを過ごすことができるのでおすすめです。喫煙も可能なカフェになりますので、喫煙者にもおすすめなお店です。

おすすめカフェ(3) SHIBUYA COFFEE

スペイン坂にあるおすすめカフェの3軒目は、こちら「SHIBUYA COFFEE」です。SHIBUYA COFFEEは、渋谷駅から徒歩6分ほどの場所にあるカフェです。定休日は不定休で、営業時間は11時から22時と

おしゃれな木製の階段を上がっていくと、店内に入ると、ナチュラルでリゾート風な雰囲気のカフェで人気があります。店内には、観葉植物も飾ってあり、とても落ち着ける空間になっています。

ランチには、ロコモコ風チーズハンバーグ丼やオムライス、ベーグルプレートなどを楽しむことができます。ミネストローネやクラムチャウダーなどのスープもおすすめです。

おすすめカフェ(4) スペイン坂カフェ

スペイン坂にあるおすすめカフェの4軒目は、こちら「スペイン坂カフェ」です。スペイン坂カフェは、JR各線渋谷駅ハチ公口から徒歩5分ほどのビル1階から2階にあるカフェです。年中無休での営業で、営業時間は11時から23時です。

天気の良い日には、テラス席も開放となっていて、とてもスペイン坂にぴったりな雰囲気のカフェです。店内に入ると、モダンでおしゃれな雰囲気のお店で、2階は喫煙席になっています。

ランチには、パスタとミニサラダ、ドリンクのセットの週替わりランチがリーズナブルで人気があります。また、追加でケーキなどもオーダーできるのでおすすめです。

おすすめカフェ(5) 茶亭 羽當

スペイン坂にあるおすすめカフェの5軒目は、こちら「茶亭 羽當」です。茶亭 羽當は、渋谷駅東口から徒歩3分ほどんもビル2階にあるコーヒー専門店です。年末年始以外は年中無休で、営業時間は11時から23時と夜カフェも楽しむことができます。

創業は1989年ということで老舗の喫茶店でもあります。店内に入ると、とても落ち着ける空間のお店で、店内は全面喫煙となっています。美味しいコーヒーの他にも、オレンジシフォンを楽しめます。

Thumb渋谷ランチカフェおすすめ17選!おしゃれ空間でゆったりできる人気店を紹介!
東京・渋谷にあるカフェで、ゆったりとしたランチタイムを過ごしたい時におすすめのカフェをご紹介...

スペイン坂にあるおすすめのお店

ここでは、スペイン坂にあるおすすめのお店をいくつかご紹介しましょう。スペイン坂には、カフェの他にも、美味しいランチを楽しめるレストランもあちこちにあります。

また、数は少なくなってしまいましたが、雑貨店をひとつご紹介しておきましょう。休日の散策に、スペイン坂で雑貨やランチを楽しみませんか。

おすすめのお店(1) ゴンチャ 渋谷スペイン坂店

スペイン坂にあるおすすめのお店の1軒目は、こちら「ゴンチャ 渋谷スペイン坂店」です。ゴンチャ 渋谷スペイン坂店は、ゴンチャといえば、東京のあちこちに出店しているタピオカドリンク専門店です。

JR・東急・京王・東京メトロ渋谷駅ハチ公口から徒歩5分ほどの場所にあり、年中無休での営業で、営業時間は11時から22時になります。店内に入ると、9席ほどのイートインスペースがあります。

ゴンチャ 渋谷スペイン坂店では、タピオカミルクティーをはじめ、豊富なメニューを楽しむことができるのでおすすめです。

おすすめのお店(2) DECOチョコStore渋谷スペイン坂

スペイン坂にあるおすすめのお店の2軒目は、こちら「DECOチョコStore渋谷スペイン坂」です。DECOチョコStore渋谷スペイン坂は、渋谷駅から徒歩5分ほどのビル1階にあるチョコレートストアです。定休日は不定休で、営業時間は12時から20時です。

板チョコのデザインの外壁がとても可愛いと評判のお店で、テイクアウト専門ということで店内にはイートインスペースはありません。季節のイベントごとにディスプレイが変わるのもおすすめポイントです。

店内に入ると、カカオの香りが漂うお店で、ショーケースには可愛いチョコレートがたくさん並んでいて、チョコレート好きにはおすすめなショップになります。

おすすめのお店(3) 一蘭 渋谷スペイン坂店

スペイン坂にあるおすすめのお店の3軒目は、こちら「一蘭 渋谷スペイン坂店」です。一蘭 渋谷スペイン坂店は、渋谷駅西口から徒歩5分ほどのビル地下1階にあるラーメン店です。年中無休での営業で、営業時間は24時間営業になります。

店内に入ると、テレビでも話題のひとり専用のラーメン店で、定員さんとも顔を合わせないスタイルでラーメンが出てきます。これは、外国人にも人気があり、インスタグラムでも話題に

おすすめのお店(4)ザ グレートバーガー

スペイン坂にあるおすすめのお店の4軒目は、こちら「ザ グレートバーガー」です。ザ グレートバーガーは、渋谷駅から徒歩10分で、明治神宮前駅から徒歩5分ほどの場所にあるハンバーガーショップです。

ガラス張りのお店で、店内にはカウンター席やテーブル席、ソファー席のあるハンバーガーショップです。とてもポップな雰囲気でおしゃれな雰囲気なのでデートにもぴったりです。

ランチには、豊富な種類のハンバーガーを楽しむことができるのでおすすめです。ハンバーガーチェーン店のハンバーガーとは一線を画すハンバーガーを楽しむことができます。

おすすめのお店(5)レフェクトワール

スペイン坂にあるおすすめのお店の5軒目は、こちら「レフェクトワール」です。レフェクトワールは、明治神宮前駅から徒歩5分ほどの場所にあるカフェです。元旦のみお休みで基本的には年中無休です。営業時間は11時から19時です。

店内に入ると、白が基調のナチュラルな空間で、ゆっくりとランチやカフェを楽しむことができます。フレンチトーストモーニングやサンドイッチなどを楽しむことができます。

おすすめのお店(6)リゾットカフェ東京基地 離 スペイン坂店

スペイン坂にあるおすすめのお店の6軒目は、こちら「リゾットカフェ東京基地 離 スペイン坂店」です。リゾットカフェ東京基地 離 スペイン坂店は、渋谷駅から徒歩4分のビル2階にあるイタリアンカフェです。

基本は年中無休での営業で、営業時間は11時30分から23時30分です。屋上テラスもあるので、女子会にもぴったりのお店です。ランチには、リゾット中心としたメニューを楽しむことができるのでおすすめです。

おすすめのお店(7)クレアーズ渋谷スペイン坂店

スペイン坂にあるおすすめのお店の7軒目は、こちら「クレアーズ渋谷スペイン坂店」です。クレアーズ渋谷スペイン坂店は、スペイン坂で数少ない雑貨店のひとつでおすすめです。

ピアスやイヤリング、ネックレス、ブレスレットなどのファッション雑貨などを楽しむことができます。雑貨では、可愛いコインケースやマルチクロスなどもあります。

Thumb渋谷のイタリアンランチ17選!コスパも良いおすすめの美味しい店紹介!
みなさんは渋谷でイタリアンを楽しみたいときどのお店をチョイスしますか?渋谷にはランチなどにも...

スペイン坂へのアクセス

最後にスペイン坂へのアクセスについてご紹介します。渋谷スペイン坂へのアクセスは、まずは渋谷駅ハチ公口に向かってください。センター街からマルイシティの方へと進みます。

西武デパートのところを左折してください。およそ200メートルほど歩くと、ZERO GATEの角を入るとスペイン坂へとアクセスできます。渋谷駅からおよそ5分ほどとアクセスしやすいです。

おしゃれな街の渋谷にあるスペイン坂へ行ってみよう!

渋谷の人気スポット「スペイン坂」のおすすめのショップやカフェ・レストランをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。雑貨屋さんは数少なくなりましたが、おしゃれなカフェはたくさんあります。

ランチのできるレストランもあったり、スペイン坂にはパルコもあるので、パルコの中には雑貨店もあります。休日をデートで過ごすにもおすすめなスポットです。渋谷にお立ち寄りの際には、スペイン坂で散策をおすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ